chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TAKETACHANNEL/恋する大分・熊本・観光情報チャンネル https://taketachannel.hatenablog.com/

TAKETACAHNNEL/恋する大分・熊本観光情報チャンネルです。 大分県竹田市を拠点に大好きな竹田・豊後大野・阿蘇・小国を中心に、 観光・宿泊・グルメに加え、様々な体験やイベント情報を発信しています。

TAKETACHANNEL
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/09

arrow_drop_down
  • 【お湯を献上する宿】黒川温泉『お宿 のし湯』貸切家族風呂で極上の癒しを大満喫!!

    こんにちは。 熊本県阿蘇郡南小国町の黒川温泉を訪れてみました。 黒川温泉といえば情緒ある街並みやおもてなしの宿で有名ですよね。 今回はそんな黒川温泉のなかでもお湯を献上する宿と銘打つ自然溢れる癒しのお宿。 黒川温泉『お宿のし湯』の貸切家族風呂を満喫してきました。 お宿 のし湯 お湯を献上する『お宿 のし湯』。 平成生まれのまだまだ若いこちらのお宿ですが、黒川温泉のテーマ「自然との共生」を忠実に守り、極上の宿泊環境や温泉環境を提供してくれるおもてなしのお宿です。 それではさっそく『お宿 のし湯』の貸切家族風呂を満喫させていだきます。 メインストリートから少し外れにあるお宿のし湯。 そのおかげか温…

  • 【お勧めアウトドア料理】スキレットでつくる簡単マカロニグラタン!!時短料理でアウトドアを満喫!!【お手軽スキレットグラタン】

    こんにちは。 今回はいつもの観光情報ではなくアウトドア料理のご紹介となります。 というのも…おすすめのアウトドア料理はなんですか? といったご質問を大変多くいただいており、これだけ多くのご質問をいただけるのなら、たまにはこのようなご紹介もさせていただこうということになりました。 ただし… 私達TAKETACHANNELの面々ですが… 大分・熊本の温泉・大自然・絶景地をぐるぐるしているものの… 登山やキャンプなどのガチガチのアウトドアはあまり行っていません。 根暗で… オタッキーで… インドア系現代っ子なんです(笑) ということで頻繁にアウトドアレクみたいなことはできませんが、そんななかでもたま…

  • 【最強コスパの貸切家族風呂】1室1000円以下『観音岩温泉』豪華貸切家族風呂で贅沢な1時間を満喫!!

    こんにちは。 今回は熊本県阿蘇郡小国町『観音岩温泉』の貸切家族風呂を満喫しました!! 観音岩温泉 熊本県阿蘇郡小国町杖立温泉街にある観音岩温泉。 年中無休の家族風呂専門の温泉です。 お風呂の種類は全部で11種類。 大杉・檜・ケヤキを使った木の香り漂う家族風呂から、 岩風呂や大理石風呂など様々なタイプのお風呂を楽しめる温泉施設です。 観音岩温泉貸切家族湯を満喫!! それでは観音岩温泉にお邪魔します!! 貸切家族湯は1室1000円~2000円のお部屋が空いていました。 今回は1番リーズナブルな1室1000円の貸切風呂を利用させてもらいます。 受け付けからお風呂までの1本道が賑やかで楽しい。 こうい…

  • 【ローカル鉄道無人駅巡り】久大本線 早朝の豊後中川駅をぶらり散策!!駅舎で手作りケーキを堪能!!【YouTube】

    こんにちは。 YouTube更新致しました!! 今回は大分県日田市天ケ瀬の久大本線『豊後中川駅』を散策してみました。 桜や紅葉の名所としても有名な豊後中川駅。 そんな彩り溢れる四季ではなく…モノトーンな真冬に訪れる孤独な女一人旅。 なんて、ちょっぴり旅情感を出してみましたが、、、 単純に真冬の物静かな無人駅の風景が大好きなんですよね。 特に早朝の無人駅の空気感は大好物です。 真冬の冷たい空気が駅のホームをピリッと張りつめさせる。 張りつめた静寂は小鳥達の囀りで柔らかく柔らかくほぐされていく。 そんな無人駅の一瞬の情緒がたまらないんです。 今回もまた完全にマニア臭濃厚な内容になってしまいましたが…

