chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さるぼぼ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/26

arrow_drop_down
  • オープンにむけての最終日・その後

    とりあえず生きてます(爆) ご心配をおかけ致しまして大変申し訳ございません。 してねぇってか。ははは、命の母A。 現状報告は記事下部にて。今すぐスクロールするのじゃ。 本投稿はリライトにてお届け致しております。 持つべき者は友だよね。うん、たぶん友。揃いも揃ったトリオthe熟女だけど。 開店祝いにと店名が入った前掛けと女性用のエプロンが本人たちの手によって届けられた。その上、1人の熟女は自らの娘を人身御供として開店祝いにと差し上げると言うではないか。取り敢えずオープニングメンバーが1人増えてちょっと安心。 申し遅れましたが店名は「飯・酒場 コマメヤ」です。 自分こまめな性格と、我が家の愛娘、あ…

  • ワッポンで騒動

    ポスター貼りに使うため、ダイソーで「ワッポン」を買ってきてと依頼された嫁、セルフレジに緊張し過ぎたのか、肝心の「ワッポン」を置いて帰ってきてしまったらしい。そこでダイソーに電話を入れる。 「すみません。ワッポンの忘れ物はありませんでしたか?ワッポン!ワッポン!!」 どうやら先方が「ワッポン」の存在を知らなかったか、その名を聞き取れ無かったのかは知らないが、受話器に向かってエキサイトしていた。 2分ほど後、「所在が確認出来ました」との朗報。たかが100円、されど100円。わざわざ車で15分も離れた場所まで「ワッポン」を取りに行く手間は惜しまれるところだが、支払いを済ませた以上、そのままというわけ…

  • 祝・開店!「飯・酒場 コマメヤ」

    いよいよ、本日オープンです。 てか、朝っぱらからまだまだやることだらけなのでベリーショートにご挨拶だけさせていただきます。 長い間、じらせちゃってごめんなさいね。 皆様のご協力を得てやっとオープンにこぎ着けました。 体力は元より、もはや資金の限界。 ということで、皆様の懐だけが便りです。 今後ともよろしくお願いいたします! ということで、本日の仕入れより。 北半球が夏ならば南半球は冬。ってことは、南半球の方がマグロに脂が乗るんだよね。 ということで、豪州産の天然インドマグロなど如何でしょう? 価格は見てのお楽しみってことで。 中落ちもあるでよ。 読者になる にほんブログ村

  • そろそろ市場での仕入れも始動するよ。

    久しぶりに市場に顔を出した。お盆の真っ最中に休場日であることを忘れて訪ねてしまったので厳密にいえば五日ぶりだ。仲買のスタッフもお客の顔ぶれも相変わらずで久しぶりの再会を抱き合って喜びあった(あくまでもイメージです)。 特に買うものも無かったのだが、ではなぜ赴いたかといえば、 「月曜日からそこそこ仕入れるからね。中途半端なものをお薦めするんじゃないよ」 と圧を掛けるつもりだった。まぁ、長年通い詰めた仲買なので、その辺りは言わずもがなの覚悟が出来ていたようだ。 「任せてください!」 よぉし。お手並み拝見といこうじゃないか。でも安くなくちゃダメだお。 その足で八百屋に寄る。此方こそ特に買うものも無か…

  • 職人技を見た!

    仕込みをしながらクロス職人の仕事ぶりに目を奪われていた。 「おはようございま~す」 ときっかり午前9時にやって来ると即座に仕事を始める。 「あれ?今日は一人なんですか?」 前回は二人がかりでやっていたからだ。 「えぇ、これくらいは一人仕事ですよ」 そうなんだ。 そうこうしていると、あん子がわざわざ手伝いに来てくれたので肉の仕分けの仕事をお願いする。 「これ、1kgずつ測って袋に入れてくれる?」 「うん、わかったー」 いいねぇ。実にいい。娘と一緒に働くことが出来るだなんて最高じゃないですか。但し、今日はお手伝いだからお給料はなしね。おい、ケチくさいことを言うなよ。うん、でもちゃんと仕事として働い…

  • 米びつでこの俺様を篭絡させるつもりか?

    以前の同僚がうどん居酒屋を立ち上げたので陣中見舞いと訪ねたら、偶然にも前職の時に散々、世話をしてやった米屋がそこにいた。 「あ、どうも、ご無沙汰しております。元気ですか?」 「見てわからんのか?」 「あ~ははは、お元気そうで何よりです」 そこからは自分の店の話になった。 「お米、どうされます?」 「あぁ、それほど使う事もないだろうから、そこらのスーパーで買ってくるよ」 「そんなこと言わずにお願いしますよ」 「まぁ、そうだな。だったら一度店に顔を出せ」 と、具体的な日付のアポもないままその場でわかれた。 そして昨日のこと。ホームセンターで必要な備品の買い出しをする為に入店しようとしたら電話が鳴っ…

  • なんか凄いサーバーらしい

    キリンビールのサーバーが付いた。ところが設置前日にキリンビールの担当者から電話が入る。 「すみません。立ち会うつもりだったのですが、ちょっと風邪をひいたらしく体調不良でして。その日は別の担当者を行かせます」 「そうか。仕方がないな。じゃ、お大事に」 無理をさせてはいけないと思い寛大な措置をとってやった。 そして翌日から彼を知る人、全てに対し、 「どうやら流行り病にかかったらしいぞ」 と思いっきり言いふらしてやった。マジで。 お盆が明け、ご挨拶がてら伺いたいと連絡があったので、本当は嫌だったがそうも言っていられないので応諾した。 「どう、体調は?」 「はい、もう万全です」 「まわりにはコロナに罹…

  • 多分、今日はデブセーフ

    盆が明けると業者も動き出す。そうなったら一気呵成にやれること、出来ることを片付けようと自身もフル稼働だ。シュミレーションを重ねるに従いアレが無い、コレが無いと小物風情が出てくるんだよ。仕入れた器をいざ洗おうとするものの、スポンジがない。洗った器を拭くタオルがない。拭いた器の置き場所がない、ってそれは根本的に間違ってるぞってこともこれからわんさかと出てくることだろう。 ならば取り敢えずスポンジを買いに行こうと準備をしていたら、ふいにスマホが鳴った。見知らぬ番号だったが、最近は業者間のやりとりも携帯が多いので取り敢えず出ておく。 「もしもし、ヤマト運輸ですが」 「あぁ、はいはい」 「お荷物が届いて…

  • Meet With「であい」で昭和を堪能する

    「えっ?あれ?やらかした?」 二十数年、市場へ通い、市場休場日など身体が覚え込んでいると自負していたのだが、長い間の休業でどうやら勘まで鈍ったらしい。久しぶりに市場に顔を出すと休みだった。 考えてみたらお盆じゃん。全ての人が自分のようなプータローとはわけが違う。まぁ、せいぜい思う存分、安らかに休んでくれたまへ。 さて、困った。このまますごすごと帰宅するのも癪だ。よし、ならば久しぶりに喫茶店でモーニングでも堪能しようじゃないか。同じ岐阜市でも市場から正反対の北側にCOFFEE HOUSE「であい」という名の以前から気になっていた店がある。この際だ。行ってみよう。 午前7時のオープンには少々、早い…

  • 最後の昼餐

    「明日は一緒にランチへ行ける最後の日だ。だから好きなところに連れて行ってやるぞ」 どこがいい?と聞かずとも答えは既に出ている。どうせいつもと同じだ。面白くないから 「一文字で答えなさい」 と意地悪をしてやると、案の定、答えは「す」だった。 「了解!『スガキヤ』ね。良かった、安く済んで」 「おい、ちゃうやろ。せめて二文字で言わせろ!」 といったわけで、午前8時の段階でアプリから「魚べい」に予約を入れておいた。予約時刻は午後1時。それまでに片付けられることは片付けてしまおう。自宅に置かれた店の備品は粗方、運び出しはしたものの、まだ内装工事が終わっていない中なので、店内の様子はてんやわんやの大騒ぎだ…

  • こんな歯医者があってもいいよね、な@岐阜市「こさいごう歯科」

    忙しくなると歯医者にも中々行けなくなる。となれば当然、治療よりも大事なのはケアだ。ところが以前にも話題にしたことがあるが、前の職場の近くにあった歯科医はコロナの影響をまともに受け廃業。鞍替えし住居の近くにある歯科医に通うこととなったのだが、そこも4月で閉院してしまった。理由はわからないがやはりコロナの影響が大きかったかと思う。 そこで新しい歯科医を模索していたところ、長女が通う学校の近くで1軒ヒットした。そこならば長女を学校に送っていくついでに通うことが出来ると踏んだわけだ。ただ、既に世間様が盆~in the USA~♪で浮き足立っている13日に診てもらえるのだろうか?電話をしてみる。 「明日…

  • 「ジモティー」は慎重にお使い下さい

    店に置くテレビが欲しいな~、誰かタダでくれないかな~、なんて思いながらスマホアプリ「ジモティー」を見ていたら、「早物勝ち(金欠)」と表題されたテレビが3,000円で出展されていた。問題はサイズだが、明記されてはいなかったがバックラベルを見るとどうやら32型のようだ。サイズ的には妥協点。「くれ」と問い合わせしようと思ったら、既に9名が交渉中とあった。 放って置いたらタイトル通り早い者勝ちになるだろうと思い、「5,000円で寄越せ」と買収すると、「あなたに決まり」と吉報が入った。さっそく自宅にまで取りに伺うと、そこは1階がテナント、2階から5階まではアパートとなっている古臭いビルだった。5階建てな…

  • 24時間営業中 和洋食レストラン&喫茶「かかし」@名古屋市

    おやつ爺が一緒にいておやつが無いわけがない。通りすがりに喫茶店を見つけると流れに従い駐車場へと入る。どんな流れやねん。 「和洋食レストラン&喫茶 かかし」は昭和の昔から名古屋市民や近辺ドライバーに憩いの場を提供している。それも24時間営業というから驚きだね。 かつては殆どのファミレスが24時間営業だったが、今ではその多くが姿を消した。その中でも個人店が24時間営業を続けるとは見上げた商魂だ。 と、如何にもこの店のことをよく知っているかのように書き連ねましたが、ほぼネットからの情報なので、もし間違いがあったならば情報を垂れ流した奴を糾弾してやって頂戴。 入店すると入り口右側に両替機があるのが笑え…

