chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北の大地の南側から https://www.mariaazzura-nishi.com/

サッカーの雑学やおもしろ話なども交えて、多くの人にサッカーに興味をもっていただけると幸いです。サッカー関連の記事は主にGKの視線で書いていきます。 時事問題にもたまにツッコみます。たまに小旅行もします。

Nishi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/13

arrow_drop_down
  • 【サッカーU-23日本代表】退場者を出すも初戦中国に勝利!

    こんにちは! Nishi です。 今年7月にパリ五輪が開幕し、その出場権を賭けたU-23アジアカップが昨日開幕しました。 8大会連続出場を目指し、日本代表は中国と対戦しました。 日本中の期待を背負った注目の一戦はどうだったでしょうか。 昨日の中国戦の振り返りです。 退場者を出すも1-0の辛勝! l.smartnews.com アジアで3位以内に入ればパリ行が決まる今回のU-23アジアカップ。 3位以内を目指してまずはグループリーグを突破しなければいけません。 確実に勝ち点3を取って、今後の戦いに勢いをつけたかった日本は、前半8分に幸先よく先制点を上げます。 キックオフ直後からサイドを使った突破…

  • 【サッカー日本代表】いよいよパリ五輪出場を賭けて開戦!9大会連続出場なるか…

    こんにちは! Nishi です。 今年は2024年ということで、夏のオリンピックが開催される年です。 つい先日東京オリンピックがあったばかりの感覚なんですけど、時が経つのは早いもんですね(^^; ってか、東京オリンピックはコロナ禍で1年遅れの2021年開催だったから、間隔が短く感じるのも無理はないですね。。。 ということで、パリオリンピックを目指して各種競技で代表選考や予選が盛んに行われています。 サッカーも女子は出場を決めましたが、男子は今日から開催される予選で3位以内になればパリオリンピック出場が決まります。 9大会連続出場を賭けて開戦! news.yahoo.co.jp 4位でも、アフリ…

  • 【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#8

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第8弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ 低めのコースへはしっかり膝を抜く youtu.be まず最初に紹介するシーンは、鹿島vs京都…

  • 【雑記】臨時塾講師をやってました

    こんにちは! Nishi です。 今日は久しぶりの雑記回です。 年度変わりの季節ということもあって、僕や僕の周りも慌ただしい日々が続いていました。 4月に入ってだいぶ落ち着きましたね〜 今年は暖かい日も続き、4月入る前から積雪もなくなり、北海道も春の訪れを実感するようになりました そして春と言えば、長休みを利用して姪っ子達が遊びに来てくれました。 今回は上の子が中学生ということもあって、今日々の勉強で忙しいとのこと(^_^;) ということで、泊まりに来ている1週間ほど、勉強にお付き合いすることに 短期間ですが、Nishi先生として教鞭をふるいました(笑) 「歴史と地理が苦手〜」ということで、姉…

  • 【サッカー】イナズマ純也は止まらない!伊東の代表復帰が待ち遠しい

    こんにちは! Nishi です。 今日は海外クラブに在籍している日本人選手の動向を見ていきたいと思います! 地上波はMLBのニュースばっかりなんで、サッカーも負けていないということを皆さんにお届けできたらと思います(笑) ということで、ざっくりハイライトで紹介していきます。 フランスでもイナズマが鳴り響く l.smartnews.com ひと昔前までは、海外リーグで日本人選手の活躍が目立つリーグといえば、ドイツでしたが、今シーズンに限って言えば、今はフランスかもしれないですね。 スタッド・ランスの伊東&中村の日本代表両ウイングは揃ってチームの主力を担い、モナコの南野はここ数年は結果を残せず低迷…

  • 【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#7

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第7弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ 中途半端な判断 youtu.be まず最初に紹介するシーンは、川崎vs町田の試合から、川崎G…

  • 【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#6

    こんにちは! Nishi です。 今日は、水曜日に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第6弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ 最後まで諦めないリカバリー能力 youtu.be まず最初に紹介するシーンは、G大阪vs京…

  • 【サッカー】プレミアリーグが熱い!激化する上位攻防戦で遠藤と冨安出場!

    こんにちは! Nishi です。 先週の代表戦は、アウェイの北朝鮮戦が突然中止になり、結果的に戦わずして勝ち点3を獲得し、思わぬ形でアジア二次予選突破を決めました。 アウェイ戦ということもあって、「削られる」心配も多少あったので。個人的には心なしかホッとしています(^_^;) それに特に海外クラブに所属している選手たちが、リーグ戦終盤戦を戦っているということもあって、疲労が懸念されていたので、試合がなかったことでいい休暇になったかと思います。 そんな佳境を迎えている欧州のリーグでは、週末の試合でも日本人選手が大活躍していましたので、ピックアップして紹介していきます。 プレミアリーグは熾烈な首位…

  • 【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#5

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第5弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ ファーへのクロスは要注意! youtu.be まず最初に紹介するシーンは、浦和vs福岡の試合…

  • 【サッカー】パリ五輪出場へ向け疾走!U-23日本代表がウクライナに快勝!

    こんにちは! Nishi です。 A代表のワールドカップ・アジア二次予選は、中止になってしまいましたが、昨日今年夏に行われるパリ五輪出場を目指すU-23日本代表の強化試合が行われました。 パリ五輪出場を賭けて、4月に予選も兼ねたU-23アジアカップに出場するU-23日本代表は、ヨーロッパ予選を突破し一足先にパリ五輪出場を決めているウクライナと対戦しました。 アジア予選に向けていい弾みになったのか、いっしょに見ていきましょう! 鮮やか2ゴールでウクライナに快勝! l.smartnews.com 来月にパリ五輪の予選も兼ねる、U-23アジアカップが控えているU-23日本代表にとって、最後の強化試合…

  • 【サッカー日本代表】アジア二次予選・アウェイ北朝鮮戦急遽中止へ

    こんにちは! Nishi です。 先週からワールドカップ・アジア二次予選が始まりました。 日本代表は、国立競技場で北朝鮮戦と対戦し、開始早々に先制点を上げ、その1点を守り切り勝利しました。 個人的には、もう少しゴールを決めて勝って欲しかったなぁという感想でしたね(^^; 続く北朝鮮でのアウェイ戦では、そのうっ憤を晴らして欲しい…っと思っていましたが、突如として北朝鮮側から試合開催できない意向が伝えられ、中止となりました。 突然の北朝鮮戦中止 l.smartnews.com 北朝鮮は、日本で感染症が流行していることを理由に、日本選手団の入国を拒否。 そのため第三国での中立国開催も模索していました…

  • 【サッカー日本代表】アジア二次予選3連勝も北朝鮮に辛勝…北朝鮮の振り返り

    こんにちは! Nishi です。 今日は、昨日行われたワールドカップ・アジア二次予選の北朝鮮の振り返りです。 失意の結果に終わったアジアカップの嫌な雰囲気を、勝って払拭したいこの試合。 2年後に控えたワールドカップ本大会への道を賭けた大事な一戦はどうだったでしょうか? それでは昨日の試合を振り返ってみましょう 勝ったは勝ったけど物足りない! l.smartnews.com アジア二次予選は、これまで2戦して2勝と滑り出しは上々の日本代表。 この日もしっかり勝ち点3をゲットして、最終予選に向けて盤石の体制にしたいところ。 注目のスタメンは、久保や中村、遠藤を外して、少し戦力を温存するスタートをと…

  • 【サッカー日本代表】アジア二次予選・北朝鮮戦に向けて予想スタメンなどいろいろ…

    こんにちは! Nishi です。 今週は代表戦ウィークということで、先週末の試合で一旦各国リーグ戦はお休みとなります。 欧州各国のクラブに所属している日本代表選手達も、日本代表チームに続々と合流し、21日のアジア二次予選の北朝鮮戦に備えています。 明日は彼岸でいろいろ出かけるので、今日は一日早いけど、北朝鮮戦の予想スタメンなどいろいろ語っていきたいと思います! vs北朝鮮戦予想スタメン l.smartnews.com 今回は、日本の最大の武器でもあった、三笘と伊東の両ウイングが使えないということで、先発メンバーも二人に変わる突破力と得点力を兼ね揃えている選手を中心に布陣を組むのではと予想。 と…

  • 【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#4

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第4弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ 最低限やるべきことはやる youtu.be まず最初に紹介するシーンは、札幌vs町田の試合か…

  • 【フットサル】エンジョイフットサル交流会in江差

    こんにちは! Nishi です。 サッカーを続けておよそ30年… 流石に年齢的にも身体的にもガタが来て、若い時代より動けなくはなりましたが、それでも定期開催のエンジョイフットサルで適度に身体を動かして楽しんでおります^^ フットサルも、少人数でも気軽にできるスポーツとして広まってきたおかげもあって、学生から大人までチームも増えてきました。 都市部では、体育館の争奪戦になるくらいになりましたしね(^_^;) しかし3月になると、小中学校は卒業式シーズンということもあって、体育館の貸出を休止することがあります。 卒業式の舞台設定とかありますしね〜 まぁこれは仕方ないです。 ということで、僕がお邪魔…

  • 【サッカー日本代表】W杯アジア2次予選・北朝鮮戦に向けてメンバー発表!サプライズ招集とやっぱり…

    こんにちは! Nishi です。 本日の14時に、今月21日と26日に行われるワールドカップ・アジア二次予選、北朝鮮戦に臨む日本代表メンバーが発表されました。 欧州の主要リーグが、リーグ戦終盤戦ということもあって、コンディション面が少々不安なところはありますが、結果次第ではアジア二次予選突破を確実にできる大事な2連戦。 それでは、気になるメンバーに誰が選ばれたか見ていきましょう。 まさかの長友サプライズ招集! l.smartnews.com 今回の代表メンバー発表で一番のサプライズは、長年日本代表を支えてきた長友の代表復帰ですね。 カタールワールドカップ以来、およそ2年ぶりの代表復帰という事で…

  • 【サッカー】プレミアリーグ天王山で遠藤高パフォーマンス!

