chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
酒場徒然 https://toast0708.hatenablog.com/

酒場ってどんなところ?何を頼んだら良いの?何の話をしたら良いの?などなど、これから酒場デビューする方へ。 酒場ってこんなところですよ!とても楽しいですよ! と紹介するブログです!

Masaru_owner
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/06

Masaru_ownerさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
酒ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,960サイト
大衆酒場 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12サイト
酔っ払い 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 317サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
酒ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,960サイト
大衆酒場 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12サイト
酔っ払い 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 317サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
酒ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,960サイト
大衆酒場 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12サイト
酔っ払い 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 317サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 美味しすぎる温泉湯豆腐!!

    美味しすぎる温泉湯豆腐!!

    今回は知り合いから頂いた温泉湯豆腐なるものを紹介致します。 佐賀は嬉野温泉街にある「宗庵よこ長」。 私は行ったことがないのでどの様なお店か分かりませんが、 歴史のある大変人気のお店とのことで、知り合いが1時間並んで購入&郵送してくれました。 何も知らずに受け取った私は、恥ずかしながら 「豆腐に1時間待ったのか…これで(約)2000円もするのか…別に豆腐好きなわけでもないんだけど…」 などと全く期待していなかったのですが、食べてみて衝撃が走りました。 とろけるような触感とほのかな甘み、喉を通る感覚も心地よい。。 一晩でペロリと一丁食べてしましました。 というわけで、 早速作ってみましょう!! 同…

  • 博多の鶏料理 「水炊き」と「かしわ飯」

    博多の鶏料理 「水炊き」と「かしわ飯」

    今回は博多の郷土料理「水炊き」と「かしわ飯」を作っていきたいと思います! ~「水炊き」とは?~ 関西にも水炊きはあるようですが、今回は博多で長年親しまれてきた水炊きです。 鶏のぶつ切りなどで出汁をとり、野菜や鳥団子などを煮てポン酢で食べるという料理です。現在の博多にある水炊きのお店ではスープに白濁系と澄み系があります。 「水月」「水たき 長野」「博多水炊き華味鶏」など、博多や中洲、天神には多くの専門店があり、連日の賑わいを見せています。 ~「水炊き」の歴史~ 元々は家庭でのおもてなし料理らしいのですが、水炊きの発祥を検索すると1905年創業の「水月」さんが出てきます。創業者の林田平三郎が西洋料…

  • 魅惑の料理 「りゅうきゅう」の正体

    魅惑の料理 「りゅうきゅう」の正体

    皆さま「りゅうきゅう」って知っていますか? 大分県出身の方なら皆ご存知、しかし一度大分県を出ると隣の県でもあまり知られていないという謎の料理「りゅうきゅう」。「りゅうきゅう」は非常に美味で、ご家庭でも簡単に作れる魅惑の郷土料理なのです。皆さまにも広く「りゅうきゅう」の魅力を知って楽しんで頂きたいので、今回紹介させて頂きたいと思います! ~「りゅうきゅう」とは~ 「りゅうきゅう」とは簡単に言うと大分の郷土料理で魚の切り身の‘‘漬け‘‘のようなものです。(※厳密には漬け込む料理というわけではありませんが。) しかし何故、大分県で沖縄のような「りゅうきゅう」という名前がついているのでしょうか?これは…

  • 福岡のおすすめ焼肉。「利花苑」のランチ!

    福岡のおすすめ焼肉。「利花苑」のランチ!

    大名に本店を置く福岡市の老舗焼き肉店「韓国焼肉梨花苑」。 夜のメニューは大体飲み物込みのコースで6000円~10000円ということで、少々高級で入りづらいイメージでしょうか? そんな時は是非ランチでのご利用をお勧めします! ランチのメニューはカルビランチや角切りランチなど、上質な焼肉定食が1000円~2000円程で頂くことが出来ます。 5年程前は桜坂辺りの梨花苑さんに通っていましたが(割と人が少なく並ばずに入店できていました)、閉店されていたので今回は大名の本店へ向かうことに! 電話で確認するとランチメニューでの予約は出来ないとの事(6名以上や通常の焼肉メニューであれば予約可)でしたので、並ぶ…

  • 酒場の恋。幸せな結末。

    酒場の恋。幸せな結末。

    歩くだけで汗が滲む、真夏の夜。 店内はテーブルでお食事中の女性のみ。 扉が開き開口1番静かな店内を切り裂くように 「テキーラ下さい!!」 と20代半ば、まだお若い女性が叫ぶように入店されました。 「あ、いや、うちの店テキーラおいてないんだけど…」 「じゃあ何でも良いです。1番強いお酒をショットで下さい。」 唐突な勢いのある入店をテーブルの女性に詫びながら席に着くと、今にも怒りで涙ぐみそうになりなが、その日のストレスの原因を語り始めました。 彼女は当酒場の近くにある英会話教室のマネージャーで、仕事が激務な事に加え本部からのプレッシャーや皮肉、安月給に嘆いていました。 その夜もそうした仕事でのスト…

