chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
次の休みどこ行く? https://zaku-ms06.hateblo.jp/

北海道に住む2児の父親 休みの前の日になると『明日どこ行く?』っ言っちゃう。 そんな時どこに行ったかをブログにしようかと。 同じような家族の方の参考になればと。

道産子 ざく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/24

arrow_drop_down
  • 2023年8月 豊浦海浜公園キャンプ場

    2023年8月豊浦海浜公園へ 二年連続三回目の豊浦海浜公園キャンプ場へ 今回豊浦海浜公園へ行った理由 予約が空いてた カニが釣れる 日月で一泊だから空いてそう 去年と理由がほぼ同じやんけ 一週間前から天気チェックしてたけどほぼ雨マークが消えることが無かった。 キャンセル料が発生しない木曜日に最終確認すると曇りで降水確率40% なんとかなるかとそのままキャンセルせず。 次の日の予報はまさかの雨で降水確率80%へ。 結局当日まで雨予報は変わらず。 今回はキャンプ場に行く前に行きたいところがあったので行ってみた。 噴火湾展望公園 食堂もあるのでどんな感じかなと。 メニューは写真撮るの忘れたけどラーメ…

  • 2022年8月 豊浦海浜公園キャンプ場

    2022年8月豊浦海浜公園へ 土日休みだったんでどうしようかと考えつつとりあえずなっぷをみる。 豊浦海浜公園に空きがある。 じゃあ行こうじゃないか豊浦海浜公園へ。 海水浴シーズン終わったせいか人気ない? 今回豊浦海浜公園へ行った理由 予約が空いてた カニが釣れる 空いてそう 当日は寄り道しつつキャンプ場へ。 お昼は伊達の道の駅によって昼食を取りその後キャンプ場に向かう予定がまさかの下りるインター素通り…。 豊浦の道の駅でお昼食を買いつつキャンプ場へ。 なのでチェックイン時間より20分ほど早く到着。 時間まで待ってようかと思ったけどすでにテント建ってるし受付でチェックインできるか聞いてみた。 普…

  • 焼き芋を作る

    キャンプで作る簡単で美味しい焼き芋 用意するもの さつまいも おすすめは紅はるか 鉄製フォーク(さつまいもに穴をあける) アルミホイル 新聞紙 水 コンロを炭火 さつまいもに黒いのがついて汚くみえるものがあるけど大事な栄養素 むしろいっぱい溢れちゃってるものを選ぶのがいいらしい。 下準備 さつまいもを水で洗う 水気を取る さつまいもにフォークでざくざくまんべんなく穴をあける 結構適当でOK 新聞紙でくるむ 新聞紙一枚でぐるっと。あまりがっちりやる必要はないけど隙間なく覆う 新聞紙を水でぬらす アルミホイルで覆う 炭火に入れる 少しくらい強めで。 上も下も炭で覆うと焦げるので横だけで大丈夫 BB…

  • クレープ食べに行く

    ぷらっとみなと市場へ 先日、天気も良いし予定もないのでクレープでも食べに行こうかとお出かけ。 行ったところはぷらっとみなと市場にあるMOCO。 MOCO 今回食べたメニュー イチゴチョコ生クリーム バナナチョコ生クリーム イチゴチョコ生クリーム ミニサイズもあるので小さなお子様にもおすすめ。 うちの子供たちは普通のサイズ食べきってたけど(´д`ι)

  • 2022年8月 岩見沢公園キャンプ場 一般サイト10

    2022年 岩見沢公園キャンプ場へ 今年から予約方法が変更になった岩見沢公園キャンプ場へ。 今年からなっぷから予約する方法に変更。 そのせいなのか週末の予約がびっちり。 とりあえずたまたま空いていたところに入れるような感じでなんとか予約できた。 選んだ理由 ふれあい広場に小動物がいる 子供が遊べる遊具が豊富 子供と遊ぶスペースがたくさんある 今回予約できた場所 一般サイト10番 サイトはコールマンのツールームでぴったり収まるサイズ。 タープは小さい物であればぎりぎり張れる。 11番サイトはコロナ禍のため予約停止中なので隣は空きのため広く感じる。 11番に他の人がいるとかなり窮屈だと思う。 11…

  • 2022年8月 ベルパークちっぷべつキャンプ場

    今年から利用方法が変更になったベルパークちっぷべつキャンプ場へ行ってきた。 利用方法 今年から予約はネットでなっぷから。 現地で支払い チェックインは13時から18時まで チェックアウトは11時 焚火や花火の使用、ペットの持ち込みは禁止 いざ現地へ 到着は14時すぎ。 キャンプ場近くの駐車場は残り2台の状態でした。 もう少し遅かったら離れた場所に駐車することになったかも。 受付へ 受付で支払い後場内のマップと利用案内の紙を渡される。 区間割され番号を振ってあるので指定されるのかと思いきやまさかの空いてるところにご自由に、のパターン。 予想外すぎて困惑。 とりあえず場所を決めなきゃと思い荷物降ろ…

