chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北の大地の南側から https://www.mariaazzura-nishi.com/

サッカーの雑学やおもしろ話なども交えて、多くの人にサッカーに興味をもっていただけると幸いです。サッカー関連の記事は主にGKの視線で書いていきます。 時事問題にもたまにツッコみます。たまに小旅行もします。

Nishi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/13

arrow_drop_down
  • 【スポーツ教育】進む部活動の地域クラブ化討議!続報も懸念材料あり!?

    こんにちは! Nishi です。 先週22日、夏の高校野球が終わりました。 宮城県代表の仙台育英高校が初優勝を果たし、念願の東北勢初優勝でも話題になりましたね。 仙台育英並びに、東北地方の野球ファンのみなさん、おめでとうございます! さて、夏の高校野球が開催されるこの時期、決まって話題に上がるのが高校野球の運営について毎年議論に上がりますね。 猛暑の中での過密日程の他に、応援の為の強制動員など、旧来からあまり変わりがない学生制度の問題の代表例として話題になったりします。 それらを是正しようと、昨年末から政府が動き、まずは中学校の部活を地域クラブへ移行する考えである事がわかりました。 僕もこの話…

  • 【サッカー】絶好調の鎌田に移籍の噂!?移籍後初ゴールのあの選手の話題などなど

    こんにちは! Nishi です。 昨日はJリーグの事(とはいえGKだけですが)を取り上げましたので、今日は海外の日本人選手の動向を紹介していきます! 日に日にワールドカップ本大会の開幕が近づいてきましたので、やっぱり日本代表選手の現在の調子が気になりますね(^^; 特に、今大会は11月開幕という事でシーズンが始まってからのワールドカップ開催になります。 開幕したばかりのリーグ戦ですが、日本代表に選ばれるかもしれない選手達の動向を見ていきたいと思います。 待望の移籍後初ゴール qoly.jp 今シーズンよりフランスのスタッド・ランスに移籍した伊東は、第4節の強豪リヨン戦で先制点となるゴールを決め…

  • 【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#26

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第26弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ 前に出るのも… youtu.be まずは、C大阪vs広島の試合から、C大阪GKキム・ジンヒ…

  • 【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~久しぶりのナイター開催!

    こんにちは! Nishi です。 昨日は、エンジョイフットサルの開催日でした! 昨日は、普段使っている体育館が埋まっていたので、フットボールパークのフットサルコートでナイター開催でした。 僕自身、新型コロナ発症して病み上がりですので、3週間ぶりのフットサルになりました。 日中は天気も快晴でしたが、そこまで暑さもなく、夜になっても気温は上がらず20℃くらいと身体動かすには、ちょうどいい気温だったので、ホント昨日は運動日和でした^^ 集まった人数も18人くらい来ましたね〜 ひとチーム6人構成で3チームで今回は回しました。 昨日はというと、久しぶりの人工芝という事でテンション上がりまくりで、そのおか…

  • やっぱり見た目の印象は大事!?サッカーやっててもそう思った理由

    こんにちは! Nishi です。 お盆明けから涼しい日も出てきて、地元の小中学校も夏休みが終わり、ランドセルを背負った子供達の姿がたくさん見かけるようになりました。 社会人の方々も、お盆休みは長い連休だった人も多く、若干休みボケの人も多いかと思います(^_^;) まぁ、僕がどちらかというと長い休みになるとボケてしまうタイプなもんで…(笑) しかし、ボケーっとしたまんまではいかないもので、仕事に向かう際は身だしなみを揃え、ビシッとしないといけないですね(^_^;) 今日は、その身なりとかの話で興味深い話があったので、紹介がてらサッカーの話にも絡めていきたいと思います。 人は見た目の印象が第一? …

