chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かぷ子の日記 https://kapukosan.hatenablog.com

先日、銀行を退職し、現在は40代の三人の子育て中心主婦です。 日々の出来事や生活情報、食べ歩き(特にスパイスカレーが多いです)や体験談をお伝えしていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

かぷ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/04

arrow_drop_down
  • コロナウィルスの影響色々。

    コロナウイルスの影響で色々なイベントが中止や延期に追いやられていますね。 私が応援している、「カレー屋たけちゃん」は間借りやデリバリーを しながら店舗化めざして頑張っています。 その、たけちゃんが「イベント用に50人分仕込んだカレーを食べに来て~ピンチです!」 とインスタで叫んでいました。 応援していると言いながら、実はまだ食べたことがなかったのです!! 一口食べて、今まで先延ばしにしていた事を後悔しましたよ~。 濃くがあり、まろやかで凄く美味しい。無理やり一緒に連れて行った『麺が食べたかった!』息子も 「これは旨い。これは旨い。」 とあっという間に完食でした。よかった~。 きっと、50食売れ…

  • 履歴書を書いてます。

    高校を卒業して25年間 銀行でしか働いたことがない私。 転職したことない私。退職して6ヶ月、家庭も落ち着きを 取り戻しつつあるので 近くで、少しパートを始めようと 思い応募しようとしたら 履歴書を送付してって!そうだよね。聞いた事ある。 履歴書。でも書いたことなくて パソコンの前で、ブログ始めた時 みたいに、固まってます。 世間知らずとは、この事か!頑張れ〜自分〜。凹むな〜。 カレーリーフの、苗を植えました。 沖縄でも、育つらしい。 元気に育て〜。 レモンは、アブラムシ侵食中。 毎日、水で流してるけど、あってるのかな。

  • 卵アレルギーの人にもそうでない人にもオススメのお弁当ブログ!

    肉巻きキャベツ弁当。毎日、主人と中1の娘の弁当を作ります。 弁当作りは、4年前から始めました。毎日毎日、レシピ悩みますよね〜。 できれば、美味しく。 簡単に。洗い物少なく。 安く。そこで、ヒントにしたいと思って 購読し始めた、お弁当ブログ。ブログを書いている方が、誰にのためにお弁当を作っているかわかるし、なんといっても 人柄がでますよね~。それをクスクス笑いながら読んで楽しみ、私にも真似できそうなレシピがたくさんあります!! 発想と手際がすごいな~。私が、よくまねっこさせていただいている のは、こちらのブログです。www.mon-tyan.comもんちゃんさんの、弁当以外のお話も、ほっこりして…

  • 令和2年の麦踏みは、ポカポカ日和。

    麦踏みに行ってきました! 30センチぐらいに成長した小麦を 力強く育つように願いをこめて 一足一足踏みました。麦畑の仲里さんからは 無農薬栽培や食と身体の関係 や自然界のお話もありました。 仲里さんが「麦さん」と言ってたのが 凄く印象的で、自然や作物に敬意を払い愛情を持っていて こういう方に育てられた作物はきっと 間違いなく美味しいし、食べた方は 元気になる、気がしました。参加者に、農林高校の先生と生徒も いて、小麦生産の未来は明るい?! となんだか嬉しく、心強く感じました。この麦は、4月に収穫し5月17日に 収穫祭があります。 日本一早い麦の収穫祭でしょうね。その時に、収穫した小麦で、つくっ…

  • 沖縄で麦踏み体験できます!(令和2年1月11日)

    麦も人に踏まれるのを楽しみに待っています。 では、喜んで踏んづけましょう。 えっ!踏んづける? なんで〜なんで〜せっかく育ったのに?理由を知らないと思い切り踏めないので 調べてみました。麦踏みの効果○麦が倒れるのを防ぐ ○分けつがよくでる。茎が太くなる。 ○親茎が伸びすぎるのを防ぐ ○根のはりが良くなる麦踏みは、しなくても、育ちますが やるとより多くの実が採れるようになる そうです!ぜひ、やらなければですね〜。 これで、安心して踏めます。 愛情込めて踏みましょう。麦踏み体験参加の素敵な特典として 収穫した小麦は、5月の「麦うまちー」で プロが作ったパンやそばというカタチで いただけるようです!…

