chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
資格取得とお酒と薮くんと https://cecileblueser.hatenadiary.jp/

高度情報処理のITサービスマネージャと安全確保支援士、応用情報技術者、モバイルシステム技術検定、コンタクトセンター検定などの受験と合格について。ITストラテジスト勉強中。他は、お酒、Hey! Say! JUMPの薮くん、美容整形。

せしる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • コン検 コンタクトセンター検定オペレーションマネージャOMPを受けた話

    コンタクトセンター検定オペレーションマネージャを受けてきました。 東京は池袋なり。 ちな申し込みだけして、来てない人の空席そこそこあり。 これはIPAと一緒かな。受験料クソ高いのになぁ。 試験の最初に誓約書を書きます。 この試験の内容については他言無用だそうで。 通常資格を受けるときって情報を探すじゃない。 過去問はでる?わからない時の選択肢はウを選んだらいいの? 情報を調べるのは戦略のひとつだから。 私が資格に受かってきたのはこのネットの世界があったから。 でも、この試験はそんな誓約書があるから流出しないよね。 何より資格も新しいからね。 差し障りのない程度に書いていくよ。 午前は全部選択の…

  • カンジャンケジャンを初めて食べた件

    きっと一生に一度だと思い、思い立って食べに行きました。 よく見てるYouTuberの皆さんが、こぞって食べていたのでどうしても食べたくなったのです。 東京にそこそこあるチェーン店のランチ。食べログでケジャンを食べた人の感想もなかなか良かったです。 食のスペック 子供の頃好き嫌いが多かったが酒を飲むようになりある程度食べられるようになった。 パクチーだめ、水菜だめ、生のトマトだめ 牛肉はレア好き 本鮪といくらとミョウバンないウニ大好き 光物たべない、蟹は大好き 嗅覚敏感 韓国直輸入らしい。 手袋をして、1口目。 うーーーなまぐせーー 無理無理、もう食えねぇどうしよう… 蟹にかぶりつくのはやめて、…

  • コンタクトセンター検定オペレーションマネジメントのテキストが届いたゆ

    クソ厚いしでかいゆ。 二か月でこれを読み切るんか。 しかもまたスーパーバイザーと同じくPCの基礎とか載ってるしなー。 とりあえずの定義として、 コンタクトセンターとは 企業または組織の顧客接点の中心的な存在として、 電話やちゃっとなどの非対面チャネルを通じて一元的に対応し、 顧客満足度の向上と企業の収益化を最大化することを目的とした、 さまざまな顧客サービスを提供する組織 のことだそうです。 たぶんこれを根底にもっておけば、極端にずれた解答をすることは ないと思いたい。 さて久しぶりなので、どやって勉強しようかなと思っているのだが ・このテキストを持ち歩くのは無理 ・すべて読んで頭に入るか不明…

  • 【コン検】オペレーションマネジメント資格を受けようか迷っている件

    コンタクトセンター検定 スーパーバイザーは過去に受けて、以前記事を書いたのですが、 今回は、その上の資格「オペレーションマネジメント」を受けようか迷っております。 この資格、自社ではやたら評価される仕組みになっている。 スーパーバイザーはいつでも受けられるんだけど、 このオペマネは年1しかない。 今回は2023年12月02日(土) あの…結婚記念日なんですケド。青い空と雲(^^)/ そこそこ資格はとってきたんだけど、毎回とっかかるまでが面倒すぎる。 だから1回しか受けたくないわけ。 ただ公式テキストが2023年秋に乞う発売!とかかれたまま、 あの…もう9月半ばなんですケド。太陽つかまえんぞ(^…