  • おやつ爺とランチ難民デュエット PartⅡ

    まったく、こいつとつるむと本当にろくなことがない。飯に連れて行ってくれというから、わざわざ朝の9時半に出発して名古屋にまで行ったのにその店がやってなかった。 いいかい、最初に言っておくけれど、オレには奴をわざわざ飯に連れていく義務も責務も何もないんだ。にも関わらず店がやっていないってどういう事?仕方がないのでその店は諦めることにした。 代わりの店を探そうと二人でググりまくる。独断と偏見で自分が選んだ店は愛知を中心に東京にも進出した老舗のうどん屋「長命うどん」の本店だ。店の規模に比して駐車場がやけにデカいのが如何にもアンバランスだったが、それよりも駐車場に1台も車が止まっていないことに大きく違和…

  • 中山道「大湫宿(おおくてしゅく)」からの「茶屋木曽馬」でゴーラー

    瑞浪ついでに「大湫宿」を覗いてみた。「おおくてしゅく」と読む。なぜ「氵」に「秋」で「くて」なのかはわからないが、意味は低湿地ということらしい。そこに「大」が付くということは、年がら年中、水を被っているような場所なのだろうか? ここを訪ねたのは他でもない、大湫神明神社の大杉を見るためだ。樹齢1000年を超える岐阜県の天然記念物に指定された大杉だったが、2020年の7月11日に豪雨の影響を受け倒壊してしまった。 これだけの大杉だ。倒れるとなれば近隣家屋の被害は避けられぬところ。ただ、奇跡的に一人の人的被害も出すことなく、唯一、祭礼で使う太鼓を所蔵した太鼓蔵のみが被害にあった。正に神がかり的といえる…

  • 怒涛のカツ3連チャンの最終回@瑞浪市「加登屋食堂」の『あんかけかつ丼』

    止むに止まれぬ理由があり、土岐市へと向かった昨日のわたしは言われるまでもなく色男。いや、そんな衆知の事実を今更公表したいわけでない。その理由は後ほど述べよう。 その前に腹ごしらえと瑞浪市へと向かった。おい、土岐市を通り越してるよ。いいじゃないの、いいじゃないの。日本エレキテル連合はまだ活動しているのだろうか? 向かった場所はJR瑞浪駅前にある「加登屋食堂」だよ。 そして、目的とするのはこの店の名物、瑞浪市民のソウルフードとも呼ばれている『あんかけかつ丼(850円)』だ。 開店時刻の11時ぴったりに入店したにも関わらず、既に2名の先客があった。 「いらっしゃいませ~」 女将さんの実に元気の良い声…

  • 街中華ならぬ街ちゃんぽん@岐阜県大垣市「長崎ちゃんぽん国見」

    大垣の夏の恒例行事「水都まつり」が3年ぶりに開催されると聞き、ならば行かねばなるめぇと長女と二人、西へ向かって車を走らせた。裏切り者のむすめ2号は友達との約束を優先させ朝から何処かへ遊びに行ってしまった。あいつ、受験生だってことわかってんのかねぇ。高校は行かずとも就職先が既に決まっているので安心しているのかも知れない。 取り敢えず腹ごしらえだ。向かう先は大垣市とは言え北の外れにある、中仙道赤坂宿にほど近い「長崎ちゃんぽん国見」だ。 亭主は長崎出身だが、岐阜に縁あり岐阜で開業に至ったそうだ。かれこれ40年になるという。長崎といえば偏差値は低いがサッカーが強い国見高校がある。てっきり店名の由来はそ…

  • 傷心の『カツめし』@岐阜市「一八食堂」

    「おっ、これいいじゃん!」 と中古厨房機器屋で見つけた客席用のテーブルだったが、店が完成するに従ってどんどんイメージとかけ離れていくのが見えた。そこで先日、泣く泣く買い替えたのだが、こうなると店に置いておいても邪魔になるばかりだ。中古屋で買ったものを中古屋で売ると聞けば成人式に使うメルカリの晴れ着を彷彿とさせるが、それに倣い売りに行くことにした。 「すみません。テーブルを売りたいのですが」 申し訳無さそうにそうお願いすると、 「あ、はい」 と何か作業をしていた手を休め迅速に動いてくれた。して査定の結果は? 一目見て、 「あぁ、だめですね、こりゃ。ちょっと引き取れません」 「やっぱり無理ですか?…

  • けっきょく高い買い物

    Facebookに「ファイラマッスルサプリHMB」の広告があった。HMBとはなんぞや?解説しよう。簡単に言えば筋肉増強するためのサプリメントだ。プロテインなどをより効率よく筋肉に変える効果があるらしい。それが定期縛りで9,480円のところ、初回限定500円で発売されていた。いわゆる釣り広告だということはわかっているが、騙されてみようと買ってみた。 成分としてブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボ、あ痛っ!舌噛んじゃった。そう、ポリメトキシフラボンが関与していることもあり、痩身効果も期待出来るとか。筋肉増強よりもむしろそちらの思惑がメインだ。 注文から約1週間。 8月5日になり現物が届いたので…

  • 敷居を高くされたら蕎麦にしても迷惑だと思う

    今は昔、それはまだ子どもが生まれたばかりの時じゃった。新しく蕎麦屋が出来たと雑誌で目にし、では行ってみようと3人で向かった先は古民家を改造した中々おしゃれな店だった。なんでも蕎麦好きな亭主が日本全国の蕎麦屋を食べ歩き研究を重ねた挙げ句、脱サラしてえいやっ!と開業してしまったそうな。口コミでよい噂が広がりそこそこの繁盛店となった。が、何故か突然、店を引き払い遠方に移転してしまう。 時を経て、ショートトリップがてらその店に行ってみようと決行した。久しぶりにあの蕎麦を味わおう。期待に胸を膨らませ到着した先は見た目、普通の蕎麦屋だった。が、以前と異なるのはやたらとしきたりが多い蕎麦屋だったことだ。つま…

  • このクッソ暑い中、焦らすんじゃねぇよ

    宅の坊主が国保から社会保険に変わった。となると国保の返納をせねばならないのだが、本人は土日も仕事なので行けないという。ってことは我が家で一番、暇な男が行かされるわけだ。 わざわざ市役所にまで行かずとも、地域の支所で済ませられるらしい。受付番号は幸先よく「69」とラッキーナンバーだった。 「番号札69番の方は窓口にお越しください」 と機械的な声が流れる。 「すみません。国保の保険証を返納しに来ました」 「はい、では此方に必要事項をお書き下さい」 一通り書き終えたところで保険証と一緒に差し出す。 「では、新しい保険証とお父様の身分証明証をお願いします」 「えっ?新しい保険証が要るの?」 「はい、保…

  • スタンハンセンのラリアットな『テキサスバーガーSP』@岐阜県関市「TEXASBURGER66」

    岐阜県関市に非常に評判が悪くGoogleの口コミでも叩かれまくっている店があると聞き、怖いもの見たさで行ってみた。「テキサスバーガー66」だ。 まぁ、その口コミたるや、やれ挨拶がないだの愛想がないだの注文しても返事がないだのと接客に関しての悪口ばかりだ。おもしろいじゃねぇか。その挑戦、受けて立つぜ。一方的に事を荒立てて対決をあおる巻頭文はここまでです。 店内に入るとリーゼントの恐らく同年代と思しき大柄の男性が厨房にいた。その無愛想な表情から彼がマスターだと一目でわかった。オレンジ色のポロシャツに、同じくオレンジ色のハーフパンツを履いている。マスクはしていない。 口コミをつぶさに読むと、先ずはも…

  • お使いのお駄賃

    お昼を済ませもっこ、もとい、まったりしていたら電話が鳴った。 「看板のポールに『Lアングル』を取り付けてあったんですけど知りませんか?あれがないと動力電力が引き込めないんです」 そもそも『Lアングル』ってなんじゃらほい?なにやら電気屋がワーワー言っていると建築士からの電話だった。 「看板を取り付ける時にそれまで取っ払っちゃったんじゃないですか?」 先日、懇意にしている大工に看板設置の件を相談したら、「それくらい自分がやってやる」と言って頂いたのでお願いすることにした。そして看板は無事取り付け完了。ありがたいことにその時に出た全ての鉄くずまで処分してくれると言う。ひょっとしたらその中に入っていた…

  • こっちは未成年もいるんだぞ!ちったぁ考えろ!

    久しぶりに激おこぷんぷん丸だお。いつもの日曜日のランチをと、ダンディと娘1~2号が目指したのは老舗の大衆食堂だったが、駐車場は満杯、外に待ち客が出るなどどう見ても入店出来る雰囲気ではなかった。待つのも辛い。それに2号が友達と遊ぶ約束をしていたので時間的にも余裕がない。 2号は午前中、友達とプールで遊んでいた。岐阜市の北西の外れにゴミ償却熱を利用した温水プールがあるのだ。そこで一緒に遊んだ仲間と午後からも遊ぶ約束をしたらしい。因みにプールへ送っていったのも私、食後に送っていくのもこの私です。 「あの温水プール、遊具が全然なくて面白くないね」 「だから言っただろ。あそこはジジババが体力づくりの為に…

  • 怖い酒蔵さん

    各務原市にある酒造会社の蔵主が、建築中の現場を見学に来るという。ほら、以前、日本酒を取り扱うならばうちの酒だけを置け、他の酒蔵の酒は取り扱うな。それが嫌ならばうちの酒は分けねぇぞ。と脅しのよう、いやもはや脅しだろ。そう脅してきた酒蔵だ。 「3時半に行くから」 いや、此方にも都合ってものがあるから勝手に決められても…。 「手土産を持っていくから」 もう、相手に合わせるしか無さそうだ。 3時20分に現場で待ち構えていると、珍しく時間ぴったりに現れた。 「あぁ、どうも」 その日はちょうど日程が悪く、目の前で電気工事が行われていた。二ヶ月も待たされた動力の引込み工事だ。それゆえ駐車場が使えない。 「車…