  • 沖縄県産小麦「かなさん」を使ってザックザクのグラノーラを作りました。

    できるだけ身体によく できるだけ島で採れたものを 使いたいと思い、県産小麦「かなさん」を使って 自家製グラノーラを作ってみました。ザックザクのグラノーラが簡単に美味しくできました!私は黒糖を使うのが好き。牛乳や、ヨーグルトと共に。 そのままでも!ただ、食べる手が止まらない〜。 食べ過ぎは身体に良くないよね…。 ほどほどに。材料 オートミール…120グラム 県産小麦かなさん薄力粉…40グラム 県産小麦かなさんブラン…10グラム きび糖(または黒糖)…50グラム 太白胡麻油…30グラム 牛乳(または豆乳)…40グラムナッツ(アーモンド、カシューナッツ、パンプキンシード、ココナッツロング合わせて)……

  • 仲里さんと小麦畑と私。

    沖縄県の小麦作りの指導者仲里さんに会いに行き 仲里さんの小麦畑を見せてもらいました。 雑草がなくて、手入れされたきれいな畑!!さすがです。 植えて二週間後の小麦ちゃん。 仲里さんに小麦作りを始めたきっかけを聞くことができました。 仲里さんは農機具の営業のお仕事をされていて、県内各地の畑を回っていたそうです。 そこで感じたのが「農薬や化学肥料を使いすぎじゃないか。そうやって作った作物を食べる私たちの身体も汚しているのでは?」 と怖くなり、自分がやるときは無農薬で農業をやりたいと思ったそうです。 退職し、無農薬でさつまいも等の農業を始めたが、虫にやられたりうまく育たなかったりの失敗の連続だったそう…

  • 沖縄県産小麦『島麦かなさん』

    農薬や化学肥料を使わず育てた 沖縄県産小麦の存在を ご存じでしょうか。実は、私、15年ほど前に なぜか、麦を植えたい衝動にかられ 姉と伊江島に種を分けていただき 実家の畑にばら撒きました。 記憶が定かではありませんが 200坪ぐらいだったかしら。そうしたら、まあなんと 生えてきました。育ちました。 まばらでしたが、まぎれもない 黄金に輝いた麦畑! 感動しました!今、思うとまばらに生えた ヒドイ麦畑だったはず。 (写真は、イメージです!) が、余韻に浸る間もなく そういえば、その後どうするの? 県内では、まだ栽培しているところもなく 聞く人もいなく 調べ調べ。 家族総出で、稲を狩りました。待って…

  • レモンとの出会い。

    毎日、歩いて、子供を学校へ送る途中に 花屋さんがあります。 季節の花を見れるので 前を通るのが楽しみです。 そんな、毎日のある日 レモンの木が!! まずは、写真を撮り。 ずっと前から、植えたいなと思って 探していたので、大興奮。 その日は、心を落ち着かせる為に 考えよう。けっこう高いし、本当に 自分に育てられるのか、 枯らしたらどうしよう。 不安になり ましたが、3日後、うちの子に なりました❗レモンの木が我が家に🎵大事に育てます。

  • 『とうふやBeans 』のゆし豆腐は、ふわっふわっ!!

    行きたいと思って3年かかりました。 やっとです。嬉しい〜。平日の13時過ぎに行きましたが満席 で、5分ぐらいまち、カウンターに 座りました。どれも美味しそうでしたが 手作りゆし豆腐を味わいたかったので 1番シンプルな 『ゆし豆腐セット』600円 和風だしがふわっふわっのゆし豆腐に合う! アーサも、美味しい〜。小鉢も楽しめました。 二日酔い気味の旦那さんはあっさり系を 頼むと思いきや! 『八宝豆腐定食』850円 ゆし豆腐の上に、八宝菜がどーん!! イカ、エビ、豚肉、お野菜たくさん 入っていました。とても美味しかったです。 もちろんご飯との相性もバッチグーです。 ゆし豆腐の量が多いので 女性なら単…

