chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
konosirusの日記 https://konosirus.hatenablog.com/

北海道で季節に従って様々な釣りを楽しんでいます。 サビキや投げ、渓流などのエサ釣りから、 エギングにロックフィッシュ、ライトショアジギング、 果てはフライスタイルテンカラまで。 楽しく釣って美味しく食べる、を信条に釣ってます。

コノシロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/16

  • 2023サクラ戦、6度目は無事開花!

    さぁ、5連敗のところ迎えたこの戦い…… サクラマス奮闘記2023年第6戦です。 konosirus.hatenablog.com konosirus.hatenablog.com 傷心と小心の故にやや寄り道はありましたが、 カレイの新魚種も獲れたので、 ここで再度戦いの場に赴こうと思います。 いつものポイントへと、 夜中から足を運びました。 最近はこのポイントが本格化したと話題になり、 前日から大きなうねりが入って、 足場が限られるとの予想もありました。 人出は増えて釣り場は減るとなれば、 真っ先に入らないといけませんからね。 まだ暗いうちに到着すると、 丁度同じタイミングで降りる方としばし立…

  • サクラマス第5戦と投げの二刀流!

    みなさんどうも、 サクラに滅多打ちにされ、 ついには逃げをとったコノシロです。 やっと少しずつ釣れる話が増えてきて、 海峡エリアでも好漁の話を聞くように。 良い加減仕留めておきたいところですから、 まだ頑張りますよ〜。 てな訳で2023年サクラマス奮闘記として、 第5戦に挑むわけですが、 ボウズ逃れも忘れない小心者と言えばこの私。笑 近場のカレイポイントにサクラが回ってくると、 最近は結構聞いていたので、 朝マズメをサクラ狙いにして、 その横で投げ竿も出そうというプランで行かせてもらいます。 釣り場に着くとそこそこな人出でしたが、 投げに適した狙いの足場は無事確保。 まずはとミノーから投じて、…

  • 投げ釣りで良型の道南初魚種!

    さて、 近頃のコノシロの釣りといえば、 もっぱらサクラ戦惨敗であり、 ロックでお茶を濁すのを繰り返してばかりという…… ちょっと流石に気が滅入ってきてしまい、 朝マズメ狙い深夜発ではない釣りを。笑 狙いは自宅近くのポイント。 最近サクラが上がったらしいとの事で、 夕マズメに軽く調査予定でしたが、 カレイもいるので投げ竿も用意しました。 今回は夕方に向けて16時過ぎの入釣。 釣り場に着くとサクラ狙いのアングラーが複数名。 ただ風が強くてやりにくそうですね。 折角塩イソメも久々に仕込んできたので、 まずは投げ釣りの準備。 そこそこ強い向い風ですが、 30号のオモリだけなら130mくらい出せました。…

  • 2023年サクラマス第4戦とリール修理

    皆さんこんにちは、 最近の釣果がワンパターンなコノシロです。 ここまでのサクラ戦を振り返れば、 夜にロックやってから朝はボウズ…… なんてのが完全にパターン化。笑 いち早くこの状況を脱したいので、 天気が良くて動ける日にはとにかく通うことに! (脳筋プレーとも言える。) 今回向かったのも前回までと同じ磯で、 週末なのもあり例の如く深夜の入釣。 ただ前日に風があったせいか、 ややうねりで足場も狭い状況でした。 鉄板パターンになりつつある、 ビフテキにバグアンツ2インチの釣りで、 うねりをなんとかかわしながら、 ボトムで穴撃ち。 もはや写真もほとんど撮ってないですが、 ニジカジカとハチガラ、ドンコ…

  • 2023年 サクラマス第3戦!

    さてさて、 2回連続ホゲって迎えるサクラ第3戦。 今回こそはと言うところですが、 WBCも気になる……笑 決勝の22日の朝マズメが波風良く、 開始の8時台からの観戦は諦めて海へ行くことに。 平日とは言えいい日和なので、 早めに釣り座を確保しておきたい。 そしてナイトロックが楽しいということで、 釣り場へは夜中に到着。 磯へ降りればそこには、 至る所にカタクチの姿が! しかもまだ潮溜まりや磯の上で跳ねており、 打ち上がってからさほど経っていないよう。 これはもらった! 朝マズメはサクラさえ回遊していれば、 良い思いができるかも! まずはロックで海中の様子を…… ……あれ、アタリないぞ。 前回同様…

  • 2023年 サクラ第2戦!

