chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mashma_ro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/09

arrow_drop_down
  • 【今年の振り返り】今年の振り返りをしたいが難しい人に読んでほしい【オススメ方法】

    週7でメンヘラしています。 「もう年末だな、来年の抱負考えなきゃ!」となる時期ですよね。 私も12月中旬に思って、まず今年の振り返りをしようとなりました。 いざ振り返ろうとすると全然思い出せなくて…具体的に書くと あれしたのはいつなんだろう 何ができるようになったんだろ 何してた時間が多いんだろう このように思い出せない方も多いんじゃないんでしょうか? もしかして今年をムダにしたんじゃないか…と感じました。 私は時間もないと思ったので、あの手この手で思い出して 今年の振り返りと来年の抱負を考える事ができました。 振り返りをするにあたり5回修正して、その都度何人かの方に見てもらったり アドバイス…

  • 【GDG DevFest Tokyo 2019】 ネイティブアプリとWebアプリの差を埋めるには:Project Fuguとマルチスレッドプログラミング 【まとめ記事】

    ふぐ美味しい、週7でメンヘラしてます。 この記事はGDG DevFest Tokyo 2019でのセッション「ネイティブアプリとWebアプリの差を埋めるには:Project Fuguとマルチスレッドプログラミング」のまとめになります。 はじめに セッション概要 ネイティブアプリとWebアプリの差を埋めるには:Project Fuguとマルチスレッドプログラミング Webはできることが少ないと思われている ネイティブアプリ開発者からの意見 Webで大事なこと ネイティブとの谷を埋める PWAできること Project Fugu Project名由来 Fuguでできるようになること Webブラウザ…

  • 【双極性障害】躁のわたし、鬱のわたし〜まるで感情ジェットコースター〜

    初めまして、週7でメンヘラしてます。 双極性障害Ⅱ型のわたしが双極性障害についてと症状の経過、向き合い方について実際の症状や感じたことを中心に赤裸々にお話ししたいと思います。 同じく双極性障害の診断を受けて辛い想いをしている方や、身近に双極性障害の診断を受けた人がいる方、自分が双極性障害かもしれないという方のお役に立てれば幸いです。 双極性障害とは? 主な症状 Ⅰ型とⅡ型の違いは? 双極性障害と診断されるまで 普通の生活が送れなくなってきた 心療内科へ 双極性障害のしんどいポイント 1.激しい上下のせいで疲れる 2.今がどちらのの状態か自分でもわからない 3.先の予定を立てるのが厳しい 治療の…

  • ゼロ秒思考5日目で実感してる効果について

    お片付け苦手、週7でメンヘラしてます。 ゼロ秒思考気になってるんだよな、本持ってるけど読んでないや、読んだけどやってないやって人達の参考になれば嬉しいです! 5日でもこんなに効果あったよ!というのを図にまとめてみました。(絵は下手です) 左がゼロ秒思考やる前の私で、右がゼロ秒思考やり始めてからの私です。 そもそもゼロ秒思考とは?って方もいると思うのでさらっと説明するとこうです。 タイトル名(悩みでもなんでもいいです)から連想されることを4~6行(20~30字)1分以内で書きます。 それを毎日10枚書きます。 これをすることにより瞬時に悩みが解決していきます。というものです。 詳しくは絶対に本読…

  • 家庭環境構築でハマった点

    はじめに 薬は気休め、週7でメンヘラしてます。 今回はですね、家庭の環境構築に失敗した時ハマった点について書いていきたいと思います。 皆さんの家庭の環境構築の際にお役に立てれば幸いです。 背景 ・4人家族(パパ、ママ、私、弟) ・パパ(55)とママ(44)11歳離れ年の差結婚 ・弟(19)と私(22)は3歳離れ ・中3までは身体的虐待あり ・過保護のマコ 余談: ねこを8年前からかってます。 外の世界を知らなすぎた これめっちゃ問題です。 なんでもそうですけど、改善は早いうちの方が楽です。なのに私は生まれてから15年間気付きもしなかった。 自分のおうちがやばいということに。 以下私がこれが普通…

