chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
konosirusの日記 https://konosirus.hatenablog.com/

北海道で季節に従って様々な釣りを楽しんでいます。 サビキや投げ、渓流などのエサ釣りから、 エギングにロックフィッシュ、ライトショアジギング、 果てはフライスタイルテンカラまで。 楽しく釣って美味しく食べる、を信条に釣ってます。

コノシロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/16

コノシロさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 2 2/週
PVポイント 38 124 148 132 152 164 166 924/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,146サイト
北海道釣行記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 811サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 65,556位 67,088位 66,342位 59,575位 59,722位 59,644位 59,184位 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 2 2/週
PVポイント 38 124 148 132 152 164 166 924/週
釣りブログ 1,894位 1,924位 1,919位 1,761位 1,753位 1,731位 1,718位 17,146サイト
北海道釣行記 120位 121位 116位 107位 105位 106位 102位 811サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 9,340位 9,306位 9,214位 9,127位 9,004位 8,985位 8,929位 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 2 2/週
PVポイント 38 124 148 132 152 164 166 924/週
釣りブログ 247位 243位 239位 236位 231位 233位 230位 17,146サイト
北海道釣行記 22位 23位 23位 23位 24位 27位 26位 811サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 冬の磯投げ釣りで大物ゲット。

    冬の磯投げ釣りで大物ゲット。

    どうもコノシロです。 新年の釣りはワカサギで惨敗続き。 幸先の悪い状況となっております。 再びワカサギに挑んでも良いところですが、 ここは一つ目線を変えてみることに。 私が今いる道南エリアは、 冬の時期にサクラマスが回遊する海です。 私は春シーズンのサクラしか知らないので、 是非とも1月のサクラも釣ってみたいところ。 サクラを狙ってみたい理由が今一つあるのですが、 最近はまたルアーの自作にハマっているんですよね。 対青物用のポッパーも次のシーズンに向けて試作してますが、 今まさに使いたいのがジグミノー。 小型ミノーの泳ぎやポッパーの浮き姿勢は、 風呂場でしっかり確認できるのですが、 重量のある…

  • 初釣りはワカサギで。

    初釣りはワカサギで。

    あけましておめでとうございます。 函館の街からマイペースにお届けしますコノシロです。 今年もよろしくお願いします。 さてさて今年の初釣りですが…… 氷上ワカサギの開幕時期ということで、 今回はじゅんさい沼への釣行。 開幕直後の釣り、 状況は不明ですがやはり楽しみというもの! ワカサギ釣り初心者の大学の友人2人を連れて、 仕掛けと餌を用意しいざ湖上へ! 受け付けで遊漁券を購入しつつ状況を聞けば、 「今年は状況が悪いんですよね〜。」 との声が…… いやいや、 開幕3日目で「今年」と言う括りはいかがなものかと。 …… ……え、そんなに釣れないの……? 不穏な言葉に心安らかではいられないまま、 しばら…

  • 2023年を振り返って

    2023年を振り返って

    どうもコノシロです。 先日かなり久しぶりに近況報告的に記事を書きましたが、 今年は本当に更新頻度が低めだったかも。笑 ただ、 一年の釣りを振り返ればなかなか濃い年でした…… インスタやブログ、写真フォルダを振り返れば、 結構色々あった一年。 思い出の釣行をランキング形式にするのも良いですが、 今回は月ごとに振り返る形にしてみようと思います。 〜1月〜 今年の1月はと言えば…… konosirus.hatenablog.com 記事を読み返すと懐かしいですね。 目指せドンコマスターの時期でした。笑 22年末に釣ったデカドンコがあまりに美味く、 ニシン狙いで通う中ドンコ釣りとロック。 マスターを名…

  • ここ最近のコノシロ

    ここ最近のコノシロ

    どうもお久しぶりです。 例の如くサボり癖で、 またしても更新頻度が落ちてますね。 というか前回の更新っていつだった……? 忙しくて書けてなかっただけで、 釣りには割と出かけてたんですよね。 更新の手軽さ故か、 インスタはたまに更新してたんですけど。 記事にしようか迷ううちに溜め込んでました。笑 実に3ヶ月ぶりくらいでしょうか。 これまた例の如く駄文も良いとこですが、 リハビリがてら書いて行きますか。 最近のコノシロの出来事はといえば…… 割と盛り沢山! 前回更新したのはヒラメでしたね。 その直後にフィッシングショップインパクトさんの企画で、 噴火湾方面の秋シーズン走りのロックフィッシュ。 まだ…

