chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さるぼぼ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/26

arrow_drop_down
  • ヘイッ!Mr.ポストマン!

    実は宅の坊主、今までのキャリアを全て投げ打ち、全く違うジャンルの仕事に就くことになった。 「プログラミングも学校で習う内は好きなことが出来るから楽しいけれど、仕事となると楽しくない」 そう話していた。それは実によくわかる話だ。かつて音楽家として飯を食っていた時もあった自分だが、ギャラが発生する仕事に好きな仕事がほぼなかったからだ。スタジオミュージシャンなどがそれに当たる。歌謡曲や演歌まで多種多様な仕事をやらされたが、本来のジャンルはズージャだからね。ザギンでチャンネエとシースーをイークしたらチェージューゲーマンも取られちゃったよ。いや、まいったね、なんて言ってみたかっただよ。 で、何を始めたか…

  • 炎天下で走る馬鹿物語

    道具だけならばもう明日から開業出来るほど、自宅に置き場がないまでに揃えられている。 厨房機器に至っては、いつゴーサインを出してもOKなようにスタンバってくれている。要するに中身に関しては90%ほど準備万端なのだが、それを入れる器がなかなか間に合わない。もう、俺様は完全に開き直ったぞ! ということで、梅雨も明けたことですしなんら脈略はありませんが久しぶりに走りに出てみようじゃありませんか。その前に気温のチェックをば、っと。えっ?嘘。午前9時の段階で既に30.4℃だって。真夏日じゃん。やっぱやめよかな~どうしようかな~走ろかな~やめよかな~と1分ほど悩んだ挙げ句、初志貫徹也。やはり意を決して走りに…

  • ピカチュウ~ピカピ~カ~な「ピカチュウのパインフラッペ」

    娘の名前を「れいか」にしようかと思ったほど、好きな言葉は「冷夏」です。なのにあなたは何故こんなにつれないの?まだ6月だっつーのに暑すぎるだよ。 どうやら過去一の早さで梅雨が明けてしまったみたいだね。せめてセミが泣き出してからにしてくれよ、と思ったのは自分だけでないはず。そんなことはないと思いますよ。むしろ梅雨なんて無くなってしまった方がいいって思っている人の方が多いと思います。あのね、君。そうは言うけどね、なんならアレだよアレ。自分なんてね、いっそのこと夏なんてなくなってしまった方がいいとさえ思っているんだから。だから少しの梅雨くらいは我慢してあげなよ。てかいっそのこと秋さえあってくれればそれ…

  • なぜ簡単に店の戦略に乗せられたかって?「坊やだからさ」

    「機動戦士ガンダム」って1979年が初放映だったんだってね。驚くべきことに今から43年も前だ。ということは、自分達はいわゆる「ガンダム世代」と呼ばれる世代なんだな。とはいえ、一度も観たことがない自分にとっては全くピンと来ない。辛うじてアムロとかシャアの名前は知っているが、彼らがどこの国の人種なのか、はたまた宇宙人なのかそれとも地球人なのかということも全くわからない。いや、わからないというよりも興味がないと言ったほうが正しいだろう。でもキャラをデザインした漫画家の安彦良和はまぁまぁ好きよ。 そんな自分が「機動戦士ガンダム」を語るのはおこがましいことだが、知らないならば逆に客観的な立場で見られるだ…

  • 僕的には『ポクテキ』の日だったんだ@「とんかつの松屋」

    久しぶりに「松屋」に行ってみた。「松屋」とはいえ、牛丼チェーンの「松屋」ではない。「とんかつの松屋」だ。岐阜市民ならば50%くらいの人は知っているよね?え、大杉漣?いや、多すぎる?じゃ、49%ということで。 ランチ時は混雑することを知っていたので11時のオープンに合わせ11時20分に入店した。わっさいびーん。誤差20分や許容できる沖縄ぬ血ぃが流れている(ごめんなさい。誤差20分は許容できる沖縄の血が流れているの)。 ところが既に満席に近い状態だった。こんなくっそ暑い時に危うく外で並ばされるところだったぜ。 「お一人様ですか?」 「はい」 「では右奥のカウンター席をお使い下さい」 カウンター…?…

