chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
konosirusの日記 https://konosirus.hatenablog.com/

北海道で季節に従って様々な釣りを楽しんでいます。 サビキや投げ、渓流などのエサ釣りから、 エギングにロックフィッシュ、ライトショアジギング、 果てはフライスタイルテンカラまで。 楽しく釣って美味しく食べる、を信条に釣ってます。

コノシロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/16

arrow_drop_down
  • 冬の磯投げ釣りで大物ゲット。

    どうもコノシロです。 新年の釣りはワカサギで惨敗続き。 幸先の悪い状況となっております。 再びワカサギに挑んでも良いところですが、 ここは一つ目線を変えてみることに。 私が今いる道南エリアは、 冬の時期にサクラマスが回遊する海です。 私は春シーズンのサクラしか知らないので、 是非とも1月のサクラも釣ってみたいところ。 サクラを狙ってみたい理由が今一つあるのですが、 最近はまたルアーの自作にハマっているんですよね。 対青物用のポッパーも次のシーズンに向けて試作してますが、 今まさに使いたいのがジグミノー。 小型ミノーの泳ぎやポッパーの浮き姿勢は、 風呂場でしっかり確認できるのですが、 重量のある…

  • 初釣りはワカサギで。

    あけましておめでとうございます。 函館の街からマイペースにお届けしますコノシロです。 今年もよろしくお願いします。 さてさて今年の初釣りですが…… 氷上ワカサギの開幕時期ということで、 今回はじゅんさい沼への釣行。 開幕直後の釣り、 状況は不明ですがやはり楽しみというもの! ワカサギ釣り初心者の大学の友人2人を連れて、 仕掛けと餌を用意しいざ湖上へ! 受け付けで遊漁券を購入しつつ状況を聞けば、 「今年は状況が悪いんですよね〜。」 との声が…… いやいや、 開幕3日目で「今年」と言う括りはいかがなものかと。 …… ……え、そんなに釣れないの……? 不穏な言葉に心安らかではいられないまま、 しばら…

  • 2023年を振り返って

    どうもコノシロです。 先日かなり久しぶりに近況報告的に記事を書きましたが、 今年は本当に更新頻度が低めだったかも。笑 ただ、 一年の釣りを振り返ればなかなか濃い年でした…… インスタやブログ、写真フォルダを振り返れば、 結構色々あった一年。 思い出の釣行をランキング形式にするのも良いですが、 今回は月ごとに振り返る形にしてみようと思います。 〜1月〜 今年の1月はと言えば…… konosirus.hatenablog.com 記事を読み返すと懐かしいですね。 目指せドンコマスターの時期でした。笑 22年末に釣ったデカドンコがあまりに美味く、 ニシン狙いで通う中ドンコ釣りとロック。 マスターを名…

  • ここ最近のコノシロ

    どうもお久しぶりです。 例の如くサボり癖で、 またしても更新頻度が落ちてますね。 というか前回の更新っていつだった……? 忙しくて書けてなかっただけで、 釣りには割と出かけてたんですよね。 更新の手軽さ故か、 インスタはたまに更新してたんですけど。 記事にしようか迷ううちに溜め込んでました。笑 実に3ヶ月ぶりくらいでしょうか。 これまた例の如く駄文も良いとこですが、 リハビリがてら書いて行きますか。 最近のコノシロの出来事はといえば…… 割と盛り沢山! 前回更新したのはヒラメでしたね。 その直後にフィッシングショップインパクトさんの企画で、 噴火湾方面の秋シーズン走りのロックフィッシュ。 まだ…

  • ヒラメ連発! アオリのオマケ付き。

    どうもコノシロです。 少し前にブリ狙いでソゲを釣り、 ヒラメの連続ボウズは一応止まったわけですが…… konosirus.hatenablog.com そもそもソゲを換算するな、 ヒラメ狙ってたわけちゃうやろ…… 等々、文句のつけようはいくらでも。笑 それを受け入れるとすれば、 ヒラメ狙いの連敗記録は依然伸びる一方。 そろそろ釣りたい! 今回も海峡エリアの漁港でヒラメ狙いです。 前回のアオリイカがあるので、 保険が立ちやすいという目論見もあります。笑 まだ真っ暗な中テトラに降り立ちました。 相変わらず沖に向かって潮が走っていて、 堤防の先端付近は潮の当たり方が複雑で雰囲気あり。 前回はナイトロ…

  • 北海道アオリイカ今年はキャッチ!

    皆さんこんにちは。 最近更新をサボり気味で、 まだ記事にしてない釣行がいくつか…… こちらは前回記事にした青物祭りの翌週の話。 konosirus.hatenablog.com ブリの子供フクラギだけでなく、 カンパチの子供のショゴあるいはネリゴに加え、 ヒラマサの子供のヒラゴまで釣れてしまいました。 ただ本命に据えていたヒラメは不発。 そこで今回は海峡エリアでヒラメ調査です。 日本海方面はアオリイカも良いですが、 こっちにも居るはずなのでエギングも用意。 この場所も何度か来ていますが、 潮が良い感じで効いていてお気に入りの場所です。 ナイトロから始めて、 クロソイを探すも意外と反応無し。 ヒ…

  • ヒラメ狙いで青物祭り!

    どうもこんにちは。 指の怪我から4週間ほど。 無事に切れた傷は綺麗に塞がり、 ある程度日常生活も支障なくなってきました。 今回の話は先週のことですが、 日本海方面へヒラメ狙いに行ってまいりました。 重めのルアーのキャストやアクションも、 違和感なく出来るので、 そろそろ本格化しそうな秋ヒラメが本命です。 最近はこの方面で青物やアオリイカが好調なようで、 そっちも狙えそうならという感じ。 先輩に初めて入るポイントを案内していただき、 提案により夜ロックでソイ狙いも少しやることに。 テトラの入った防波堤を探ってみると…… 良い感じのクロソイがまずまず! はじめはビフテキで沖を探っていましたが、 ス…

  • ハゼ釣りやっぱ楽しいね。

    皆さんこんにちは。 いやはや、前回の記事でも触れましたが、 指の怪我が辛いです。 痛いとか生活が大変とかも最初はありましたが、 何より釣りができないのがですね……笑 ちょうど函館港内に青物が入っていたのに、 指の治療中に群れはほぼ抜けてしまいました。 今回の釣りはちょっと前の話です。 指の傷が無事に塞がって抜糸も済み、 釣りから離れた禁断症状が出始めた頃です。 流石にキャスティングやジャーク多用の釣りはキツイ。 近場で小物釣りができないかと考え、 ふと思い立ち懐かしのハゼ釣りへ! 函館港内はあまり情報が無く、 小樽港ほどの釣果が期待出来ずやってませんでしたが、 近場の漁港では釣れるとのことで、…

  • 釣ったのは7000円相当のブリ

    いやはや今年の夏は暑いですね。 自宅にはクーラーが無いので、 冷房の効いた大学の研究室に篭る日々です。 ちょっと記事の更新に時間が空いちゃいましたが、 前回の釣りのすぐ後ですね。 konosirus.hatenablog.com この時は泳がせとか色々持って行ってましたが、 今回は身軽にラテオだけ。 ライトショアジギング、 ライトショアプラッギングと呼ばれる釣りですね。 朝マズメに釣り場に着けば、 函館港内なだけあり混雑気味でした。 まずは前回チビラギのヒットパターンだった、 コルトスナイパーアオモノキャッチャーをキャスト! ボトムから表層を広く探っていきますが、 中々反応がありませんね…… …

  • 青物狙いで平たいアイツも

    お久しぶりです。 またしばらく更新が滞っており、 ごめんなさいです。 変わらず元気に、 釣りはそこそこ出掛けてました。 ひと月ほど前にアジが釣れたので、 そこからアジングで通ったりもしたものの、 たまたまだったのかサバばかりで本命なし。 メバル狙いのロックなんかも行ってきたのですが、 そちらも本命は獲れず…… 新規ポイント開拓を目標にしていたんですけどね〜。 可能性のあるポイントはいくつか目星つけたので、 どこかしらで釣れるかもしれないですが。 ただ、良い魚も釣れてました。 普段釣れるハチガラ(オウゴンムラソイ)とは違う、 和名をムラソイという魚です。 ハチガラは東北以北、 主に北海道で釣れる…

  • 北限のシロギス!

    どうもお久しぶりです。 前回の記事はメバルだったと思いますが…… 実は短時間釣行を数回やってまして、 ヒラメはまた連敗記録が伸びました。笑 日本海方面へショアブリも行きまして、 トップで2回水面爆発するも釣果なし。 メバル狙いではカサゴが出てくれたのですが、 これもちょっと忙しくて紹介できず…… まぁ、これ以外めぼしいものが何も出なかったので。笑 泣かず飛ばずといった最近の釣果でしたが、 知人からとある魚の目撃情報が。 その魚は本場本州では非常に人気のターゲット。 メバルやカサゴなどもそうですが、 狙って釣れるのは函館近郊が北限です。 釣り人からは砂浜の女王などともてはやされるあの魚。 そう、…

  • 北海道で狙う尺メバル!

    こんにちは、コノシロです。 先日朝の投げ釣り前に、 ハチガラ狙いでロックをやっていた際…… 当初はアタリなく苦戦しましたが、 ガヤではなくいわゆる「メバル」をゲット! それも尺オーバーも達成した訳ですが…… konosirus.hatenablog.com 早い話をすると、 非常にマグレ感が強い釣果だったなと。笑 メバルという魚を狙ったわけでもなく、 気まぐれでスイミングさせたら、 偶然パターンにハマった様なものです。 釣り場に関しても潮当たりが良いと言う、 基本以外は意識してませんでしたし、 もしやあの日だけの奇跡だったのではと……笑 それを払拭する方法を考えるなら、 もう一回行っておくべき…

  • 連日のトラウト連発!②&③

    はい、前回に引き続き湖でのトラウトです! しかもタイトル通り、 2日続けての釣行となります。笑 前日と同じ場所、 そして同じ天気の同じ時間に入釣です。 林を抜け湖へ…… タックルも全て同じで、 今回は前日好調だったスピナーを早速。 流れ込み付近を狙うと、 ちょっとゴミが増えているせいで引っかかる。 上手くかわしながら、 ドリフトを入れつつ巻いていくと……! ゴンっ……グンッ!! 1本目から40アップのニジ! 昨日の魚もそうでしたが、 ネイティブらしい綺麗な魚体ですよね〜。 泥まみれで説得力無いですが。笑 この子も美人さんなのに……笑 ただこの日は前日に少し叩いたせいか、 ちょっと渋めですね。 …

  • 連日の良型トラウト連発!