  • ヒラメ連発! アオリのオマケ付き。

    ヒラメ連発! アオリのオマケ付き。

    どうもコノシロです。 少し前にブリ狙いでソゲを釣り、 ヒラメの連続ボウズは一応止まったわけですが…… konosirus.hatenablog.com そもそもソゲを換算するな、 ヒラメ狙ってたわけちゃうやろ…… 等々、文句のつけようはいくらでも。笑 それを受け入れるとすれば、 ヒラメ狙いの連敗記録は依然伸びる一方。 そろそろ釣りたい! 今回も海峡エリアの漁港でヒラメ狙いです。 前回のアオリイカがあるので、 保険が立ちやすいという目論見もあります。笑 まだ真っ暗な中テトラに降り立ちました。 相変わらず沖に向かって潮が走っていて、 堤防の先端付近は潮の当たり方が複雑で雰囲気あり。 前回はナイトロ…

  • 北海道アオリイカ今年はキャッチ!

    北海道アオリイカ今年はキャッチ!

    皆さんこんにちは。 最近更新をサボり気味で、 まだ記事にしてない釣行がいくつか…… こちらは前回記事にした青物祭りの翌週の話。 konosirus.hatenablog.com ブリの子供フクラギだけでなく、 カンパチの子供のショゴあるいはネリゴに加え、 ヒラマサの子供のヒラゴまで釣れてしまいました。 ただ本命に据えていたヒラメは不発。 そこで今回は海峡エリアでヒラメ調査です。 日本海方面はアオリイカも良いですが、 こっちにも居るはずなのでエギングも用意。 この場所も何度か来ていますが、 潮が良い感じで効いていてお気に入りの場所です。 ナイトロから始めて、 クロソイを探すも意外と反応無し。 ヒ…

  • ヒラメ狙いで青物祭り!

    ヒラメ狙いで青物祭り!

    どうもこんにちは。 指の怪我から4週間ほど。 無事に切れた傷は綺麗に塞がり、 ある程度日常生活も支障なくなってきました。 今回の話は先週のことですが、 日本海方面へヒラメ狙いに行ってまいりました。 重めのルアーのキャストやアクションも、 違和感なく出来るので、 そろそろ本格化しそうな秋ヒラメが本命です。 最近はこの方面で青物やアオリイカが好調なようで、 そっちも狙えそうならという感じ。 先輩に初めて入るポイントを案内していただき、 提案により夜ロックでソイ狙いも少しやることに。 テトラの入った防波堤を探ってみると…… 良い感じのクロソイがまずまず! はじめはビフテキで沖を探っていましたが、 ス…

  • ハゼ釣りやっぱ楽しいね。

    ハゼ釣りやっぱ楽しいね。

    皆さんこんにちは。 いやはや、前回の記事でも触れましたが、 指の怪我が辛いです。 痛いとか生活が大変とかも最初はありましたが、 何より釣りができないのがですね……笑 ちょうど函館港内に青物が入っていたのに、 指の治療中に群れはほぼ抜けてしまいました。 今回の釣りはちょっと前の話です。 指の傷が無事に塞がって抜糸も済み、 釣りから離れた禁断症状が出始めた頃です。 流石にキャスティングやジャーク多用の釣りはキツイ。 近場で小物釣りができないかと考え、 ふと思い立ち懐かしのハゼ釣りへ! 函館港内はあまり情報が無く、 小樽港ほどの釣果が期待出来ずやってませんでしたが、 近場の漁港では釣れるとのことで、…

  • 釣ったのは7000円相当のブリ

    釣ったのは7000円相当のブリ

    いやはや今年の夏は暑いですね。 自宅にはクーラーが無いので、 冷房の効いた大学の研究室に篭る日々です。 ちょっと記事の更新に時間が空いちゃいましたが、 前回の釣りのすぐ後ですね。 konosirus.hatenablog.com この時は泳がせとか色々持って行ってましたが、 今回は身軽にラテオだけ。 ライトショアジギング、 ライトショアプラッギングと呼ばれる釣りですね。 朝マズメに釣り場に着けば、 函館港内なだけあり混雑気味でした。 まずは前回チビラギのヒットパターンだった、 コルトスナイパーアオモノキャッチャーをキャスト! ボトムから表層を広く探っていきますが、 中々反応がありませんね…… …

  • 青物狙いで平たいアイツも

    青物狙いで平たいアイツも

    お久しぶりです。 またしばらく更新が滞っており、 ごめんなさいです。 変わらず元気に、 釣りはそこそこ出掛けてました。 ひと月ほど前にアジが釣れたので、 そこからアジングで通ったりもしたものの、 たまたまだったのかサバばかりで本命なし。 メバル狙いのロックなんかも行ってきたのですが、 そちらも本命は獲れず…… 新規ポイント開拓を目標にしていたんですけどね〜。 可能性のあるポイントはいくつか目星つけたので、 どこかしらで釣れるかもしれないですが。 ただ、良い魚も釣れてました。 普段釣れるハチガラ(オウゴンムラソイ)とは違う、 和名をムラソイという魚です。 ハチガラは東北以北、 主に北海道で釣れる…

  • 北限のシロギス!