  • 生クリーム専門店「MILK」の万有引力の法則

    最寄りのローソンまでテクテクと歩いていった。最寄りとはいえ往復で3.5km程度ある。たかが3.5kmと侮るなかれ。炎天下の3.5kmといえば熱中症に陥るには十分な距離だ。だったら何故そんな思いまでしてローソンになんて行ったの?ふ、そこにローソンがあるからさ。車で行けよって話だけど、なんとなく歩きたかったんだよ。徘徊じゃないよ。 ま、今までさんざん言ってきた事だからローソンに行った目的はわかるよね。そう、コンビニATMに用事があったからだ。復習してみよう。何故ローソンのコンビニATMに執着するのかといえば、ローソンのコンビニATMにだけ両替機能が備わっているんだよ。というわけで、これからもローソ…

  • パパはお人好し

    ここのところ毎日のように3時には目が覚めてしまう。前職の時は仕入れを担当していたので当たり前のことだったが、今の私は右から見ても左から見ても正真正銘のプータロー。早起きの必要もない。が、予行演習としては良いだろうと、目を覚ましたらその瞬間から起床するようにしている。そしてすかさず顔を洗う。とはいえその後、特別やることもないのでSNSに投稿したりと一人遊びを楽しんでいるんだけど、そのSNSに絡んでくるその時刻になってもダラダラと酒を飲んでいる場末のスナックのママよりは建設的な生活だよね。当の本人に訊いてみたい。 早朝だというのに実に蒸し蒸しとした空気だった。最近はランニングだけでなく、ウォーキン…

  • 「はやし」の『パンチ焼き』&『焼きそば』からの嫁の実家最高かよ!

    娘たちが母方の祖父母宅へ泊まりに行くという。毎年の夏休み恒例行事だ。嫁にとっては厄介払いで好都合だと言っていたが、自分はぼっちになってしまうので少し寂しいな、と口頭でしっかりと伝えつつ嫁の実家へと送っていった。印象操作はお手のものだ。 昼時が重なったこともあり、送りすがら食事を取ろうと、とある食堂に寄った。以前も利用したことがある「はやし」だ。 次女に言わせれば「また、きったねぇ店かよ」のうちのひとつだ。だって、恐ろしくリーズナブルなんだもん。 ただ、店の中を覗くと満席だった。テイクアウトの客も2名、カウンターに並んで待っている。 仕方がないので外で待たせてもらうことにした。カウンターの中では…

  • 期待を裏切られた@岐阜市川原町「鵜飼茶屋しゃぐ」

    昭和アイドルがCMで活躍していた頃の映像をYouTubeで見ていたら林寛子が出ていた。当時はなんとも思わなかったが、年齢を重ねるに従って好みって変わるもんだよね。めちゃんこ可愛いやんか。となれば今がどうなっているかが気になる。で、ググってみたら、今もまぁまぁ宜しいじゃないですか。相変わらずステージに立ち、歌手活動を続けているらしい。 それよりも何よりも、その同じステージにザ・リリーズがいたのには驚かされた。芸能人って思いの外、息が長いな。そしてそのザ・リリーズがこれまたご馳走状態に熟されていたのには更なる驚きを禁じ得なかった。林寛子も含め皆、還暦超えてんだよ。自分の59という年齢にしても自らが…

  • インドカレー屋の『Saba Curry』

    学校が夏休みということは、我が家にとって日曜日のようなものだ。B型2名は仕事に出かけ、残るは普段から仲の良いO型3名ということになる。 「どうせやること無いんだから粗大ゴミを捨ててきて」 とか、 「米を精米してきて」 とか、仰せつかった力仕事をそつなくこなすと、アドレナリンやエンドルフィンを分泌したくなりませんか?かといって、このクソ暑い中をランナーズハイを求めて走ろうなどとは思わない。そんな時に手っ取り早く分泌を促すにはアレだよアレアレ、カレーだよ。 ということで、最寄りのカレー屋、行きつけのインドカレー屋を訪ねた。 頭髪育毛研究所が気になる。潰れた中華料理やの看板がそのまま。 インドカレー…

  • 爆酔無駄遣い

    先週末は岐阜駅前で開催された大規模音楽イベント「とっておきの音楽祭」に駆り出されることとなった。というのも、以前、自分が代表を務めた駅前飲食店集団がこのイベント会場でスイーツを販売することになったからだ。本来、自分は既に引退しているので携わっていないのだが、現代表から 「夜になると皆、店に戻らないといけないので手伝って下さい。どうせ暇でしょ?」 と電話があり、不承不承お手伝いをすることとなった。つまりボランティアだ。 地産地消推進を掲げ岐阜の夏野菜の代表ともいえる枝豆をベースにした、「枝豆de乾杯パフェ」とネーミングされた、枝豆から作られたアイスクリームをあしらったパフェだ。 居酒屋の店主が夜…

  • 知らぬ間にミミカキストにされていた

    「ムヒER」のCMで大袈裟に耳の穴を痒がる佐藤あやを見て、そんな奴おるかいな!と毎回ツッコミを入れてしまう自分です。痒み止めに特化した各種「ムヒ」だが、その名の通り「比べるものがない=無比」から商品名とされたそうだ。因みに製造会社の名前は株式会社池田模範堂という。全然、知らなかった以前に全く興味を持つことがなかったけれど、どうせ皆もそうだろう。 そんなCMを馬鹿にしていた自分だったが、木菟引きが木菟に引かれた。やたらと耳の穴が痒いのだ。それほどのミミカキストでないにも関わらず、何故か左耳の穴が痒くて仕方がない。いけないと知りつつまた耳かきをしてしまう。となると一層、痒みが増すこととなり、そこに…

  • 寝心地がよい社会福祉施設の見学

    夏休みも始まったばかりだというのに、長女の事業所見学があった。高校を卒業してから進むべき道を今のうちに見定めようというイベントだが、正直、本人よりも親の立場として娘をそこに預けてよいか値踏みする目論見もある。貴重な夏休みが半日つぶれるということで長女の機嫌は朝から悪い。でもね、暇すぎるパパはむしろこんな行事があってくれた方が万々歳なんだよ。というわけで少しだけ付き合いなさい。 施設の見学に先立って、その施設の成り立ちや事業内容などの説明が行われる。最初は緊張した面持ちだった長女だが、次第に顔がテーブルに近くなり、額が天板に触れるとそこから動かなくなった。聞き耳を立てるとガチに寝落ちしている。お…

  • コ◯ダも良いが「カフェレスト杉」はもっと良い、PartⅢ

    昼下がりのひととき、皆様どのようにお過ごしですか?我が家はといえば、娘たちの夏休みが始まり嫁は仕事が休み。女系に居場所を抑えられた哀れな家長は居場所を外に求めるのであった。まぁ、娘たちだけならばなんてこたぁ無いんだけどね。 行き先は第3回目となる「カフェレスト杉」だ。 どうにも落ち着くんだよ、ここは。ランチ時も過ぎれば慌ただしさもなく穏やかな空間に身を委ねることが出来る。ランチ時に来たことがないのであくまでも想像だよ。そもそもランチなんてやってるんだろうか? 戸を開けると案の定、穏やかどころか貸し切り状態だった。 そしてママはと探すとソファに腰を掛けて就寝中だった。 3回の訪問で2度もこの光景…

  • 自ら老舗と名乗る本物の老舗@「御菓子処 与志屋老舗」の絶品『えだまめ餅』

    土用の入りを迎えた途端に岐阜県のコロナ感染者が2000人を超えた。まぁ、軽く想像出来たことだけどね。 「もし、自分の感染がわかったらどうする?」 「どうするもこうするも動けるならば普通に生活するよ。だって、ちょっと熱が出て多少、喉が痛くて倦怠感に見舞われるだけだろ?それって風邪の諸症状じゃん」 なんて会話があちらこちらで飛び交うのを耳にしている。 「熱中症だと思ってましたー」 なんて言い訳もあるみたいだ。確かにこの時期は微妙だね。 「たった2日で快癒したのに10日も休めるなんて嬉しいなー」 「たった2日で快癒したのに10日も休まれたらかなわん!」 などと労使関係にヒビも入りかねない。 そのうち…

  • 漂白じわーるついでの「じわるバター」

    白Tが似合う男といえば吉田栄作ともうひとり挙げろと言われたら自分だが、白Tに似合うのはやはりジーンズと白のキャンパススニーカーだろう。「SUPERGA」のホワイトスニーカーをこよなく愛す自分にとり、今が正にその季節ということだ。ところが肝心のホワイトスニーカーがホワイトでなくなってしまっている。汚れもあるが黄ばみが酷い。洗ったくらいでは白を取り戻すのが不可能だったので漂白をすることにした。 ドラッグストアの洗濯洗剤売り場を探す。漂白界の二大銘柄といえば「ハイター」か「ブリーチ」だろう。というか、他に何かあるのだろうか?あとは頭に「ワイド」が付いたものくらいしか思い浮かばない。ま、そんなこたぁど…

  • 有終の美とはならず

    次女の中学最後の夏が終わった。気象学的にはまだ始まったばかりだけど、なんで?たしかに大袈裟な言い方をしてはみたが、高校球児に使う文言としてはよく聞くでしょ。それが剣道に置き換わっただけだ。 結果、団体戦に於いて2勝3敗とトーナメント落ちをした。ただ、相手チームはその後、準優勝をおさめたらしい。善戦したと言えるだろう。 「あの試合に勝っていたら県大会に出られたのに」 「そうか、惜しかったな」 「1勝2敗で負けとったんやけど、私が2本先取して勝ったんやて」 「マジか?!お前、副将だったの」 「うん。でも大将戦で負けてまった」 「そうか。残念」 「ただね、大将をやっていた子が『あづ紀のお陰で大将戦ま…

  • 翡翠麺が目を引く「冷やし塩レモンラーメン」とブームにのっかり「台湾カステラのマンゴーモンブラン」

    唐揚げ専門店の「から好し」のメニューが「ガスト」でも食べられると知りさっそく行ってみた。正直に言おう。アレの見過ぎで眼精疲労に陥り頭痛が痛かったのであまり遠出をする気になれなかったんだよ。ガストならば我が家から3kmの距離にある。 加えて、次女の帰宅時間が遅かったこともある。いよいよ翌日が中学での部活動最終日となった。剣道の地区大会だ。辛うじて市大会は勝ち抜き地区大会への進出を果たしたのだが、先ず県大会にまで行くことはないだろう。とはいえ練習を怠るわけにはいかないので、いつもより念入りに励んだ結果ランチの時間が押したわけだ。 朝からなんとなく唐揚げ口になっていたので、ランチは唐揚げにしようと思…

