chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

manaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 34,077位 33,802位 33,765位 1,034,332サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 4 2 4 10 4 8 32/週
PVポイント 0 50 2 10 10 22 18 112/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 913位 887位 894位 23,557サイト
肺炎・間質性肺炎 圏外 圏外 圏外 圏外 5位 5位 5位 76サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 31,344位 29,122位 27,897位 25,366位 23,618位 25,216位 26,790位 1,034,332サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 4 2 4 10 4 8 32/週
PVポイント 0 50 2 10 10 22 18 112/週
病気ブログ 996位 892位 821位 737位 678位 736位 764位 23,557サイト
肺炎・間質性肺炎 10位 7位 8位 8位 7位 7位 9位 76サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 17,870位 17,607位 18,710位 18,156位 16,402位 16,501位 16,942位 1,034,332サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 4 2 4 10 4 8 32/週
PVポイント 0 50 2 10 10 22 18 112/週
病気ブログ 362位 354位 380位 366位 314位 315位 327位 23,557サイト
肺炎・間質性肺炎 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 76サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 感謝のきもち

    感謝のきもち

    亡くなってから元気なつもりでいました。でもなんとなく辛くて。遠くの友達が心配してホメオパシーのレメディー(治療薬)を送ってくれました。 ホメオパシーレメディ 後になって感じたこと お花 感謝の気持ち ホメオパシーレメディ レメディーは、小さな砂糖玉。就寝前に口に含むだけです。さっそく試してみました。 なんと次の日の朝、目覚ましが鳴るまで寝ていたのです。 気のせいかと思って次の日も含んでみるとやはり眠りが深くなったかんじで、さらに、前日より家事がはかどるように。 次の日も、さらに動くのが楽になりました。これは効いていると! 歳のせいで朝めが覚めるようになったと思って気にしておらず、動きがいまいち…

  • 死亡後の手続き

    死亡後の手続き

    最近、なにかと「夫さまならこうしただろうな」と思うことをするようになりました。 生前より従順になった妻 手続き 死亡届 夫さまの会社への手続きの書類送付 公共料金…ガス、水道、電気の名義変更 市役所関係 戸籍謄本、印鑑証明 障害者手帳の返還 酸素機器使用の電気代助成金の請求 保険金請求と契約者の変更 個人番号カード 他 障害年金と遺族年金と基金への連絡 JAF カード返却 車の名義変更 土地、建物の相続 金融機関での相続 香典返し まとめ 生前より従順になった妻 たとえば、洗車。めんどうがる私は滅多に洗車はしないので、ときどきあまりの汚さに夫さまが洗ってくれていました。亡くなってからは、ときど…

  • 葬儀、出棺も自宅から

    葬儀、出棺も自宅から

    ブログはやっと葬儀、出棺のところにきましたが、今月下旬には、夫さまが逝ってから3か月になります。 ところどころを生々しく覚えていて、わたしの頭の中で夫さまの表情がアップになります。 子どもたち 葬儀 出棺 片付け 教訓 子どもたち 亡くなった当日の午前中、葬儀担当の方と対応していて、字を書こうとしたら、指にうまく力を入れられず、書けないのです。諦めて娘にお願いしました。 人ってこんなふうになるんですね。 そのあとすぐ、たくさんの知人が、続々と顔を見に来てくれました。 わたしはひたすらしゃべり続け、ときどき娘が「お母さん落ち着いて」と声をかけてくれたような。 子どもたちは玄関で出迎えと見送り、茶…

  • 思い出しながら少しずつ⑦(看取り)

    思い出しながら少しずつ⑦(看取り)

    まさかこんなに早いなんて、まだ酸素2.5ℓとか3ℓとか。まだまだたくさん酸素増やせるから、まだまだ先だと思っていて。 この医師でよかった 子どもたちと和気あいあい 夜中の看病順番決め 夜中の2時 お見送り これでよかったのか おつかれさま この医師でよかった 訪問診療の医師もいろいろな方がいると思います。わたしはこの医師と出会えて本当に良かった。 最後の見守り方を教えてくれ、今を受け入れる覚悟ができました。声をかけ、ときどき泣くことができました。 亡くなったあと、すぐに僕を呼ばなくていいですよ。家族でゆっくり看取ってから連絡をくださいって。 そのようにさせていただきました。 子どもたちと和気あ…