    さぁ、道南でのサクラマス戦第2弾でございます。 前回は釣果情報のない段階で、 事前調査を行いましたがボウズ。 鱗などの痕跡もなかったので、 まだ本格化はしていないと判断したところでした。 しかしオフショアでの釣果に注目していると、 ここ数日やや下降気味……? 函館山沖の遊漁船の釣果が、 少し落ち着いている様子がありました。 型もどんどん良くなっているし、 もしかするとこういうタイイングで、 岸寄りする群れに出会えるかも。 そんな訳で出かけて参りました。 週末ですし行きたいポイントは激戦区。 良い場所に入るためには、 夜中から入ったほうがいいか? そう思い3時ごろに到着すると、 なんと既に先端部…

  • 2023年 函館サクラ初戦!

    皆さんこんにちは、 無事に函館に戻りましたコノシロです。 地元小樽に戻っている間、 ひたすらホッケと戯れておりましたが…… 道南では魔の2月を抜けたこの時期、 春のサクラシーズンを迎えています。 函館沖でもオフショアの調子が良く、 すぐ沖合で船中100本の日もあったとか。 昨年は3月の中ごろに波が来ていたらしく、 沖にイルカの群れが現れ、 追われたサクラがショアから爆った時期があったそうです。 沖の釣果が暫く好調な今、 そうした岸寄りのきっかけ次第で大当たりも!? 数日前に沖合でイルカがいたと、 裏は取れていないもののそう噂が聞こえてきました。 ダメで元々だけど、 これはもしかしたら、もしかす…

  • ホッケショアジギで入れ食い堪能。

    こんにちは、コノシロです。 小樽帰省の釣りも、 おそらく今回が最後になると思います。 向かったのはいつもの磯。 前回はノリー氏と共に来ましたが、 風が強くて先端には入れませんでした。 その時は手前の足場で、 殆ど歩かずにポイントへ到着。 ですので今回が、 シーズン初の磯歩きと言っても良い訳ですね。 しかも1人釣行ではありません。 ここ数年エギングで何度もコラボして頂いている、 ごンたさんとの釣行です! アオリエギングで何度かお会いして、 それからエギングではご一緒したことがありますが、 他の釣り物では初コラボですね。 そこそこ風の強い日でしたが、 この場所はちょうど風裏に近いポイント。 地形的…

  • 積丹遠征でホッケ爆!

    こんにちは、 今回の帰省で忘れ物しまくりなコノシロです。 フィッシングナイフも忘れたし、 アシストフック用のアシストラインも忘れたので、 予備のフックを巻く事もできません。笑 そちらは余程のことが無ければ足りてはいますが…… 今回は年1行事の積丹遠征! 前回は引越しの準備等で参加できなかったので、 気合十分です。 (それで忘れ物してたら世話ないよ……) 問題は釣りができる天候かどうかが怪しいこと…… 予報では初日は北西寄りの風。 それも10mを超えそうな感じです。 無理は禁物なのでダメ元でしたが、 要は西側に出岬があり東向きに開けた場所なら、 もしかしたら釣りができるのではないかと…… そんな…

  • ホッケショアジギのフックセッティング(作り方も)

    皆さんこんにちは。 ホッケショアジギが大好物のコノシロです。 (前半は雑談、 後半は作り方って感じですので、 適宜読み飛ばしてください。笑) 今は小樽の実家に来てますが、 その目的の一つがまさしくこのホッケ! ウキ釣りにサビキ釣り、 投げ釣りやロックフィッシング等々…… これ程多彩な釣り方が出来る魚種も珍しいですよね。 ショアでもオフショアでも、 時期と場所さえ合致すればまず外しませんし。 そんな北国の好敵手ホッケですが、 私が特に好きなのがショアジギ! 特にフォール多用の、 ショアスローと呼ばれるメソッドが大好きです。 数を狙うならサビキも良いですし、 ウキ釣りも結構効きますよね。 漁港内な…