  • 2022年7月 豊浦海浜公園キャンプ場

    2022年7月キャンプシーズン到来 ということで豊浦海浜公園へ。 今年から豊浦町のキャンプ場の利用方法はなっぷからの予約のみ。 開始から間もなく予約したけど数日後にはほとんどの土日は埋まってましたね。 豊浦海浜公園を選んだ理由 海水浴ができる カニが釣れる 受付方法 利用方法 駐車場からサイトに向かうと入り口にプレハブが。 一瞬受付ってわからなかった。 13時だと並んでる人がいそうだからすぐわかると思う。 受付で名前を言うと番号札と利用方法禁止事項が書いた紙を渡される。 一言 「時間があるときに見といてください。」 それだけ。 時間なかったら見なくていいのかなと一瞬頭をよぎる。 もう少し具体的…

  • 2022年7月 豊浦森林公園

    初めての豊浦森林公園 ブログの内容はペット無しで子供連れ目線となっております。ご了承ください。 今年の初キャンプ 事情もあり今回はバンガローを利用。 自然に囲まれたところなので期待大。 受付へ 受付しようと駐車場から向かうと管理人さんらしき人から予約してますか?と。 名前を言うと案内するのでついてきてください。 ということで車でバンガローまで。 サイト内の設備について簡単な説明。 細かい説明は無し。禁止事項の説明も特になかった。 焚火について聞くと直火は×で焚火台使用ならOKとのこと。 炭捨場を聞くの忘れたけど炊事場の横にありました。 バンガローは全部で5棟 到着時にはすでに3組がきてた。 犬…

  • 2022年キャンプの予定

    2022年最初のキャンプは礼文華海浜公園キャンプ場オートエリア。 今年からなっぷで予約するシステムに。 7/16に一泊する予定でしたが荒天で閉鎖のためキャンセル。 荒天で閉鎖のためキャンセル料はかからず。 本来は7日前から50%取られます。 二回目の予定は豊浦森林公園。 こちらもなっぷから予約。 7/23に一泊の予定。 天気予報は今のところ残念ながら雨寄りの曇り。 最近太陽見てないので少しでも出てくれたらと思ってる。 キャンプと言ってもバンガローなので多少の雨でも大丈夫かな。 三回目の予定は豊浦海浜公園。 こちらもなっぷから予約。 まさかの豊浦町三連ちゃんの予定。 せっかっくの夏なので海に行き…

  • WRX STI中古車情報 2022年3月31日~4月28日

    情報はすべてWEBカーセンサーより 2022年 3月31日 12:00時点 1万キロ以下 34台 2万キロ以下 60台 3万キロ以下 93台 5万キロ以下 140台 8万キロ以下 188台 10万キロ以下 203台 距離制限なし 210台 2022年 4月5日 13:16時点 1万キロ以下 34台→26台 2万キロ以下 60台→51台 3万キロ以下 93台→85台 5万キロ以下 140台→128台 8万キロ以下 188台→179台 10万キロ以下 203台→193台 距離制限なし 210台→200台 2022年 4月18日 22:25時点 1万キロ以下 26台→19台 2万キロ以下 51台→3…

  • 二風谷ファミリーランドオートキャンプ場

    2020年8月22日一泊キャンプ 今年四回目のキャンプに行ってきた。 場所は二風谷ファミリーランドオートキャンプ場 E-13。 天気は晴れ。 気温は最高25度、最低18度の予報。 前回泊まった時、夜の10時過ぎにはほとんどのサイトが静かになるという今までで経験したことのない事で非常に気に入ったため今年二回目の利用。 今回は中々ひどかったけどね(´ー`) ここを選んだ理由 前回22:00過ぎにはとっても静かになった。 池があり鯉がいた。餌をあげるのが楽しい。 池がありオタマジャクシがいた。子供喜ぶ。 サイトが広い。隣をあまり気にしなくてよい。 焚火ができる。 これ重要。 案内図 到着は13:30…

  • 岩見沢公園キャンプ場 オートサイト5番

    2020年8月8日岩見沢公園キャンプ場で一泊 今年4回目のキャンプ。 岩見沢公園は3回目のキャンプ。 オートサイトは2回目。 一週間前の天気予報から当日の天気は雨だったり曇りだったり。 でも運が良かったのか雨予報は消え曇り予報に。 サイトの予約状況は8日から15日まで満室御礼。 ここのキャンプ場はホームページでほぼリアルタイムで予約状況が確認できる神仕様。 今回もたまたま見たときに空きが一つだけあって電話したところついさっきキャンセルが出たって感じで予約ができた。 ホームページで確認できなかったら予約できてなかったと思う。 コールマン タフスクリーン2ルームハウス+の設営 発売からわずか二年で…