  • 最も挑戦しやすい色の次に挑戦しやすい色【後でちゃんと編集します】

    タカアシガニ、週7でメンヘラしてます。 ブログ更新止まってると言われたのでちょっと雑に今日確信したことがあったので編集する前提に書いてみます。 今日?昨日ですね、メンヘラの数少ないリア友さんのトータルコーデをお願いされたので3人で越谷レイクタウンに行ってきたんですよ。 越谷レイクタウンて意味わかんないくらい広いんですよ下の地図見てください。(これ全部歩きました…疲れたw) (イオンモール×2)+アウトレットです。 男の子2人と私とで行ったので、男の人の視点とか私もかなり勉強になりました。 その中でその今回トータルコーデ手伝ってほしいと言ってきた友達がよく口にしてた言葉がありました。 「この色は…

  • メンヘラの再定義

    八朔がすき、週7でメンヘラしてます。 メンヘラの再定義をして欲しいと何故か私はよく言われてたので再定義してみようと思います。 記事の終わりでは私はメンヘラではないことになる可能性もありそうですが…まあ、それはそれとしてメンヘラの再定義をしましょう。 メンヘラの語源 「メンヘラです」と言いつつあまりわかってなかった時に調べ、ニコニコ大百科がとても分かりやすかったので引用したものがこちらです。 語源は2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」より由来する。メンタルヘルス板とは「心の健康」について取り扱う板。 2ちゃんねらーの間で「メンタルヘルス板にいるような人間」をメンヘラーと略されるようになり、それがメ…

  • 【読みにくい記事】良くも悪くも底にいて崖に居ない

    メンヘラの再定義、週7でメンヘラしてます。 再定義はまた今度にします。 家から出たい その想いでこの数年間めっちゃ色んな人に相談したし、めっちゃ色んな人の経験談も聞きました。 当たり前なんですが、どれもこれも自分とは現状も置かれた環境も用意されたものも譲れないものも譲れるものも体調や心理状態も全て違うから、いまいちどこを参考にしていいのか分からないという。 増やせば数打てば同じような状況から脱出してる人はいるだろうと思いました。 全然いない 本当に面白いほど居ない。 その中で私が共通してる気がしてきたのが今回タイトルにしたことで、結構みなさん後がないところまで捨て切ってから我武者羅に動いて今が…

  • ツイ廃が教えるTwitterでストレス溜めない方法

    Twitter大好き、週7でメンヘラしてます。 皆さんTwitterしてますか? してるって信じてお話しますね!!! (どれくらいツイ廃かきになる人は→https://twitter.com/macololidoleが私のTwitterなので覗きに来てあわよくばフォローしてみてください) 『Twitterストレス溜まるな〜』って思ったことはありませんか? 例えば、炎上系ツイートやバズっているツイートを改造したものが沢山流れてきたときとか、拉致のあかない議論とか見てるときなどに『うるさいな〜』や『またかよ』と思ったりです。 私はなります。心が狭い云々わかりませんが、見えちゃうからなります。 安心…

  • 【読みにくい記事】損な性格

    ヨックモック、週7でメンヘラしてます。 損得考えずに生きろと言われて育てられたので気づかなかったけど。損な性格じゃん。となったのでそんな話。 頭いたすぎて書けない気がしたけど誰に伝える訳でもないものならかける気がしたので書こうと思いました。なので読みにくいです。 だからどうしろとかでもなくそうなんだーで大丈夫です。 とりあえず不安になる 感謝されても不安になるし 褒められても不安になるし 共感されても不安になるんです。 不安要素はどこなんだ 感謝された時は、どう反応していいのかわからなくなるんです。 褒められた時は、これは本心なのかな、それともなにか別の目的を達成するためのお世辞なのかなとかで…

  • いつの間にか夢を諦めてたという話

    歌は魔法、週7でメンヘラしてます。 今日は訴えかける系てよりは私のお話を少しします。 最近私は夢を諦めてたんだなと気づいたんです。 このためならなんでも出来てたのに、とある日からほとんどのことに力入らなくてやっと謎が解けました。 心にぽっかり穴が空いたような気持ち、いわゆる虚無になったので整理がてらお話したいなと思いました。 まず私の夢はなんだったのかという話から きっかけの話はまた別の日に - 歌手になりたかった 心に届くような歌を歌って、なるべく多くの人を笑顔にしたい。 ・人を笑顔にしたいまずは私が笑わなきゃ ・たくさんの人に届けるなら有名にならなきゃ ・ある程度歌も上手くならなきゃ ・人…

  • 人に依存した生きがいは危険?