    皆さんどうも、コノシロです。 先日はメバルにマゾイにと釣果に恵まれ、 ホクホク気分な私ですが…… 渓流解禁となる時期になってふと、 「最近淡水の釣りやって無い!」と気付きました。 ワカサギはやりましたけど、 大好きな渓流ミノーやフライなど、 トラウトを全くやってないんですよね。 そんな最中に研究室の先輩方からお誘い。 曰く、良いトラウトが連発するとか。 それも湖岸から夕まずめに、 イージーに楽しめるというではありませんか! トラウトのリハビリにはもってこいかもしれませんね。 そんな感じでお誘いを受け行ってまいりました。 林道を走りクマ避けに鈴を鳴らし…… さらに獣道と流木の山を抜けると、 開け…

  • 北の大地の尺メバル!!

    みなさんお久しぶりです。 わたくし実は先日2週間ほど、 太平洋北海道沖の公海へと繰り出しておりまして…… 船の上から沖合のカラフトマスは釣ってましたが、 それ以外の釣りは暫く出来ておりませんで…… ニセギンアナゴと思しきレプトセファルスや、 写真のオオクチイワシに加え、 アラハダカやホクヨウハダカなど、 ハダカイワシの仲間も数種類見ることができました。 移動中によくお邪魔したブリッジでは、 ザトウクジラにコビレゴンドウと言った鯨類も! 生き物も沢山見られましたし、 波高7mの時化でも酔うこともなく…… 非常に貴重な経験をさせていただきました。 楽しかったけど、 流石にちょっと長かった。笑 久方…

  • 函館沖堤リベンジ戦!

    お久しぶり……という程ではないですが、 またサクラ戦連敗記録を伸ばし中のコノシロです。 磯に行こうとサーフに行こうと、 サクラのサの字も見えない惨敗っぷりばかり。 もっと更新頻度上がるようにも出来るのでしょうが、 皆さん私の駄文でボウズ話し聞いても仕様が無いですよね。笑 サクラに取り憑かれているうちに、 気がつけば水温は10℃を越え…… 近場でも春のロック盛期を迎えております。 そんな今回は函館の釣具屋、 インパクトさんの沖堤企画に参加させていただきました。 昨年秋も渡りましたが、 その時はかなりの渋々状況で苦戦し、 相変わらず沖堤に嫌われていることを実感しました。笑 今回も前日まで強風でヒヤ…

  • 爆風日本海で自己新特大○○○!

    こんにちは、 魚が釣れないと更新滞るコノシロです。 いや〜、 前回のサクラ以降釣りは行ってたんですが…… 釣れねっすね。笑 さりげなく既にサクラ狙い4連敗中です。 ここらで一発でかいの出しておかねば。 今回は先輩方に同行し、 先週からホッケとアメマスが好調というエリアへ。 1週間前から釣っていた先輩曰く、 漁港にベイトのマイワシが入り、 余裕で40センチを超えるホッケが付いているのだとか。 それもかなり太く体高ある、 非常に美味しそうなものを釣っていました。 日本海の某エリアですが、 サクラの実績も十分なので期待値は高め! 薄明の時刻に峠を越えて、 日本海へ抜けるとそこは大荒れでした。 それも…

  • 2023サクラ戦、6度目は無事開花!

    さぁ、5連敗のところ迎えたこの戦い…… サクラマス奮闘記2023年第6戦です。 konosirus.hatenablog.com konosirus.hatenablog.com 傷心と小心の故にやや寄り道はありましたが、 カレイの新魚種も獲れたので、 ここで再度戦いの場に赴こうと思います。 いつものポイントへと、 夜中から足を運びました。 最近はこのポイントが本格化したと話題になり、 前日から大きなうねりが入って、 足場が限られるとの予想もありました。 人出は増えて釣り場は減るとなれば、 真っ先に入らないといけませんからね。 まだ暗いうちに到着すると、 丁度同じタイミングで降りる方としばし立…

  • サクラマス第5戦と投げの二刀流!

    みなさんどうも、 サクラに滅多打ちにされ、 ついには逃げをとったコノシロです。 やっと少しずつ釣れる話が増えてきて、 海峡エリアでも好漁の話を聞くように。 良い加減仕留めておきたいところですから、 まだ頑張りますよ〜。 てな訳で2023年サクラマス奮闘記として、 第5戦に挑むわけですが、 ボウズ逃れも忘れない小心者と言えばこの私。笑 近場のカレイポイントにサクラが回ってくると、 最近は結構聞いていたので、 朝マズメをサクラ狙いにして、 その横で投げ竿も出そうというプランで行かせてもらいます。 釣り場に着くとそこそこな人出でしたが、 投げに適した狙いの足場は無事確保。 まずはとミノーから投じて、…

  • 投げ釣りで良型の道南初魚種!

    さて、 近頃のコノシロの釣りといえば、 もっぱらサクラ戦惨敗であり、 ロックでお茶を濁すのを繰り返してばかりという…… ちょっと流石に気が滅入ってきてしまい、 朝マズメ狙い深夜発ではない釣りを。笑 狙いは自宅近くのポイント。 最近サクラが上がったらしいとの事で、 夕マズメに軽く調査予定でしたが、 カレイもいるので投げ竿も用意しました。 今回は夕方に向けて16時過ぎの入釣。 釣り場に着くとサクラ狙いのアングラーが複数名。 ただ風が強くてやりにくそうですね。 折角塩イソメも久々に仕込んできたので、 まずは投げ釣りの準備。 そこそこ強い向い風ですが、 30号のオモリだけなら130mくらい出せました。…

  • 2023年サクラマス第4戦とリール修理

    皆さんこんにちは、 最近の釣果がワンパターンなコノシロです。 ここまでのサクラ戦を振り返れば、 夜にロックやってから朝はボウズ…… なんてのが完全にパターン化。笑 いち早くこの状況を脱したいので、 天気が良くて動ける日にはとにかく通うことに! (脳筋プレーとも言える。) 今回向かったのも前回までと同じ磯で、 週末なのもあり例の如く深夜の入釣。 ただ前日に風があったせいか、 ややうねりで足場も狭い状況でした。 鉄板パターンになりつつある、 ビフテキにバグアンツ2インチの釣りで、 うねりをなんとかかわしながら、 ボトムで穴撃ち。 もはや写真もほとんど撮ってないですが、 ニジカジカとハチガラ、ドンコ…

  • 2023年 サクラマス第3戦!

    さてさて、 2回連続ホゲって迎えるサクラ第3戦。 今回こそはと言うところですが、 WBCも気になる……笑 決勝の22日の朝マズメが波風良く、 開始の8時台からの観戦は諦めて海へ行くことに。 平日とは言えいい日和なので、 早めに釣り座を確保しておきたい。 そしてナイトロックが楽しいということで、 釣り場へは夜中に到着。 磯へ降りればそこには、 至る所にカタクチの姿が! しかもまだ潮溜まりや磯の上で跳ねており、 打ち上がってからさほど経っていないよう。 これはもらった! 朝マズメはサクラさえ回遊していれば、 良い思いができるかも! まずはロックで海中の様子を…… ……あれ、アタリないぞ。 前回同様…

  • 2023年 サクラ第2戦!

    さぁ、道南でのサクラマス戦第2弾でございます。 前回は釣果情報のない段階で、 事前調査を行いましたがボウズ。 鱗などの痕跡もなかったので、 まだ本格化はしていないと判断したところでした。 しかしオフショアでの釣果に注目していると、 ここ数日やや下降気味……? 函館山沖の遊漁船の釣果が、 少し落ち着いている様子がありました。 型もどんどん良くなっているし、 もしかするとこういうタイイングで、 岸寄りする群れに出会えるかも。 そんな訳で出かけて参りました。 週末ですし行きたいポイントは激戦区。 良い場所に入るためには、 夜中から入ったほうがいいか? そう思い3時ごろに到着すると、 なんと既に先端部…

  • 2023年 函館サクラ初戦!

    皆さんこんにちは、 無事に函館に戻りましたコノシロです。 地元小樽に戻っている間、 ひたすらホッケと戯れておりましたが…… 道南では魔の2月を抜けたこの時期、 春のサクラシーズンを迎えています。 函館沖でもオフショアの調子が良く、 すぐ沖合で船中100本の日もあったとか。 昨年は3月の中ごろに波が来ていたらしく、 沖にイルカの群れが現れ、 追われたサクラがショアから爆った時期があったそうです。 沖の釣果が暫く好調な今、 そうした岸寄りのきっかけ次第で大当たりも!? 数日前に沖合でイルカがいたと、 裏は取れていないもののそう噂が聞こえてきました。 ダメで元々だけど、 これはもしかしたら、もしかす…

  • ホッケショアジギで入れ食い堪能。

    こんにちは、コノシロです。 小樽帰省の釣りも、 おそらく今回が最後になると思います。 向かったのはいつもの磯。 前回はノリー氏と共に来ましたが、 風が強くて先端には入れませんでした。 その時は手前の足場で、 殆ど歩かずにポイントへ到着。 ですので今回が、 シーズン初の磯歩きと言っても良い訳ですね。 しかも1人釣行ではありません。 ここ数年エギングで何度もコラボして頂いている、 ごンたさんとの釣行です! アオリエギングで何度かお会いして、 それからエギングではご一緒したことがありますが、 他の釣り物では初コラボですね。 そこそこ風の強い日でしたが、 この場所はちょうど風裏に近いポイント。 地形的…

  • 積丹遠征でホッケ爆!