  • 【日本三大稲荷】神域彩る赤鳥居 佐賀県鹿島市『祐徳稲荷神社』を巡る旅!!【観光・参拝】

    こんにちは。 今回は佐賀県鹿島市『祐徳稲荷神社』を参拝してまいりました。 祐徳稲荷神社 佐賀県鹿島の祐徳稲荷神社は京都の伏見稲荷大社、茨城の笠間稲荷神社と共に「日本三大稲荷」に数えられている由緒ある神社。 境内は楼門や神楽殿・本殿などで構成されており、豪華で鮮やかな外観から九州の日光東照宮と呼ばれています。神域彩る朱色の社殿や鳥居は圧巻の美しさです。 参拝と散策 それでは散策を楽しみながら参拝させていただきます。 まずは錦波川(きんばがわ)にかかる神橋を渡って社殿へ向かってみます。 早朝から雲一つない青空に恵まれたこの日は絶好の参拝日和となりました。 空気も冷んやりと澄んでいて気持ちが良かった…

  • 【杖立温泉街散策と露天湯巡り旅】杖立温泉街の路地裏郷愁と共同混浴露天風呂を楽しむぶらり旅!!

    こんにちは。 今回は熊本県阿蘇郡小国町『杖立温泉』路地裏散策と共同露天湯を楽しんできました。 杖立温泉 熊本県阿蘇郡小国町の山奥にポツンと現れる温泉街。 昭和の香りが湯けむりと共に香るノスタルジックな風景は郷愁を誘います。 杖立川を挟み温泉宿が連なる独特の風景や確かな泉質が評判の温泉郷です。 杖立温泉路地裏(背戸屋)散策 杖立温泉街といえばまずは路地裏散策。 背戸屋(せどや)とよばれる杖立温泉の裏路地は、 増改築が繰り返されるたびに複雑な路地となって魅力を帯びていきました。 昭和の時代の賑わいはかげり、儚げな雰囲気を醸し出す背戸屋。 儚げではあるんだけど…それがいいんですよね。 昔はこの路地裏…

  • 【阿蘇小国おすすめグルメ】八百萬乃精肉本舗 お食事処『ふじ本』の馬刺し膳を堪能!!

    こんにちは。 今回は熊本県阿蘇小国町のお食事処『ふじ本』で馬刺し膳を堪能してきました!! 八百萬乃精肉本舗 お食事処『ふじ本』の馬刺し膳 小国町の杖立温泉界隈をドライブしているといつも目にする馬さしの大看板!! ずっーーと、気になってました。 よくよく見てみると…なんとお食事処の看板も。 これはもう行くっきゃない。 ということでお邪魔してみました!! 店内はこじんまりとしていますが、温かい雰囲気に包まれた素敵なお店。 お昼をとうに過ぎた時間帯にもかかわらずお客様で賑わっていました。 本来なら店内の様子をしっかり紹介すべきなんでしょうがお腹が… もう我慢できません…さっそく注文させてもらいまーす…

  • 【家族風呂発祥の地】杖立の湯処・新泉第一『白岩温泉』の一番風呂を大満喫!!【YouTube】

    こんにちは。 YouTube更新致しました!! 今回は熊本県阿蘇郡小国町の杖立の湯処『白岩温泉』の温泉動画を再掲致しました。 白岩温泉は家族風呂発祥の地であり新泉第一が旗幟の24時間営業の温泉施設です。 一回一回お湯の入れ替えが徹底され、常に一番風呂が楽しめる贅沢な温泉なんですよ。 料金も一部屋600円(1時間)から貸切利用ができるリーズナブルな価格で、 人数制限もありませんのでお子様連れのご家族利用にも評判がいいそうです。 当然、おひとり様でまったりお湯を楽しむのもおすすめです。 98度の源泉を冷ます水も地下水を利用しており湯触りはとても柔らかく、 ほどよい硫黄の香りと流れる川音が心身を癒し…

  • 大分県竹田城下町で春巡り!!第22回岡藩城下町雛まつりで情緒満喫旅!!