  • 「僕ができること。」高級食パン専門店のパンは衝撃の美味さ。

    私が住んでいる街にも ついにやってきました!!! 高級食パン専門店 お店の名前は 『僕ができること。』 なんとも斬新なお店の名前です。 オレンジ色に塗った壁に怪しげなおじさんの絵。 壁の横には「ンパ」 毎日通る道、ファミマが閉店して後、しばらく空き店舗 だったので、工事が始まった時から何ができるんだ~と楽しみでした。 「んぱ」は「ぱん」のことだったのね。 11時からオープンですが、10分前についたら4名ほど すでに並んでいました。11時にゲット。 パンの種類は二種類で食パンとレーズンパンですが レーズンパンの販売はまだのようでした。 「期待を裏切らない、袋~!!」 「ガッツ焼きます」って書いて…

  • スパイスカレーは誰でも簡単につくれます!

    これを使うと誰でもおうちでかんたんに スパイスからカレーが作れます。今では、毎日といってもいいほど カレーを食べていますが 実はスパイスカレーに出会うまでは 苦手だったんです。 食べた後の、胃がもたれた感じが ずっと続くのが耐えられず・・・・・。 ・スパイスカレーは、「ルー」は使いません!・小麦粉も添加物もフリー!・油も少ないので体にやさしい!・スパイスは「食べる漢方」ともいわれ 体にいいことがたくさん!私は「カレー」が苦手だったのではなく 「ルー」が苦手だったんですね。 『印度カリー子はじめてのスパイスキッチン』 今日の材料はこちらです エビと違って、チキンは楽だ〜。レシピもありますよ! 手…

  • 極上の旨味「エビのマスタードカレー」

    カルディでカッコいいカレー粉見つけました !! 『INDIAN CURRY POWDER』 普段はカレーを作るときは、自分でスパイスパウダーミックスしています。 でもでも、このカレー粉使ったら絶対美味しくできそうじゃないですか? ということで、買ってしまいました。 エビカレーにしたいけど・・・・・殻をむいたり下ごしらえが面倒だし その後、手が臭くなったり痒くなったりを思うとエビの前でかなりウロウロ してしまいましたが、思い切って買ったよ~。 よし作ろう! 今回使う材料はこんな感じです! いつもと違うのはメインのエビをどうするか! エビの殻でエビオイルを作ること。 エビの殻を乾煎りして、オイルを…

  • 絶品!『クルミ舎のシーフードカレー』

    1番好きかも。 衝撃的な美味しさ。 見ためも好きですが カレーが美味しい!!! スパイスたっぷりはもちろんですが 優しくて、濃くがあって 1つの器にたくさんの味ゾーン。 豆ゾーン ネギゾーン レモンゾーン シーフードゾーン 生クリームゾーン どのゾーンを食べても美味しくて幸せ。 お店の雰囲気もレトロ感と手作り感で 心地が良かったです。デザートも美味しいらしいので 次回食べてみよっ。たくさんのスパイスカレーを 食べてきましたが あの濃くは、なんだろうな〜 シーフードの旨味? カシューナッツかな〜。 ピーナッツバターかな〜。自分で、作るとき、濃く不足には 生クリームとココナッツミルクに 頼りがちに…

  • 運動会の憂鬱から解放されたら感動した話。

    子供達には言えませんが 仕事をしていた時、運動会が憂鬱でした。弁当作りのメニュー考え。 買い出し。 ゼッケン付け。 夜通しの弁当作り。当日、もちろん激眠い。 横になりたい。横になりたい。正直、いつも心は上の空。当日が来たら、もう明日の仕事の事や 家事の事で頭がいっぱいになり 早く帰って片付けしたいとか考えてしまい 運動会が全然楽しめず… でした! 今日、退職してから 初めての運動会でした。小6、小1がいます。 目の前にいる、子供達に集中する 事ができ、今日まで練習を頑張ってきた 子供達のプレー、成長を感じ とてもとても 感動しました。涙。涙。母ちゃんは、今まで子供達の事を 全然見てなかったんだ…

  • 映画『ホテルムンバイ』を観に行った話。

    『ホテルムンバイ』観に行きました。 なぜ、観に行こうかと思ったかというと キャラメルポップコーンさんのブログ 『最近見た映画ランキング』で1位だったからです。 キャラメルポップコーンさんのすごいところは アニメ、コメディー、サスペンスとにかくあらゆる ジャンルを網羅しているところだと思います。 感想もわかりやすく、簡潔にで読んでて楽しい🎶 その他にも、限定グッズの情報等もありおススメです。 cinema-caramel-popcorn.hatenadiary.jp シネマパレットの映画館に行くの初めて なので楽しみ。 映画館なのに、すごく落ち着いた雰囲気で好き。 1人でも、目立ちません! 気に…

  • 那覇カレーグランプリ2019でやっちまったこと!