  • 母親を亡くして2週間

    母が永眠しました。 大腸癌からの肝臓に転移。抗がん剤をやめて半年以上。 その前日まで車いすでトイレも行けてて 高齢者住宅への転院も決まってたし、 まだ大丈夫そうだなーと思ってた矢先の急変。 コロナで基本面会ができないので、 母と面会したのは5日ぶり その時は「大丈夫?」と聞く私に、 「大丈夫ではないけど大丈夫」とほんの少し笑ってた 電話で主治医に呼び出され、個室に変えてもらって面会。 はぁはぁ苦しそうな中「なんで来たの」と聞かれたのが最後の言葉。19時ころ 苦しそうなお母さんの前で号泣するだけで、何も言えなかった。ごめんね。 それから、一度家に帰って看護師さんから電話があったのが22時 今夜付…

  • 子宮筋腫開腹手術から4か月経過

    ちなみに生理の復活は、手術から35日後くらいでした。 これでやっと昼の夜ナプキンからの卒業だと思いきや、 ぜんぜんー。こんな感じ ・血の量:変わらず多い ・塊:変わらず出る(気持ち小さくなったかも) ・生理痛:減った 以前は薬飲んでも痛くて丸まってるくらいから、薬飲んだらほとんど痛くない ・生理日数:変わらず7日ちょい うーん。腹開いてまでやることだったんだろうかと疑問に思う。 そのあとの2回目、3回目の生理も全く変わらず。 傷は乱暴に触れると痛い。まだ赤い。 半年~1年は妊娠するなと言われているので、 まだ完全に忘れるまでには至らない感じ。 ネットで調べても、生理めちゃめちゃ減って快適です!…

  • 子宮筋腫開腹手術を受けた話③

    さて手術翌日から。 ■入院4日目/術後翌日 無論朝6時に起こされる。 病人だからゆっくり寝かせておこうというのはない。 おならがバンバンでていることを伝えたところ 朝には少しならということで水を飲ませてもらえた。 看護師さんに体をふいてもらい、手術着からパジャマに着替えた。 着替えたと思ったらベッドから起き上がるように言われる。 ⇒これが怖いし痛い! 点滴のガラガラと看護師さんに支えてもらいながら歩行訓練。 お、おなかが重い。。 デイルームまで一往復したので、尿の管は外してもらった。 トイレにはどんなに痛かろうがもう歩くしかなくなった。 昼には流動食が出た。 だしとコメのないおかゆとプリンとジ…

  • 禁酒生活5日目

    手術のために入院したので、お酒が飲めなくなりました。 自ら禁酒したのではなく。 でもあちこち痛かったりいろいろ不便なせいか、 おなかも減らないし、飲みたいという気持ちはない。 ここらでちょっとお酒について改めて考えてみようと思います。 入院前の飲酒事情。 ・毎晩家で晩酌する ・休みの日は昼間に1、2杯飲む ・月1友達と昼からしこたま飲む でした。 晩酌時に飲むもの。 ・サントリー 金麦 糖質75%オフ 2缶 ・ストックしてる缶酎ハイ KIRIN 本搾りのグレープフルーツとピンググレープフルーツ KIRIN 氷結無糖レモン 7% ・ストックしてるその他 キンミヤ焼酎 好きやねんという4リットルの…

  • 子宮筋腫開腹手術を受けた話②

    子宮筋腫開腹手術。 現在入院5日目(術後3日目) とりあえず入院してから手術日までの流れかく。 私の場合、高血圧と便秘の調整を早めにしたいといわれ、 手術日の2日前からの入院でした。 突如主治医から電話がきてそうしろと言われたので、 本来入院は10時のところを、なんとか午後に変更してもらう。 ■入院前にしたこと 手術の予約をいれる ⇒数か月先までいっぱいだったが先生がキャンセルを見つけてくれた 入院の説明を受ける ⇒家族と一緒に受ける PCR検査 ⇒入院2日目に指定されたので会社を休む 麻酔医からの全身麻酔と硬膜外麻酔についての説明 ■入院1日目 14時厳守で来いの指示 一旦外来で診察受けて体…