    操り人形、週7でメンヘラしてます。 人生を自分のものに出来ていますか? 私は出来ていると思ってました。 『他人の言いなりになるのは嫌だ、私の人生を邪魔しないで』 これでも自分の人生を生きてるつもりでした(笑) でも実際は、自分のものにできてないと分かりました。頭では理解していても、中々難しいですね。 今日は、人生を自分のものに出来ていないことを頭では理解はしたのでそこについて共有したいと思います。 『人生を自分のものにできてる』 と思う人ほど当てはめながら読んでみてください。 -自分のものに出来ていない人生 自分の人生ではない = 誰かに合わせて生きる 多分読んでる大半の人は 『誰かに合わせて…

  • 全ての自信がそーるどあうと

    そーるどあうと、週7でメンヘラしてます。 今日は書きたいこと書くので途中で嫌になったら閉じてください。 褒められたいとか普段書かないし思わないのにそんなこと書いちゃうし思っちゃうし言っちゃうほど今日は鬱。 あ、私の中では褒められたいと私が思っちゃう時っていうのは生きてるのが怖くて不安になってる時なんです。 いつもは生きていたくないだけど、生きていたいから居なくなりたいに近くて…よくわかんないですよね。私もわかりません。なので、他の人の褒められたいて気持ちとは別の感情だと思ってます。 きっとここに居ていいよって安心したいだけ。 とはいえ、上辺だけの褒められは私にとっては活力になりません。むしろ落…

  • 迷わず選べるようになる!女子が、かっこいいと思うモテるコート3選!

    寒すぎて寒い、週7でメンヘラしてます。 いつの間にか冬になっていて驚いています。 そんな、寒い季節に欠かせないコートいざ買おうとすると 『これいいかも!でも中はなにを着たらいいんだろ?』 こんな気持ちになり、どんな服と合わせれば良いのかが分からなくて買うこと自体めんどくさくなりますよね。 すごく分かります。 でも、コートを着て欲しいので モテるコートだけではなく 合わせるインナーも教えちゃいます! ではさっそく3つのコートをご紹介します! 1.おしゃれで上品なチェスターコート BEAMS(ビームス)BEAMS / フリース チェスターコート(コート その他コート)通販|BEAMS ◈特徴 ・丈…

  • 完璧主義とよくある勘違い、そして鬱との関係性

    理想が高い、週7でメンヘラしてます。 今日は、完璧主義のお話をします。 完璧主義者=完璧に何でもこなす人 と思いがちですよね?私も最近までそう思っていました。 これこそ誰でも鬱になる1番の落とし穴だと思いました。 私は、真面目でもないし、完璧主義じゃないから鬱になんかなるわけない!って思っていたので鬱に気づくことが遅れました。 -完璧主義ってじゃあなに?- 私の間違った解釈はこうです 完璧主義って書くくらいだから完璧じゃないと嫌で何でも完璧にこなすことを言うんだろうな 心理学的にはこうです 万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする…

  • 愛しのホルンについて

    ルンルン!ホルンパート!週7でメンヘラしてます。 はい今回はホルンについてです。 こう見えて?(どう見えてんだろう…) 中学三年間吹奏楽部員でホルンを吹いてました! ホルンって何かみなさんは知ってますか? ヒントを言うと楽器です。この中にあります。 あー!!!あれね!ってなった人ほんとにあってるでしょうか〜? よくほかの楽器と間違えられます🥺 (チューバとかチューバとかユーフォとかユーフォとか) なので今日を機に覚えてください!(切実) 答え合わせいきますよ〜!! じゃん!これでした!!! ぐるぐるのホルンで覚えてください、もしくはカタツムリみたいだな〜〜て感じで大丈夫です! ちなみ自持ちのホ…

  • アパレル店員の声掛けしつこい問題

    お洋服大好き!週7でメンヘラしてます。 今日は洋服に関するお話です。 皆さんお洋服を買いに行くことを想定した時にこういう絵が浮かぶと思います。 『いやでも、声掛けしつこいし、行くのだるい、通販でいいや』 と考えて結局通販で済ませたことってありませんか? (通販が悪いとは言ってないです。) 私は、あります。 めっちゃ正直、自分のペースで見たいし わかんなかったら聞くし、なんで?話しかけてくるの?いいって言ってんのになんで?と私は思ってました。 そんな私でしたが、アパレルのショップ店員を経験してから少し考えが変わりました。 経験したからこそわかったことのうち次の2点教えます。 1.なぜ声掛けがしつ…