    こんにちは、 今回の帰省で忘れ物しまくりなコノシロです。 フィッシングナイフも忘れたし、 アシストフック用のアシストラインも忘れたので、 予備のフックを巻く事もできません。笑 そちらは余程のことが無ければ足りてはいますが…… 今回は年1行事の積丹遠征! 前回は引越しの準備等で参加できなかったので、 気合十分です。 (それで忘れ物してたら世話ないよ……) 問題は釣りができる天候かどうかが怪しいこと…… 予報では初日は北西寄りの風。 それも10mを超えそうな感じです。 無理は禁物なのでダメ元でしたが、 要は西側に出岬があり東向きに開けた場所なら、 もしかしたら釣りができるのではないかと…… そんな…

  • ホッケショアジギのフックセッティング(作り方も)

    皆さんこんにちは。 ホッケショアジギが大好物のコノシロです。 (前半は雑談、 後半は作り方って感じですので、 適宜読み飛ばしてください。笑) 今は小樽の実家に来てますが、 その目的の一つがまさしくこのホッケ! ウキ釣りにサビキ釣り、 投げ釣りやロックフィッシング等々…… これ程多彩な釣り方が出来る魚種も珍しいですよね。 ショアでもオフショアでも、 時期と場所さえ合致すればまず外しませんし。 そんな北国の好敵手ホッケですが、 私が特に好きなのがショアジギ! 特にフォール多用の、 ショアスローと呼ばれるメソッドが大好きです。 数を狙うならサビキも良いですし、 ウキ釣りも結構効きますよね。 漁港内な…

  • 小樽でホッケのショアジギ!2023

    どうもこんにちはコノシロです。 実を言うと私は今、 大学のお休みに乗じて地元小樽に帰省しています。 そしてこの時期は例年、 カレイの走りとホッケのいい時期。 あまり沢山竿を持っては来てませんでしたので、 投げ釣りはできないのですが、 ショアジギの用意はしておりました。 荷物の準備を進めながら、 ウキウキで天気予報を見てみるも、 あれ〜……? めっちゃ天気悪い。笑 ノリー氏と久々の釣りですが、 釣行を予定していた1週間ほどのうち、 満足に釣りのできる日がほぼない。 予定の合う日には、 南風で暖かいものの10mを越す強風の予報。 本来であれば朝まず目からやりたかったところですが、 いつもの磯は風裏…

  • 道南氷上ワカサギでまた自己新!

    皆さんこんにちは。 ワカサギに思いの外ハマったコノシロです。 今回も例の如くじゅんさい沼へ。 同行の友人はワカサギ以前に釣りも初心者。 前回までの2回の釣行の経験では、 朝に高活性のタイミングがあれば問題なしと思えますが、 万が一そこを外すと渋くて難しい中での釣りを余儀なくされ、 初心者には厳しいかも…… そうなれば私はすでにワカサギの備蓄は十分なので、 釣れたものを譲ってしまうのも一つ。 そう考えて釣り場へ向かいました。 受付で遊漁料を払い、 ついでに最近の傾向を伺ってみました。 すると、 朝は沖よりのポイントが比較的好調で、 喰いが落ちる時間は崎と言う岸近くが良いとのこと! 前回まではラッ…

  • じゅんさい沼ワカサギ第2弾!

    どうもこんにちは、 ドンコやニシンをやりたいけど、 人出に対して釣れ方が渋すぎて…… ちょっと行く気の失せているコノシロです。 最近スーパーに並ぶニシンを見ていると、 北斗産の中に抱卵後の個体が多く見受けられ、 既に産卵に入っているところを見ると…… 今後はあまり上向かずある日ドカッと釣れて、 あっという間に下火になる感じかもですね。 今年は港内が不調な年ということでしょうか。 そんな釣りよりも良いのがある! もっかい位じゅんさい沼でワカサギやろう! konosirus.hatenablog.com 前回は朝方のラッシュで数を稼ぎ、 その後の渋い時間帯ではアタリを如何に増やすか、 そういったと…

  • 道南初氷上ワカサギで新記録!

    こんにちは、 腰がちょっと筋肉痛のコノシロです。 今回は題に示す通り、 氷上ワカサギ釣りです。 昨年冬に数年ぶりにチャレンジしたワカサギ釣り。 多少は釣れましたがやはり、 下手さと渋さで結構やられた感がありました。 こちら道南には有名な大沼があり、 シーズンになればワカサギ狙いの人で賑わうそう。 今回は所属サークルの企画で、 隣のじゅんさい沼の釣り場へ向かうことになり、 昨年用意していたタックル一式を用意して挑みました。 リールはコルソの初売りで格安で買った、 18レイクマスターct-tで、 角度チェンジャーと延長アダプターの先には、 レイクマスターshのS00Rをセット。 激渋や小型を獲れる…

  • このめっちゃ旨いエビをオススメしたい。

    こんにちは皆さん。 まぁ、 いつも思うことではありますが、 自分はほんまにブログ書きに向いてないんだなぁと、 今更ながらに反省中のコノシロです。 釣りメインの当ブログにお越しいただく、 ある意味物好きな皆様方であれば(失礼)、 恐らく魚、もとい海鮮系好きの方が多いかと推察します。 そこで今回取り上げたいのが、 「皆さんどんなエビが好きですか?」 と言う話。 一口にエビと言っても、 スーパーで常連のバナメイやウシエビだけで無く、 トヤマエビやホッコクアカエビ、 クルマエビにアルゼンチンアカエビなどなど多種多様。 ウシエビの養殖ものはブラックタイガーで、 ホッコクアカエビは甘エビとして、 トヤマエ…

  • 函館港ニシング練

    お久しぶりです。 いや〜…… ドンコマスターとしての釣行を重ねたいのは山々ですが、 思いの外サークルなどで忙しく、 また少し空いてしまいましたね。 (いつもの事過ぎてもはや誰も気にして無い説) それに加えてずっと天気も悪くて、 思うように出かけられなかった方も多いかと。 詳しくは伏せますが先日、 実習で沖に出る予定があったのですが、 トラブルにより急遽中止に。 実習中は時間さえあれば、 タダで船から釣りもできるので、 ちょっと、 いやだいぶ楽しみにしていたのですがね……笑 元々天候の予報がシビアで、 ほぼ1日だけ操業できる日だったので、 中止になったリベンジで釣りへ行くのも、 これまた一興とい…

  • ニシンとドンコが食べたい……!

    突然ですがお聞きします。 皆さんはとり胸肉を切るときに、 繊維を断つ派ですか? それとも繊維に沿う派ですか? どうも、 ドンコとニシン狙いで釣り行きたかったのに、 ゲートが閉まっていて意気消沈したコノシロです。 前回の釣りでドンコが狙って釣れることと、 ニシンの回遊があることを確認した私は、 入試で大学が休みになると言うことで、 平日ではありますが夜釣りに行こうと思い立ちました。 ダイソーに久々に行ってみたら、 丁度ニシング向きなジグがあり思わず購入。 どことなく、 メ○ャークラフトの○グパラマイクロを彷彿とさせますが……笑 ダイソージグと言えばフックがショボいので有名ですが、 触った感じこの…

  • ドンコマスター(?)の誕生なるか

    遅ればせながら、 あけましておめでとうございます。 更新頻度と内容が安定しない、 残念なブログとして有名なコノシロです。 前回は2022年を締めくくる釣り、 釣れたのはまさかの特大ドンコ!笑 しかし、 私はドンコことエゾイソアイナメに悪い印象は無く、 持ち帰り食すととても美味かった。 てな訳で、 あけおめfishingはドンコ狙いでいったれ!笑 今回の目論みは、 前回同様エメラルダスmxでロックをやりつつ、 冷凍庫の肥やしと化していた塩辛を、 ブラーに付けてドンコも狙うと言うもの。 狙う人が少ないだけに、 釣り方が分かれば一躍ドンコマスターです。笑 そして新兵器も導入します。 エコギア 熟成ア…

  • 本年もお世話になりました。

    さぁ、2022年も残すところ1時間弱。 今年は長年住んでいた小樽を離れ、 新天地函館での釣りをしてきました。 konosirus.hatenablog.com konosirus.hatenablog.com konosirus.hatenablog.com 小樽の釣りのラストはコマイに始まり、 チカで間を埋めホッケシーズンまでの3ヶ月。 ホッケもカレイも例年よりコンディションの良い魚が多く、 釣りが出来たのはハシリだけでしたが、 満足していざ進路は南へ! konosirus.hatenablog.com 函館引越し後初釣行はマメエギング。 地元釣り師が連発する横で、 苦戦したのがもはや懐かし…

  • ナイトロックで大物新魚種ゲット!

