chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かぷ子の日記 https://kapukosan.hatenablog.com

先日、銀行を退職し、現在は40代の三人の子育て中心主婦です。 日々の出来事や生活情報、食べ歩き(特にスパイスカレーが多いです)や体験談をお伝えしていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

かぷ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/04

かぷ子さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,378サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,793サイト
沖縄食べ歩き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 273サイト
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,876サイト
40代主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,862サイト
地域生活(街) 沖縄ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,959サイト
沖縄 その他の街情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 144サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,378サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,793サイト
沖縄食べ歩き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 273サイト
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,876サイト
40代主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,862サイト
地域生活(街) 沖縄ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,959サイト
沖縄 その他の街情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 144サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,378サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,793サイト
沖縄食べ歩き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 273サイト
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,876サイト
40代主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,862サイト
地域生活(街) 沖縄ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,959サイト
沖縄 その他の街情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 144サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • コロナウィルスの影響色々。

    コロナウィルスの影響色々。

    コロナウイルスの影響で色々なイベントが中止や延期に追いやられていますね。 私が応援している、「カレー屋たけちゃん」は間借りやデリバリーを しながら店舗化めざして頑張っています。 その、たけちゃんが「イベント用に50人分仕込んだカレーを食べに来て~ピンチです!」 とインスタで叫んでいました。 応援していると言いながら、実はまだ食べたことがなかったのです!! 一口食べて、今まで先延ばしにしていた事を後悔しましたよ~。 濃くがあり、まろやかで凄く美味しい。無理やり一緒に連れて行った『麺が食べたかった!』息子も 「これは旨い。これは旨い。」 とあっという間に完食でした。よかった~。 きっと、50食売れ…

  • 履歴書を書いてます。

    履歴書を書いてます。

    高校を卒業して25年間 銀行でしか働いたことがない私。 転職したことない私。退職して6ヶ月、家庭も落ち着きを 取り戻しつつあるので 近くで、少しパートを始めようと 思い応募しようとしたら 履歴書を送付してって!そうだよね。聞いた事ある。 履歴書。でも書いたことなくて パソコンの前で、ブログ始めた時 みたいに、固まってます。 世間知らずとは、この事か!頑張れ〜自分〜。凹むな〜。 カレーリーフの、苗を植えました。 沖縄でも、育つらしい。 元気に育て〜。 レモンは、アブラムシ侵食中。 毎日、水で流してるけど、あってるのかな。

  • 卵アレルギーの人にもそうでない人にもオススメのお弁当ブログ!

    卵アレルギーの人にもそうでない人にもオススメのお弁当ブログ!

    肉巻きキャベツ弁当。毎日、主人と中1の娘の弁当を作ります。 弁当作りは、4年前から始めました。毎日毎日、レシピ悩みますよね〜。 できれば、美味しく。 簡単に。洗い物少なく。 安く。そこで、ヒントにしたいと思って 購読し始めた、お弁当ブログ。ブログを書いている方が、誰にのためにお弁当を作っているかわかるし、なんといっても 人柄がでますよね~。それをクスクス笑いながら読んで楽しみ、私にも真似できそうなレシピがたくさんあります!! 発想と手際がすごいな~。私が、よくまねっこさせていただいている のは、こちらのブログです。www.mon-tyan.comもんちゃんさんの、弁当以外のお話も、ほっこりして…

  • 令和2年の麦踏みは、ポカポカ日和。

    令和2年の麦踏みは、ポカポカ日和。

    麦踏みに行ってきました! 30センチぐらいに成長した小麦を 力強く育つように願いをこめて 一足一足踏みました。麦畑の仲里さんからは 無農薬栽培や食と身体の関係 や自然界のお話もありました。 仲里さんが「麦さん」と言ってたのが 凄く印象的で、自然や作物に敬意を払い愛情を持っていて こういう方に育てられた作物はきっと 間違いなく美味しいし、食べた方は 元気になる、気がしました。参加者に、農林高校の先生と生徒も いて、小麦生産の未来は明るい?! となんだか嬉しく、心強く感じました。この麦は、4月に収穫し5月17日に 収穫祭があります。 日本一早い麦の収穫祭でしょうね。その時に、収穫した小麦で、つくっ…

  • 沖縄で麦踏み体験できます!(令和2年1月11日)

    沖縄で麦踏み体験できます!(令和2年1月11日)