  • 【初心者向け】React チュートリアル 応用問題徹底解説 ~col,rowの表示編~

    やみかわえんじにあ、週7でメンヘラしてます。 今回はReactチュートリアルの応用問題の解説です。 全部で6つあるのですが結構つまずきが多かったので 1問ずつ解説していこうと思います! -応用問題の内容- 1.履歴内のそれぞれの着手の位置を (col, row) というフォーマットで表示する。 2.着手履歴のリスト中で現在選択されているアイテムをボールドにする。 3.Board でマス目を並べる部分を、ハードコーディングではなく 2 つのループを使用するように書き換える。 4.着手履歴のリストを昇順・降順いずれでも並べかえられるよう、トグルボタンを追加する。 5.どちらかが勝利した際に、勝利に…

  • 愛しのドダイトス様

    君にきめた! 週7でメンヘラしてます。 突然ですが、皆さんの1番好きなポケモンはなんですか? 私はドダイトスです。 まぁ、タイトルと画像で バレバレでしたよね! 見てください… もう既に良さが溢れてますね かっこいい、口元可愛い… はぁ、尊い……!!! はい!! ただのオタクはここら辺にして 詳しく見ていきましょう(?) -ドダイトスって?- ポケットモンスター ダイヤモンド・パールの くさタイプ御三家ナエトルの 最終進化です。 ナエトル→ハヤシガメ→ドダイトス 基本ステータスご紹介します。 No.389 タイプ: くさ/じめん 分類: たいりくポケモン 特性: しんりょく (HPがへったとき…

  • 食欲ない時に食べれたもの

    食事大事、週7でメンヘラしてます。 摂食障害の私が、拒食期に食べれたものに共通点が見えてきたのでそれを紹介します。 同じく食欲のない日々に悩んでいる人の助けになれば嬉しいです。 また、食欲のない日々に苦しんでる人もいるという認知がされれば嬉しいです。 私は、とんかつも好きだしステーキも好きです。でも日によっては下のようになるんです。 『今日は食べれない無理だ…』 大好きな食べ物が食べれないってなるだけでも辛いんですけど、こういう日はほぼ何も食べれないです。 量は食べれないけど、なんとか食べれるものには、共通点が3つあったのでそれを書きます。 1.あっさりしたもの 食べれない、つまり食べるのがし…

  • 大好きなものに心を殺されるお話

    脳内ましゅまろ、週7でメンヘラしてます。 今日は、大好きなものに心を殺されがちな私が最近気づいた1番殺されてたのは 『え?嘘でしょ?うわあああああああ…信じたくないけどこれが現実か…』 となったお話です。 つまりダークなので無理な人は… ましゅまろ後ろに投げてから回れ右してましゅまろキャッチしてください! 多分どういうこと?って感じだと思います。 -好きだから怖いのに離れられない- みなさんはこんな経験ありませんか? 恋愛でも仕事でも家族でも友人でも関係性はこの際なんでも良いです。 私はめっちゃあります。恋愛で昔沼ったのですが今は離れることを覚えました。 離れることを覚えすぎて、怖い=離れなき…

  • 学校は授業の奥に意味がある

    たくさん病院にいきました、週7でメンヘラしてます。 今日は、中学の時から数学のグラフの単元がとても苦手でそのままにして、アルゴリズムが弱くてプログラミングを書く上で困り、改めて学校の授業大事だなと思ったので 短い人生の中でそう感じたことを何個かお話します。 -つらいから放置しがち- みなさんは、苦手な単元とか苦手な問題を後回しにした記憶はありませんか? 私はめっちゃあります、特に古典と数学のグラフ、英語を放置しがちでした。 私の頭の中では、安易な考えと、今思えば謎理論が展開されてました。 『苦手な単元の攻略に時間かけるより得意や普通の所伸ばす方が楽だし得点に繋がるじゃん』 という安易な考えと …

  • お風呂で意識飛んだ話

    お風呂は危険、週7でメンヘラしてます。 みなさんは、お風呂に入っててふらふらしてきた〜なんてことはありませんか? 私はとてもあります、一年通してあるのですが特にこの時期冬のお風呂は危険です。 今日は、そんなお話をします。 -意外とお風呂は危険- みなさん、ヒートショックという言葉はご存知でしょうか? お風呂で今日意識が飛んだので再度調べてやっぱ何度調べても頭に入らないなと思ったのでメモがてら皆さんにもお伝えしたいと思います。 ヒートショックは交通事故よりも多い死因になってたりもするので事前に知っておくことで防げることはあると思います。 ヒートショック ヒートショックというのは、急激な温度差の変…