  • 子宮筋腫開腹手術を受けた話①

    生理がどうにも重く、ナプキンを重ねて使う生活を続けていた。 最初はソフィのシンクロフィットだった。 ナプキンにプラスシンクロフィットを股に挟んで使用していた。 それでは間に合わなくなり、最終的には夜用ナプキンにプラスして セペの肌にやさしいナプキンを重ねていた。 セペのナプキンはもともと流せるナプキンだったらしいが、流せなくなったよう。 こんなバカみたいなことをしている奴はさっさと婦人科へ行け。 昼に夜用のナプキンをつけている時点でおかしかったんだ。 まぁそんなこんなで、 ・生理のたびに貧血 ・生理の周期が狂う ・生理が一週間以上続く ・塊みたいなやつがバンバン出て気持ち悪い ついに産婦人科に…

  • 薮くんとカモナイマイハウス

    このブログのタイトルに薮くんと入っているのに ひとつも薮くんの記事のないまま数年が経過している。 今日は、薮くんを好きだった7年の日々について書こうと思う。 まずは薮くんを好きになったきっかけから。 ボーイソプラノが好きなのである。 ウィーン少年合唱団というよりも、 マイケルジャクソンのようにポップスを歌う少年が好きなのだ。 中学の時にFolderの三浦大地に惚れた。 当時小3だった気がする三浦大地。 語ると長くなってしまうのだが、 とにかくあの歌声と揺れる黒髪とたれ目に衝撃を受けた。 声変わり前のあの甲高いボーイソプラノが ぱらしゅーたー と、かわいく、かつものすごく色っぽく歌うのである。 …

  • スタジオアクアでフォトウエディングした話

    浅草のスタジオアクアでフォトウェディングをしました。 実際スタジオに行ったのは下記の3回。 ・相談&申し込み ・衣装合わせ(洋装) ・撮影 近いところにして良かったと思っています。 料金は、最終的に20万くらい。 ・スタジオ撮影 ・アルバム25 ・全データ 30万までは覚悟していたので、こんなもんかという感じです。 衣装次第ではもうちょっと上がると思います。 安くおさめたいという気持ちで行くのはお勧めできません。 衣装合わせも楽しかったです。 インソール入りの靴で、主人の背が高くなって。 4センチ違うだけなのですが、 並んだ時にいつもの目線と全く違うものだから 二人とも「えー!」っと声を上げて…

  • ITストラテジストをあきらめた話

    2回受けて、2回不合格。 ITストラテジストってIT国家資格最高峰と言われてる資格なんですけどね なにって、全部論文で落ちた。 午前Ⅰ試験2回とも免除 午前Ⅱ、午後Ⅰ、2回とも余裕。 午後Ⅱの論文が全く持って突破できなかった。 資格合格無敗記録、ここでおしまいです。 まぁなめてるよね。 いつも目的が、おかしかったしね。 会社の一時金をもらいたい とか 会社の目標に何かかかないとだめだから とか 異質な存在で周りの受験生を油断させる とか 一番に教室を退室する とか 終わったら飲みに行く とかで 論文対策なんてまともにできてなったんですわ。 自分は経営企画部だと言い聞かせて書いたもののね、 やっ…

  • ITストラテジストの勉強が捗っていない件

    9月に入ってしまいましたが、 全く勉強出来てないので戒めのためにも 書いておこうと思います。重要なのは勉強時間じゃないしね。午前Ⅰ いつも通り免除です。 ありがとうございます。 免除続きで全部忘れました。午前Ⅱ 10年分を完璧にするのが目標 まだ10年分は出来てないけど、 初見じゃない問題が ちらほら出てくるようになったので この調子でやっていきます午後Ⅰ まだ3問しか解いてませんが… まぁ半分くらいは解けてる気がする あと10問は解くつもり 解くのは嫌いじゃないけど、 問題読むのが大変だから、 気合がないとできないのでした JAZZみたいに邪魔にならない音楽流しながらやってるんだけど これや…