    こんにちは! Nishi です。 秋春制でリーグ戦を実施している欧州サッカーは、残りシーズン2ヶ月ちょっととなり、いよいよ優勝争いや欧州カップ戦の日程もクライマックスに近づいてきました。 特にリーグ戦では、残り10試合くらいとなり、どの試合も勝ち点を落とせないシビアな展開続きます。 終盤戦を迎えた欧州サッカーの動向を、今日も日本人選手の活躍を中心にスポットを当てていきます。 世界最高峰の大一番で遠藤躍動 l.smartnews.com 各国の代表選手が多く在籍している世界最高峰のプレミアリーグでは、優勝争いがリヴァプール、マンチェスターシティ、アーセナルの3クラブに絞られてきて、最終的にどのク…

  • 【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#3

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第3弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ 速攻の起点に youtu.be まず最初に紹介するプレイは、町田vs鹿島の試合から、鹿島GK…

  • 【追悼】漫画界の巨匠・鳥山明を偲ぶ…

    こんにちは! Nishi です。 昨日は突然の訃報にビックリ! Dr.スランプアラレちゃんやドラゴンボールの作者であり、ドラゴンクエストやクロノトリガーのキャラクターデザインを手掛けた漫画家・鳥山明先生が、今月1日に逝去されました。 お昼にその一報を聞いて本当にショックでした(TдT) 物心ついた頃から鳥山明先生の作品に触れて育ってきたので、身近に当たり前のようにあるものそのものでした。 近所の盆踊りではアラレちゃん音頭が流れていたし、小さい頃からは子供たちだけでなく、僕らの親世代まで身近にあったものだと思います。 単行本は集めていなかったけど、アラレちゃんもドラゴンボールも好きな漫画で、アニ…

  • 【雑記】資産運用を始めておよそ10ヶ月…

    こんにちは! Nishi です。 週末に遠征する事になったので、金曜日だけど久しぶりの雑記回です(^_^;) 2024年に入ってから新しい仕事の依頼や、親戚の不幸などでバタついたりしてました。 雪まつりなど、北海道らしい冬のイベントにも行けずに悶々と過ごしていました。。。 2024年もいつの間にか2ヶ月が過ぎ、この2ヶ月の間にいろんなニュースがありましたね。 中でも今話題になっているニュースといえば、株高ですね。 先日、日経平均がバブル時の最高値を超えて、ついには4万円台に突入しました! 実は僕も、昨年の春の終わり頃から資産運用を始めて、積立NISAで積立やちょくちょく固有銘柄の売買を繰り返し…

  • 【サッカー】GKのビルドアップと判断力の重要性

    こんにちは! Nishi です。 ここ最近のサッカーを見ていると、戦術の進化が目覚ましくなってきましたね それは日本代表の試合やJリーグ、高校サッカーや海外サッカーすべてのジャンルを見渡してもそう感じるようになりました。 もちろん日本代表や国内のサッカー見ていてもまだまだなっと思うところはあるものの、それでもレベルは上がってきていると思います。 戦術の進化によって、選手達にはテクニックやひと試合走れる体力の他に「賢さ」が求められるようになりました。 GKに求められる「賢さ」 sports.yahoo.co.jp しかし、その「賢さ」というのは、また口で説明するのも難しいものです(^^; サッカ…

  • 【サッカー】遠藤・途中出場でも勝利に貢献!一方で日本代表選手達の負傷離脱も続々と…

    こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われた海外サッカーの話題を取り上げていきます。 3月に入り、欧州各国のリーグ戦もすっかり終盤戦となってきました。 コンディション面でも疲労が貯まってくる時期でもありますので、そんな苦しい状況でも日本人選手達は結果を残せているか気になるところですね。 それでは、ざっくりニュースをハイライトしていきます 絶好調の遠藤・途中出場でも結果! l.smartnews.com 連日の大活躍で、現在日本代表選手の中で一番話題をかっさらっている遠藤は、さすがにカップ戦&リーグ戦と連戦続きで、この日はベンチスタート。 リヴァプールは、プレミアリーグで優勝争いを演じ…

  • 【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#2

    こんにちは! Nishi です。 今日は、昨日開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第2弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ クロスへの判断ミス youtu.be まず最初に紹介するシーンは、川崎vs磐田の試合から、川崎…

  • 【サッカー】なでしこジャパン、北朝鮮を破りパリ五輪出場決定!窮地を救ったGK山下の1ミリ!

    こんにちは! Nishi です。 2月も今日で終わり、2024年もあっという間に2ヶ月過ぎちゃいましたね(^^; 徐々に積雪の量も減ってきて、今年は春の訪れが早まりそうです。 さて、今年は4年に一度のうるう年ということで、五輪が開催される年です。 今年はフランスのパリで五輪開催されますが、その五輪出場を賭けて女子サッカー日本代表が昨日北朝鮮を破り、五輪出場を決めました。 北朝鮮に競り勝ち五輪への切符獲得! l.smartnews.com 第一戦を中立地サウジアラビアでスコアレスドローで乗り切り、ホーム国立競技場で五輪出場権を賭けた大一番。 前回の対戦から2名入れ替えて、ほぼ同じメンバーで北朝鮮…

  • 【サッカー】女子サッカー日本代表パリ五輪出場なるか!?北朝鮮代表との運命の一戦へ

    こんにちは! Nishi です。 Jリーグも開幕してサッカー熱がさらに高まってきましたね。 そして3月に入ると代表戦が控えています。 今年はワールドカップ予選の他にも夏にパリ五輪が開催されるため、パリ五輪の最終予選が迫っています。 そして女子サッカーに運命のパリ五輪最終予選が本日開催されます。 今日が運命の北朝鮮戦! l.smartnews.com 本日、国立競技場でサッカー女子日本代表は、北朝鮮代表とパリ五輪出場を賭けて戦います。 先日24日に、中立地サウジアラビアで対戦し、0-0のスコアレスドローで終わり、本日行われる日本ホームの試合の結果でパリ五輪出場するかどうか決まります。 今回はアウ…

  • 【サッカー】カップ戦もフル稼働!鉄人・遠藤移籍後初タイトル獲得!

    こんにちは! Nishi です。 先週末に日本のJリーグも開幕しましたが、欧州サッカーは後半戦に入り、これから優勝争いや欧州カップ戦の出場権争いなど順位を意識した戦いが激しくなってきます。 中堅以上のクラブに在籍するようになった日本人選手達も、この激しい順位争いを戦っていますので、ピックアップして紹介します。 移籍後初タイトル獲得! l.smartnews.com 現在世界各国の代表選手が集うプレミアリーグで首位を争うリヴァプールは、先週末リーグカップの決勝チェルシーと戦いました。 カップ戦の優勝を賭けた試合に日本代表の遠藤もスタメン出場。 試合は両者譲らず、延長120分間戦い、延長戦の試合終…

  • 【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#1

    こんにちは! Nishi です。 ついに2024年のJリーグが開幕しましたね! 昨年は神戸が初めてのリーグ優勝を果たしましたが、今年はどのクラブが優勝するのか?予想するのも楽しいですね。 今シーズンから2クラブ増の20クラブでリーグ戦を戦うことになり、試合数も増えより熾烈な試合が増えます。 今シーズンもリーグ戦のハイライトを元にGKのナイスプレイorバッドプレイを紹介&解説し、僕の個人的な視点から注目してプレイを紹介していきたいと思います! 今年も主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あく…

  • 【サッカー】本日Jリーグ開幕!注目クラブと注目選手は…

    こんにちは! Nishi です。 いよいよ本日23日に、広島vs浦和と名古屋vs鹿島の2試合を皮切りに、2024年Jリーグが開幕しますね! 日本サッカー界にとっては、失意のアジアカップベスト8敗退はありましたが、アジアカップ後にそれぞれのクラブに戻った日本代表選手達が、軒並みリーグ戦で活躍したので、サッカー熱は保てていますね。 そんな熱が残っている中で開幕できるのは、よかったかなと個人的には思います^^ 新シーズンの開幕ということでやはり多い話題は、優勝予想と注目選手の話題ですね l.smartnews.com 優勝予想は、僕はがっつりチーム情勢など追いかけてみていないので、毎年のことながら僕…

