chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
newgoodgirl
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/19

arrow_drop_down
  • 【オランダ・妊娠】検診7・妊娠30週(問診・ドップラー・鉄分チェック)

    妊娠30週目、7度目の検診に行ってきました! 問診 今回は3つ質問してみました。 質問1 2週間くらい前から、おそらく「妊娠時のそう痒性じん麻疹様丘疹(PUPPP:Pruritic Urticarial Papules and Plaques of Pregnancy)」という厄介な奴に悩まされていたので、湿疹が出ている足をみてもらいました。 midwifeの答えは、「多分PUPPP(ピップ)やと思う〜、かゆいと思うけど多くの人が悩まされるからそんなに心配することないよ〜、もし痒かったらスーッとするクリームを塗って気を紛らわしてね!それでも痒いならfamily doctorにみてもらったらいい…

  • 【オランダ・妊娠】検診6・妊娠27週(問診・ドップラー・Rh血液型チェック)

    妊娠27週目、6度目の検診に行ってきました! 今回も問診だけなので、夫抜きでした。 問診 お決まりの『How's everything?』から始まりました。基本的にmidwife発信の具体的な質問はない!! 「I'm GREAT!」って答えたらめっちゃ喜ばれました。 ドップラー 今回もお腹を出して、ドップラーで赤ちゃんの心音チェック→問題なし☆ お腹の形について、おへその下からぼてっと大きくふくらんでいるのでちょっと心配になって質問してみましたが、それも問題ないから大丈夫!って言われました。 Rh血液型チェックの血液検査 Rh血液型を再チェックするらしく、(以前のNIPT検査でRhD posi…

  • 【オランダ・妊娠】百日咳ワクチン接種(26wk)

    今回は、22週以降に受けられる百日咳ワクチン接種に行ってきました。 百日咳ワクチンについてリンク: rijksvaccinatieprogramma.nl 百日咳ワクチン・アポイントメント 事前にmidwifeに百日咳のワクチンを受けたいことは伝えていました。 22wk過ぎたら受けていいよ!と言われていたので、 Een prik? Zo gepiept! Homepage ↑このサイトから最寄りの施設をチェックして日時を確認。 私の最寄りの施設では1ヶ月毎の開催のようで、私は26週に受けることなりました。 特にアポイントメントはいらないので、時間帯に施設を訪問すれば受けられました。 持ち物…

  • 【オランダ・妊娠】マイナートラブル 妊娠中期 妊娠性痒疹(PUPPP)

    妊娠28週のある日、お風呂でスネに小さなプツプツがあるのを発見。 お風呂に入って代謝が良くなったのか、徐々に痒みが。。。 気がつくとプツプツの面積が広くなって、かきむしってはいけないと思って我慢していましたが、ついつい触ってしまっていて、 数日後には、すね→太もも→両腕にまで広がっていました( ; ; ) 何が原因か不明でしたが、ネットで検索していると【妊娠時のそう痒性じん麻疹様丘疹(PUPPP:Pruritic Urticarial Papules and Plaques of Pregnancy)】というものを発見! 多分コレやな〜ってことで、めっちゃストレスなので効果がありそうなもの数点…

  • 【オランダ・妊娠】検診5・妊娠24週(問診・ドップラー・鉄分チェック)

    妊娠24週目、5度目の検診に行ってきました! 今回も夫同伴で行きましたが、あなたがなんでも話せるようにハズバンドは抜きで!とミッドワイフに言われたので、私だけでの問診となりました! 問診 いつもどおり「調子どう?」から始まって、「何か質問ある?」とゆるい問診! つわりも終わってるし(15週目でなくなりました)、最近は胎動が激しくて蹴られまくっているよ〜と話しました! ドップラー 今回はエコーはなく、またドップラーで赤ちゃんの心音をチェック。 問題なく心音とお腹の中で暴れている音が聞こえました!笑 鉄分チェックの血液検査 右手の薬指の先に針を刺され、鉄分チェックをされました。 鉄分が低い場合は、…

  • 【オランダ・妊娠】検診4・妊娠20週(胎児スクリーニング・20 wekenecho)