  • 令和最初の安全確保支援士の合格証書が届いた件

    合格証書きました。 日付が令和なのがなんだか不思議。 受けたのは平成だしね。 これで会社の一時金がいただけます。 高級焼肉1回食べたらなくなると思う。 こうみると圧巻です。個人的には。 ファイリングなどする 取れると思ってなかったしね。 転職活動していた4年前。 当時、頑張って寄せ集めた履歴書の資格欄 ・ITパスポート ・日商簿記3級 ・ビジネス文書3級 ・日本語文書処理技能(ワープロ)検定3級 ・日商販売士3級(失効) 職務経歴書には「基本情報勉強中です」などとフォロー。 なう。 ・情報処理安全確保支援士(合格) ・ITサービスマネージャ ・応用情報処理 ・情報セキュリティマネジメント ・モ…

  • ITストラテジストを目指して

    ITストラテジストを2019秋期、受けようと思います。 高度の中では一番の難易度の試験らしいですが、 技術系はてんで無理なので秋に取れそうなのがこれしかない。 資格取得を推奨している会社でも、 高度3つ目くらいからはただの資格マニアです。 二つ目までが一応すごいと言ってもらえる範囲です。 また論文です。 サビマネの時と違って、日ごろの業務のことを書くだけでは太刀打ちできないかなと それがすこーし不安です。 午前Ⅱ対策⇒過去問10年分(暗記する) 午後Ⅰ対策⇒インプットとやっぱり過去問で練習 午後Ⅱ対策⇒…論文読むかぁ。 支援士の時に焦って4冊ほどブックオフオンラインで本買ったものの 使ったのは…

  • コンタクトセンター検定スーパーバイザー合格体験記

    合格しました。 本を購入したのは2年前だろうか。 応用情報をうけることにしていつの間にか忘れ去られてたこいつが、 会社の今年の推奨受験資格になっていたので受験しました。 ポイント ・勉強時間:一週間前からはじめて10時間未満。 ・試験本は軽く一周(PCの基礎とか飛ばした部分あり) ・会社の人の受験レポートを見る限り全員同じ問題なんじゃないの疑惑 ・試験本の後ろの練習問題は一切出ないが、感覚を掴めたと思う ・消去法で絞ったのが意外と不正解だった問題があった ・解答が出ないので、どれが正解でどれが誤りだったのか不明。 ・だから落ちても復習不可能 ・本は4000円以上して高いけど、 受験後すぐにメル…

  • 2019年春期 情報処理安全確保支援士に合格しました

    高度情報処理試験 2つめ取りました!! まさかのまさかです。 会社からの一時金、ステータス、履歴書に1レコード追加、 自信、午前Ⅰ免除の延長… 試験中は、これまでの資格試験で一番自信がなく 多分落ちたと思いました。 その証拠に午後Ⅰが60点。まじでギリギリ。 でも合格率はここ近年でだいぶ高め。 もう、運が良いんだとしか思えない。 採点してくれた方が何らかの調整をしてくれたとしか思えない。 3年前は、基本情報の勉強してますってアピールして 今の会社に入った31歳は、 2年後にはもう別のもの見てた。 あと、私が国語力を駆使して目指せる(と思う)のは3つ。 システム監査 プロジェクトマネージャ IT…

  • 応用情報は割り切りが肝心

    大したことないクソブログですが、 応用情報に関する記事にはアクセスがあるようです。 終わったから言えることだけど、 受かりたいなら まず過去問をやりまくれ。 過去問道場をひたすらやれ。 吐きながら1500問くらい解き続けろ。 中身とかどうでもいいから解答と選択肢をひたすら覚えろ。 これでITの知識を付けようとするな。←これ最重要 こんなんじゃ知識付かねーから。 とにかく割り切れ。 午後は、IPAの求める解答に慣れろ。 解かなくていいから問題文サラッと読んで、 問題解こうとしてみて、 わからなければすぐ答えを見て書き写せ。 ぶっちゃけ非ITでも絶対受かる。 早く取っておけばよかったよ。