  • ある意味看板よりも大事「回転灯」

    他所の地方ならばいざ知らず、この地方で店を営もうと思ったら何をおいても必ず必要なものがある。それは…、「回転灯」だ。PATLITE(パトライト)社製の物が有名なので、そのまま「PATLITE」と呼ばれることもある。この回転灯を通常の電光看板の上に設置することにより、この地方では商いをして良いことになる。 回転灯を付けるには、当たり前だが看板が先に必要となる。看板と回転灯を併せた設置費用がトータルで幾らになるか看板屋に見積もりをお願いしてみると、税込で約20万円だった。ある程度は覚悟をしていたが思いのほか高かったな。1社しか見積もりをお願いしていないので実際のところどうなのかはわからないが、いっ…

  • 仕入れついでの感動『きなこ団子』@愛知県春日井市「味自慢コロコロ」

    昨日の「ひかり食堂」は経由地点。実は愛知県春日井市にある「テンポス春日井店」に向かう途中に寄ったのよ。店で使うテーブルを探していたのだが、そこそこの良品が出たとさる筋からの機密情報を入手し、すわ急げとばかりに駆けつけたわけだ。 結果、お望みの品を見つけ手にすることが出来た。問題は全てのテーブルが車に載せられるかどうかだ。600×750×750のテーブルが全部で6卓ある。車はミニバンとは名ばかりで一見ステーションワゴンな走り屋仕様だ。まあ、そんなことはどうでもいい。載るか載らぬか、それが人生の分かれ道だ。なんて軽い人生? 「因みに配達をお願いすると幾らくらいかかりますか?」 試しに訊いてみた。 …

  • ひかりの国の食堂はマジ半端なくやべぇかも

    とある飲食のマスターがfacebookで食事ネタを上げているのを見て、 「ここ、一度行ってみたかったところなんですが、日曜定休なんですよね」 とコメントを入れてみた。 金属工業や倉庫などが周りに点在するからだろうか。恐らくその休みに合わせて土日定休となっているのだろう。よって娘たちを連れて行きたくとも行けなかった店なのだ。 すると、件のマスターから 「こどもちゃんは喜ばないと思いますのでひとりがおすすめです」 と返事をいただいた。ま、確かに。次女に至っては店を一目見ただけで 「また、きったねぇ店に連れてきやがって」 と憤ること請け合いだ。ま、そんなところを見たくてわざわざこの手の店を選んでいる…

  • 八百屋の手作り「カヌレ」は期待以上に美味かった

    セミの鳴き声を聞くと梅雨が明けたことがやっと実感できる。長い間、地中での生活を強いられたセミだが、やっと地上に出られたところでその生命はたった1週間だ。彼らはその短い間になんとしてでも童貞を捨てねばならない。そりゃ、命がけで鳴くわさ。彼女達にしても一緒だ。雌は鳴き声が大きな雄に寄ってくるという。雄をめぐって雌同士の熾烈な闘いが繰り広げられる。そして選ばれた雄と雌がやっと初体験を迎えることが出来るわけだ。 鳴くことにより人間に目をつけられ、囚われの身になり童貞のまま死んでいく悲しい最後を迎えたセミも沢山いただろう。幼気な少年だった自分も、そのような大人な事情などまるで考えもせず恋路の邪魔をしてき…

  • 我が家に「白くまくん」がやって来たよ

    とうとう我が家に「白くまくん」がやって来たよ。リアルに「白くまくん」がやって来たらきっと全国区のニュースになると思うけど、残念ながらエアコンの方の「白くまくん」だ。ほら、認知症でもなければまだ記憶に新しい、「かわむらミルマーノ」で19,900円で購入した「白くまくん」だよ。 購入したのが7月の7日のことなので、購入から取り付けまで5日間の日程を要したが、当初1週間と言われていたことを考えるとこのご時世、相当に迅速だったのではないかと思う。大手家電量販店で買った知り合いはマジで1ヶ月待ちと言われたらしい。じゃ、諦めたらいいじゃんね。 本当は11日の夕方に取り付く筈だったので更に1日縮まるところだ…

  • 永遠に終わらない気がする買い物に付き合う

    洋服を見たいからアピタに連れて行ってと次女がせがむ。 「連れていくだけだぞ。買わないからな。もう、余計なお金は使えないから」 というと、 「じゃ、自分で買う」 なんてぬかしやがる。それならばとアピタへと向かう。 「前に来た時に『Champion』の服とかあったでしょ?」 「あったけれど、あれって子供服売り場だぜ。お前にはもう無理だろ」 身長がとうとう162cmに達した。レディースのMサイズかLサイズが適当だろう。 「あ、そっか」 「『あ、そっか』じゃねぇよ。上にばかり伸びやがって。ついでに頭の中身も成長しろよ」 なんでも夏休みに複数の友達から遊びに誘われているらしい。 「着ていく服が無いんだよ…

  • 中華料理「香蘭」にてベトコンをやっつける!

    「ここって以前は『あしかの番』っていうゲームセンターでしたよね?」 「あら、よくご存知ね」 「はい、自分は島中学校の卒業生なんですよ」 インベーダーゲームが流行った43年ほど前は、そのゲームセンターも随分と賑わっていたものだ。24時間営業ということで、夜中はヤンキーの格好のたまり場となっていた。今や懐かしい「うどん」や「ハンバーガー」の自動販売機が置かれ、夜食欲しさに自転車に乗り通ったこともある。 聞けば、この場に移り16年と半年、以前の場所で3年ということは、中華料理店を開業し、もう直ぐ20周年を迎えるというわけだ。名は「香蘭」という。 絶対に李香蘭から名前を取ったんだろうな。そこんとこを聞…

  • 初体験・お灸にチャレンジ

    ここのところ早朝は涼しい。よし、走るぞ!と思った途端に雨降るんだもんな~。これがレース本番ということならば雨だろうが、雪だろうが槍だろうが走らざるを得ないんだけどね。いや、さすがに槍はどうかと思いますよ。レース会場が阿鼻叫喚の血の海になる。ま、とにかくそんな理由でポッキリと心が折れた。 よし、そんな時はトレジムに行こう。筋トレをして基礎代謝量を上げるのだ。ということで、久しぶりにトレジムを訪問した。20代の頃は「目指せベンチプレス100kg」を掲げがむしゃらにトレーニングに励んだものだが、結局、自己ベスト90kgで限界を感じ断念。マラソンにしても何にしてもとにかく中途はんぴーなんだよね。 「息…

  • 本家豆大福「だるま堂」の『豆大福氷』は頭キーン系

    「手打ちうどん 恵那」の『あなご天丼』を心ゆくまで堪能した後は強引にスイーツタイムとまいりましょうか。正直、『あなご天丼』のあまりのボリュームにかなり胃袋のキャパシティが狭まれてはいたのだが、せっかく各務原、略してみっぱらまで来たんだもん。予てより寄らねばなるまいと思っていたその場所を目指した。それに次回の眼科の診察は2ヶ月先のことだ。夏が終わっちまう。 目指すは世界中に?大福餅は数あれど、その中でも『豆大福』の本家を名乗る「本家豆大福 だるま堂」だ。 岐阜ではあんこ党の聖地と呼んでも過言はない、紛れもない名店だ。それが証拠に橋龍時代に遡るが内閣総理大臣賞なんてのをちゃっかり頂いちゃっている。…

  • 各務原市なのに「恵那」の極上『あなご天丼』

    1週間に1回だった眼科通いも2週間に1回、1ヶ月に1回となりとうとう2ヶ月に1回となった。先日、作成したメガネを持ってきてくれと言われていたので、持参しそれをかけ視力検査をしたところ、左右とも1.0の数値だった。 「では裸眼ではお調べしますね」 聞かれるがまま平仮名を読んだりC文字の開いている方向を答える。 「指差しは特にいいですよ」 「あ、はい」 よりわかりやすくと思い指差しして方向を示していたのだが、必要がないと言われると人格を否定されたような気がして悲しくなっちゃった。 「右が0.6,左が1.0ですね」 え?ちょっと待って。プレイバックプレイバック、今の言葉、プレイバック。 「さっき、メ…

  • 我が家に「白くまくん」がやってくるよ

    「ねぇ、お父さん。エアコン買ってよ」 と次女が言う。 「冷風機があるじゃないの」 ただの冷風機とは違う。コロナの冷風・衣類乾燥除湿機、誰が呼んだか「どこでもクーラー」だ。最大温度差-11℃の冷風が吹き出し当たった部分だけが冷え冷えと気持ちよくなる。 「あれやと部屋全体が涼しくならんやん」 「あれとな、扇風機を上手に組み合わせるんだよ」 「そんなケチ臭いこと言わずにエアコン買って」 「ケチ臭いとはなんや、ケチ臭いとは」 「私はいいんやよ。でもカテキョーの先生に申し訳ないやん」 「じゃ、もし買ってあげたとしても使うのは先生が来ている間だけだな?」 「え、それはわからん」 「私はいいって言ったじゃね…

  • おじさんといっしょ

    「GFC」の食品展示会にお招きにあずかった。因みに「GFC」とは今までお付き合いをしたことがない。にも関わらず自分に声が掛かったということは、個人情報がどこかで流出しているのだろうか? 岐阜市の「安江病院」が不正アクセスを受け11万人分の個人情報が流出したとニュースになったばかりだし、自分の情報くらい日常茶飯事的にそこら辺を飛び交っているのかも知れない。ネットサーフィンをしている最中にいきなり請求画面が出たり登録完了画面が出たりとしょっちゅうだもん。 因みに「GFC」とは広瀬すずの「AGC」とも滝藤賢一の「CCI」とも原田知世の「AGF」とも関係ないので念のため。 「ジーエフシー」。即ち「岐阜…