  • 思い出しながら少しずつ⑥(在宅看取りを決める)

    思い出しながら少しずつ⑥(在宅看取りを決める)

    亡くなる前日の朝、日曜日でした。 まだ、全然亡くなるなんて思っていなくて、今、ちょっと崩れているけど落ち着けば…でもこれだと家に夫さまを残して仕事に行けないかな…そんな感じに思っていました。 酸素測ると98 後で考えるともしかして 話ができました 今後についてきいてみました トイレ成功 昨夜のリベンジ 訪看に電話のつもりが医師に電話 自宅での看取りを決める 酸素測ると98 また、やってしまいました。朝、ふと起きて数値を確認すると98です。こうなると、二酸化炭素がたまるようで、酸素量下げたあと下がりすぎて苦しくなるので目を離せません。夜中にトイレに行くと夫さま下げるの忘れてそのままになるんです。…

  • 思いだしながら少しずつ⑤

    思いだしながら少しずつ⑤

    ここも亡くなる2日前のこと。前回の続きです。 記憶が混ざっていますが、1日はとっても長かったような気がします。 永遠の桃花~三生三世 マッサージを痛がる 発熱 訪問記録 息子が帰省 わだかまりは早めにとるにこしたことはない。 永遠の桃花~三生三世 netflixを息子が夫さまのために契約してくれていました。テレビっ子の夫さまは、恐怖ものが好きで、吸血鬼とかの映画をよく見ていました。それが、いつからか、私の好きそうなアニメや中国ドラマをセットして待っているようになっていました。二人でみていたのは永遠の桃花~三生三世。一緒にごはんを食べるときつけてくれていました。 夫そっちのけで、テレビみながら食…

  • 思い出しながら少しずつ④

    思い出しながら少しずつ④

    なかなか更新せず、何をどこまで書いたのか混乱ぎみです。 内容的には、このころ、けっこうクライマックス なくなる3日前 夫さまも私もそうは思っていないので なんとか今を維持していこうとしていました。 食べられないのでエンシュア増やす 口腔カンジダが広がる 希望の漢方 薬剤師に質問 朝の会話 食べられないのでエンシュア増やす 食べられなくなってきたので、夫さまはエンシュアを増やしました。ずいぶん前に1日何本まで飲んでいいの? ときくと6本と言われました。1日2本なら、なんの問題もないと私たちは思っていました。なんて前向きなんでしょう。2本飲み始めたのは亡くなる5、6日前から。 口腔カンジダが広がる…

  • 思いだしながら少しずつ③

    思いだしながら少しずつ③

    二日連続の更新なんて初めて(笑) 亡くなる4日前、トイレに間に合わなかったと娘からライン連絡。 こういうことをブログに書くのはどうなのか。でも、人が生きるってそういうことだから、症状として書いていきます。 夫さまショック受ける 休みを何度もきく カテーテルをすると 居宅介護 このあとたいへん 「ありがとう」の言葉 夫さまショック受ける 私は仕事で不在でした。尿の始末を娘にしてもらったことも辛かったようです。 このショックが相当大きかったようで、この日の夜、すっかり気落ちしていました。 尿意がなかったのか、間に合わなかったのかときくと、それが微妙なんだ、よく覚えていないような気がすると。 ここの…

  • 思いだしながら少しずつ②

    思いだしながら少しずつ②

    逝っちゃってから一か月以上過ぎました。 コロナで慎重になっている時期で そして夫さまも望んでいなかったので、お別れの会はしませんでした。 でも、本当にたくさんの方が来てくださいました。お別れに来てくださる方は、ありがたくお迎えしました。香典はお気持ちだけで受けとらないと伝えてありましたが、そうですよね、皆さん気を使いますよね。お花を持ってきてくださった方が多く狭い部屋に入りきらないほどでした。 毎日お花の世話 メモがあります② 訪問診療 ほんとによく頑張っていた 体調戻らず 毎日お花の世話 夫のお世話は終わりましたが、火葬後は、毎日、とりつかれたようにお花のお世話をしていました。その後もお花を…