  • 小樽でホッケのショアジギ!2023

    どうもこんにちはコノシロです。 実を言うと私は今、 大学のお休みに乗じて地元小樽に帰省しています。 そしてこの時期は例年、 カレイの走りとホッケのいい時期。 あまり沢山竿を持っては来てませんでしたので、 投げ釣りはできないのですが、 ショアジギの用意はしておりました。 荷物の準備を進めながら、 ウキウキで天気予報を見てみるも、 あれ〜……? めっちゃ天気悪い。笑 ノリー氏と久々の釣りですが、 釣行を予定していた1週間ほどのうち、 満足に釣りのできる日がほぼない。 予定の合う日には、 南風で暖かいものの10mを越す強風の予報。 本来であれば朝まず目からやりたかったところですが、 いつもの磯は風裏…

  • 道南氷上ワカサギでまた自己新!

    皆さんこんにちは。 ワカサギに思いの外ハマったコノシロです。 今回も例の如くじゅんさい沼へ。 同行の友人はワカサギ以前に釣りも初心者。 前回までの2回の釣行の経験では、 朝に高活性のタイミングがあれば問題なしと思えますが、 万が一そこを外すと渋くて難しい中での釣りを余儀なくされ、 初心者には厳しいかも…… そうなれば私はすでにワカサギの備蓄は十分なので、 釣れたものを譲ってしまうのも一つ。 そう考えて釣り場へ向かいました。 受付で遊漁料を払い、 ついでに最近の傾向を伺ってみました。 すると、 朝は沖よりのポイントが比較的好調で、 喰いが落ちる時間は崎と言う岸近くが良いとのこと! 前回まではラッ…

  • じゅんさい沼ワカサギ第2弾!

    どうもこんにちは、 ドンコやニシンをやりたいけど、 人出に対して釣れ方が渋すぎて…… ちょっと行く気の失せているコノシロです。 最近スーパーに並ぶニシンを見ていると、 北斗産の中に抱卵後の個体が多く見受けられ、 既に産卵に入っているところを見ると…… 今後はあまり上向かずある日ドカッと釣れて、 あっという間に下火になる感じかもですね。 今年は港内が不調な年ということでしょうか。 そんな釣りよりも良いのがある! もっかい位じゅんさい沼でワカサギやろう! konosirus.hatenablog.com 前回は朝方のラッシュで数を稼ぎ、 その後の渋い時間帯ではアタリを如何に増やすか、 そういったと…

  • 道南初氷上ワカサギで新記録!

    こんにちは、 腰がちょっと筋肉痛のコノシロです。 今回は題に示す通り、 氷上ワカサギ釣りです。 昨年冬に数年ぶりにチャレンジしたワカサギ釣り。 多少は釣れましたがやはり、 下手さと渋さで結構やられた感がありました。 こちら道南には有名な大沼があり、 シーズンになればワカサギ狙いの人で賑わうそう。 今回は所属サークルの企画で、 隣のじゅんさい沼の釣り場へ向かうことになり、 昨年用意していたタックル一式を用意して挑みました。 リールはコルソの初売りで格安で買った、 18レイクマスターct-tで、 角度チェンジャーと延長アダプターの先には、 レイクマスターshのS00Rをセット。 激渋や小型を獲れる…

  • このめっちゃ旨いエビをオススメしたい。

    こんにちは皆さん。 まぁ、 いつも思うことではありますが、 自分はほんまにブログ書きに向いてないんだなぁと、 今更ながらに反省中のコノシロです。 釣りメインの当ブログにお越しいただく、 ある意味物好きな皆様方であれば(失礼)、 恐らく魚、もとい海鮮系好きの方が多いかと推察します。 そこで今回取り上げたいのが、 「皆さんどんなエビが好きですか?」 と言う話。 一口にエビと言っても、 スーパーで常連のバナメイやウシエビだけで無く、 トヤマエビやホッコクアカエビ、 クルマエビにアルゼンチンアカエビなどなど多種多様。 ウシエビの養殖ものはブラックタイガーで、 ホッコクアカエビは甘エビとして、 トヤマエ…

  • 函館港ニシング練

    お久しぶりです。 いや〜…… ドンコマスターとしての釣行を重ねたいのは山々ですが、 思いの外サークルなどで忙しく、 また少し空いてしまいましたね。 (いつもの事過ぎてもはや誰も気にして無い説) それに加えてずっと天気も悪くて、 思うように出かけられなかった方も多いかと。 詳しくは伏せますが先日、 実習で沖に出る予定があったのですが、 トラブルにより急遽中止に。 実習中は時間さえあれば、 タダで船から釣りもできるので、 ちょっと、 いやだいぶ楽しみにしていたのですがね……笑 元々天候の予報がシビアで、 ほぼ1日だけ操業できる日だったので、 中止になったリベンジで釣りへ行くのも、 これまた一興とい…

  • ニシンとドンコが食べたい……!

