chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sa_tourism
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/16

arrow_drop_down
  • 2023 一人旅 in オーストラリア 6

    2023.6.5 monオーストラリア旅行3日目。夕刻までグリーン島に滞在する。本日はまず、グリーン島のアクティビティ「グラスボトムボート」に乗船した。ボートの底面がガラスでできており、グレートバリアリーフの海を観察できるというアクティビティだ。桟橋の乗り場へ行き、乗船。10名程度が乗船した。ガイドの方が英語で説明をしてくれたが、内容はあまり分からず。。船が出発すると、コバルトブルーの海底が続く。しばらく進むと、魚や珊瑚礁が見えてきて、船内が沸いた。息を呑むほど美しく、みんな言葉数が減り海底を覗いていた。 グラスボトムボートから海底見学 とても美しい世界を見ることができ感動した。30分ほど散策…

  • 2023 一人旅 in オーストラリア 5

    2023.6.4.sunオーストラリア旅行2日目。ケアンズの港からフェリーで出発して45分、グレートバリアリーフにある「グリーン島」へ到着した!到着して下船すると、そこはもうターコイズブルーのきれいな海!とてもテンションが上がった。本日はこの島にて一泊する。 グリーン島の美しい海 到着すると、本日泊まる「グリーンアイランドリゾート」のスタッフが、待ち合わせ場所などの説明をしてくれて、荷物を預けたりチェックインを済ませた。まだ部屋に入ることはできなかったので、島内を散策した。ビーチに行ったり、森を散策したり、自然を満喫した。島内には「ナンヨウクイナ」という、この地域に棲息する鳥をあちこちで見かけ…

  • 2023 一人旅 in オーストラリア 4

    2023.6.4.sun旅行2日目。昨日は、移動から観光というハードスケジュールだったが、キュランダにも行けて満足だった。ようやくしっかりと眠ることができ元気になった。さて、本日〜明日はオーストラリアの世界遺産、グレートバリアリーフにある「グリーン島」へ行き一泊する予定だ。グレートバリアリーフはピクサー映画の「ファインディング・ニモ」の舞台にもなった珊瑚礁の美しい海である。ぜひ一度見てみたいと思った。そして、その中のグリーン島は、ケアンズからもフェリーで45分と近く、行きやすい。また、島内には「グリーン・アイランド・リゾート」という唯一のリゾートホテルがあり、泊まりがオススメという情報を得たの…

  • 2023 一人旅 in オーストラリア 3

    2023.6.3 satオーストラリア旅行、1日目。ケアンズ空港に到着後、まず向かったのは「Kuranda(キュランダ)」。キュランダは世界で最も古い熱帯雨林らしく、世界遺産にも登録されている。私は世界遺産が好きなので、ここは抑えておきたい。恐竜時代、約1億3000年前に形成された森で、1万年前からは、アボリジニの人々が住む場所としても知られている。また、「世界の車窓から」のオープニング映像にも使われていたという「キュランダ観光鉄道」も有名である。乗り物や車窓が好きなので、この列車には絶対乗りたい!と思って、ハードスケジュールだったが強行した。まずは、徒歩でホテルから列車の起点である「ケアンズ…

  • 2023 一人旅 in オーストラリア 2

    2023.6.3 sat 成田空港を出発し、およそ7時間30分。早朝のケアンズ国際空港に到着した。時刻は、AM6時頃。日本との時差は+1時間。出発便の定刻は20:05だったが、ジェットスターの人員確保の問題で遅れが出て、21:30頃に出発した。日本では台風が接近中で、フライトできるか不安だったが、無事に飛び立つことができた。そして、初めてのオーストラリア!ケアンズ空港に無事到着し、安堵する。飛行機を降り立つととても暖かい。まずは、入国審査だ。コロナ禍の影響もあり、空港のチェックがすべて機械化されていた。マシンのようなものにパスポートを通し、顔認証をする。2019年にフランスを訪れた際は、人がチ…

  • 2023 一人旅 in オーストラリア 1

    2023.6.2 fri待ちに待った旅行の日。今回の行き先はオーストラリア。オーストラリアは思っているより近く、日本から直行便も多く行きやすい国だ。とはいえ、初めてのこと。用心して行かなくては。しかし、前回のフランスに比べれば英語圏であるし、日本人観光客も多いことだろうから随分気は楽である。本日はあいにくの雨。台風も近づいている。夫がたまたま休日となったので、最寄りのバス停まで送ってくれた。その前に、飼っている2匹の猫とのしばしのお別れ。それがすごく寂しかった。特に小さい猫の方が、私にとても懐いており、いなくなるとニャーニャーと鳴き出す。そんな子なので、9日間も家を空けることに対して免疫がない…

  • 出発進行!