  • 四連休はニセウエコランドへ

    2020年7月の四連休は平取町のニセウエコランドで1泊二日のキャンプ 6月初めに他のキャンプ場に予約をしようとしたけど残念ながら行ってみたい所は全て予約いっぱい。 ニセウはまだ空いていて予約。予約で言われたこと 焚火禁止 花火禁止 今年からゴミは持ち帰り当日の天気予報は曇り時々雨、二日目は曇り。 前日の天気も雨でサイトのコンディション次第でキャンセルしようかとも思いましたがとりあえず出発。 道中は激しい降雨。 雨雲レーダーもニセウ近辺には赤い雨雲が。現地には14:30頃到着。 天気は小雨。 サイトはC9。 意外にも水溜まりやぐちゃぐちゃした所もなく地面の状態は良。 15:30頃テント設営終わる…

  • キャンプ用ナイフを買ってみた

    ナイフを購入してみた。 Amazonでキャンプ用のナイフを買ってみた 安かった。 送料込みで1,999円から本体5%引きの1,914円 D2鋼のナイフが2000円以下。 良いと思います。 切れ味のほうは? とりあえず研いでないので何とも言えないけど箱出しはまぁまぁ。 フェザースティックを作るのに使ってみたけどギリギリ使えるレベル。 本格的にやるなら研ぐのは必須。 ファイやスターターに使える 気にしていなかったけど刃の背の付け根部分がファイヤースティックを擦るのに使いやすい。 付属のものは薄っぺらで持ちにくかったんで、こっちの使い方の方が役に立ちそう(笑) 折りたたみナイフ フォールディングナイ…

  • 10月5日 三笠鉄道村 秋イベントに行ってきた

    三笠鉄道村令和元年秋イベント イベント概要 以下HPより 【日 程】 令和元年10月5日(土)~10月6日(日) 【時 間】 9時00分~16時00分 【スケジュール】 11時10分 パンプキンキャッチャー(料金100円)12時10分 どん菓子実演&配布13時10分 風船の魔法使いバルーンショー14時10分 ぽっぽレンジャーアルティメットビンゴ【記念館内イベント】9時00分~16時00分■オリジナル缶バッチ作り(料金100円)■プラレールプレイコーナー■ぽっぽレッドを探せ!!~俺、肥ゆる秋~ 館内に隠れているぽっぽレッドのイラストを探そう。■鉄道絵本読み聞かせ ※5日 10:30 11:30 …

  • キャンプ用ナイフを砥ぐ

    キャンプで使用しているナイフ 20年くらい前に買ったナイフ 冒険倶楽部ワイルドボーイ 確か千円くらいだったような… 調理なんかに使うナイフはオピネルカーボン#9があるんですが、フェザースティックを作ってみたくなりオピネルじゃやってやれないことはないけどやりにくいかなと。 それで壊れても惜しくない昔買った安いナイフがあたっことを思い出して研いでみた。 でもアマゾンで調べるとワイルドボーイⅡっていうのが2000円くらいしてた。 冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) ワイルドボーイ2 BN-100 出版社/メーカー: 冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) 発売日: 2014/01/15 メディア: …

  • 赤平市 エルム高原オートキャンプ場へ

    9月後半の三連休はエルム高原オートキャンプ場へ行ってみた ここは高規格キャンプ場ってやつですね! 広い。アルテンよりいいかも。 当日の天気予報は晴れ 日中の気温は20℃ 日没から急激に下がって20時くらいで11℃の予報 翌日も晴れ 朝方の最低気温は8℃ 場内の設備など 今回泊まったサイトはオートサイトC サイトには炉が付いている。 料金は¥3,000- 場所はC-14 C-16側から撮影。 車の後ろの辺りはC-16の影響もあってぐちゃぐちゃしてました。 前日の雨の影響でサイトは湿ってました。 湿っているというよりぐちょぐちょ… C-16の排水がなぜかC-14に流れているようです。 天気次第では…

  • キャンプ場 キャンセル料

    キャンセル料無料のキャンプ場 キャンセル料ってバカにならないと思ってキャンセル料取られるところはついつい避けてします。 岩見沢公園キャンプ場 ニセウエコランドキャンプ場 千歳防災の森 野営生活訓練広場 この三か所はキャンセル料かからないのは確認済み。 穂別キャンプ場もかからなかったような。 北海道のキャンプ場でキャンセル料かからないところあったら教えてください。