  • 情報処理技術者試験まであと3日

    2019春 安全確保支援士を受けます。・ITパスポート 10年以上前 ・セキュリティマネジメント 2年前 ・応用情報 2018春 ・ITサービスマネージャ 2018秋 と、ステップアップしつつ取得して今に至ります。応用情報合格からの午前免除。 これがなければサビマネも受かってなかったかと。ちなみに私の勉強は、 今だけの試験対策であり、 知識をつける勉強ではありませんので、 知識をつけたいを重視する方は これ以上読んでも得るものは無いでしょう。参考書を1から読んでいって、 躓いたら調べて、 理解するまで繰り返す? そんなの時間がなくて私にはできないなぁ。 前はそうしなきゃって確かに思ってたけれど…

  • 家飲み。お酒のおともについて

    おともとは、お酒を飲むときに何をするかのことです。 まぁスマホをいじる人が多いんじゃなかろうかと思いますが、 とはいえ無数のコンテンツの中でなにしてるんよって話です。 私はお酒を飲んでいるときは、 お酒に絡んだものを見たり聞いたりしたい。 ちなみに外で飲むときは電車でスマホをいじるがごとく触ってることが多いです。 普通にLINEとかtwitterとか。 ほんとは、お酒の味とおつまみの味を、心から味わいながら スマホなんて触らずに飲めたらいいんですけどね。 ①テレビ 私が録画しているもの・いたもの ・ワカコ酒 ドラマ1~4(5分くらいのアニメも好き) ・吉田類の酒場放浪記(定番) ・女酒場放浪記…

  • 安全確保支援士 受験まであと17日

    プレッシャー慣れしてしまい、勉強できてないです。 サビマネの時の勢いはどこへ行っちゃったんだろうか。資格無敗継続中。 多分いけるよね。 まだ17日ある。やろう。

  • セミが怖い【私の対策】

    青森で生まれのわたしが、セミを意識するようになったのは10年前の、なにわの地。 青森にもセミはいたが、いわゆる地に裏返っているという姿を見たことがなかった。 こんなにもバチバチと音を出したり、 裏側が実は白いとか、 予測不可能な暴れ方をするなど知ったのは、 御堂筋を自転車で走っている時だったか。 とはいえ、そのときはヒェッ程度だった。多分。 当時の彼氏がチリトリで蝉を逃がそうとしてビーっと鳴かれ慌てふためく様子とか、 その後移り住んだ千葉で、マンション唯一の階段をビーっと飛んでいくさまとか、 そんなシチュエーションを幾多越えてきたものの、 本気で恐ろしい昆虫であると気づくのに意外と3年くらいか…

  • ITサービスマネージャ模擬試験受けました@TAC八重洲校

    2018年秋に向けて模擬試験を受けた話です。 午前Ⅰ免除の模擬試験で、9800円自腹切りました。 そんなことのために3連休の1日を使うのは本当に嫌だったけど、 私が資格に受かってきた要因の「もう二度と受けたくない」がそうさせました。 もう二度と受けたくないは、もう試験会場に行って受験したくない、ではなく もう勉強したくないの意です。 これからいろんな試験を受ける皆々様に聞きたいのですが、 「もう勉強するのやじゃない?」 会社の人も「3回以内に受かればいいかなーと思ってます」とかいうんだけど、 いや、3回って。 1年のうちに秋しかないこの試験にむけて、 3年も勉強するとかある意味すげーと思います…

  • バーミヤンで安く飲む

    最寄りの駅にあるバーミヤンによくいきます。 とても安く飲めるのでおすすめです。さすが、すかいらーく。 一番いいのは 家族の誰かにバーミヤンでバイトしてもらうことです。 すかいらーく系列25%割引になるからです。 私も家族が働いていて使ったことはありますが、今はないです。 なので、バーミヤンで安く飲むには、市場にあるクーポン併用がマストです。 これから私がいつもどんな感じで飲んでいるかを書きたいと思います。 税抜き価格だと思います。多分。 まずは一杯目にビールが飲みたいので、 スマートニュース、グノシーのアプリを入れておきます。 これまでの経験でいうと、どっちかには生ビール239円(くらい)のク…