    今回は20 wekenecho(=胎児スクリーニング)を受けてきました! こちらは保険適用で157ユーロでした。 20 wekenecho 精密超音波検査はいつもとは別の産院で行われました。 20 wekenechoの内容 今回のエコーで性別が判明するので、知りたくない人はミッドワイフに伝えておきます。 いつもの産院でのエコーはものの5分ほどですが、今回は赤ちゃんの頭から足の先、表裏、脳、臓器などじっくり20分ほどかけて見られました。 動脈、静脈が赤と青で映し出されたり、エコーがハイテクすぎてびっくり! 今回の検診でも赤ちゃんは健康ですくすく順調に育っていると言われ、安心しました( ^ω^ )

  • 【オランダ・妊娠】検診3・妊娠16週目(問診とドップラー)

    妊娠16週目・3度目の検診で、また夫と産院へ行ってきました。 NIPTの結果 NIPTの結果は血液検査の10日後ごろに電話があり、なんの異常もなかったと連絡を受けました★ 問診 今回もつわりの様子や体調の質問など問診と血圧チェックがありました。 ドップラー 今回はエコー検査はなく、お腹に聴診器を当てられて赤ちゃんの心音の確認だけでした。 ドクドクドクドク力強い心音と、キックしている音が聞こえました! 元気で安心〜★

  • 【オランダ・妊娠】検診2・妊娠12週目(エコーとNIPT)

    4週間ごとに受ける検診、今回は妊娠12週でした。今回も夫と一緒に行ってきました★ 検診 つわりの具合や体調について少し話して、血圧を測りエコーを受けました! 2度目エコー 今回で2度目となるエコー!前回(8週)のエコーではなんとなく人間っぽい形をした我が子でしたが、今回はガッツリ人間になっていました。 頭がすっごいデカくて大体2頭身くらい! ちゃんと手足も見えて、バイバーイって手を振る動作も見えました!感動!! エコーでベイビーが元気なことを確認できて安心( ^ω^ ) 予定日の最終確定 このエコーの赤ちゃんのサイズから、予定日の調整がされて1日縮まりました! これで確定だそう。 NIPT 検…

  • 【オランダ・妊娠】NIPT事前インタビュー(電話にて)

    初診の際、産院よりNIPT(出生前遺伝学的検査)についての説明を受けました。 妊娠11週以降に実費(175ユーロ)で受けることができます。 事前電話インタビュー 今回はコロナ禍だったので、アポイントを取った日時に担当の方から電話があり、両親・親族の病歴だったり、喫煙禁煙・飲酒など生活習慣に関わる事柄を質問されました。 事前にお互いの両親に、近しい親族の病歴や私が幼い時に水疱瘡などにかかったかどうか聞いていたので、すんなり受け答えできました! 15分ほどのインタビューだったと思います。 NIPT血液検査は次回の検診のとき 次回の検診は妊娠12週の予定で、その時に採血されるそうです。 NIPTにつ…

  • 【オランダ・妊娠】初診!初エコー、ハローマイベイビー!

    ついにこの日が!本当にこのお腹の中にベイビーが存在しているのかどうかやっと明らかになる日がやってきました! 初診! Midwifeと初めましてして、親となる私たち夫婦の名前、なぜか私の旧姓、結婚しているかどうか、など諸々プロフィールを説明、体重、身長、そして最終生理日や生理周期を伝えました。 初エコー! いよいよエコー検査! 「今からエコーして赤ちゃんがいるかチェックするけど、もしかしたら時期が早すぎて心音が確認できないかも知れないけど、心配しないでね!」と前置きがありました。 ベッドの上に寝っ転がり(靴履いたまんまが外国っぽい)、まだ平らなお腹を出して、ブチュブチュッと生暖かいジェルが塗られ…

  • 【オランダ・妊娠】産院の予約

    妊娠検査薬で陽性が出たので、早速産院へアポイントメントを取りました。 予め知人から近くに産院はあることを聞いていたので、私の赤ちゃんがやってきたらそこへ行ったらいんだな〜とは思っていましたが、 オレンジページ病院版的なサイトを見つけたので、ZorgkaartNederland ここで産院と口コミなどをチェックしておきました。 産院のHPからコンタクトを取ると、最終の生理日とかを聞かれて妊娠8週目とされる日にちにアポイントメントを取ってくれました。 オランダでは、妊娠検査薬で陽性が出たらそこで妊娠確定(一応)となり、そして8週以降に初診となるようです。 アポイントの確認メールと一緒に、このサイト…

  • 妊娠発覚!

