chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北の大地の南側から https://www.mariaazzura-nishi.com/

サッカーの雑学やおもしろ話なども交えて、多くの人にサッカーに興味をもっていただけると幸いです。サッカー関連の記事は主にGKの視線で書いていきます。 時事問題にもたまにツッコみます。たまに小旅行もします。

Nishi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/13

  • 桜の開花と同時に再開!1ヶ月ぶりのエンジョイフットサル!

    こんにちは! Nishi です。 函館も桜が開花して満開となりました^^ いや〜今年は開花が早いです! 例年より一週間くらい早い感覚ですね いつもはゴールデンウィークとちょうど重なるくらいに開花するので、逆に今年はゴールデンウィーク時期苦戦しちゃうのかなぁっと心配もしております(^_^;) でも個人的には、早く暖かくなってくれた方がいいですね。 そんな桜の開花と同時に、エンジョイフットサル活動も晴れて再開することになりました。 卒業式&入学式準備のため、体育館が使用できずおよそ1ヶ月間活動休止してましたが、久しぶりの開催です。 4月の異動時期に合わせて去った人もいれば、新たに加わった人もいて昨…

  • 【サッカー】Jリーグが始まってもうすぐ30周年!1993年当時のあの頃は…

    こんにちは! Nishi です。 4月もあっという間に20日になりましたね! 新入社された方、新入学された方は、もう二週間ほど経ったんですね〜 まだまだ緊張しているころですかね? そうこうしているうちに、もう来週から5月にかけてゴールデンウィークが始まります。 5月のゴールデンウィークで息抜きしすぎて、長期休暇後の倦怠感で5月病にかからないように気をつけてくださいね(^_^;) さて、5月といえば、Jリーグからすると今年はビッグなイベントがあるようなんです。 そのイベントに向けていろいろと準備をしているようです。 Jリーグ30周年イベントに向けて www.jleague.jp 30年前の199…

  • 【サッカー】スピードを上げ過ぎてもダメ!?仕掛け時のポイント

    こんにちは! Nishi です。 今シーズンは、欧州の舞台で日本代表選手を中心に、日本人選手の活躍が目立ちますね。 各国の代表選手が集うプレミアリーグで活躍する三笘や冨安だったり、得点王争いをしている古橋や上田など、少し前の時代に比べるとたくさん増えてきましたね。 先日もフランスで、パリ五輪で日本のエース候補と呼ばれている鈴木唯人が4人に囲まれながらも強引に突破してゴールを決め、新たな楽しみも出てきましたね。 そんな今やたくさんの日本人選手が欧州の舞台で活躍している中、今シーズン三笘と並んで輝きを放っているのは、スペインのレアル・ソシエダでプレイしている久保ですね。 その久保が、あるインタビュ…

  • 【サッカー】新たな三笘の犠牲者誕生!?強豪相手に三笘無双で大暴れ!

    こんにちは! Nishi です 今日は海外のクラブに所属している日本人選手の様子を紹介していきます。 連日地上波では、MLBの大谷!大谷!ばかりで他のスポーツを取り上げてくれないので、サッカーも頑張っているよ!っと認識してもらうためにも微力な反骨精神で紹介しています(笑) 今シーズンはワールドカップでの自信がついたのか、代表選手を中心に大活躍が目立っています。 今週末はどうだったのか、それでは見て行きましう 今節も対峙するSBを翻弄!新たな三笘の犠牲者 www.football-zone.net 現在世界最高峰リーグと呼ばれるプレミアリーグのブライトンで大活躍している、みなさんご存じの日本代表…

  • 【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#8

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第8弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ 時には割り切りも大事 youtu.be まず最初は、鹿島vs神戸の試合から、神戸GK前川選手…

  • 【サッカー】Jリーグの秋春制移行はいまだに未定。日本での秋春制開催の賛否

    こんにちは! Nishi です。 4月に入って新年度も始まり、心機一転された方も多いと思います。 やはり日本で生まれ育つと、春となると桜が咲いたりと、新しい一歩というイメージが自然と沸き立ちますよね。 そんな春スタートは、日本の生活スタイルにすっかり馴染んだとも言えますね。 ところがこの春スタートが、近年サッカー界ではある問題を抱えているんです。 秋春制に移行!?この報道はウソか真か… www.sponichi.co.jp とあるスポーツ紙に、驚きの記事がありました。 それは、2026年までにJリーグを現行の春開幕→秋閉幕から秋開幕→春閉幕の秋春制に移行へという記事がありました。 近年、欧州の…

  • 【サッカー】現場サイドからでは難しい!?J2の試合で起きたノーゴール判定の解決策の是非…

    こんにちは! Nishi です 先日当ブログでも、J2町田vs秋田の試合で起きたゴールラインを割っていたのにも関わらず、ノーゴール判定になってしまった場面を取り上げました。 この問題となった場面は、TwitterなどSNSでも大炎上し、物議を醸しましたね(^^; この場面は、今やサッカーファンでもおなじみの、判定検証番組「ジャッジリプレイ」でも取り上げられました。 この検証番組は僕も好きな番組なので、果たして審判側からみた見解、あるいは元プロ選手達の見解などいろんな意見を聞いてみたいですね 現場サイドからでは判定は難しい!? share.smartnews.com 町田vs秋田の試合で起きたノ…

  • 【サッカー】誤審で物議を醸した週末の国内海外サッカー!テクノロジー導入も…

    こんにちは! Nishi です。 サッカーのリーグ戦は、国内海外問わず週末に行われます。 なので、週末はサッカーの話題でニュースがたくさん流れてきます。 今では海外のクラブに所属して、活躍する日本人選手も多くなり、サッカーの記事もひと昔前よりかは各段と増えてきましたね^^ そんなサッカー界の報道事情ですが、奇しくも先週末は同じ話題で国内外話題を集めました。 判定に泣いた三笘の幻ゴール&PK www.soccerdigestweb.com 今シーズン、世界の代表選手が集うプレミアリーグで大活躍している、ブライトンの三笘は週末トッテナム戦に出場しました。 この日も左サイドで先発出場し、左サイドから…

  • 【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#7

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第7弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ タイミングの取り方 youtu.be まず最初は、横浜FMvs横浜FCの試合から、横浜FC・…

  • 激動の春休み期間…

    こんにちは! Nishi です。 4月は年度開始や進級進学、そして新天地に赴いたりと、何かと忙しい月でもありますね(^_^;) 転勤がある企業や公職員などは、引っ越し先の生活環境にも慣れなきゃいけないですし、大変ですよね。 僕の周りは転勤族が多かったので、そういった話をよく聞きます。 同じ道内ならそこまで大変な思いはないと思うけど、富山から来た〜とか千葉から来た〜とか内地方面から来ると、気候や文化も変わって慣れるのはホント大変だなぁっと同情しますね(^_^;) そんな誰しも忙しくなるこの季節は、僕も毎年恒例の姪っ子来襲でてんやわんやしてました。 春休みという事で、毎年泊まりに遊びに来てくれます…

  • 【サッカー】アジアカップ開幕日が決定!再びカタールの地で激闘を

    こんにちは! Nishi です。 先月に久しぶりの代表戦があり、2026年のワールドカップに向けて新たな船出をした日本代表。 南米の強豪のウルグアイとコロンビアと戦い、1分け1敗と結果だけ見るとそんなでもないけど、目ぼしい戦力の発見など、できたことできないことが今の段階でわかった試合だったかなっと思います。 そんな新しいチーム体制となった日本代表ですが、近々の大きな大会といえば、アジア一を決めるアジアカップがあります。 そのアジアカップの開幕日が先日決まりました。 再びカタールで決戦!?アジアカップの日程決まる share.smartnews.com 日本代表のこれまでの歴史で、数々のドラマを…

  • 【サッカー】ゴールキーパーもビルドアップに参加の時代!ビルドアップもまずは基本から

    こんにちは! Nishi です。 いや〜結構暖かくなりましたね! 内地では桜も咲き乱れ、もうすでに見頃を過ぎたところもあるとか…(^_^;) 北海道も今年は例年より暖かくて、桜の開花予想が14日になるとか報じられていましたね。 いつもはゴールデンウィークが始まる頃に桜が咲くので、観光産業としては絶好の時期なので、あんまり早くても逆に困ることになるかも… まぁそれはさておき、桜が咲くこの時期は入学シーズンでもありますね。 進級や進学、あるいは転校などによって、新チームで活動する人も多くいると思います。 そしてサッカーでいえば、新たなポジションに挑戦する人も出てくると思います。 中でも、昨年末のワ…

  • 【サッカー】代表戦から復帰直後でもゴール!三笘の鮮やかループ!

    こんにちは! Nishi です。 先週は日本代表も含めて、全世界で代表戦がありましたので、リーグ戦はお休みでした。 日本代表は1分け1敗と、新チーム体制となった船出としては、少々不甲斐ない出だしだったかなぁ…(^^; まぁウルグアイとコロンビアといった南米の強豪との対戦だったので、日本の良いところも上手く消してくるし、まっそこまで結果にはがっかりしなくてもいいですね。。。 そんな代表戦が終わった直後に行われた、リーグ戦。 Jリーグも再開しましたが、海外のリーグ戦も再開されています。 日本代表選手達も長旅後、所属クラブでも結果は残せたのか? とても気になるので、いっしょに見て行きましょう 疲れ知…

  • 【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#6

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第6弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ できるだけ早く処理を youtu.be まず最初は、湘南vsG大阪の試合から、G大阪GK谷選…

  • 親父の〇〇祝いで最高の朝食を!

