chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
病院で働く事務職員のブログ https://www.medical-administrate.org/

現場で働く立場から病院経営について書いています。 新卒で急性期の総合病院に入職して現在7年目。医事課と管理部門を行ったり来たりして、今年度からまた医事課で働いています。

espimas
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/23

  • 2023年1月に面白かった病院経営Tweetまとめ

    2023年1月に面白かった病院経営Tweetをまとめました! 病院経営のヒント いま大病院でも中小病院でも不足しているのは、トップマネジメント人材でしょう。業界を超えた経営人材の流動性が不足しているのだと思います。また、あまたあるすべての病院にそういった人材が行き渡るには数が多すぎる、という点から、中小病院の統廃合は進むべきでしょう。— 石坂 真一郎 @研精会グループ (@s_ishizaka) 2023年1月15日 次年度の増収案を挙げよ、との経営部門からの指示。出せる施設基準は全て出してるので、あとは医学管理料を中心に算定フローの見直しによる算定件数の向上。それから午前退院を増やして、午後…

  • 昔の上司から教わったこと。

    ふと、病院時代の上司を思い出す出来事があり、ブログを書いてみます。 その上司は、自分が5年目になる時に管理部へ異動した先の上司でした。 その部署の最大のミッションは、1年半後に控えた病院の機能審査に合格すること。 その上司は、良くも悪くも仕事において人との衝突を恐れない人物でした。 審査に合格するためには、これまでの病院で慣習的に取られてきた運用の見直しや、逆に「追加での煩雑な工程」を減らす作業が必要になります。そんな仕事の中で、部署に与えられたミッションを達成するために、敵を作ることを恐れず、群れずに行動することを教えてもらった気がします。 「自分のスタンスを持って、相手と時には喧嘩できるよ…

  • 2022年12月に面白かった病院経営Tweetまとめ

    ご無沙汰しております。昨年後半は私生活がいろいろ忙しく、半年くらいブログの更新を完全にサボっておりましたが、、今年は少しずつ再開していこうと思います…! 今回は、「2022年12月に面白かった病院経営Tweetまとめ」です! 病院経営のヒント 「桃栗三年柿八年」最近、よく感じるとあるナースからの言葉「病院改革と叫びながらトーンダウンしてったのはいっぱい見てきたけど、続けてくれているのは先生だけ」こんな声がある限り、何度でも立ち上がる!#不死身かwww— ぱろすけ (@parosuke1976) 2022年12月17日 管理職の影響力は、大きい。切れ味の鋭い刀を持っている。無闇矢鱈に振るのは、論…

  • 2022年5月に面白かった病院経営Tweetまとめ

    2022年5月に面白かった病院経営Tweetをまとめました! 3ヶ月くらいブログサボってましたが、、お盆休みにかけて5月〜7月のまとめを順次出してまいります! 病院経営のヒント フォーミュラリーはともかく、退院時や地域の在宅で使用する材料は統一したいんだよなぁ。薬剤師さんという専門家が在宅医療に絡んでる薬剤と違って専門家いないし、見たこともない材料っていうか、経験と勘で使ってる材料とかもあるだろうから地域で講習会とかしつつ。安全面でもコスト面でも。— K Mat (@KMat74562541) 2022年5月17日 個別の医療行為の収益性は医師も興味あるけど、診療科単位の収益性になると自分が値…

  • 2022年4月に面白かった病院経営Tweetまとめ

    2022年4月に面白かった病院経営Tweetをまとめました! 新人教育や体制変更などに関するつぶやきも目立ち、新年度の幕開けを感じて改めて気が引き締まります。もちろん病院経営関連のトピックも、さまざま盛りだくさんとなっております! 病院経営のヒント まとめました-医療機関に完成はない。成長し続けないと死ぬ。という話。|tetsurofujita @tetsurofujita #note https://t.co/GoabDrdYgr— 藤田哲朗@富山の医療経営士・中小企業診断士 (@tetsurofujita) 2022年4月25日 収益 = 単価×延べ数「〇〇科の目標は△△」もうね、伝え方が…

  • 病院におけるWi-fi提供問題を考える

    先日、Twitterで「日本の病院にはWi-fiが通ってなくて不便すぎる。サービス向上に努める姿勢がまるで感じられないし、今の時代ありえない!」みたいなツイートから病院におけるWi-fi提供問題の議論が盛んになりました。(定期的に、この議論起きてますね笑) 一般の方にとっては「そうだそうだ!」となる部分がある一方で、病院関係者にとっては「そんなこと言われても、みんなが使えるフリーWi-fiに投資できる病院なんてなかなかいないよ…」と思われた方も多いはず。 今回は、「病院におけるWi-fi提供問題を考える」というテーマから、現状の病院を取り巻く状況の整理と、いまから考えられるWi-fi提供方法を…

ブログリーダー」を活用して、espimasさんをフォローしませんか?

ハンドル名
espimasさん
ブログタイトル
病院で働く事務職員のブログ
フォロー
病院で働く事務職員のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用