    オーストラリア旅行、いよいよ出発の時! 天気はあいにくの雨。かなり雨。いつから雨女になったのだろう。というか台風女?昨年、長崎旅行の時は、台風が接近したためキャンセルに。そして今回の旅行も台風が迫ってきて、ヒヤヒヤもの。参っちゃうよ。とにかく無事に飛んでくれることを祈るばかり。 現在は、成田空港へ向かうバスの中。 事前に作った旅立ち用のプレイリストを聴きながら、旅行気分を高める。 第一曲目は、「コンパス オブ ユア ハート」。これは、ディズニーシーのアトラクション「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」のテーマソングである。子供向けと思いきや、なんか歌詞が深い。 「これからみんなの冒険が…

  • オーストラリアの位置の違和感について

    先日、旅行の計画を立てている際、夫にGoogleマップを見せて説明したら、「オーストラリアってこんな場所にあったけ…?」と言う。はて?「え?どーゆうこと?」と聞くと、「こんな近くないし、もっと右の方にポツンとあるイメージだったんだけど。。」と言う。たしかに。私も、時差が1時間だということが分かったとき、あれ?そんなに近いんだっけ?と違和感を持った。これが実際の地図。↓ オーストラリアの位置に違和感を感じますか? いやいやいや、なんかおかしい。たしかに、オーストラリアってもっと右にあって、太平洋の真ん中寄りにあるイメージだ!まじで。そして、アジア諸島の国々とだいぶ接近していることに気が付く。めち…

  • 出発前!

    3年ぶりの海外一人旅が、いよいよ明後日に迫ってきた。行き先は、オーストラリア。9日間の旅。目的地は、ケアンズとエアーズロック。グレートバリアリーフとエアーズロック、キュランダ、3つの世界遺産をこの目で見ることが目標である。今回はすべて個人手配で旅行プランを立てた。とにかくたくさんのタスクをこなした。・飛行機予約(ジェットスター&カンタス航空)・ホテル予約(ケアンズ・グリーン島・エアーズロック)・エアーズロックでのオプションツアー予約・キュランダ鉄道の予約・ポケットWifiのレンタル・海外旅行保険・持ち物準備・成田空港までの移動手段の予約・はしかの抗体検査・オーストラリアドルへの両替・オーストラ…

  • GO TO オーストラリア!

    今年また、海外一人旅に出かけることを決意。2019年のフランス旅行以降、世界はパンデミックに見舞われ、旅行することが難しい世の中になった。そして2023年、長らく続いてきた水際対策も緩和され、旅行が可能な雰囲気に。コロナに戦争、自然災害…明日をも知れぬ世の中で、“また来年”というチャンスはないかもしれない。なので、行けるときに行く、それが大切だと思った。今年はオーストラリアへ行く。死ぬまでに見たいもの・行きたいものリストに入っているエアーズロックを見るために。その他にはグレートバリアリーフやキュランダなどの世界遺産も訪れようと思う。そんなわけで、旅行の準備やホテルや航空券の手配を始めた。今年の…

  • 世界一周への道 Vol.03

    〝世界一周航空券〟について飛行機で一体どうやって世界一周するのか?地球は丸いので、各地点を進んでいけば確かに一周はできる。では一体どうやって各航空券を手配するのか?一つ一つ自分で予約するのか? すごく面倒ではないか?と思っていた時に知ったのが「世界一周航空券」である。世界一周航空券は、各アライアンスから販売されている航空券で、個別に買うよりも航空券をお得に買える、夢の様なチケットなのだ。アライアンスというのは、航空会社間の連合組織で「航空連合」とも呼ばれている。現在は、「スターアライアンス」「ワンワールド」「スカイチーム」が三大アライアンスとされていて、各アライアンスから販売されている世界一周…