  • 痛くしてごめんね

    「中古でダクトフートどこかで手に入らないですか?」 と施工業者に尋ねられた。 「そんなんあるんですか?!」 ダクトフードなんてもんはステンレスかブリキのような金属で、店の厨房の大きさに合わせ作られるものと言う印象しか無かったからだ。 「それがたまにあったりするんですよ。新しく作るよりも多少サイズが違ってようが中古の方が断然安いですからねぇ」 「へぇ~、探してみよっと」 ということで、数日ネットとにらめっこ。確かにヤフオク辺りでもダクトフードが出品されている。ただ、なかなかお眼鏡にかなうサイズがない。最低でも横1500mmはサイズとして欲しいところだ。 この際、合わせ技でも可ということだったので…

  • 床屋も従量課金制の時代へ

    暑くなると俄然、髪の毛があることが鬱陶しくなる。特に湿度が高い時は最悪だ。頭の上にあるにも関わらず、下から引っ越してきたのか?と聞きたくなるほどうねりを生じる。いいな、いいな。そんな悩みが生まれることもない百田尚樹みたいな人は。かと言ってそうなりたいと言っているわけではないので念のため。 というわけで、約1ヶ月ぶりに髪を切りに行ってきた。平日の2番のりだったお陰で1秒も待たされることなく店長自ら椅子に案内してくれた。 「いいの?1番の人の相手しなくて」 「はい、大丈夫です。まぁ、見てもらったらわかりますけど誰でも出来ますから」 見ると鳥居みゆき似のスタッフがバリカン片手にお相手をしていた。 「…

  • 「1日1糖の掟」

    会津藩の武士の心得に「什(じゅう)の掟」というものがあり、最後の一行は「ならぬものはならぬのです」と括られる。「什の掟」に関しては各自でググるように。 コロナやら自然災害やら輸送コストの高騰やらコンテナ不足やら港湾の混乱やらに加えロシアのウクライナ侵攻やら数え上げたらきりがない。というか、果たしてそれが原因なのかどうかもわからないのだが、なかなか店舗の設営工事が捗らない。エアコンや食洗機に必要となる動力電力の引き込みをお願いしてはあるのだが、何がどうしてそうなるのか、2ヶ月待ちなどとぬかしやがる。具体的な理由は定かではないが、ガス会社にしても給湯器が手に入らず困っているそうだ。各社に見積もりを…

  • 『郡上焼きそば』のルーツを探る@「焼きそば かたぎり」

    道の駅「古今伝授の里やまと」で有意義に待ち時間を堪能すると、12時に間に合うよう、「やまと総合センター」へと向かう。12自前には駐車場に到着し暫し待機する。一応、LINEを送っておこう。 「終わった?ブス」 さすがにまだ早いかなと思いつつもそう送ると、それから25分後に、 「終わったよ、今。てか、うるさい!今から出るからまっとって」 と返事があった。からかい甲斐のある奴だ。 結局、建物から出てきたのが12時40分。早く帰宅出来るならば長女を拾って食事に行こうかと思っていたのだが、さすがに今からだと2時を軽く過ぎてしまう。そちらはそちらで済ませるよう、連絡を入れておいた。では、此方は此方で楽しも…

  • 君は足湯でのぼせたことがあるか?

    道の駅「古今伝授の里やまと」には温泉施設がある。「やまと温泉やすらぎ館ことといの湯」という誰が付けたか長ったらしい、舌を噛みそうな名称だ。次女が剣道の段級審査を受けている間、ここで時間を潰そうかと思い入浴セットを持参していったのだが、運が良いのか悪いのか、足湯を発見してしまった。 ここの温泉は数年前に利用したことがある。じゃ、足湯でいいんじゃね?ってことで、温泉は断念した。別に700円の利用料が惜しかったというわけじゃないよー。ホントだよー。 暖簾をくぐりひょいと覗くと母娘2名の先客がいた。 さすがにカメラを向けるわけにもいかず足元のみを撮影していたのだが、数分も経たぬうちに腰を上げてくれたの…