    お久しぶりでございます。 沖堤ロック以来、 実に7週間ぶりの釣行となります。笑 そしてこれが本年ラスト釣行ですね。 予定がきっちり詰まっていて忙しいと言うよりは、 期限のあるタスクが積み重なり、 気持ちにあまり余裕のない時期が続いていた感じでした。 行けそう! って日に限って天気や船に都合が合わずで…… 年末は流石にレポート関係も一段落で、 その他の諸々も落ち着いてきたので、 無風で晴天の予報に期待していざ海へ! ……いや、中々に荒れとるやないかい! 分かりにくいかもしれないですが、 沖からの強風でバッシャバシャの風波が立っています。 エギングでのんびりリハビリのつもりでしたが、 これではどう…

  • やはり呪いか……(本物のメバルは旨い)

    みなさんこんにちは、コノシロです。 今回は釣行紀ではなく、 ちょっとした世間話みたいなもんです。 実は前回の沖堤釣行で、 実は結構すごい偶然があったんですね。 小樽にいた頃に知り合ったお二人で、 釣り場やフィッシングパパでお会いしたこともあれば、 室蘭ボートロックにも乗せたくださったご夫婦がいるのですが、 なんとこの日、 渡し船の乗り場でばったり!笑 こちらにお引越しされていた事は知っていて、 一緒に釣りに行けたら良いですね、なんて話もしてました。 それが全く示し合わせもせずに、 同じ日に同じ場所に渡ろうとしていたのですから。笑 konosirus.hatenablog.com とはいえこの日…

  • 函館港沖堤の海底地形と一考察。

    こんにちは、 テストが近づくと部屋を片付けたり、 今しなくて良いことをしたりするタイプの人間、 それがわたくし、コノシロです。 レポートにサークルの活動に、 テスト期間も間近なのにも関わらず、 「この間の島堤の海底地形が気になる!」 とネットを開き、 面白いものを見つけてしまいました。 それがこちらの函館開発建設部の資料。 https://thesis.ceri.go.jp/db/files/GR0002300265.pdf どうやら昔の島堤は平成16年に、 大型の台風により崩壊していたらしく…… その後復旧したのが今の状態だそうで、 その計画時の資料のようです。 先日乗った際には海底地形の把…

  • 珍しく衝動買い。〜アスリート12ssp〜

    どうもこんにちは、コノシロです。 今回は釣行紀では無いので、 見てくださった方の暇つぶし程度になれば…… 季節は気がつけば秋の終わり…… 函館に越してきてから7ヶ月以上が経ちます。 岸寄りの遅い小樽などは勿論別ですが、 年を跨ぐ頃にはサクラマスも出始めるというところで、 1年の早さを実感する物ですよね〜。 めっきり冷え込む用になったこの頃、 そんな思いを抱きつつ釣具屋に足を運んでビックリ! konosirus.hatenablog.com 昨年の小樽サクラマス戦でも活躍した、 今や入手困難なアイツを発見!! アスリートsspシリーズ! 105sspはたま〜に見かけたこともありますが、 最も人気…

  • 遂に因縁(?)の沖堤釣行!

    どうもこんにちは、コノシロです。 ちょっと長文なので、 お時間ある時にどうぞ。 今回はかな〜り久しぶりのちゃんとした釣りです。笑 しっかり竿を振ったのは、 ごンたさんと小樽でエギングして以来……? 狙いは沖堤にわたってのロックフィッシュ! いや〜…… 沖堤といえば本当に呪いがスゴいんですよ。笑 何年か前からvoxyさん達の沖堤釣行に参加しようとするも、 その計画のことごとくで間が悪く。 試験があったりで予定が合わない事もあれば、 今年の計画では時化にぶつかるという悲劇にも。 そもそも小樽にいた頃にも、 ロックなどを始める頃には沖堤に乗れなくなっていたので、 沖堤のある大型港という好立地に住むも…

  • 磯で夜ガサ&紅葉ドライブ(釣りなし)

    どうもこんにちは、コノシロです。 近頃は秋も深まり、 いよいよ冬の気配が肌に感じられる日も多いですね。 ここ最近は中々釣りに行けていませんが、 先日はサークル内の方々とお出かけしてまいりました。 ひとつ、日本海の夜の海でガサガサ! つかのことお伺いしますが、 皆さんこの「ガサガサ」なるものはご存知ですか? 自然遊び好き、魚好きという方にはお馴染みかもしれませんね。 基本としては、 海藻や水草をはじめとする障害物周りを、 網でガサガサ、足でガサガサ…… 隠れている生物や逃げ込んだ生物を、 揺すりつつ追い込みつつ網で捕まえることですね。 今回は大学終わりの4人で西へと山道を走り、 夜の浅瀬でガサガ…

  • 最近のコノシロ

    おひさしぶりでございます。 また一月以上が空いてしまいましたが、 元気にやっておりますよ。笑 ただ、わりかしバタバタしていたので、 釣りにはほとんど行けず釣果も寂しく…… 敢えて記事にすることもないので、 更新が滞っていた感じです。 ごンたさんとのアオリ調査&マメイカ対決以降で言えば、 一度だけアジングと泳がせに行きはしました。 しかし間の悪いことに練習船「かしま」が実績ポイントに接岸し、 閉鎖こそされてませんでしたが端っこにしか入れず…… 常夜灯の灯りも届かず動力音響く場所で、 大サバやアジ、コサバの気配も無く…… 餌にならない中サバに加え、 ボトム付近でソイに遊んでもらうだけになりました。…

  • 小樽でアオリチャレンジ&極小マメイカ対決!

    どうもこんにちは、コノシロです。 今回はタイトルにある通り、 実家のある我がホームエリアに一時戻ってまいりました。 夜行バスで酔い止めが効かず、 戻しこそしなかったものの地獄を見たのはここだけの話……笑 夏休み前半は非常にバタバタしていたので、 中々動けなかったのですよ。 やっとのことで気持ちにも余裕ができたということで、 アオリのシーズンがそろそろ始まっているであろう、 地元の海へと舞い戻った次第です。 折角の機会ということで、 毎年のようにアオリポイントで遭遇していた、 ごンたさんにコラボの打診! 快く受けたいただきました。 そこで帰省する1週間ほど前から予報を見ていましたが、 どうにもず…

  • 風の強き日のサバゲー

    皆さんどうも、コノシロです。 前回以降2度ほど釣りには出かけたのですが、 どちらもぱっとしませんでした。 一度はいつものポイントへ向かうも、 何かしら作業中らしく立ち入り禁止で断念。 仕方なく隣のポイントへ向かうも、 中サバばかりで餌もとれずアジも釣れず…… 水深が浅く集中力が持たずに、 短時間で納竿としました。 もう一つは心機一転未だ入ったことのない場所へ。 風の予報では弱い追い風…… が、5m以上の向かい風!笑 mキャロでなら釣りはできますが、 ここも水深が浅くスローに誘うと底を叩く…… 近くの方はジグ単の近距離戦で なんとかアジをあげていらしたのですが、 私のタックルでは真似のできない芸…

  • 釣った魚で豪華な夕食を。

    こんにちは、コノシロです。 つい最近始めたばかりなんですが、 アジングも泳がせも思いの外釣れて楽しい! ですがお裾分けする友人も居ない為、 近頃は冷蔵庫が主にサバで圧迫され気味です。笑 あぁ、友人がいないというのは、 仲の良い人が帰省中だったりするからですよ? ボッチってわけじゃないです…… たぶん。笑 (いや、まぁ確かに数えるほどですが……笑) konosirus.hatenablog.com そんな私も折角の獲物をダメにするわけにもいかないので、 一躍お気に入りレシピとなった味噌漬けは仕込んだのですが…… 合わせて8尾の大サバは、 たとえ全て味噌漬けにして保存するにしても、 我が家の小さな…

  • アジング自己新! デカサバ連発!

    皆さんこんにちは。 いや〜、アジングも勿論ですが、 泳がせが思いの外釣れて楽しかったですね。 アジングは3回目で泳がせは初でしたけど、 どちらもハマる予感がしています。笑 今回も前回同様に二刀流で、 キャロを使ったアジングでアジを狙いつつ、 小サバが手に入り次第泳がせをしました。 週末の夕方という事で一抹の不安はありましたが、 いつもの如くポイントにつくと、 前回よく釣れた常夜灯の明暗部に入ることができました。 幸先よく小サバが手に入ったので、 早速磯竿で泳がせ。 表層にチラホラと小サバがいたので、 数匹を予備として仕入れてからアジ狙いに切り替えたのですが…… 渋い…… 8時台はアジらしき反応…

  • アジングやりつつ、泳がせで大サバ!

    皆さんこんにちは。 今回もまた夜釣りになりますが、 メインの狙いはアジングでマアジ! リーダーのシステムを工夫すれば、 現行のタックルでも強引ながら釣りができることがわかったので、 今回もアジングに挑戦します。 それに加えてなんですが、 15センチに満たない小サバが結構いるので、 並行してそれを餌に泳がせもやってみようと思い立ちました。 日没後にいつものポイントに到着すると、 作業船が居らず広々としていました。 そこで常夜灯の明暗がある辺りに釣り座を構え、 まずはアジングタックルを用意。 今回は前回まで使っていた「ジグ単」ではなく、 キャロライナリグを組んで見ました。 上の方に見える白いものが…

  • 函館港 アジング釣行!

    みなさんどうもコノシロです。 konosirus.hatenablog.com 前回釣れた40センチのサバなんですが、 持ち帰ってみるとやはり脂はなし…… それどころか身はまるで、 ホッチャレのように白く濁りスカスカでした。 しっかり処理して鮮度良く持ち帰ったのに…… これほどまでとは思いませんでしたが、 ここで試してみたかったことが一つ…… 味噌漬けにしたら本当に旨いのか!!? けんたなさんが、 痩せた大サバもこれなら「ウマイ!」とおっしゃっていたので、 「ホンマか〜? サバは魚屋でしか入手しない俺を満足させてみい!」 ってなわけでチャレンジです。笑 kentanaaa.hatenablog…

  • アナゴのつもりがアジングかと思いきやサバング

    どうもコノシロです。 早いもので函館に越して来てから、 いつの間にか半年近く経つんですね…… 初めの頃のサクラなんかが遥か昔のように感じます。 そんな今日この頃ですが、 こちらに来ることになって以来、 ずっと楽しみにしていたターゲットがついに! 「マアジ」君でございます! 小樽でも6年ほど前にまとまって群れが入る時期があり、 スピード仕掛けやサビキで楽しめたのですが、 私がぜひやってみたいのがアジング! 1g程のジグヘッドなどで、 テクニカルな釣りを楽しむものですが、 私が普段使うライトゲームのジグヘッドは、 3g程度で良くて2gといった所。 グラスミノーでガヤを狙う定番の釣りですね。 サバゲ…

  • アナゴさんとご対面!