  • 岩見沢公園キャンプ場 一般サイト19番

    岩見沢公園キャンプ場は今回2回目 9月14日現地の天気予報は曇り今回は一般サイトを利用。前回はオートサイト。 12:00過ぎにキャンプ場到着。一般サイト一番乗り。場所は19番。他の方のブログをみてある程度調べていた通りサイトは狭め。 物が多いと運ぶのが結構大変。 場所によっては近くまで車が入れます。伸ばしたシートの長さは5.3mコールマンのタフワイド2ルームハウスでぎりぎりな感じ。 Coleman タフスクリーン2ルームハウス+ 1人設営 岩見沢公園キャンプ場 岩見沢公園キャンプ場は受付などは無し。管理人が後程利用料を徴収しに来るシステム。山の中にキャンプサイトを作っているようで起伏があります…

  • キャンプ用品1

    ダッチオーブン用のテーブルを購入 クーポンで1500円引きだったので安く買えた。

  • 2019年8月24日 ニセウエコランド一泊

    久々の連休なのでニセウエコランドでキャンプ! 8月24日 現地の天気予報は曇りしかし、苫小牧は降水確率0%にも関わらず降雨。行く途中も鵡川近辺で激しい降雨。車の向かう先には大きな雨雲… 嫌な予感しかしない13:00過ぎにキャンプ場到着。サイトは数グループのみで空いていた。管理棟で受け付け。午前中に激しい降雨があったとのこと。空いているのでサイトは芝の濡れ具合を確認して自由に選んでよいとのこと。山側は水はけが悪いのかぐちゃぐちゃしていたため管理棟の近くに設営。 Coleman タフスクリーン2ルームハウス + 一人設営 ニセウ・エコランド その後の降雨は無し。夜も星空が広がっていたが湿度が高いよ…

  • 新しいテントを購入 千歳防災の森で令和初キャンプ

    Coleman テント タフスクリーン2ルームハウス + 2000033134 Coleman テント タフスクリーン2ルームハウス + テントを迷ってる方の参考になればと思い今回買ったテントについて書いてみようかと。 (※張り綱は付属品のものじゃありません。) 家族構成と選んだ基準 家族は父母子供二人の4人 今まで使っていたテントは5~6人用のテント これに簡単タープと一緒に使っていました。 さすがに4人で使うには十分すぎる広さ。 荷物を置いても余裕がある。 前室もあるため物も置けて使い勝手も良かった。 新しく買うテントも少し小さいか同じくらいを探した。 テントを変えようとなったきっかけ き…

  • 子供とキャンプ

    先日子供とキャンプに行くにあたり、何か喜ぶものがないか思案する。 光るものが良いんじゃないかと、思いついたのがケミカルライト。 さっそくアマゾンで探す。 いろいろあったんで100本1180円のものを購入。 細長い筒の中にケミカルライトとそれをつなげる短いチューブが入っていた。 キャンプ行くのが楽しみ。 ちょっとお高いけどこれも良さそう。 蛍光 ブレスレット 50本 セット 10色入り サイリウム 出版社/メーカー: ポジティブエフェクト メディア: この商品を含むブログを見る

  • 2018年 初キャンプin千歳防災の森

    今年の初キャンプは千歳​防災の森​。ここは去年行ったことのある場所で子供の遊び場もあってトイレも奇麗。ただ、去年はマナーの悪いキャンパーがいたのでそこが気になるけどまだ本格的なキャンプシーズンじゃないし大丈夫だろうと思い行ってきました。チェックインは午後1時ころ。サイトの5分の1くらいはテントが張ってるかな?って感じ。受付をすると今日は空いてるのでお好きなサイトを使用してくださいとのこと。なるべく他のグループとは離れてるところがよかったので日帰りしそうなグループを探しつつ適当なところ(A-15)を見つけてテント張開始。A-1とA-14に先客がいたけどタープのみのグループなので日帰りと予想。結果…

  • オートリゾート苫小牧アルテンでオートキャンプ

    休みが取れた。そうだ、キャンプへ行こう! ってことで休みが取れたのでキャンプ決定。 ほんとは洞爺湖の財田キャンプ場に行きたかったけどオートサイトの予が取れず…今回はオートサイトで予約が取れた苫小牧アルテンへ。天気予報は曇りなのに現地では霧雨小雨交じり。そしてキャンプ場は思ってたより空いてた。オートサイトじゃなくセミオートサイトにすればよかった。苫小牧アルテンは今回で二回目。8月だけど天気と低い気温のせいか虫は少なめ。あぶはブンブン飛んでたけどね。少しくらいトンボでもいるかと思ったけどまったくいなかった。ほとんど動けないくらい弱ったオニヤンマが一匹いただけ。息子が虫好きなんでトンボでもいたら喜ぶ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、道産子 ざくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
道産子 ざくさん
ブログタイトル
次の休みどこ行く?
フォロー
次の休みどこ行く?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用