chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
知ろうとねた https://alzubu.hatenablog.com/

ズブの素人がネットに転がる中途半端なねたをかじって、無駄なねたへと変換します。 カメラ・PC・Marvelねたが多くなるかと思います。DIYにも挑戦したいです。

alzubu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/07

arrow_drop_down
  • VPT2BTを使って1ヵ月

    WeebillSを買って数カ月。コンパクトなのは間違いないのだが、気楽に撮るというスタイルはちょっと難しく、そこそこの気合は必要。 気軽に動画を撮れるグリップが欲しいなぁと考えていたところにBluetoothリモコン付のシューティンググリップ発売。前モデルがケーブル接続だっただけに見た目もスマート。αシリーズのアクセサリーになっていることからも、サイバーショットではなくαを載せる前提で作られているモデルなのでそこそこの強度もありそう。RX100M7にも対応ということなので購入。 GPVPT2BT 開けてびっくり質感が絶望的。 プラスチック感丸出し。すぐにテカること間違いなし。1万円のグリップが…

  • 一眼用ジンバルZhiyun Weebill Sを買った

    独身の日だのブラックフライデーだのやたらとセールが続き色々ポチり続け、直近のアマゾンのサイバーマンデーで買ったのがこのジンバル。 Zhiyunは数年前にSmoothQというスマホ用のジンバルを買ったのでこれが二台目。SmoothQはスマホ用だがアダプターをかませればアクションカムにも使えるので、たまに使うことがあったのだが、GoPro7のハイパースムースはジンバル不要でジンバル同等の補正が効くのでGoPro7を買ってからはすっかり使わなくなってしまった。 ここのところRX100M7は動画撮影をすることが多く、動画として撮るにはもう少し画面の安定感が欲しいと思うようになってきた。 そこでZhiy…

  • 1660SUPERでなく1660Tiに

    久々のコスパPCの自作で当たりを引いた感のある第三世代Ryzen。ただしコスパにこだわるあまり、血迷って選択したRX470はあきらかにRyzenの足を引っ張っている。G付Ryzenのおまけグラフィックスをちょっとよくしたくらいの性能でしかないので、せっかくの3700Xマシンとしてはやっちまった感のある選択ミスと反省。 あれから3ヵ月。慣れのせいなのかCPUの性能がスゲーのか、あまりRX470であることを気にしていなかったのだが、RX590が2万円を切るというバーゲンプライスも目につくようになってグラボのアップデートを検討。 Radeonを続けて2枚目というのも気分的に新鮮さがないので、RX59…

  • 消費税8%で買ったRX100M7

    消費税増税につられて9月30日にポチってしまったRX100M7が先週届いた。 RX100M7を選んだ理由 早速開梱 まさかのサイズ α7R4に続きこちらもソニーストアで購入したのだが、「入荷次第出荷」というステータスがいつになっても変わらない。かつてアマゾンで予約放置を経験しているだけに疑心暗鬼になりながら最悪キャンセルを覚悟して待つこと3週間。 価格コムなどでの人気は高そうだが、基本的にはマニア向けの少量生産品。カメラのキタムラなど複数のWebショップでは納期2~3週間と案内されていることから、工場から2~3週間に一度、ある程度まとめて日本へ送られることが推測される。 毎年のように改良モデル…

  • UHS-ⅡのSDカードを買ってみた

    α7R4が届いてからというもの手持ちのSanDiskのMicroSDを使っているのですが、エラーで記録できなかったという場面は今のところありません。 α7R4はLサイズだと1枚JPEGが20MB前後、RAWが60MB前後と巨大ファイルになってしまいます。大きくなれば記録するSDカードの容量はもちろん書き込み速度も気になるところ。ピクセルマルチシフト撮影を試した時には、16枚連続で撮影するのでさすがに書き込みに10秒ほどは待ちますが、それが長いのか短いのかはわかりません。 日常的にスポーツの連続撮影などをするわけではないので絶対必要なものでもないのですが、せっかくUHS-2を読み書きできるスロッ…

