chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/05

arrow_drop_down
  • はじめて「布ナプすら使わない方法」に出会ったときの話

    これはずっと前に別のブログで公開していたのものを加筆修正したものになります。 思い出話です^^ ******布ナプキンが市民権を得始めていた頃だったでしょうか。 世間では布ナプかケミナプか、みたいな話題が出ていたころ。ネットサーフィンをしていたら、それどころではないすごい話を発見しました。 体験談というか、その方のいつもの生理のときの話です。その方は、布ナプも普通のナプキンも使っておらず、布切れを丸めたものを詰めて、それを栓にしているとのこと。 トイレに行ったらその栓をとって溜まった血を出して、汚れがひどかったら布もポイする。 みたいな話でした!衝撃を受けました! これって、昔の人がやっていた…

  • 【寝る時】オムツ型ナプキンを使い始めて1年。ぐっすり眠れる安心感はもう手放せない!!

    オムツ型というか、ショーツ型というそうですが、 今年2019年を迎えたお正月から使い始めました。使ってみたら、全然漏れない! とてつもない安心感に包まれて、朝までぐっすり。 起きてからの漏れてしまった絶望もなくて、本当に重宝しています←本当におすすめです! 「ロリエ 朝までブロック 安心ショーツ」 始めてショーツ型ナプキンを使ったときの体験談 開けるとこんな感じで包まれています。 封を開けると、 ザ・おむつ! うわー、めっちゃオムツやん…介護研修の宿題でオムツを履いてみたとき以来です!めっちゃ抵抗感。これなら後ろ漏れも安心だと、覚悟を決めて履きました。 (もっといい写真が撮りたかったですが、一…

  • 【続報】サイズ大きめの「使い捨てパンツ」を見つけました♪

    ▼使い捨てパンツで、洗う手間なし! なんですが! 100均のトラベルパンツが小さい… めっちゃオシリはみ出すし!(これって、私のおしりが大きいだけ? 絶対パンツの作り小さいと思うんやけど!←)とりあえず、小尻の女性向けだと思う。でもでもっ! 使い捨てれる便利さは手放せない!なんとかできないかなーと思いながら、いつもどおり100均の売り場へ行きましたら。出会ってしまったんです。 男性用のトラベルパンツってどう?? 女性用の横に、男性用が並べてありました。これだ!とひらめいて、さっそく買って試してみました。 サイズは大きめ(わたしにはちょうどいい) 女性用よりもゆったりしています。普段、LかLLの…

  • 痛みを我慢しない! 鎮痛剤を使うのに抵抗はあるけれど、痛くなってからでは遅いんです!

    ただいま絶賛女の子デー開催中です。さっきまで、転げまわったり、お腹を暖めたり、さすったり忙しくしてました。 ようやく落ち着いたので、ブログが書けます。たまにこう、痛みが激しく襲ってきたりするんですよね!そういえば今日は鎮痛剤を飲むの忘れてました。たいてい、一番ひどくなる2日目と3日目は薬を飲んで痛みをまぎれさせています。そのおかげで、最近は痛みのことを忘れていました。やっぱり痛むのね。。。 鎮痛剤って、あんまり飲まないほうがいいのかな…なんて思ったりもするのですが、痛くなるまえに飲まなきゃ意味ない! 痛くなってから飲んでもすぐには効かないですし、痛いのはつらい。 飲まなかった後悔は大変なもので…

  • 下着に付いた「オリモノ」をきれいに洗う方法

    ショーツに付いたオリモノ あのヌルヌル!予洗いせずに洗濯機にそのまま入れていましたら、洗いあがっても、ヌルヌルしたままなんですよね。(えーー!取れてないやん!) ティッシュでとったり、もう一度手洗いしたりしても残るアイツ。そして、そのまま干して、跡が残る悲しみ。。。 かといって、 洗濯前に手洗いをしてみたところで、少しはマシになるものの、根本的なヌルヌルはとれず。手間がかかるだけでした。うんざり(>_ シートを着けるしかないのか・・・?? ああ、だから世間にはオリモノシートがあるんだな…って思いました。すっごく余談ですが、最近 はじめて水みたいにシャバシャバのオリモノがでるようになってしまいま…