    こんにちは! Nishi です。 今日は雑記です。 先週からバタバタしていておりまして、そして今週もバタバタとせわしない毎日を過ごしております(^_^;) その理由も後々わかってくると思います… さて、先週はですね、、、ちょっとした贅沢をしてきました^^ 「何!?贅沢だと?基本引きこもりのNishiのくせに生意気な!」と思われた読者様やフォロワーがたくさんいると思いますが(笑) いや、そんな引きこもりがちな僕でも贅沢させて下さい(笑) 先日、両親と姉夫婦家族とで、函館でも有名なホテル、ラビスタ函館ベイに一泊して来ました。 というのも実は先日、親父が40年勤めた会社を退職しまして、そのお祝いとい…

  • 【サッカー】久保の登場はあるか!?サッカー日本代表vsコロンビア戦の振り返り

    こんにちは! Nishi です。 年末のワールドカップで、期待以上の結果を成し遂げたサッカー日本代表。 そのため現在、日本代表に求める期待が大きくなりましたね。 そんな期待値が高い日本代表は、今月代表戦ウィークということで久しぶりに集結しました。 先日行われたウルグアイ戦は、1-1の引き分けでしたが、昨日行われたコロンビア戦はどうだったんでしょうか? 今日はコロンビア戦の振り返りです。 好調三笘が先制ゴール! share.smartnews.com 前回のワールドカップには出場できなかったものの、FIFAランキング17位と日本よりも格上の相手であるコロンビアとの一戦でした。 対戦相手としても不…

  • 【サッカー】今夜は何かと因縁深いコロンビア戦!気になる先発メンバーは…

    こんにちは! Nishi です。 年末のワールドカップ、そしてWBCとここ最近は日本代表に注目が集まることが多いですね。 特に最近は、日本代表人気低下が言われていましたからね〜(^_^;) ホント、ここに来ての人気復活は嬉しく思います。 そして先日、久しぶりの代表戦ウルグアイ戦が行われ、結果は引き分けでした。 今日はウルグアイ戦に続きこの月2試合目となるコロンビア戦が行われます。 コロンビア戦はどのような布陣で臨むのか、とても気になりますね 今夜は因縁のコロンビア戦 share.smartnews.com 先日のウルグアイ戦は、前回のワールドカップで臨んだ4-2-3-1の森保監督の基本的な布陣…

  • 【サッカー】新生日本代表の初陣!ウルグアイ戦の振り返り

    こんにちは! Nishi です。 2026年ワールドカップに向けて、いよいよ新生日本代表が発進しましたね。 新生日本代表の第一戦目は、南米の強豪ウルグアイとの試合でしたが、試合前の課題や新戦力の見極めはできたんでしょうか? 遅くなりましたが、ウルグアイ戦の振り返りをしていきます^^ W杯後初戦は引き分けスタート share.smartnews.com カタールワールドカップでは、予想をいい意味で裏切ってくれた日本代表ですが、目標のベスト8の壁を越えることができませんでした。 その大きな壁を越えるために、3年半で日本代表を更に底上げしなくてはいけません。 その第一歩となった24日のウルグアイ戦は…

  • 【サッカー】2026年W杯に向けてサッカー日本代表今夜始動!

    こんにちは! Nishi です WBCの優勝の余韻がまだ残っている日本のスポーツ界ですが、まだまだ視聴者を休ませてくれません(笑) 今夜、昨年末のワールドカップ以来の日本代表戦があります。 昨年末のワールドカップでは、ドイツとスペインといった強豪を撃破し、ベスト16入りを果たした日本代表ですが、目標であるベスト8の壁は越える事ができませんでした。 ベスト8より先の景色を見るための、新たなスタートとなる一戦です。 船出となる今日の試合、どのようなメンバーで臨むのか注目ですね 2026年大会に向けての第一歩 share.smartnews.com 2026年のワールドカップに向けて、新たなスタート…

  • 【WBC】祝!!侍ジャパン3大会ぶりの世界王者に!

    こんにちは! Nishi です。 今日は野球です。 いやーやりましたね~!日本代表! 3大会ぶりの世界王者奪還で日本中盛り上がりましたね^^ 僕も優勝の瞬間までドキドキでとても見ていられなかったです。 いや、バッチリ見ていました(笑) 今日はサッカーの話題ではありませんが、ご時世に乗って野球の話題で話を進めていきます ここぞというところでの勝負強さ share.smartnews.com 昨日、野球のワールドカップであるWBCの決勝戦が行われ、日本代表が前回大会王者のアメリカ代表に3-2で勝ち、3大会ぶりの優勝を飾りました。 いや〜めでたいですね〜 アメリカもやっぱり甘い球は見逃さず振り抜いて…

  • 【サッカー】久保&ダビド・シルバの名コンビが舞う!久保今季5ゴール目

    こんにちは! Nishi です。 先日、24日と28日に行われる親善試合のメンバー発表がありました。 今や欧州の舞台で活躍する日本人選手が多く占めるようになりましたね。 代表戦前の主力選手達の様子はどうだったんでしょうか? それでは見ていきましょう! ダビド・シルバとの名コンビで久保が今季5ゴール目! share.smartnews.com ここ数試合、勝利がなく元気のないレアル・ソシエダは、この日久しぶりの勝利を手にしました。 この試合にも先発出場した久保は、先制点となるゴールを上げ、勝利に貢献しました。 この試合もスペインのレジェンド、ダビド・シルバとのコンビは冴えに冴え、ゴールを脅かし続…

  • 【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#5

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第5弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ ゴールラインは越えた?越えてない? youtu.be まず最初は、福岡vs湘南の試合から、湘…

  • Chromebook買いました!

    こんにちは! Nishi です。 北海道も道路は雪が溶けてきており、車で移動の際もすいすいステレスなく走れるようになりました。 まだ道路脇には雪が残っている場所もありますが、北海道も内地より一足遅い春を迎えようとしています^^ さてさて、僕も春になっていろいろ準備をしなくちゃいけない事が盛り沢山で、今ひとつずつ整理しています。 先日は、サッカー&旅行用のバックパックを買いましたが、今回は念願のあれを買いました! そうです、ノートパソコンを買いました。 今使っているデスクトップ型のパソコンは、時折部品交換などで修理に出したりするので、その時は母のタブレットをパソコンのように使ってなんとか仕事して…

  • 【フットサル】エンジョイフットサル活動記~三度目の正直なるか!?今月も小さな大会に出場

    こんにちは! Nishi です。 今週は中学校が卒業式という事で、Twitterを覗いてみていると、卒業式関連のツイートが多かったですね。 子供が卒業式迎えたとか、親戚の誰々が卒業など様々なツイートがありましたね。 上の姪っ子は、今日卒業式だったかな。 来年中学生になるんですねぇ〜 いや〜あんなに小さかった子が、もう中学生なんて信じられないです(^_^;) …って思うようになったのもそれだけ自分も歳をとったんですね(笑) ついつい、感慨深くなりましたね。 さて、そんな卒業式シーズンともなると、以前にも話していましたが、小学校の体育館が使えなくなってしまうので、エンジョイフットサルはしばらくの間…

  • 【サッカー】2026年ワールドカップに向けて新たな船出!日本代表メンバー発表!

    こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップでの大躍進のおかげで、日本代表に期待を寄せるファンが増えてきたと思います。 実際、日本代表選手達は各々在籍しているクラブでコンスタントに出場し、結果を残している事で益々期待値も上がっていますね^^ そんな期待の多い日本代表ですが、今月24日と28日に行われる親善試合のメンバー発表がありました。 果たして、気になる代表選考はどういったメンバーが選ばれたんでしょうか。 それでは見ていきましょう 2026年W杯に向けて新たな船出! share.smartnews.com 2026年ワールドカップで、ベスト8以上の目標を果たすための最初の一歩とな…

  • 【サッカー】三笘被害者の会会員急増中!?今週もキレッキレの大活躍!

    こんにちは! Nishi です。 野球のワールドカップにあたるWBCは、一次ラウンドで日本代表が4連勝と絶好のスタートを切り、日本中が盛り上がっていますね! 16日に行われる準々決勝のイタリア戦も待ち遠しいですね。 果たして日本代表は、日本国民の期待に応えて優勝できるかどうか注目ですね。 さて、サッカーの話ですが、こちらもリーグ戦真っ只中ということで、盛り上げていきましょう。 今日は海外からのサッカーの話題を、いつも通り見ていきましょう。 今週も三笘がキレッキレ! share.smartnews.com 今週も三笘がやりました。 今週はプレミアリーグの第27節リーズ戦に先発出場し、試合は引き分…

  • 【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#4

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第4弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ 攻守の切り替え youtu.be まず最初は、G大阪vs広島の試合から、G大阪GK東口選手の…

  • 【雑記】雪解けが待ち遠しい!旅の準備と賞味期限30分のクレープ

    こんにちは! Nishi です。 いや〜ここ最近仕事もプライベートも忙しくて、昨日ブログ更新の日だったんですけど、疲れて爆睡してました(^_^;) パソコンに向かってもまぶたは落ちてくるので、もう開き直って休みました。。。 やっぱり適度に休まないと、人間の身体はダメな仕組みになっているんですね~(^_^;) そんな慌ただしい毎日を過ごしているんですが、オフに買い物に出かけていました。 今使っているサッカー用のバッグがだいぶ傷んできたんで、買い換えようともう何ヶ月前から思っていたのが、ついに新調しました! 今年の目標の、津軽海峡越えを果たすために、旅行でも使えるバックパックにしました^^ 片付け…

  • 【サッカー】批判殺到!SNSを使った権田選手への誹謗中傷

    こんにちは! Nishi です。 Jリーグが開幕して3試合が過ぎました。 スタートダッシュに成功したチームもあれば、躓いたチーム様々ありますね みなさんの贔屓のチームの結果は、どうだったでしょうか? またチームではなく、選手個人を応援している人もいますね 特に日本代表選手や、これから代表入りしそうな注目選手達を追いかけている人も多いかと思います。 しかし、それがとんでもない方向に行ってしまう事もあります。。。 権田への誹謗中傷 share.smartnews.com J2に降格してしまった清水は、1年でJ1に復帰するために今シーズンは勝負の年としてクラブも選手も気合が入っています。 得点王のチ…

  • 【サッカー】日本代表の両翼が躍動!守護神争いもあの選手が名乗りを上げる!?