  • 剣道と駅とぜんざいと

    剣道の段級審査に送っていけと次女が言う。 「どこでだ?」 「やまと総合センター」 「やまと?ひょっとして郡上市大和町か?」 ググってみたらやはりそうだった。 「どこにあるの?」 「郡上だよ。なぜにそんな遠いところまで」 「友達がみんな、その日に受けるって言うんやもん」 ということで片道約65km、時間にして1時間30分を掛けて送らされることとなった。おい、わかってる?父の日だよ、父の日。剣道連盟もそんな日を選んでやるんじゃねぇよ。 到着したのが8時45分。終わるのが12時過ぎだというので、約3時間余りをどこかで費やさねばならない。そして僕は途方に暮れる。 取り敢えず喫茶店に行きましょう、そうし…

  • 「お、ねだん以上。」のアイスなペール

    「お、ねだん以上。」ニトリでアイスペールを購入した。厳密にいえば注文してあった品を引き取りに行った。来るべき開店の暁にはボトルキープをシステム化し、タダ同然の水や氷をぼったくり価格で販売しようという画期的な計画を練り上げている。価格設定はその人の暮らしぶりを鑑みその場で決めていこうかとも。ぼったくられたと思ったら、金持ちに見られたということなので誇りに思えるよね。 しかし、アイスペールなんてのは酒造メーカーに「持って来い」と言えばどれだけでも貰えたもんなのにね。今ではどこに聞いても「ありません」なんてしみったれたことをぬかしやがる。となれば買うしかないっちゅうこっちゃがね。 正直、今まで無料で…

  • 加齢臭漂う漢の『カレーらーめん』

    ここらで岐阜県岐阜市垂井町に足を運んだ諸般の事情というものを説明しようじゃ内科外科泌尿器科。それはね、わざわざラーメンを食べに行ったんだよ。しかもあろうことか「CoCo壱番屋」に、だ。ココイチがカレーラーメンを提供していることはもう、皆さんご存知だよね?ところが岐阜県広しといえどもカレーラーメンがオンメニューされているのはココイチの垂井店だけなんだよ。 ラーメン屋が売るラーメンにはまるで興味がない自分だが、それが寿司屋であるとかカレー屋と聞けば俄然、興味が湧いてくる。というわけで、片道18km、時間にして40分の無駄なガソリンを費やして行ってきたわけだ。 到着した途端にカレーラーメンをやってい…

  • 美濃国一宮「南宮大社」でバエを狙う。でも、インスタやってないけど(爆)

    諸般の事情により岐阜県不破郡垂井町に足を運んだ。以前も言ったが今回も言おう。「足を運ぶ」という慣用句は「わざわざそこへ行く」という意味だったよね。いちいち念の為。それにしても世界中で物価高が叫ばれているなか、ここは実に良心的な町だよね。 ついでだから中山道沿いにある「一里塚」を観に行った。はい、ここで問題です。「一里塚」とは誰の命令で整備されたものでしょうか?はい、そこの君。ブッブー高木ブー!正解は徳川家康でした。日本全国に「一里塚」は多々あれど、愛知県の「大平一里塚」とこの「垂井一里塚」のみが国の史跡として指定されている。 隣には実際に昭和の始めまで営業をしていた「日守の茶所」もあるよ。 つ…

  • 100里を行くものは50里を以て半ばとせよ、ってまんまやんけ。

    中間テストを終えた途端に友人を自宅に呼び遊び狂っている「馬鹿柱」の次女だが、ブームも若干下火になった今でも「柱」の名は通用するのだろうか?全然、関係ないけれど、最近Amazonで観た「GANTZ:0」は中々面白かったよ。 「お父さん、社会めっちゃ出来たよ」 と帰宅するなりマスク焼けした顔で報告をしにきた。先日、行われた体育祭の間中、マスクをしていた所為でマスクで覆われた部分以外が赤く日焼けしてしまった。まるで鷹の爪団の吉田くんみたいだ。可哀想に思えたのだが、本人曰く「学校でマスクを外す時がないからいい」だって。給食、食わんのか。 「そうか。ということは100点の自信ありってことだな」 「う~ん…