    生理の予定日が過ぎて丁度1週間。 数日前にEtosで購入していた妊娠検査薬を持って、いざトイレへ!妊娠してました♥妊娠検査薬って、検査薬の先端に尿を掛けて反応させるもんだと思っていた。しかしケチって一番安い製品を買ったせいか、 検査薬とスポイトが別に付属されているタイプのものでした。 コレ、思ってるのと違う?と思って、 マニュアルを読んでみると、スポイトで吸い上げた尿を検査薬の穴のあいてる部分に数滴垂らすという手順で、 放尿しながらスポイトで尿を取るのか? それとも検尿のときの様に、カップに1度取ってからスポイトで吸い上げるのか? そのへんの具体的なことは書かれていなく、 私は後者で採取しまし…

  • クリーニングは使わない、ニットの手入れの話

    自他ともに認めるニット愛好家で、この寒い季節にカシミヤやウール、アンゴラのニットは手放せません。しかしながら海外生活にて懸念していたこと、それは信頼できるクリーニング店があるのか?ということです。結局一度もクリーニング店を利用したことがなく現在に至っています。 そんな私が実践しているニットの手入れについての話です。 クリーニング店を利用しない、ニットの手入れ方法 洋服ブラシでニットをブラッシングする できた毛玉は丁寧に切る おしゃれ着洗剤で手洗い 防虫剤 そもそもニット着用時に気を付けること 最後に クリーニング店を利用しない、ニットの手入れ方法 洋服ブラシでニットをブラッシングする ニットを…

  • スーパーフード キヌアをご飯に混ぜて炊く話

    夫が外食先で食べたサラダに入っていたキヌアの食感を気に入ってから、我が家でも真似てサラダに振りかけてみましたが、ボロボロこぼれて食べにくい!それからご飯に混ぜて食べるようになり、かれこれ半年ほど続いています。 スーパーフード キヌアを使ったご飯の炊き方 キヌアご飯のレシピ キヌアを洗う(ご飯を炊く数時間前に) お米を洗う 炊飯器にセット キヌアご飯の味 キヌアの購入場所 最後に スーパーフード キヌアを使ったご飯の炊き方 キヌアご飯のレシピ お米 :3合 キヌア:大さじ2 水 :ご飯3合に対しての分量 キヌアを洗う(ご飯を炊く数時間前に) キヌアそのものの栄養価も高いですが、水に数時間浸すこと…

  • 便秘解消にドライイチジクの話

    旅行に行ったり外食が続き不規則になるとたまに便秘に悩まされます。テレビで食物繊維が豊富に含まれる干し柿が便秘に効くというのを見たことがあり、実践してみると効果てきめんで感動したことがあります。ここオランダでは干し柿が手に入らない(と思う)のですが、代替できるものでドライイチジクがあります! オランダでドライイチジクを買う ドライイチジクの食物繊維 ドライイチジクを食べる量 最後に オランダでドライイチジクを買う zuidvruchten=ドライフルーツ vijgen=イチジク どこのスーパーでも手に入りますし日本の価格に比べて遥かに安いです。 www.ah.nl 私がAldiで購入したドライイ…

  • オランダ ポイントカード『AIR MILES』の話

    コツコツ貯めて得するポイントカード、オランダにもあります。 オランダ ポイントカード 『AIR MILES』 『AIR MILES』ポイントが加算されるお店 『AIR MILES』貯まったポイントを利用 『AIR MILES』の作り方 最後に オランダ ポイントカード 『AIR MILES』 https://www.airmiles.nl/ 『AIR MILES』ポイントが加算されるお店 ポイントが加算されるお店は下記の通り Albert Heijn Shell Praxis Etos Essent MasterCard 上記それぞれのお店のボーナスカードと紐づければ自動でポイントを貯めること…