  • 音色から見える情景の違いについて

    こんばんわ、週7でメンヘラしてます。 ほんとに頭が回んないので、頭が回らなくてもかける音楽の話をします。 このお話読んでから音楽を聴くとまた違う楽しみ方が出来ると思うので音楽好きな人はぜひ読んでみてください! -まえおき- 何についてかと言うと、同じ歌でも歌う人によって見えてくる情景が違うなと個人的に感じてるのでそれをOfficial髭男dismさんのPretenderを本家、Pentatonixさんのカバー、まふまふさんのカバーで比較しながらどういう事なのか比較しながら説明します。 -本家 Official髭男dism- 私が、多くを語る前に聞いたことない人も聞いたことある人も、とりあえず聞…

  • 上手く話せなくなった人

    こんばんわに、週7でメンヘラしてます。 私は人が好きだし、人と話すのも大好きです。 今日はなぜ、怖くなり話せなくなったのか どうやって話せるようになったのか 体験に基づいてお話して出来ればと思ってます。 -話せなくなる前- そもそも話せたの?て思われてるのではと思ったので、話せてた頃の話を少しだけ 1度、小学5~6年生の時に話せなくなりましたがそれを抜けば中3まではお話大好きで好奇心旺盛で大勢で遊ぶのも好きで人懐っこいタイプの子でした。 お話大好きどころか、目立つことが大好きでセリフが長い役をやりたがったり、リーダーというリーダーをやりまくってましたね。 このまま行けばみんなの言う陽キャコース…

  • 行動のコップ

    おはこんばにちわ、週7でメンヘラしてます。 今日は比喩で皆さんに私が日頃感じてる 行動1つ1つにはそれぞれのコップがある そんな話をしようと思います。 以下、私の常日頃感じてることを私の世界観で言語化したものです。着いてきてくれると嬉しいです。 -行動のコップとは?- 文字通り行動1つに対して1つのコップがあるなと感じたという話なのですが多分意味わからないと思うので一つ一つ私の中での定義を話します。 (しばらくは映画のJOKER見た影響で関連した話ばかりしてしまう気がします。でもネタバレはせず話します。) -行動- 行動は文字通り分解して解釈し、動いて行くことです。どこへ動いて行くのか 行動1…

  • 生の人間

    こんばんわ、週7でメンヘラしてます。 今日は、映画のJOKERを見てきました。 ネタバレはしませんが、生の人間にしか表せない世界を感じたのでその話をしようと思います。 -最近バーチャル化してる- ずっと少しだけ悲しかったんです。 何が?って思いますよね。 私はステージにたって歌を歌いたいという夢があります。 それで音楽業界のトレンドを追ってたりするのですが、近年バーチャルYouTuberが人気になってますよね。 Liveとかも全部バーチャル主体になってくのかなと思ってたんです、それこそアニメのLIVEとかは推しが動いてるだけでファンは歓喜するからそっちのがやっぱいいのかなって そうするとステー…

  • 躁のわたし、鬱のわたし

    初めまして、週7でメンヘラしてます。 メンヘラと言ってもお医者さんから 精神疾患の診断をちゃんと受けているので ファッションメンヘラじゃない方です リスカは血が怖いくて、痛いのが苦手なのでしてないです。 安心してご覧下さい。 (リスカしてる人が悪いとかの意味は含んでいません。) 趣味は歌を歌うこと、音楽を聴くこと、意味のわからない音の良い言葉を作ること、トータルコーディネートすること、表現すること、Twitterする、神社やお寺に行くこと、写真を撮ることです。 普段は都内でWebフロントエンドとデザイナーをしています -精神疾患とわたしのお気持ち- 精神的におかしいかも?と思い始めてからは7年…

  • テスト

    病んだっていいじゃん 止めようとしたって勝手に始まるし 病まないだけで幸せなんだよ? 無駄な脳の浪費ないじゃん そのことをもっと世間は知るべきです 感情ないよりはましだけどね 生きたいと思える それさえ奇跡 aaaaaaa やみかわえんじにあ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mashma_roさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mashma_roさん
ブログタイトル
やみかわえんじにあ
フォロー
やみかわえんじにあ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用