    こんにちは。 今回は大分竹田城下町で開催れる『第22回岡藩城下町雛まつり』をご紹介致します。 第22回岡藩城下町雛まつり 今年で第22回を迎える岡藩城下町雛まつり。 春の風物詩である雛まつりが一足早く竹田城下町で開催されます。 期間は2020年2月14日(金)~3月8日(日)まで。 期間中は城下町内の店先約40ヶ所で、江戸時代~昭和の時代雛や竹田オリジナルの竹雛が展示され楽しむことができるんですよ。 城下町内には無料の休憩所もあり、期間中は温かいお茶などご馳走になることもできますので、休憩を交えながらのんびり散策していただくのがおすすめです。 また、竹田城下町の美味しいものも一緒にご堪能いただ…

  • 大分・熊本観光マニアおすすめ!!大自然を静かに楽しめる5つの穴場お散歩コースをご紹介します!!

    こんにちは。 私たちTAKETACHANNELの面々は、大分・熊本のなかでもくじゅう九重・阿蘇 小国・日田を中心に観光スポットを巡るニッチな旅人です。 また、これら地域の穴場スポットを見つけてはほくそ笑む怪しい旅人でもあります。 今回はおすすめの『大自然を静かに楽しめる穴場お散歩コース』をご紹介致します!! 静かな大自然を満喫したい!! 年々、全国の観光地は外国人観光客で賑わうようになってきました。 政治的情勢や現在問題となっているウイルスの問題等はありつつも、 観光需要はまだまだ元気があるように感じます。 最近では大自然のなかを散策している外国人観光客に出会うこともしばしばです。 これは本当…

  • トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン『トリップアドバイザー賞』を受賞致しました!!

    こんにちは。 本日は『はてなブログ特別お題キャンペーン受賞』のご報告です。 2019年12月26日~2020年1月8日にかけて、トリップアドバイザーのサービス「旅リスト」と「はてなブログ」共同の特別お題キャンペーンが実施されました。 今回、そのキャンペーンの『トリップアドバイザー賞』を受賞させていただきました。 blog.hatenablog.com 正直、私達のブログ記事で大丈夫なんでしょうか? といった嬉しさ半分、申し訳なさ半分の気持ちで一杯です。 旅は私達にとって重要なものです。 大分・熊本の観光情報を多くの皆様に届けたいという想いからはじまった当ブログ。 まさか「旅」がテーマのキャンペ…

  • 大分観光マニアのおすすめ甘味!!大分県竹田城下町 老舗 御菓子司『川口自由堂』季節限定商品「うぐいす餅」が超絶品!!!

    こんにちは。 今回は竹田城下町の老舗 御菓子司『川口自由堂』をご紹介致します。 老舗 御菓子司川口自由堂といえば銘菓「荒城の月」と「三笠野」ですが… 本日ご紹介したいのは季節限定商品『うぐいす餅』なんです!!! 御菓子司 川口自由堂とは? 創業慶応二年。 和菓子の餡にこだわり代々受け継がれる味を保ち続ける老舗の御菓子司。 竹田の歴史と名水に育まれ多くの人々に愛される昔懐かしい御菓子屋さんです。 川口自由堂公式サイト kawaguchijiyudo.info 銘菓「荒城の月」と「三笠野」 御菓子司 川口自由堂といえば銘菓「荒城の月」と「三笠野」です。 黄身餡を淡雪羹(あわゆきかん)で包んだ高級生…

  • 【YouTube】熊本県阿蘇郡『阿蘇神社界隈』独身女ひとり散策!!老舗たしろやの名物回転饅頭が超絶品!!

    こんにちは。 YouTube更新致しました!! 今回は熊本県阿蘇郡『阿蘇神社』界隈の散策動画です。 まずは阿蘇神社参拝。 着実に進んでいる再建に勇気をいただきました。 阿蘇神社周辺は美味しいものに出会えるグルメスポットでもあるんです。 今回は阿蘇神社参道横の『老舗たしろや』さんの回転饅頭をいただきました。 粒の大きな艶々しっとり餡子がたっぷり詰まった回転饅頭。 今まで食べた回転饅頭のなかで1番美味しかった饅頭でした。 これは皆様にも食べてもらいたいな。 食後は阿蘇神社周辺をぶらり散策。 風情ある街並みを気ままに巡るのは楽しいですね。 個性的なお店や雰囲気のいいお店などもたくさんありますので飽き…

  • 無人駅マニアおすすめ!!早春の唐津線『山本駅』ノスタルジック無人駅散策!!