    みなさんこんにちは、コノシロです。 前回はアナゴを狙うべく仕掛けを作る記事を書きましたが、 昨夜はいい凪になりそうだったので、 さっそくですが実釣編です! 向かったのはサバ狙いのアングラーで賑わう、 大人気スポットの一角。 投げ竿はプライムサーフ1本しか持ってきていなかったので、 ラテオ100mhと合わせて狙います。 餌には半生状態の塩イソメと、 味の素と砂糖で締めたサバの切り身を仕込んできました。 仕掛けは勿論自作のI字天秤誘導2本バリ仕掛け。 上バリにはイソメを房掛けし、 下張りには短冊にしたサバを縫い刺しに。 上バリの方が絡みやすい仕掛けなので、 より大型が狙えるであろう身エサは下バリに…

  • アナゴさんに会ってみたい 〜仕掛け編〜

    どうも、お久しぶりのコノシロです。 近頃はひどい雨続きだったり、 暑くて大変だったりといった日々…… オマケに期末のゴタゴタにサークル活動、 そこにコロナ禍と、てんやわんやで御座いました。 周りより遅れること2週間。 やっとこさ私も本格的な夏休み! と言っても、 行動範囲内では青物もあまり聞かれず。 また、 港内のサバなんかはあまり美味しく無いので、 遊び相手になってくれる程度かな…… そこでふと思い出しました。 アナゴ釣れるならやってみようか! 捌き方も見聞きしたことしか無いので、 是非とも挑戦してみたいところ。 折角なので…… 出来合いの仕掛けではなく、 いつもの様に自分の手で組んでみます…

  • お久しブリ叶わずサバゲー

    みなさんこんにちは。 暑かったり雨だったりで、 ちょっと元気のないコノシロです。 実はこの間の週末、 恒例の沖堤集会が函館でやっていただけるとのことで、 ブリ狙いで皆さんにお会いできると、 ワクワクしていました。 しかし! 生憎の天候で残念ながら中止に! 汐首などでは好調なだけに、 久々にお会いする、 或いは初めましての方もいただけに、 みんなで沖堤渡りたかったですね〜。 3年ほど前から沖堤に渡るお誘いはあるのですが、 毎度ながらツイテナイ……笑 函館にいれば渡る機会自体は作れますので、 個人戦リベンジもしっかり頭に入れておきましょう…… それはそうと、 最近はあまりに釣りに行けていない! 予…

  • 騙された!

    みなさんこんにちは。 なんだかちょこっと、 ヒラメの話がよく聞こえてきますね。 例年よりも、 もしかすると調子が良さげ? かく言う私は前回、 ヒラメ運の悪さを存分に発揮してしまったわけですが。笑 今回は全く釣りには関係ないので、 興味ない方はスルーでどうぞ。 この間、財布の中であるものを発見…… 左は偶然持っていた旧デザインの5百円玉。 右のヤツが一瞬、新デザインに見えて、 「並べてみよ!」 と良く良く見てみると…… ん……? こんな模様無いはずなんけどな…… なんか「石川県」て書いてあるし…… お!? 新硬貨かと思ったら、まさかの記念硬貨!? コノシロよ…… お前どこでこんなもんゲットしてき…

  • 鬼門と書いてショアヒラメと読む

    みなさんどうもこんにちは、 課題のレポート期限を間違えて、 焦ってなんとか間に合わせたコノシロです。 ここにわざわざ見に来てくださる方々は、 およそ釣りが趣味の方々かと思います。 そんなあなたにお聞きしたい…… 「好きなのにやけに苦手な釣り」ってありません? 一定以上の熱意や心構えで挑むけれど、 他の釣りに比べ何故かずっと結果が出ない釣りが…… 下手の横好きなりに私も色々と釣りをしますが、 自分の場合はヒラメがまさにそれ! 純粋に難しい釣りではありますが、 回数を重ねれば確率的に結果は出ても良いはず。 しかし何かがずっとズレ続けている…… konosirus.hatenablog.com 昨年…

  • 魚が喰いてぇのだよ。

    みなさんこんにちは。 いや〜、最近どうも調子付かないんですよ。 前回記事にした釣行から数回出かけはしたのですが、 どうにもパッとしないといいますか。 キャッチした魚といえば、 近場にてマイクロクロソイと遊んでもらったくらいですね。 最近の道南エリアって何が釣れているんでしょう。 ロックもいい話はちょこちょこ、 ヒラメも聞こえて来始めてる感じ。 夕ちょこでは挑戦してみましたが、 流石に慣れないエリアでは分が悪かった。笑 おまけにいい天気の日は動けず、 動ける日には波、風、雨の三拍子と来たもんです。 不完全燃焼が続いてしまってますが、 そんな最近の楽しみといえば…… もっぱら自炊レシピの考案!笑 …

  • ランスフォトコン 景品が届きました!

    みなさん、こんにちは。 ワタクシ、 今年サクラマスが釣れません…… 春シーズン始めに小型2本を上げたのち、 何度か出かけたもののボウズ。 なるたんさんのお誘いで、 かなり惜しいところまで行ってたのですがね〜。 あえて書くことも無いですが、 前回はランスアカキンでホッケ1本でした。 それが昨日、 宅配ボックスを覗いてみると、 しょんぼり気味の私の背中を押すものが! DUOさんからランスフォトコンの景品が届いてた! 内容はランスのロゴ入りメガネ拭きと、 ランス純正フックの二つ! 今回の景品は参加賞ですので、 必ず受け取れるものでしたがやはり嬉しい。笑 私はメガネをかけませんが、 偏光グラスやスマホ…

  • 私も買いました……

    こんにちは、 帰省先から帰ってきて授業前に記事書いちゃってるコノシロです。 私は普段はてなブログや、 ブログ村の北海道釣行記辺りをメインに、 いろいろな方の釣りブログを拝見するのが楽しみなのですが、 先日関東圏をフィールドに持つ、 ゴロモンさんという方の記事で、 なんだかすっごく気になるものを見つけてしまいまして…… golomon.hatenablog.com それが今回の主役、 ワークマンの 「真空保冷ペットボトルホルダー」です。 北海道と言えど夏は暑く、 飲み物なしでのアウトドアは無謀というモノ。 しかしバッグに放り込んだペットボトルは、 日差しを浴びてあっという間にぬるくなってしまうん…

  • 初エリア、初ポイントで初コラボ!

    皆さんこんにちは。 久々にジャーク多用で筋肉痛になったコノシロです。 ここしばらく少し忙しくしておりまして、 満足に釣りに行けていなかったのですが、 久方ぶりにサクラ狙いです。 今年は小型とはいえ2本あげることができましたが、 せっかくの道南をもっと楽しみたい! そんな私に今回、強力すぎる助っ人が…… その方とは……! 「たまに道南釣行記」のなるたんさん! 私がブログを書き始める頃にはすでに、 お気に入りのブロガーさんの1人だったこのお方。 引っ越しの前後でコラボの打診をさせて頂くと、 快く応じてくれました。(ありがたや……) 昨年は豊漁年の勢いそのまま、 驚異的なサクラの釣果を上げた上に、 …

  • ランスフォトコンダービーin北海道 〜2022〜

    皆さんこんにちは、 先日地味に嬉しいことがあったコノシロです。 海アメ、海サクラをやる方にはご存知だったかと思いますが、 昨年はルアーメーカーとして有名なDUOさんから、 タイドミノーランスという新製品が発売されました。 それに合わせて「フォトコンテストin北海道」なるものが、 北海道のアングラーを対象に開催されたわけです。 詳しいことは置いておくとして、 ざっくり言えば、 インスタで特定のハッシュタグを付け、 ランスを使った釣果or映え写真を投稿するというもの。 私も当時はすでにミノー信者の端くれでしたので、 ランスに飛びついたことは言わずもがな。笑 新戦力による釣果もあったという事で、 映…

  • 海峡で釣る海サクラ、2本目開花!

    こんにちは、 引っ越して2週間以上経ちましたコノシロです。 いや〜、もはや小樽の海が恋しくなってきましたね。笑 これまでは春休みということで、 新生活ながら比較的落ち着いて過ごしてたところ。 しかしながら、 もうそろそろ忙しくなってまいります。 今後は体力的、精神的にどれくらい余裕が持てるか、 未知数のことも多いということで、 春休み最後の函館ショアサクラに出かけてまいりました。 前回は市内のサーフで運良く開花を果たして、 その余韻に浸って実は2回目でボウズ食らってました。笑 しかしその2回目の釣行は足でポイント偵察を進め、 近くの漁港や磯場を見て回っていたんです。 するとなんと、磯の至る所が…

  • 道南ショアサクラ 初戦で開花!