    すごーく楽しみにしていました。 『那覇カレーグランプリ2019』 全部食べたくて かなーり悩みましたが 1人で持ち帰りできるのが 4つが限界と思い、決めた!カリータイム『ソーキキーマカレー』filete『スリランカステーキカレー』koba's×KOBA『欧風チキンカレー』 『欧風豚キーマカレー』 すぐにでも食べたいけど、 家族と一緒に食べたい。から持ち帰り。 ゆっくり丁寧に持ち運んできましたが こんな姿になってました。 『やっちまったな~』 ぐちゃぐちゃーの、べちゃべちゃーの、片寄りーの、水分ご飯に奪われーの愛しのカレー達。美味しかったけど、やっぱりなんか イマイチでして…。 すぐに食べたら …

  • 首里城が燃えてしまいました。

    首里城が一夜にして、燃えてしまいました。 今、目の前にいます。 ショックです。自分の家が燃えたかのような 気持ちにさえなってしまいました。 私が住んでる街です。 子供達の小学校は首里城の隣にあり 首里城を眺めながらの登校でした。 子供達もかなりショックを受けています。未だ、消火活動が続き 周りにはたくさんの報道陣 人だかりができています。 私は、ただ茫然と煙の上がっている 首里城を見つめるだけ。隣に立って、私と同じぐらいの歳の女性 も、見つめながら涙を流していました。起こっている現実に無力さを感じながら 今、目の前にある当たり前の事や物 が明日もあるとは限らない。 今、目の前にいる大切な人が …

  • 沖縄に住んでる人が沖縄旅行を満喫しました。(3日目)

    千葉からお友達が遊びに来ていたので 一緒に沖縄旅行を満喫しました! 3日目最終日は、北へ北へ朝ごはんは、宜野座村にある 焼き菓子やさん 『kinoストアー』へ。 自宅から遠いのでお取寄せして、食べてました。 材料、素材にもこだわって 丁寧に作っている様子がブログから伝わります。 こんな、美味しいお菓子作る人は 絶対にいい人だと思います!お店も素敵! 大好き!ジャーマンケーキ 上に乗っているココナッツが美味しいのよね〜。優しい味のコーンブレッド その他にもたくさん買いました。 食べきれるかって? ふふふ この為にクーラーボックス持ってきましたから。 道のり長いので、車の中で、モグモグタイム。 ず…

  • 沖縄に住んでる人が沖縄旅行を満喫しました。(2日目)

    千葉からお友達が遊びに来てくれたので 一緒に楽しみました。2日目腹が減っては、旅行はできない 朝ごはんは、地元で長年愛されてるぱんやさんへ。 だって、安くて、美味しくて、たくさん種類も あって、2時間もゆっくりできるから! 『金城ベーカリー』の パンバイキング 私は、カレーパンと、ベリーベリーデニッシュ。 友達のYちゃんは、4個も食べてました。 ドリンクバーもついて大人600円は安い〜。 ついつい、無理して食べてしまいました。 どれも、美味しかったな。お次は 『島まるごとパワースポット久高島』 南城市知念の安座真港から船で15分 自転車を借りて、島を周りました。 (久しぶりの自転車を甘くみてい…

  • 沖縄に住んでる人が沖縄旅行を満喫しました。(1日目)

    千葉から2泊3日お友達が来てくれたので 一緒に沖縄旅行を満喫しました! 1日目まずは、沖縄そば 『首里そば』 細くて、固めの手打ちそばにカツオだし あっさりしていますが濃くあります。 昔からかわらない大好きな味。 しょうがの千切りがアクセント。 今のところ、沖縄で1番好き。 お腹もいっぱいになった~お次は 沖縄の伝統のお菓子花ぼうる作りに挑戦!『新垣カミちんすこう』 熟練のおばちゃんから丁寧に 指導していただきなんとか完成〜。 素朴な味わいで、焼き立てがホクホクしていて なんとも美味しかったです。 作った花ぼうるは、持ち帰りできます! お土産にも、できますよ〜。もちろんですが、ちんすこうも、絶…