  • ひと足お先!免許証返納

    多彩なコーナリングテクニックを思うがままに駆使し、「峠 最後の侍」と地元の走り屋や族から呼ばれ恐れ崇められている自分だが、この度、思う所あって免許を返納しました。 初めて免許を取ったのが高校を卒業したばかりの昭和57年3月8日のこと。40年と約4ヶ月前のことだ。就職組しか免許の取得を許されていなかったので、進学組の自分は自動車学校に通うことが許されなかった。しかしながら一刻も早く免許が欲しかった自分は、内緒で教習所に通っていたんだよね。どうしても卒業する前に免許証が欲しかったんだ。これ、学校に知れたら停学ものだよ。 結果としてぶっつけの実地試験において仮免が受かるのに3回も掛かっちゃって卒業ま…

  • たこ焼き屋なんだから「たこ焼き」が美味しければいいのだ

    元々が潰瘍性大腸炎という持病を持っていることもあり、内蔵の強さには自信がないのだが、そこに加えここのところの猛暑続きでしょ?冷蔵庫で冷たく冷やした水を毎日がぶ飲みし続けたのが原因か、日曜日の朝からどうも調子が悪い。熱中症を防ぐために意識的に水分を摂取せねばと自らにアラートを鳴らしていたのだが、デリケートでナイーブでセンシティブでチャーミングでかっこいい、我が大腸にはどうやら刺激が強すぎたようだ。やはり一日3リットルはちょっと多過ぎたか? ということで、お出かけしたいが気力なし。とならば、さほど体力を要さぬ近場にしよう。開業してかれこれ2年にもなろうかと思う。店の前はよく通るのだが、自分にとって…

  • 天皇皇后両陛下御用御菓子謹製所「和菓子司 松花堂」の『かき氷』

    行き当たりばったりが旅や食事の醍醐味だと思っている自分にとり、行ったは良いが店が休みだったなんてことは日常茶飯事のことで普段は苦にもならない。幾分、ゲーム感覚で楽しんでさえもいる。ただ、今回はおやつ爺いという年寄りが一緒だ。とあらばそんな悠長なことを言っている場合ではない。明日をも知れぬ奴にとっては最後の昼餉となるやも知れない。平凡だが確実性を優先することにした。 「お食事処 みそかつ三和」だ。 岐阜市ではかなりメジャーな『みそかつ』を売りにする店なのだが、理由はわからぬが閉店、移転したもののまた閉店、その後「柳ヶ瀬」にて新店舗オープン。やっと落ち着いたかと思った矢先、何故か発祥の地でも再開と…

  • おやつ爺いとランチ難民デュエット

    おやつを愛し、おやつと共に生きおやつと共に死ぬと豪語する、Facebookに3時のおやつをアップすることを生き甲斐としている通称「おやつ爺い」が、こともあろうか自分を食事に誘えと言ってきた。 いいかい?奴が食事に誘ってきたわけでなく、此方から食事に誘おうといった意思をみせたわけでもない。それなのに「誘え」ってどゆこと? まぁ、仕方がない。自分が見放したりしたら友達がいない彼のことだ。グレるには歳を食いすぎているが、たまには外に連れ出してやらないと一生、自宅から出たくないなんて言い出しかねない。ま、そうなったところで自分が気に病むことではないのだが、自分はそうは思わなくとも彼にとってはたったひと…

  • ニューラブスティック♡(新しい相棒)です

    郵便配達員になるに当たって三重県桑名市でその研修を終えた宅の坊主、JR岐阜駅まで帰り着くとその後はバスに乗り帰宅する予定だった。予め乗り場の番号は8番と教えておいた。自分のことを棚に上げて寝過ごさないようにと注意もしておいた。 時刻は午後6時。そろそろ岐阜に着く頃だろう。するとワン切りの後にLINEの通知音が鳴った。共に坊主からだ。内容はといえば、 「やばい。バスに乗ったはいいけど金が足らん」 だった。LINEでは気づかれない可能性もあるし、かといってバスの中で通話は出来ない。苦肉の策だったのだろう。 「おまえ、馬鹿じゃねぇの?金持たずにバスに乗るやつがあるか」 「だって、Toicaが使えると…

  • ヘイッ!Mr.ポストマン!

    実は宅の坊主、今までのキャリアを全て投げ打ち、全く違うジャンルの仕事に就くことになった。 「プログラミングも学校で習う内は好きなことが出来るから楽しいけれど、仕事となると楽しくない」 そう話していた。それは実によくわかる話だ。かつて音楽家として飯を食っていた時もあった自分だが、ギャラが発生する仕事に好きな仕事がほぼなかったからだ。スタジオミュージシャンなどがそれに当たる。歌謡曲や演歌まで多種多様な仕事をやらされたが、本来のジャンルはズージャだからね。ザギンでチャンネエとシースーをイークしたらチェージューゲーマンも取られちゃったよ。いや、まいったね、なんて言ってみたかっただよ。 で、何を始めたか…

  • 炎天下で走る馬鹿物語

    道具だけならばもう明日から開業出来るほど、自宅に置き場がないまでに揃えられている。 厨房機器に至っては、いつゴーサインを出してもOKなようにスタンバってくれている。要するに中身に関しては90%ほど準備万端なのだが、それを入れる器がなかなか間に合わない。もう、俺様は完全に開き直ったぞ! ということで、梅雨も明けたことですしなんら脈略はありませんが久しぶりに走りに出てみようじゃありませんか。その前に気温のチェックをば、っと。えっ?嘘。午前9時の段階で既に30.4℃だって。真夏日じゃん。やっぱやめよかな~どうしようかな~走ろかな~やめよかな~と1分ほど悩んだ挙げ句、初志貫徹也。やはり意を決して走りに…

  • ピカチュウ~ピカピ~カ~な「ピカチュウのパインフラッペ」

    娘の名前を「れいか」にしようかと思ったほど、好きな言葉は「冷夏」です。なのにあなたは何故こんなにつれないの?まだ6月だっつーのに暑すぎるだよ。 どうやら過去一の早さで梅雨が明けてしまったみたいだね。せめてセミが泣き出してからにしてくれよ、と思ったのは自分だけでないはず。そんなことはないと思いますよ。むしろ梅雨なんて無くなってしまった方がいいって思っている人の方が多いと思います。あのね、君。そうは言うけどね、なんならアレだよアレ。自分なんてね、いっそのこと夏なんてなくなってしまった方がいいとさえ思っているんだから。だから少しの梅雨くらいは我慢してあげなよ。てかいっそのこと秋さえあってくれればそれ…

  • なぜ簡単に店の戦略に乗せられたかって?「坊やだからさ」

    「機動戦士ガンダム」って1979年が初放映だったんだってね。驚くべきことに今から43年も前だ。ということは、自分達はいわゆる「ガンダム世代」と呼ばれる世代なんだな。とはいえ、一度も観たことがない自分にとっては全くピンと来ない。辛うじてアムロとかシャアの名前は知っているが、彼らがどこの国の人種なのか、はたまた宇宙人なのかそれとも地球人なのかということも全くわからない。いや、わからないというよりも興味がないと言ったほうが正しいだろう。でもキャラをデザインした漫画家の安彦良和はまぁまぁ好きよ。 そんな自分が「機動戦士ガンダム」を語るのはおこがましいことだが、知らないならば逆に客観的な立場で見られるだ…

  • 僕的には『ポクテキ』の日だったんだ@「とんかつの松屋」

    久しぶりに「松屋」に行ってみた。「松屋」とはいえ、牛丼チェーンの「松屋」ではない。「とんかつの松屋」だ。岐阜市民ならば50%くらいの人は知っているよね?え、大杉漣?いや、多すぎる?じゃ、49%ということで。 ランチ時は混雑することを知っていたので11時のオープンに合わせ11時20分に入店した。わっさいびーん。誤差20分や許容できる沖縄ぬ血ぃが流れている(ごめんなさい。誤差20分は許容できる沖縄の血が流れているの)。 ところが既に満席に近い状態だった。こんなくっそ暑い時に危うく外で並ばされるところだったぜ。 「お一人様ですか?」 「はい」 「では右奥のカウンター席をお使い下さい」 カウンター…?…

  • 痛くしてごめんね

    「中古でダクトフートどこかで手に入らないですか?」 と施工業者に尋ねられた。 「そんなんあるんですか?!」 ダクトフードなんてもんはステンレスかブリキのような金属で、店の厨房の大きさに合わせ作られるものと言う印象しか無かったからだ。 「それがたまにあったりするんですよ。新しく作るよりも多少サイズが違ってようが中古の方が断然安いですからねぇ」 「へぇ~、探してみよっと」 ということで、数日ネットとにらめっこ。確かにヤフオク辺りでもダクトフードが出品されている。ただ、なかなかお眼鏡にかなうサイズがない。最低でも横1500mmはサイズとして欲しいところだ。 この際、合わせ技でも可ということだったので…

  • 床屋も従量課金制の時代へ

    暑くなると俄然、髪の毛があることが鬱陶しくなる。特に湿度が高い時は最悪だ。頭の上にあるにも関わらず、下から引っ越してきたのか?と聞きたくなるほどうねりを生じる。いいな、いいな。そんな悩みが生まれることもない百田尚樹みたいな人は。かと言ってそうなりたいと言っているわけではないので念のため。 というわけで、約1ヶ月ぶりに髪を切りに行ってきた。平日の2番のりだったお陰で1秒も待たされることなく店長自ら椅子に案内してくれた。 「いいの?1番の人の相手しなくて」 「はい、大丈夫です。まぁ、見てもらったらわかりますけど誰でも出来ますから」 見ると鳥居みゆき似のスタッフがバリカン片手にお相手をしていた。 「…

  • 「1日1糖の掟」

    会津藩の武士の心得に「什(じゅう)の掟」というものがあり、最後の一行は「ならぬものはならぬのです」と括られる。「什の掟」に関しては各自でググるように。 コロナやら自然災害やら輸送コストの高騰やらコンテナ不足やら港湾の混乱やらに加えロシアのウクライナ侵攻やら数え上げたらきりがない。というか、果たしてそれが原因なのかどうかもわからないのだが、なかなか店舗の設営工事が捗らない。エアコンや食洗機に必要となる動力電力の引き込みをお願いしてはあるのだが、何がどうしてそうなるのか、2ヶ月待ちなどとぬかしやがる。具体的な理由は定かではないが、ガス会社にしても給湯器が手に入らず困っているそうだ。各社に見積もりを…

  • 『郡上焼きそば』のルーツを探る@「焼きそば かたぎり」

    道の駅「古今伝授の里やまと」で有意義に待ち時間を堪能すると、12時に間に合うよう、「やまと総合センター」へと向かう。12自前には駐車場に到着し暫し待機する。一応、LINEを送っておこう。 「終わった?ブス」 さすがにまだ早いかなと思いつつもそう送ると、それから25分後に、 「終わったよ、今。てか、うるさい!今から出るからまっとって」 と返事があった。からかい甲斐のある奴だ。 結局、建物から出てきたのが12時40分。早く帰宅出来るならば長女を拾って食事に行こうかと思っていたのだが、さすがに今からだと2時を軽く過ぎてしまう。そちらはそちらで済ませるよう、連絡を入れておいた。では、此方は此方で楽しも…

  • 君は足湯でのぼせたことがあるか?