    皆さんこんにちは、コノシロです。 えー…… 思っていたよりも更新頻度が高いですね。 何故かってそりゃ…… 天気良いから?笑 まだ生活が馴染んだわけでも無いのですが、 比較的余裕がある日で朝まずめが凪ぐと言われたら、 出なくては勿体無いというもの! 釣具屋さん曰く、 毎年釣れるとも限らないが、 そろそろ釣れ出しているはず…… とのこと。 道南エリアでのショアサクラ情報も増えてきていた上に、 函館山沖では好調となれば期待十分! 詳しい場所などわからないので、 取り敢えず航空写真で良さげな場所へgo! 夜明け前についてセッティングをしていると、 後から次々にアングラーの姿が…… 気が付けば20人ほど…

  • 初戦はマメイカ! 新天地の洗礼……

    皆さんこんにちは。 お引越ししてから早速うずき出してるコノシロです。 というか、 早速出かけてきたからこうして書く訳ですが。笑 流石は好釣り場が林立するだけあり、 この辺りは釣具屋も結構あるようなんですよね。 先日気分転換の散歩がてら、 その一つにお邪魔して聞いてみると、 ホッケが釣れているほか、 やや下降気味もマメイカが釣れているとのこと。 ホッケも美味しくて魅力的ですが、 支度や処理がより手軽なエギングにチャレンジしてみる事に。 向かったのは…… どこだ?笑 多分だけど港町埠頭っていう場所……? エギングで一定の釣果が出ると、 お勧めされたポイントです。 日没後に向かってみれば、 エギンガ…

  • お引っ越ししました。

    皆さんこんにちは。 やらなきゃいかん事いっぱいあるはずなのに、 何故か手持ち無沙汰なコノシロです。笑 これまで4年程でしたでしょうか、 長らく小樽に根を下ろしてブログを書いてきました。 通い慣れたフィールドで、 季節ごとにそれはもう色々釣ってきましたね。 釣り歴で言えば軽く10年はあるのですが、 その釣行のほぼ全てが小樽という、 そう言うブログ書きだと言うのは、 このブログにお越し頂く中にはご存知の方も多いはず。笑 それがこの度とある事情により、 函館へ引っ越すことに! 地元に嫌と言うほど根を下ろしていたので、 引っこ抜くのが大変です。笑 しかもこれが、 私の初めての一人暮らしでしてね。 正直…

  • ちょんちょんクロガシラからの遠投in磯

    一昨日の記事で書いた通り昨日は、 小樽で名物となっているクロガシラを狙って参りました。 恐らく引っ越し前最後の釣行です。 夜明けごろに釣り場につけば、 早速準備を済ませたmonさんの姿が。 本日は、 いつもコメント頂くmonさんからのお誘いです。 どちらも投げ釣りとちょんちょんの併用で、 私が遠投なのに対しmonさんはコマセで捨て石周りを。 とにかく投げたい私と違い、 的確な狙いですね。 そもそも私はすぐに飽きてしまい、 ショアジギやり始めちゃったんですけど。笑 そんな感じで1時間ほどやっていましたが、 見える範囲では大勢狙っているものの1〜2枚しか見てない…… 少し厳しい予感…… じっとして…

  • 走りにしては釣りすぎたよね〜

    皆さんこんにちは。 現在身体がバッキバキのコノシロです。 先日は引っ越しの関係で長距離移動、 それに組み立てに買い物にと忙しく…… とか言いながら、その翌日に釣りして来てました。笑 今回は地元に戻ってきたノリー氏と、 投げ釣り&ショアジギ釣行。 昨年までの積丹遠征ですが、 今年は予定も合わずマンボウもあり断念。 そのかわりと言いますか、 地元のいつものポイントへ2人で出かけることに。 本格シーズン前なので必要ないとは思いますが、 念のためまだ暗いうちに釣り場に入りました。 お陰で1番乗りに本命場所を確保! まずは投げ竿1本とショアジギ2本を用意。 日の出の前にホッケが遠投仕掛けに来たので、 ジ…

  • 小樽も投げ釣りシーズンイン!?

    皆さんこんにちは。 今年は年明けのコマイの後、 ずっとキュウリウオ科の魚ばかり。笑 チカ釣りで自作ハリ外しも試したかったのですが、 ホッケの回遊で難しい状況に…… そんな訳で今回は、 前回作った遠投仕掛けを使いつつ、 ホッケのショアジギも並行するスタイルで行きます。 風が出る予報にドキドキしながら本命ポイントを覗くと、 案の定釣りのできない荒れ方。 お隣の漁港へと移動しました。 昨年、一昨年と群来で賑わった漁港ですが、 この日は気配なしでした。 先端に着けばやはり風が強いものの、 追い風になるのでなんとか出来そう! 100メートルラインに遠投用胴突き仕掛けを投げ、 灯台の影で風をしのぎつつ待ち…

  • 自作シリーズ カレイ遠投仕掛け

    皆さんどうもこんにちは。 冬はいつもの事ですが、 天気が荒れてばかりですね〜。 天気の良い日ばかり釣りをするわけではないにしろ、 この時期悪天候化での釣りはまさしく命取り。 先日は天気の良い日がありましたが、 ワカサギ釣りに出かけサラッとボウズ食らったのはナイショ…… 確か同じ日にけんたなさん達が、 小樽でホッケショアジギで釣ってらしたような……? けど、それは見なかったことにします。笑 釣りに行けない日は、 家で釣り具いじりするのが皆さん得意技かと思います。 かく言う私も漏れなくその1人。 3月頃になればカレイやホッケが狙えますが、 今年は引っ越しの関係で短い間しか出来無さそう…… 今のうち…

  • ワカサギ釣り inとれた小屋ふじい

    皆さんこんにちは、コノシロです。 雪が凄い勢いで降りましたね。 前回作ったハリ外しのテストをしたいのに、 チカ釣りに適した日が中々ありません。 一度それは置いておくとして、 この時期何か釣りができないかと考えれば…… あの冬の風物詩があるではありませんか! という事で、 今回はワカサギ釣りです。(短絡) お世話になったのは茨戸川の、 とれた小屋ふじい農場さん。 レンタル小屋を予約しました。 長くこのブログに来ていただいてる方の中には、 「あれ、この人ってワカサギやるんだ」 と思った人もいるかもしれないですね。 それもそのはず。 前回ワカサギ釣りをしたのは、実に5年前!(多分) ブログを始めるよ…

  • 自作シリーズ ハリ外し器(試作)

    なんか………… 雪すっごいですね。笑 天気さえ良ければ釣りに行きたいのですが、 これほど降ってしまうと足場が悪い。 ホッケのショアジギまではもうちょい、 それまではチカと遊びたいんですがね〜。 そんな私は、 暇つぶしの自作シリーズに手を出しました。笑 制作過程などは撮影してなかったので、 写真より文章多めです。 用意したのは、 線径1.2mmの硬質ステンレス線と、 持ち手になる厚さ1cmのバルサ材。 それから加工用のヤスリやサンドペーパー、 仮止め用にゲルタイプの瞬間接着剤を使いました。 まずは持ち手の加工から。 バルサ材を長さ10cm、幅2cmに、 2本切り出します。 こういう時、 バルサは…

  • チカのウキ釣り 〜仕掛けと釣り方解説〜

    皆さんどうもこんにちは。 konosirus.hatenablog.com konosirus.hatenablog.com 前回、前々回と小樽でチカのウキ釣りをした記事を書いたのですが、 思っていたより皆さん興味があるようで。 仕掛けについて知りたいというお声を頂いたので、 これを機に私の知る限りではありますが、 ご紹介しようと思います。 実際のところ、 この釣りは玄人向き…… というより物好き向きとは思うんですけどね。笑 先に言っておきますが、 かなりの長文ですのでお時間ある時にでも。 前半はタックルと仕掛けについて、 後半は釣り方についてまとめています。 適宜読み飛ばしてくださいね。 ま…

  • チカのウキ釣り再び。

    皆さんこんにちは〜。 前回の釣りでも感じましたが、 今年の冬はチカが好調のようです。 だいたい冬の時期のチカは釣りやすいのですが、 釣具屋さんの話でも良い釣果が多く聞かれるそう。 小樽で釣りをするのもしばらくお預けなので、 釣れるうちにやっておこう! 前回は夕方の2時間ほどだけでしたが、 少し早めの1時ごろに入釣。 ざっとポイントを見回せば、 スピード仕掛けにパラパラ釣れてました。 雪と工事で狭い岸壁に隙間を見つけ、 海を覗いてみれば魚が丸見え! それもそのはず…… 眩しい日差しが海面を照らしています。 早速前回と同じく一本バリのウキ仕掛けで、 アミエビを撒きながら釣り開始。 しかしその日差し…

  • チカのウキ釣り in小樽港

    皆さんこんにちは、コノシロです。 前回は新年一発目を幸先よく、本命ゲットとすることが出来ました。 しかしながら、 寒さ厳しい北海道の夜に通い詰めてやる程、 私は強い人間では無いのです。 1匹見れただけで満足してしまいました。笑 それでも天気の良い週末となれば、 何かしら手を出したくなるのが釣り人のサガ…… そんな訳で今回は、 チカのウキ釣りに挑戦してきました。 挑戦とは言っても、 私にとっては馴染みのある釣りなんですが…… 港でチカ釣りをやってる人って、 サビキとかスピード仕掛けばかりですよね。 私もそれ以外でやってる人はまず見たことないです。 サバならたま〜〜にやってる人もいますけどね。 自…

  • コマイも凍る夜の初釣り

    皆さん、あけましておめでとうございます。 今年の始動は早いですよ?笑 昨年の釣り納めは、 隣で釣っている人がいる中でボウズ! これが地味に悔しかったんですよね〜。 正月休みの暇な時に天気を調べてみると、 時化と雪の合間にポッカリと晴れの日が。 これは行かずにはおけねぇ! つー訳で、コマイ狙いで釣り初めです。 自家製浅漬け塩イソメと、 コマセロケット用のアミ姫をきっちり用意。 それから、 遠投用コマセロケット付き3本バリ仕掛け! こちらは投げ竿でしっかり遠投するために用意しました。 前回釣り場で、 「気合い入り過ぎたせいで釣れねぇんだ」 って言われたのにこの入りよう……。笑 あ、それからもう一つ…

  • 今年もお疲れ様でした〜。

    今年も早いもんで、 あと少しで年越しですね。 ただいま紅白見ながら執筆しとりました。 去年まではランキング形式で振り返ってましたが、 毎回選ぶのが大変だったんですよね〜。 という訳で、 今年はざっくりと記憶に残る釣行を振り返ってみようかと。 konosirus.hatenablog.com これが新年初釣りになったのですが、 ワカサギもニシンもやらなかったので既に2月。笑 ちょっと小振りでしたけど、 お気に入りの釣りだけあって楽しかったです。 ここから暫くはホッケや投げ釣りしながら、 群来を待ってたんですが…… 何回も起きてたのに一回も当たらず。笑 konosirus.hatenablog.c…

  • 釣り納めはコマイ!