  • 手縫いは人生そのもの。

    裁縫、苦手です。でも、好きです。もちろん、ミシンは持ってません。 できません。 手縫いが好き。 手縫いしかできないし。 物差しも使わない。 なんでもあり。 歪んだり、曲がったり 余ったり、ゲっ‼️ってなりながら なんとか完成した。 没頭できるから楽しい。 思った通りにならない。 私の人生そのもの。中2の家庭科の成績が『1』でした。 衝撃的でした。通知表を見た父親が 「1って初めてみた。何かの間違いじゃないか先生に聞きに行く」というのを必死にとめた忘れられない夏休み。 今では良い思い出です。 でもね、先生 「私は、裁縫も料理も人生も楽しんでいるよ」毎日、旦那さん、娘、息子の弁当作り。 最後に気持…

  • 沖縄そばの日(10月17日)

    一人のランチだと、凄い確率でカレーに なりますが、今日は、秋休みに入った 長男のリクエストで「沖縄そば」。 10月17日は「沖縄そばの日」 なので、イベントしてました。 スープ、具などは、同じで麺のみが 14種類の中から選ぶスタイル。 悩みに悩んだあげく、4年間を過ごした 石垣島の麺にしました。 懐かしい記憶が蘇りました。 ピパーチも欲しかったな〜。いなり寿司と、デザートのぜんざいが 嬉しかった。黒糖もあり、長男大喜びでした。 400円で、こんなに楽しめて 大満足!ごちそうさまでした〜。

  • 沖縄黒糖スープカレー あじとや

    スパイスカレーが大好きで 毎日食べているかぷ子ですが 不覚にもまだ、スープカレー を食べたことが なかったです。ってことで行ってきました。あじとやグリルドチキンカレー人気No.1 当たり前ですがいつも、食べてる スパイスカレーとは違い スープがたっぷりで野菜達が豪快な大きさ。ターメリックライスの上に パリパリチキン。まずは、スープをゴクリ。 「スパイシーで、ほんのり甘い」 スープが身体にしみわたりました。 野菜はじっくり煮込まれていて 甘みがあり、あっというまに食べてしまいました。 パリパリチキンは、ナイフを 入れるとサクッサクッといい音だしてくれて 食欲がそそられます。 塩のシンプルな味で、…

  • ジュゴン食べたことありますか?

    今朝新聞を見ながらの会話 私「ジュゴンついに絶滅したみたいよ」小6長男「そうなの?かわいそう」小1次女「なんで?ジュゴンって美味しいの?」私、長男「えっ?!!!!!!」考えた事もなかった。 ジュゴンを食べるなんて…。 確かに、イルカやクジラを食べるのは 聞いたことありますが。 でも、気になるから調べました。 ジュゴンの味。ジュゴンの肉は「人魚の肉」と呼ばれ 食べると不老不死になる。 弾力があり、柔らかく ひじょうに美味しい肉。 豚のヒレ肉に似たような味わい。 昔は、食べていたんですね。けど、やっぱり、目の前に出されても なんか「人魚の肉か〜」とモヤモヤして 食べれないかも…。豚のヒレ肉で満足で…

  • 大福ってやつは。

    なんで、こんなに美味しいのでしょう。あんこたっぷりハフっとほおばる時の幸せなこと!なんともいえませんね〜。羊羊AN ANFACTORYのあんこは、甘さが控えめで また、すぐに食べたくなります。 オシャレ過ぎる店内 ムムっ。おはぎ、どら焼きもありました。 なぜか、ちまきも…。

