chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nosukebrosのブログ https://nosukebros.hatenablog.com

サッカー三昧の小学生の父親が 観たり聞いたり感じたことを書いてます。 父親はサッカー経験ありませんので、 専門的なことや本格的なことはわかりません。間違いや勘違いはお見逃しくださいまし。

nosukebros
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/22

arrow_drop_down
  • 少年たちが自分達でサッカーをやる

    春からジュニアユースの活動が始まる上之介。 日本全国のサッカー少年と同じく、コロナウィルス渦の影響でなかなか思い通りにサッカーできてません。 仕方なしに少年団のチームメイト何人かで集まって、「朝練」とかしてるらしいです。 自分たちでいろいろ工夫しながら楽しんでるようなので、昔(小学1〜2年生の頃)オヤジと遊んでた時のマーカーを物置から探し出して使った形跡があったり、少し前に買い与えていた5号球も使ってるようです。 何かいいですね、こういうの。 コーチに云われたわけでもなく、 オヤジから誘われたわけでもなく、 友達同士で自分たちでやれることを考えて工夫してやって感じ。(たぶん現場を見たらツッコミ…

  • いろいろみえる

    サッカーしかやってない上之介と下之介。 さすがに暇すぎて兄弟ゲンカの発生頻度がかなり高まってます。(自宅でテレワーク中のかみさんはウンザリ) 最近のオヤジの就寝前ルーティンとして、自分で撮影した試合の動画を見ることが多くなりました。 少し時間が経ってから(例えば今年の1月頃とか)改めて動画を見ると、試合中や終了直後には気づかなかったナイスプレー(残念プレーも)等を発見したりして、なかなか面白いです。 本当は上之介や下之介本人達に観てもらいたい為に動画を撮ってるのに…と思いながら、画面の端の方でチームメイトが良いプレーしてるのを見つけたりすると何だか無性に嬉しくなったりするのです。 暫くコロナウ…

  • 【ぶじこれめいば】

    サッカー三昧の上之介。 今日は、上之介が大きな怪我や故障なくほぼ全ての公式戦や練習試合に出続けている事について書きます。 まずはじめに、オヤジにとってサッカー選手としての上之介は“自慢のムスコ”です! (ひゃー、ハズカシぃ〜) ただし、上之介は「スーパー君」でもなければ、所属チーム内の「スター選手」でもありません。 ある日、練習試合を一緒に観ていたチームメイトのお父さんが「上之介って丈夫よねぇー」「まさに“ブジコレメイバ“だ」と呟くように云いました。オヤジは気の利いた返しもできないまま、その流れで選手達の怪我や故障のことを話したりしました。 年末頃から同時多発的に選手達が怪我で休みがちになって…

  • サッカーばっかりで…

    気づいたら毎週どっかでサッカー観てるオヤジです。 今日は、“日本全国サッカーやり過ぎ”で大丈夫かなと心配になるという話。 オヤジの次男である下之介は、年明けに二週連続で多数のチームが参加するリーグ戦に出場しました。オヤジも車出しのミッションを受けてフルで帯同しました。(かみさんも試合当番としてフル帯同) 会場周辺には朝から夕方までたくさんの“サッカー大好きな”関係者がワサワサしてました。家を出発するところから帰宅まで含めると、かな〜り長い「拘束時間」です。 試合が終わって帰宅した時には日も暮れて、暗くなったベランダに干されたままの洗濯物はすっかり冷たくなってました。 一気に日常に引き戻されるこ…

  • スーパー君

    のらりくらりとサッカーやってる下之介。 今日は、上の学年にいる『スーパー君』が想像していたスーパー君ではなかったという話です。 下之介がお世話になっている地元の少年団チームに、2学年飛び級で公式戦に出場して実績を残している『スーパー君』がいます。 週末に近所のグラウンドでスーパー君の「本当の学年」の試合があると聞いたので、下之介を連れて観に行ってきました。 『スーパー君』は良い意味でとても“スマート“な印象の選手でした。 オヤジはサッカー経験がないシロートなので『スーパー君』という言葉から勝手にイメージを膨らませていたようです。正直なところ、ちょっと期待ハズレでした。(ちなみに、オヤジの『スー…

  • 親子サッカー

    のらりくらりとサッカーやってる下之介。 今日は、親子サッカーに参加するときのオヤジの「しょーもないの持論」について書きます。 下之介はまだ低学年です。地元の少年団チームで“それなり”のサッカーを楽しんでます。先日、チームの行事で「初蹴り」があり学年毎に別れて『親子サッカー』をやりました。 サッカー経験者のお父さん達は、さすがのプレーで子供達を手玉に取って楽しんでました。オヤジ(サッカー経験者ではない)も含めて走れない大人達は、子供たちにヤラれないように何とかそれっぽく頑張りました。 楽しかったです! 実はオヤジには親子サッカーに入る時の「しょーもない持論」がありまして、なるべく実践するようにし…