  • 100年越しの夢、祖先故郷へ

    100年越しの夢、祖先故郷へ

    残暑も影を潜め、急に下がり始めた夜には客足も少し遠のいてしまいます。 そんな晩秋の夜、店内には歯科(研修)医の青年と私だけ。 彼は歯科助手のお姉さま方と上手くやっていかなければ歯科医はまともに仕事ができないと嘆きながら、ハイボールをごくごくと飲んでいました。 閉店の時間が近づいた頃、大きな体と端正な顔立ち、奇麗な青い目と金色の髪を堂々と備え付けたアメリカ人のJさんが入店してされました。 Jさんは退役軍人で元は海軍の気象予報士をしていたエリートなのですが、Jさんの話はまた次の機会に置いておくとして、、、 その大きな体の後ろには浅黒く日焼けしたアジア系と思われる若い男性が感じの良い笑みを浮かべなが…

  • 旬のハガツオを食べてみました。

    旬のハガツオを食べてみました。

    ようやく残暑も姿を隠し、短い秋がやってきました。 近所のスーパーを除くと、美味しそうなハガツオが並んでいたので、ツマミにしようと買ってきました! 背中の部分ですが、ハガツオ特有の縞模様があります。 このハガツオ、よく目にする鰹とは種類が違います。 秋から冬にかけて脂がのってきますが、残念ながら味の評価は鰹よりも劣るそうです。 特徴は背中の縞模様で、身は鰹よりも若干赤みが少ないように感じますね。 味は鰹よりもたんぱくであっさりとしています。 鰹独特の臭みが苦手な方は、こちらのハガツオの方が美味しく食べられるかもしれません。 調理するのは面倒だったので、刺身にして頂きました。 皮は剥ぎやすいので半…

  • 福岡のソウルフード 「天婦羅処ひらお」の天ぷら!

    福岡のソウルフード 「天婦羅処ひらお」の天ぷら!

    言わずと知れた福岡ソウルフードの一つ、天ぷらの「天婦羅処ひらお」(以下「ひらお」)。 揚げたての美味しい天ぷらを非常に安価で頂くことが出来ます。 ちなみに福岡の三大フードといえばお好み焼きの「ふきや」、ラーメンの「元祖長浜 屋」、うどんの「牧のうどん」と言われていますが、人によっては、「ひらお」を三大 ソウルフードに数える方もいます。それくらい福岡県民にとって身近で人気のあるお店 なんですね。 三年程前に東方ビル1階の天神に初来訪した時には1時間半くらい並びました。 ビルの改装に伴う閉店の影響もあって、一日中ビックリするくらいの行列でした。 今回はそこまで並んでないということで、新しく開店され…

  • 深緑のウイスキー

    深緑のウイスキー

    ジャパニーズウイスキーの最高峰の一つであるサントリーの白州。 山崎蒸留所ではなく、山梨県の白州(地名)の深い森の中で醸造されるのだと聞いています。 その味わいは洗練されて深みがあり、その独特のブレンドによって森の深緑を思わせる香りがするのです。 現在はウイスキーブームで原酒不足になっており、ノンビンテージでも手に入りにくくなっています。 私が初めて白州を飲んだのは約10年前ですが、当時はコンビニでも手軽に手が入り、今よりもぐっと安価でした。 現在はノンビンテージでも店頭価格で7000円前後しますし、その希少性から酒場などで注文すると、1杯で1300円以上もしたりします。 当酒場はこちらの白州を…

  • 緑のワインを知っていますか?

    緑のワインを知っていますか?

    通称「緑のワイン」と言われるポルトガルのワイン、ヴィーニョ・ヴェルデ。 超微炭酸と低度数が特徴のこのワイン、非常に飲みやすいのです。 柔らかな口当たりがどんな場面にでも適応してしまいます。 食前にグイっと、食中に料理に合わせてゆっくり、飲み疲れた後の最後の一杯にももっ てこいです。 価格も1000円~2500円と安価で手に入るものが多いので庶民の味方です。(飲食店でも2000円~3500円くらいでご注文頂けると思います。) ちなみに「ヴィーニョ」がワイン、「ヴェルデ」が緑、フレッシュという意味を持つの で緑のワインと呼ばれていますが、その色は緑ではなく、透明に近い黄色(白ワイン 色)です。 こ…

  • 解決?高級ワインの感想は?

    解決?高級ワインの感想は?