    道の駅「古今伝授の里やまと」には温泉施設がある。「やまと温泉やすらぎ館ことといの湯」という誰が付けたか長ったらしい、舌を噛みそうな名称だ。次女が剣道の段級審査を受けている間、ここで時間を潰そうかと思い入浴セットを持参していったのだが、運が良いのか悪いのか、足湯を発見してしまった。 ここの温泉は数年前に利用したことがある。じゃ、足湯でいいんじゃね?ってことで、温泉は断念した。別に700円の利用料が惜しかったというわけじゃないよー。ホントだよー。 暖簾をくぐりひょいと覗くと母娘2名の先客がいた。 さすがにカメラを向けるわけにもいかず足元のみを撮影していたのだが、数分も経たぬうちに腰を上げてくれたの…

  • 剣道と駅とぜんざいと

    剣道の段級審査に送っていけと次女が言う。 「どこでだ?」 「やまと総合センター」 「やまと?ひょっとして郡上市大和町か?」 ググってみたらやはりそうだった。 「どこにあるの?」 「郡上だよ。なぜにそんな遠いところまで」 「友達がみんな、その日に受けるって言うんやもん」 ということで片道約65km、時間にして1時間30分を掛けて送らされることとなった。おい、わかってる?父の日だよ、父の日。剣道連盟もそんな日を選んでやるんじゃねぇよ。 到着したのが8時45分。終わるのが12時過ぎだというので、約3時間余りをどこかで費やさねばならない。そして僕は途方に暮れる。 取り敢えず喫茶店に行きましょう、そうし…

  • 「お、ねだん以上。」のアイスなペール

    「お、ねだん以上。」ニトリでアイスペールを購入した。厳密にいえば注文してあった品を引き取りに行った。来るべき開店の暁にはボトルキープをシステム化し、タダ同然の水や氷をぼったくり価格で販売しようという画期的な計画を練り上げている。価格設定はその人の暮らしぶりを鑑みその場で決めていこうかとも。ぼったくられたと思ったら、金持ちに見られたということなので誇りに思えるよね。 しかし、アイスペールなんてのは酒造メーカーに「持って来い」と言えばどれだけでも貰えたもんなのにね。今ではどこに聞いても「ありません」なんてしみったれたことをぬかしやがる。となれば買うしかないっちゅうこっちゃがね。 正直、今まで無料で…

  • 加齢臭漂う漢の『カレーらーめん』

    ここらで岐阜県岐阜市垂井町に足を運んだ諸般の事情というものを説明しようじゃ内科外科泌尿器科。それはね、わざわざラーメンを食べに行ったんだよ。しかもあろうことか「CoCo壱番屋」に、だ。ココイチがカレーラーメンを提供していることはもう、皆さんご存知だよね?ところが岐阜県広しといえどもカレーラーメンがオンメニューされているのはココイチの垂井店だけなんだよ。 ラーメン屋が売るラーメンにはまるで興味がない自分だが、それが寿司屋であるとかカレー屋と聞けば俄然、興味が湧いてくる。というわけで、片道18km、時間にして40分の無駄なガソリンを費やして行ってきたわけだ。 到着した途端にカレーラーメンをやってい…

  • 美濃国一宮「南宮大社」でバエを狙う。でも、インスタやってないけど(爆)

    諸般の事情により岐阜県不破郡垂井町に足を運んだ。以前も言ったが今回も言おう。「足を運ぶ」という慣用句は「わざわざそこへ行く」という意味だったよね。いちいち念の為。それにしても世界中で物価高が叫ばれているなか、ここは実に良心的な町だよね。 ついでだから中山道沿いにある「一里塚」を観に行った。はい、ここで問題です。「一里塚」とは誰の命令で整備されたものでしょうか?はい、そこの君。ブッブー高木ブー!正解は徳川家康でした。日本全国に「一里塚」は多々あれど、愛知県の「大平一里塚」とこの「垂井一里塚」のみが国の史跡として指定されている。 隣には実際に昭和の始めまで営業をしていた「日守の茶所」もあるよ。 つ…

  • 100里を行くものは50里を以て半ばとせよ、ってまんまやんけ。

    中間テストを終えた途端に友人を自宅に呼び遊び狂っている「馬鹿柱」の次女だが、ブームも若干下火になった今でも「柱」の名は通用するのだろうか?全然、関係ないけれど、最近Amazonで観た「GANTZ:0」は中々面白かったよ。 「お父さん、社会めっちゃ出来たよ」 と帰宅するなりマスク焼けした顔で報告をしにきた。先日、行われた体育祭の間中、マスクをしていた所為でマスクで覆われた部分以外が赤く日焼けしてしまった。まるで鷹の爪団の吉田くんみたいだ。可哀想に思えたのだが、本人曰く「学校でマスクを外す時がないからいい」だって。給食、食わんのか。 「そうか。ということは100点の自信ありってことだな」 「う~ん…

  • やっぱりウルトラマンはダダでしょ

    本当は同い年のトム・クルーズ(厳密にいえば彼の誕生日7月3日までが同い年)が主演している「トップガン マーヴェリック」が観たかったのだが、上映終了時刻が微妙だったのだよ。既に1週間以上も前の出来事となってしまったのだが、先週の日曜日のことだ。ほら、剣道の試合があるということで、次女を送り迎えしたあの日曜日のことだよ。岐阜市内だというのにク◯楽天モバイルが全然、繋がらず迎えに行くにも行けなかったあの日のことさ。 送っていったのは良いものの、一旦自宅に戻りまた迎えに行くのも面倒じゃないですかぁ。ということで、試合会場の近くにある「トーホーシネマズ」で映画を観て時間を潰そうと思ったわけだ。素晴らしい…

  • メガネ買っちゃった♪

    久しぶりにメガネを買った。せっかくレーシックで視力矯正をしたのに白内障の手術でまたしても近視に戻るという、身体を張った究極の無駄遣いをしている。何もメガネまで買って視力矯正を施さぬとも裸眼で運転出来る自信はあるのだが、念には念を入れて持っていた方が良いだろうと判断したからだ。夜がね、夜の運転がちょっち怖いのよ。ほら、自分って鳥目じゃないですかぁ?その分、嗅覚は優れているのだが車の運転に鼻は必要ないし。 ということで、娘たちに見立ててもらう必要があったというわけさ。見立て料をメガネ屋と同じ階にある「おかしの里もりや」でしっかりちゃっかり徴収されたけど。 娘たちへのリクエストは実にシンプルだ。若々…

  • サンフランシスコのチャイナタウンの飲茶~♪ から30年

    前回、訪問したのは13時ごろと遅かった所為で門前払いにされた「ミスタードーナツ」だったが、11時ならば楽勝だろうと最寄りの「ミスド」にいそいそと出かけてみた。 なんの話をしているのかだって。なんだい、もう忘れちまったのかいお前さん。「ミスド」でPayPayを使って支払うと50%の還元が得られる時があったよね。でもその時は訪れるのが遅すぎて既に食事メニューが売り切れてしまい残念ながら頂けなかったんだ。そこで今回は11時にしたというわけさ。 性懲りもなく6月にもPayPay50%還元を提供する「ミスド」だった。だったらその誘いに乗ってみることも吝かではない。行ったろうやないけ。 ミスドが収まる大型…

  • 「カヌレ」と「生カヌレ」がどう違うのか

    なんでも「カヌレ」が流行ってるんだってね。1990年代に一時期ブームになり世間を騒がせたらしいのだが、そんな記憶が全くない。で、今回が第二次ブームだとか。 その人気たるやSNSの画像投稿数を見れば一目瞭然。かの「マリトッツォ」が23.7万件だったのに比べ、「カヌレ」は60.6万件を超え今でも増殖中だという。 そしてファミリーマートが販売する「生カヌレケーキ」が中でも大人気なようで入荷即完売の店舗が続出しているのだそうだ。 と、車の中で観ていたTBSの「ひるおび」で特集されていた。また売れ行きを助長することになるだろう。ところで「カヌレ」と「生カヌレ」にはどういった違いがあるのだろう。 ここに1…

  • 「君の名は。」で有名な飛騨古川で『飛騨おろし蕎麦』を豪快に食べる@「蕎麦正なかや」

    せっかく高山にまで足を延ばしたんだもん。いつものように高山観光では芸がない。観光に芸が必要かどうかはさておいてだ。そこで、そこから更に北上し、例の「君の縄。」じゃない、「君の名は。」で一世を風靡した飛騨市古川町に行ってみた。人生二度目だ。けして「君の縄。」を検索しないように。 古川町といえば何と言っても白壁土蔵と瀬戸川が織りなす風景だ。 瀬戸川には沢山の鯉が卑しくも餌を求めて泳いでいる。インバウンドで賑わっていた頃は食いきれないくらいの餌に恵まれたことだろうが、コロナ以降、食い扶持が絶たれた所為か気持ち痩せ細ったようにも見える。ま、コロナ以前を知らないからそこら辺はテキトーだけど。 youtu…