  • レギュラー枠が減るって⁈

    のらりくらりとサッカーやってる下之介。 新しく入ってきた選手が上手いと、『レギュラー枠が減る』という保護者の発言を聞いて、エっ?と思ったという話です。 下之介は、足首の捻挫がなかなか治らず、練習に参加できない日が暫く続いてました。 あるコーチから「特別メニューでやってあげるから、なるべく練習には来てね」「球拾いとかでもできるなら一緒にやろう」と云ってもらえてるらしく、週末にずーっと家にいてもやることないし暇なので、下之介ついてチームの練習を見学しました。 チームには顔見知りのお父さんが何人かいて、挨拶したり、軽く世間話したりすることもあって、この日もあるお父さんと並んで練習を観ることになりまし…

  • サッカー少年の夢とオヤジの恥らい

    サッカー三昧の上之介。 6年生も残すところ3ヶ月余りとなり、所属している少年団チームの活動連絡の中にも「お別れ」や、「卒団」といった言葉がチラチラ見えるようになってきています。 そんな中、保護者の係が担当する『卒団アルバム』の制作が進行中で、6年生の選手たちが自分のことを書く原稿用紙が本人たちに配られました。 原稿用紙にはあらかじめいくつかの記入項目が設定されていて、記入欄の枠の中に自由に書き込む段組みになってます。 「主なポジション」 「好きな言葉」 「将来の夢」 「10年後の自分へのメッセージ」 「一番の思い出」 「仲間へのメッセージ」、等など…。 上之介は原稿用紙を受け取った後、しばらく…

  • ファールスロー

    サッカー三昧の上之介。 数週間にわたって参戦した招待大会のリーグ戦が終わりました。最終の決勝トーナメントには進めず、順位もつかない扱いで終了です。 この大会はチームの方針で「ワンチーム」(いわゆる“ベストメンバー”ではなく、同学年のメンバー全員出し)でやってきたので、“成績”はまぁいいとして内容が少し残念でした。 nosukebros.hatenablog.com 6年生のこの時期に「やってきたことの成果」や「まだ伸びてるところ」が観たいなぁと思っていたのですが、期待はずれの「いつも感じ」。特に、この期に及んで“ファールスロー”で何度もチャンスが潰れるというアリサマだったのです。 あとで上之介…

  • コーチの情熱

    のらりくらりとサッカーやってる下之介。 週末は一つ上の学年の練習試合に参加しました。 近隣地域ではそれなりのチームが集まって、会場を共用しながらひたすらTRMする感じのやつでした。 チームが勝った負けたはもちろんのこと、下之介のプレーどうこうも別にどうでも良くて、各チームのコーチ達が熱心に声かけし続けていたのが印象的でした。 しかもこの冬一番の冷え込みとなった日の午後ですから、プレーしてない大人達は寒いのなんのって…。かなり辛い状況での見学となりました。 育成年代におけるコーチの声かけについては、ネット上でも誌面でも、あらゆる媒体で「ネガティブ」な面が取り上げられたり、場合によってはかなり白熱…

  • リベンジならず

    サッカー三昧の上之介。 週末の市内大会は“準優勝”という結果でした。 やはり一番強いチームに勝てなかったということなんです。 夏の市内大会も、決勝戦は今回と同じ組み合わせで、上之介たちにとっては「リベンジ」をかけた対戦だったのです。(まぁ、相手は特にそんな思いはないと思いますが。)そして、試合の展開も前回と同じく延長戦の末の負けです。勝てないのです。 相手はセレクションチーム(それなりに有名)で、こちらは少年団(地域内では一応「古豪」といわれてたりもする)ということもあり、そもそもレベルが違うのですが、やっぱり身内を応援する立場からすると、「勝てるかも」って、期待してしまうんですよね…。残念。…

  • 飛び級

    上之介のチームの連絡網で、週末の試合の詳細がわかりました。 雨で延期になった市内の6年生大会が開催される内容です。対戦相手やキックオフの時間、そして参加メンバーなどが載ってるやつです。 メンバーは、どうかなぁ〜っと、 いつもの流れでザァーと斜め読みです。 ハイハイ受験組はさすがにもう出ませんねぇ〜、ん?5年のあの子が今回はヘルプで来てくれるんだなぁー、…⁈ ⁈ぉれ? 4年のあの子がッ!ついにきますかァ‼︎ コレで週末の楽しみが増えましたよ(嬉) この4年生、たぶん凄いことになるかもしれない逸材だと思っとります。秋頃の5年生の公式戦(ガチ大会のブロックトーナメント戦)に飛び級で出てるのを観たこと…

