chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/07

arrow_drop_down
  • 春のように暖かな午後(続き)

    さて、前から記事にしようと思っていた筑波山を写真に撮り、 もう少しでリザーブになりそうなガソリンを満タンにし、 少し傾き始めた太陽を気にしつつ、こんなところに行きました。 高台にある自宅よりさらに高台から北西を望む 西を望むと、こんな感じ。 鄙に似つかわしくない高層マンションが見えますでしょうか。 このマンションの最上階には原田貴和子、知世姉妹が住んでいたという 噂が一時まことしやかに流れました。 ま、それはさておき、 いつもは通らない道を通って帰る途中、右折車線に止まっていた私に、 直進車線に止まった大型トラックのお兄さんが 「カッコいいですねえ。最高ですね。」と声をかけてくれ、 「ありがと…

  • 春のように暖かな午後

    昨日の雨がウソのように晴れた、春のように暖かな日、 テレビでは、東京から見た山々を映し出しています。 きっと昨日の雨が空気中の塵を洗い流し、空気が澄んだのでしょう。 それでは、と、かねてからの懸案であった(?)筑波山の写真を撮りに、 久しぶりにZを引っ張り出しました。 節の分(©マサキ@キリン)もまだだというのに、天気予報では四月並みの暖かさだと 繰り返しています。 確かに暖かかった。オーバーパンツなし、いつもの501. ジャケットはワークマンのイージス。 グローブはお気に入りのからし色の春、秋用。 それでも日が傾き始めるまでは、全く寒さを感じないで走れました。 で、撮ったのがこの写真 遠く筑…

  • 降ってきました。

    午後8時47分、千葉県地方、雨が降ってきました。 って、こういうのはツイッターで呟くことですよね。 で、思いだしました。 「『枕草子』は、清原さんちの少納言(官位ではなく綽名だと思う)ちゃんが 思いつくまま呟いたもの」 「『徒然草』は、卜部さんちの兼好爺さん(ごめんなさい)のブログだ」と説明したことがありました。 やっぱりブログって兼好爺さんの随筆的なものだと思うんですよね。 ちょっとツイッターでは短すぎる。 でも、小説のように虚構のオブラートで包むまでもない。 そんな時、ブログや随筆というのは一番適した表現方法なのではないでしょうか。 ブログというものが存在する前には、多くの小説家が随筆を書…

  • 成田のうんちく(いや、ざれごと)

    前の記事に続いて成田のことです。 今、私にとっての成田とは、 ①税務署 ②青色申告会 ③空港 という所でしょうか。 殆どの皆さんは、「成田(新東京)国際空港」ですかね。 確かに、成田に近づくにつれ、成田空港を離発着する飛行機が 驚くほど大きな姿で目に入ります。 もともと成田という地は、前の記事にもある成田山新勝寺の門前町として、また、 のどかな農村、利根川を利用した交通の要衝として存続していたのだと思います。 が、「昭和60年代、キャパシティをオーバーしつつあった羽田空港の代わりの国際空港 建設予定地となったところから歴史が大きく動きます。 最初の候補地であった富里、八街(やちまたって読むんで…

  • 成田のうんちく

    またも文爺さんの記事に触発されての記事です。 www.boon-senior.com 私の記事にも時々出てくる北印旛沼の側を通る道路を使っての(らしい) プチツーの記事です。 で、成田です。 日本全国(いや、世界的に…かも)、「成田」と聞けば、「国際空港」。 が、江戸、明治時代にタイムスリップして100人に「成田」と聞けば、 50人が「新勝寺のお不動様」と答え、 50人が「団十郎様」と答えるでしょう (すみません。自信たっぷりに適当なことを言う職業病が完治していません)。 が、承平の乱(東国での将門の反乱)鎮圧のために建立された (というより鎮圧した結果この地に建てられた)お寺であることは確か…

  • 確定申告のこと その3

    これまで何度か、青色申告とか、税務署、確定申告、青色申告会などという単語が ブログの記事上に「かつ消え、かつ結びて、」 っていう感じだったのですが、決着をつけましょう。 実は www.boon-senior.com 上の「文爺さん」の記事に触発されてのことです。 私の家内は自営業者です。自営業者は、給与所得者と違って自力で自分の収入を 確定して申告し、所得税、健康保険税、国民保険税を払わなければなりません。 その為には白色申告という、簡単な方法があるのですが、 白色申告だと所得からの控除(このお金は所得からマイナスしてあげるねという金額) が少ないのです(具体的には38万円)。 青色申告だと所…

  • 成田市たまたま入ったお店は

    成田市の、青色申告会という所に所用があり、先日昼前に 出かけてきました(家内も一緒です。子供たちはガッコ)。 お昼ご飯を、北印旛沼の印旛漁協直営レストランで、 ウナギでも食べようかという話でした。 こんな感じのレストランです。 がっ! 定休日でした(この写真は別の日に撮ったものです)。 レストランというより、直売所という感じです。 このお店で出すウナギは印旛漁協さんが、シラスウナギから 育てたものだそうで、なかなか貴重なものです。 まあ、定休日なら仕方ないね、という事で、 「い志ばし」さんへ。 だめだ、満席+行列。 次は「名鳥」さんへ。 え?定休日? まだ、このあたりにウナギ屋さんはありますが…

