chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
知ろうとねた https://alzubu.hatenablog.com/

ズブの素人がネットに転がる中途半端なねたをかじって、無駄なねたへと変換します。 カメラ・PC・Marvelねたが多くなるかと思います。DIYにも挑戦したいです。

alzubu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/07

arrow_drop_down
  • α7R4にSUMMILUX50mmで撮ってみた

    Leica SUMMILUX 1:1.4/50 解像度番長となったα7R4。6100万画素センサーはフルサイズデジタル機のなかではトップの画素数ですが、実はまだISO100の35mmネガフィルムの解像度に達していないとの説もあります。 色々と計算方法はあるようですが、35mmネガフィルムの解像度をベイヤー換算すると1億8000万画素くらい。つまりα7R4はピクセルシフトマルチ撮影によって擬似的に2億4080万画素とすることでようやく計算上35mmネガフィルムの解像度を超えるフルサイズカメラということになるのかもしれません。 したがってこの計算によると、α7R4の通常6100万画素で撮影している…

  • SONY α7R4にライカMマウントアダプターを装着・設定

    α7RⅣをせっかく買ったのにEマウントのレンズがないので、苦肉の策として用意したテックアートのMマウントアダプター。α7RⅣ発売日(2019年9月6日)において、TECHARTのLM-EA7のバージョンは6.0.0.。α9、α7RⅢに対応となっていて、当然のことながらα7RⅣには正式に対応していません。おそらくはα7SⅢが出たらバージョン7にアップして、ともに正式対応となる流れでしょうか。 α7RⅣになって、基本的なAFのシステムについてα7RⅢから大幅な変更があったとの発表もないことから、たぶんLM-EA7も大丈夫じゃないかと適当に予想し、AFが使えなかったらマニュアルフォーカス用のアダプタ…

  • SONY α7R4が届いた

    9月6日金曜日にソニーストアからSONYα7RⅣが佐川急便で到着。 SONY α7R4 開封動画 unboxing movie #α7R4 α7RⅣはキットレンズ付きを設定していないのでボディのみ。 マイクロフォーサーズを使っていたので、いわゆる「マウント替え」。 なのでレンズが一本もありません。 ソニーストアでキットレンズになっている28-75mmを一緒に買おうかと思ったのですが、同じ焦点距離のタムロン28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の評価がかなり高くコスパも抜群とのことで、ちょっと迷ったのでキットレンズ購入は保留。 たいがいおまけ的な扱いを受けてい…

  • アベンジャーズエンドゲームのブルーレイが届いた。

    Avengers ENDGAME 衝撃的中途半端な結末のインフィニティーウォーの続編として見に行くつもりったのだが、何かと都合がつかなくて行けずに終わってしまったエンドゲーム。 周りに見た人が多かったせいか、何度となくネタバレのストーリーをすでに聞いてしまっているんだけど。 Avengers ENDGAME MCUF3最後ってことでとりあえず見ておきたいとは思っていたところ、貯まっていたRポイントの消化でディスクを買ってしまった。 場所とるからダウンロードでもよかったんだけど…。 アイアンマンは大人になってはじめてツボにはまったヒーローだった。 涙するんだろうか。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、alzubuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
alzubuさん
ブログタイトル
知ろうとねた
フォロー
知ろうとねた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用