  • Airline Boarding Musicを聴きながら

    その扉をあけると、空を飛べる 雨が降っていても、雲の上へ出ると嘘のように晴れ渡っている まもなく地上へも光は差し込み、 蒼い海の底まで見える 忘れられない旅をしよう 数えきれないものを見よう この旅はまだ、はじまったばかり タイトル通り搭乗時の音楽を聴いております。 旅の始まりにふさわしい音楽」たちです。 YOUTUBEでこのBoarding Musicを集めてくれている 再生リストがありまして。 ANA使いなので、バニラエアやソラシドエアは初めて聴きました。 ANAは雲の上を飛ぶ爽快さを、 JALはこの旅への一歩を後押しするような、 バニラエアは南国のリゾートへ向かうような、 ソラシドエアは…

  • お酒を飲む場所

    お酒のことを考える時間は幸せ。 お酒の味よりも、どこでどうやって飲むか、を重視してると思います。 もっとも多いのは家だけど、特別な時間のお酒について書こうと思います。 飛行機でのビール Hey!Say!JUMPの薮くんを応援している関係で、 飛行機での一人旅が年に2回ほどあります。いわゆる遠征ってやつです。 席は窓側をとります。かつ翼にかからない席を選びます。 普段見ることのできない景色を見るためです。 そのような席がないときは時間をずらします。 あまり朝酒はしないのですが、 羽田⇒伊丹 6時発のフライトで始めた カツサンドとアサヒスーパードライ500缶は ほんとうにおいしかった。 元気と気合…

  • 情報処理安全確保支援士申し込んでしまいました

    手が滑ったというか、焦ってたというか 2018春 応用情報合格 2018秋 ITサービスマネージャ合格 じゃ次の2019春はというと、この成功体験の積み重ねをさらに重ねるべく なによりあと2年は午前Ⅰ免除だっていうのもあって、 どうせ友達いないし、やることもないかなとか サービスマネージャ受かってから何もやってなかったことに関する不安とか、 申し込んじゃえばまた動けるかなとかいう安易さとか、 まぁそんなのが色々相まって申し込んでしまったわけです。 いや、もうどうせならほしいよね。 国語でいけるんじゃねっていう高度情報はとりたいよね、 ここまできたら実証したいよね。 ・プロジェクトマネージャ ⇒…

  • ITサービスマネージャー【高度情報処理技術者】合格しました。

    あらやだちょっと、合格しちゃいました。 応用情報の時もだけど、自信はありませんでした。 午前Ⅱは突破してたけど、午後Ⅰの問2が正直まったくわからんかった。 逆に問3は得意分野だったけれども。 もしこれから受ける人に言うなら、 午前Ⅱ⇒過去問完璧にしろ 午後Ⅰ⇒国語が普通以上にできるならあとはなんとなくのITIL知識 午後Ⅱ⇒文章かくの嫌いじゃなきゃいける、ただ書き方だけは把握しとけ でしょうか。 午前Ⅱはもう過去問以外むしろ何勉強したんだろうか程度の知識だったし、 午後Ⅰはサービスデスクが出てなきゃ終わってたなー。 午後Ⅱは、ぶっちゃけ作文書きました。ただ、高度情報用の論文の書き方だけは頭にい…

  • ITサービスマネージャ受験記

    お疲れ様です。 忘れないうちにITサービスマネージャ試験の記録を残しておこうと思いますヽ(・∀・)ノ受験場所は品川TKP。 要は貸会議室ですね。午前Ⅰ免除のため、午前Ⅱ開始の10時50分までに行けばいいんだけど、電車が遅れるとか迷うとか怖かったので、10時に着くように電車にライドンしました。品川駅西口から1分。ちかい。 近くのNEWDAYSは受験生らしき男子がわらわらしてました。私の部屋は全員免除者だったようで、席につけましたが、ほかの部屋では試験が終わるのをドア前で待ってる人もいました。試験官のおっさん二人なんですが、 準備中にちょいちょい小声で笑い合うんですよね。 男子高校生のアルバイトか…