  • おすすめ 洗顔料の話

    私が愛用しているおすすめ洗顔料についての話です。 愛用洗顔料 イヴロシェ yves rocher イヴロシェ yves rocherについて イヴロシェの購入場所 イヴロシェ洗顔料のお値段 イヴロシェ 洗顔料の使用感 最後に 愛用洗顔料 イヴロシェ yves rocher Yves Rocherというフランスメーカーの洗顔料を愛用しています。 HYDRA VÉGÉTALというシリーズのUltra-frisse reinigingsgeという商品 イヴロシェ yves rocherについて フランスで誕生したブランド、いわゆるプチプラな価格帯です。 ヨーロッパ各都市に路面店があるので購入しやすい…

  • シャンプー、コンディショナーの話

    私が愛用しているおすすめシャンプー、コンディショナーについての話です。 愛用シャンプー、コンディショナー OGX beauty OGXのラインナップ OGXの購入場所 OGXのお値段 OGXの使用感 最後に 愛用シャンプー、コンディショナー OGX beauty OGXbeautyというメーカーの、Argan Oil Of Morocco のシャンプー、コンディショナーを愛用しています。 OGXのラインナップ 私が購入する店舗では青いボトルのモロッカンバージョンとこちらのブラジリアンバージョンの2種類の品揃えですが、ホームページを見ると他にも色々悩み別に販売されています。 OGXの購入場所 E…

  • オランダ チラシ広告の話

    オランダでも日本と同様、いろんなお店のチラシが存在します。 ここで言うチラシとは、アプリ上で見る電子版のチラシです。 ゴミにもならず多くの店舗の安売り情報が見られるこのアプリの話をします。 オランダ 広告アプリ アプリ 【AlleFolders】について カテゴリー別 よく利用するお店をお気に入りに登録 ロケーション登録 スーパーマーケットのチラシは月曜日始まり 最後に オランダ 広告アプリ 【AlleFolders】と言うこのアプリ 下記リンクよりダウンロード可能 www.allefolders.nl アプリ 【AlleFolders】について その名の通り、スーパーマーケットや雑貨店、家具…

  • 作り置きや残り物を空き瓶に保存する話

    題名の通り、私は作り置きや残り物の保存に空き瓶を利用しています。 空き瓶をストック 空き瓶に残り物を保存 作り置きを保存 常温、冷蔵、冷凍、レンジ 全てに対応 最後に 空き瓶をストック なんでも「もったいない、また使えるかも」と思ってしまう私。 ついついジャム、マヨネーズ、蜂蜜、などが入っていた瓶を捨てられずに取っておく癖があります。 不要なものはため込みたくないですが、ストックするスペースがあるなら空き瓶は取っておいて意味ある物だと思います。 特にこちらで購入するマヨネーズはチューブと瓶詰めどちらもあり、私はお得な瓶のものを買っています。そしてマヨネーズの瓶は大容量なのです。 空き瓶に残り物…

  • アムステルダム スキポール空港クーポンの話

    スキポール空港の免税店でのお買い物で使えるクーポンを発見しました! アムステルダム・スキポール空港 クーポンはこちらから スキポール空港クーポンの使い方 アムステルダム・スキポール空港 クーポンはこちらから www.schiphol.nl ここ Schiphol Travel your way at Amsterdam Airport Schiphol にアクセスして、入力フォームに必要事項を入力し「Mail me the discount voucher」をクリックするとメールアドレスにクーポンバーコードが届くのでそれをレジで見せるだけ!スクショしておけば安心。 スキポール空港クーポンの…

  • オランダ アムステルダム スキポール空港の免税店の話

    海外旅行の楽しみの一つは免税店でのお買い物です。先日利用したアムステルダム・スキポール空港にあるMACが結構安かったのです。 アムステルダム・スキポール空港 免税店『MAC』 『MAC』スモールアイシャドウ免税店の値段 『MAC』パウダーブラッシュ チーク免税店の値段 『MAC』リップスティック免税店の値段 最後に アムステルダム・スキポール空港 免税店『MAC』 MACマックの免税店は出発ターミナル2にあります。いくつか化粧品ブランドが集まっているお店ではなくMACの店舗です。 ターミナル2は日本への帰国便で利用するターミナルです。 『MAC』スモールアイシャドウ免税店の値段 スモールアイシ…