    こんにちは! Nishi です。 野球のワールドカップであるWBCが、3月8日(日本開幕は3月9日)に開幕するということで、今話題は野球に向いていますね(^^; 日本代表も、プロ球団と壮行試合を行い、世界の頂点を目指して気合を入れていますね。 そんな日本国中、野球の流れに傾いていますが、サッカーの方も負けてはいけないです! 今週も、日本人選手達が世界を股にかけて奮闘していますので、紹介していきますね。 日本代表の両翼が羽ばたく! share.smartnews.com 先週は伊東の無双っぷりを紹介し、その前は三笘や久保、鎌田や古橋と日本の前線の選手達を毎週取り上げていますが、今週は三笘の番です…

  • 【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#3

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第3弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ GKならやってはいけないミス! youtu.be まず最初は、福岡vs柏の試合から柏GK佐々…

  • 【サッカー】2026年ワールドカップの大会方式が変わる!?3ヶ国のGLから4ヶ国に変更を検討

    こんにちは! Nishi です サッカーワールドカップが終わって早くも3か月が経ちました。 2023年は、他の競技のワールドカップが目白押しなので、サッカーばかり見るわけにはいかないので、何かと忙しい一年に今年はなりそうです(笑) 今月から野球のワールドカップであるWBCが開催されますので、僕だけではなく全国的に大注目のイベントですね その世の中の流行りに逆行する形になりますが、気になっていたサッカーの話題で進展がありましたので、ひっそりとご紹介します。 2026年W杯の大会方式変更!? share.smartnews.com 昨年行われたワールドカップは32ヶ国で行われ、決勝トーナメントへ進…

  • 3大会ぶりの快挙なるか!?いよいよ開幕WBC!

    こんにちは! Nishi です。 2023年も早くも2ヶ月が過ぎました。 Jリーグも開幕したし、雪も解けてきてサッカーファンとしてはこれから楽しみが増えてワクワクが止まりません。 ワクワクといえば、今年は女子サッカーやラグビーなどワールドカップが開催される年なので、世界レベルの大会をたくさん観る機会がありますね。 それも今年の楽しみですね^^ そんな国際大会が多い一年ですが、その先陣を切って行われるのが野球の世界一の国を決めるワールドベースボールクラシックですね。 3月8日の開幕に向けて代表選手達は着々と準備をしております。 サッカーブログですが、今日は野球の話題でお話を進めていきます^^ い…

  • 【育成】小学生のスポーツ大会はもうなくなる!?学生年代のスポーツ教育の改善事情

    こんにちは! Nishi です。 3月に入り、いよいよ卒業式シーズンですね。 高校はもう終わったのかもしれませんが、中学校、小学校はこれから卒業式を迎えますね。 僕のブログでもたびたび出てくる、上の姪っ子も今春小学校の卒業式を迎えます。 あんなに小さかった子が、もう中学生かと驚いています(芸人じゃない) さて、姪っ子も小学校卒業ということで、小学生にまつわる話題がありましたので、今日はこちらのニュースを紹介していきたいと思います。 柔道に続き駅伝でも小学生大会が中止に news.yahoo.co.jp たびたび小学生年代のスポーツについて話題が上がりますが、今回も話題になっていたので取り上げて…

  • 【サッカー】イナズマジュンヤ・フランスでも大暴れ!

    こんにちは! Nishi です。 昨日は国内サッカーの話題でしたので、今日は海外のサッカーの話題です。 今節も日本人選手達が世界のトップ選手達を相手に躍動しています。 これからシーズン終盤戦になっていく中で、より厳しい試合が多くなりますが、その中でも輝くことができたのでしょうか? それでは紹介していきますね 世代交代はまだまだ先!イナズマジュンヤ健在 share.smartnews.com 毎週、久保か三笘の話題で盛り上がる欧州での日本人選手の活躍ですが、この選手も負けじと無双っぷりを発揮しています。 フランスのスタッド・ランスに所属する伊東は、リーグ戦ですべてのゴールに絡む活躍で、勝利に貢献…

  • 【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#2

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第2弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^ 話題を呼んだオウンゴール youtu.be まず最初は、いきなりですがGKのプレイ場面ではな…

  • 【北海道】読めそうで読めない?難読地名のちょっとした小話

    こんにちは! Nishi です。 この前Twitterを覗いていたら、おもしろそうなツイートを見つけました。 坊主 on Twitter: "絶対に読めない地名選手権お願いします。" / Twitter 絶対に読めない地名選手権お願いします。 — 坊主 (@bozu_108) 2023年2月21日 絶対に読めない地名を教えてっという内容のツイートでした。 目的によって、今日は中心街側、明日は観光地側など違う場所に行くので見る景色がまちまちですが、そこで信号待ちとかでふと見上げると地名が表記されている看板を見かける事があります。 まぁどこにいても、みなさんもよくある光景だと思います。 その看板を…

  • 【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~卒業式シーズン突入でエンジョイはしばらくお休み…

    こんにちは! Nishi です。 昨日はエンジョイフットサルの活動日 雪もだいぶ融けてきて、主要道路は走りやすかったんですが、一本小さな道を走るとそこは地獄… ガシャガシャ道路で、変に凍っているので、しっかりハンドル握っていないとハンドルが取られてしまいます(^_^;) 冬道で一番嫌な道路状態ですね… そんな道路状況最悪の中、どっかの爺さんが自転車でよろよろしながら運転してるとやめてくれぇ〜と思いながら体育館に向かいました(^_^;) 自転車はこの時期無謀です… さて、昨日のエンジョイフットサルは16名の参加。 今回もまた大人数での開催でした。 写真撮り忘れたので、前回のものを使い回し(^_^…

  • 【サッカー】ゴールキーパーはミスしちゃいけない!…がやっぱり人の子!ミスした時の切り替えと次への課題に

    こんにちは! Nishi です。 サッカーは失敗のスポーツと言われる事もありますが、プロの試合でもミスはたくさんあります。 やはり普段の日常生活で、足を使って物を取ったり動かしているわけではないので、その使い慣れていない身体の部位を使うスポーツなのでミスはつきものです。 だからある意味ミスを前提にしているスポーツでもあります(^^; プロになると、そのミスの割合が低いからプロなんだと自分は思っています。 そんなミスの多いサッカーですが、他のフィールドプレイヤー以上にミスが許されないポジションがGKです。 そんなGKに関して、先日話題になったニュースがあるので紹介します。 弘法も筆の誤り sha…

  • 【サッカー】日本代表に必要不可欠!?ゴリゴリのセンターフォワード出現に期待!

    こんにちは! Nishi です。 来月24日と28日に、ワールドカップ後初めてとなる国際親善試合が開催されます。 対戦国はウルグアイとコロンビアの南米の強国2か国と対戦することになり、日本代表の新たなスタートの対戦相手としてやりがいのある相手ですね^^ まだ来月だと、カタールワールドカップを戦ったメンバーが中心に組まれると思います。 しかし、惜しくも選考に漏れた選手でも好調な選手がここ最近出てきています。 こういった選手達も招集して、戦力の活性化を目指して欲しいですね。 さて、新たなスタートを切る日本代表の個人的に注目しているのはGKとFWのポジションです。 GKは日頃から見ていろんな見解を示…

  • 【サッカー】久保や三笘だけじゃない!今後の日本代表で主軸を張る選手たちも負けじと大活躍!

    こんにちは! Nishi です。 先週ついにJリーグも開幕しましたね! ワールドカップで日本代表が躍進したおかげで、にわかにサッカー熱が上がった中での開幕なので、例年以上に盛り上がっていって欲しいですね。 まぁ少し時間が過ぎてしまった感はありますがね(^^; それでもサッカーに注目が集まっているはたしかなので、サッカー熱を再び燃え上がらせるくらいの展開になって欲しいですね。 さて、昨日はJリーグについて触れましたので、今日は海外サッカーの話題です。 欧州では、リーグ後半戦を迎えており、順位をどれだけ上げれるか白熱した試合を繰り広げられております。 その熱い戦いの中で、日本人選手たちの動向を見て…

  • 【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#1

    こんにちは! Nishi です。 ついにJリーグが開幕しましたね! 昨年は横浜FMが優勝しましたが、今年はどのクラブが優勝するのか?予想するのも楽しいですが、贔屓のクラブがどこまで成績を伸ばすかなど、人それぞれ違った楽しみ方で楽しんでいけばいいと思います^^ さて、Jリーグが開幕したということで、昨年もリーグ戦のハイライトを元にGKのナイスプレイorバッドプレイを紹介&解説してきました。 今年も引き続き僕の個人的な視点から注目してプレイを紹介していきたいと思います! 今年も主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは…

  • 【北海道・道南】冬の寒さに負けるな!大沼公園3年ぶりの氷の祭典に行って大はしゃぎ!?