  • 思い出しながら少しずつ①

    思い出しながら少しずつ①

    どこから書いていいのか 今思うと、確実に弱ってきていたのに あのころのわたし 夫さまの性格が悪いのか、夫さまの身体が悪いのか区別がつけられなかったみたい(笑) メモがあります あまりに体調が悪くなってきて、心配になってちょこちょこって書きました。 8月1日 ゴールデンキーウィ、酸味強いと一切れだけ すいか食べられない 重湯、ざるを通した粥の粒が気になるからイヤ エンシュア1、クリミール125ml(200kcal) 8月2日 朝7h 37°6、10h 37° エンシュア1、重湯(米粉大1)、すいか1切れ4㎝四方 昼 2ℓで88→2.5ℓで93→2ℓで91 一旦落ち着くと少し下げても維持 このころ…

  • 今日は亡くなって11日目

    今日は亡くなって11日目

    ブログを更新する気になれず、ずるずると日にちがすぎていました。 人がどのように亡くなるのか分かっていなくて 意識がなくなるってことがどういうことかよくわからなくて ぎりぎりまで、頑張らせてしまいました。 8月中旬の訪問診療のとき、7月の血液検査の結果を教えてもらいました。 KR-6 928 CRP 0.11 いままでで一番低い数値で喜んでいました。 このまま維持できればって思っていました。 それをブログに書こうと思っているうちに、調子が悪くなっていき、今思うと亡くなる5日前から順々にできないことが増え、 いままでありがとう 最終的に酸素の量は2.5 点滴も含め、延命はしませんでした。 家族ひと…

  • 初めての車椅子散歩

    初めての車椅子散歩

    車椅子がきました。 と言っても、購入するまでの貸し出し品です。 https://ottosama.hatenablog.com/entry/2020/07/26/093000 難病認定されていて、QOLの状態が一定以下と認められると、補装具費を援助してもらえます。無事? 認められ、貸していただくことになりました。 貸出し用の車椅子 痩せすぎで付属のクッションでは痛い 快適に座れるように お散歩準備に気を遣う 車椅子散歩 夫様を助ける私にも助けが必要 貸出し用の車椅子 お借りした車椅子は20万の既製品とのこと。これをベースにオーダーメイドで注文することになるらしい・・・。1割負担でも2万円以上に…

  • 口腔カンジダ症になったみたい

    口腔カンジダ症になったみたい

    もともと食べ物になんだかんだと物申す人だけれど、ここのところそれが激しいです。 文句を言えるのは元気ってことなのかも。身体はもう元気ではないので、こころが元気ってことですが。 注文は、あさげと永谷園のお茶漬け 食欲さらに落ちる 口腔カンジダ症 体調には波がある 呂律がまわっていない 注文は、あさげと永谷園のお茶漬け 買い物にいくとき、買ってきてほしいものをきくと 「怒られるかもしれないけど、あさげと永谷園のお茶漬け」 夫さまの注文品 手作りのおいしい味噌汁は食欲わかないらしいです。ほんとにおいしいんですよ(笑) にぼしのハラワタとって一晩水につけておくのでいい出汁がでています。 奥さんが作った…

  • 訪問看護を通して情報をもらえた

    訪問看護を通して情報をもらえた

    退院してからひと月たちました。 看護師は介護のことまでしてくれている 訪問看護に来てもらいほんとうに助かっています。夫さまはいつもメインはシャワーの補助がメインです。プラス、この前は足の爪を切ってもらいました。看護師ってほんとになんでもするんですね。 他に、どんなことをしているかという話をしていて、その人それぞれ、車いすで外をお散歩する人もいるということをききました。車いすがあったらいいね、ほんとはベッドのマットレスがほしいけど10万出すのは躊躇しているという話になりました。ここでまた介護保険の話。対象者ではないのでリースは全額になると高くて使えないしと。 看護師は、ベテランにきいてみると言っ…

  • せん妄対応ではなく幼児対応にシフト?

    せん妄対応ではなく幼児対応にシフト?