  • フットサル大会で実践!PK戦時の心理戦略

    こんにちは! Nishi です。 外の気温はまだ寒い日がありますが、ここ最近天気に恵まれ道路脇にあった積雪も、徐々に厚みがなくなってきました。 先日雪が少ないと綴ったばかりですが、さらに雪融けが進んでいますね(^^; さて、先日のブログでエンジョイのフットサル大会に出場したことをブログに投稿しました。 チームも決勝トーナメントまで勝ち進み、準決勝と決勝ともにPK戦までもつれ込む接戦でしたが、2試合ともPK戦を制し優勝しました。 2試合とも2本ずつセーブして、勝ち抜きに貢献できたのは個人的にも嬉しい^^ さらに読み通りのセーブだったので、なおさらですね。 ということで、この時そういう状況でその判…

  • 【フットサル】久しぶりにフットサル大会に出場!その結果は…

    こんにちは! Nishi です。 まだ2月ですが、今年の冬は割と暖かい日が続いています。 北海道も例外でなく、たくさん積もっていた雪も結構溶けてきていたりしています。 先日僕の住んでいる地域に至っては、積雪が0になる日もありました(^^; 数年前もほとんど雪が積もらないシーズンがありましたが、それ以来の雪の少ないシーズンで、雪かきが苦手な僕としては過ごしやすい毎日を過ごしています(笑) さて、そんな春の陽気も見せ始めているこの時期に、エンジョイのフットサル大会に先日参加しました。 近隣市町村の医療機関対抗のフットサル大会ですが、コロナ禍のため4年ぶりに開催。 久しぶりの大会ということもあって、…

  • 【サッカー】久保が古巣相手に今季7ゴール目!今節も大活躍の日本代表選手達!

    こんにちは! Nishi です。 今日は、久しぶりの海外サッカー情報の紹介です。 短い試合間隔で行われたアジアカップでベスト8敗退後もすぐに所属先のクラブに強行出場した日本代表の主力選手達。 コンディション面での不安もある中先週末行われたリーグ戦ではどのようなプレイを見せてくれたのか見ていきましょう ゴールラッシュで湧いた週末の試合 l.smartnews.com 今節は久しぶりに日本人選手のゴールがたくさんあった週末でしたね。 まずは久保が古巣マジョルカ戦に出場し、6試合ぶりのゴールでチームの逆転勝ちに貢献。 古巣ということもあって、ゴール後の派手なセレブレーションは控え、両手を挙げて敵地マ…

  • 【サッカー】あのレッドブルがJリーグに参入!?外国資本企業の日本進出の是非

    こんにちは! Nishi です。 ここ最近、暖かい日が続いたのでこれから春に向かうのかなぁ…っと思いきや、先日久しぶりにドカ雪が降り冬に逆戻り…(^^; やっぱり冬の北海道は甘くなかったですね(笑) 早く春になってストーブつけなくていい日になって欲しいです(^^; さて、来週開幕するJリーグですが、開幕を前にして驚くようなニュースがありました! 今すぐにという話ではないですが、今後のJリーグの運用に関わってきそうな案件なので、紹介してみました。 Jリーグ初外国資本のクラブ誕生か!? www.sponichi.co.jp 「翼を授ける~」のCMのフレーズや、闘牛が二匹頭を突き合っている絵柄のエナ…

  • 【サッカー】もうすぐJリーグ開幕!各クラブのGKの移籍動向をチェック!

    こんにちは! Nishi です。 注目度が高かったアジアカップも閉幕しましたが、サッカー熱は冷めることはなく、来週23日にはJリーグが開幕します。 Jクラブのサポーターからすると、いよいよシーズンが始まる!という意気込みがどんどん湧いてきていると思います^^ 移籍もだいたい終わり、戦力も固まってきたところでしょうしね。 開幕までおよそ一週間にまで迫ってきたJリーグ。 GKを中心にスポットを当てているブログとして、今年もGKの動きを中心にみていきたいと思います。 GKの移籍動向 nordot.app 今年のGKの移籍市場は、昨年ほどではないけど今年も主力級の移籍があり話題になりましたね! 一番話…

  • 【サッカー】アジア杯はカタールが大会連覇!アジア杯の総括と感想

    こんにちは! Nishi です。 ここ最近大雪に見舞われることはないんですが、2月ということで相変わらず寒いです(^^; 朝方が一番寒くてなかなか起きるのも億劫になっています(笑) さてそんな寒い季節の日本ですが、遠く中東の地ではアジアで一番盛り上がるイベント、アジアカップが幕を閉じました。 結果を残せなかった日本代表や、大会全体を振り返ってみた感想など今日は綴っていこうと思います! アジアカップはカタールが大会連覇! l.smartnews.com 昨日の未明に、アジアNo.1を決めるアジアカップの決勝戦が行われ、開催国カタールが勢いに乗るヨルダンを3-1で退け、大会2連覇を達成しました。 …

  • 久しぶりの雑記回。今年は雪が少なめです…

    こんにちは! Nishi です。 久しぶりの雑記回です(^^; 今年に入ってより多忙になってか、週末なかなかブログ書ける日がなくて…(^^; そんなドタバタしている間に、当ブログのメインアイコンの画像も変えてみました。 もう5年も続けているブログなので、少し様変わりしたいなぁっと思いまして、かつて友人に作ってもらったアイコンを使ってみました。 僕の特徴捉えていて結構気に入っています^^ 他にも最近身の回りで変わったことといえば、ライティングの仕事の他に動画編集も少し仕事に取り入れようと今編集作業に四苦八苦しております。 趣味で少しだけかじった程度でしたので、これから本格的に編集作業の依頼が来た…

  • 【サッカー】アジア杯決勝進出国が決定!

    こんにちは! Nishi です。 日本代表はアジアカップでベスト8で敗退してしまい、まだまだ悔しさが滲んでおります(^^; 個人的にそう落ち込んでいましたが、海外クラブ所属の選手らはそれぞれのクラブへ合流し、早速試合に出場したりするなど気持ちを切り替えているようです。 海外クラブの首脳陣からすると、もしかしたら代表招集された選手が早めに戻ってきて嬉しいのかもしれないですね(^^; さてさて、日本代表はベスト8で敗退してしまいましたが、アジアカップは準決勝でも大波乱があり、まだまだ大会は盛り上がっているようです ヨルダンの快進撃は続く! l.smartnews.com 大会もベスト4まで進み、本…

  • 【サッカー日本代表】アジア杯惨敗の中でも見えたポジティブな要素

    こんにちは! Nishi です。 優勝が期待されていたアジアカップは、残念ながらベスト8で敗れてしまいました。。。 しかし日程はまだ進んでおり、明日明後日の未明には準決勝が行われます。 果たしてどの国がアジア王者に輝くか、日本は敗退したとはいえとても気になりますね アジアカップベスト4の見どころ・展望 l.smartnews.com アジアカップベスト4には、日本を破った中東の雄イラン、大会連覇を狙う地元開催のカタール、要所に好タレントを揃える韓国、そしてグループリーグから波乱を巻き起こしているヨルダンが残りました。 日本もここまで残って欲しかったですが無念… この4ヶ国の中で一番可能性が高い…

  • 【サッカー日本代表】アジアカップのGK事情と今後

    こんにちは! Nishi です。 他国を圧倒する戦力を揃え、優勝候補No.1と評されたアジアカップは、準々決勝でイランに敗れ、ベスト8敗退となりました。 断トツの優勝候補として大会に臨んだものの、初戦のベトナム戦から苦戦し、その後もどこか不安定さを露呈し、特にいいところもなく大会を終えてしまいました。 大会中いろいろ話題になりましたが、その中でもGKの起用法について今大会は話題になりましたね。 今日は日本代表のGK事情について話を進めていきます。 今大会のGK事情 l.smartnews.com 今大会終始低調だった日本代表の戦いぶりの要因として話題に上がったのは、正GK鈴木のプレイに対して批…

  • 【サッカー日本代表】イランに逆転負けを喫しベスト8敗退!イラン戦の振り返り

    こんにちは! Nishi です。 日本負けてしまいましたね〜 それもやれることがあったにも関わらず、やらずに負けただけに何やってんだよ~っと少々憤慨した敗戦でした(-_-;) ということで今日は、昨日行われたイラン戦の振り返りです 逆転負けでベスト8敗退 l.smartnews.com アジアカップベスト8が出揃い、準決勝進出を賭け中東の雄イランと対戦。 FIFAランキングでアジア1位と2位同士の”天王山”とも言える大一番でしたが、結果は日本が先制するも後半に同点に追いつかれ、そして試合終了間際にPKを献上し失点。 逆転負けを喫し、日本は敗れてしまいました。 前半は日本も左サイドを中心に、攻撃…

  • 【サッカー日本代表】アジア杯最初の山場!強敵イラン戦の見どころ

    こんにちは! Nishi です。 今夜20時30分よりアジアカップ・ベスト8のイラン戦が地上波で放送されます。 史上最強と言われている日本代表でしたが、グループリーグで思わぬ敗戦など、苦戦しながらもベスト8まで駒を進めてきました。 そして今夜は優勝争いの対抗馬として名前が挙がっていた中東の強豪・イランとの大一番。 この試合どう戦うか見どころを追っていきましょう。 今大会最初の大一番 l.smartnews.com アジアカップ開幕前、親善試合とはいえ連勝で大会に臨んだ日本でしたが、イランも負けじと親善試合で負けなしの状態で大会に乗り込みました。 その勢いそのままに、グループリーグも3連勝で突破…