  • やっぱりウルトラマンはダダでしょ

    本当は同い年のトム・クルーズ(厳密にいえば彼の誕生日7月3日までが同い年)が主演している「トップガン マーヴェリック」が観たかったのだが、上映終了時刻が微妙だったのだよ。既に1週間以上も前の出来事となってしまったのだが、先週の日曜日のことだ。ほら、剣道の試合があるということで、次女を送り迎えしたあの日曜日のことだよ。岐阜市内だというのにク◯楽天モバイルが全然、繋がらず迎えに行くにも行けなかったあの日のことさ。 送っていったのは良いものの、一旦自宅に戻りまた迎えに行くのも面倒じゃないですかぁ。ということで、試合会場の近くにある「トーホーシネマズ」で映画を観て時間を潰そうと思ったわけだ。素晴らしい…

  • メガネ買っちゃった♪

    久しぶりにメガネを買った。せっかくレーシックで視力矯正をしたのに白内障の手術でまたしても近視に戻るという、身体を張った究極の無駄遣いをしている。何もメガネまで買って視力矯正を施さぬとも裸眼で運転出来る自信はあるのだが、念には念を入れて持っていた方が良いだろうと判断したからだ。夜がね、夜の運転がちょっち怖いのよ。ほら、自分って鳥目じゃないですかぁ?その分、嗅覚は優れているのだが車の運転に鼻は必要ないし。 ということで、娘たちに見立ててもらう必要があったというわけさ。見立て料をメガネ屋と同じ階にある「おかしの里もりや」でしっかりちゃっかり徴収されたけど。 娘たちへのリクエストは実にシンプルだ。若々…

  • サンフランシスコのチャイナタウンの飲茶~♪ から30年

    前回、訪問したのは13時ごろと遅かった所為で門前払いにされた「ミスタードーナツ」だったが、11時ならば楽勝だろうと最寄りの「ミスド」にいそいそと出かけてみた。 なんの話をしているのかだって。なんだい、もう忘れちまったのかいお前さん。「ミスド」でPayPayを使って支払うと50%の還元が得られる時があったよね。でもその時は訪れるのが遅すぎて既に食事メニューが売り切れてしまい残念ながら頂けなかったんだ。そこで今回は11時にしたというわけさ。 性懲りもなく6月にもPayPay50%還元を提供する「ミスド」だった。だったらその誘いに乗ってみることも吝かではない。行ったろうやないけ。 ミスドが収まる大型…

  • 「カヌレ」と「生カヌレ」がどう違うのか

    なんでも「カヌレ」が流行ってるんだってね。1990年代に一時期ブームになり世間を騒がせたらしいのだが、そんな記憶が全くない。で、今回が第二次ブームだとか。 その人気たるやSNSの画像投稿数を見れば一目瞭然。かの「マリトッツォ」が23.7万件だったのに比べ、「カヌレ」は60.6万件を超え今でも増殖中だという。 そしてファミリーマートが販売する「生カヌレケーキ」が中でも大人気なようで入荷即完売の店舗が続出しているのだそうだ。 と、車の中で観ていたTBSの「ひるおび」で特集されていた。また売れ行きを助長することになるだろう。ところで「カヌレ」と「生カヌレ」にはどういった違いがあるのだろう。 ここに1…

  • 「君の名は。」で有名な飛騨古川で『飛騨おろし蕎麦』を豪快に食べる@「蕎麦正なかや」

    せっかく高山にまで足を延ばしたんだもん。いつものように高山観光では芸がない。観光に芸が必要かどうかはさておいてだ。そこで、そこから更に北上し、例の「君の縄。」じゃない、「君の名は。」で一世を風靡した飛騨市古川町に行ってみた。人生二度目だ。けして「君の縄。」を検索しないように。 古川町といえば何と言っても白壁土蔵と瀬戸川が織りなす風景だ。 瀬戸川には沢山の鯉が卑しくも餌を求めて泳いでいる。インバウンドで賑わっていた頃は食いきれないくらいの餌に恵まれたことだろうが、コロナ以降、食い扶持が絶たれた所為か気持ち痩せ細ったようにも見える。ま、コロナ以前を知らないからそこら辺はテキトーだけど。 youtu…