    夫さまが1、2カ月前に言っていたこと⇒枕元にわたしが立っていてなんか言っていて怖かった。これけっこううけました。これからも枕元に立ってやりたいと思いました(笑) このころから始まってきました。眼を半分白目にしてうとうと眠りながら手を大きく動かす、うーうーうめく、口をパクパクさせることが。もともと、いびき以外は静かに眠る人でした。最初はとうとう妄想がでてきた? せん妄が始まるの? という考えが頭をよぎりました。 「せん妄」は 高齢者によく見られる状態です。 - TMMCドクターに聞く!暮らしの健康だより でも、そこまでではないようです。2週間ぐらい前、そういうとき酸素量がたりないことが多いと気付…

  • 老人化はまだ早いと思うけどこれが現実

    老人化はまだ早いと思うけどこれが現実

    このまえ、道で「あっ夫さま」と二度見してしまいました。その人、痩せる前の夫さまの体型に似ていたんです。胸板が厚くてちょっとお腹がでている。いまは見る影もないのにわたしの頭の中では、病気になる前の夫さまの印象が強く残っていまようです。 顔が落ち着いた 老人環 こもり熱 乾癬 老人化 顔が落ち着いた 今は細いを通り越していて、3か月くらいまえ、しみじみ「これは俺の身体ではない」と言っていました。急に痩せ、顔の皮がたるみ「としとった」「肉削げた」って感じでした。それが、数か月経ち、気付いたらいいかんじに皮がお顔にフィットしています。皮ってなじむんですね。 通院できないくらいなので床屋に行くことも無理…

  • いい人になってきて

    いい人になってきて

    夫さま、最近、特にいい人なんです。「いつもありがとう」って何度も言います。次の世に行く準備ができてきたみたいで…。わたし、いつもなら笑ってそのまま言っちゃうのですが、本当になりそうで怖くて言えないです。 Andrew MartinによるPixabayからの画像 酸素の調整のために入院し、酸素量の指示は、安静時毎分1リットル、会話2、食事3、労作時(トイレとシャワー)5。普段は93くらい。トイレでがんばると5リットル入れても80台になります。気温が高いと息苦しさが増すように見えます。でも、3日ぐらい前からクーラーで気温整えても、少し苦しそうで。また少し線維化進んだかな。 ときどき、入院中にやって…

  • 在宅療養はじまりました

    在宅療養はじまりました

    訪問診療、訪問看護・リハビリ、新しい体験です。 一週間の間に一通り経験しましたので感想をお伝えします。 訪問診療 訪問看護 在宅と通院の一番大きな違いは「寄り添い」 訪問診療 優しい! 丁寧! ゆっくり話せる! なんでも話せる! 来ていただいた医師がこういう方でした。 一番驚いたのは薬に関する考えかたです。夫さまは薬がないことの不安が大きいです。一方わたしは、夫さまに小言をブーブー言われることへの不安が大きいです。なので、夫さまが欲しいという薬は取りあえずもらっておこうかと思っていました。 通常、病院で何か症状をいうと、薬をどんどん処方してくれますが、減らすことや辞めることは、患者の立場ではな…

  • いきなりスムーズな連携に

    いきなりスムーズな連携に

    5月の通院での展開 どうして急にスムーズに進んだんでしょう 診察日に症状が強く出ていた サポートセンター 看護師の聞き取りと診察 入院後 支援の連携 訪問診療 呼吸リハビリ 常備薬 個人の相談ではできなかった 連携、それぞれの役割が違うから必要になる 気管挿管どうする? 緩和ケア 毒舌戻ってきた 診察日に症状が強く出ていた 症状は少ないにこしたことないのですが 実際に具合の悪いところを医師に診せないと納得してもらえず 経過観察で終らせる方向になるのかと。 (単に、患者・夫のいうことが信用できなかっただけかも) 4月の診察日も、車いすを使用していました。 待合いで長時間座っていることができずわた…

  • 使える支援ありました

    使える支援ありました

    前回のブログで、5月に病院へ行ったときのことを書きました。 今日は、そのときサポートセンターに行き分かったこと気付いたことを少しまとめます。 不器用で、取り越し苦労で、思い込みの激しいわたし、なんだが無駄にバタバタしています。 病院のサポートセンター 訪問診療 障害者総合支援法 障害福祉サービス 病院のサポートセンター 日々苦しそうになっていくし、 トイレ以外寝たきり どうしたらいいのか、調べてもよくわからないし、だれかが教えてくれるわけでもないし、聞くしかない! 診察が全て終わって苦しそうな夫を待たせられず延ばし延ばしになっていました。 この前は娘が夫に付き添ってくれたので、待ち時間を使い、…

ブログリーダー」を活用して、manaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
manaさん
ブログタイトル
進行・とーまれ
フォロー
進行・とーまれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用