chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
middle aged man & reptiles https://goro-reptiles.blog.ss-blog.jp

オリーブパイソン、スポッテッドパイソン、ガーデンツリーボア、フトアゴヒゲトカゲ、ギリシャリクガメの飼育ブログです。

goro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/16

arrow_drop_down
  • タマゴと昼寝

    今日は久しぶりに日が照っています。 タマゴとメロンも1時間ほど庭で日光浴してきました。 今は窓辺で網戸越しに日光浴してます。 これは梅雨入り前の写真。 暑くて口を開けっ放しだったのでじっくり口の中を観察して「ニンジン挟まってるなー」とか思いながら撮りました(笑) 私は夜勤前に2~3時間昼寝をするんですが、最近たまにタマゴと一緒に寝てます。 超大人しいので一緒に寝ても静かなものです(^^ 目が覚めた時こんな状態で、思わずLINEで家内を呼んで撮ってもらいました(о´∀`о) 昔から何かを小脇に抱えて寝ると良く眠れるんですよね。 子供達が昼寝をするような歳の頃は子供達を連れ込んで寝てました。 ハルも良いんですが、ハルは昼だと結構ゴソゴソするので昼寝には向かないんですよね。 ただ、タマゴは変温動物なので冷房も暖房も必要ない..

  • 蛹化&羽化

    記録的に早い梅雨入りらしいですね。 つい、一昨日まで晴れていたのにしばらく晴天とはお別れのようです。 でも爬虫類達にとっては嬉しい季節かも。 一昨々日、2度目のワクチン接種をしてきました。 副反応は2度目のほうが出やすいと言われているとおり、私も1度目は何ともなかったのに2度目は頭痛と微熱と倦怠感が…。 まぁそれだけで済んで良かったんでしょうね。 若いからか、1度目から高熱や嘔吐に苦しんだ職員も居ましたので。 一昨日、まだ前蛹だったカブトムシが蛹化しました。 それなりにカワカブ飼育をしてきましたが、実は蛹化を最初から観察するのは初めて。 羽化なら何度もあるんですけどね。 何となく様子を見たらウニョウニョと動いていたので「もしや…」と思って見ていたら間もなく背中が割れて蛹化が始まりました。 角が伸びていくところを見れたら良かったんです..

  • カナヘビちゃん

    一昨日、ハルの散歩中にカナヘビちゃんを捕獲しました。 まだまだ子供かなという大きさ。 実はニホンカナヘビに遭遇したのは関西に越してきてから初めて。 ニホントカゲなら庭で毎年10回は見るんですけどね。 そういえばニホントカゲはブログに載せたことあったかな?なかったような? 捕獲した初日からコオロギをモリモリ食べてくれたので飼育したい欲求が湧いてきてしまいました。 夜になって消灯すると、足場として申し訳程度に入れておいた雑草にアゴを載せて、いわゆるアゴ枕で寝ていました。 もう可愛すぎて悶絶物(* >ω<) そしてかなり悩みましたが飼おうと決意。 翌日、空いてるプラケにさっそく仮レイアウト。 カブトムシ達が小型爬虫類ケージを使い終わったらそっちに移そうかなーなんて考えていましたが…。 仕事をしながらも更に悩む始末。 うちは爬虫類飼いとしては生体少な..

  • 露天掘り~

    GW終わりましたね。 私にゃ関係ありませんが子供達は連休なので、いつもの森林公園に連れていきました。 夜勤明けでしたが良く晴れていたのでお腹に力を入れて出発。 網と虫カゴを持って息子と散策。 ここへは何度も来てるけど、初めて捕ったトンボ。 たぶん「コサナエ」。 サナエトンボの仲間は初めて実物を見ました。 池や川にはいろいろな生き物が居て、ヤゴを捕りました。 小さいのは逃がして、大きいのを1匹だけお持ち帰り。 エサはコオロギベビー。 ガッ!と捕らえてモシャモシャ食べます。 ここからやっと本題。 カブトムシの幼虫が2匹とも蛹室を作ったので露天掘りしました。 そっとマットを掘っていくと、蛹室の所だけが繭のように浮き出てきました。 写真だと分かりにくいのでもっと掘っちゃいます。 完..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goroさん
ブログタイトル
middle aged man & reptiles
フォロー
middle aged man & reptiles

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用