  • 【サッカー日本代表】アジア杯決勝Tバーレーン戦3発快勝でベスト8進出!バーレーン戦の振り返り

    こんにちは! Nishi です。 いよいよアジアカップも佳境を迎えました。 ここからは負けたら終わりの決勝トーナメントです。 日本は2位通過で混戦だったE組を1位通過したバーレーンと対戦しました。 今日はバーレーン戦の振り返りです。 上田と毎熊が躍動!ベスト8進出へ l.smartnews.com 負けたら終わりの決勝トーナメントの試合ということもあって、これまでと違った緊張感はあったかと思いますが、日本は比較的落ち着いて試合に入ったと思います。 スタメンの様相は、右サイドバックにはグループリーグで良い動きをしていた毎熊を起用し、トップにはコンスタントに得点を重ねる上田を起用。 右サイドは累積…

  • 【サッカー日本代表】明日は決勝T1回戦のバーレーン戦!アジア杯ベスト8進出に向けてバーレーン戦の見どころetc

    こんにちは! Nishi です。 アジアNo.1を決めるアジアカップは決勝トーナメントに入り、どんどん日程が進められています。 日本は明日31日に中東の島国バーレーンと対戦します。 アジア制覇の最初の関門を攻略できるのか、スタメン予想も交えてバーレーン戦の見どころを語って盛り上がっていきたいと思います^^ バーレーン戦予想スタメン l.smartnews.com 負けたら終わりの決勝トーナメントということで、ここからはあまり大きくはスタメンも入れ替えないでいくのが定石。 現在の代表メンバーで調子がいい選手を軸にスタメンは組まれていくだろうと思います。 とうことで、僕のスタメン予想(希望)は、 …

  • 【サッカー日本代表】アジア杯決勝トーナメント・バーレーン戦に向けて

    こんにちは! Nishi です。 グループリーグでは苦戦しながらも決勝トーナメントに進出した日本代表は、31日のバーレーン戦に向けて準備をしています。 グループリーグでは、リードを奪われたりと試合運びの面でも手間取り、順調とはいかなかったですね。 負けたら終わりの決勝トーナメントでは、万全の状態で臨みたいですね 2位通過の意外な恩恵 l.smartnews.com グループリーグ3試合では、思いの外苦戦し、結構ギリギリな戦いが続きました(^_^;) 欧州がリーグ戦真っ只中の期間に代表チームに合流ということでコンディション面でも不安な選手も多かったのは事実ですね 中でも左サイドのファーストチョイ…

  • 【サッカー日本代表】アジア杯決勝トーナメント進出国出揃う!日本はバーレーンと対戦決定!

    こんにちは! Nishi です。 日本は先日のインドネシア戦で3-1で勝ち、無事にグループリーグ2位通過で決勝トーナメント進出を決めました。 そして昨日は未消化だったE組とF組の試合があり、決勝トーナメント進出国が出揃いました。 果たして日本は、決勝トーナメント1回戦はどの国と戦うことになったのでしょうか? まさかのあの国との対戦! l.smartnews.com 日本と対戦する国は、E組の首位通過した国と対戦することになっていました。 首位だったヨルダンか2位の韓国、大穴でバーレーンだったんですが、大方の予想を裏切りバーレーンが逆転で首位に立ち、決勝トーナメント1回戦で日本と対戦することにな…

  • 【サッカー日本代表】インドネシアに順当に勝ち決勝T進出決定!インドネシア戦の振り返り

    こんにちは! Nishi です。 グループリーグのイラク戦でまさかの敗戦を味わった日本代表は、昨日決勝トーナメント進出を賭けてインドネシアと対戦。 敗戦の悪い流れを払拭し、インドネシアに勝つことができるか注目でしたが、結果は3-1と完勝しました。 ファンとしてはほっと一安心ですね(^^; 今日はインドネシア戦の振り返りです インドネシアに勝ち決勝T進出! l.smartnews.com イラク戦ではスタメンの起用法にも問題点を晒し、グループリーグ最終節ということもあって、決勝トーナメントでの連戦も考慮する必要がありました。 そのため、ここで選手をある程度変更してくるだろうと予想していましたが、…

  • 【サッカー日本代表】イラク戦の反省を活かせるか!?アジア杯GLインドネシア戦の見どころ

    こんにちは! Nishi です。 いよいよ明日24日は、アジアカップ・グループリーグ最終節のインドネシア戦があります! 前節イラク戦でまさかの完敗で、決勝トーナメント2位通過を賭けての試合になってしまいました(^^; 前節では、采配ミスもあり、その修正がされるかも注目ポイントが多い試合になりそうです。 それでは、インドネシア戦の予想スタメンやインドネシアのチーム状況など見ていきましょう! インドネシア戦の見どころ l.smartnews.com イラク戦はまさかの敗戦で、決勝トーナメントへ進出を決められず、アジアカップ優勝の目標に暗雲が立ち込めましたね(^^; しかし、下を向いてばかりではいら…

  • 【サッカー日本代表】GK鈴木彩艶の起用に賛否!?失点の批判はGKの宿命と言うが…

    こんにちは! Nishi です。 史上最強と言われる戦力を揃えてアジアカップに臨んだ日本代表は、グループリーグでイラクに不覚をとり、衝撃的な結果となりました。 負け試合ともなると、決定機を逃した場面や失点となった場面がピックアップされ、様々な議論が繰り広げられますね(^^; 今回のイラク戦も同様に、やはり失点の場面は槍玉に上がっており、だいたいこういう時はゴールを守るGKが批判されやすいです(^^; 行き過ぎのGK批判 www.tokyo-sports.co.jp まぁGKはそういうポジションですから、仕方ない気持ちはありますが、今回のイラク戦の1失点目も、「ゴール前に弾くのはおかしい」とか「…

  • 【サッカー日本代表】まさかの敗戦でアジア制覇の危機!?イラク戦の振り返り

    こんにちは! Nishi です。 いやー、見事に負けましたね! 久しぶりの完敗っということで、がっかり感と今後の展開に暗雲を立ち込めた試合になってしまいました(^^; 今日は、昨日行われたアジアカップグループリーグ第2節イラク戦の振り返りです。 守備を崩せずイラクに完敗 l.smartnews.com 苦戦しながらもベトナム相手に4-2で勝利し、まずまずのスタートを切った日本は、このグループ最大の相手イラクと激突。 最大の強敵といっても優勝を目指している日本にとって、確実に勝ち点を重ねて決勝トーナメント進出を決め、なおかつコンディション不良の選手を少しでも休ませながら乗り越えていきたい気持ちも…

  • 【サッカー日本代表】アジア杯GL第2戦イラク戦のみどころと展望!

    こんにちは! Nishi です。 親戚に不幸があり、しばらくブログお休みしていました(^_^;) 落ち着いたので、今日から再開です(明日はイラク戦の為早速休みですが…) さて、現在アジアNo.1を決めるアジアカップに日本は参戦し、初戦のベトナム戦を苦しみながらも勝利し、いいスタートを切りました。 第2戦は、今回のグループリーグ最大の相手のイラクとの対戦ですが、どのように戦うか気になりますね イラク戦のスタメン予想 l.smartnews.com アジア制覇を目指して大会に臨んでいる日本は、決勝までの道のりは長く、また現在シーズン中である海外クラブに在籍している選手が多くコンディション面に不安も…

  • 【サッカー日本代表】アジア杯初戦は苦戦するも4発快勝スタート!ベトナム戦の振り返り

    こんにちは! Nishi です。 今日はアジアカップグループリーグ第1節ベトナム戦の振り返りです! 今大会断トツの優勝候補として、国内だけではなく海外からも注目されている日本ですが、大事な初戦となったベトナム戦はそのような出来栄えだったでしょうか? それでは、ベトナム戦を振り返ってみていきます 苦戦するも4発快勝スタート! l.smartnews.com youtu.be 断トツの優勝候補として開幕を迎えた日本代表は、ケガ明け&コンディション面で不安のある、冨安、三笘、久保を外し、谷口、中村、南野をスタメン起用。 それ以外のポジションは、大きな変更はなく、初戦はいいスタートを切りたい日本として…

  • 【サッカー】アジア杯開幕!日本代表のライバル国の動向は?アジアの頂点を目指して

    こんにちは! Nishi です。 ついにアジアNo.1を決めるアジアカップが開幕しましたね! 開幕戦は、地元開催であるカタールとレバノンの試合から始まり、地元カタールが3-0と快勝し、上々のスタートを切りました。 今大会は、日本が圧倒的本命と言われる中で、地元開催のカタールもダークホースとして注目されていたのでカタールとしても地元の期待に応えることができたのではないでしょうか。 もちろん日本の試合も楽しみですが、日本のライバルになるような国の動向も気になりますね。 今日は日本と優勝を争うライバル国の動向をまとめてみました。 ライバル国の動向 l.smartnews.com 先日のブログでも僕の…

  • 【サッカー】いよいよアジアカップ開幕!アジア制覇を目指し頑張れ!日本!