  • 世界一周への道 Vol.02

    世界地図購入!世界一周のガイドブックを読み込んでいくと、ルートを考える際に、まずは「世界地図に行きたい場所を書き込んでいく」という工程が必要だと分かったので、さっそくネットで世界地図を検索した。いろいろと調べて出会ったのが、ウクライナの「1DEA.me」というメーカーが製作している「スクラッチオフマップ」である。この商品は、なんと地図がスクラッチで覆われていて、コインで削ると各国の色が出てくるという優れもの!素晴らしいアイデア! 背景が透明の〝Travel Map® Air World〟を購入 これならスタンプラリーの様に、訪れた国を削っていく楽しさがある。そして、一つ一つ削っていくうちに、す…

  • 世界一周への道 vol.01

    2022年が始まった。コロナが広がって、2年。2019年5月のフランス旅行を最後に、海外旅行はおろか国内旅行でさえも行けていない。しかし私には20年前からの夢がある。それは世界一周だ。いつ行けるかは分からない。でも、今からプランを考えておくことはできる。ということで、いつか来たるその日に備え、世界一周に向けた準備を始めたいと思う。その過程を記録する。まず、ネット検索で世界一周の方法について調べてみた。世界一周するための方法としては、大きく2つ。①世界一周クルーズ②世界一周航空券の利用クルーズは昔からの憧れではあるが、費用が高い。それに比べ世界一周航空券は、各ハブ空港を経由しながら世界一周ができ…

  • 2019 一人旅 in フランス。 14

    2019.5.5.Sunフランス旅行5日目(最終日)初めてのフランス一人旅も、あっという間に終わり帰国の日。昨日の夜は、タクシー代が払えないというトラブルに見舞われ大パニックになったが、なんとか解決することができ、帰国の途に。ホッとした気持ちで、最後の荷造りをする。ホテルからシャルルドゴール空港までは、日本の会社に送迎を頼んでいた。日本人の男性が迎えに来てくれて、久々に日本人と会話することができ、とても安心した。この送迎は少々コストはかかるが、荷物を持ってくれたり、空港に着いてからのチケットの手配なども全部やってくれるので、とても楽チンだった。昨日起きたトラブルのことも、笑い話にして会話をする…

  • 2019 一人旅 in フランス。13

    2019.5.4.Satフランス旅行5日目。(〜トラブル編〜)最終日の夜、ライトアップされたエッフェル塔やパリの夜景を観ることができ、満足感で一杯だった。初めての海外、初めてのフランス、パリ、全てが刺激的で、最高の経験だった。旅を振り返り「いい旅だったな〜」と感傷に浸っていた。そんな思いの中、後はホテルに帰るだけだった。時刻は22:00過ぎ。日没を迎え観光客が少なくなってくると、急に不安が押し寄せてきた。なんとなく治安が悪くなったような気がして、急いでタクシーを探した。しかし昼間まで、ひっきりなしに通っていたタクシーがなかなか見つからない。若干焦りつつ、ウロウロ探すこと15分。ようやくタクシー…

  • 2019 一人旅 in フランス。 12

    2019.5.4.Satフランス旅行5日目。今日で、旅行も5日目。明日は帰国の日だから、実質今日が最終日。昨日は念願のモンサンミシェルを見ることができ、目標は達成した。今日は、再びパリ観光。主にルーブル美術館をゆっくり見ようと決めていた。だがしかし…あろうことか本日私は風邪をひいた。一人旅の緊張、疲れ、寒さなどから、ついに身体が反応し表面化してしまった。なんということだ!なんで今なんだ!ついていない。というか、体力がない。どこかに出かけると必ず次の日にどっと疲れが出て、何もしたくなくなってしまう。とにかく悪寒がし、熱っぽく、完全なる風邪だ。もう出かける気分じゃない。ただでさえパリへの恐怖心があ…

  • 2019 一人旅 in フランス。 11

    2019.5.3.Friフランス旅行4日目。昨日は、念願のモンサンミシェルに訪れることができ、夢が叶った1日だった。モンサンミシェルそばのホテルに1泊し、今日は1日ゆっくりとすることができる。何をしようかと、旅行前から考えていた。ガイドブックなどを調べていると、干潟ウォーキング、遊覧飛行、ミカエルの空ツアー、水彩画などアクティビティも充実している。色々と迷ったが私は絵を描くことが好きなので、スケッチをすることに決めた。アクティビティとしてではなく、道具を持参し独自にやることにした。夢であったモンサンミシェルの風景を、写真だけでなく目に焼き付けたい、見るだけでなく「描く」という能動的な体験で旅行…