    こんにちは! Nishi です。 今日は久しぶりの旅シリーズです。 旅といってもとても近場ではありますが(笑) 北海道は、みなさんご存知の通り冬になると雪が積もり、とても寒いです(当たり前) ホント朝方なんて起きたくないくらい寒さに震えています(^_^;) 凍えそうなカモメ見つめ泣いている暇なんてありません(笑) それくらいこの季節は寒さは厳しいのですが、全道各地で、この寒さを利用して様々な催し物を開催しています! 代表的なところでいえば、大きな雪像が何体もある札幌雪まつりや、冬の極寒を体験する陸別しばれフェスティバルなどがありますね。 と、偉そうに言ったけど、どちらも行った事がないのは内緒の…

  • 【サッカー】いよいよ今夜2023年Jリーグが開幕!個人的に注目しているポイントは…

    こんにちは! Nishi です。 ついにこの日が来ましたね! そうです!Jリーグが本日開幕します! 昨シーズンは、年末にワールドカップが開催された為、11月初旬でシーズン全日程が終了したので、3ヶ月以上間隔が空いたので少し忘れがちになってしまってますね(^_^;) そんなJリーグもいよいよ開幕です。 今日はJリーグ開幕について話を進めていきます 今夜開幕!2023年Jリーグ share.smartnews.com 本日17日の夜に、昨年度王者の横浜FMと昨年その横浜FMと激しい優勝争いを演じた川崎が開幕戦でいきなり激突するという、開幕戦でもはや天王山と思われる試合から今シーズンはスタートします…

  • 【フットサル】今月も行ってきました!ミックスフットサルの市民大会に出場!

    こんにちは! Nishi です。 2月といえば、北海道は冬真っ盛り。 寒い日も続き、積雪も相変わらずですね~ にもかかわらず、先週末はいろんなところに出かけていてバタバタしていました(笑) そのいろんなところに行ってきた先週末に、エンジョイフットサルチームで、ミックスフットサルの大会に出場してきました。 先月と同じ大会で、子供や女性、ビギナーさんチームが主に参加するミックスの大会でした。 前回は最終成績は3位と、チーム全体やや不完全燃焼で終わってしまいましたが、はたして今回は… 前回はいつもの自分のエンジンかかるのが遅くて、立ち上がりから波に乗れず1、2試合目は止めれそうなシュートもゴールを許…

  • 【サッカー】今週は久保の強烈ボレー!日本代表の攻撃を牽引する選手たちが今週も絶好調!

    こんにちは! Nishi です。 週末はイベントぎっしりと、昨日は目の検査という事で3日間ブログお休みしてましたが、本日から再開です! と言っても、明日も診察なのでまた休みますが(^_^;) たまにこうやって病院の受診日が重なってしまう日があって、てんやわんやしています(-_-;) さて、週初めは海外からのサッカー情報がたくさん入ってきます。 連日、日本代表選手達の活躍が報じられますが、今週末の日本人選手はどうだったでしょうか? 今週は久保の日! share.smartnews.com 2023年になってから、これからの日本代表の軸となる三笘と久保の名前が必ず毎週上がってきますね。 どうやら今…

  • 【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~久しぶりの大人数での開催!

    こんにちは! Nishi です 今日はエンジョイフットサル活動記です。 いつも持論を元に、あーでもないこーでもない言ってるので、ちゃんとサッカーないしフットサルをやってるとこも証明しないと説得力ないですしね(笑) いや、やらなくてもしっかり理論ついていればいいかぁ~(^^; とりあえず相変わらず寒い日が続いていますので、身体を温めるためにも身体を動かしたいですね。 ホント、エンジョイでこういう場があるのはありがたいです。 昨日は久しぶりの大人数20人での開催でした! ちょうど20人という事もあって、4チームで回しました。 おかげで休む時間も多くなり、ベテランの域に達した僕としては有り難かったで…

  • 【サッカー】W杯100周年記念大会誘致を巡って負けられない戦い!?2030年W杯に第1回開催国ウルグアイが共同招致を決定!

    こんにちは! Nishi です。 12月にワールドカップが終わり、息もつく間もなく2026年ワールドカップに向けて日本代表も始動し始めているところですね。 今の代表選手を中心に今後はチームを作り、新戦力の力を試しながらチームの底上げをしていきます。 今大会以上の成績を残す為にも、この3年半しっかり準備はして欲しいですね^^ さて今現在、ワールドカップを巡って熱い戦いが行われているのはご存知ですか? 次の次の大会である、2030年大会の開催地を巡って今激しい招致合戦が繰り広げられているのです。 記念すべきW杯100周年大会の招致合戦 share.smartnews.com 2026年大会は、アメ…

  • 【サッカー日本代表】再スタートの対戦相手はW杯王者のアルゼンチン!?

    こんにちは! Nishi です 無線LANの子機が調子悪くなったので、この前ケーズデンキに行って来ました。 一応狙いの通りの品物は買えたんですが、いろんな電化製品を目にすると、あれもこれも欲しくなりますね(^_^;) 今回目についたのが、パソコンのモニターを置く台で、いい商品があったので欲しいなぁと思いつつ我慢しました(^_^;) あんまり視界に入らないようにしないといけないですね(笑) さて、先日ブログでも取り上げた、日本代表の来月行われる国際親善試合の対戦国選びが苦戦しているとお伝えしましたが、どうやら進展があったようです。 少しでも手応えのある相手と対戦したいところですね 再スタートの相…

  • 【サッカー】今週も三笘がヤバすぎる!!三笘無双炸裂!

    こんにちは! Nishi です。 月曜日になると、また一週間始まるのかぁ〜長いなぁ~と少しテンションが落ちますね(^_^;) しかし最近は、週始めにも関わらず、テンションが上がります。 そうです。 海外から日本人選手の活躍を聞けるからです。 今週も欧州の舞台で日本人選手達の活躍が目立ちました! もうどうにも止まらない!三笘! share.smartnews.com もうこの大車輪の活躍はなんなんでしょうね 今週も三笘が止まりません! 三笘は、今週のプレミアリーグ・ボーンマス戦でも左ウイングで先発出場し、勝利に導く決勝ゴールを決めました。 これまでの三笘の連日の活躍で、流石に対戦あいてであるボー…

  • 今年もこの季節はごっこ汁!!旬の味覚に舌鼓を打つ!

    こんにちは! Nishi です。 2月になっても、まだまだ寒い日が続きますね(^_^;) 北海道は連日マイナス気温です。。。 内地の方々も、今年は寒い日を過ごしている人は多いのではないでしょうか? そんな寒い日を乗り切る為には、やっぱり温かいものを食べるのが一番ですよね! 鍋やラーメン、おでんなど様々ありますが、僕が一番好きなのはこれです! はい、そうです! 毎年恒例のごっこ汁です! ごっことは、北海道道南沿岸部と東北地方の岩手県あたりの沿岸部で取れる魚です。 普段は深海を泳いでいる魚なんですが、この時期に産卵の為に、沿岸部まで回遊してくる魚です。 なかなか可愛らしい顔してますよね?(笑) オ…

  • 【サッカー】日本代表再スタートに暗雲!?対戦相手国選びに四苦八苦!?

    こんにちは! Nishi です。 ワールドカップが終わり、日本代表選手達は、それぞれの所属先のクラブに戻り、ワールドカップの躍進の勢いそのままに、多くの選手が結果を残していますね。 あれだけの激闘を繰り返した後なので、一種の燃え尽きみたいなやり切った感出るのかなとも心配していましたが、そんなことはなかったですね(^_^;) 次のワールドカップまで3年半ありますが、今から楽しみでもあります。 しかし、次のワールドカップに向けて日本代表の次なる道へ、第一歩踏みたいんですが、どうやらその一歩を前にして難題にぶつかっているようです。 マッチメイクに大苦戦!?3月の親善試合はどうなる? share.sm…

  • 【サッカー】日本代表正GK権田は清水残留へ!GKには厳しい冬の移籍

    こんにちは! Nishi です。 2月になりましたね。 いよいよ今月17日から19日にJリーグも開幕します。 ワールドカップで日本中サッカーで盛り上がりましたので、その勢いに乗じてJリーグも盛り上がって欲しいですね^^ さて、去る1月31日をもって、冬の移籍市場が閉場しました。 日本からも相馬など、この期間に移籍を果たした選手もいます。 移籍を果たした選手は、結果を出して日本代表に選ばれた時は、その経験値を日本代表に還元して欲しいですね。 一方で、欧州移籍を考えていた日本いましたが、念願叶わなかった選手もいます。 その中には、あの日本代表選手もいました。 日本代表正GK・権田は清水残留へ sh…

  • 【サッカー】今シーズンは不調のシーズン?目立つ強豪クラブの不振

    こんにちは! Nishi です。 今日で1月も最終日。 新年明けて、あっという間にひと月経ちましたね(^_^;) いや〜ホント、時の流れは早いものです ワールドカップも先月終わったばかりなんですよね 今月は欧州リーグも再開し、ワールドカップで躍動した日本人選手も相変わらず好調。 そして所属クラブも、中位より上のクラブが多いのも喜ばしい事ですね 一方で、名門と呼ばれるクラブの低迷も目立っています。 低迷しているクラブは、後半戦巻き返すことができるんでしょうか… 目立つ強豪クラブの低迷 share.smartnews.com 一極集中が多い欧州のリーグ戦は、後半戦に差し掛かった現在では、その国の代…

  • 【サッカー】今週も三笘が魅せた!!欧州で躍動する選手達!

    こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われた海外サッカー情報です。 新年明けて1ヶ月経ちますが、欧州サッカーではちょうどシーズンの半分を過ぎ、折り返しに突入しました。 団子状態だった順位も、明確に優勝できるかそうでないか分かれてくる頃です。 現在欧州各地で、数多く日本人選手が所属していますが、所属クラブで結果を出しているのか? 今週の結果を見ていきましょう まだまだやれる!日本のレジェンド share.smartnews.com 2008年に、浦和からヴォルフスブルクへ移籍してから15年経った長谷部も、39歳とベテランと呼ばれる領域になっても未だ健在です。 ドイツの絶対王者バイエルン…

  • 【雑記】すっかり冬ですね…温かいものを食べて過ごしましょう

    こんにちは! Nishi です。 いや〜今週は全国各地、大寒波のニュースでいっぱいでしたね(^_^;) 雪国はもちろんの事ですが、普段雪が積もらない地域まで積もってしまい、交通機関がマヒしてしまった地域が続出しましたね… 雪道を歩くのも大変ですし、みなさんの生活圏はどうですか? 僕の住んでいるところも、やっとっていうか、冬らしくしっかり雪が積もりました(^_^;) 見ての通り、もうすっかり銀世界です… 幸い家の前まで除雪が入ってくれるので、うちは結構楽させてもらっていますが、除雪が行き届かないところは、ひと苦労しているみたいです(^_^;) 今週初めは移動中ホワイトアウトの連続で、やっとの思い…

  • 【フットサル】エンジョイフットサル活動記!外は大雪で寒いけど中で熱くフットサル三昧!

    こんにちは! Nishi です。 昨日はエンジョイフットサルに行って来ました! 北海道南部とはいえ、やっぱり積雪量が多く、道路の運転も大変です(^_^;) しかも市内の除雪が予算がないのか知らないけど、毎回下手くそ過ぎてあちこちに轍が… う〜ん、もっと他の地域並みに予算つけてもいんじゃないかなと思うんだけどね… 雪の量は、たしかに少ないけど、毎回同じ問題繰り返してるんだから、もっと余裕持って予算組んで欲しいですね(^_^;) 愚痴はさておき、本題の昨日のエンジョイフットサルですが、昨日も大盛況で16人の大人数での開催でした! 15人以上いると、3チームできるので必ず一回は休憩できるので、身体の…

  • 【サッカー】Jリーグにもビッグクラブは必要!?戦力もお金も集まる一極集中にも意外なメリットがある!?

    こんにちは! Nishi です。 ここ数日日本列島に寒波が押し寄せ、全国各地で大雪のニュースが多くなってきました(^^; こちらも、幾度も起きるホワイトアウトの最中外出したりと、この大寒波を体験しております。。。 雪国育ちの僕でさえ堪える雪なのに、不慣れな人はより大変な思いをしてるかと思います。 無理して仕事や学校行くよりかは、しっかり休んで家の中で身を守るのも必要ですよ。 さて、そんな冬真っ只中の日本をよそに、欧州ではサッカーシーズン真っ最中で、後半戦に差し掛かり優勝争いも徐々に絞られてきました。 主要リーグに目を向ければ、プレミアリーグが首位アーセナルにマンチェスターシティが追い、スペイン…

  • 【サッカー日本代表】次回のW杯に向けて人材発掘!?新たに日本代表に新風を起こすのは誰?

    こんにちは! Nishi です。 ワールドカップが終わった後も、日本代表選手達は、所属先のクラブに戻っても活躍しているニュースが多いですね! 中でも三笘や久保といった、次のワールドカップでは間違いなく主力となる選手達の活躍が目立ち、早くも次回のワールドカップに期待が持てますね。 今大会、下馬評を覆してベスト16入りを果たした日本代表を支えた、吉田や長友、川島といったベテラン達は、年齢的にも次回大会は厳しいとみるのが現実的な見方。 そこで、ベテラン達を突き上げる新たな選手が必要です。 次回大会で日本代表入りを果たせそうな選手をピックアップしてみました。 中盤は意外と豊富!? share.smar…

  • 【サッカー】W杯後も止まらない!三笘が魅せたスーパーゴール!

    こんにちは! Nishi です。 ここ最近、立て続けに寒波が到来して、寒い日が続いている北海道。 幸い僕の住む地域は、雪がそんなに積もっていないけど、場所によっては除雪除雪の毎日の地域もあり、知り合いからは悲痛な叫びが聞こえてきます…(^_^;) これから2月いっぱいまでは、本格的な冬のシーズン到来を予感しています。 さて、この時期の週末ともなると、熱い土日になります。 現在シーズン真っ只中の欧州サッカーは、連日激しいゲームを繰り広げています。 今週の日本人選手達の活躍はあったのでしょうか? それではいっしょに見ていきましょう 味方もビックリ!?三笘のスーパーゴール share.smartne…

  • どうする札幌ドーム!?日本ハムが抜けても生き残れるのか?

    こんにちは! Nishi です。 今年は全国各地、大雪のニュースが聞かれていますね。 北海道も相変わらず雪の量多いですが、ちょうど僕の住んでいる地域だけ、今年はそこまで雪の量が多くなくて助かっています(^_^;) 昨晩久しぶりに雪が積もった程度で、このまま雪かきあまりしなくてもいい冬で終わって欲しいです。 さて、そんな雪深い北海道ですが、今年の北海道は雪解けとともに、楽しみな話題があります。 それは、日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」が札幌市に隣接する北広島市にオープンします。 僕も一道民として、新球場完成に胸を踊らせています^^ 一方で、これまで日本ハムが使用していた札幌ドームの先…

  • 【育成】たびたび出てくる指導者の暴力問題!果たして解決する日は来るのか…!?

    こんにちは! Nishi です。 1月になると、日本のスポーツ界を引っ張るサッカーと野球がオフシーズンのため、ややスポーツニュースが淋しい部分もあります。 まぁその間に、今がシーズンのウインタースポーツやバスケなど、もっとスポットライト浴びさせて欲しいですね…(´・ω・`) まぁ、僕があまりテレビつけていないせいもあるかもしれませんね(^^; そんな、ちょうどスポーツ系の話題が少ないなぁ~っと思っていたこの時期に、ちょっと気になった話題がありましたので、紹介しますね。 なくならない!?指導者の暴力問題 share.smartnews.com 先日、高校野球の強豪校である東海大菅生高校の若林監督…

  • 【サッカー】GKだけではない!チームスポーツだからこそ必要な安心感

    こんにちは! Nishi です。 Jリーグ開幕まで1ヶ月を切りました。 各クラブ開幕戦に向けて、着々と準備を進めていますね。 移籍の話題も活発で、もう大方チーム体制を固めたところもありますが、今月いっぱいまでは移籍の話題は尽きそうにないですね。 今年もたくさんいい試合を見たいと思うので、どのクラブも最高のチームに仕上げてもらいたいものです。 そして、いつものGKウォッチも力入れていきたいと思います(笑) そんな僕個人的な野望もあるので、GKの話題は小さな記事でも気になります(^_^;) ワールドカップ後、メディアでの露出が増し、GKについて様々な意見や考え方を披露している権田選手が、とても大事…

  • 【サッカー】Jリーグ開幕まで一ヶ月!今年は大物新外国人選手の加入はあるのか!?

    こんにちは! Nishi です。 今年のJリーグは、来月2月17日に開幕を迎えるので、今日がちょうど1ヶ月前ですね。 1ヶ月後に迎える開幕戦に向けて、各クラブの補強の動向も気になりますね。 海外や国内の別なクラブに移籍をし、その抜けた穴埋めもしなければいけません。 クラブ運営ともなると、結果も大事ですので、即戦力である助っ人外国人の力も必要不可欠です。 今日は、その助っ人外国人にスポットを当ててみたいと思います。 W杯出場国からも新加入 share.smartnews.com 移籍のニュースといえば、国内のクラブ間での移籍が多いですが、新たにやってくる助っ人外国人の加入のニュースも多いです。 …

  • 【サッカー】W杯後も絶好調!久保の爆発と三笘無双

    こんにちは! Nishi です。 新年迎えて2週間が過ぎ、もうすっかり普通の日常になってきましたね。 仕事や学校も始まり、趣味のエンジョイフットサルも初蹴りを迎え、2023年がスタートしたのを実感しています。 さて、先月まではワールドカップモード一色でしたが、当ブログも普段の日常に戻って行きたいと思います(^_^;) 海外クラブに所属している日本人選手達も、ワールドカップ後すぐにチームに合流してリーグ戦に出場しています。 ワールドカップの勢いそのままに活躍している選手もいます バスクダービーで大活躍 share.smartnews.com 21歳で初めてワールドカップに出場し、ドイツ戦とスペイ…

  • 【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~2023年の初練習!

