chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あなたのお陰で。~AS夫、3児との転勤生活~ https://anatanookagede.hatenadiary.com/

ほぼAS夫とASD、ADHDの長男含む3人育児でへろへろの母ブログです。療育、家庭でできること色々トライしてきました。転勤族で、人間関係に諦めにも似た感覚が出来つつあり、危機感も持っています。どうにか明るく前向けないもんですかな!

anatanookagede
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/17

arrow_drop_down
  • 自分の幸、不幸を夫のせいにしてたら自分の道を進めない【カサンドラの心の持ち方】

    ※私は自分の実体験をもとにこの記事を書いています。専門家ではありませんので、その点をご承知おきください。何かの参考になれば幸いです※ 私はカサンドラの脱出方法として、物理的、心理的に夫の占める割合を下げることが重要だと考えています。物理的というのは、経済的な依存度、実際に関わる時間や接触頻度(同居→別居→離婚の順に下がる)、義実家との関わり方、家事・子育てに夫がどれくらい関わっているか、などです。今回は、もうひとつの方の心理的な割合のほうに焦点を絞って考えてみたいと思います。尚、この記事はカサンドラの底の鬱状態にある方には向かない記事ですのでご注意ください。 「カサンドラから抜け出したいけど、…

  • 【カサンドラの対処法】カサンドラだと気づいたときに目の前にある三つの道を考えてみた

    カサンドラ妻の行く道は棘(いばら)の道であることが多い(ほとんど?)と思うのですが、それぞれの道について、乗り越えなければならない課題などを整理してみようと思います。自分のためにも。 まず大事なのは人生におけるAS夫の比率を下げること! 心理的な依存度が人生におけるAS夫の比率に影響する 同居のまま夫の比率を下げる(自立する)道 夫以外の人間関係を大切にする 仕事、家事、育児など物理的なことでの分担を再考する。 就職を検討する 別居する道 離婚する道 まとめ Photo by Ali Kazal on Unsplash まず大事なのは人生におけるAS夫の比率を下げること! まず、どの道を行くに…

  • 夫がASだからって人生の質を下げる必要はない。

    ASのパートナーを持つと、自分もAS的な考え方に染まっていくと聞きます。私もそうなっているなと思ったんですよね。そして、被害的な考え方、相手のせいにする、思いやりがない、利害だけで物事を考えるようになってきてしまった。その結果、日々の生活に何の潤いもなくなって、、、何でそうなるのかというと、 初めは、相手に思いやりをもってあれこれしますよね。でも、ASの人からは何の反応もない。部屋を綺麗に整える、相手が散らかしたものを片付ける、相手の好きな料理を作る、相手が喜ぶようなことをする…反応がないばかりか、逆に怒鳴られたりする。楽しい話題をしようとすると、変なところでスイッチが入って怒鳴られる。そんな…

  • キトサンの効果は…

    夫がキトサンを飲み始めて四、五日たちました。最初の二、三日は気のせいか機嫌が良かった!しかし油断は禁物。今日は土曜日で、朝から最悪。 そのまま午後まで…義母と電話で何時間も怒鳴ってた…。やっぱりダメかな…。なぜ私はこの人と?惨め。 就活中だけど、資格ない。 難航するだろうけど、頑張るしかない!応援お願いします!🙇⤵↓ カサンドラ症候群ランキング

  • 悪循環から抜け出したい

    カサンドラの会では、母親しかこどもを守れない、今すぐ行動を起こすべきとの助言をいただき、市の保健所に相談するようアドバイスいただきました。三人子持ちの専業主婦が、離婚するって、どんだけのことでしょう。転勤族というのもあり、私は完全に夫に依存しているんです。(経済的に、だけであってほしい) ここ数日は毎日求人サイトを見ています。ハローワークにも登録してきました。離婚の情報も集めています。 もうひとつ、進めているのは、キレる人に効くというサプリメントです。 夫が図書館で大量に借りてきた本のなかに、水溶性キトサンが効くとの情報が。もう今だって最悪なんだから、効かなくてもいいし、効いたらラッキーなんだ…

  • カサンドラの会で泣く これはホラーですか?