  • 【海外サッカー】久保連続ゴールなるか!?古巣バルセロナと激突!他日本人選手の今節のハイライト

    こんにちは! Nishi です。 Jリーグは残り8~10節となり、いよいよリーグ戦も終盤となってきました。 優勝を争うクラブと残留を争うクラブと二極化してきましたね^^ さて、日本とは逆に今が開幕したばかりの欧州サッカー。 数多くの日本人選手が在籍しておりますが、今節の出来はどうだったでしょうか。 連続ゴールを狙う久保は古巣と対戦 www.soccerdigestweb.com 開幕戦でFWの新境地を切り拓き、決勝ゴールを決めたレアル・ソシエダの久保は、開幕戦の出来もあり、次戦での活躍にも期待されていました。 第2節の相手は、古巣のバルセロナ。 ジュニアユース時代の古巣という事もあり、本人も気…

  • 【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#25

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第25弾です! 今節は、アジアチャンピオンズリーグの試合の兼ね合いの為、浦和vsC大阪、神戸vsFC東京、横浜FMvs京都の3試合以外の計6試合開催されました。 その3試合は、9月14日に行われる予定です。 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 …

  • 【雑記】この前ふっと思ったこと…

    こんにちは! Nishi です。 今日は週末なので雑記です。 今週は水曜日と木曜日に病院が重なってしまい、いつもより忙しい一週間でした(^_^;) でもギリギリお盆期間という事もあって、いつもより混雑はしていなかったのはよかったです。 混んではいなかったけど、木曜日の目の検査はいつもより検査項目が多く、時間はかかってしまいました。 視力検査や目の動き方など、ひと通り検査するんですが、目の瞳孔開く目薬(?)指して検査するやつってわかりますか? 目薬指したら半日くらい、目の前が白くなってほとんど見えなくなる検査なんですけど、あれはいつも苦手ですね…(-_-;) しばらくの間、本もスマホもろくに見え…

  • 【サッカー】GKは守るだけではない!?GKはゲームメーカーの真意とは

    こんにちは! Nishi です。 サッカーのおもしろいところと言えば、息詰まった展開を打開するゴールシーンや、華麗なテクニックで抜き去るドリブルだったり、3〜4人で連動しながらディフェンスの網を掻い潜るパスワークだったり、要所要所でたくさん見どころがあります。 まだサッカーが浸透していない時代は、フォーカスされるところと言えば、攻撃面の部分が取り上げられる事が多かったですね(^_^;) しかし、近年は幅広い層にまでサッカーも認知され、攻撃面だけでなく、身体を張ったディフェンスにも賛辞を送ったりと、守備の面での活躍にも注目するようになりました。 そのため守備の一番の要であるGKにも、スポットが当…

  • 【サッカー】日本の至宝・久保建英覚醒か!?開幕戦でいきなりゴール!

    こんにちは! Nishi です。 今日は日本人選手の週末の海外サッカー情報です。 イタリア、スペインもシーズン開幕してこれで欧州の主要リーグ全て開幕しました。 しかし、移籍市場は今月末まで開かれているので、開幕数試合出場した後、主力選手が移籍する事もあります。 もしかしたら、まだ日本人選手の移籍もこの先あるかもしれませんので、そちらにもしっかりアンテナを張っていきたいですね^^ さて、今週は何といってもこのニュースからですね(笑) 久保・開幕戦でいきなりゴール! www.footballchannel.jp 今現在低調な日本代表にとって、数少ない希望の光となっている久保ですが、クラブシーンとな…

  • 【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#24

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第24弾です! 今節は、台風接近のため横浜FMvs湘南、川崎vs京都、FC東京vsC大阪の3試合が延期になりました。 延期の試合が続くと、また過密日程によるコンディション不良などが起こりそうでちょっと不安になりますね(^^; 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了…

  • 【雑記】10日間の隔離期間も無事終了!最終日に届いた例の「あれ」

    こんにちは! Nishi です。 先日ついに、コロナ陽性感染の隔離期間10日間から無事に解放されました(^_^;) 症状的には一週間くらい続いたかなって感じです。 やっぱり初期の発熱と喉の痛みが一番辛かったですね…(-_-;) 処方された薬と、あとは普通に風邪ひいた時みたく、ゆっくり寝て過ごして治しました。 特に大きな後遺症もなく、今はケロッとしています。 隔離期間中は診断時に、厚労省から登録するように言われたアプリ(ココア)をダウンロードして、そこで毎日の体温やら状態を入力するだけで報告は終わります。 いちいち電話したり、書類出したりとかしなくていいので、これは便利でしたね^^ 午前中に確認…