  • チョコレート効果86%が売り切れだった時の対処法。

    高カカオチョコレートが 美容と健康に良いということで 私も、食べてます。 明治 チョコレート効果 72%…華やかな香りと上質な苦味86%…力強い香りと苦味95%…豊かな香りと苦味 ⚠非常に苦いチョコレートとパッケージに書かれています。私は、86%が好きなのですが これが、結構売り切れてる事が 多いんです。そんな時は、72%と95% 2箱を買ってました。 72%パクッ、少し甘いな〜。95%パクッ、苦っ!(子供いわくクレヨンの味) これを見た長女が 「2つ一緒に食べたらよくない?」 お〜思いつかなかった。私。 ナイスアイデア!そしてついに、パクッ。パクッ。なんと、予想通り!86%に限りなく近い の…

  • スパイス&ハーブコンサルタント資格取得を目指して。

    スパイスカレーが大好きすぎて スパイスをもっと知りたいと思い formie の「スパイス&ハーブコンサルタント」資格取得講座を受講しました。 初めてのネット通信講座 メリット ・いつでもどこでも勉強できる。 ・学習もすべて画面内なので参考書などで散らからない。 ・受講料が安い。 ・試験日も自分で決めれる ・試験会場へ行かなくて良い デメリット ・いつでもどこでもできるため、・・・なかなかスイッチが入らない。 ・参考書等の紙ベースで勉強しなれている為、画面みても頭に入ってこない。 ・すぐに質問ができない。 だらだらと、やったりやらなかったりで一か月以上が過ぎてしまい 「このままでは無駄になる。も…

  • 台風後の救世主は、八百屋さん。安いよ安いよ!

    台風後のお野菜の値段が 痛い。家計に大直撃の我が家ですが最近、家の近くに八百屋さん 発見しました。 まぁ安くてびっくり〜! 今では、2日に1回は行きます。本日も、9時からオープンのはずの 八百屋さんですが、なぜか8時半に 行っても、すでにたくさんのお客さんで 賑わっています。キャベツ 150円 ゴーヤー2本 150円 パプリカ2個 150円 玉ねぎ2個 100円次々カゴに入れて進むと な、なんと!! シャインマスカットが550円! え〜昨日、スーパーで1980円だったのを 横目でチラ見して素通りした私は すぐにシャインマスカットをカゴに追加。庶民にはなかなか、手が届かない フルーツ。子供達も喜…

  • 浮かれている時、気をつけること!

    お友達に、誘われて 社会人バスケリーグ観戦に 行ってきました〜! プロ顔負けの熱い試合で 盛り上がりました。間近で、観るプレーは迫力満点で かっこよかったな〜また、行きたいなぁ と楽しい気分で、帰宅。家に着き、入場時につけてもらう リストバンドを外していないのに 気が付きました。手で、切ろうと したけどなかなか切れず ハサミを取り出し チョキチョキ。 おっ?固いな〜最近のリストバンドって 進化してると関心しながら 更に力を入れてチョキチョキ。切れた〜! と思ったと同時に何かが パラパラと落ちてきた…むぉ〜!!! リストバンドの下に隠れて すっかり存在を忘れていた ブレスレット。そう。浮かれた私…

  • スパイスカレー ゴカルナへ行く時のオススメ駐車場はここ!

    ゴカルナに行く時 道向かいの駐車場 1時間以内300円 に停めていましたが 今日は、満車だったので ぐるぐるしていたら 33分 100円! 那覇高校のすぐ向かいです。 ゴカルナまで徒歩1分。33分あれば、イケル!ゴーゴー。今月のカレー お〜カレーにきざみ海苔が!! かかってるわ。斬新すぎる。 まさか、カレーの中のラムちゃんも海苔が くるとは思わなかっただろうね。 ラムと海苔かなり合ってるかも。 ラムとカレーが好きな方にオススメです。大根とオリーブのキーマカレーは マスタードシードたっぷりで プチプチ感もあり歯ごたえも楽しめました。 かなりあっさりした味でしたが ラムカレーと一緒に食べると ちょ…

  • カレーマイスターによるカレー講座1日目だよ!に参加した話。

    いよいよ今日でした。 カレーマイスター・下地友香さんの カレー講座。1日目だよ! スパイスは約3000種類あるそうですが その中から、これだけ知ってたらヨシ! って15種類をチョイスして効能や役割 使い方を教えていただきました。 [:plai ターメリック ペッパー レッドペッパー クミン コリアンダー ジンジャー カルダモン ナツメグ シナモン サフラン クローブ フェンネル マスタード ガラムマサラ フェヌグリーグ この中から かぷ子の好みで、スパイスをブレンド しました。混ぜ混ぜ。くんくん。 もう、スパイスはばっちりなので 早くカレーを食べさせてケロ。私の願い、熱い眼差しが伝わり いよい…