    こんにちは! Nishi です。 今日の未明におよそ1年前にワールドカップが開催されたカタールの地で、アジアNo.1を決めるアジアカップが開幕します。 日本代表は、14日日曜日の20:30にグループリーグ初戦でベトナム代表と対戦します。 下馬評では、チーム戦術や選手の質と層の厚さから日本代表は優勝候補大本命と注目されており、僕も優勝候補として見ています^^ グループリーグを無難に突破して、決勝トーナメントも順調に勝ち上がり、優勝して欲しいですね。 選手層も厚くなったことで、スタメンは誰が務めるかなども気になったりしますね。 日本代表の基本的なスタメン l.smartnews.com 今回招集さ…

  • 【サッカー】アジアカップ開幕間近!大本命日本代表の対抗馬は…

    こんにちは! Nishi です。 いよいよ今週12日(日本時間明けの13日1:00)に開幕するアジアカップ。 昨年の春から日本代表はアジアカップ前まで親善試合で9連勝と絶好調。 その中には、強豪ドイツや中堅国のクセ者トルコやカナダといった手強い相手も含まれ、アジアでは圧倒的な実力での優勝が期待されています。 それは日本国内のメディアだけではなく、海外メディアも同じような予想をしています。 果たして日本代表は下馬評通り優勝できるかどうか? ご紹介がてら、みなさんといっしょに考えてみたいと思います^^ アジアカップの優勝予想 l.smartnews.com 個人的な思いと予想で言えば、贔屓目抜きに…

  • 【サッカー】冬の風物詩高校サッカー!青森山田と藤枝順心が優勝!

    こんにちは! Nishi です。 昨日は成人の日ということで、サッカー界ではもはや風物詩となった高校サッカー選手権の決勝戦が行われました。 高校生活最後のビッグタイトル獲得に向けて、青森県代表の青森山田高校と滋賀県代表の近江高校が激突。 白熱した決勝戦はとても見どころの多い内容でした。 男子は青森山田が優勝! l.smartnews.com 結果は3-1で青森山田が制し、2年ぶり4回目の優勝! 昨日はお昼にちょっと出かけていたので、試合は後半から見ていましたが、点差ほど差がなかったかなっと感じましたね~ 近江は後半に同点に追いつき、そのあと1点奪われたので、近江も攻めに重心をおいたことでその後…

  • 2024年今年もまったりとお正月休みと仕事初め

    こんにちは! Nishi です。 2024年になりました。 改めて今年もよろしくお願いします。 2024年も変わらずにご贔屓のほどよろしくお願いします。 昨年から新しいお仕事が舞い込んだので、仕事の効率化のためにモニターを1台増やしました。 モニター1台増やしただけですが、何か仕事できる感が漂ってきてテンション上がりますね(笑) 仕事場に投資したので、投資金額に見合った成果を上げたいと思い、今年は例年以上にお仕事頑張りたいと思います(^_^;) さて、今年の抱負も語ったところで、今年もまったりとお正月休みを過ごし、夏や冬の長休み恒例で、姪っ子達を預かり少々体力削られ気味な毎日を過ごしています。…

  • 【サッカー】アジアカップに挑む日本代表メンバー発表!

    こんにちは! Nishi です。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします^^ みなさん、お正月はどのようにお過ごしでしょうか? 僕は年末年始の料理とぬくぬくの家の中でずーっと過ごしていたのでちょっと太ったかなと実感しています(^^; 来週にはエンジョイフットサル再開する予定なので、本格的に身体を動かす前に少し体を絞らないといけないかなぁ~っと悩み中です(笑) さてさて、今年もサッカー関連の話題や地元の事や小旅行の記事を投稿していきますのでよろしくお願いします! まず新年一発目の話題としては、久しぶりに元日にサッカーの試合がありましたね。 今年はその話題から始めていきたいと…

  • 2023年本年もお世話になりました!

    こんにちは! Nishi です。 2023年も本日を入れて残り2日となりました。 みなさんは年末年始の準備はもう終わっていますか? 僕は今週から買い出しや掃除などちょくちょくこまめにやっていたおかげもあってほぼほぼ終わりました。 あとはゆっくり年が明けるのを待つだけです 先日、エンジョイフットサルの蹴り納めにも行って来てフットサル活動も今年の〆終わって来ました。 やっぱり今年最後という事でいつもよりも大人数! 小学2年のちびっ子まで参加して、場を和ませていたので、1年のいい〆になったかと思います。 今年は、当初目標にしていた津軽海峡越えが諸事情によって実現できなかったのが心残り…(^^; こち…

  • 【サッカー】冬の移籍市場で移籍しそうな日本人選手

    こんにちは! Nishi です。 もうすぐ2023年も終わりですね! ホント時間が経つのは早いものですね。 サッカーもJリーグは今シーズンオフですが、秋春制の欧州サッカーはシーズン真っ只中で、シーズン中盤の折り返しに来ました。 そしてシーズンのちょうど半分のこの時期に、1ヶ月ほど移籍市場が解禁されます。 この時期にステップアップ移籍や出場機会を求めて、あるいは戦力補強の為の移籍もあります。 この冬の移籍市場で移籍しそうな日本人選手もたくさんいますので、噂のあるニュースをピックアップして紹介します。 冬の移籍市場で移籍しそうな選手 l.smartnews.com 少し前から移籍の噂が出ていたのが…

  • 令和ロマンの緻密な計算に共感!

    こんにちは! Nishi です。 今日も雑談です! 一昨日、M-1グランプリを見てまして〜 最近あまりテレビは見ていないんですが、やっぱり漫才とかコントとかは面白いのでついつい見てしまいます。 そんな感じで一昨日のM-1グランプリ決勝を見ていました。 個人的には最終決戦まで勝ち上がった、令和ロマン、さや香、ヤーレンズの3組は納得でしたね〜 普通に3組とも甲乙つけがたい一本目のネタだと思いました。 その中でも、一本目は令和ロマンとさや香が抜けてたかなって感じでした 二本目のネタでどう順位が変わるか楽しみでした^^ そして、令和ロマンが優勝! 二本目のネタが本当に面白かった! ツカミも良かったし、…

  • 【サッカー】遠藤6試合連続スタメン!首位攻防戦で評価爆上げ!

    こんにちは! Nishi です。 今日はクリスマスですね。 週末がちょうどクリスマスイブということで、今年はイベント事などやりやすかったかなと思います。 クリスマスの夜の週末は楽しめましたか? さて、クリスマスムード一色の週末ですが、シーズン真っ只中である欧州サッカーはリーグ戦が行われました。 今日も海外サッカーの日本人選手のニュースを紹介していきます。 評価爆上げ!MOM級の大活躍 l.smartnews.com クリスマスイブを前にして、プレミアリーグではリバプールvsアーセナルの首位攻防戦がありました。 このビッグマッチに、日本代表の遠藤が6試合連続でスタメン出場。 重要な首位攻防戦に、…

  • 【雑記】年末の慌ただしさと新年の帰省

    こんにちは! Nishi です。 今日は週末という事で雑記回です。 年末が近づくにつれて案の定、慌ただしくしてました(-_-;) ブログの更新も遅れてしまったりして申し訳ございません。。。 一応元気に過ごしております(^_^;) さて、年末年始が近づいてくるという事で、年末年始の恒例といえば帰省ですね。 僕は今は実家暮らしではありますが、札幌に住んでいた頃は、年末年始には必ず実家に帰っていたので、この時期に帰る身支度やらやってましたね~ 懐かしいです^^ そんなこともあってこの時期は、故郷に帰る人も多いと思います。 こういう時期だからこそ、ぶらぶらニュースサイトを見ていると、地元愛ランキングな…

  • 【サッカー】大逆転!?欧州スーパーリーグ構想が復活!現行CLに与える影響

    こんにちは! Nishi です。 欧州各国の上位クラブが集ってカップ戦を行うチャンピオンズリーグに、日本人選手も多く参戦するようになりましたね。 20年以上サッカーを嗜んでいる身としては、ホント感慨深いものがありますね(^^; チャンピオンズリーグは、世界中のサッカーファンが見守るビッグコンテンツです。 多くの人がその試合に注目するため、企業広告やテレビ放映権など大きなお金が飛び交うビジネス的にも大きな市場でもあります。 そんなチャンピオンズリーグというビッグコンテンツを大きく揺るがす、「欧州スーパーリーグ構想」という、誰もが知っているビッグクラブのみを対象とした新しいコンテンツの立ち上げ話が…

  • 【サッカー】2024年日本代表のスケジュール発表!

    こんにちは! Nishi です。 2023年もあっという間で、残り2週間となりましたね。 みなさんも大掃除やら来年2024年に向けての準備などで大忙しいだと思います。 そんな中、日本サッカー協会が来年2024年の日本代表スケジュールを発表しましたので、来年の注目の試合などピックアップしていきます。 2024年の注目イベント l.smartnews.com 来年の大きな大会といえば、新年早々に始まるアジアカップと夏に開催されるパリオリンピックですね。 アジアカップは、オーストラリアと激闘を演じて劇的な勝利を収めた2011年大会以来の優勝を目指して戦います。 前回大会は決勝まで進みましたが、カター…

  • 【サッカー】浅野が今季5ゴール目も珍事発生!?