    麦も人に踏まれるのを楽しみに待っています。 では、喜んで踏んづけましょう。 えっ!踏んづける? なんで〜なんで〜せっかく育ったのに?理由を知らないと思い切り踏めないので 調べてみました。麦踏みの効果○麦が倒れるのを防ぐ ○分けつがよくでる。茎が太くなる。 ○親茎が伸びすぎるのを防ぐ ○根のはりが良くなる麦踏みは、しなくても、育ちますが やるとより多くの実が採れるようになる そうです!ぜひ、やらなければですね〜。 これで、安心して踏めます。 愛情込めて踏みましょう。麦踏み体験参加の素敵な特典として 収穫した小麦は、5月の「麦うまちー」で プロが作ったパンやそばというカタチで いただけるようです!…

  • 沖縄県産小麦「かなさん」を使ってザックザクのグラノーラを作りました。

    沖縄県産小麦「かなさん」を使ってザックザクのグラノーラを作りました。

    できるだけ身体によく できるだけ島で採れたものを 使いたいと思い、県産小麦「かなさん」を使って 自家製グラノーラを作ってみました。ザックザクのグラノーラが簡単に美味しくできました!私は黒糖を使うのが好き。牛乳や、ヨーグルトと共に。 そのままでも!ただ、食べる手が止まらない〜。 食べ過ぎは身体に良くないよね…。 ほどほどに。材料 オートミール…120グラム 県産小麦かなさん薄力粉…40グラム 県産小麦かなさんブラン…10グラム きび糖(または黒糖)…50グラム 太白胡麻油…30グラム 牛乳(または豆乳)…40グラムナッツ(アーモンド、カシューナッツ、パンプキンシード、ココナッツロング合わせて)……

  • 仲里さんと小麦畑と私。

    仲里さんと小麦畑と私。

    沖縄県の小麦作りの指導者仲里さんに会いに行き 仲里さんの小麦畑を見せてもらいました。 雑草がなくて、手入れされたきれいな畑!!さすがです。 植えて二週間後の小麦ちゃん。 仲里さんに小麦作りを始めたきっかけを聞くことができました。 仲里さんは農機具の営業のお仕事をされていて、県内各地の畑を回っていたそうです。 そこで感じたのが「農薬や化学肥料を使いすぎじゃないか。そうやって作った作物を食べる私たちの身体も汚しているのでは?」 と怖くなり、自分がやるときは無農薬で農業をやりたいと思ったそうです。 退職し、無農薬でさつまいも等の農業を始めたが、虫にやられたりうまく育たなかったりの失敗の連続だったそう…

  • 沖縄県産小麦『島麦かなさん』

    沖縄県産小麦『島麦かなさん』

    農薬や化学肥料を使わず育てた 沖縄県産小麦の存在を ご存じでしょうか。実は、私、15年ほど前に なぜか、麦を植えたい衝動にかられ 姉と伊江島に種を分けていただき 実家の畑にばら撒きました。 記憶が定かではありませんが 200坪ぐらいだったかしら。そうしたら、まあなんと 生えてきました。育ちました。 まばらでしたが、まぎれもない 黄金に輝いた麦畑! 感動しました!今、思うとまばらに生えた ヒドイ麦畑だったはず。 (写真は、イメージです!) が、余韻に浸る間もなく そういえば、その後どうするの? 県内では、まだ栽培しているところもなく 聞く人もいなく 調べ調べ。 家族総出で、稲を狩りました。待って…

  • レモンとの出会い。

    レモンとの出会い。

    毎日、歩いて、子供を学校へ送る途中に 花屋さんがあります。 季節の花を見れるので 前を通るのが楽しみです。 そんな、毎日のある日 レモンの木が!! まずは、写真を撮り。 ずっと前から、植えたいなと思って 探していたので、大興奮。 その日は、心を落ち着かせる為に 考えよう。けっこう高いし、本当に 自分に育てられるのか、 枯らしたらどうしよう。 不安になり ましたが、3日後、うちの子に なりました❗レモンの木が我が家に🎵大事に育てます。

  • 『とうふやBeans 』のゆし豆腐は、ふわっふわっ!!

    『とうふやBeans 』のゆし豆腐は、ふわっふわっ!!