  • ナプキンの代わりに○○を使って生理が過ごせた話

    生理が来たら、ナプキンを使うのがほとんど常識になっていますよね。 布ナプキンを使ったり、中には月経カップを使う人もいますね。 ナプキンの代わりに使ったもの 布切れを丸めたもの、です。布切れをあてがって、血はトイレにて出す。 布切れが汚れたら使い捨てていくというスタイルにちょこっと成功しました!タンポンや月経カップみたいに穴に入れるんじゃなくて、 あくまでフタのように、あてがうだけでいいのもポイント! (わたしはチキンなので月経カップは怖いし、冷え性なので自分の手が触れると冷たくてイヤ…) やり方 ナプキンのかわりに、布切れを丸めたものを使います。 布切れを用意 布の種類はお好みでいいかなと。わ…

  • 超簡単!「経血コントロール」のやり方をご紹介^^

    経血コントロールの秘訣 骨盤を締めながら、またをゆるゆるとろとろにする…なーんてことは要りません。コントロールという言い方だと、出すも止めるも自由自在!って印象を受けてしまいますね。じつは、経血コントロールの練習には、骨盤矯正や筋力トレーニングは必要ありませんでした。ただ単に血を”出す”ことに集中するだけです。 そのほうが簡単ですし、効果がありました。(失敗していた頃のわたしは、溜めることに集中しすぎていました。 どうやって溜めればいいのー!!って途方にくれていました。) 簡単なやりかた 血がドロっと落ちてくる感覚になるときがありますよね。 「く、くる・・・っ!!!」みたいな。それを察知したら…

  • 自己紹介を兼ねて

    メインブログでちょこちょこ書いていたんですが、 女性向けの記事をアップする専用のブログがあった方が書きやすいと思い、新しく作りました。 ただでさえ、つらくて面倒な生理期間。なんとか簡単に過ごせないかと考えて、試してきたことをまとめてみました。 別にオーガニックでロハスな人間ではないですし、ケミナプはありがたく使わせてもらっています。「ムリをしない」をテーマに。 わたしの生理用品の歴をざっくりと。小学生のときに初潮を迎えてから大学生の頃まで、 いわゆるケミカルな普通の使い捨てナプキンしか知りませんでした。 大学卒業くらいのときに布ナプキンに目覚めました。 とっても使い心地がよくて、虜になりました…

  • 布ナプ、やーめた!

    わたしは布ナプを3年半ほど使っていました。 (もちろん、同じのを使い続けてたわけではないですよ!一応補足!)なれて余裕も出てきますが、不満も出てきて、今では布ナプをやめました。布ナプをやめるに至った、不満だった点を書いていきますね。 布ナプの不満 洗うのが億劫 ただでさえつらい時に、布ナプキンを洗うのがしんどかったです。 まず、セスキで浸け置きするのが面倒。それに、セスキと混ざったときの臭いが嫌いで、 あの臭いを我慢して洗うのがつらくなりました。 乾きにくい やはり布が何枚か重なっている分、乾きにくいように感じました。 ちゃんと中まで乾いてるのか、ちょっと心配になることもありました。直接触れる…

  • 布ナプは辞めたけど、布ナプの良かった点もご紹介しておきます

    ▼布ナプを辞めた話で、不満をつらつら書きましたが、 気に入って使っていたのもまた事実。不満ばかりではアレなので、わたしの考える、布ナプキンのメリットも書きますね。 布ナプのメリット はじめて布ナプキンを使ったときは、ほんとに感動ものでした。 肌ざわりがいい! 意外と蒸れないし、肌ざわりが心地いいんですよね。出先では普通のナプキン、家に帰ったら布ナプ。 家に帰って布ナプに替えると、その心地良さに気分もルルン♪ って軽くなっていました。 経血を汚いと思わなくなった 最初は大量に血がでてくる布ナプを洗うことに抵抗がありましたが、何度も洗ううちに慣れました!経血を汚いと思わなくなったことが大きな収穫で…

  • 血で汚しても洗わなくてOK!パンツも使い捨てにして、洗う手間を断捨離しよう!

    使い捨てパンツを駆使しよう 血で汚れた生理下着を洗うのが本当に嫌でした セスキに浸け置けばラクに洗濯はできますが、憂鬱な生理期間。 洗うこと自体が面倒だし、セスキで洗うときのニオイが苦手でした。布ナプも洗うのが面倒になって辞めてますし。「あ! 洗わないで使い捨てにすればいいんじゃない!?」というわけで、やってみました! 使うのは旅行用のトラベルパンツ これは100均のキャンドゥで買いましたが、ダイソーとかセリアにも置いてあると思います。 (5個入りですが、1個使ったあとの写真になってます^^;)紙パンツとも言いますね(`・ω・´) 意外と使えた! ナプキンがちゃんとくっつく! トラベルパンツの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りっこさん
ブログタイトル
ずぼら生理!
フォロー
ずぼら生理!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用