  • 確定申告のこと 続き

    さて、普通の給与所得で生活している方には、あまり関係なく思われる 確定申告ですが、 関係するケースとして最も多いのが医療費です。 ざっくり言って、生計を一にする家族全員の医療費が10万円を越えるところから 還付が始まります。 勿論全額返ってくるという事ではなく、きちんとした計算式に基づいての 還付ですが、各種保険で補填されなかった医療費の合計が10万円を越えていれば、 確定申告をしてみて損はないと思います。 意外なことに、薬店で購入した風邪薬なども控除対象なのです。 詳細は税務署で相談するのが一番確実だと思います。 税務署の職員の方は、本当に親切丁寧に教えてくださいます(ビックリするくらい)。…

  • 確定申告の話

    私、昨年の3月末までは給与所得者でした。 所属する法人が、所得税や健康保険税などを 私が働いて得た年俸(勤め先、年俸制だったんです)からマイナスしたうえで、 毎月の給料として支払ってくれていたのです。 なので、普通に年末調整はしていました。 主に社会保険料の年間の支払額(他にも個人年金に支払った金額など)を算出し、 源泉徴収されていた所得税(大体絶対多めに徴収されている。そうしておけばお上は税金のとりっぱぐれがないので)から多めに巻き上げられていた所得税を取り返す、 というのが年末調整です。 で、タイトルの確定申告ですが、私個人は確定申告はしたことはありません。 正確には、学生の頃のアルバイト…

  • 帰省ラッシュのこと

    夕方のニュースが始まり、各高速道路での渋滞の模様が放映されています。 まあ、高速道路に限らず、Uターンラッシュは一昨日あたりから 始まっていたのですが。 昔、地下鉄の車両はどこから地下に入れたのか、渋滞の先頭はどうなっているのか、 というネタの漫才がありましたが、オートバイに乗る方なら御存知かもしれません。 渋滞の先頭を。 ずいぶん昔、北海道ツーリングの帰り (当時は若かったので、往復とも東北道をひた走りに走った)、 お盆の帰省からのUターンラッシュで、東北道の電光掲示板には、どこだかを先頭に 三十数キロ渋滞の表示が… 追い越し車線と走行車線の間を、クルマの動きに注意しながら慎重にZ初号機を …

  • 伝えておきたいこと

    花に嵐の例えもあるさ さよならだけが人生だ と、まあオリジナルの漢詩にはあまり興味がありません。 太宰が惚れた井伏鱒二の訳だけで、意味は通じようかと思います。 伝えておきたいのは、オートバイの盗難予防策のことです。 私のZ初号機は、二度ものすごく大規模なパーツ盗にあっています。 二度目など、ナンバープレートも盗まれました。 無防備だった自分は、もちろん悪い。 でもね、やっぱり盗むやつが一番悪いんですよ。 これだけは間違いなく言えます。 と、ここで言っても埒もないことです。 なので、いま自分が実施している盗難予防策を。 ①フロントタイヤを、スチールのワイヤー(直径3㎝くらい)で、門柱につないで …

  • 寒中お見舞い申し上げます(続き)

    さて、実家へ帰るときの楽しみその一。 今から四十年以上昔のバイク雑誌、車雑誌を読み漁ること。 今回びっくりしたこと。 ①AE86レビンのイメージキャラクターが郷ひろみだった。 ②チェイサーのイメージキャラクターが草刈正雄だった。 著作権があるので、写真は載せられませんが、二人ともお若い! さて、実家へ帰るときの楽しみその二。 自分の部屋の西の窓から富士山を眺める。 冬の日暮れごろ、茜色の空にシルエットで浮かぶ富士。 冬の午前中、くっきりした青空に雪化粧した姿を見せる富士。 そんな富士の姿を見られるかと思った今回の帰省では、 残念ながら、天気が悪く、富士は見えませんでした。 丹沢山塊までが限界。…

  • 寒中お見舞い申し上げます

    お寒うございます。 新しい年になりました。 が、私的には何かが変わったという事もなく、 昨日から今日、そして明日へという、いつもの時の流れでございました。 それでも、世間様の「新年」を迎えるという慌ただしさに合わせて 行動していた気がします。 まあ、へそ曲がりもそのくらいにして、 私個人としては久々に実家に帰り、酒を飲み、、一泊して帰ってきたのでございます。 で、帰省ですが、ここ数年は、電車でしたが、今日は久しぶりに、クルマでした。 ポロです。 こいつのACCは本当に楽です。楽すぎて眠りの世界に誘われるほど… まあ、そんなインプレはさておき… 電車での帰省は、楽です。ビール飲みながら帰れるんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピロさん
ブログタイトル
還暦過ぎの750乗り。そんなに忙しくない、趣味に溺れる日々。
フォロー
還暦過ぎの750乗り。そんなに忙しくない、趣味に溺れる日々。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用