chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ただの編み物ノート https://yknit.hatenablog.com/

とある編み物好きの編み物ノートです。 かぎ針も棒針も好き。 編んだパターンの感想や、使用した毛糸の編み心地、オリジナル作品は簡単な編み方も綴っています。

ゆきのすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/01

arrow_drop_down
  • 羊のあみぐるみを編みました

    先日のコーヒー染め以来、 すっかり手染め沼にハマった彼氏が練習用に染めたループヤーンを何かに使えないかと思い、 羊のあみぐるみを編んでみました🐑ひつじ君 正直、かせの状態だと「まあ、初めてやし、こんなもんか」 という印象の糸だったのですが、 玉巻きしてみると「お?」、 そして編んでみると「かなりいい!!」かせ→編み地のイメージが全くわかないので、これからかせ糸を編んでイメージがパッと湧くまで経験を積みたいと思いました。 ↓簡単にですがいつものメモ 編み期間 使用糸 使用針 感想 編み期間 2019/12/7~2019/12/13 最近は靴下を編んでるので、その間にちまちまと。 使用糸 顔・手足…

  • みかんの皮染めをやりました【ソックヤーン】

    先日、コーヒー染めをやりまして、 yknit.hatenablog.com 期待以上に綺麗に染まったので、調子に乗ってもう1カセ染めることに(笑) 今回は「みかんの皮染」です。 ネットサーフィンで低コスト少ない労力でできそうな草木染を探したところ みかんの皮で染められるらしい!との情報を得てさっそくやってみました。 みかんの皮で染めた糸 結論から言うと、かなり良い!!! めっちゃ綺麗なレモンイエローになりました。 すごい! 今回は前回使ったベースとは違うベースの糸を使ったのですが、 こちらの方が柔らかく仕上がりました! 今回使った糸(トレッキング) 例によって自己流の染め方メモ↓ (前回との違…

  • リフ編みのルームシューズを編んでみた

    ユーチューバーのmimiamuさんの動画を参考にして、 リフ編みのルームシューズを編んでみました! リフ編みのルームシューズ Instagramでいろんな方がリフ編みのルームシューズを編まれてて、 かわいいなぁと思っていたら、YouTubeのおすすめ動画に流れてきました! (Google先生すごい!!) 参考動画がこちら↓ リフ編みルームシューズの編み方 編み期間 使用糸 使用針 感想 編み期間 2019/12/7-2019/12/8 土日で完成しました。 あまりリフ編みをやってこなかったので新鮮で飽きずに編み終えました。 使用糸 ダイソーのメランジ こちらで使用した糸の残り+1.5玉で完成し…

  • コーヒー染めをやりました【ソックヤーン】

    編んではないのですが 以前より興味があった【手染め】 かるーく彼氏に話したら「おれもやってみたい」と意外に食いつきがよかったので やってみることにしました。 手始めに家にあるものでできそうな【コーヒー染め】から! ということで、毎朝飲んでいるコーヒーの出がらしを一週間分あつめて ソックヤーンを染めてみました。 今思えば、うまくいくかわからないのに いきなり1000円以上するソックヤーン染めるなんてチャレンジングですね笑 実際に染めた糸がこちら↓ コーヒ染めしたソックヤーン なんか思ってたより、調べて出てきたのより濃い色に染まった! 初めてにしては大満足な出来栄えです。 結構すごい?! 忘れない…

  • Tanemaki Socksを編んでみた

    YuccaさんのTanemaki Socksを編んでみました。 Tanemaki socks 11月30日まで開催されていた#TaneMomoPanKALに参加したかったのです! 11月は国外での学会発表や修論の準備などで 一気に忙しい月となってしまい、KALの期限に滑り込みで完成させました…笑 編み期間 使用糸 使用針 感想 編み期間 2019/11/20 - 2019/11/30 KAL締め切り日の23:30に完成というギリギリさ…。 計画性の無さが出ました。 使用糸 アトリエZitron トレッキングXXL アトリエ Zitron トレッキング 色番585 たしかけいとやさんの福袋に入っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきのすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきのすけさん
ブログタイトル
ただの編み物ノート
フォロー
ただの編み物ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用