  • 飛騨高山で「プチお勉強」と称したほぼ「遊び」

    今年になって二度目の飛騨高山入りだ。前回は勉強と称した遊び。今回は勉強と称したライトな遊びだ。ねぇ、どこがどう違うの?うん、気持ちの問題。 それが証拠に今回は高山入りしたものの、高山市の散策は一切していない。では何をしに行ったのかと申し上げるとするならば、取引のある食品卸売業の展示会が行われると聞きお誘いを受けお邪魔したわけだ。 邪魔すんなら帰ってや。ほなまた来るでなって、アホか。 会場は高山市民ならば誰でも知っている「MOUNT ACE(マウントエース)」だ。 所有するのはここに本社を置く「山一商事(株)」だ。マウント=山、エース=一で「マウントエース」。気がつくのに3年もかかっちまったぜ。…

  • 浣腸ってやったことないんだよね~

    「親父、浣腸もってねぇ?」 「か、浣腸?」 そう訊かれて 「あー、持ってるぞ」 と軽々しく答えられるほど自分が浣腸を常備しているとでも思っているのだろうか?そもそも浣腸が必ずある家庭などそうそうないだろう。 「ねぇよ。どうした?」 「腹が痛ぇ」 「胃か?腸か?」 「ヘソの辺り」 と言いながらも腰をくの字に曲げ相当に辛そうだ。 「医者へ行けよ。運転出来るか?」 「どうやろ、わからん」 「連れて行ってやろうか?」 「悪い。頼む」 金の無心以外、そうそう親に頼ることなどない奴だ。それに歩くのにも困難を来している。取り敢えず最寄りの総合病院へ向かった。車の中でも息絶え絶えに唸っている。自分もかつて腸閉…

  • ざけんじゃねぇぞ!チキンの怒り

    自分を分析するに比較的温厚で、敵を作ることを嫌うが故、攻撃的な言動は慎むように心がけ、我が身に火の粉が降りかかることを避け危うきには近寄らない、そんな奴だと推測する。これをわかりやすく三文字で例えると「チキン」、となります。ここ一学期の期末試験に出るからちゃんとノートしておくんだよ。 そんな主観的にも客観的にも「チキン」なこの俺様だが、久しぶりに攻撃的に腹が立った。 店舗となる器の完成はまだまだ先の話だが、そろそろ機材や食器などを用意しておかねばならない。必要なものをリストアップし厨房機器屋や古道具屋に食器屋、電気屋等々を渡り歩き、情報を持って帰りネットで検索しまくり1円でも初期投資を抑えるべ…

  • あん子、初めての就労体験@障害福祉サービス事業所「ベーカリー ル・リアン」

    「明日からあん子の就業体験が始まるから送り迎えお願いします」 「お願い出来る?」じゃなくて、「お願いします」か。未だプータローの身だ。当然のことながらそれを断る理由も無ければ用事といえるものも一切ない。 「あぁ、わかったよ」 二つ返事で応諾した。 職場は自宅から距離にして約4km、時間にして8分で行くことが出来る好立地なパン屋さん、「ベーカリー ル・リアン」だ。 かつてパン教室に通い将来はパン屋さんを目指したことがあった自分だが、持って生まれた居酒屋体質がそうはさせてくれなかった。そんな体質があるとしたならばだ。融通がきくパン教室だったので娘たちもたまに参加させてもらっていた。その時にパン作り…

  • 意地は悪いし、使えんし「ダメだこりゃ」

    「お父さん、LINEが使えんくなった」 次女がふくれっ面をしながら文句を言いに来た。俺に言っても知らんがな。 「なんで?」 「なんか使えんくなったから再インストールしたらios13以降が必要だって」 「マジか。ちょっと貸してみ」 自分も試してみたが、確かにそのように表示される。次女が所有するiPhoneは6sなので既にサポートが終了している。 「LINEも意地が悪いことするなぁ」 「ねぇ、友達とLINEしたい。私だけ仲間はずれになるっ!」 今どきの女子にとって関係構築にLINEは必要不可欠とも聞いてはいるが、諸刃の刃とも承知している。う~ん、どうしてあげるべきか。 悩んで悩んで悩んだ結果、io…

  • 無理を通せば道理がひっこむ?