  • ベストメンバーよりワンチーム

    上之介のチームが参加する招待大会を観戦。 同じ学年のメンバーが20名超いるので、高学年からは公式戦や大会には2チームに別れて活動してきた6年生。今回の大会は久しぶりに1チームでの参戦でした。中学受験組で欠席するメンバーもいて、スタメンもポジションも普段とは違う点があるなかで初日の予選リーグを戦いました。 いわゆる“ベストメンバー“ではないのですが、特に違和感はなくて、公式戦の時に感じていたストレスのようなものもなく、何とも言い様のない不思議な感覚のなかで純粋に“応援“することができました。 普段は別々のチームだったメンバーがごちゃ混ぜになってることで、選手たちもどことなく“張りきって”プレーで…

  • ためになるコンテンツ

    誕生日プレゼントとして最近スマホをゲットした上之介。 YouTubeでサッカー系の動画とか観ていろいろ参考にしてもらいたいなぁと思ってましたが、YouTube観れないようです。(「あんしんフィルター」とやらの設定でYouTubeダメになってるとのこと…) 観られるコンテンツが限られてる上之介のスマホ、フィルター設定をちょちょっと操作してDAZNが観られるようにしてやりました。 さぁ、世界最高峰のプレーをどうぞ!(笑) オヤジはサッカー詳しく無いので内容についてはノーコメントですね。 月額料金ちょっと高いなぁと思ってたDAZN。上之介と共有することでコスパが上がる(?)し、親子のコミニュケーショ…

  • ハシゴ

    今日は別々の場所でやっていた下之介と上之介をハシゴして観てきました。 午前中は下之介。 同じ市内のチームとの練習試合。 久しぶりに観ていて少し気になったのは、コーチの声がけの内容です。 選手達に自分のポジションにつくことを繰り返しコーチング(指示?)していたのですが、選手にも個人差があるようで、なぜその位置にいなければならないか理解してない子がいました。低学年選手へのコーチングはなかなか工夫が要る難しい面があるようですね。 午後は上之介。 市トレセンの練習会です。 5・6年が同じ場所でやっていて、 5年生は近々開催される招待大会の選抜チーム選考をやってるようでした。 そんな中6年生の上之介は、…

  • 低学年のミニゲーム大会

    久しぶりに下之介のサッカーを観ました。 1〜2年生を対象にしたブロック主催のイベントで、ごちゃ混ぜチームに分かれてひたすらミニゲームをやりまくるというものでした。 ちびっこサッカーなので観ていてもあまり面白くはないのですが、これから2〜3年後にどの子が上手く(いろんな意味で)なるのかなぁと勝手に想像しながら眺めてました。 下之介はというと、現時点では“相対的“に強いのでテキトーにサボったり雑にやってたり、まぁツッコミどころ満載でしたね…。 (もちろん放っておきますが。)

  • ジュニアの公式戦が終了

    サッカー三昧の上之介。 この週末に全日本U-12選手権の東京都大会が行われました。 チームは善戦しましたが次には進めず、ジュニアの公式戦はこれにて全て終了となりました。 リーグ戦や練習試合を通じてたくさんの経験を積むことができたと思います。 これからは、与えられる環境だけではなく、自ら掴み取ることにもチャレンジしていって欲しいなぁと思っとります。

  • ジュニアユースチーム決めました!

    サッカー三昧の上之介。 練習会に参加したり、セレクションを受けたチームのうち、合格したチームの中から最終的に入るチームを自分で決めました。 サッカー選手として大事な『自分で判断する』ことを実践できたので、良かったんではないでしょうか。 自分もかみさんも、いろいろ言いたいことを我慢した一週間でした。 申し込みや会場までの付き添い等、かみさんも頑張りました。我が家なりにやってやれることをやり遂げる事ができて、ひと安心です。 さぁ、これからはアカンタレの下之介のお世話かな〜。

  • ジュニアユースのセレクション巡り終了

    サッカー三昧の上之介。 夏から始まったジュニアユースクラブのセレクション巡りが終了しました。 本人はセレクションに参加していた周りのメンバーのレベルや雰囲気を感じとっているらしく、イメージが固まってきているようです。 オヤジはサッカーのことはよくわかりませんが、本人が決める内容に応じて、できる範囲で応援してやろうと思っとります。 ひとまずお疲れさん!

  • クラブユース選手権 T2リーグ観戦

    サッカー三昧の上之介とT2リーグを観戦。 中学生年代のガチの公式戦を生で観るのは、オヤジも上之介も初めて。 ジュニアとの違いを何か感じ取ってもらえたようで、有意義な時間となりました。 半年後には自分も上のカテゴリーになる上之介、残りのジュニア時代を楽しみつつ、自分でやれることにどんどんチャレンジしてもらいたいと思っとります。

  • ジュニアサッカー ぼちぼちいきまひょ

    サッカー三昧の上之介、もうすぐジュニアユースのセレクション巡りも終わりそうです。最終的にどうするのか、本人の判断に任せてみようと思っとります!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nosukebrosさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nosukebrosさん
ブログタイトル
nosukebrosのブログ
フォロー
nosukebrosのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用