    突然ですがお聞きします。 皆さんはとり胸肉を切るときに、 繊維を断つ派ですか? それとも繊維に沿う派ですか? どうも、 ドンコとニシン狙いで釣り行きたかったのに、 ゲートが閉まっていて意気消沈したコノシロです。 前回の釣りでドンコが狙って釣れることと、 ニシンの回遊があることを確認した私は、 入試で大学が休みになると言うことで、 平日ではありますが夜釣りに行こうと思い立ちました。 ダイソーに久々に行ってみたら、 丁度ニシング向きなジグがあり思わず購入。 どことなく、 メ○ャークラフトの○グパラマイクロを彷彿とさせますが……笑 ダイソージグと言えばフックがショボいので有名ですが、 触った感じこの…

  • ドンコマスター(?)の誕生なるか

    遅ればせながら、 あけましておめでとうございます。 更新頻度と内容が安定しない、 残念なブログとして有名なコノシロです。 前回は2022年を締めくくる釣り、 釣れたのはまさかの特大ドンコ!笑 しかし、 私はドンコことエゾイソアイナメに悪い印象は無く、 持ち帰り食すととても美味かった。 てな訳で、 あけおめfishingはドンコ狙いでいったれ!笑 今回の目論みは、 前回同様エメラルダスmxでロックをやりつつ、 冷凍庫の肥やしと化していた塩辛を、 ブラーに付けてドンコも狙うと言うもの。 狙う人が少ないだけに、 釣り方が分かれば一躍ドンコマスターです。笑 そして新兵器も導入します。 エコギア 熟成ア…

  • 本年もお世話になりました。

    さぁ、2022年も残すところ1時間弱。 今年は長年住んでいた小樽を離れ、 新天地函館での釣りをしてきました。 konosirus.hatenablog.com konosirus.hatenablog.com konosirus.hatenablog.com 小樽の釣りのラストはコマイに始まり、 チカで間を埋めホッケシーズンまでの3ヶ月。 ホッケもカレイも例年よりコンディションの良い魚が多く、 釣りが出来たのはハシリだけでしたが、 満足していざ進路は南へ! konosirus.hatenablog.com 函館引越し後初釣行はマメエギング。 地元釣り師が連発する横で、 苦戦したのがもはや懐かし…

  • ナイトロックで大物新魚種ゲット!

    お久しぶりでございます。 沖堤ロック以来、 実に7週間ぶりの釣行となります。笑 そしてこれが本年ラスト釣行ですね。 予定がきっちり詰まっていて忙しいと言うよりは、 期限のあるタスクが積み重なり、 気持ちにあまり余裕のない時期が続いていた感じでした。 行けそう! って日に限って天気や船に都合が合わずで…… 年末は流石にレポート関係も一段落で、 その他の諸々も落ち着いてきたので、 無風で晴天の予報に期待していざ海へ! ……いや、中々に荒れとるやないかい! 分かりにくいかもしれないですが、 沖からの強風でバッシャバシャの風波が立っています。 エギングでのんびりリハビリのつもりでしたが、 これではどう…

  • やはり呪いか……(本物のメバルは旨い)

    みなさんこんにちは、コノシロです。 今回は釣行紀ではなく、 ちょっとした世間話みたいなもんです。 実は前回の沖堤釣行で、 実は結構すごい偶然があったんですね。 小樽にいた頃に知り合ったお二人で、 釣り場やフィッシングパパでお会いしたこともあれば、 室蘭ボートロックにも乗せたくださったご夫婦がいるのですが、 なんとこの日、 渡し船の乗り場でばったり!笑 こちらにお引越しされていた事は知っていて、 一緒に釣りに行けたら良いですね、なんて話もしてました。 それが全く示し合わせもせずに、 同じ日に同じ場所に渡ろうとしていたのですから。笑 konosirus.hatenablog.com とはいえこの日…