  • 日本へ一時帰国 免税でお買い物をする話

    海外駐在者にとって日本に一時帰国はこの上ない楽しみですが!さらに嬉しいことは免税になることです。 一時帰国 免税でお買い物をする手順 日本に到着したら必ず《帰国》のスタンプを押してもらう 免税対応店舗でお買い物 免税でお買い物するときの持ち物 免税店での買い物方法 私が利用したユニクロの場合 私が利用した大丸の場合 出国時にすること 一時帰国 免税でお買い物をする手順 日本に到着したら必ず《帰国》のスタンプを押してもらう ここが一番大切なポイントです。 各空港では自動化ゲートが導入されており、これを利用して入国(日本に帰国)するとパスポートに《帰国》スタンプは押されません。 これが無ければ買い…

  • IKEA PAX パックス システムクローゼットの話

    我が家は駐在なので借家で暮らしていますが、収納が充実しておらず自分たちでクローゼットを購入しました。 IKEA PAX パックス システムクローゼット 私のパックスはこちら 洋服セクション お気に入りポイント 小物用 お気に入りポイント 最後に IKEA PAX パックス システムクローゼット このシステムクローゼットは自分仕様に理想のクローゼットを組み立てることができます。 www.ikea.com 私のパックスはこちら 扉は3枚で2つのセクションに分かれています。 洋服セクション 左2枚の扉を開けると100x38x201cmの空間になっており、上段はコートやワンピース、スカートなどハンガー…

  • ヨーロッパ 洗濯機の使い方の話(オランダ語、フランス語)

    私は取扱説明書を隅々まで読むタイプなのですが、 洗濯機本体に記載されている単語やマークだけでは知り得ないことが、取説を読むとよくわかります。 海外製品なら尚更。 今回は我が家の洗濯機の使い方の話をします。 ヨーロッパで使用している洗濯機 家電の取扱説明書 ヨーロッパ 洗濯機の使い方 ヨーロッパ 洗濯機のコース 洗濯機の進行度合い 洗濯機 便利なオプション コース別 推奨洗濯量、重さ 私の洗濯方法 最後に ヨーロッパで使用している洗濯機 家具、家電は元々家に備え付けられているものを使用しています。 SIEMENS(シーメンス)というドイツのメーカーのもの 家電の取扱説明書 取扱説明書が手元にない…

  • キッチンスクレイパーの話

    海外への引越しを経験した者として「日本から持ってきて良かった〜」と思ったグッズを紹介していきます。 第一弾はこちら。。。キッチンスクレイパーと言われるものです。 《キッチンスクレイパー》 キッチンスクレイパー購入場所 キッチンスクレイパーの使い方 キッチンスクレイパー購入場所 私はダイソーかセリアのどちらかで購入しました。 キッチンスクレイパーの使い方 カレーやシチュー、麻婆豆腐などねっとり系を調理して美味しく食べた後、億劫になるのが後片付けです。 水につけ置きするのか、水圧で汚れを飛ばすのか、スポンジでゴシゴシ擦るのか、 水を大量に使用するのは嫌だし、おろしたばかりのスポンジがカレー色に染ま…

  • ロッテルダム、プラスチックゴミの分別の話(Restafvalのコンテナ)

    今回はRestafvalコンテナに捨ててもいいゴミの品目を紹介します。 ゴミ処理場にはプラスチックゴミとその他のゴミを分別するシステムがあるそうで、 今月からプラスチックゴミもRestafvalコンテナに捨てられるようになりました。 《ハムのパッケージ:PLASTICコンテナに捨てましょうマーク》 と書かれていますが、Restafvalに捨てることになります。 ↓前回の記事↓ newgoodgirl.hatenablog.com Restafvalのコンテナの収集品目(Residual waste container ) ゴミの出し方 Restafvalのコンテナの収集品目(Residual …

  • ロッテルダム、生ゴミの分別の話(Groenteのコンテナ)