    前回の記事から少し間が空いて、 気がつけば雪が一気に積もりましたね。 ニシンもやりたいけど、 結構気温も低く風のある日があったりで、 結局手を出してないんですよね。 でもやっと、 天気もよく釣りしやすい日に休み! 釣具屋へ行ってみると、 ここ数日はニシンはダメ。 コマイもちょっと厳しめとのこと。 ニシンの方がまだしも良いとは言われましたが、 気分的にはコマイが釣りたい…… ニシンは人が多いし、 あまり上がってないならコマイかな! ということでいつもの場所へ。 昨年も一昨年も、 かなり厳しかったコマイですが、 一応今年は周期的には当たり年らしい。 確かに去年よりも話はよく聞きます。 仕掛けも自作…

  • ロックでデカアブ、ついでにニシン。

    最近はマメイカもすっかり下火になってしまいましたね。 寒いのはいやですから、 コマイかニシンが本格化するまで 大人しくしておこうと思ったのですが、 先日は暖かくていい凪だったので、 アブラコの実績高いシャローエリアへ出掛けてきました。 この一帯は起伏が激しく海藻も豊富なので、 カジカも入ってきてないかとそちらを意識してみました。 10gのビフテキにスパイニークローで、 海底地形に沿うようにボトムバンプ。 手広く撃っていくも、 アタリが無いので手前に狙いを絞ると…… 足元の岩陰からヒット! バイトシーン丸見え。笑 サイズは30センチ位でしたが、 ボリューミーなワームをがっぷりと。 ちょこちょこハ…

  • 買っちゃったよね……

    皆さんこんにちは。 最近は天気が悪い日が多いですね〜。 天気の良い日は決まって平日ですし。笑 フラストレーションが溜まった私は、 ちょっとした買い物ついでに馴染みの釣具屋へ。 いつも通り軽い世間話ついでに、 消耗品の補充をと思ったのですが…… 見つけちゃいました。 アスリートプラス14svg !! めっちゃ欲しかったやつ〜! これの小さいバージョンである、 アスリートプラス105svg が先行で発売されており、 そちらは既に持ってました。 昨シーズンのサクラマス釣りで、 50アップを連れて来てくれた奴です。 これがまた使いやすい! 小粒な感じですがサイドフラットな分、 フラッシングが強烈でアピ…

  • ホッケのウキ釣りに初挑戦!

    どうもこんにちは。 軽く腕が筋肉痛だったコノシロです。 はじめての釣りで楽しみすぎたせいか、 写真はちょっと少なめです。笑 今回はタイトルにある通り、 ホッケのウキ釣りに出かけてきました。 と言っても、 小樽ではこの時期の抱卵ホッケは釣れません。 そんな訳で、 向かうのは西積丹の有名ポイント。 元々この日は、 「近場でロックでもするかな〜」 という程度しか考えてなかったのですが、 数日前にmonさん、まっつんさんからのお誘いがあり、 これはチャンスと参加してみることにしました。 ウキ釣り自体は馴染みが深く、 中学時代はチカのウキ釣りが大好きでした。 ところがホッケに関しては全くの門外漢。 おま…

  • オカッパリで良型ゲット! プラスマメイカ

    皆さんこんにちは。 前回に引き続き、 今回もロックフィッシュです。 とは言いつつもエギングロッドは手放しませんが。笑 日中からまずめはロックをやって、 暗くなったら近くでイカをやってみようとの魂胆です。 少し足を伸ばして向かったエリアは、 最近ほとんどやらなくなっていた、 大岩やゴロタの絡むポイント。 かなり前にハチガラやアブラコを上げている場所です。 若干地形は変わっていましたが、 雰囲気は悪くありません。 早速グラスミノーのリアルハゼを、 10gのビフテキにセットしスリットを撃っていきます。 一度如何にもなスリットから30ほどのアブラコが出るも、 写真撮る前にオートリリース。笑 でも魚はい…

  • ロックついでにマメイカも。

    どうもこんにちは。 前回もお話ししましたが、 近頃ロックフィッシュ熱が再燃中のコノシロです。 この間はリールの整備不良により、 断念せざるを得ませんでしたが、 今度こそはと同じエリアへ出掛けてきました。 今回はベイトだけで無くロングスピンも持ち込みました。 選んだエリアは比較的水深が浅く、 砂泥底にバラ根が点在する場所。 ベイトタックルで撃てる範囲に、 目ぼしい反応はない感じ。 プレッシャーが非常に高い場所なので、 ここまでは想定内…… それならと今度はロングスピン釣法にチェンジ。 35gのシンカーでグラスミノーをフルキャスト! やっぱりベイトの比では無く飛ぶね。笑 すると驚いたことにキャスト…

  • 小樽港マメイカ 良型多し。

    どうもこんにちは。 ま〜たマメイカですが、 許してくださいね。笑 今回はロックフィッシュで夕方遊ぶつもりで、 エギングタックルと共にベイトも持っていきました。 というのもひと月と少し前、 ボートロックをやらせていただく機会があり、 改めて「楽しいな!」と思いまして…… konosirus.hatenablog.com にわかにロックフィッシュ熱が再燃してるのですよ。笑 ただ私の技量では、 小樽のロックフィッシュはレベルmaxの相手。 それでイカばかりやってた訳ですが、 やはり一度はちゃんと狙おうかと。 ボートロックでは大活躍だった、 タトゥーラSV TWを持って40アップの実績高い場所へ。 数…

  • 小樽港マメイカ釣行 ちょっと復調?

    皆さんどうもこんにちは。 前回は夕まずめ前に群れを見つけることはできましたが、 日没後は全く釣れなくなり…… 不完全燃焼な釣りになりました。 そんな訳で早速リベンジじゃ! 今回はブログ繋がりで知り合ったmonさんと、 10時ごろからご一緒する予定。 ちなみに2週間前にもご一緒したのですが、 その時はなんとか10杯…… 二重の意味でリベンジとなります。 待ち合わせは10時ですが、 せっかく良い凪なので夕方から出かけました。 ひとまず前回群れがいた場所を探ると…… 想像以上に渋かった。笑 1杯目までに30分近くかけてしまい、 その後も明らかに単発の反応が続きます。 夕まずめにやや活性が上がり、 ダ…

  • マメイカは昼の方が釣れる説

    みなさんこんにちは。 例によってまたまたエギングです。笑 ちょっと忙しくて記事にするのを忘れてましたが、 先週は10時ごろから3時間の釣りの結果…… たったの10杯というひどいことに。笑 今年は良さげかと思いきや、 渋さは変わらんようです。 今回は初マメイカエギングという友人、 「くま氏」との釣行。 責任重大ですから確実な釣りをしたい! 待ち合わせは6時でしたが、 明るいうちから釣り場に向かいました。 そこそこ人はいましたが、 どうにも釣れてないな…… しかし私はこのポイントに、 イカの溜まるカケ上がりがあると知っていたので…… 1投目からキャッチ! 小手調べにエギ単で探ると、 やっぱりいまし…

  • アオリ、ヤリ、マメ まさかの三目釣り!?

    どうもこんにちは、 今回ももれなくエギング回となっております。笑 今回はアオリイカのリベンジを期して、 いつものエリアへと出没してきました。 今回の目標は、 アオリイカカウンターを伸ばすこと、 サイズアップでキープ出来るのを釣ること! そんな訳でして、 普段はシャローエリア中心ですが、 今回は風も味方するディープエリアへと向かいました。 使うエギもエギ王liveサーチ3号からスタート。 ざっくりとボトム、中層を探りわけつつ、 手広く投げて反応を探りました。 磯場をぐるっと回り込んでランガンすると、 チビアオリのチェイス! 抱くまではいかないので、 liveの2.5号に落とすとヒット! サイトで…

  • 小樽港 マメイカ第4戦! ムズイ!

    皆さんこんにちは。 私もついに打ちましたよ。 コロナワクチンの1回目を……! そしたら左腕が言うこと聞かないんじゃ!笑 折角天気が良いので釣りしたかったのですが、 これでは激しいシャクリを要するアオリは…… と言う事で、 体に負担の少ないマメイカエギングへ。 前回まで調子は悪くなかったので、 期待と共に夕まずめに入りましたが…… しっぶいなぁ! 取っ替え引っ替えしてやっと1杯。 夕まずめでこの渋さは先が思いやられますね。 案の定暗くなっても反応は伸びず、 ベタ底攻めにも手応えなし。 近くの方が中層でポツポツあげているので真似するも、 何かがズレているらしく不発…… 正直言ってムズイ!! 私には…

  • 小樽港 マメイカ第3戦!

    どうも、コノシロです。 今回もマメイカを狙ってきました! と言いたいところですが、 事実はちょっと異なります。 ホントは夕方のアオリイカ狙いで、 意気揚々と出かけたのですが、 サイトで2バラしに終わると言う、 何とも不甲斐ない結果に…… 必殺のフラッシュブーストも、 抱く寸前にスミを吐き逃げられる始末。笑 釣ってる人はきちんとものにしているのに、 どうも何かがうまくいきません。 せっかく風も無く月のない夜なので、 帰りの道中はマメポイントを幾つか偵察してみました。 どこもかしこも激混み&渋々モードの様子。 どこかに私の腕でも釣れるイカはおらんか!笑 ここらで最後と決めた付近を見て回ると、 「夕…

  • 小樽港 マメイカ第2弾

    皆さんどうも、 エギングにどっぷりのコノシロです。 なんか去年もそうでしたよね。 アオリイカシーズンからずっとエギばっかり振ってた。笑 今回は一度アオリイカではなく、 マメイカエギングに挑戦する事に。 昨年のように、 勘を失いたくは無いので。笑 向かった日は東風が吹き、 港内のポイントは限られました。 何とかできそうな場所に心当たりがあり、 案の定ギリ波風を避けられそう。 まずはそこでボトムを探ってみると…… 何と1投目でヒット! アタリは…… 分かんなかった… ですね……。笑 ここから3投連続ヒットで、 「これは!?」と思うもストップ。 しかし、 このあたりに溜まっているらしく、 ボトムを探…

  • 北海道アオリイカ 第4弾!