    こんにちは! Nishi です。 今日は海外サッカー情報です。 冨安や板倉など日本代表選手達のケガによる欠場は淋しいですが、今や多くの日本人選手が欧州各国リーグで奮闘しています。 特に5大リーグに在籍する選手も多くなり、しかもクラブの主力としてコンスタントに試合に出場しているので、毎週ニュース記事になっているはサッカーファンとしては喜ばしいですね。 今日も個人的に気になった話題をピックアップしていきたいと思います。 浅野ゴールも拾い食い!? times.abema.tv 今節一番話題をかっさらったのは、日本代表でトップのポジション争いをしている浅野ですね。 この日もウニオン・ベルリン戦にスタメ…

  • 【雑記】思い出のゲーム発売から30周年!めちゃくちゃハマったロマサガ2…

    こんにちは! Nishi です。 今日は週末恒例雑記です。 12月は年末年始の準備やクリスマスシーズンということもあって、どんな職種でも忙しい時期ですよね。 特にクリスマス商戦という言葉がある通り、子供たちにクリスマスプレゼントを購入するためおもちゃやゲームソフトが爆売れする時期でもあります。 メーカーとしては、この時期に新作を発売したりしますね。 僕も先日、姪っ子達のクリスマスプレゼントを買いに行ってきました(^^; 子供の頃は、ホント楽しみな月でもありますよね~ 僕もたくさん買って貰いました。 そんな中でもクリスマスに買って貰ったゲームで印象深いゲームがロマンシングサガ2でした。 news…

  • 【サッカー】Jリーグの秋春制移行が事実上決定!?

    こんにちは! Nishi です。 年末の12月という事で、現在Jリーグはオフシーズンです。 現在のJリーグは、2月スタート→12月上旬閉幕の春秋制でリーグ運営していますが、欧州を中心とした海外サッカーでは秋スタート→春閉幕の秋春制を採用しています。 そのため海外移籍する際、また外国籍選手を獲得する際にシーズンのズレが障壁になったりしていました。 またアジアチャンピオンズリーグなど国際大会も、秋春制に沿う形で日程を組まれる形となり、Jリーグも対応が必要となって来ました。 この問題は以前、当ブログでも紹介しましたが、先日どうやらJリーグも秋春制への移行に方針が固まったようです。 www.sponi…

  • 【サッカー】これはゴール?SNSで話題のあのプレイの個人的見解

    こんにちは! Nishi です。 Jリーグのリーグ戦が終わり、サッカーファンとしては少し淋しい時期ではありますが、海外サッカーが気軽に見れたりと、一年を通してサッカーが見られるいい時代になりましたね。 プロの試合だけではなく、小学生や中学生といった育成年代のサッカーも身近になり、年中通してサッカーに触れる機会も増えましたね。 そんな日常的にもサッカーが当たり前になってきましたが、U-18年代のある試合の出来事が話題になっていました。 もしかしたら日常的にあるかもしれない場面だったのでご紹介します。 早速ですが、SNSで話題のプレイがこちら↓ 青森山田の1点目、ロングスローで放り込んでFWがGK…

  • 【サッカー】久保が久しぶりのゴールで快勝!三笘はドンピシャボレーも…

    こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われた日本代表選手達の海外サッカー情報です。 疲れが貯まってきている苦しい時期ですが、そんな厳しい環境の中でも、世界の屈強な選手達を相手に日々奮闘しています。 久しぶりのゴールにアシストと大暴れ l.smartnews.com レアル・ソシエダに在籍する久保が、今節ビジャレアル戦で先発出場し、3ゴール全てに絡む大車輪の活躍! しかも前半終了間際に、今季6ゴール目となる久しぶりのゴールも決めました。 リーグ戦開幕直後はゴールラッシュで、得点ランキングでも上位にランクインされ、「得点王も…?」という淡い期待もありましたが、その後は厳しく警戒もされ、中…

  • 【雑記】北海道は寒いです。そろそろ大掃除始めます

    こんにちは! Nishi です。 今日は週末恒例雑談回です。 12月になり、すっかり寒くなりました。 日によっては雪がちらつき本格的に冬ですね なのに先日、外のフットサルコートでフットサルやったりと無謀な事をしていました(笑) 正直行かなきゃよかったと、今更ながら後悔しています。 まだ雪は積もったりしていないのがせめてもの救いですね(^_^;) 12月といえばと年末年始の準備も徐々に進めていかないといけないですね。 苦手な部屋の掃除もやらないといけないです…(^^; まぁ春くらいに、作業机周りを大掃除してからこまめに雑巾がけしたり繰り返しているので、例年よりかは掃除楽に進めれそうです。 問題は…

  • 【サッカー】2023年Jリーグ 今シーズンのGKのプレイを振り返る!

    こんにちは! Nishi です。 Jリーグも全日程が終わりました。 今シーズンもハイライトですが、勝手ながらGKのグッドプレイやバッドプレイを紹介・解説してきました。 今日は毎年恒例、僕が独断と偏見で見たGKの総括をしていきます^^ 今シーズンの総括! 今シーズンはビッグサプライズ的なGKは正直いなかったけど、昨シーズンから比べると成長したなっと思った選手は、鹿島の早川選手と東京の野澤選手ですね。 早川選手は、昨年途中から正GKでの起用が増え、経験値もついたせいか落ち着いたプレイが多かったですね。 昨年は結構バタバタしていて慌ててセーブにいったりと、余計な力が入っている印象でしたが、今年はいい…

  • 【サッカー】遠藤が流れを変えた!リヴァプール移籍後リーグ戦初ゴールと大逆転勝利!

    こんにちは! Nishi です。 Jリーグは全日程が終了し残すは天皇杯の決勝を残すのみとなりましたね。 これから2ヶ月ほど日本国内のサッカーは一時お休みになりますが、欧州ではまだまだシーズン中ということで、リーグ戦やカップ戦は続いています。 今や日本代表のほとんどが海外クラブ在籍という事で日本代表選手達の動向も気になりますね それでは海外クラブに在籍する日本代表選手達の話題を紹介していきます。 遠藤がプレミアリーグ初ゴール! l.smartnews.com 今週の話題といえば、何と言ってもこの話題でしょう! 今シーズン、移籍期限締め切り直前に、プレミアリーグの強豪リヴァプールに移籍した遠藤が、…

  • 【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#34

    こんにちは! Nishi です。 今日は、昨日開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第34弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ ダイビングセーブのための準備 youtu.be まず最初に紹介するシーンは、福岡vs広島の試…

  • 【サッカー】J1昇格プレーオフは劇的な幕切れ!東京Vが16シーズンぶりのJ1昇格!

    こんにちは! Nishi です。 いよいよJリーグも長いシーズンの締めくくりの時期になりましたね。 優勝はひと足先に神戸が優勝を決めましたが、今日の試合が最終節になります。 それぞれのクラブのサポのみなさんは、今シーズンの振り返りを行っているでしょう。 そんなJ1最終節を前に、昨日J1昇格プレーオフの決勝が行われました。 東京Vと清水のオリジナル10同士の試合になった昇格プレーオフ決勝は、果たしてどちらに勝利の女神が微笑んだでしょうか… 土壇場で掴んだ16シーズンぶりの昇格! l.smartnews.com 東京Vと清水のオリジナル10同士の戦いになった昇格プレーオフ決勝。 かつて日本サッカー…

  • 【サッカー】日本代表戦士たちも出場!欧州カップ戦決勝T進出クラブが続々と決まる

    こんにちは! Nishi です。 日本は寒い季節になるにつれてリーグ戦が終わりに近づいていますが、欧州はこれからが熱い展開になってきます。 欧州各国の上位クラブが参加するチャンピオンズリーグのグループリーグも残りわずかとなり、決勝トーナメント進出をかけて熱い戦いが繰り広げられております。 そのチャンピオンズリーグに久保や冨安など日本代表の主力選手がその舞台に立っております。 ホント時代は変わりましたね(^^; ひと昔前は、海外クラブ在籍はいたものの、チャンピオンズリーグに出場するような強豪クラブに在籍するような日本人はいなかったですからね~ それでは先日行われたチャンピオンズリーグの記事を紹介…

  • 【サッカー】ラグビーのルールがサッカーに輸入!?一時的退場=シンビン制の導入検討へ

    こんにちは! Nishi です。 今日もサッカー居酒屋トークしていきます。 ラグビーとサッカーは兄弟のようなものです。 そもそもフットボールは、ボールを相手の陣地あるいはゴールにボールを運んだら点数が入るというものでした。 しかし待ち伏せ禁止の基準は人かボールか、そして手を使ってもいいかどうかでルールの違いでサッカーとラグビーは違う競技へと発展していきました。 そんな生まれは同じ兄弟みたいなラグビーから、今新しくラグビーのルールをサッカーにも適用しようという話があるのはご存知ですか? 今日はラグビーから輸入されるかもしれないルールについて雑談していこうと思います。 シンビン制の試験導入 new…

  • 【サッカー】ゴールキーパーに関わるルールって結構誤解している人が多い件

    こんにちは! Nishi です。 今日はサッカー居酒屋トークです。 最近個人的に、練習回数が多かったり、小さな大会に出たりと、自分自身で身体を動かす機会が増えています。 そのおかげか、すこぶる身体のキレがよくなったように感じます。 それは気のせいだと、一部の読者様の声が聞こえてきますが(笑) まぁ僕の気のせいかもしれない身体のキレの話は置いておいて、この前GKをやっている僕としてはちょっと悲しかった話をします(^^; 先日、いつものようにX(旧Twitter)を見ていると、とある話題が目につきました。 それがこちら↓ 【不意打ち】相手GKの後ろから頭でボールを奪いシュート、点を奪われた女子選手…

  • 【サッカー】白熱の昇格争い!J2・J3ともに最終局面へ!