  • 函館港沖堤の海底地形と一考察。

    こんにちは、 テストが近づくと部屋を片付けたり、 今しなくて良いことをしたりするタイプの人間、 それがわたくし、コノシロです。 レポートにサークルの活動に、 テスト期間も間近なのにも関わらず、 「この間の島堤の海底地形が気になる!」 とネットを開き、 面白いものを見つけてしまいました。 それがこちらの函館開発建設部の資料。 https://thesis.ceri.go.jp/db/files/GR0002300265.pdf どうやら昔の島堤は平成16年に、 大型の台風により崩壊していたらしく…… その後復旧したのが今の状態だそうで、 その計画時の資料のようです。 先日乗った際には海底地形の把…

  • 珍しく衝動買い。〜アスリート12ssp〜

    どうもこんにちは、コノシロです。 今回は釣行紀では無いので、 見てくださった方の暇つぶし程度になれば…… 季節は気がつけば秋の終わり…… 函館に越してきてから7ヶ月以上が経ちます。 岸寄りの遅い小樽などは勿論別ですが、 年を跨ぐ頃にはサクラマスも出始めるというところで、 1年の早さを実感する物ですよね〜。 めっきり冷え込む用になったこの頃、 そんな思いを抱きつつ釣具屋に足を運んでビックリ! konosirus.hatenablog.com 昨年の小樽サクラマス戦でも活躍した、 今や入手困難なアイツを発見!! アスリートsspシリーズ! 105sspはたま〜に見かけたこともありますが、 最も人気…

  • 遂に因縁(?)の沖堤釣行!

    どうもこんにちは、コノシロです。 ちょっと長文なので、 お時間ある時にどうぞ。 今回はかな〜り久しぶりのちゃんとした釣りです。笑 しっかり竿を振ったのは、 ごンたさんと小樽でエギングして以来……? 狙いは沖堤にわたってのロックフィッシュ! いや〜…… 沖堤といえば本当に呪いがスゴいんですよ。笑 何年か前からvoxyさん達の沖堤釣行に参加しようとするも、 その計画のことごとくで間が悪く。 試験があったりで予定が合わない事もあれば、 今年の計画では時化にぶつかるという悲劇にも。 そもそも小樽にいた頃にも、 ロックなどを始める頃には沖堤に乗れなくなっていたので、 沖堤のある大型港という好立地に住むも…

  • 磯で夜ガサ&紅葉ドライブ(釣りなし)

    どうもこんにちは、コノシロです。 近頃は秋も深まり、 いよいよ冬の気配が肌に感じられる日も多いですね。 ここ最近は中々釣りに行けていませんが、 先日はサークル内の方々とお出かけしてまいりました。 ひとつ、日本海の夜の海でガサガサ! つかのことお伺いしますが、 皆さんこの「ガサガサ」なるものはご存知ですか? 自然遊び好き、魚好きという方にはお馴染みかもしれませんね。 基本としては、 海藻や水草をはじめとする障害物周りを、 網でガサガサ、足でガサガサ…… 隠れている生物や逃げ込んだ生物を、 揺すりつつ追い込みつつ網で捕まえることですね。 今回は大学終わりの4人で西へと山道を走り、 夜の浅瀬でガサガ…

  • 最近のコノシロ

    おひさしぶりでございます。 また一月以上が空いてしまいましたが、 元気にやっておりますよ。笑 ただ、わりかしバタバタしていたので、 釣りにはほとんど行けず釣果も寂しく…… 敢えて記事にすることもないので、 更新が滞っていた感じです。 ごンたさんとのアオリ調査&マメイカ対決以降で言えば、 一度だけアジングと泳がせに行きはしました。 しかし間の悪いことに練習船「かしま」が実績ポイントに接岸し、 閉鎖こそされてませんでしたが端っこにしか入れず…… 常夜灯の灯りも届かず動力音響く場所で、 大サバやアジ、コサバの気配も無く…… 餌にならない中サバに加え、 ボトム付近でソイに遊んでもらうだけになりました。…

  • 小樽でアオリチャレンジ&極小マメイカ対決!