    どうもこんにちは。 すっかり北海道のアオリイカに取り憑かれた、 そんな感のあるコノシロです。 毎回同じような内容になってる気もしますが、 アオリイカ奮闘記〜2021〜 第4弾となります。 飽きないで見てね。笑 雲が低く肌寒いなか、 いつものポイントへ向かいました。 昨年良く釣れた舟道周辺から探っていきますが、 アタリもチェイスもない厳しい状況…… とここで、 なんと今年もごンたさんに遭遇! 3年連続してアオリ釣行で。 すっかりこの時期の恒例です。笑 軽く情報交換した後、 それぞれラン&ガンする事にしました。 小ワンド、沖に伸びる沈み根、 磯や潮の当たるシャローエリア等々…… 昨年の実績ポイント…

  • アオリイカ釣行第3弾!2021

    皆さんこんにちは。 アオリイカ釣行第三弾です! 実際には4回目ですが、 初回は悪条件で姿が見えなかったので。笑 北海道のアオリイカ、 小樽で狙うアオリイカも3年目ですね。 昨年は思ったよりも釣れてしまい、 後になって数え直すのが大変でした。笑 なので今回からは、 アオリイカカウンターなるものを導入! (ただ忘れぬように、 匹数を記録しておくというだけです。笑) 前回は2杯のアオリイカをキャッチできたので、 アオリイカカウンター: 2 という事にして、 今回の話に移ろうと思います。 (新製品のネオブラ、太陽光下でみるとめちゃ釣れそ〜。笑) 今回も前回までと同じエリアをラン&ガンしました。 風が強…

  • 遂にアオリイカ襲来!

    いよいよこの時期が来ましたよ! konosirus.hatenablog.com この時は偵察した場所で、 チビたちのスクールを発見。 エギに乗ってくるようなサイズではなかったものの、 今後の期待は十分。 そう言うわけで、 みたび偵察へと向かいました。 まずはエギ王liveサーチ2.5号で、 ついてくるイカがいないか確かめつつランガン。 前回群れが見えた場所を撃ってみると、 25センチ程のサバが10匹ほどうろついていました。 「これはちびイカからすると嫌だよなぁ」 念のためエギを投じると…… トン! ビシッ! ズッ! フッ…… 「ん?」 アタリがあったような気がして、 アワセを入れたのですが、…

  • 初のボートロックは天国から地獄へ……

    皆さんこんにちは。 この時期になると アオリイカやマメイカの成長が楽しみですね。 ここ2年近く全くと言って良いほど、 本格的にロックフィッシングをしてなかった私に、 知人からあるお誘いが…… 「明後日室蘭からレンタルボートでロックやるけど来る?」 私「え!良いんすか!? 絶対いきます!!!」 急な話ではありましたが、 二つ返事で参加させていただくことに。笑 と言うことで、 暫く文字通りに埃をかぶっていた子達を、 引っ張り出してきて急遽準備! ワームはちょこちょこ持っていましたが、 シンカーやらフックは補充し直して参加しました。 船だまりに着くと、 テレビや雑誌でも見たことある景色に少し感動。笑…

  • アオリイカ偵察第2弾!

    こんにちは、 ちょっと嬉しい事があったコノシロです。 今回は前回の続きというところでしょうか? アオリイカの偵察に行ってまいりました。 記事自体は短いものとなっております。 konosirus.hatenablog.com 昨年の釣れ始めた時期より、 1週間ほど早いとは言え、 その動向を早い時期から掴んでおくのが良いでしょう。 そう考えて偵察へ…… 釣り場につくと予報に反しやや風があり、 水面も荒れてる状況…… 外海側だけでなく舟道周辺など、 逃げ込んでいる個体がいないか探っていくも、 反応はありません。 移動しつつエギを撃ちつつ、 実績のある場所を転々としていると、 テトラ付近の小ワンドに、…

  • 2日続けてイカ2種調査。

    皆さんこんにちは。 今年はサケがあまり良く無いらしいですね。 と、毎年言ってるようにも思えますが、 運河や勝納川で見える数も、 今年はやけに少ない気がします。 そんな状況でタダでさえ競争率高いってのに、 引っ掛け連中の空爆もあるとなれば、 流石に嫌気がさすってものです。 というわけで今回は、 シーズンインを迎えるマメイカと、 昨年同時期に上がり始めていたアオリイカを、 2日続けて調査してまいりました! まずは夕方からマメイカ調査。 大好きだった港町埠頭が立ち入り禁止なので、 仕方なく別のポイントへ。 イカが溜まっていれば、 まぁまぁ釣れるポイントなのですが…… ナオリー1.5号 金アジに来た!…

  • ちっちゃい秋、見〜つけた。

    皆さんこんにちは。 ちょっと間が空きましたね〜。 ちょこちょこ釣りに行ってはいたのですが、 貧果続きでなかなか…… 今回は釣行紀ではなく、 愚痴回です。笑 前回の反省点を検証すべく、 シャコ釣りに行けば5時間で1匹の惨状。笑 サケ釣り場を偵察すれば、 単発で泳いでいる様子やまずめに回遊してくる群れはいるものの、 昨年に比べ数は明らかに少ない印象。 ダメ元で竿を振ってみても、 引っ掛け連中の爆撃でこれっぽっちも勝負にならず…… 群れの行手に上手く仕掛けを馴染ませた直後に、 目の前をジグが飛んでいって、 おマツリなったのには本当にゲンナリ……笑 妻子を伴い楽しげにやっているあたり、 救いようも無い…

  • シャコ釣り新規スポット!

    皆さんこんにちは。 これは先日のハゼ釣りの翌日のお話ですね。 今までにもシャコ釣りは何度かしてきましたが、 今回はいつもと違うポイントへ。 インスタでたまに情報交換していた方から、 そのポイントで好調だったと教えて頂けたので、 チャレンジして見ることに! 後からその方も同じポイントへ来るとの事。 普段は9時ごろには引き上げることが多いですが、 今回は腰を据え日付けを跨ぐつもり。 以前紹介した自作仕掛けと、 大量の替えバリを用意して向かいました。 釣り場についてすぐに、 夕立に降られてしまったものの、 それが落ち着いた頃に早速アタリが! ちょっと小ぶりですが、 まだ明るい時間帯でヒット! コイツ…

  • ハゼがサイズアップしてきた!

    皆さんこんにちは。 最近はずっと小物釣りばかりですねぇ。 この手軽さがゲーム性が、 何ともやめられないのです。笑 今回も例に漏れず、 小樽港内でのハゼ釣りに出かけてきました。 翌日にはインスタでやりとりさせていただいた方と、 シャコ釣りでお会いするつもりだったので、 エサは少し多めに購入。 前回と同じく、 エメラルダスmxとルアーマチックの二刀流! ビーンズシンカー7グラムのキャロライナリグを組み、 袖バリ8号にイソメをつけキャスト…… やや活性の低い状況でしたが、 丁寧に探るとヒット! サイズもだいぶ大きくなってきており、 ひと月前のマックスサイズが、 アベレージになってきているでしょうか。…

  • シャコイングのメソッドについて(改善の余地アリ)

    皆さんこんにちは! 前回は投げ釣りで不調なシャコ釣りで、 エギングロッドを使ったら割といい反応だった…… と言う中で、 「シャコイング」とかいう安易なネーミングを。笑 今回はその詳しい部分を、 紹介してみようかと思います。 最近の釣りの傾向はと言うと、 仕掛けや装備をいかにライトにするかという部分にある気がします。 エギングロッドにもライトエギング対応機種が出たり、 アユイングと言う文化が大手メーカーに注目されたり…… オフショアのイカ釣りも、 イカメタルが主役になりつつあり、 SLJもここ数年で一気にメディアで見かけるように…… と言う具合ですからね。 高品質な汎用ロッドが色々出ている、 そ…

  • シャコ釣り最終手段 シャコイング!!

    皆さんこんにちは。 一昨日のハゼ釣りの際、 イソメをやや多めに確保していたので、 昨日はシャコ釣りへと出かけて来ました。 釣り場には大勢の人がおり、 各々サビキやちょい投げを楽しむ中、 1人ラテオをセット。 初心者の中でやや浮き気味ですね。笑 このポイントはモヨウハゼがとにかく多いので、 日中はシャコ釣りの仕掛けは1本だけにしました。 代わりに、 エメラルダスで前日と同様にハゼ狙い! 勿論アタリのほとんどはモヨウハゼ。 食べたことはありますが、 マハゼに比べ風味や食感が劣る上に、 鱗が強く魚体も小さいんですよね。 そのため私はリリースすることが殆どです。 狙いはこいつらでは無く…… こっちの方…

  • ハゼを楽しむ極意とは

    北海道が異常な高気温、高水温に見舞われた次には、 西日本を中心に大規模な水害…… 極端な天気がやけに起きるような気がしますね。 先日は最終レポートが仕上がったので、 午後からハゼと遊んできました。 イソメを調達し、 前回と同じくタックルはエメラルダスmxで。 ハゼ釣りに使うのはもったいないぐらいの竿ですが、 使いやすいんですもん。笑 仕掛けも前回と同じように、 ビーンズシンカーやナスオモリの誘導1本バリ仕掛け。 ハリは流線や袖バリ7号ぐらい。 そんな良い加減な仕掛けでも、 ちゃんと釣れるのがハゼのいい所! 使い慣れたバランスであるということもあり、 直感的な操作ができて良い塩梅。 今回はもう一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コノシロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コノシロさん
ブログタイトル
konosirusの日記
フォロー
konosirusの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用