chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hatomugichan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/29

arrow_drop_down
  • 御岳山で森林浴と山で出会った人生の先輩

    2019年9月某日に、初の御岳山に行ってきましたときの思い出を振り返ってみました。 当日は土曜の朝、何の予定もなく洗濯機をまわしているときに、発作的に「今日、山行きたい!!」の気分となり即電車ルート検索して即出発。山に行くときはいつもそんな感じです。近場の低山は、思いつき出発。 御嶽駅でケーブルカー行のバスに乗ろうとしたら、超満席。無理やりでも乗れなさそう。案の定、運転手さんに「次待ってくださいね」と言われ、バス停のベンチでポツンと座っていたところ、駅の方から来た女性の方が、「バス乗れなかったんですか~」と声をかけてきた。 私は、「はい、初めて来たんですけどバス混んでるもんなんですね 」と言っ…

  • 箱根本宮は、まさに「天空の社殿」だった件

    以前に箱根の大涌谷に行った時、途中で箱根元宮の存在に気づいたのですが、そこに向かう為のロープウェーが強風で停まること多々あり、その日もあいにく運休しておりました。なのでまたの機会を待つことになりました。なかなかいけないとなると、待ちわびる日々。箱根駒ヶ岳HPで、毎日ロープウェーの運行状況を配信しているので、とある休みの日に朝チェックしたら運航中なのを発見。「ヨッシャ‼️」とすぐに身支度→出発。箱根に向かうときはいつも小田急線沿線の人達が羨ましくなります。そして伊勢原付近にさしかかると、何度か登山した大山が登場!!テンションが更に上がります。小田原駅から箱根登山鉄道へ乗り換え。赤い電車が可愛いで…

  • 武甲温泉 ~ほんのり硫黄の香りが最高なのだ

    天然温泉に行きたい! スパも良いけど、天然温泉入りたい!! とふと思い立ちネットで調べたところ、ウチから一番近い天然温泉が、武甲温泉だった。 池袋から西武秩父線の横瀬駅までレッドアローに乗車。そこから徒歩。武甲山の素晴らしい眺めを横目にてくてく早歩き。約10分ほどで到着。 脱衣場で、地元の方同士が日常のほんわかした会話してる、温泉というより、銭湯感覚で来ている感じ。 室内の大浴場に入ると、フワーっと硫黄の香りがただよってて最高だ。温泉卵になった気分でしばしプカプカと温泉に身を任せる。 次、外の露天の岩風呂にいく。外の冷たい空気と温泉の暖かさが、これまたまた気持ち良い。 泉質は単純硫黄泉です。光…

  • 日光の聖地!! 瀧尾神社

    日光といえば、東照宮、輪王寺が有名ですが、私が日光の名所で一番大好きなのは、瀧尾神社です。 エメラルドグリーン色の美しい水流を保つ大谷川にかかる神橋を渡り、輪王寺と東照宮を横目に、20分ほど ハイキングコースのような石畳を歩きます。 この道が、緑いっぱいで、苔むしててとっても気持ちがよいです。初めて来た日に感動して、『またこの道歩きたい!』とすぐに思いました。 20分ほど歩くと左手に、白糸の滝が見えてきます。その滝の右上に道が続いて、瀧尾神社に続きます。 瀧尾神社は、神さびれていて 静かで落ち着ける ほっとする神社です。 運試しの鳥居です(鳥居の真ん中に穴が空いていてそこに小石を投げて通るとラ…

  • ①成田山の護摩焚きと写経体験をしてきた

    ~成田山新勝寺~ 本堂ではお護摩焚きを毎日行っており希望者は護摩壇のそばでご祈願に参加出来ます。 個人的には平和大塔が好きです、こちらの1階では写経体験ができます(参加費3000円)。写経用紙には、薄いグレーで下書きの文字が印刷されており、筆でなぞるの初体験でしたが黙々と筆が進み集中した時間であっという間でした。また2階に上がるとチベット仏教のダライ・ラマさんが来訪した際に作った砂曼陀羅が記念に飾ってあります。カラフルでとても綺麗です。 お釈迦様の生誕日(12月8日)には、釈迦堂にて小豆粥がふるまわれるそうです。次回行ってみたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hatomugichanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hatomugichanさん
ブログタイトル
旅ブロ
フォロー
旅ブロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用