  • ITサービスマネージャ【高度情報処理技術者試験】1週間切った

    試験まであと1週間ないです。正直午前Ⅰ免除じゃなかったら、ここまで来れなかった気がします。[一週間前の現状] ・午前Ⅱ (四択) 21年の過去問までは網羅したので、基本いけると思ってます。あとは忘れないように、会社で昼休みにやれば大丈夫な感じ。 新しいワードが出てくるの怖いなぁ・午後Ⅰ (長文読解) 過去問やってます。どう勉強していいのか応用の時からわからなかったこいつです。 問題によっては、当たり前だろー!って答えのものと、いやそれどっから想像、むしろ創造するんですか?ってやつと2種いるんですよね。 とりあえず今日から毎日過去問2問ずつやれば21年までは終わります。・午後Ⅱ (論文) 参考書…

  • WILLERバスのエグゼクティブシートにのった話

    ある事情により、大阪日帰り旅行をすることになったので大阪→東京間にて乗ってきましたヽ(・∀・)ノ行きはJALの早割。 帰りは梅田スカイビル発のウィラーバス スカイビルって何度も行ってる割には、場所がわかりにくく、梅田の端、どの駅も遠いという印象で、USJ帰りで足痛すぎる私には歩ける自信がなかったため、曽根崎付近からタクシーにライドン。980円なり。さてスカイビルに到着。ウィラーのバスターミナルに参りましょう。 外からバス待ちの人は見えていますが、通常のスカイビルの入口から23時以降は入れません。 私は入口がわからず5分ほどウロウロしました。 ウィラー専用の入口を探してください。さて、バス到着の…

  • サービスマネージャー試験申し込みました

    平成30年秋期 高度情報処理技術者 サービスマネージャの試験を申し込み済みです。 申し込んだし、周りにも言ったし、 もう戻れません。 まだ全然勉強していません。 今の時点での確認 午前Ⅰ ⇒応用情報技術者試に合格しているので免除 午前Ⅱ ⇒丸暗記だと思っている。過去10年分くらいやるつもり 午後Ⅰ ⇒応用の時の午後と同じ感じだと思っている。 とりあえず問題になれるつもりで解く 結構早めに解答みてよいとおもっている。 午後Ⅱ ⇒うぉぉ書いてみるしかない! 論文の本は購入済み。この本がちょっとでかい。 やっぱり自信がない。 どうしようどうしよう。 ネタになりそうなヘルプデスクの内容 複合機の会社に…

  • ほうれい線気になりすぎてヒアルロン酸入れた話

    ある土曜、思い立って予約しました。 ヒアルロン酸注入。 顔がたるんでほうれい線が目立つ(><) 他人のほうれい線も気になる(><) 老いには逆らえないとしても、こんなんじゃやだ(><) 上野の品川美容外科を受診しました。 カウンセラーのお姉さんは頬に糸を12本入れたらしく、 それがどうやら顔のタルミにはおすすめらしい。 90万するとか。 モニターだと半額になるらしいけど、さすがに即決できず。 やりたくてたまらんかった。 とりあえずヒアルロン酸でお願いしました。 やっすいヒアルロン酸ぶちこんでもらう予定でしたが、 結局お高いやつにしました。 2000円の予定が9万円に… 追加料金で麻酔テープつけ…

  • 家飲みおつまみ

    大好きなおつまみについて紹介しようと思います。 比較的飽きっぽいのですが… 餃子or唐揚げ 餃子は冷凍(王将か味の素) もしくはバーミヤンが安くてうまい! 唐揚げは月一くらいで揚げてます。 きゅうり よく売ってるおつまみきゅうりも好きだし 自分でごま油にんにく砂糖鶏ガラ粉末で和えたのも好き 味付き枝豆 バターとコチュジャンと牡蠣醤油で炒めたやつが大好き… 中毒になりそう クリームチーズ kiri常備してます。 たらこと一緒に食べたり、卵サラダに入れたり… クリチに、上の味付け枝豆をぶっかけるのもおすすめ。 とってもうまいです。酒とまらなくなっちゃいます。 サーモン 脂の乗ったサーモンが大好きで…