    行きたいと思って3年かかりました。 やっとです。嬉しい〜。平日の13時過ぎに行きましたが満席 で、5分ぐらいまち、カウンターに 座りました。どれも美味しそうでしたが 手作りゆし豆腐を味わいたかったので 1番シンプルな 『ゆし豆腐セット』600円 和風だしがふわっふわっのゆし豆腐に合う! アーサも、美味しい〜。小鉢も楽しめました。 二日酔い気味の旦那さんはあっさり系を 頼むと思いきや! 『八宝豆腐定食』850円 ゆし豆腐の上に、八宝菜がどーん!! イカ、エビ、豚肉、お野菜たくさん 入っていました。とても美味しかったです。 もちろんご飯との相性もバッチグーです。 ゆし豆腐の量が多いので 女性なら単…

  • 「僕ができること。」高級食パン専門店のパンは衝撃の美味さ。

    「僕ができること。」高級食パン専門店のパンは衝撃の美味さ。

    私が住んでいる街にも ついにやってきました!!! 高級食パン専門店 お店の名前は 『僕ができること。』 なんとも斬新なお店の名前です。 オレンジ色に塗った壁に怪しげなおじさんの絵。 壁の横には「ンパ」 毎日通る道、ファミマが閉店して後、しばらく空き店舗 だったので、工事が始まった時から何ができるんだ~と楽しみでした。 「んぱ」は「ぱん」のことだったのね。 11時からオープンですが、10分前についたら4名ほど すでに並んでいました。11時にゲット。 パンの種類は二種類で食パンとレーズンパンですが レーズンパンの販売はまだのようでした。 「期待を裏切らない、袋~!!」 「ガッツ焼きます」って書いて…

  • スパイスカレーは誰でも簡単につくれます!

    スパイスカレーは誰でも簡単につくれます!

    これを使うと誰でもおうちでかんたんに スパイスからカレーが作れます。今では、毎日といってもいいほど カレーを食べていますが 実はスパイスカレーに出会うまでは 苦手だったんです。 食べた後の、胃がもたれた感じが ずっと続くのが耐えられず・・・・・。 ・スパイスカレーは、「ルー」は使いません!・小麦粉も添加物もフリー!・油も少ないので体にやさしい!・スパイスは「食べる漢方」ともいわれ 体にいいことがたくさん!私は「カレー」が苦手だったのではなく 「ルー」が苦手だったんですね。 『印度カリー子はじめてのスパイスキッチン』 今日の材料はこちらです エビと違って、チキンは楽だ〜。レシピもありますよ! 手…

  • 極上の旨味「エビのマスタードカレー」

    極上の旨味「エビのマスタードカレー」

    カルディでカッコいいカレー粉見つけました !! 『INDIAN CURRY POWDER』 普段はカレーを作るときは、自分でスパイスパウダーミックスしています。 でもでも、このカレー粉使ったら絶対美味しくできそうじゃないですか? ということで、買ってしまいました。 エビカレーにしたいけど・・・・・殻をむいたり下ごしらえが面倒だし その後、手が臭くなったり痒くなったりを思うとエビの前でかなりウロウロ してしまいましたが、思い切って買ったよ~。 よし作ろう! 今回使う材料はこんな感じです! いつもと違うのはメインのエビをどうするか! エビの殻でエビオイルを作ること。 エビの殻を乾煎りして、オイルを…

  • 絶品!『クルミ舎のシーフードカレー』

    絶品!『クルミ舎のシーフードカレー』

    1番好きかも。 衝撃的な美味しさ。 見ためも好きですが カレーが美味しい!!! スパイスたっぷりはもちろんですが 優しくて、濃くがあって 1つの器にたくさんの味ゾーン。 豆ゾーン ネギゾーン レモンゾーン シーフードゾーン 生クリームゾーン どのゾーンを食べても美味しくて幸せ。 お店の雰囲気もレトロ感と手作り感で 心地が良かったです。デザートも美味しいらしいので 次回食べてみよっ。たくさんのスパイスカレーを 食べてきましたが あの濃くは、なんだろうな〜 シーフードの旨味? カシューナッツかな〜。 ピーナッツバターかな〜。自分で、作るとき、濃く不足には 生クリームとココナッツミルクに 頼りがちに…

  • 運動会の憂鬱から解放されたら感動した話。

    運動会の憂鬱から解放されたら感動した話。

    子供達には言えませんが 仕事をしていた時、運動会が憂鬱でした。弁当作りのメニュー考え。 買い出し。 ゼッケン付け。 夜通しの弁当作り。当日、もちろん激眠い。 横になりたい。横になりたい。正直、いつも心は上の空。当日が来たら、もう明日の仕事の事や 家事の事で頭がいっぱいになり 早く帰って片付けしたいとか考えてしまい 運動会が全然楽しめず… でした! 今日、退職してから 初めての運動会でした。小6、小1がいます。 目の前にいる、子供達に集中する 事ができ、今日まで練習を頑張ってきた 子供達のプレー、成長を感じ とてもとても 感動しました。涙。涙。母ちゃんは、今まで子供達の事を 全然見てなかったんだ…