    こんにちは。 今回は佐賀県唐津市『唐津線 山本駅』をぶらり散策してみました。 実は今回お仕事で佐賀県唐津市にやってきたんですが、当初こちらの山本駅に立ち寄る予定はなかったんです。しかし偶然この駅舎を目にしてしまった無人駅マニアのとるべき行動は…お仕事を忘れて貪欲に巡ることですよね!!(いやいや…仕事しなさいよ…) 山本駅ってどんな駅? 山本駅は佐賀県唐津市山本にある九州旅客鉄道(JR九州)の無人駅です。 所属線である唐津線と山本駅起点の筑肥線の2路線が乗り入れています。 かつての賑わいはなくなったものの、地域の歴史文化を守る昔懐かしい古駅です。 駅散策の前に…唐津の2月の春を満喫!! 駅散策の…

  • くじゅう九重おすすめドライブコースをご紹介!!やまなみハイウェイと懐かしいあの名曲!!

    こんにちは。 今回は『ドライブと音楽』をテーマに、 くじゅう九重おすすめドライブコースをご紹介致します!! くじゅう九重のおすすめドライブコースといえばやっぱりやまなみハイウェイですね。 特に私達のおすすめはタデ原湿原で有名な長者原付近のドライブコースです。 やまなみハイウェイ やまなみハイウェイって? 日本百名道にも選ばれているやまなみハイウェイは、大分県由布市水分峠と熊本県阿蘇市一の宮町を結ぶドライブルートで、全長約50kmの道のりの中で様々な表情の大自然と巡り合える絶景ドライブコースになっています。 県道40号線 ぐるっとくじゅう周遊道路へ抜けよう!! 絶景ドライブコースやまなみハイウェ…

  • 大分・熊本観光マニアおすすめ!!くじゅう高原で最も感動した珈琲&ケーキセット 自家焙煎珈琲 喫茶『二はぜ』をご紹介!!

    こんにちは。 今回は大分県竹田市久住町の自家焙煎珈琲 喫茶『二はぜ』をご紹介致します。 こちらのお店は過去にも「カレーの美味しいお店」としてご紹介させていただいたことがある私達も何度もお伺いしているお店なんですが、二はぜさんはカレーだけではなく手作りのケーキも本当に美味しいんです。 自家焙煎珈琲 喫茶 二はぜ 自家焙煎珈琲「喫茶 二はぜ」は、大分県竹田市久住町で営業される喫茶店です。 国道442号線を瀬の本高原から豊後竹田駅へ向かう途中にポツンと現れる小さなお店。 国道442号線沿いから小道に入る少しわかりにくい場所にあり、看板も小さなものがさりげなくあるだけなんで、初見さんは確実に迷ってしま…

  • 【YouTube】大分おすすめ貸切家族風呂!!天ケ瀬温泉『将善の里』の豪華檜風呂を満喫!!

    こんにちは。 先日、当ブログでご紹介させていただきました、 大分県日田市天ケ瀬町『将善の里』豪華貸切檜風呂を動画にいたしました。 JR天ケ瀬駅から車で約10分。 閑静な別荘地にて『将善の里 貸切半露天風呂』は楽しめます。 今回は3つの半露天風呂の中から「檜葉木の湯」を選択しました。 雨音と湯音に癒されながらとろとろの湯に身を浸す贅沢なひととき。 和の趣き溢れる湯殿のつくりも本当に素晴らしい。 驚きはこんな贅沢な貸切家族湯が1人500円で入浴できること。 ひとり自由に湯巡りを楽しみたい温泉女子にとって最高の温泉施設ですね。 将善の里では天然温泉付き貸別荘の宿泊利用も可能なんだそうです。 次回は豪…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAKETACHANNELさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAKETACHANNELさん
ブログタイトル
TAKETACHANNEL/恋する大分・熊本・観光情報チャンネル
フォロー
TAKETACHANNEL/恋する大分・熊本・観光情報チャンネル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用