  • 飛騨高山で「プチお勉強」と称したほぼ「遊び」

    今年になって二度目の飛騨高山入りだ。前回は勉強と称した遊び。今回は勉強と称したライトな遊びだ。ねぇ、どこがどう違うの?うん、気持ちの問題。 それが証拠に今回は高山入りしたものの、高山市の散策は一切していない。では何をしに行ったのかと申し上げるとするならば、取引のある食品卸売業の展示会が行われると聞きお誘いを受けお邪魔したわけだ。 邪魔すんなら帰ってや。ほなまた来るでなって、アホか。 会場は高山市民ならば誰でも知っている「MOUNT ACE(マウントエース)」だ。 所有するのはここに本社を置く「山一商事(株)」だ。マウント=山、エース=一で「マウントエース」。気がつくのに3年もかかっちまったぜ。…

  • 浣腸ってやったことないんだよね~

    「親父、浣腸もってねぇ?」 「か、浣腸?」 そう訊かれて 「あー、持ってるぞ」 と軽々しく答えられるほど自分が浣腸を常備しているとでも思っているのだろうか?そもそも浣腸が必ずある家庭などそうそうないだろう。 「ねぇよ。どうした?」 「腹が痛ぇ」 「胃か?腸か?」 「ヘソの辺り」 と言いながらも腰をくの字に曲げ相当に辛そうだ。 「医者へ行けよ。運転出来るか?」 「どうやろ、わからん」 「連れて行ってやろうか?」 「悪い。頼む」 金の無心以外、そうそう親に頼ることなどない奴だ。それに歩くのにも困難を来している。取り敢えず最寄りの総合病院へ向かった。車の中でも息絶え絶えに唸っている。自分もかつて腸閉…

  • ざけんじゃねぇぞ!チキンの怒り

    自分を分析するに比較的温厚で、敵を作ることを嫌うが故、攻撃的な言動は慎むように心がけ、我が身に火の粉が降りかかることを避け危うきには近寄らない、そんな奴だと推測する。これをわかりやすく三文字で例えると「チキン」、となります。ここ一学期の期末試験に出るからちゃんとノートしておくんだよ。 そんな主観的にも客観的にも「チキン」なこの俺様だが、久しぶりに攻撃的に腹が立った。 店舗となる器の完成はまだまだ先の話だが、そろそろ機材や食器などを用意しておかねばならない。必要なものをリストアップし厨房機器屋や古道具屋に食器屋、電気屋等々を渡り歩き、情報を持って帰りネットで検索しまくり1円でも初期投資を抑えるべ…

  • あん子、初めての就労体験@障害福祉サービス事業所「ベーカリー ル・リアン」

    「明日からあん子の就業体験が始まるから送り迎えお願いします」 「お願い出来る?」じゃなくて、「お願いします」か。未だプータローの身だ。当然のことながらそれを断る理由も無ければ用事といえるものも一切ない。 「あぁ、わかったよ」 二つ返事で応諾した。 職場は自宅から距離にして約4km、時間にして8分で行くことが出来る好立地なパン屋さん、「ベーカリー ル・リアン」だ。 かつてパン教室に通い将来はパン屋さんを目指したことがあった自分だが、持って生まれた居酒屋体質がそうはさせてくれなかった。そんな体質があるとしたならばだ。融通がきくパン教室だったので娘たちもたまに参加させてもらっていた。その時にパン作り…

  • 意地は悪いし、使えんし「ダメだこりゃ」

    「お父さん、LINEが使えんくなった」 次女がふくれっ面をしながら文句を言いに来た。俺に言っても知らんがな。 「なんで?」 「なんか使えんくなったから再インストールしたらios13以降が必要だって」 「マジか。ちょっと貸してみ」 自分も試してみたが、確かにそのように表示される。次女が所有するiPhoneは6sなので既にサポートが終了している。 「LINEも意地が悪いことするなぁ」 「ねぇ、友達とLINEしたい。私だけ仲間はずれになるっ!」 今どきの女子にとって関係構築にLINEは必要不可欠とも聞いてはいるが、諸刃の刃とも承知している。う~ん、どうしてあげるべきか。 悩んで悩んで悩んだ結果、io…

  • 無理を通せば道理がひっこむ?

    せっかくの北川景子似を酒癖の悪さで台無しにしてしまっている高山市在住の看護師から、器がお値打ちで入手出来るという情報を得たので不躾にもさっそく連絡を入れてみた。が、「取引先様と、陶磁器で生計を立てようとしている若者以外は受け付けていないんです」との冷たいお返事。 ただ、そこで引き下がる自分ではない。 「近いうちに出店を考えておりお値打ちに買えると聞き云々かんぬん」 と再度、メッセージを送ると 「それなら連絡頂けたらいつでも構いません」 買付に関してはオールOKだと。 つい、工場の見学をしたいと文言を付け加えたことにより、先方に勘違いをさせてしまったみたいだ。 翌土曜日の朝、各務原の眼科で白内障…

  • 為せば成る!

    まさかこんな日が来るだなんて思いもよらなかった(泣) 長女が自転車に乗れたんだよ! 走れば遅い。持久走などほぼ不可能だ。辛うじて出来る縄跳びもせいぜい10回が限度ときている。それがもって生まれた障がいの所為といえばその通りとも言えるのだが、1番の要因は、そのことを盾に取りまわりの人間が諦めてしまっていたことではないだろうか。自分もそのうちの一人だ。 だが、根気よく続けることで出来ることもあると証明された。ひとえに次女のお陰だ。毎日、夕方になると無理やり外に連れ出しスパルタ特訓を繰り返していた。長女もそれに応えようとよくぞがんばった。二人にあっぱれをあげたい。 俺は今、星飛雄馬並みに猛烈に感動し…

  • カ、カ、カブが、カブが、カブちゃんがーっ!

    「親父、バイク貸して」 と700m先のコンビニに行くためだけにバイクに乗りたがる坊主。 「ああ、いいよ」 先日のこと、 「カブの乗り方を教えて」 と頼まれたので、男子たるもの原付くらいは乗れなあかんやろと教えてやることにした。基本スクーターと一緒でスロットルを開けるだけで進む構造だ。ただ、変速をしないと永遠にローのままで走らざるを得ないのでギアチェンジの方法と、止まる時は必ずフットブレーキも同時に使うよう指示しておいた。 「いつ乗ってもいいけれど、長袖に手袋は絶対だからな」 これは自らが転けた時の体験を活かしたアドバイス、というか、バイク乗りにとっては常識だよね。まだ乗り始めの頃に実際、派手に…

  • 「道の駅 志野・織部」でソフトでポン@「青いクマ」

    多治見市の「本町ロマンス食堂」で2人前の『けいちゃん』を胃の腑に放り込むと、一切の躊躇なく帰宅の途についた。因みに「躊躇」も「薔薇」や「憂鬱」同様、読めるけど書けん。書けるけど読めないという字は果たしてあるのだろうか? まだ宅の坊主が幼きときに、ボトルに書かれた「山」という字を紙に書き、 「ねぇ、お父さん。これなんて読むの?」 と訊かれたことがある。これ即ち「書けるけど読めん」だよね?だから答えは「ある」だ。 だからそんなことはどうでもいいんです。あ、因みにボトルってウィスキーの「山崎」ね。 まっしぐらに帰宅する筈が自然現象には立ち向かえないよね。この歳になると「来たっ!」と思ったらもう、どう…

  • わけあって「けいちゃん」を2人前食す@多治見市「元町ロマンス食堂」

    無さ過ぎるってのも問題だけど、有り過ぎるってのも問題だよね。陶器を見に行ったは良いものの、その圧倒的な数量を前にして為す術がなかった。そして僕は途方に暮れる。 陶器って作り手の価値観が反映されるよね。この青い人形なんて100万円だよ、100万円。 言っちゃなんだけど、元をたどれば土だからね?そりゃ、素人の自分にこれを作れと言われても絶対に無理なんだけど、もしこれが売れることにでもなれば製作者は大気圏外まで万々歳なことだろう。 ほぼほぼ、目の保養だけで終わってしまった。目の保養といえば芸術家の考えはわからぬまでも、便器も陶器だと気付かされたコミカルな作品も展示してあった。 さて、時刻も12時を過…

  • 鬼滅の一刃!「鬼岩公園」にちょっと寄り道

    織部焼の名前は聞いたことあったとしても、それの名付け元となった古田織部が岐阜の出身であることを知る者は少ないだろう。そして古田織部がその開発者だと思っている者もいるようだがそれは思い違いで、織田信長の頃には美濃古陶として既に作られていたらしい。古田織部は信長亡き後、豊臣秀吉に命じられその古陶文化を保護しつつ管理していた。とはいえ茶人として好みの器であったことから収集もし、茶の湯ではよく使っていたそうだ。織部が切腹を命じられた後、彼の京屋敷から数々の美濃古陶が発掘されたことから、その関わりが証明され、それから初めて「織部焼」と呼ばれるようになった。 というわけで、器を求めてひとっ飛び。美濃焼で有…

  • 「麺類お食事処おかだ」の『とまと煮込み』で暑気払いだよ~

    首位こそ逃したがトップ10に4観測地点がランキングされた。なんの話かだって?5月29日の気温の話よ。「コンニャクいつ食う?こんにゃ(今夜)食う」。ハハハ、馬鹿。そう、数字の語呂から「コンニャクの日」に制定されている。だからといって食べなければいけないというわけではないので念のため。 まったく岐阜県の暑さは毎年のことだけど災害級だよね。こんな時はさっぱりと「うどん」みたいにツルンとしたものが食べたいね、と家族マイナス2名で協議した結果、うどん屋に行くこととなった。最初から答えが出てんじゃん。 そこで検索をかけた結果、向かった先は「麺類 お食事処 おかだ」だ。 手打ちに拘る自家製麺使用と聞けばその…

  • 『生♡』な「しるこサンド」は世界を平和に導くかも?