  • 応用情報技術者試験に受かったので勉強方法を

    平成30年春期 応用情報技術者試験受かりました。 午前 72.5点 午後 62点 今回の個人的なポイント ・一発合格 ・午後は全部国語問題で乗り切った⇒ぎりぎりすぎる点数 スペック ・33歳のお姉さん風おばさん ・生業はITヘルプデスク ・国語(現代文に限り)比較的得意 ・IT系の企業ですが、IT知識は一般人に毛が生えた程度 勉強時間 ・80時間程度 ・家帰ってご飯作って軽く食べながらビール1缶のんでから1.5時間勉強して、終わったらまた飲む ・仕事の昼休みも10分とかやった ・電車はTwitter見ちゃってやってない 勉強方法 午前 ・最初なにひとつわからなすぎてYouTubeから入った →…

  • いつもの宅飲み一人飲み

    家飲みについて書きたくなりました。私の飲んでるお酒はこちら(*´ω`*)基本の流れアサヒスタイルフリー 350ml ×2本↓ブラックニッカクリアで ハイボールをつくる ×エンドレス たまに、白ワイン+炭酸タカラ焼酎ハイボール(各種寒いと焼酎お湯割りします。 甲類とかの安いやつ。 この前までは魔王があったので飲んでました。甘いお酒はあんまり飲まないので、 外でレモンハイ頼んで甘くないやつだと 凄く嬉しい(*´ω`*)渋谷餃子ってお店のレモンハイが大好き レモンがたくさん入ってて すこーーし甘いのかな? 中身だけお代わりできるのが良い良い。生ビールはアサヒスーパードライ推し。 ハイボールは角がいい…

  • モバイルシステム技術検定2級

    2017年の秋に取得した資格です。勉強時間 30~40時間くらいかと思います。テキスト 専用のテキスト1冊のみこのテキストが厚くてでかくて重い。 毎日リュックの私でも持ち歩くのは現実的ではありません。やったこと・本の解体 2章ずつにカッターやらハサミやらで切り離しました。序盤は慎重にやっていましたが、だんだん面倒になり後ろの章はビリビリになり、セロハンテープでなんとかしました。 2章ずつにわけて少し厚めのノートくらいです。。目的は持ち歩くハードルを下げることと、後戻り出来ない状態にすることあまり知識がないのにこの本を後から売ろうなどと思っていると難しいかもしれません。・情報収集 合格した方のブ…

  • 応用情報技術者試験 午後の自己採点

    TACと資格の大原から午後の予想解答がでました。記述ならともかく、選択問題の解答が割れてます。。ちなみに61点でした…どっちにも転べるので、6/20まで生殺しです。。あと、配点もあくまで予想なので…2ヶ月神に祈り続けます。はぁ。。

  • 応用情報技術者試験受けてきました

    平成30年春期北千住、東京電機大学にて試験を受けました 。朝はほど近いセブンでサンドイッチを買いました。それらしき人達がレジに列を作っています。私の席はどうやら10階にあるみたいです。エスカレーターで10階に登ります。 これが遠い。長い。私の部屋はそんなにバックレてる人は少なかった気がします。買った朝ごはんを食べながら、自分でまとめたノートを見て覚えたことを思い出します。 参考書を見ている人は少なく、過去問道場をやってそうな人の方が多かったです。セキュマネの時は社会人風の人が多くみーんな参考書を見てました。試験開始。印象は…え、過去問少なくない…? めちゃくちゃ焦りました。1、とりあえずわかる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せしるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せしるさん
ブログタイトル
資格取得とお酒と薮くんと
フォロー
資格取得とお酒と薮くんと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用