    北限のシロギス!

    どうもお久しぶりです。 前回の記事はメバルだったと思いますが…… 実は短時間釣行を数回やってまして、 ヒラメはまた連敗記録が伸びました。笑 日本海方面へショアブリも行きまして、 トップで2回水面爆発するも釣果なし。 メバル狙いではカサゴが出てくれたのですが、 これもちょっと忙しくて紹介できず…… まぁ、これ以外めぼしいものが何も出なかったので。笑 泣かず飛ばずといった最近の釣果でしたが、 知人からとある魚の目撃情報が。 その魚は本場本州では非常に人気のターゲット。 メバルやカサゴなどもそうですが、 狙って釣れるのは函館近郊が北限です。 釣り人からは砂浜の女王などともてはやされるあの魚。 そう、…

  • 北海道で狙う尺メバル!

    北海道で狙う尺メバル!

    こんにちは、コノシロです。 先日朝の投げ釣り前に、 ハチガラ狙いでロックをやっていた際…… 当初はアタリなく苦戦しましたが、 ガヤではなくいわゆる「メバル」をゲット! それも尺オーバーも達成した訳ですが…… konosirus.hatenablog.com 早い話をすると、 非常にマグレ感が強い釣果だったなと。笑 メバルという魚を狙ったわけでもなく、 気まぐれでスイミングさせたら、 偶然パターンにハマった様なものです。 釣り場に関しても潮当たりが良いと言う、 基本以外は意識してませんでしたし、 もしやあの日だけの奇跡だったのではと……笑 それを払拭する方法を考えるなら、 もう一回行っておくべき…

  • 連日のトラウト連発!②&③

    連日のトラウト連発!②&③

    はい、前回に引き続き湖でのトラウトです! しかもタイトル通り、 2日続けての釣行となります。笑 前日と同じ場所、 そして同じ天気の同じ時間に入釣です。 林を抜け湖へ…… タックルも全て同じで、 今回は前日好調だったスピナーを早速。 流れ込み付近を狙うと、 ちょっとゴミが増えているせいで引っかかる。 上手くかわしながら、 ドリフトを入れつつ巻いていくと……! ゴンっ……グンッ!! 1本目から40アップのニジ! 昨日の魚もそうでしたが、 ネイティブらしい綺麗な魚体ですよね〜。 泥まみれで説得力無いですが。笑 この子も美人さんなのに……笑 ただこの日は前日に少し叩いたせいか、 ちょっと渋めですね。 …

  • 連日の良型トラウト連発!

    連日の良型トラウト連発!

    皆さんどうも、コノシロです。 先日はメバルにマゾイにと釣果に恵まれ、 ホクホク気分な私ですが…… 渓流解禁となる時期になってふと、 「最近淡水の釣りやって無い!」と気付きました。 ワカサギはやりましたけど、 大好きな渓流ミノーやフライなど、 トラウトを全くやってないんですよね。 そんな最中に研究室の先輩方からお誘い。 曰く、良いトラウトが連発するとか。 それも湖岸から夕まずめに、 イージーに楽しめるというではありませんか! トラウトのリハビリにはもってこいかもしれませんね。 そんな感じでお誘いを受け行ってまいりました。 林道を走りクマ避けに鈴を鳴らし…… さらに獣道と流木の山を抜けると、 開け…

  • 北の大地の尺メバル!!

    北の大地の尺メバル!!

    みなさんお久しぶりです。 わたくし実は先日2週間ほど、 太平洋北海道沖の公海へと繰り出しておりまして…… 船の上から沖合のカラフトマスは釣ってましたが、 それ以外の釣りは暫く出来ておりませんで…… ニセギンアナゴと思しきレプトセファルスや、 写真のオオクチイワシに加え、 アラハダカやホクヨウハダカなど、 ハダカイワシの仲間も数種類見ることができました。 移動中によくお邪魔したブリッジでは、 ザトウクジラにコビレゴンドウと言った鯨類も! 生き物も沢山見られましたし、 波高7mの時化でも酔うこともなく…… 非常に貴重な経験をさせていただきました。 楽しかったけど、 流石にちょっと長かった。笑 久方…

  • 函館沖堤リベンジ戦!

