chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
middle aged man & reptiles https://goro-reptiles.blog.ss-blog.jp

オリーブパイソン、スポッテッドパイソン、ガーデンツリーボア、フトアゴヒゲトカゲ、ギリシャリクガメの飼育ブログです。

goro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/16

arrow_drop_down
  • コロナ禍早く終わって欲しい

    父が亡くなりました。 コロナ禍の為に面会も出来ず葬儀にも行けません。 こんな形で父とのお別れをするとは予想外。 私の実家は遠くて、我が家からは550kmほど離れています。 最後に会ったのは令和2年の1月。 まだ両親共に実家で暮らしており、父は元気そうでした。 母は軽度の認知症で、デイサービスに通っていました。 その翌月には父の足趾が壊死寸前であることが発覚して入院。 そのまま本人の同意が無いまま老人保健施設に入ってもらいました。 家に帰ったとしても、歩くこともままならない父を誰も介護出来ませんから。 母もしばらくは独居生活を送っていましたが、やはり生活が難しいということでグループホームに入居しました。 こちらは母も望んでいたところがあるので楽しそうに生活しているようでした。 それに対して自宅に帰りたい一心の父は酷い有り様でした。 詳しくは書きません..

  • タマメロの飼育環境

    ニホンカナヘビの第3子が孵化する等の出来事もあったんですが、それはある程度結果が出てから記事にしようと思います。 というわけで今回はタマゴとメロンのお話。 我が家にお迎えしてタマゴは約4年、メロンは約2年が経ちました。 その間、飼育環境については試行錯誤の繰り返しでした。 しかし、この夏にようやく完成かなという状態に辿り着いたので一度まとめておこうと思います。 先ずは昔から変わらない飼育スタイルのお話。 我が家ではタマゴとメロンに関してはケージに入れっ放しということがほぼありません。 日中は出来る限りリビングフリーです。 2匹ともフリーにしていても行方不明になったり悪さをしたりしないので。 給餌もリビングでします。 メロンは活発に歩き回ったり寝たりしていますが、タマゴはあまり動きません。 塞いでいたテレビボードの下を解放してからはそこも活用していま..

  • カナヘビの夫婦をお迎え

    次は半月経たないうちにとか言っておきながら半月経ってしまいました( ̄▽ ̄;) それは先月の25日のことです。 近くに住む友人から「飼っていたカナヘビが卵を産んだんだけど引き取って欲しい」と連絡が来ました。 その友人は別に生き物大好き人間とかではなく、普通に子供と一緒に捕った生き物を飼育する程度な人です。 たぶん…。 今はカブトやらクワガタやらが思いがけず産卵したのでそれだけでもう手一杯で、これまた思いがけず産卵したカナヘビにまで手が回らないらしい。 もちろん嫌なわけがないので引き取りました。 持ってきてもらった飼育ケースを覗くと乾燥気味な土の上に卵が転がっていました。 大きく育った卵が2個、少し育った卵が2個、凹んだ小さな卵が3個で合計7個ありました。 上になっている所にマジックで印をつけて、用意しておいたプリンカップに移動。 プリンカップはバーミキュライトを敷..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goroさん
ブログタイトル
middle aged man & reptiles
フォロー
middle aged man & reptiles

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用