  • 台風で停電したけど楽しかった話。

    台風でしたね。 朝、起きたら停電していました。そんなに風は強くないと思って いたのです、停電は予想外。 石垣島に住んでいた時に、台風で三日間停電した も~いやだ!!!!った時のことを思い出しました。 あの時は、蒸し暑く、子供は暇だ暑いだお腹空いたとわめくし、洗濯物は山盛り。 そのうえ、仕事も休めないので、メイクはベランダ。 今回はどれくらい続くのかな。千葉の停電復旧作業に沖電から応援に 行っているから、復旧は遅いかも・・・・・。三日なら耐えられる。 ちょうど、先週、稲垣えみ子さんの講演会を聞いたばかりだし・・・。 彼女は元朝日新聞社の記者。50歳で会社を早期退職し 冷蔵庫ナシ、風呂ナシ、基本的…

  • メガネをかけたまま寝てしまったけど嬉しくなった話。

    やってしまいました。メガネをかけたまま 寝てしまいました。 起きたら、なんか視界がゆがんでる。 うん? なんで?げー!オーマイガー。 ゆがんでるのメガネじゃ。 けっこうゆがんでる。。。 メガネ、3つあるけど かけないと生活できないから 常に3つスタンバっていないと 不安でしょうがない私。いつも、息子に 『メガネをかけたまま寝ないよ!』 とうるさく言ってる手前帰って来る前に なんとかしなければ!まずは、購入した店舗へいこう。でも、保証書ありますか? とか本当にうちで買いましたか? とかもう1つ買うなら直してあげますよ とか言われたらどうしよう…と不安をかかえながら でも、バレないように万編の笑み…

  • 人間ドック後のお楽しみ!

    8回目の人間ドック。 毎回、気が重いわけですが・・・・ ドック後の「ランチ」の楽しみがあるから 頑張れる!大浜第一病院の人間ドックセンター 内のランチメニュー 今日は、和食の気分『琉球御膳』をチョイスしました。お刺身 (ホタテ、甘エビ、サーモン) 天ぷら (エビ2尾、カボチャ、ゴーヤー) ラフテー豆の和え物 (カレー味)サラダご飯、味噌汁デザート ブルーベリーのタルト・カフェラテ大満足でした。去年の人間ドックは、 お客様から苦情、罵倒されてボロボロ後だったので ランチの記憶はありません。。。 (人間ドックの結果→不整脈)食事が美味しいって 最高だわ~♪やっぱり、仕事辞めて良かったと思う今日この…

  • 首里のお土産は 榮椿(えいちん)で。

    首里のお土産といえばのまんじゅう 山城まんじゅう 安室のサーターアンダギー 新垣カミちんすこうが代表的ですが『榮椿』の、鈴カステラもオススメです。まずお店がオシャレ!ワクワクする入口。レトロ感漂ってなんとも落ち着いた雰囲気です。 店に入ると、お茶と鈴カステラを出して くれます。嬉しい! 一口サイズのカステラに 店主の思いがたくさんつまっています。 ふわふわでホッとする味。味は、プレーン、紅いも、黒糖、チョコチップ の四種類。期間限定でレモン味。首里のお土産にいかがですか?ちなみにお客様の割合は 地元9割、観光客1割だそうです。 観光客が多いと思っていたので意外でした。 店のすぐ側から入った奥に…

  • スパイスカレー パルミラ

    沖縄市のパークアベニュー近くパルミラ通りにあるスパイスカレーやさん『パルミラ』に行きました。12時半頃に着いたけど満席でパークアベニューを息子とウロウロ20分。『こんなに待つんだったら普通にそばとか食べたいよ』でたよでたよ。普通。と苦情うけつつ。聞かないふり。 1時間かけて来てますからぁ。今日のカレーはヘチマ入ってる。。。ナーベーラーですよナーベーラー。見た目衝撃!食べて爽やか!スパイシー!あ〜美味しかった。待って良かった。息子は、少し顔を歪めたりしながら食べてましたが完食!2種盛りドリンク付き1000円車は、沖縄市との契約しているパーキングに1時間無料で停められます。