  • 2019 一人旅 in フランス。 10

    2019.5.2.Thuフランス旅行3日目。おなかが一杯になり、いざ島内散策へ。モンサンミシェルの案内パンフレットによると、修道院までの道のりには、・観光客で賑わう「王道コース」(30分)・外壁を通る「Viewコース」(40分)・モンサンミシェルの住人の暮らしや歴史を辿る「Historyコース」(35分)・知る人ぞ知る道のりの「大聖堂コース」(45分)の4通りがあるとのこと。そして、その4通りの他に、猫の抜け道と呼ばれる迂回ルートもあるという。まるで迷路のような造りだ。私は人混みが苦手なので、人通りの少ない「Historyコース」を通ることにした。お土産やさんなどが立ち並ぶ通りは、人でごった返…

  • 2019 一人旅 in フランス。9

    2019.5.2.Thuフランス旅行3日目。念願だったモンサンミシェルに辿り着き、感動で満たされた。そして、島内へ入った。時間帯もあり、入り口は多くの日本人を含む観光客でにぎわっていた。 いざ、島内へ 入ってすぐに見えたのは、モンサンミシェルの名物料理で、元祖オムレツ屋さんとして有名な“La Mere Poulard(ラ・メール・プラール)”。 「ラ・メール・プラール」は、この地で暮らしていたアネット・プラール(Annette Poulard)さんが、巡礼者のために栄養価の高い卵の大きなオムレツを作り、もてなしたというのが始まりだそう。1888年にオーベルジュを開き、700ものレシピを生み出し…

  • 2019 一人旅 in フランス。8

    2019.5.2.Thuフランス旅行3日目。今日は、今回の旅行の1番の目的である、世界遺産「モンサンミシェル」への1泊ツアーへ行く。「モンサンミシェル」は、私がどうしても行ってみたかった場所だ。私はTBSの「世界遺産」という番組が大好きで昔からよく見ていた。だから世界中の色々な世界遺産に行ってみたと前から思っていた。今回は、そのモンサンミシェルへの1泊旅行がセットになったツアーを申し込んだ。そのツアーは日本の会社が運営しており、目的地まで団体バスで移動できるから安心だ。7:20 「ギャラリーラファイエット(ショッピングセンター)」集合だったので、6:00ごろ起床し、6:30ごろホテルを出発した…

  • 2019 一人旅 in フランス。7

    2019.5.1 Wedフランス旅行2日目。 凱旋門に行きたかったのだが、間違って逆方向のバスに乗ってしまった私。着いた先がどこだかイマイチ分からない。若干の焦り。そこからは、あまり良く覚えていないのだが、スマホを頼りに地下鉄に乗ったりしながら、ようやくまた凱旋門方向へ向かうバスを発見し乗車した。他の外国人観光客もいたから、間違いないと思い安心していた。そして、乗車後、凱旋門が遠くに見えてきた。いよいよだぞ~と思っていたら、今度はスルー。「あれ?なんぜ?」なぜか私を凱旋門に連れて行ってくれない。また間違えたのかな~と思っていたら、終点に着いた。「あれ~、ここどこだよ!」と思ってバスを降りると、…

  • 2019 一人旅 in フランス。6

    2019.5.1 Wedフランス旅行2日目。 ホテルに荷物を預け、いざ観光へ行こうと思ったが、まず感じたのは「寒い!!」ということ。薄着だったせいもあり、5月だというのに、まるで日本の2月頃の気温に感じた。気候はさほど変わらないと思っていたが、大間違いだった。とにかくこのままじゃ寒くて観光を楽しめないと思い、まず服が売っていないか探してみようと、徒歩で街をウロウロしてみた。しかし5/1はメーデーで、国民の休日らしい。街は閑散としていて、店はどこも閉まっていた。そんな中歩いていると露店がたくさん並んでいる通りに出た。洋服なども売っている様子。よっしゃーと思い、いくつか店を見ていると、タイツや靴下…