    今回はGroenteコンテナに捨ててもいいゴミの品目を紹介します。 私の住んでいる地域では、Groenteの緑のコンテナは道端に配置されておらず、各家庭に設置されています。 ↓前回の記事↓ newgoodgirl.hatenablog.com Groenteのコンテナの収集品目(Organics container) 生ゴミの出し方 Groenteのコンテナに入れてはダメな物 Groenteのコンテナの収集品目(Organics container) 野菜や果物 Groente- en fruitafval / Vegetable and fruit waste パン Brood / Brea…

  • ロッテルダム、衣類ゴミの分別の話(Textielのコンテナ)

    今回はTextielコンテナに捨ててもいいゴミの品目を紹介します。 Textielゴミとは、以下記述のように古着や古靴などアパレル製品やカーテン、布団などです。 ↓前回の記事↓ newgoodgirl.hatenablog.com Textielのコンテナの収集品目(Textile container) 衣類ゴミの出し方 Textielのコンテナに入れてはダメな物 Textielのコンテナの収集品目(Textile container) 古着 Schone kleding (ook kapot en versleten) / Clean and dry clothing (even damag…

  • ロッテルダム、ガラスゴミの分別の話(Glasbakのコンテナ)

    今回はGlasbakコンテナに捨ててもいいゴミの品目を紹介します。 ↓前回の記事↓ newgoodgirl.hatenablog.com 《GLASBAKに捨ててくださいマーク》 Glasbakのコンテナの収集品目(Glass container) 不要なガラスゴミの出し方 Glasbakのコンテナに入れてはダメな物 Glasbakのコンテナの収集品目(Glass container) ワインなどの空き瓶 Flessen / Bottles and jars香水の空き瓶 Parfumfesjes / Perfume bottles薬の入っていた空き瓶 Medicijnfesjes / Medi…

  • ロッテルダム、ゴミの分別の話(収集区分について)

    ロッテルダムでは、リサイクルのためにいくつかのコンテナに分けてゴミを回収しています。 生活する上で出てしまうゴミは、正しく分別することが個人の責任です。 ゴミを正しいコンテナに捨てれば、たくさんの物がリサイクルできます。 ロッテルダムでは基本以下5つに分けて回収しています。 1)紙、段ボールのコンテナ Paper and card­board container 2)ガラスのコンテナ Glass container 3)古着のコンテナ Textile container 4)生ゴミのコンテナ Organics container (food and garden waste) 5)その他(雑多…

  • ロッテルダム、ゴミの分別の話(Papierのコンテナ)

    今回はPapierコンテナに捨ててもいいゴミの品目を紹介します。 ↓前回の記事↓ newgoodgirl.hatenablog.com Papierのコンテナの収集品目(Paper and card­board container) 新聞 Kranten / Newspapersチラシ Folders / Folders封筒 Enveloppen / Envelopes包装紙 Cadeaupapier / Wrapping paper雑誌 Tijdschriften / Magazines卵の箱 Kartonnen (eier)dozen / Cardboard boxes (includin…

  • ソウルで造花のブーケを買った話

    母とソウルに行ったとき、 ウェディングドレスに合わせるブーケを購入した。 場所はソウルの高速ターミナル駅にある問屋街で。 その時の旅行記は以下リンクから。 4travel.jp 現地で私が選んだ造花で作ってもらったブーケの写真 35,000ウォンととてもお安く購入できた。

  • ベッドシーツ(オーガニックコットン)を買った

    先日冬支度のため、ベッドシーツを新調しました。 こちらが購入したベッドシーツ ベッドシーツ(オーガニックコットン) Hoeslaken katoen satijn pure white. 100% eco Yumeko オランダのブランド 【yumeko】のものです。 ブランド名のyumekoは、 お分かりの通り日本語の「夢」からきているそうですが、 ブランドや商品自体に日本との関係はなさそうです。 出会い 私はこのブランドをインターネットで見つけました。 オーガニックコットン、フェアトレード、地元のブランドをキーワードに発見しました。 購入場所 自宅近くのオーガニックスーパーに隣接するイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、newgoodgirlさんをフォローしませんか?

ハンドル名
newgoodgirlさん
ブログタイトル
駐在妻の吟味する生活(節約、ゼロウェイスト、旅行)
フォロー
駐在妻の吟味する生活(節約、ゼロウェイスト、旅行)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用