chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ https://zensokumama.hatenablog.com/

家づくりがメイン、その他治療内容や日常生活で気をつけていることなど。同じようなぜんそく、アトピー の子を持つ方の参考になれば嬉しいです。

zensokumama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/12

arrow_drop_down
  • 土地探し①不動産屋巡り

    地元工務店の工事現場見学②の続きです。 候補の工務店が絞れたので、ついに不動産屋に行ってきました。 注文住宅を建てる上で1番の難関と言われる土地探し…。 今までもスーモやアットホーム、各不動産屋の自社ホームページなどはながめていましたが、やはり良い土地はなかなか見つかりませんでした。 ある自社ホームページで1ヶ所良いかも、と思うところが出たものの数日で消えてしまいました。やっぱりスピード勝負なんですね! 不動産屋は何ヶ所も回れ!と書いてあるものと、信頼できる1ヶ所に絞れ!と書いてあるものとあって悩みました。 何ヶ所も回る根拠は各社の情報をいち早くもらうため、1ヶ所に絞る根拠は信頼を示して頑張っ…

  • 地元工務店の工事現場見学②

    地元工務店の工事現場見学①の続きです。 客が工事現場を見たがったら、当然見せる前に掃除や整理整頓などして良いところを見せますよね。 というわけで次は事前連絡無しでこっそり見に行ってみました。 前回見学時は基礎工事中でしたが、今回は上棟後でした。 ちょうど休憩中でした。 以下チェック。 ・足場防護ネットが無駄な隙間なく貼られている ・現場にゴミは落ちていない ・資材は種類ごとに重ねてバンドとカバーがかけてある ・ボルトを入れる箱、ゴミを入れる箱などが整理しやすそうに配置されている ・道路に泥ははみ出していない ・タバコを吸っている人はいない 外から眺めるだけで、内部の養生の具合を見られなかったの…

  • 地元工務店の工事現場見学①

    工事現場見学に行きたい!の続きです。今回は工務店の社長と一緒に行きました。ちなみにここは施主の方が基礎工事なら見ても良いが、建物内部は入ってほしくないと仰っているとのこと。内部も見たかったけれど見学は施主のご厚意ですもんね。仕方ない。見学したところ、・作業員さんはわざわざ重機から降りて挨拶してくれた・コンクリートに見る限りジャンカや多数の気泡は無し・ひび割れは少しあるけど幅0.3mm以内のヘアークラックルと判断しても良さそう?・アンカーボルトの位置、高さはきれいに揃っていて角度も見る限り垂直と大事なところは問題無さそうでした。前面道路の泥除けが無かったのと、コンクリートの締め固めが1回なのと、…

  • 工事現場見学をしたい!

    今まで行った工務店は3社とも、完成見学会や構造見学会は向こうから案内が来るのですが、工事現場見学はこちらから強くお願いして、「ではまた後日…」と返されました。 でも作っている現場が一番重要だと思うのです。色々な本にもそう書いてありますし、自分の仕事に当てはめて考えても、いくら対外的に良いこと言ってても現場がついて来てないことはありますし。 という訳で、「工事現場見学に行きたい、そちらの都合が悪いなら勝手に行って外から見るだけでも良いから工事してる所を教えてくれ」と主張した結果、地元工務店の工事現場見学に至りました。 見学前に一応 ↓ の本で勉強しました。 今回は基礎工事の見学なので、チェックす…

  • 歳をとっても住める家にしたい

    仕事では、体が弱った患者さんが自宅に帰る支援にも関わっています。足が弱ったり車椅子になっても家で過ごすためには、最低でも外から部屋に入れることが必要です。そのためには、・駐車場と家の高低差が、将来スロープで対応できる程度であること・玄関または窓の幅が、車椅子が通れるくらいある・玄関から入る場合、玄関と廊下の段差が少ない、または将来スロープを設置できるスペースがある・玄関から入る場合、廊下の幅と部屋のドアの幅が、車椅子が通れるくらいある・窓から入る場合、地面と窓と部屋の床の段差が少ない、または将来スロープを設置できるスペースがあるが必要です。車椅子の幅は70cmくらいが主流のようです。ただし大柄…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zensokumama さんをフォローしませんか?

ハンドル名
zensokumama さん
ブログタイトル
ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ
フォロー
ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用