    その後、高齢者の虐待に詳しい知人の協力を得て夫は義母と義姉のゴタゴタの処理に追われています。義母は(夫と私の見立てでは)ASです。加えて、義姉との共依存関係にあります。 どんなにひどい仕打ちを受けても、大金を与え続けるのです。WHY??? ASの人は共依存に陥りやすいのでしょうか?夫が結婚前に発した「俺を見捨てるのか!」という言葉が思い起こされます… 自分も夫とそういう関係になっているのか?と思うと恐ろしいです。 早く経済的に自立しなければ、離婚できないという不安に駆られます。 義実家のゴタゴタもあって、夫のストレスはまた増えています。 些細なことや子どもへキレる。 やめてと止めるとさらにキレ…

  • 義実家が大変な事態に。カサンドラの会でも驚かれる

    ご無沙汰しています。この一年で事態はかなり悪化しました。このブログに来るのも嫌だったんですが、やはり向き合って整理しなければと思いました。それに、転妻の私は、リアルでの友達も失うばかりで。(それがまた虚しさに拍車をかけている) ここで誰かが見てくれるだけでいいです。 まず義実家ですが、義父が亡くなり、ニートで実家にいた義姉が義母に暴力をふるうまでになりました。 もともと、義実家に行くと、義姉が義母に暴言をずっとしているような家でした。 聞くに耐えないような感じで、いきなくなかったのですが、「どうしようもないニートがいる」という感じで、やり過ごしてしまいました。義父が亡くなったことでストッパーが…

  • 多様性を認めたいけど、家族だとめんどくさいという矛盾

    私は多様性を認めたい人です。 しかし、家族には、めんどくさくないことを求めてしまうようです。 会話のキャッチボールがいつも成り立たなかったり、 細かいことでイチイチ(1日に5回以上)怒ったり、 子供がいるのに自分のやりたいこと優先で子供がぐずると逆切れしたり。 多様性万歳。 私も多様性が担保されている社会で生きたい。 だけど、たぶん、今私が苦しいのは、 家族だけしか頼れないから。 頼れる大人は夫しかいない。 それじゃあ辛いです。 もっと家族と他の家族の垣根が低かったらどうだろう? そしたら、多様性を受け入れられるのだろうか? いま、私は、苦しいので、相手の悪い面ばかり見ているのかもしれない。 …

  • 年末年始の両家…自分と夫の育ちを想う2

    夫は夫で私からすると個性の強い家庭で育っています。 私の両親とはまた別の形で常に争いが絶えず、行くと気持ちがもちません、、、 (なぜ私は行くのでしょうね。) 彼は有名中高一貫校へ進学しており、 親の期待を受けていた点で私と同じような生い立ちをもっています。 「親の期待に答えられなかった」 これが私たちの共通する点です。 このことに意味がないことは頭では理解していますが、 期待されることが生きるすべであった子供時代の感覚は、 今でも私の心の奥底に眠っているようです。 そしておそらく、彼の中でも。 子供に期待するという心理は、3人の子を持つ私にも理解は出来ます。 勉強ができる。 絵画で賞を度々受賞…

  • 年末年始の両家…自分と夫の育ちを想う

    明けましておめでとうございます。 年末年始、両家に3泊ずつしてきました。 羨ましいと言う方もいらっしゃるのですが、 何とも言えないですね。 乳児含む三人育児には大人の手があるのは助かりますけど、 両家ともお互いに愛情のある平穏な家族ではないので😔 私はアダルトチルドレンでした。今振り返っても典型的です。 いい成績をとれば親が喜ぶ。 それに加えて、私が家族を取り持たなければと思っていました。 幼稚園児のころに、母から「(父母が別れたら)どっちについてくる?」と聞かれ、「お母さん」と答えました。 同じ質問を父にされ、「お父さん」と答えました。 小学生になると、家族には自分の気持ちは理解されないのだ…

  • 『されど愛しきお妻様』を読んで

    だいぶ回復してきました…(汗) 旦那が図書館で予約している本を受け取ってきてと言うので行ってみたら、 『されど愛しきお妻様』が含まれていました。 されど愛しきお妻様 「大人の発達障害」の妻と「脳が壊れた」僕の18年間 作者:鈴木 大介 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/01/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本、旦那とのバトル中には絶対に読んでなるものかと思うタイトルだし、 内容も恐らく絶対に屈服してなるものか、というものだと思われるので、 気になりつつも嫌煙してしていました。 しかし、子供たちのために幸せなクリスマスをめざして色々と準備を整え、 素晴らしい(自画自賛…

  • 最悪の想定を何度も確認してくるのがMAXむかつく

    「もしも○○(私のこと)が、殺られそうになったら、俺にどうしてほしい?」という質問を何度もしてくる。 最悪。 え、それどういう意味? 私に逃げてと言ってほしいわけ? 何なの!!!?? といつもキレる。 もうその話やめろや!

