chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
middle aged man & reptiles https://goro-reptiles.blog.ss-blog.jp

オリーブパイソン、スポッテッドパイソン、ガーデンツリーボア、フトアゴヒゲトカゲ、ギリシャリクガメの飼育ブログです。

goro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/16

arrow_drop_down
  • ピクニック

    早い人は昨日からGWかな? 私の仕事はGWとか関係ありませんが、連休になる人は自粛&雨とかで残念ですね。 昨日も一昨日も雨でしたが、今日は少しだけ晴れたのでやっと鯉のぼりを揚げました。 五月人形も出さないといけないんですが、お雛様の七段飾りに負けず劣らず大きいから面倒で…(^^; そんな晴れ間にウルルはピクニックです。 芝生で日光浴しながらの給餌お弁当。 その数日前はオリーブがピクニックでした。 外での給餌は初めての試み。 なんだか気分が違って新鮮です。 飼い主の気分がね(笑) 蛇にとってはどうなんでしょうね。 ただストレスでしかないかもしれませんし、何も感じてないかもしれないし、意外と気分が良かったりするかもしれない。 でもすぐさまアタックして食べてるってことは少なくとも嫌ではないんじゃないかなーと都合良く解..

  • 出入りを自由に!

    夕日に照らされるタマゴ~。 先週、ケージの大移動と大掃除をしました。 と言ってもツリーボアとオリーブの位置は変わりませんが。 今までオリーブの上だったタマゴとメロンをラック内へ移動したのです。 細かい説明は省きますが、それによって変わったのは… ①メロンは自作のケージから今までより少し大きな既製のケージになった。 ②ラックの棚の高さも少し上げられるようになったので、一番下に出来たスペースに引出しを作った。 ③タマゴのケージが自分で出入り出来る高さになった。 …です。 ②と③はこんな感じ。 引出しは高さ10cm低度と浅いんですが、有ると無いとでは全然違います。 家内には「また自分だけ収納増やしてる」と半分呆れられましたが(笑) タマゴも当然そのままでは出ることは出来ても入ることが出来ないので脱着可能なスロープを作りました。 まー..

  • 最近の出来事詰め合わせ

    最近、結構寒いですね。 雨も多いし、晴れてもあまり気温が上がらない感じです。 寒ければ床暖房入れるけど、そこまで寒くない。 かと言って、暖かくはないので何だかタマゴやメロンをリビングに解き放つのを躊躇う日が続いています。 爬虫類ネタもあるんですが、もう少し温める(なんじゃそりゃ)のでまた後日。 リュカさんから頂いたカブトムシ。 ケースの外から蛹室を確認しました。 んー、ほんの少し見えるのは脱いだ皮かなー? もう蛹化してるかもです。 もう1匹は見えないけど、蛹化時期はほぼ揃うはずなのでどこかで蛹化してるでしょう。 暇を見て露天掘りしたいと思ってるので、そしたらまたアップします。 今日はあまり好天ではなかったんですが、伸びきって花を咲かせまくってた小松菜を抜きました。 またキュウリの苗を植えるべく、花壇の土を掘り返していると…。 何か出..

  • 自信喪失…

    庭に植えたみかんの木。 芽が出ないまま枯れたらどうしようとか思ってましたが、新芽が少しずつ延びてきました。 油断は出来ませんがとりあえず一安心。 今朝、夜勤から帰るとアマゾンツリーボアのロッカが亡くなっていました。 顎を歪めた感じで口を開けて。 ロッカの物と思われる血痕が少しだけシーツに付着していました。 口腔内を見ると、下顎の歯は揃っているものの上顎の歯は数本しかありませんでした。 どのタイミングで折れたのか分からない牙も1本。 そして腫れた様子は無し。 でも、斑点状の発疹のような出血跡のようなものが多数。 原因はこれかなという感じです。 全く気づきませんでした。 口はしっかり閉じていたし、餌もいつも通り(直近だと今月2日)食べていたし。 でも気付いてあげられなかったことが悔しい。 あ~っ! 昨年のメルルに続いてロッカまで失ってし..

  • BLACK OUTは諦めて磯遊び

    BLACK OUT 大阪…超楽しみにしていたし、すっっごく行きたかったけど、中止にしました…。 もちろん理由はコロナ感染の拡大です。 先日、会社から今年度の契約に関する通知を貰いました。 それと一緒に、契約内容の説明や雇用主からの一言が書かれた紙も貰ったのですが、そこにこんなことが書いてありました。 ざっくりですが「皆さんは高齢者のお手伝いをする仕事をしています。そのことを自覚し、軽率な行動をとらないようにして下さい。」というような内容でした。 つまり「人一倍コロナに注意せえよ」ということです。 …ですよね…大阪のイベントに行ってる場合じゃないですよね…。 万が一感染して職場に持ち込んだら間違いなく後悔することになるし、命がかかってるんだから後悔したって遅い事態にだってなりえる。 ということで、代わりと言っては何ですが磯遊びに行ってきました。 子供達は磯の生き物採集。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goroさん
ブログタイトル
middle aged man & reptiles
フォロー
middle aged man & reptiles

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用