    こんにちは! Nishi です。 先週の試合でJ1は神戸の初優勝が決まりましたね! 僕の古くからのフォロワーさんで、神戸サポがいるんですが、感極まったそうです^^ まぁ神戸もここまで強くなるには紆余曲折を経て辿り着いた頂点なので、そういう気持ちはわかりますね。 改めておめでとうございます! さて、J1も優勝が決まりましたが、Jリーグの醍醐味は優勝だけではありません。 そうです。 ひとつ上のカテゴリーに上がるためのサバイバルが今行われています。 カテゴリーひとつ違うだけで、広告料や放映権収入などガラッと変わってくるので、昇格はクラブ運営の観点からも非常に重要な要素を持っています。 それに注目度も…

  • 【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#33

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第33弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ キャッチングは確実に! youtu.be まず最初に紹介するシーンは、横浜FMvs新潟の試…

  • 【サッカー】世界各地でもW杯予選が熱い!ブラジルがまさかの3連敗…

    こんにちは! Nishi です。 2026年W杯に向けて、アジア2次予選も開幕し、日本代表は二戦とも5ゴールを決め幸先の良いスタートを切りましたね^^ これまでいわゆる格下といわれるアジアの新興国相手でも、ベタ引きの守備に苦しむ展開が多かったけど、現代表はしっかりロジカルにガッチガチの守備も崩してしっかり決めてきますからね~ アジアでは群を抜いたレベルになってきたと思います。 さて、アジアでもW杯の予選が始まりましたが、他の国の状況も気になりますよね。 それでは強豪国を中心に、他国の様子も紹介していきます ブラジルもアルゼンチンも敗れる波乱! l.smartnews.com アジアでもW杯予選…

  • 【サッカー日本代表】W杯アジア2次予選シリア戦も5-0大勝!予選2連勝で好発進!

    こんにちは! Nishi です 今日は昨日の深夜に開催されたシリア戦の振り返りです。 といっても、結局シリア戦の放映権はとれず、早朝に上がっていたハイライトなどを見てみた個人的な感想を綴っていきます^^ 初戦は守りを固めてきたミャンマー相手に5-0の大勝で、幸先のよいスタートを切った日本代表ですが、同じ守備を固めてくる相手でも、ミャンマーより強度があるシリア代表相手に切り崩すことができたのか? それでは振り返ってみましょう 総合力でも圧倒!シリアにも勝ち2連勝 www.soccerdigestweb.com 前日にスタメン予想をしましたが、僕のスタメン予想中10人が的中!(軽く自慢) 違ったの…

  • 【サッカー日本代表】注目のアジア2次予選シリア戦!予想布陣と見どころetc…

    こんにちは! Nishi です。 2026年のW杯に向けてアジア2次予選が始まりましたね。 日本代表は初戦のミャンマー代表と対戦し、5ゴールを上げ大勝。 人海戦術で守りを固めてくる相手にいつも苦戦していましたが、難なく崩しその不安をも一掃させましたね。 この調子でアジア予選は無事に突破して欲しいものですね。 さて、明日は第2戦目のシリア戦。 今回の2次予選のグループの中では一番の難敵とされる相手ですが、どのように戦うか気になりますね。 今日はいつも通り、スタメン予想と注目点などもいっしょに話を進めていきます シリア戦の予想スタメン l.smartnews.com ミャンマー戦は初戦なので、ある…

  • 【雑談】本格的な冬になる前にエンジョイフットサルの大会で…

    こんにちは! Nishi です! 今日は週末なんで雑談回です。 今日はホント独り言です(笑) 先週サラッと雪は降りましたが、本格的な積雪にはなっておらず安心しております(^_^;) 雪が積もると雪かきがね〜 ホント大変なんですよ… 特に腰痛持ちなので、一番ナイーブな季節かもしれません…(^^; まぁ本格的な冬までもう少し時間はあるので、最近は身の周りの整理をしたりしています。 というのも、新しい事業(?)というか仕事の依頼が来て、今その仕事の立ち上げに奔走しております。 一から立ち上げるので、上手く行かない事も多いですが、結構こういう新規立ち上げの仕事とか好きなんで、忙しいけど楽しんでやってい…

  • 【サッカー日本代表】W杯に向けて5発大勝で好発進!ミャンマー戦の振り返り

    こんにちは! Nishi です。 今日は昨日行われたワールドカップ・アジア2次予選ミャンマー戦の振り返りです。 アジア予選開幕という独特の緊張感もある中、期待通りの快勝スタートで安堵しましたね! それでは個人的な感想も交えて振り返っていきます。 初戦は5ゴール大勝スタート! l.smartnews.com これまで親善試合で、他の大陸の中堅・強豪国と対戦し、複数ゴールを決め快勝してきた日本代表。 散々言われてきた、いわゆる決定力不足も過去のものと言わんばかりのこれまでの戦いとは違い、一変してアジア諸国は自陣に籠って守備を固めるドン引きした相手をどう攻略するか注目でした。 結果を見れば、その不安…

  • 【サッカー日本代表】W杯に向けていざ出陣!アジア2次予選ミャンマー戦の予想布陣etc

    こんにちは! Nishi です。 いよいよ明日、16日に2026年のワールドカップに向けてアジア2次予選が始まりますね! これまでアジア以外の大陸の中堅国と親善試合を行い、ここ最近は内容も伴い6連勝と絶好調の日本代表は、結果的にもよい状態でアジア予選に挑みます。 この勢いのままアジア2次予選を好スタート切れるかどうか見ていきましょう メンバー発表後も離脱者が… l.smartnews.com いよいよ始まるアジア2次予選ですが、ここにきて少し不安なニュースがありますね…(^^; 海外の各国リーグでは、リーグ戦の他に欧州のカップ戦も始まり、選手の疲労度合いが濃くなってきました。 日本国内もリーグ…

  • 【サッカー】フランス王者も真っ青!?王者相手にひるまぬ伊東の躍動!

    こんにちは! Nishi です。 日本のJリーグは残り2試合となり、優勝争いと残留争いもいよいよ大詰めとなりましたね。 しかし秋春制の海外サッカーは、リーグ戦前半戦を過ぎ、これから中盤戦。 調子を上げてくる選手もいれば、疲労から調子を落としてくる選手もちらほら出てきたりする時期でもあります。 今週から代表戦も始まりますので、代表戦前の日本人選手たちの様子を紹介していきます。 絶対王者相手に伊東躍動 l.smartnews.com 「戦術伊東」と呼ばれるくらい、日本代表の攻撃の核としても絶賛活躍中の伊東は、フランスの絶対王者のパリサンジェルマンと対戦。 各国の代表選手を揃えるパリサンジェルマンの…

  • 【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#32

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第32弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ 物議を呼んだあの場面 youtu.be まず最初は物議を呼んだこの試合から(^^; 浦和v…

  • 【雑記】最近話題のあのニュースで思うこと…

    こんにちは! Nishi です。 今日は週末恒例雑談回。 すっかり寒くなってきて、本日今シーズン初めて雪がちらつきはじめました。 例年より少し遅い初雪ですが、ついに雪の降る季節になってきたと実感しますね(^^; 北国は冬を迎えようとしていますが、内地の方はまだ紅葉狩りのシーズンでしょうか? 暑くもない涼しい秋に赤や黄色の風景を楽しむのいいですよね! そんな紅葉狩りのシーズン真っ只中、全国各地を賑わしているニュースがありますね。 そうです、クマ駆除の話題です。 l.smartnews.com 紅葉狩りシーズンということで、山に入る機会も多くなり、毎年この時期ひとつやふたつ耳にすることが多いですね…

  • 【サッカー日本代表】W杯に向けて日本代表に不安材料!?GK陣の経験値問題!?

    こんにちは! Nishi です。 いよいよワールドカップに向けて、アジア2次予選が始まりますね! いつもの決まり文句である、”負けられない戦いがそこにある~”っと言いたいところですが、アジア枠も今回から8.5枠に広がるので、以前よりも負けられない感は薄くなりました…(^_^;) が、予選敗退ともなれば、本大会には出場できないわけなので、やっぱり負けずに勝ち進むのが望ましいですね(笑) アジアでも飛び抜けた戦力を誇る日本代表ですが、盤石とはいえず懸念材料も少なくありません。 懸念材料!?経験値の浅いGK陣 l.smartnews.com 現在の日本代表は、各ポジションにワールドクラスの選手を揃え…

  • 【サッカー日本代表】2026年W杯に向けてアジア2次予選のメンバー発表!