  • 人が孤独に堕ちていくとき

    昔は、鬱になる人のことが全然理解できなかった。 怠惰なだけでしょ。 幼い心の持ち主なのね。 と思ってた。 でも、環境が生きるエネルギー奪っていることもあるよね。 毎日毎日、なんとか出す一歩がくじかれたら、もう一歩出したくなくなるわ。 助けを求めるエネルギーも枯渇してて出てこないよね。 理解してくれるとも思えないし。 うん、そうだったのか。 やっとわかったよ。

  • 言ってほしい言葉を教えてくれって、どうなの?

    旦那が、「正解を教えろ」「言ってほしい言葉は何なんだ」と言います。 嫌です。 (笑) アスペ業界では、 やってほしいことを具体的に指示する というのが、常識かもしれませんが、 私は嫌です。 (笑) 私は、ロボットと暮らしているのでしょうか。 自分で入力した言葉を、そっくりそのまま言われて、何が楽しいのか? 空しくなるだけだと思うのですが…

  • 10ヵ月で療育を始めようと思うわけ 2

    前回は、長男の今までの療育を書きました。 次男は、今10ヵ月。赤ちゃんです。 でも、3才まで待つことはしないと決めました。 今の時点から積極的に介入しようと。 そんな私もつい先日まで、この子は大丈夫なんじゃないか…???でも… という状態でした。 なぜなら、長男のときのようにコミュニケーションがとれない赤ちゃんではないからです。 ・目が合う ・よく笑う ・面白いことがあると、私の方を見て感情を共有する ・いないいないばーを楽しむ ・いないいないばーを自分でする ・人の真似をしようとする これらは長男のときは全くやらなかったことです。 だから、長男とはタイプが違うと思っていました。 でも、運動能…

  • 10ヵ月で療育を始めようと思うわけ 1

    3番目が、先日の10ヵ月健診でひっかかりました… あらら やっぱり。 首の座りが遅め…? (ん?) 体重増えない… (小さい子なのね…) なかなか寝返りしない… (?3番目だから待っててくれてるのね…) とはいえ、10ヵ月でお座りできないのは遅すぎるか…😨 ということで、医大病院へ行ってきたわけですが、 その日のうちにこの本をポチりました。 自閉症かな?と思ったとき 作者:オスナット・テイテルバウム,フィリップ・テイテルバウム 出版社/メーカー: 診断と治療社 発売日: 2014/04/30 メディア: 単行本 レビューの前に長男の経験から… 長男のときは、赤ちゃんの頃から違和感が半端なかった…

  • 保健衛生士さんとの面談

    書ききらないうちに日々が過ぎていきます… この前の続きも書きたいですが、 昨日は保健衛生士さんとの面談があったので、 そちらを忘れないうちに書きたいと思います。 カサンドラの会で出会った先生です。 私の話を気にとめてくださって、事務所で話を聞いてくださいました。 印象に残ったことを、ここにメモしておきます。 ・当事者は、私たち宇宙人のなかで必死に生きている。 宇宙人…よくアスペ=宇宙人と思いなさいという文脈で使われるワードですよね。 でも、先生は、こちらも宇宙人なんです、とおっしゃった。。。 確かにその通りです。 彼らが宇宙人とすれば、こちらだって彼らにとっての宇宙人です。 オーノー。気づきま…

  • 旦那、長男、次男、全部同時進行!!マルチタスク全開中!2

    それから、旦那のことですが、 一昨日から、戦争が終結?一時休戦?しており、 平和が我が家に戻ってきました~!!!!!久しぶりー!キラキラ✨ もう、平和は来ないかと諦めかけていたよ…😭 そのきっかけは、 カサンドラの会で保険衛生士さんが言ってたこと! (こちら→保険衛生士さんが言ってた大事なこと - あなたのお陰で。~AS夫、3児との転勤生活~) つまり、アスペ夫とうまくやるには、本人が自分の特性を理解し、認めることだと… それと、これはカサンドラ会では常識なのですが、 なかなか出来ないこと→「旦那に期待するな」です。 これね、世間一般でもよく言われるでしょ? 家事の精度とか、察してもらおうと思…