    せっかくの北川景子似を酒癖の悪さで台無しにしてしまっている高山市在住の看護師から、器がお値打ちで入手出来るという情報を得たので不躾にもさっそく連絡を入れてみた。が、「取引先様と、陶磁器で生計を立てようとしている若者以外は受け付けていないんです」との冷たいお返事。 ただ、そこで引き下がる自分ではない。 「近いうちに出店を考えておりお値打ちに買えると聞き云々かんぬん」 と再度、メッセージを送ると 「それなら連絡頂けたらいつでも構いません」 買付に関してはオールOKだと。 つい、工場の見学をしたいと文言を付け加えたことにより、先方に勘違いをさせてしまったみたいだ。 翌土曜日の朝、各務原の眼科で白内障…

  • 為せば成る!

    まさかこんな日が来るだなんて思いもよらなかった(泣) 長女が自転車に乗れたんだよ! 走れば遅い。持久走などほぼ不可能だ。辛うじて出来る縄跳びもせいぜい10回が限度ときている。それがもって生まれた障がいの所為といえばその通りとも言えるのだが、1番の要因は、そのことを盾に取りまわりの人間が諦めてしまっていたことではないだろうか。自分もそのうちの一人だ。 だが、根気よく続けることで出来ることもあると証明された。ひとえに次女のお陰だ。毎日、夕方になると無理やり外に連れ出しスパルタ特訓を繰り返していた。長女もそれに応えようとよくぞがんばった。二人にあっぱれをあげたい。 俺は今、星飛雄馬並みに猛烈に感動し…

  • カ、カ、カブが、カブが、カブちゃんがーっ!

    「親父、バイク貸して」 と700m先のコンビニに行くためだけにバイクに乗りたがる坊主。 「ああ、いいよ」 先日のこと、 「カブの乗り方を教えて」 と頼まれたので、男子たるもの原付くらいは乗れなあかんやろと教えてやることにした。基本スクーターと一緒でスロットルを開けるだけで進む構造だ。ただ、変速をしないと永遠にローのままで走らざるを得ないのでギアチェンジの方法と、止まる時は必ずフットブレーキも同時に使うよう指示しておいた。 「いつ乗ってもいいけれど、長袖に手袋は絶対だからな」 これは自らが転けた時の体験を活かしたアドバイス、というか、バイク乗りにとっては常識だよね。まだ乗り始めの頃に実際、派手に…

  • 「道の駅 志野・織部」でソフトでポン@「青いクマ」

    多治見市の「本町ロマンス食堂」で2人前の『けいちゃん』を胃の腑に放り込むと、一切の躊躇なく帰宅の途についた。因みに「躊躇」も「薔薇」や「憂鬱」同様、読めるけど書けん。書けるけど読めないという字は果たしてあるのだろうか? まだ宅の坊主が幼きときに、ボトルに書かれた「山」という字を紙に書き、 「ねぇ、お父さん。これなんて読むの?」 と訊かれたことがある。これ即ち「書けるけど読めん」だよね?だから答えは「ある」だ。 だからそんなことはどうでもいいんです。あ、因みにボトルってウィスキーの「山崎」ね。 まっしぐらに帰宅する筈が自然現象には立ち向かえないよね。この歳になると「来たっ!」と思ったらもう、どう…

  • わけあって「けいちゃん」を2人前食す@多治見市「元町ロマンス食堂」

    無さ過ぎるってのも問題だけど、有り過ぎるってのも問題だよね。陶器を見に行ったは良いものの、その圧倒的な数量を前にして為す術がなかった。そして僕は途方に暮れる。 陶器って作り手の価値観が反映されるよね。この青い人形なんて100万円だよ、100万円。 言っちゃなんだけど、元をたどれば土だからね?そりゃ、素人の自分にこれを作れと言われても絶対に無理なんだけど、もしこれが売れることにでもなれば製作者は大気圏外まで万々歳なことだろう。 ほぼほぼ、目の保養だけで終わってしまった。目の保養といえば芸術家の考えはわからぬまでも、便器も陶器だと気付かされたコミカルな作品も展示してあった。 さて、時刻も12時を過…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さるぼぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さるぼぼさん
ブログタイトル
氷の上のさかな
フォロー
氷の上のさかな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用