    函館沖堤リベンジ戦!

    お久しぶり……という程ではないですが、 またサクラ戦連敗記録を伸ばし中のコノシロです。 磯に行こうとサーフに行こうと、 サクラのサの字も見えない惨敗っぷりばかり。 もっと更新頻度上がるようにも出来るのでしょうが、 皆さん私の駄文でボウズ話し聞いても仕様が無いですよね。笑 サクラに取り憑かれているうちに、 気がつけば水温は10℃を越え…… 近場でも春のロック盛期を迎えております。 そんな今回は函館の釣具屋、 インパクトさんの沖堤企画に参加させていただきました。 昨年秋も渡りましたが、 その時はかなりの渋々状況で苦戦し、 相変わらず沖堤に嫌われていることを実感しました。笑 今回も前日まで強風でヒヤ…

  • 爆風日本海で自己新特大○○○!

    爆風日本海で自己新特大○○○!

    こんにちは、 魚が釣れないと更新滞るコノシロです。 いや〜、 前回のサクラ以降釣りは行ってたんですが…… 釣れねっすね。笑 さりげなく既にサクラ狙い4連敗中です。 ここらで一発でかいの出しておかねば。 今回は先輩方に同行し、 先週からホッケとアメマスが好調というエリアへ。 1週間前から釣っていた先輩曰く、 漁港にベイトのマイワシが入り、 余裕で40センチを超えるホッケが付いているのだとか。 それもかなり太く体高ある、 非常に美味しそうなものを釣っていました。 日本海の某エリアですが、 サクラの実績も十分なので期待値は高め! 薄明の時刻に峠を越えて、 日本海へ抜けるとそこは大荒れでした。 それも…

  • 2023サクラ戦、6度目は無事開花!

    2023サクラ戦、6度目は無事開花!

    さぁ、5連敗のところ迎えたこの戦い…… サクラマス奮闘記2023年第6戦です。 konosirus.hatenablog.com konosirus.hatenablog.com 傷心と小心の故にやや寄り道はありましたが、 カレイの新魚種も獲れたので、 ここで再度戦いの場に赴こうと思います。 いつものポイントへと、 夜中から足を運びました。 最近はこのポイントが本格化したと話題になり、 前日から大きなうねりが入って、 足場が限られるとの予想もありました。 人出は増えて釣り場は減るとなれば、 真っ先に入らないといけませんからね。 まだ暗いうちに到着すると、 丁度同じタイミングで降りる方としばし立…

  • サクラマス第5戦と投げの二刀流!

    サクラマス第5戦と投げの二刀流!

    みなさんどうも、 サクラに滅多打ちにされ、 ついには逃げをとったコノシロです。 やっと少しずつ釣れる話が増えてきて、 海峡エリアでも好漁の話を聞くように。 良い加減仕留めておきたいところですから、 まだ頑張りますよ〜。 てな訳で2023年サクラマス奮闘記として、 第5戦に挑むわけですが、 ボウズ逃れも忘れない小心者と言えばこの私。笑 近場のカレイポイントにサクラが回ってくると、 最近は結構聞いていたので、 朝マズメをサクラ狙いにして、 その横で投げ竿も出そうというプランで行かせてもらいます。 釣り場に着くとそこそこな人出でしたが、 投げに適した狙いの足場は無事確保。 まずはとミノーから投じて、…

  • 投げ釣りで良型の道南初魚種!

    投げ釣りで良型の道南初魚種!

    さて、 近頃のコノシロの釣りといえば、 もっぱらサクラ戦惨敗であり、 ロックでお茶を濁すのを繰り返してばかりという…… ちょっと流石に気が滅入ってきてしまい、 朝マズメ狙い深夜発ではない釣りを。笑 狙いは自宅近くのポイント。 最近サクラが上がったらしいとの事で、 夕マズメに軽く調査予定でしたが、 カレイもいるので投げ竿も用意しました。 今回は夕方に向けて16時過ぎの入釣。 釣り場に着くとサクラ狙いのアングラーが複数名。 ただ風が強くてやりにくそうですね。 折角塩イソメも久々に仕込んできたので、 まずは投げ釣りの準備。 そこそこ強い向い風ですが、 30号のオモリだけなら130mくらい出せました。…

ブログリーダー」を活用して、コノシロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コノシロさん
ブログタイトル
konosirusの日記
フォロー
konosirusの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用