  • 旦那、長男、次男、全部同時進行!!マルチタスク全開中!(笑)

    昨日は旦那の話題を書いてたんですが、 そんな中、次男の10ヵ月健診が… なんと… やっぱり… … ひっかかりましたーーーー (やっぱり。。。) わーーーー!!!! と叫びたくなるわけでもなく。 でも、若干へこむ😢 「10ヵ月で、お座りできないのは心配ですねー。 んー、どうしようかなー。 うん、やっぱり、○○医大病院で見て貰ってください。」 ああ、ついに来てしまった…。 見て見ぬふりだったんですわ。 ずりばいしてるからいいか。。。 子育てサロンの先生も大丈夫って言ってたし。。。 長男の時のように扱いづらい子じゃないし。。。 意志疎通も問題なさそうだし。。。 と、気にしないふりしてたんです。 でも…

  • 保険衛生士さんが言ってた大事なこと

    このブログ、 「あなたのお陰で。」の、「。…」に、何を入れたいか。。。 これにつきるんですよね。 あなたのお陰で、不幸になった。 にしたくないんですね!!! あなたのお陰で、強くなった! あなたのお陰で、人間力が上がった! あなたのお陰で、幸せよ! ぐらいになったってやりたいんですよ!!!私は!(鼻息🐽💨) なので、出来るだけ、そっち方向で考えたいとは思っております。 ただし、保証はしません(笑) で、何でそれを書いたかと申しますと、 カサンドラの会で保険衛生士さんが言ってた大事なことを思い出したんですね。 それは、 「離婚までいってしまう方もいらっしゃいますが、 うまくいっている例もあるんで…

  • カサンドラの会に初参加

    発達障害カウンセリングの先生に、 「あなたは話し相手が必要ね」 と言われ、自分でもよくそう思ってたのに動かなかったのはよくなかったわと思いました。 そして、出産と共に諦めていたこの地域のカサンドラの会に思いきって参加!!! 赤ちゃん連れでの参加は楽じゃないですが、 3番目は静か目な子なので、助かります。 ちょっと遅刻したのですが、 扉を開けるとずらりと女性たちが、、、! こんなにいるのか!カサンドラ!!!(O.O;)(oo;) 私は超レアケースだと思っていましたが、 同じような境遇の方も! 嬉しいような、切ないような、、、(笑) 年齢層は、結構バラバラで、年上の方のお話は 今後の参考になるよう…

  • 発達障害カウンセリングの先生

    何から書けばいいのやら。 書こうと思えば、たくさんネタはあるんですが、 最近のことから書きます。 結婚8年たつんです。 最近、お互いの信頼関係がズタボロになってきまして。 もうだめかもしれない、、、 私自身が壊れる、、、 と思って、初めて本当の「カウンセリング」を受けました。(11月に。) そこで言われたこと↓3つ。 ・あなたは(転勤族で周りに話す相手がいないので)話し相手を作りなさい。 ・旦那が怒り始めたら「ごめんなさいね」と、その場を離れなさい。 ・一日一善だと思って、スキンシップをとりなさい。 (肩にポンでも何でもいいから安心させるため。) この先生、発達障害のカウンセリングを専門にして…

  • アスペ夫との未来は真っ暗なのか…?

    はじめまして。未診断のAS夫と3人の子供たちと暮らす主婦です。ブログ、経験値低いです。 でも日々のしんどさを共有できる方を求めて始めてみました。どうぞよろしくお願いします🙇⤵ さて、夫との関係が最悪です(笑)しょっぱなから、何さと思われるかもしれませんし、 同じ境遇の方なら経験ありかもしれません。 AS夫との関係を良好にするには…?と思い、検索をかけますが、 ことごとく、未来は暗い…😨カサンドラ… 別居… 離婚… ワードがもう、暗すぎ(笑) 掲示板も見ますが、 皆さんものすごく苦労されてて、 明るいワード皆無!😨 なんか、夫はASだけど、こうやってうまくやってまーす♪とか、 昔は喧嘩ばかりだっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、anatanookagedeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
anatanookagedeさん
ブログタイトル
あなたのお陰で。~AS夫、3児との転勤生活~
フォロー
あなたのお陰で。~AS夫、3児との転勤生活~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用