    こんにちは! Nishi です。 昨日は木曜日ということで、エンジョイフットサルの活動日でした! 日曜日に大会に出て、練習は今回初蹴りとなります。 昨日は15人が集まり、3チームで回して楽しみました。 日曜日の大会には、体調不良で出場できなかった親子も昨日は練習に来てたので、もう体調の方は万全のようです^^ 個人的に昨日は、日曜日の大会の反省点を気をつけました。 攻め急がないように、慌てずに近場からゲームを作っていく事を心がけていました。 やはり足元のテクニックが上手い人が多いので、チーム分けシャフルしても安定はしますね。 今後も攻め急がないように、きちんと繋げるように心がけます(^^; 日曜…

  • 【フットサル】エンジョイフットサル活動記!久しぶりのミックスフットサル大会に参戦!

    こんにちは! Nishi です。 2023年、みなさんは今年の目標はナニカありますか? 僕は今年は、目指せ津軽海峡越えを筆頭に、精力的に活動しようと思っています(笑) コロナ禍を理由に、若干怠惰な生活に慣れてしまった自分に鞭を入れる意味でも、地方行脚やイベント参加していきたいですね。 その固い決意が緩まないうちに行動してきました! 日曜日に、大人+子供or女性のミックスフットサル大会に参加してきました。 大人だけのチームでも、サッカー未経験者を必ず一人以上いれば参加可能の大会でした。 いつものエンジョイフットサルは、未経験者も混ざってわいわいやってるメンバーなので、モチベーション保つ意味でもこ…

  • 【サッカー】第101回目の高校サッカー選手権は岡山学芸館が初優勝!年々レベルが上がる育成年代の選手達に期待が膨らむ!

    こんにちは! Nishi です。 昨日は成人の日でしたので、全国各地で成人式が行われたそうですね。 僕の成人式の思い出といえば… 仕事してましたね(^_^;) ちょうど専門学校卒業後に就職する会社に内定が決まっていて、すでに研修の一貫として働いていました。 その為実家に帰る暇もなくて、式には参加しませんでした(^_^;) まぁ僕の話はこのへんにして、今は成人年齢が18歳に引き下がり、18歳から成人式なんですね~ しかしちょうどこのコロナ禍の影響で、成人式を中止せざる得なかったここ2年の間に成人を迎えた年代の人達の分も、成人式を上げた自治体もあるそうですね。 この救済措置はいいですね^^ ひとた…

  • 【サッカー】Jリーグ各クラブのGK事情に変化?GKのポジション争いが激化!

    こんにちは! Nishi です 新年明けておよそ1週間過ぎましたね。 国内のサッカー事情は、今は高校サッカーの冬の選手権が佳境を迎えていますね。 今日が東山と岡山学芸館との決勝戦。 このブログが上がって来る頃には、勝敗に決着がついていると思います。 さて、高校サッカーで盛り上がっている今、水面下では国内Jリーグのオフシーズンで移籍市場が活発な動きをみせています。 活発なGK移籍事情 www.soccer-king.jp 現在はJリーグは、オフシーズンの為、選手の移籍情報が活発に入ってきています。 特に今年は、GKの移籍に注目が注がれています。 まず湘南にレンタル移籍していた谷が、レンタル元のG…

  • 【サッカー】W杯の躍進で国内のサッカー人気は復活なるか?2023年は勝負の年???

    こんにちは! Nishi です。 正月休みもそろそろ終わりという人も増えてきたのではないでしょうか? テレビをつけても、お正月の特番も徐々になくなっていき、通常の日常に戻りつつあると実感してきますね(^^; 通常の日常といえば、サッカーシーンもワールドカップの熱狂から冷め、通常に戻りつつあります。 ワールドカップの熱狂を受けて、サッカーにも再び注目されるようになりましたが、この余波に乗って国内のサッカーもより活性化させたいというのがこれからの日本サッカーの課題ですね(^_^;) サッカー人気復活なるか?勝負の一年 share.smartnews.com シーズン中だった欧州各国のクラブに所属し…

  • 【サッカー】松木さんに同感!?ゴールを奪うイメージはGKから!?

    こんにちは! Nishi です。 年末年始は、ここぞとばかりにゆっくり過ごしていたお正月。 いや、姪っ子達もいたりと、そうゆっくりは休めなかったけど、日頃のストレス発散にはなった充実した休暇にはなりました。 身も心もリフレッシュしたところで、新年気合い入れていきます^^ さて、月も変わり、サッカーの話題もワールドカップの熱気から、だいぶ冷めて来ましたね(^_^;) 1ヶ月前は、まさかの大躍進で、念願のベスト8の壁を越えるか熱狂していましたね。 結果として惜しくもベスト8の壁は越える事ができず、日本代表は敗退してしまいますが、その躍進に多くの人達から賛辞を送られました。 しかし、賛辞を送る一方で…

  • 2023年ブログ始め!今年もよろしくお願いします!

    Nishiです! 新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします^^ いや〜ホント一年経つのは早いですね(^_^;) みなさん、お正月はゆっくり過ごせましたか? 今年のお正月は、上の姪っ子がうちで年越ししたいという事で、姉と姪っ子二人もうちの年越しに勢揃い。 久しぶりの大人数(っていっても3人増えただけですが)での年越しでした。 北海道の年越しは、大晦日におせちを食べます。 どうやら、おせちを大晦日の日に食べるのは、北海道だけのようですね(^^; てっきり全国共通だと思っていました… 何で北海道だけそうなったんでしょうかね? 謎です(笑) うちの年越し料理は、おせちと刺し身の…

  • 【雑記】2022年もあとわずか!本年もお世話になりました!

    こんにちは! Nishi です。 2022年も、今日を含めて残り二日となりました。 ホント今年もあっという間に過ぎ去りましたね(^_^;) 2022年を振り返ってみると、ブログ運営では今年もGoogleアドセンスの入金があったので、アドセンス収入は年に一回のペースになりそうです。 前回は、およそ1年半で入金でしたので、昨年よりかは入金ペースが早いので、運営面は上手くいってるのかな? まぁ、そこまで拘りなく楽しんでブログは、来年も続けていきたいと思います。 今年はワールドカップイヤーという事もあって、ワールドカップが近づいてきた10月くらいから、急激にアクセス数が増えましたね(^_^;) ワール…

  • 【サッカー】サッカー日本代表森保監督続投へ!

    こんにちは! Nishi です。 2022年も残すところあと3日となりました。 僕も年越しの準備に明け暮れて、忙しくなってきました(^_^;) 僕のブログも明日のブログで2022年の〆にしようと考えています。 そんな2022年〆の一本前の話題は、日本国内のサッカーの話題を取り上げようと思います! 日本代表監督続投へ hochi.news 昨日、日本サッカー協会は記者会見を開き、日本代表監督に森保監督の続投が決まりました。 2026年ワールドカップも、日本代表は森保監督の指揮下の下で動くことになりました。 まぁ噂されていた事なので、そうなるだろうなぁとは思っていましたけどね(^_^;) 監督とし…

  • 【サッカー日本代表】躍進した日本代表の2023年年間スケジュールが発表!しかし強化プランに難点も…

    こんにちは! Nishi です。 2022年早いもので、あと残り一週間足らずとなりました。 みなさんも今時期は、年越しの準備でさぞ忙しいと思います(^_^;) また今年は、例年よりも早い寒波の到来によって、日本海側や雪とは無縁の地域でも積雪があったりと、厳しい年末年始になるところも多いかもしれないですね(^^; 雪害など冬季ならではの、災害にも十分気をつけて下さいね。 さて、本題に移りますと、ワールドカップも終わり、日本代表は来年は新たなステージに向けてのスタートになりますね。 期待値が高まった日本代表の来年以降の活動はやはり気になります。 その日本代表の年間スケジュールが先日発表されました。…

  • 【サッカー】どうなる日本代表!?2026年大会より出場枠拡大は日本にとって有利?不利?

    こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップでドイツ、スペインという強豪を打ち破り躍進を果たした日本代表。 今大会は、目標と掲げていたベスト8に惜しくも届かず、その夢は次回大会以降に持ち越しとなりました。 そのためにも、これからどんどん準備していかないといけないですね。 そんな明るい未来を楽しみに、また4年間過ごす事になりますが、次回大会以降大きくワールドカップが変わる事はご存知ですか? 次回大会日本代表は、大きく様変わりするワールドカップで、ベスト8以上の成績を果たして残す事ができるのでしょうか? 出場国大幅増!日本にとって有利?不利? news.yahoo.co.jp 次回のワ…

  • 【サッカー】カタールW杯でも注目されたPK論争!GKのテクニックと今後の展望

    こんにちは! Nishi です。 本日はクリスマスイブですね。 うちはもうごく一般の日本的な家庭なので、浄土真宗だけどクリスマスイブとなりゃあ、晩御飯も盛大になります(笑) 流石にいい歳なのでプレゼントはありませんけどね(^^; っというより、今日は上の姪っ子の誕生日なので、そちらの方が個人的には重要だったりします(笑) まぁ、そんな感じで年の瀬になって忙しくなってきましたが、今回はリクエストがあった件に答えたいと思います^^ PK時のGKのテクニック share.smartnews.com カタールワールドカップが閉幕し、今でもいろいろな検証が行われ大会を振り返る企画がスポーツ紙を中心に行っ…

  • 【サッカー】カタールW杯後最新FIFAランキング発表!躍進した日本代表や気になるあの国は何位に!?

    こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップ後、巷ではサッカー熱が冷めてくるのかなぁっと思っていたけど、主にスポーツ紙の紙面ではまだその余波はあるようで、話題が残っていますね。 今のトレンドは、やっぱりワールドカップを振り返っての名場面が多いですね。 大会を振り返って、ベストイレブンを決めたり、逆にワーストイレブンを決めたりとか、印象に残った場面などいろいろ振り返りをしていますね。 僕が最近ハマっているのは、日本vsドイツ戦や日本vsスペイン戦をテレビ観戦している外国人の反応集みたいのを見て楽しんでいます。 外国の言葉は、さっぱりわからないけど、リアクションがおもしろくて楽しいです…

  • 【サッカー】今の時代だから重要だと思う「9番」タイプのエースストライカーの存在

    こんにちは! Nishi です。 1ヶ月もの長い期間続いた、カタールワールドカップの熱狂もだいぶ冷めてきたかな(^^; 今大会は、驚きがたくさんあったせいか、今まで見てきたワールドカップの中で一二を争うおもしろさでした^^ おもしろかった原因として、日本代表のまさかの躍進もあるし、陽のあたる事が少なかったGKというポジションが、活躍してその重要性を多くの人達に認知させてくれた事も大きかったと思います。 GK出身者としては、これが一番大きかったかもしれませんね。 このように満足した部分は多かったけど、逆に物足りなかった部分もありました。 カタールワールドカップの総括として、こちらの話題にも触れて…

  • 【カタールW杯】大会を盛り上げたのはGKの活躍のおかげ!?ベスト4進出国のGK以外のベストセーブはこれ!

    こんにちは! Nishi です。 およそ1ヶ月間開催されたカタールワールドカップも、アルゼンチンの3回目の優勝で幕を閉じました。 歴史に残る決勝戦だった事もあって、多くの人にその感動を与えられたと思います。 あまりにも白熱した試合だったので、一晩以上過ぎた今となれば、若干燃え尽きた感じもあります(^^; さてさて、そんな最高の締めくくりをしたカタールワールドカップですが、まだまだその熱は冷めていないようですね。 ワールドカップ後の特番などで、代表選手達がひっきりなしに出演していることが、その証拠ですね。 その出演者の中には、日本代表GKの姿もありました。 大活躍したGK達 share.smar…

  • 【カタールW杯】アルゼンチン戴冠!メッシ悲願のワールドカップ制覇!

    こんにちは! Nishi です。 いやーワールドカップ決勝戦シビレましたね~! もうみなさんご存知だと思いますので、先にネタバレしちゃいますが(笑)、アルゼンチンが36年ぶりの3回目の優勝を飾りました! 60年ぶりの連覇を狙ったフランスとの決勝戦は、今後サッカー史に残るような激闘でした。 それでは、決勝戦の試合を早速振り返ってみましょう。 メッシ悲願のワールドカップ制覇 share.smartnews.com 年齢的にも今大会最後かと噂されているアルゼンチンのエース・メッシは、これまでクラブシーンでは、長年所属していたバルセロナや現在所属のパリ・サンジェルマンで数多くのタイトルを獲得してきまし…

  • 【カタールW杯】今宵より3位決定戦!佳境のカタールW杯3位決定戦と決勝戦の見どころ

    こんにちは! Nishi です。 カタールワールドカップもクライマックスを迎えますね。 今宵の3位決定戦と明日の決勝戦で1ヶ月間の熱い戦いが幕を閉じます。 ちょうど2022年が終わる年の瀬に開催されるという事もあって、今年一年のサッカーシーンの締めくくりとして、この2試合白熱した内容になって欲しいですね。 それでは、3位決定戦と決勝戦の見どころをみていきましょう。 3位決定戦の展望 share.smartnews.com 決勝戦の前に行われる3位決定戦。 奇しくも同じグループリーグで戦ったチーム同士の対戦となりました。 そう考えると、グループFはホント強豪揃いの死のグループだったんですね(^_…

  • 【カタールW杯】1ヶ月続いたカタールW杯もクライマックス!決勝&3位決定戦に達成されそうな記録にも注目

    こんにちは! Nishi です。 およそ1ヶ月間続いたカタールワールドカップも、残すは決勝戦と3位決定戦の2試合となりました。 ホントこの間に、いろいろなドラマがありましたね^^ 我ら日本代表も、グループリーグ突破は難しいとされた厳しいグループを突破し、停滞気味だったサッカー人気を、盛り返してくれる驚きの大躍進を果たしましたね。 日本だけではなく、格下と思われた国が強豪国に勝つなど、ジャイアントキリングも目立つ大会となりました。 そんなカタールワールドカップも、17日の3位決定戦と18日の決勝戦を持って閉幕となります。 この2試合が行われる前に、3位決定戦と決勝戦にまつわる記録を少しまとめてみ…

  • 【カタールW杯】決勝進出を賭け4強激突!決勝はあのカードに

    こんにちは! Nishi です。 およそ1ヶ月間続いたワールドカップも佳境を迎え、ここまで激闘を乗り越えて勝ち残った国は、アルゼンチン、クロアチア、フランス、モロッコの4ヶ国となりました。 戦力的にも優勝を狙えると言われていた国もあれば、ここまで勝ち抜くとは予想もしていなかった国もあって、今大会を盛り上げる一因にもなっていますね^^ 世界一を決める決勝戦まで勝ち上がれる国は、この4ヶ国のうち果たしてどの国でしょうか? 準決勝2試合を見ていきましょう 前回大会の雪辱を果たす share.smartnews.com 準決勝第1試合は、アルゼンチンvsクロアチアの一戦。 ともに準々決勝でPK戦までも…

  • 【カタールW杯】いよいよ大詰めカタールW杯!注目の準決勝の見どころ

    こんにちは! Nishi です。 昨日は取材で市内をうろついていましたら、外国人観光客がポツポツと増えていました。 国内屈指の観光地という事もあって、流行り病前の賑わいになってくれたなぁと思います(^_^;) さて、海外からの観光客といえば、今日本以上に大変な賑わいになっている国といえば、ワールドカップが行われているカタールですね カタールワールドカップも佳境を迎え、明日の早朝から準決勝が始まります。 優勝を賭けた決勝戦に挑む国を決める重要な2試合。 どの国が生き残るか、見どころを見ていきましょう 前回大会の因縁の再戦! share.smartnews.com 初戦のサウジアラビア戦でまさかの…

  • 【カタールW杯】今大会の珍事のひとつ?PK成功率の低さ

    こんにちは! Nishi です。 待ちわびていたカタールワールドカップも、開幕しておよそ1ヶ月が経とうとしています。 連日のようにあった試合が、今となれば残すところあと準決勝2試合と3位決定戦、決勝の4試合を残すのみとなりました。 みなさんが予想した国は無事に勝ち上がっていますか? 僕は…察して下さい(笑) さて、今回のワールドカップですが、中東カタールの地で初めて行われるという事もあって、何かと話題を呼びましたね。 酷暑の夏を避けるための冬期間の開催や、グループリーグで格下の国が強豪国を破るジャイアントキリングがたくさん出た大会でもありましたね。 現在、準決勝まで駒を進めているモロッコなんか…

  • 【カタールW杯】激闘の準々決勝で大波乱!ついに4強出揃う!

    こんにちは! Nishi です。 開幕から3週間経ったカタールワールドカップも佳境を迎えました! 日本代表も跳ね返されたベスト8の壁を乗り越えた8カ国が、優勝も視野に入ってくるベスト4を賭けて激突しました。 将来的に日本代表も、この激戦に参加したいところ。 日本代表がまだ見ぬ激闘の世界を、ざっくり振り返ってみたいと思います! PK戦で明暗分かれる share.smartnews.com 比較的順当に優勝を狙える国が勝ち上がってきた今大会の準々決勝。 そのためここから、激しい試合が多くなるのも必然ですので、見てる方としては、本当に目が離せません(^_^;) 準々決勝第1試合では、優勝候補筆頭のブ…

  • 【カタールW杯】いよいよ今夜からベスト8揃い踏み!強豪同士の激闘に刮目せよ!

    こんにちは! Nishi です。 激闘が繰り広げられた決勝トーナメント1回戦。 日本代表は、ベスト8の壁を乗り越えようとその壁に挑みましたが、強敵クロアチアの前に惜しくもPK戦の末敗れてしまいました。 その他決勝トーナメント1回戦の試合では、強豪国が圧倒して勝ち進む試合が多かったですが、スペインが北アフリカの雄モロッコの堅守を崩せず、こちらもPK戦で敗退。 決勝トーナメント1回戦の一番の大波乱となりましたね(^_^;) これからは、誰もが認める強豪国同士の好カードが目白押し。 今宵から始まるベスト8の試合の展望をしてみましょう^^ 好カード目白押し!南米の両雄が登場 share.smartne…

  • 【カタールW杯】躍進の影には名GKあり?日本の快進撃の立役者の一人GK権田の活躍!