    つーか、せっかく小牧市にまで行ったんだもん。絶対に行くよね。そう、小牧市といえばアレだよ、アレアレ!「松永製菓」だよ。「松永製菓」といえば全国民がご存知のように世界中から愛される「しるこサンド」を製造している会社だ。小牧市に行く機会がある度にほぼ義務感に駆られて行っている。 目的はもちろん「しるこサンド」を買うことだが、ただの「しるこサンド」ではない。「生しるこサンド」だ。この「生しるこサンド」は普通の「しるこサンド」と違い、製造LINEではなく手作業で作っている本格的な手作りなのだよ。よってお値段は少々、高めになるのだが、世の「しるこサンド」ファンならば絶対におさえておかねばならない逸品だ。…

  • サザエさんとは関係のない「三河屋」さん@愛知県小牧市

    そろそろ~と動き出した。そうそう遊んじゃいられない。ってゆーか、好きで遊んでいたわけじゃないんだよね。概ね不可抗力だ。ま、開き直ってその間、勉強という名の遊びに興じていたのは言われりゃ確かなんだけどね。 というわけで初期投資を少しでも抑えるために片道1時間超の時間をかけ、お隣、愛知県は小牧市にある中古の厨房機器屋を訪ねたのだった。 それなりに収穫はあったとは思うが、この話はまたいずれ。さらっと流してお次へと参りましょう。 せっかく小牧にまで来たんだもん。「小牧山城」に行ってみましょう、と厨房屋を出ると車を走らせる。ただ、一度も行ったことがないので状況や様子が想像できないどころか全くわからない。…

  • 新垣結衣な罠@ソフトバンクショップ

    ソフトバンクショップへ行った。iPadの契約を解約するためだ。自分のiPadはセルラータイプなので、月々の通信費がかかる。既に端末代金は精算済みとなっているし、かつては自宅以外への持ち出しも多かったので通信契約が必要だったが、今ではWi-Fi環境下でしか使わなくなったので必要なくなったからだ。 きっかけは珍しく「更新期間のお知らせ」とタイトルされたメールが送られてきたからだ。珍しい。今までこんなことは無かったのに。放っておくと新たに24ヶ月契約になると書かれてあった。さっそく「マイソフトバンク」にログインし、順を隔てて解約手続きをとろうとしたら、最後の最後で「おまはんのiPadはここでは解約で…

  • 山口百恵不在の赤いシリーズ

    「ちっ、入場料を取るのかよ」 せっかく敦賀にまで行ったんだもん。これまた一度は目にしておきたいと思っていた「敦賀赤レンガ倉庫」にも行ってみた。 駐車場こそは無料だったが、赤レンガ倉庫に入場するのには400円が必要となるらしい。 「まぁ、いいや」 入ったところで鉄道のジオラマがあるだけだ。喜ぶのは鉄ちゃんくらいなものだろう。ただだったら見てやってもいい、とその程度の思いだ。それに正直なところそろそろ運転の疲れが見えだした。私は自分自身を客観的に見ることが出来るんです。あなたとは違うんです。さて、帰ろう。 おっと、その前に福井に来たという何かしらの証拠を持って帰らねばならない。となればあそこだ。「…

  • 「弁天丼」はやばい!@福井敦賀港「海鮮丼天丼うお吟」

    忘れた頃にまた福井。再訪したということではない。先日のお話の続きなのだ。昼飯を食ったことをしっかりと忘れとったがね。おじいちゃん、大丈夫? 海水浴以外で敦賀市に入ったのは初めてだ。その時は福井県の海水浴のメッカ「水晶浜」だったが、それもいつの頃だったか。30年以上前の話だったことは覚えている。あの頃、一緒に行ったギャル達も、今や多くはお祖母ちゃんだ。皆さん、お元気でしょうか。というか一人しか覚えちゃいないや。 漁港の近くにある、自分にしてはオシャレな店に行ってみた。近くには「敦賀水産卸売市場」があり、その店の他にも海鮮を扱う店は沢山ある。徹底的にググりまくり吟味した結果、自分のおメガネに適った…

  • The 職人

    今を遡ることおよそ10日前。その時、自分は何をしていたかといえば、そうだね。いちいち言葉にする必要はないかとは思うのだが、記憶力が致命的に欠けているキミにだけこっそりと教えてあげよう。それはそうと1度でいいから「こっそり堂」にこっそりと入ってみたかった。知らないうちに世の中から消え失せてるんだもん。だからそんなことはどうでもいいんです。 そう、「チェルノブイリ1986」を観ていたんだよ。その真っ最中に嫁から電話がかかってきたエピソードも紹介したよね。内容はこうだ。 「あのさ、水道局の人が来て、うちの所で漏水が起きてるんだって。で、工事費用は市が一切もつから調査させてくれって」 嫁が相手ではやは…

  • ランチ&スイーツの同時進行型@岐阜県山県市「ロータリー松葉」

    スイーツとランチを同時にこなすという画期的な手段を見つけました。そんなことは両方の取り扱いがある店で注文すれば済むことじゃないか。そりゃそうだ。たしかに君の言う事は万にひとつの間違いもない。ただ、ちょっと落ち着いてそこに座って話を聞いてくれ。 これを聞けば少しは納得してくれるだろうか?中部地方は多くの方がご存知のようにモーニングサービス文化が著しく発展している。それも過剰なほどにだ。ボリュームや価格設定で抜きん出る店がある中で、言葉そのものを理解出来ていないのではないかと思われる店も中にはある。それが「1日中モーニングサービスの店」だ。 その「1日中モーニングサービスの店」発祥といわれる店が山…

  • Lover's Sanctuary(恋人の聖域)を一人旅@福井県三方五湖「レインボーライン山頂公園」

    福井ついでにレインボーなLINEにも行ってみた。人呼んで「レインボーライン」という。まんまやんけ。いわゆる淡水湖と汽水湖と海水湖が入り混じった景勝「三方五湖」を眼下におさめることが出来る「三方五湖有料道路」のことだ。有料ってのがちょっとネックだったのだが、せっかくだから車でヒルクライムしてみた。 因みに料金は1,060円だ。なに、この60円って。60円を探すのにまごまごしちゃうじゃないの。料金所でわざわざ渋滞させるんじゃねぇよ。後にこの料金には駐車場代が含まれることを知ることになる。 てっきり山頂まで車で行けるもんだと思いこんでたがね。行き着いた先には観光バスが数台並ぶ駐車場になっていた。そこ…

  • 40錠の大型錠剤との攻防

    約2年ぶりの内視鏡検査だった。経験者はわかるだろうが、とにかく検査の前には腹の中を空っぽにしなくてはならない。となれば当日の朝から下剤を普段の酒量よりも大量にあおり、後は便器と格闘するわけだ。 下剤にも色々ある。「モビプレップ」や「ニフレック」、「マグコロール」など複数あるが、それぞれがそれぞれの味をもっている。それは例えばスポーツドリンクであったり梅味であったりと様々だが、このどれもが自分には合わない。もう、気持ち悪くて気持ち悪くて悪心が走るのだ。最悪、吐いてしまう事さえあった。 よって、自分は「ビジクリア」という錠剤を利用している。難点はかなり大粒である事、並びにこれもまた気持ちの悪い塩風…

  • そこに2つしかない国宝建造物@福井県小浜市「棡(ゆずり)山 明通寺(みょうつうじ)」

    その気になればやることは沢山あるのだが未だその気になれないので、こんな時は神仏にでも縋り(すがり)に行こうと福井県はノッチもとい、オバマもとい、小浜市へと足を運んだ。因みに「足を運ぶ」は「わざわざ出向く」という意味なので念のため。だって、向こうから来てくれないんだもん。 福井県といえば自慢できるのは「越前かに」だけと思われがちだが、実は寺院の数は日本一だ。それも圧倒的に、だ。2位は島根というからなんだか笑えちゃうね。おいおい、島根ってどこだよ。たった今、65万5千200人の島根県人を敵に回したかも知れない。 その福井県に2つしか存在しない国宝の建造物を見に行った。「永平寺」じゃないよ。「永平寺…

  • ウクライナにサチアレ@「各務原アルプス」五山制覇!

    各務原市蘇原(かかみがはらしそはら)ついでに直ぐ裏山の権現山に登ろうとふと思った。嘘。最初から登るつもりで準備万端にして向かったのだった。多くの人が利用する登山口からでも良かったのだが、ひねくれ者のワタシときたらちょっとそれでは面白くない。「南登山口」という誰もが利用しなさそうな登山口からチャレンジしようとそこへ向かった。 登山口近くにある白山神社を駐車場として利用すればよい。と思ったら、「参拝客以外駐車禁止」の看板が。この世には神も仏もあったもんじゃない。おいおい、ここまで来て日和るのかよ。お前はチャレンジャーじゃないのかよ。はい、どうせデンジャラスな方法を選ぶのならばとイチかバチかとヤケの…

  • あまり横柄だと「そ~はら(えんがちょ)」って言うよ

    「うちの酒が扱いたいのならば挨拶に来るのが筋だろ」 と酒蔵の主に言われたので、片道20km、時間にして50分ほどかかる隣市の各務原(かかみがはら)は蘇原(そはら)という場所にある酒蔵へ挨拶に行った。余談だが各務原市民に聞いた話によると、この「蘇原」という地名は「えんがちょ」の代わりとして使用されることがあるらしい。理由は各務原の中でもあまりにも辺鄙な場所にあるからだと。そのあまりにも辺鄙な場所に呼び出されて行ってきたわけだ。 明治27年創業と歴史のある蔵だ。店舗兼主屋、通用門、離れ、土蔵、酒造門及び塀が登録有形文化財に指定されている。 そして先代は勲章まで授与されている。あくまでも先代だが。 …

  • あの頃、僕は若かった@高校時代の思い出「COFFEE&REST さえ」

    1977年創業ということは、今年で45年になる計算だ。高1の頃だから約43年ぶりにその店を訪ねた。「COFFEE&REST さえ」だ。 店名からして昭和感満載だよね。そう、出身中学の地元ということもあり、いわゆる近所だったんだな。厳密にいえば自宅からの距離は2kmある。ただ、中学の頃から自転車で長良川を越え柳ヶ瀬や駅前にまで遊びに行っていた程のピンピンな若者にとって、2km程度の距離は近所に等しいということだよ。 入り口横に「ワクチン摂取3回しました(店主)」という張り紙があった。来るものに安心感をもたらす配慮はさすが老舗ならではだね。ただ、ひょっとしたらユーモアで貼ってあったのかも知れない。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さるぼぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さるぼぼさん
ブログタイトル
氷の上のさかな
フォロー
氷の上のさかな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用