  • α7R4に1本目のSONY製レンズ

    α7R4を買うときは「Mマウントレンズだけで撮ってやるぞ」と意味のない覚悟を決めておりました。ところが、SONY製レンズを使うことなくα7R4を型落ちにしてしまうのももったいないことに今更気づきました。 間違いのない一本 コスパ抜群のEマウント 標準ズームなら 標準単焦点レンズ50mmのSONY製はこの3本 まさかのSonnar 間違いのない一本 FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM SONY製レンズで間違いのない一本といえばこのGマスターなのでしょうが、MFTからの乗り換えなので大きさ重さもそしてお値段も今はちょっと無理。 FE 35mm F1.8 SEL35F18F α…

  • α7R4にSUMMILUX50mmで撮ってみた

    Leica SUMMILUX 1:1.4/50 解像度番長となったα7R4。6100万画素センサーはフルサイズデジタル機のなかではトップの画素数ですが、実はまだISO100の35mmネガフィルムの解像度に達していないとの説もあります。 色々と計算方法はあるようですが、35mmネガフィルムの解像度をベイヤー換算すると1億8000万画素くらい。つまりα7R4はピクセルシフトマルチ撮影によって擬似的に2億4080万画素とすることでようやく計算上35mmネガフィルムの解像度を超えるフルサイズカメラということになるのかもしれません。 したがってこの計算によると、α7R4の通常6100万画素で撮影している…

  • SONY α7R4にライカMマウントアダプターを装着・設定

    α7RⅣをせっかく買ったのにEマウントのレンズがないので、苦肉の策として用意したテックアートのMマウントアダプター。α7RⅣ発売日(2019年9月6日)において、TECHARTのLM-EA7のバージョンは6.0.0.。α9、α7RⅢに対応となっていて、当然のことながらα7RⅣには正式に対応していません。おそらくはα7SⅢが出たらバージョン7にアップして、ともに正式対応となる流れでしょうか。 α7RⅣになって、基本的なAFのシステムについてα7RⅢから大幅な変更があったとの発表もないことから、たぶんLM-EA7も大丈夫じゃないかと適当に予想し、AFが使えなかったらマニュアルフォーカス用のアダプタ…

  • SONY α7R4が届いた

    9月6日金曜日にソニーストアからSONYα7RⅣが佐川急便で到着。 SONY α7R4 開封動画 unboxing movie #α7R4 α7RⅣはキットレンズ付きを設定していないのでボディのみ。 マイクロフォーサーズを使っていたので、いわゆる「マウント替え」。 なのでレンズが一本もありません。 ソニーストアでキットレンズになっている28-75mmを一緒に買おうかと思ったのですが、同じ焦点距離のタムロン28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の評価がかなり高くコスパも抜群とのことで、ちょっと迷ったのでキットレンズ購入は保留。 たいがいおまけ的な扱いを受けてい…

  • アベンジャーズエンドゲームのブルーレイが届いた。

    Avengers ENDGAME 衝撃的中途半端な結末のインフィニティーウォーの続編として見に行くつもりったのだが、何かと都合がつかなくて行けずに終わってしまったエンドゲーム。 周りに見た人が多かったせいか、何度となくネタバレのストーリーをすでに聞いてしまっているんだけど。 Avengers ENDGAME MCUF3最後ってことでとりあえず見ておきたいとは思っていたところ、貯まっていたRポイントの消化でディスクを買ってしまった。 場所とるからダウンロードでもよかったんだけど…。 アイアンマンは大人になってはじめてツボにはまったヒーローだった。 涙するんだろうか。