    どうもこんにちは、コノシロです。 今回はタイトルにある通り、 実家のある我がホームエリアに一時戻ってまいりました。 夜行バスで酔い止めが効かず、 戻しこそしなかったものの地獄を見たのはここだけの話……笑 夏休み前半は非常にバタバタしていたので、 中々動けなかったのですよ。 やっとのことで気持ちにも余裕ができたということで、 アオリのシーズンがそろそろ始まっているであろう、 地元の海へと舞い戻った次第です。 折角の機会ということで、 毎年のようにアオリポイントで遭遇していた、 ごンたさんにコラボの打診! 快く受けたいただきました。 そこで帰省する1週間ほど前から予報を見ていましたが、 どうにもず…

  • 風の強き日のサバゲー

    皆さんどうも、コノシロです。 前回以降2度ほど釣りには出かけたのですが、 どちらもぱっとしませんでした。 一度はいつものポイントへ向かうも、 何かしら作業中らしく立ち入り禁止で断念。 仕方なく隣のポイントへ向かうも、 中サバばかりで餌もとれずアジも釣れず…… 水深が浅く集中力が持たずに、 短時間で納竿としました。 もう一つは心機一転未だ入ったことのない場所へ。 風の予報では弱い追い風…… が、5m以上の向かい風!笑 mキャロでなら釣りはできますが、 ここも水深が浅くスローに誘うと底を叩く…… 近くの方はジグ単の近距離戦で なんとかアジをあげていらしたのですが、 私のタックルでは真似のできない芸…

  • 釣った魚で豪華な夕食を。

    こんにちは、コノシロです。 つい最近始めたばかりなんですが、 アジングも泳がせも思いの外釣れて楽しい! ですがお裾分けする友人も居ない為、 近頃は冷蔵庫が主にサバで圧迫され気味です。笑 あぁ、友人がいないというのは、 仲の良い人が帰省中だったりするからですよ? ボッチってわけじゃないです…… たぶん。笑 (いや、まぁ確かに数えるほどですが……笑) konosirus.hatenablog.com そんな私も折角の獲物をダメにするわけにもいかないので、 一躍お気に入りレシピとなった味噌漬けは仕込んだのですが…… 合わせて8尾の大サバは、 たとえ全て味噌漬けにして保存するにしても、 我が家の小さな…

  • アジング自己新! デカサバ連発!

    皆さんこんにちは。 いや〜、アジングも勿論ですが、 泳がせが思いの外釣れて楽しかったですね。 アジングは3回目で泳がせは初でしたけど、 どちらもハマる予感がしています。笑 今回も前回同様に二刀流で、 キャロを使ったアジングでアジを狙いつつ、 小サバが手に入り次第泳がせをしました。 週末の夕方という事で一抹の不安はありましたが、 いつもの如くポイントにつくと、 前回よく釣れた常夜灯の明暗部に入ることができました。 幸先よく小サバが手に入ったので、 早速磯竿で泳がせ。 表層にチラホラと小サバがいたので、 数匹を予備として仕入れてからアジ狙いに切り替えたのですが…… 渋い…… 8時台はアジらしき反応…

  • アジングやりつつ、泳がせで大サバ!

    皆さんこんにちは。 今回もまた夜釣りになりますが、 メインの狙いはアジングでマアジ! リーダーのシステムを工夫すれば、 現行のタックルでも強引ながら釣りができることがわかったので、 今回もアジングに挑戦します。 それに加えてなんですが、 15センチに満たない小サバが結構いるので、 並行してそれを餌に泳がせもやってみようと思い立ちました。 日没後にいつものポイントに到着すると、 作業船が居らず広々としていました。 そこで常夜灯の明暗がある辺りに釣り座を構え、 まずはアジングタックルを用意。 今回は前回まで使っていた「ジグ単」ではなく、 キャロライナリグを組んで見ました。 上の方に見える白いものが…

  • 函館港 アジング釣行!