  • 映画『ホテルムンバイ』を観に行った話。

    映画『ホテルムンバイ』を観に行った話。

    『ホテルムンバイ』観に行きました。 なぜ、観に行こうかと思ったかというと キャラメルポップコーンさんのブログ 『最近見た映画ランキング』で1位だったからです。 キャラメルポップコーンさんのすごいところは アニメ、コメディー、サスペンスとにかくあらゆる ジャンルを網羅しているところだと思います。 感想もわかりやすく、簡潔にで読んでて楽しい🎶 その他にも、限定グッズの情報等もありおススメです。 cinema-caramel-popcorn.hatenadiary.jp シネマパレットの映画館に行くの初めて なので楽しみ。 映画館なのに、すごく落ち着いた雰囲気で好き。 1人でも、目立ちません! 気に…

  • 那覇カレーグランプリ2019でやっちまったこと!

    那覇カレーグランプリ2019でやっちまったこと!

    すごーく楽しみにしていました。 『那覇カレーグランプリ2019』 全部食べたくて かなーり悩みましたが 1人で持ち帰りできるのが 4つが限界と思い、決めた!カリータイム『ソーキキーマカレー』filete『スリランカステーキカレー』koba's×KOBA『欧風チキンカレー』 『欧風豚キーマカレー』 すぐにでも食べたいけど、 家族と一緒に食べたい。から持ち帰り。 ゆっくり丁寧に持ち運んできましたが こんな姿になってました。 『やっちまったな~』 ぐちゃぐちゃーの、べちゃべちゃーの、片寄りーの、水分ご飯に奪われーの愛しのカレー達。美味しかったけど、やっぱりなんか イマイチでして…。 すぐに食べたら …

  • 首里城が燃えてしまいました。

    首里城が燃えてしまいました。

    首里城が一夜にして、燃えてしまいました。 今、目の前にいます。 ショックです。自分の家が燃えたかのような 気持ちにさえなってしまいました。 私が住んでる街です。 子供達の小学校は首里城の隣にあり 首里城を眺めながらの登校でした。 子供達もかなりショックを受けています。未だ、消火活動が続き 周りにはたくさんの報道陣 人だかりができています。 私は、ただ茫然と煙の上がっている 首里城を見つめるだけ。隣に立って、私と同じぐらいの歳の女性 も、見つめながら涙を流していました。起こっている現実に無力さを感じながら 今、目の前にある当たり前の事や物 が明日もあるとは限らない。 今、目の前にいる大切な人が …

  • 沖縄に住んでる人が沖縄旅行を満喫しました。(3日目)

    沖縄に住んでる人が沖縄旅行を満喫しました。(3日目)

    千葉からお友達が遊びに来ていたので 一緒に沖縄旅行を満喫しました! 3日目最終日は、北へ北へ朝ごはんは、宜野座村にある 焼き菓子やさん 『kinoストアー』へ。 自宅から遠いのでお取寄せして、食べてました。 材料、素材にもこだわって 丁寧に作っている様子がブログから伝わります。 こんな、美味しいお菓子作る人は 絶対にいい人だと思います!お店も素敵! 大好き!ジャーマンケーキ 上に乗っているココナッツが美味しいのよね〜。優しい味のコーンブレッド その他にもたくさん買いました。 食べきれるかって? ふふふ この為にクーラーボックス持ってきましたから。 道のり長いので、車の中で、モグモグタイム。 ず…

  • 沖縄に住んでる人が沖縄旅行を満喫しました。(2日目)

    沖縄に住んでる人が沖縄旅行を満喫しました。(2日目)

    千葉からお友達が遊びに来てくれたので 一緒に楽しみました。2日目腹が減っては、旅行はできない 朝ごはんは、地元で長年愛されてるぱんやさんへ。 だって、安くて、美味しくて、たくさん種類も あって、2時間もゆっくりできるから! 『金城ベーカリー』の パンバイキング 私は、カレーパンと、ベリーベリーデニッシュ。 友達のYちゃんは、4個も食べてました。 ドリンクバーもついて大人600円は安い〜。 ついつい、無理して食べてしまいました。 どれも、美味しかったな。お次は 『島まるごとパワースポット久高島』 南城市知念の安座真港から船で15分 自転車を借りて、島を周りました。 (久しぶりの自転車を甘くみてい…

ブログリーダー」を活用して、かぷ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぷ子さん
ブログタイトル
かぷ子の日記
フォロー
かぷ子の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用