  • 【サッカー】決める力と決めさせない力

    こんにちは! Nishi です。 8月にシーズン開幕…といっても昔はピンと来なかった事もありましたが、今やたくさんの日本人選手が欧州のクラブに所属するのが当たり前になってきたので、シーズン開幕も普通になってきましたね 今年は年末にワールドカップが控えてるので、例年より1〜2週間早く開幕しています。 先日、鬼門と言われるワールドカップ前の移籍をした日本代表選手の現在の動向をブログで紹介しましたが、それ以外の選手も新シーズンに向けて調整しています。 その中で、ちょっとサッカーについて大事だなって考える事があったので、ニュース記事とともに紹介します。 ナイスセーブの裏側 web.gekisaka.j…

  • 【サッカー】早くも欧州サッカー新シーズン開幕!W杯前移籍の日本人選手の活躍はいかに!?

    こんにちは! Nishi です。 今年は年末にワールドカップが開催される為、日本だけじゃなく、世界各国のリーグ戦も例年より1〜2週間早めて開幕するケースが多いです。 ベルギーなどもう開幕したところもありますね。 それに併せて欧州のカップ戦の予選やプレシーズンマッチも足早に行っています。 今夏も何人かの日本代表選手達が新たなステップ先へと移籍をしました。 その動向を見ていきましょう 早くも移籍失敗の低評価!? qoly.jp 今夏、プレミアリーグの強豪リバプールからフランスの古豪モナコに移籍した南野は、欧州の強豪がひしめくチャンピオンズリーグの予選のPSV戦に出場しました。 ホーム&アウェイの2…

  • 【サッカー】2026年W杯出場枠拡大でアジア予選にも影響が!?

    こんにちは! Nishi です。 8月に入ってからサッカーを取り巻く環境では、いろいろな動きがありましたね。 日本代表の南野や伊東のフランスリーグへの移籍など、このオフシーズンならではの移籍市場の話題もちらほら出ています。 ワールドカップイヤーという事もあって移籍のニュースは期待と不安両面がありますね(^_^;) さて、そのワールドカップですが、今回のカタール大会の次の2026年大会では、出場国が48ヶ国へ拡大が決まっていました。 それに伴い、アジア予選の新要項も決まったようです。 アジア出場枠が8.5枠に拡大 www.soccer-king.jp 次回大会のワールドカップは、カナダ、アメリカ…

  • 【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#23

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第23弾です! 今節は、福岡vsG大阪の試合が延期になったので、8試合の中から選びました。 主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ 出るか出ないかの判断…

  • 【報告】復活!

    こんにちは! Nishi です。 いや〜参りました〜(^_^;) すっかり僕もコロナ感染してしまって、高熱でダウンしていました(-_-;) 月曜日に発熱外来で検査して、見事に陽性診断を受けました。 症状としては、39℃以上の高熱と喉の痛みが辛かったですね。 発熱も2〜3日くらい続いて、その後はすっかり治まりました。 喉の痛みも一週間が経ってやっと消えてきたかなって感じだけど、まだ違和感みたいな感じは残ってますね 時折流行する、インフルエンザの症状みたいな感じでしたね(^_^;) ちょうどあっち行ったりこっち行ったり忙しくて、体力的に落ちていた時期に罹患してしまったので、今時期はしっかり体調管理…

  • 【緊急報告】

    こんにちは! Nishi です。 緊急報告です。 Twitterのフォロワーにもなってる方は、すでにご存知かと思いますが、日曜日のお昼過ぎくらいから体調が悪く、高熱が続き、昨日検査したところ、コロナ陽性となりました。 現在も発熱が続き、喉の痛みが続いておりますので、しばらくブログはお休みとさせていただきます。 併せて、ブログの訪問もしばらくお休みします。 いつもブログを楽しみにしてくれる読者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、元気に快復しましたら再開します。 再開に向けてしっかり静養しますので、引き続きご愛顧の程よろしくお願いします。 了 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nishiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nishiさん
ブログタイトル
北の大地の南側から
フォロー
北の大地の南側から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用