    みなさんどうもコノシロです。 konosirus.hatenablog.com 前回釣れた40センチのサバなんですが、 持ち帰ってみるとやはり脂はなし…… それどころか身はまるで、 ホッチャレのように白く濁りスカスカでした。 しっかり処理して鮮度良く持ち帰ったのに…… これほどまでとは思いませんでしたが、 ここで試してみたかったことが一つ…… 味噌漬けにしたら本当に旨いのか!!? けんたなさんが、 痩せた大サバもこれなら「ウマイ!」とおっしゃっていたので、 「ホンマか〜? サバは魚屋でしか入手しない俺を満足させてみい!」 ってなわけでチャレンジです。笑 kentanaaa.hatenablog…

  • アナゴのつもりがアジングかと思いきやサバング

    どうもコノシロです。 早いもので函館に越して来てから、 いつの間にか半年近く経つんですね…… 初めの頃のサクラなんかが遥か昔のように感じます。 そんな今日この頃ですが、 こちらに来ることになって以来、 ずっと楽しみにしていたターゲットがついに! 「マアジ」君でございます! 小樽でも6年ほど前にまとまって群れが入る時期があり、 スピード仕掛けやサビキで楽しめたのですが、 私がぜひやってみたいのがアジング! 1g程のジグヘッドなどで、 テクニカルな釣りを楽しむものですが、 私が普段使うライトゲームのジグヘッドは、 3g程度で良くて2gといった所。 グラスミノーでガヤを狙う定番の釣りですね。 サバゲ…

  • アナゴさんとご対面!

    みなさんこんにちは、コノシロです。 前回はアナゴを狙うべく仕掛けを作る記事を書きましたが、 昨夜はいい凪になりそうだったので、 さっそくですが実釣編です! 向かったのはサバ狙いのアングラーで賑わう、 大人気スポットの一角。 投げ竿はプライムサーフ1本しか持ってきていなかったので、 ラテオ100mhと合わせて狙います。 餌には半生状態の塩イソメと、 味の素と砂糖で締めたサバの切り身を仕込んできました。 仕掛けは勿論自作のI字天秤誘導2本バリ仕掛け。 上バリにはイソメを房掛けし、 下張りには短冊にしたサバを縫い刺しに。 上バリの方が絡みやすい仕掛けなので、 より大型が狙えるであろう身エサは下バリに…

  • アナゴさんに会ってみたい 〜仕掛け編〜

    どうも、お久しぶりのコノシロです。 近頃はひどい雨続きだったり、 暑くて大変だったりといった日々…… オマケに期末のゴタゴタにサークル活動、 そこにコロナ禍と、てんやわんやで御座いました。 周りより遅れること2週間。 やっとこさ私も本格的な夏休み! と言っても、 行動範囲内では青物もあまり聞かれず。 また、 港内のサバなんかはあまり美味しく無いので、 遊び相手になってくれる程度かな…… そこでふと思い出しました。 アナゴ釣れるならやってみようか! 捌き方も見聞きしたことしか無いので、 是非とも挑戦してみたいところ。 折角なので…… 出来合いの仕掛けではなく、 いつもの様に自分の手で組んでみます…

  • お久しブリ叶わずサバゲー

    みなさんこんにちは。 暑かったり雨だったりで、 ちょっと元気のないコノシロです。 実はこの間の週末、 恒例の沖堤集会が函館でやっていただけるとのことで、 ブリ狙いで皆さんにお会いできると、 ワクワクしていました。 しかし! 生憎の天候で残念ながら中止に! 汐首などでは好調なだけに、 久々にお会いする、 或いは初めましての方もいただけに、 みんなで沖堤渡りたかったですね〜。 3年ほど前から沖堤に渡るお誘いはあるのですが、 毎度ながらツイテナイ……笑 函館にいれば渡る機会自体は作れますので、 個人戦リベンジもしっかり頭に入れておきましょう…… それはそうと、 最近はあまりに釣りに行けていない! 予…

  • 騙された!

    みなさんこんにちは。 なんだかちょこっと、 ヒラメの話がよく聞こえてきますね。 例年よりも、 もしかすると調子が良さげ? かく言う私は前回、 ヒラメ運の悪さを存分に発揮してしまったわけですが。笑 今回は全く釣りには関係ないので、 興味ない方はスルーでどうぞ。 この間、財布の中であるものを発見…… 左は偶然持っていた旧デザインの5百円玉。 右のヤツが一瞬、新デザインに見えて、 「並べてみよ!」 と良く良く見てみると…… ん……? こんな模様無いはずなんけどな…… なんか「石川県」て書いてあるし…… お!? 新硬貨かと思ったら、まさかの記念硬貨!? コノシロよ…… お前どこでこんなもんゲットしてき…