    こんにちは! Nishi です。 ベスト8を賭けたクロアチア戦の悔しい一戦から一夜明けて、みなさんどういう心境でしょうか? まぁ多くの人は、悔しい気持ちを抑えつつ、通常の日常に戻ったと思います。 でも本当にあと一歩でしたよね 大会前は、ドイツ、スペインといった優勝経験のある国と世界屈指のGKを抱えるコスタリカと同組となり、グループリーグ突破どころか1勝もできないのでは?と言われていた日本が、まさかの1位突破で国内だけではなく世界中がその快進撃に驚きを与えました。 しかも2勝はドイツ、スペインを相手にですからね(^_^;) これは僕も予想外でした。 そんな予想外の快進撃を繰り広げた日本代表の立役…

  • 【カタールW杯】新しい景色への挑戦!日本代表惜しくもクロアチア代表にPK戦の末悲願のベスト8入りならず!クロアチア戦の振り返り

    こんにちは! Nishi です 今日は何と言っても昨夜行われた、カタールワールドカップ決勝トーナメント1回戦クロアチア戦の話題です。 いやー純粋に悔しい!惜しい!もう一歩でしたね ホントあと少しっていうところでした(^_^;) それでは早速、昨夜行われた日本vsクロアチア戦の振り返りです。 悲願のベスト8に向けて share.smartnews.com ドイツ、スペインといった過去にワールドカップを制し、現在も強豪国として名を馳せている2カ国を倒してグループリーグを1位で突破してきた日本代表。 対するクロアチア代表は、FIFAランキング2位のベルギー、好タレントを揃えて今大会のダークホース・モ…

  • 【カタールW杯】いよいよ今夜決戦のクロアチア戦!日本代表初のベスト8入りなるか注目の一戦!

    こんにちは! Nishi です。 激闘だったグループリーグでの戦いが終わり、負けたら終わりの決勝トーナメントの戦いが始まっております。 日本もドイツ、スペインという優勝経験国2カ国が同居する厳しいグループでしたが、見事2カ国を撃破し、決勝トーナメント進出を決めましまね。 そして、今夜24時にベスト8進出を賭けたクロアチア戦があります。 日本初のベスト8進出なるか、運命の一戦を前に選手達の様子やクロアチア代表の様子を見ていきましょう いざ決戦!クロアチア戦に向けて share.smartnews.com 日本よりも遥かに格上だった相手を撃破して登り詰めた決勝トーナメント。 しかし、やはり代償はあ…

  • 【カタールW杯】GL全試合終了で16強出揃う!日本代表はどこまで勝ち上がれる?

    こんにちは! Nishi です。 日本代表の誰もが予想しなかったドイツ&スペインを撃破し、決勝トーナメント進出を決めて一夜が明けました。 日本全国で、こんなにサッカーがフィーバーしたのは久しぶりですね^^ 4年前を越えているんじゃないかなと思っているくらいです^^ さてさて、日本代表はまさかの(多少失礼な言い方)快進撃で決勝トーナメント進出を決めましたが、その他のグループリーグでもリーグ戦全日程が終了し、決勝トーナメント進出チーム全16チームが決まりました。 決勝トーナメント進出16強出揃う! share.smartnews.com 今日の未明に行われた4試合で、カタールワールドカップのグルー…

  • 【カタールW杯】ジャイアントキリング再び!日本代表がスペイン代表を破り決勝トーナメント進出!

    こんにちは! Nishi です。 いやーやりました!! 早起きした甲斐がありました^^ 日本代表が、スペイン代表を破り決勝トーナメント進出を決めましたー! いやーめでたいめでたい! という事で、まだまだ興奮冷めやらぬ一日ですが、スペイン戦を振り返ってみますね^^ スペインを破り2大会連続決勝トーナメント進出決定! share.smartnews.com グループリーグ最終戦となったスペイン戦。 日本は初戦のドイツに勝ち、第2戦のコスタリカに敗れて1勝1敗の勝ち点3で迎えた日本代表。 決勝トーナメントに進出するためには、スペイン戦で勝てば文句なしの突破、引き分けでもドイツvsコスタリカの結果次第…

  • 【カタールW杯】いざ決戦スペイン戦へ!スペイン戦の見どころなどその他もろもろ…

    こんにちは! Nishi です。 いよいよ明日の朝方4時キックオフのスペイン戦ですね。 グループリーグ最後の試合という事で、このスペイン戦での結果で日本の決勝トーナメント進出できるかどうか決まります。 その決戦の日に向けて日本代表選手達の調子は、どのような感じか気になりますね。 強豪相手だけど、名前負けせずに、明日の試合は臨んで欲しいものです。 いざ決戦のスペイン戦へ! share.smartnews.com 初戦のドイツ戦勝利で絶好のスタートを切った日本代表でしたが、前節のコスタリカ戦は粘り負けしてしまい、混戦模様になってきました。 その混戦となったグループリーグを突破するには、強豪スペイン…

  • 【カタールW杯】またしてもジャイアントキリング!GL第2戦のハイライトとスタンド席のゴミ拾いの賛否

    こんにちは! Nishi です。 今朝方行われたポルトガルvsウルグアイ戦で、グループリーグの第2試合全て終わりました。 日本代表の第2戦は、コスタリカに負けてしまい、決勝トーナメント進出への道は第3戦に持ち越しとなりましたね(^^; 日本以外のグループリーグの試合も、初戦に続き、第2戦も順当な勝敗もありましたが、まさかの試合もありましたね! そんな最終戦に向けて、足固め作りとなる第2戦。 他グループの第2戦の様子も見ていきましょう。 アジアだけではない!北アフリカの雄モロッコも大金星! share.smartnews.com 第1戦では、サウジアラビアと日本のジャイアントキリングがあり、これ…

  • 【カタールW杯】天国から地獄!?日本がコスタリカに敗北!コスタリカ戦の振り返り

    こんにちは! Nishi です。 初戦のドイツ戦は、まさかのジャイアントキリングで、日本列島がその快挙に湧き、絶好のスタートを切った日本代表。 その勢いにかこつけて臨んだ第2戦のコスタリカ戦でした。 結果はみなさん、もうご存知の通り、0-1で負けてしまいました(-_-;) いやー見事に負けましたね(^_^;) 一気にテンション落ちた感じですが、昨日のコスタリカ戦、まずは振り返ってみましょう 負けるべくして負けた!?コスタリカ戦 share.smartnews.com 初戦の勝利によって、余裕を持って戦う事ができた日本。 それに対して、大敗して勝つしかなくなったコスタリカ。 日本としては、心理的…

  • 【カタールW杯】いざコスタリカ戦へ!グループリーグ突破に向けて日本はどう戦う?

    こんにちは! Nishi です。 いよいよ明日27日19時から、グループリーグ第2戦コスタリカ戦があります。 初戦のドイツ戦の逆転勝利を追い風に、第2戦も勝ちたいですね。 今日は、翌日に控えたコスタリカ戦の見どころを紹介していきます。 攻守の要・守田の復帰 share.smartnews.com ワールドカップ開幕前に負傷したケガが癒えず、初戦のドイツ戦を欠場した守田が元気な姿を見せました。 どうやらコスタリカ戦以降は、試合に出場できるようです。 遠藤とともに、中盤の攻守の要としてアジア最終予選からチームを牽引してきた守田の復帰は、グループリーグ突破への大きなプラス材料になりそうです。 ドイツ…

  • 【カタールW杯】グループリーグ第1戦全16試合終了!第2戦以降も目が離せない展開に!

    こんにちは! Nishi です。 日本代表のまさかの大金星に沸いた日本列島。 地上波放送もめっきり減ってしまい、サッカー人気低迷かと言われていましたが、ドイツ戦の快挙でこれだけ歓喜のニュースが全国で流れたとこを見ると、まだまだサッカーの火は消えてないのかなと思い感慨深く感じました! この勢いに乗って、第2戦、第3戦も勝ち進んで行って欲しいですね^^ さて、初戦勝利で勢いづいた日本代表。 しかし勝ったとはいえ、主力選手のケガのニュースが徐々に出てきています。。。 次戦コスタリカ戦に向けて、一夜過ぎ去った選手達の様子も気になりますね 気になる主力選手のコンディション share.smartnews…

  • 【カタールW杯】日本代表がジャイアントキリング!優勝候補ドイツを相手に逆転勝利!

    こんにちは! Nishi です。 いやーみなさん、昨晩は大興奮しましたね! もうコアのファンもライトなファンも関係なく、昨日の大金星は喜んでいいと思います^^ という事で、早速、熱狂が冷めないうちに、昨日の日本vsドイツ戦を振り返っていきましょう! 日本まさかの大金星! share.smartnews.com 結果はみなさんご存知の通り、日本が優勝候補にも挙げられているドイツ相手に2-1で逆転勝利を収めました! 逆転勝ちってのがまた熱いですよね^^ 昨日ブログで、「サウジアラビアの大金星にあやかりたい!」って書いたら、その通りになりましたね(笑) 試合は予想通り、終始ドイツがボールを支配し、ド…

  • 【カタールW杯】アルゼンチンが初戦で不覚!サウジアラビア大金星!

    こんにちは! Nishi です。 いや〜これだからサッカーはおもしろいんですよね! ワールドカップが開幕して3日目、早速波乱がありましたね! 今日は、もうみなさんご存知かと思いますが、あの衝撃ニュースから見ていきます^^ サウジアラビアがジャイアントキリング! share.smartnews.com 今大会、優勝候補の一角とも言われたアルゼンチンが、このグループ最弱とも言われたサウジアラビアにまさかの逆転負け! 世界中のサッカーファンは、その結果に衝撃を受けたかと思います(^_^;) 戦力値を見ても、アルゼンチン優位と見る見方が多かったこの試合。 予想通り、終始アルゼンチンペースで試合は進み、…

ブログリーダー」を活用して、Nishiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nishiさん
ブログタイトル
北の大地の南側から
フォロー
北の大地の南側から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用