    こんにちは! Nishi です。 来週16日から、2026年に開催される北中米ワールドカップのアジア2次予選が始まります。 3年後のワールドカップ出場を賭け、いよいよ日本代表もスタートしますね。 昨日、アジア2次予選に挑む招集メンバーの発表がありましたので、個人的に注目している選手などピックアップしていきます。 アジア2次予選に向けてメンバー発表 l.smartnews.com ワールドカップ予選に向けて、今年はこれまでいろんな選手を試してきました。 今回の招集メンバーも、親善試合で戦力として見通しが立ったメンバーも新たに加えてきましたね。 まずは先月の親善試合で、コンディション不良で代表招集…

  • 【サッカー】古巣バルセロナ相手にもお構いなし!敵将も唸らせる久保無双!

    こんにちは! Nishi です。 今日は先週末の海外クラブに在籍する日本人選手の動向を紹介します! 来週にワールドカップ・アジア予選も開幕するので、代表候補選手達の状態はどうなのか見ていきましょう! 久保無双で敵将も脱帽! l.smartnews.com レアル・ソシエダで絶対的な地位を確立した久保は、10歳の時に名門バルセロナの下部組織に入団し、サッカー英才教育を受けました。 久保にとってもバルセロナは、自身のサッカー人生に大きな影響を与えた存在でもあります。 そんな”育ての親”とも言うべき存在のバルセロナとの一戦は、久保個人にとっても人一倍意気込みは違うようですね。 古巣バルセロナと対戦し…

  • 【サッカー】福岡歓喜!ルヴァンカップ決勝は福岡が制し初タイトル獲得!

    こんにちは! Nishi です。 11月はじめの三連休ということもあって、この三連休はスポーツのイベントが多いですね! 涼しい気候もあって運動する時期としては最適でもありますね。 サッカーもこの連休中に、Jリーグ3大タイトルのひとつであるルヴァンカップの決勝が行われました。 毎年タイトル争いに加わる浦和か、Jリーグ初タイトルを目指す福岡か、先日決勝戦が行われました。 福岡が初タイトル獲得! l.smartnews.com Jリーグが誕生した時に創設されたルヴァンカップは、リーグ戦と並行して出場機会が少ない選手や若手選手のアピールの場としての意義のあるカップ戦。 これまでリーグ戦でも優勝を争うよ…

  • 【サッカー】サウジアラビアの勢いが止まらない!?2034年ワールドカップ誘致は1強状態に

    こんにちは! Nishi です。 昨日のエンジョイフットサルは、参加人数も少なかったのもあって、ゴレイロだけではなく、フィールドでもプレイして散々走って疲れました(-_-;) 筋肉痛なりたてのような妙な感覚を抱きながらブログ書いています(笑) リーグ戦終盤やワールドカップの予選も近づいてきたということも、ここ最近サッカーにまつわるニュースが多くなってきました。 そんないろんなニュースの中で、まだまだ先の話ですが、やっぱり気になる話題を今日は取り上げていきます 2034年ワールドカップは再び中東開催!? l.smartnews.com 今月から2026年にカナダ、アメリカ、メキシコの3ヶ国で開催…

  • 【なでしこジャパン】パリ五輪アジア予選のウズベキスタン戦のパス回しに賛否分かれる…

    こんにちは! Nishi です。 11月になりましたね~ 今月から代表戦では、ワールドカップのアジア2次予選が始まりますね。 世界を驚かせたカタールワールドカップからおよそ一年。 前回大会で果たせなかったベスト8以上の景色を見るための戦いが始まります。 一方、女子サッカーは夏にワールドカップが行われ、優勝したスペインをグループリーグで圧倒したりと、ここ最近の低迷から脱する躍進があり、再び脚光を浴びました。 女子サッカー人気完全復活を目指し、来年のパリ五輪出場を賭けてアジア予選を戦っています。 そんな女子サッカーのパリ五輪アジア予選で、ある騒動がありました。 再び”パス回し”で批判が… www.…

  • 【サッカー】冨安がアーセナル移籍後50試合目で初ゴール!チームメイトからも愛される世界のトミー!

    こんにちは! Nishi です。 今日は週初めということもあって、日本人選手の海外クラブでの活躍にスポットを当てていきたいと思います。 リーグ戦が開幕して2ヶ月が過ぎ、開幕から好調の選手が多く日本代表も調子がいいので、今シーズンはより注目度が高くなっていると感じています^^ 今週の日本人選手の出来栄えはどうだったでしょうか リーグ戦50試合目で初ゴール! l.smartnews.com 海外クラブで活躍する日本人選手もすっかり増えましたが、ビッグクラブに在籍する選手はまだ一握りですね。 その希少なビッグクラブ在籍組の一人である冨安は、アーセナルに在籍して3シーズン目にして加入後初ゴールを決めま…

  • 【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#31

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第31弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ ポジショニングは一歩でも youtu.be まず最初に取り上げるシーンは、湘南vs神戸の試…

  • 秋ももうすぐ終わり…

    こんにちは! Nishi です。 今日は週末の雑談回。 もう10月も終わりに近づいてきて、北海道は徐々に寒さが増してきてます… 今年は夏が暑かったせいもあって、冬を知らせる雪虫が大量発生してちょっとした大騒ぎになっています(^_^;) www.fnn.jp 内地の人にはあんまり馴染みのない虫かもしれないですが、まぁ道歩いているとこれほど厄介なものはないですね苦笑 頭の周りうようよ飛ぶわ、目に入るわ、口に入るわで、ホント迷惑なんです(゚Д゚) この雪虫が飛び交う2週間後に雪が降ると言われています。 来月初旬には一回降りそうですね〜 でも今年の冬は暖かいという予想なので、そこは期待したいですね(笑…

  • 【サッカー】最新FIFAランキングは18位にランクアップ!欧州カップ戦でも存在感をアピール!

    こんにちは! Nishi です。 いよいよ来月からワールドカップ・アジア予選が始まります。 アジアだけではなく、欧州や南米、アフリカなど他地域の国と対戦しても、物怖じしなくなり、強敵相手でも日本は結果を残せるようになりました。 アジア予選に向けて、いい準備ができていると思います。 ワールドカップ出場を賭けて、アジア予選が始まる前に、先日最新のFIFAランキングが発表されました。 FIFAランク18位にアップ l.smartnews.com ワールドカップでベスト8以上を目標にしている日本代表は、これまで世界の強豪国と対戦し、直近6試合では圧巻の得点力で6連勝を飾っています。 そしてアジア予選を…

  • 【サッカー】絶好調の日本代表にも不安要素!?絶対的な存在がいない正GKは誰に任せる?

    こんにちは! Nishi です。 10月もあっという間に残りわずかとなり、11月になるといよいよワールドカップ・アジア予選が始まります。 これまで日本代表は夏の親善試合から6連勝を飾り、とてもいい状態でアジア予選に入ることになり、僕らも期待でいっぱいですね。 しかし、そんな絶好調の日本代表でもいくつか懸念材料はあります。 そのひとつが、正GK問題ですね。 今日は、GK出身でもある僕の見解も交えて日本代表の正GK問題についてふれていきます。 正GKは誰に任せる? share.smartnews.com 今の日本代表は、選手層も厚くなり、主力選手が一人二人欠けてもチームとして機能するくらい強いチー…

  • 【サッカー】町田がJ1初昇格!高校サッカーの名将黒田監督が就任1年目で大仕事!

    こんにちは! Nishi です。 Jリーグも残り4試合となり、優勝争いと残留争いともに負けが許されない状況になってきて目が離せなくなりました。 リーグ終盤戦の独特の緊張感は、たまりませんね~^^ さて佳境を迎えたのはJ1だけではありません。 J2もJ1昇格を賭けてクライマックスに差し掛かっています。 激戦が続くJ2ですが、一足先に町田が初めてのJ1昇格を決めました。 創設以来初のJ1昇格! share.smartnews.com J2ができて20年以上経ち、J1経験クラブも増えて各クラブ強さが拮抗したりと、J2の試合でも面白い試合が増えてきました。 昨シーズンまでJ1で戦っていた清水や磐田は、…

  • 【サッカー】久保建英は止まらない!投入直後に期待に応えるアシストで存在感示す

    こんにちは! Nishi です。 代表戦ウィークも終わり、世界各国のリーグ戦も再開されました。 今シーズンは、軒並み日本人選手が開幕からレギュラーで出場し、各クラブでチームの主力として活躍しています。 代表戦でもその好調さを持っていき、代表戦でも6連勝を飾りました。 欧州のカップ戦も開幕し、そろそろコンディションが心配される時期になってきましたが、今節の海外勢の日本人選手の活躍を取り上げていきます。 久保の圧倒的存在感 share.smartnews.com 代表戦でもチュニジア戦にトップ下で起用され、2ゴールに絡む働きをした絶好調の久保は、代表戦前後からの疲労も考慮されてか、リーグ戦再開のマ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nishiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nishiさん
ブログタイトル
北の大地の南側から
フォロー
北の大地の南側から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用