  • 普通でいいから。

    実家から、立派なパパイヤをもらった。パパイヤ大好き!!!!!!! はりきって二品作ろう。サラダが好き あのコリコリした歯ごたえが たまらなーい。シリシリ後、下ごしらえして オーリブオイルと、ビネガーとマリネ。 酸味があって、美味しい。サブジが好き シリシリ後、ニンニク、クミン、ターメリック、塩 で炒める。 あ〜止まらない。夕飯までに全部食べそう。 娘モグモグタイム 『固い。普通でいい。炒めたのとか、普通の味にして』 ってさ! 普通って何?普通って。 ふ~ん、明日の弁当に入れてやる〜。 みんな、パパイヤってどんなして 食べているんだろう…

  • 給食の献立表がアツイ!!

    子ども達が 通っている小学校 月初に献立表が配られますが それがとっても楽しみなんです。 うちの、夕食の献立の参考になるからってのも もちろんありますが ただ、献立が載っているわけではなく とにかくすごいんです。あっ影になってる…。毎日の給食にテーマがあり手書きのイラストつきメニュー親父ギャグ栄養士さんの愛溢れる献立表毎日献立表をみて子供との会話がはずみます。つい先日、学校行事で給食会に招かれました。やったー!!その日のメニュー今日はトーカチ 『88歳お祝い行事の日』給食でした。子供達に郷土の行事やお祝い事もきちんと伝えてます。イナムドゥチクーブイリチー麦ごはんツナアンダンスー食べてる最中に栄…

  • 安い!旨い!素敵! CONTO さんのオードブル

    オードブルって悩みませんか? 揚げ物多いし。これ、いる?ってのが 絶対入っているし。 野菜欲しいな〜。でも、自分で作るのは無理〜。難儀〜。暑い~。 那覇市首里にあるカフェ CONTOさん。 オードブルがすごく良かったです! どれも、始めましてのお味。 スパイスきいて美味しすぎました。 ソースも、丁寧に手作り。 品数、ソース、全部で20種類 入っていてまるでコース料理を食べているかのよう。4人分で4320円6歳から98歳まで 大満足のオードブルでした。

  • 美への目覚め?

    夏祭りに行こうと6歳の娘を誘ったら 「行かない。ママとは行かない。」 「なんで?じゃあパパとは?」 「パパとは行く」 「なんで?なんでママとは行かないわけ?」 少し沈黙 「ママはホクロが多いから・・・・。」 「ええええええええええええ?」 若いころ、サーフィンしていて、全く紫外線対策していなかった結果ですが・・・・。行かない理由がホクロかホクロ。 フフフフフフ。言い返す言葉が出ない。 その後、パパの熱い説得により、なんとか夏祭りには行きました。 まだまだ、夏は続きます。紫外線対策ちゃんとしましょうね!!

  • 24年間勤めた銀行を退職しました。

    といいますか、有給消化中なので 正確にはまだですが・・・。 では、なぜ辞めたかというと ・銀行で目標としていた地位までつけた ・家族(旦那さん、子供3名)との時間が欲し かった ・毎日疲れ切って、ヘトヘトだった ・生きてる実感がなかった ・奴隷のようだった ・銀行での大きなプロジェクトが無事終わった ・令和元年で区切りとスタートと感じた。 辞めた事を話すと、上司、同僚、部下、友人 そろって 「えっ!!なんでなんでなんで~????」 銀行というと、大学生の就職希望の上位に入る 人気企業。もったいないと。 残業残業ノルマノルマ検定検定監査監査残業残業ノルマノルマノルマ検定検定監査監査・・・・・・・…

  • ブログはじめます。

    念願だった、ブログが今日からスタート! わーい!感激です。 ですが・・・・・ですが・・・・・ 思っていることを文章にするって難しいですね。 キーボードを目の前に指がなかなか動きません。 個性豊かなブログスタートの仲間と いるって幸せだな~♡♡♡ えりか先生よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かぷ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぷ子さん
ブログタイトル
かぷ子の日記
フォロー
かぷ子の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用