  • 【逆転】格安SIMからauへMNP 通信費が安くなった

    iPhone 8 2017年9月発売 格安SIMからauへMNP 提示されたiPhone8MNP一括0円の基本契約プラン 【逆転】格安SIMよりauが安い? 気をつけなければならないこと iPhone 8は実質いくらで手に入れたのか どんだけ余ってんの?iPhone8。0円スマホの定番となっているiPhone8に乗り換えると、得なのかそれとも損なのか、一身上の都合により乗り換えてみたのでその経緯を書いてみます。 LEICAブランドレンズで気に入って使っていたものの、すっかりケチがついて残念感がハンパないHUAWEI。毎日使うものなので、気分的なものもあって買い替えを検討していたところ、目に留ま…

  • IIJmio(格安SIM)からMNP転出してみた

    IIJmioからMNPで転出する流れ 1.IIJmioの予約番号をとる 2.「[IIJmio] MNP 予約番号発行お申し込み受付完了のお知らせ」のメールが届く 3.「[IIJmio] MNP 予約番号発行完了のお知らせ」のメールが届く 4.予約番号、クレジットカード、運転免許証(顔写真付証明書)を持って新たなキャリアのお店に契約に行く 5.「[IIJmio] MNP転出完了のお知らせ」のメールが届く 格安SIMのお得なMNP転出のタイミング 格安SIMがいろんな会社から出そろった頃の2014年から、サブ用SIMとして契約していたのがIIJmio。プランは音声+3GBで1600円。使い始め頃に…

  • SDカード(microSD)について調べてみた

    大容量低価格が一気に進んだ感のあるSDカード。正直適当に買っていました。 α7RⅣの仕様表には記録媒体として SDメモリーカード、SDHCメモリーカード(UHS-I /II対応)、SDHCメモリーカード(UHS-I /II対応)、microSD メモリーカード、microSDHC メモリーカード、microSDXC メモリーカード となっています。SDHCメモリーカードが2回出てきますが、後者はSDXCメモリーカードの誤りかと思いますので、SDカード(サイズがでかいほう)を調達すべきかどうか整理もかねて調べてみました。 SDカードのサイズや容量、速度規格など サイズ 規格の最大容量 バスプロト…

  • 9504px-6336px画像のアップロード

    mftで頑張ってきたけれど、ついにフルサイズデビュー。 4730万画素のLUMIX S1Rとどっちか迷ったけれど、 6100万画素で300グラムくらい軽いSONY α7 R4を選んでしまった。 ソニーストアで予約したので、一応今のところ9月6日に届く予定。 撮像素子 35mmフルサイズ(35.7×23.8mm)カメラ有効画素数 約6100万画素35mmフルサイズ時 Lサイズ: 9504 x 6336 (60M) ということでアップロードテスト。 画像サイズイメージ はてなにアップロードできる画像ファイルはjpg/jpeg/gif(アニメーションGIF含む)/png/bmp形式、1枚の画像は長辺…

  • 日付のフォントサイズを変えてみた

    日付けの大きさが大きかったので サイズを変えてみた。 管理画面↓デザイン↓カスタマイズ(スパナアイコン)↓デザインCSS(一番下に改行してコードをペースト) ↓ 変更を保存する ※※コード以下(この行含めない)※※ /* 日付フォントサイズ変更 */.date-year, .date-month, .date-day { font-size: 0.6em;} ※※コード以上(この行含めない)※※

  • フォントを変えてみた

    はてなぶろぐをはじめるにあたって フォントを変えてみた。 管理画面↓デザイン↓カスタマイズ(スパナアイコン)↓デザインCSS(一番下に改行してコードをペースト) ↓ 変更を保存する ※※コード以下(この行含めない)※※ /* フォント変更 */body {font-family: "メイリオ", Meiryo;"游ゴシック", "Yu Gothic", YuGothic, "Hiragino Kaku Gothic ProN", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "MS ゴシック", sans-serif;} ※※コード以上(この行含めない)※※

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、alzubuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
alzubuさん
ブログタイトル
知ろうとねた
フォロー
知ろうとねた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用