  • 鬼門と書いてショアヒラメと読む

    みなさんどうもこんにちは、 課題のレポート期限を間違えて、 焦ってなんとか間に合わせたコノシロです。 ここにわざわざ見に来てくださる方々は、 およそ釣りが趣味の方々かと思います。 そんなあなたにお聞きしたい…… 「好きなのにやけに苦手な釣り」ってありません? 一定以上の熱意や心構えで挑むけれど、 他の釣りに比べ何故かずっと結果が出ない釣りが…… 下手の横好きなりに私も色々と釣りをしますが、 自分の場合はヒラメがまさにそれ! 純粋に難しい釣りではありますが、 回数を重ねれば確率的に結果は出ても良いはず。 しかし何かがずっとズレ続けている…… konosirus.hatenablog.com 昨年…

  • 魚が喰いてぇのだよ。

    みなさんこんにちは。 いや〜、最近どうも調子付かないんですよ。 前回記事にした釣行から数回出かけはしたのですが、 どうにもパッとしないといいますか。 キャッチした魚といえば、 近場にてマイクロクロソイと遊んでもらったくらいですね。 最近の道南エリアって何が釣れているんでしょう。 ロックもいい話はちょこちょこ、 ヒラメも聞こえて来始めてる感じ。 夕ちょこでは挑戦してみましたが、 流石に慣れないエリアでは分が悪かった。笑 おまけにいい天気の日は動けず、 動ける日には波、風、雨の三拍子と来たもんです。 不完全燃焼が続いてしまってますが、 そんな最近の楽しみといえば…… もっぱら自炊レシピの考案!笑 …

  • ランスフォトコン 景品が届きました!

    みなさん、こんにちは。 ワタクシ、 今年サクラマスが釣れません…… 春シーズン始めに小型2本を上げたのち、 何度か出かけたもののボウズ。 なるたんさんのお誘いで、 かなり惜しいところまで行ってたのですがね〜。 あえて書くことも無いですが、 前回はランスアカキンでホッケ1本でした。 それが昨日、 宅配ボックスを覗いてみると、 しょんぼり気味の私の背中を押すものが! DUOさんからランスフォトコンの景品が届いてた! 内容はランスのロゴ入りメガネ拭きと、 ランス純正フックの二つ! 今回の景品は参加賞ですので、 必ず受け取れるものでしたがやはり嬉しい。笑 私はメガネをかけませんが、 偏光グラスやスマホ…

  • 私も買いました……

    こんにちは、 帰省先から帰ってきて授業前に記事書いちゃってるコノシロです。 私は普段はてなブログや、 ブログ村の北海道釣行記辺りをメインに、 いろいろな方の釣りブログを拝見するのが楽しみなのですが、 先日関東圏をフィールドに持つ、 ゴロモンさんという方の記事で、 なんだかすっごく気になるものを見つけてしまいまして…… golomon.hatenablog.com それが今回の主役、 ワークマンの 「真空保冷ペットボトルホルダー」です。 北海道と言えど夏は暑く、 飲み物なしでのアウトドアは無謀というモノ。 しかしバッグに放り込んだペットボトルは、 日差しを浴びてあっという間にぬるくなってしまうん…

  • 初エリア、初ポイントで初コラボ!

    皆さんこんにちは。 久々にジャーク多用で筋肉痛になったコノシロです。 ここしばらく少し忙しくしておりまして、 満足に釣りに行けていなかったのですが、 久方ぶりにサクラ狙いです。 今年は小型とはいえ2本あげることができましたが、 せっかくの道南をもっと楽しみたい! そんな私に今回、強力すぎる助っ人が…… その方とは……! 「たまに道南釣行記」のなるたんさん! 私がブログを書き始める頃にはすでに、 お気に入りのブロガーさんの1人だったこのお方。 引っ越しの前後でコラボの打診をさせて頂くと、 快く応じてくれました。(ありがたや……) 昨年は豊漁年の勢いそのまま、 驚異的なサクラの釣果を上げた上に、 …

ブログリーダー」を活用して、コノシロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コノシロさん
ブログタイトル
konosirusの日記
フォロー
konosirusの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用