  • 2019 一人旅 in フランス。5

    2019.5.1 Wedフランス旅行2日目。 ハノイ〜パリ23:15 ハノイ発 パリ・シャルルドゴール空港行きの便に搭乗する。東京〜ハノイまでは、日本人観光客が多かったので安心だったがパリ行きの便を待つ人たちの多くが、フランス人と思われる人たちに変わり急に不安になる。「やばいよ、やばいよ。」と心の中で叫ぶ。フランス語はおろか英語もろくに話せないのに、一人で行くという無謀な旅。現地に着いたら、まずはタクシーでホテルへ行こう、などと頭の中でシュミレーションをする。そして、2回目のフライト。座席は窓側を選んでみた。が、これが大失敗だったと思い知らされる。私は、電車でもバスでもとにかく窓側派で、景色を…

  • 2019 一人旅 in フランス。4

    2019.4.30 Tueフランス旅行1日目。 自宅から羽田空港へ いよいよ今日この日がやって来た。まずは、自宅から羽田空港へ向かう。今回初めて、タクシー会社の「空港送迎」という画期的なサービスを利用することにした。値段は片道12,200円と高速バスに比べればお高めだが、 ・自宅から空港まで、ドアtoドアで行ける。・荷物を運ぶ手間が無い。・乗ってる間、睡眠も取れるし、調べものもできて時間を有効利用できる。・バスとバスなどの乗り換え等の待ち時間もなく、再短時間で行けてストレスレス!! などと、メリットがたくさんあるので利用することにした。長旅になるので、できるだけストレスを最小限に抑えたいと思っ…

  • 2019 一人旅 in フランス。3

    2月ツアー会社への予約が済み、次にやることはパスポートの申請。なんせパスポートの申請も初めてだから、色々と分からなかったがそんなに難しいことではなく無事に取得することができた。そして、次にやるべきことは、英会話の勉強。本当はフランス語を学びたかったが、英語もままならないのに、いきなりフランス語なんて分かる訳がないと思い、とりあえず英語を学ぶことに決めた。フランスは英語圏ではないし、英語を話したがらないとよく言われるが、それでも、空港やホテル、観光地なんかでは英語が通じるということなので、最低限は身につけないと、と思い英会話教室へ通うことに決めた。英会話教室に通って1番良かった点は、外国人と話す…

  • 2019 一人旅 in フランス。2

    1人旅の行き先を決定したのは、1月のこと。ここから、楽しい楽しい、旅行準備が始まった。旅行そのものより、むしろこの時間が1番楽しいかも知れない。まずは、ツアー会社を決める。色んなサイトを見ては、旅行会社の比較検討をした。初海外で1人旅は、とにかく色々と不安なので、添乗員付きの団体ツアーでいいやと思い、探してみたが、GWということもあって、当然値段はトップシーズンの価格。こりゃあ予算オーバーだ、と思い、計画を見直す。じゃあ、とても不安だけど、フリープランにチャレンジしてみるか・・・。じゃないと1人旅とは言えないよな・・・と思って、フリープランで計画を練った。全てを自分で予約するのは難易度が高かっ…

  • 2019 一人旅 in フランス。1

    2019年はGWが10連休。こんなことは滅多にないことだから、何か大きなことをしたいと思った。私は、昔から外国や世界遺産に興味があった。でも、今まで、縁がなく、機会もなく、生活するだけで一杯一杯で、海外旅行へ行く余裕はなかった。まあまあいい年なのに、海外へ行ったことがないということに強いフラストレーションとコンプレックスを感じていた。結婚はしているが、子どもはいない。この先産むのか産めるのかは分からないが、海外旅行へ行くのは子どもができてからでは難しいだろう。となると行けるチャンスは、今年の10連休、今しかない、そう感じた。しかし、夫の仕事は世間の休日とは関係のない農業。10連休など夢のまた夢…

  • 書き残したいという欲求

    数年前から、一人旅をするようになりました。 一人旅は緊張や不安もありますが、何より自由であること、その土地の空気を堪能できるところが魅力です。 旅先でのできごと、感じたことを思う存分書き残したいと思いブログを始めました。 これから旅行する方の参考になれば幸いです。 ロゴをデザインしました

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sa_tourismさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sa_tourismさん
ブログタイトル
一人旅の記録
フォロー
一人旅の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用