    冷気もおさまり、穏やかな風が心地よいある春 の夜の話。 カウンターでは不動産関係の会社の役員をされ ている女性とドクターSが赤ワインを飲みなが ら談笑されていました。 女性は職業柄、高級レストランでの接待や会食 が多く、年末など連日になると胸焼けして嫌に なってくるのだという。 (羨ましい悩みである。。。) その夜はそんな女性ならではの悩みを我々に話 してくれました。 「とてもお高そうなワインをご馳走してもらう 事もあるのだけど、何回もご馳走になっている と、感想を考えるのに悩むのよね。毎回同じでも気が利かないし、よく味の分からないのもあるし。」 なるほど。 確かに私もお客様から色々なワインを…

  • 哀愁。おやじたちの夜。

    哀愁。おやじたちの夜。

    「俺、家でカンジャンケジャン作ったんですよ。」 そう言って、ひと昔前に髪が緑色だった青年は得意そうな顔をしていました。 カンジャンケジャンがどういった料理か分からない私は、適当に相槌を打っていまし た。 適当な相槌を気にも留めずに青年はカンジャンケジャンの味について適当な話をしてい ました。 店内は私と青年の二人きりで、つまり暇な夜だったので、私たちは適当な会話をしてい いたのです。 適当な会話に割って入ってきたのは、近くの事務所で士業をしておられるオジサマ。 「まだ、帰るのには早いよな~。ビール飲ませてくれ~。あ、君も飲んでいいからね。」 三人で飲みながらまた適当な話をしていると今度は大きな…

  • おすすめ宮崎グルメ!

    おすすめ宮崎グルメ!

    鰻を食べるためだけに宮崎は綾町へ。 宮崎では鰻の養殖も盛んなようで、居酒屋さんに行くとうなぎの肝を甘辛く煮付けた料 理をよく見かけます。 ほろ苦く、日本酒やビールのあてにはうってつけです。 今回は車で行くので、お酒はなしで、鰻ランチを目的に綾町へ向かいました。 まずは高速道路で宮崎県へ。よく晴れています。 綾町は綾ぶどう豚の養殖などでも有名ですね。 色んな農産物が生産されている、自然豊かな街です。 宮崎市からは西に向かって車で40分ほど。バスもあるようですが、綾町での移動の際に 不自由でしょうから、車で行くのをお勧めします。 さて、今回の目的のお店へ到着いたしました。 「食工房 すみじ庵」 の…

  • 激辛唐辛子のオリーブオイル

    激辛唐辛子のオリーブオイル

    黄色い唐辛子が激辛です。 元々働いていたイタリアンの名店にあった、唐辛子オイルをお店用で作ってみました。 農家を営んでいるお客様から、カラフルな唐辛子を大量に頂いたのですが、 私は辛いものが得意ではなくあまりレシピが思い浮かばないので、 余った唐辛子をまとめてオリーブオイルにぶち込みました。 レシピというたいそうなものはなくオリーブオイルに唐辛子を入れるだけです。 3日ほどで香りと辛みがオイルに移りますので、あとはパスタや肉料理にかけるだけ。 唐辛子の種類によっては辛みがあまり出ないので、そんな時は唐辛子を引きちぎって種 をオイルに落としてみてください! 注意点としては、密閉性のあるガラス容器…

  • 秋のお酒。ひやおろし。

    秋のお酒。ひやおろし。

    何となく秋の哀愁漂うラベル。 「ひやおろし」ってご存知ですか? 秋ごろから市場に出回る日本酒のことなのですが、 詳しい説明は~日本名門酒会~のサイト様に任せるとして、 要するに 春の新酒を、夏の間ひんやりとした酒蔵で寝かせることで熟成させ、まろやかな風味 と深い味わいをもって秋に仕上がった日本酒を「ひやおろし」と呼ぶようです。 余計な微生物を殺菌するための火入れを一度しか行わず(ひや)、熟成させ、出荷する (卸す)ため ひやおろしと呼ばれているのだそうです。 特徴は前述の通り、まろやかな風味と深い味わい。 肴は秋に脂ののってくる秋刀魚や戻り鰹、またうま味たっぷり、秋の香りのする銀杏 や舞茸、し…

  • クリスマスの透明人間⁉

    クリスマスの透明人間⁉

    焼き鳥屋でアルバイトをしていた頃の話。 週末になると大賑わいするような人気の焼き鳥店も、クリスマス当日にもなると少し店 内は落ち着いていました。 夫婦や家族、恋人同士で洋食屋、イタリアン、フレンチなどのレストランに行く人が増 えるのでしょう。 そんなクリスマス当日の24時前だったと思います。 ふらりと初老の男性が入店して、 「二人は入れますか。」 と尋ねて来られました。 見るとお一人だったので、待ち合わせなのだろうと思い、テーブル席へお通ししました。 そして 「すぐに家内が来ますので」 と言ってビールを2杯と、焼き鳥を数本注文されました。 とても穏やかで、品のある男性でした。 その直ぐ後から、…

  • 黒そばを作ってみた!

    黒そばを作ってみた!

    「石橋貴明のたいむとんねる」 という番組の中で、ある飲食店のおすすめメニューで 黒そば という美味しそうな料 理を見つけたので、勝手に自宅で作ってみました。 ※店ではなく自宅用なので、分量等適当に作っています。 この黒そばという料理、番組を見た感じ、蒸した中華麺に大量の黒胡椒を振り、レモン 汁も多量にかけて豚のホルモンと炒めて完成といったところ。 黒そばを食べた石橋さんは「からっっ!」と言っていたので、かなり胡椒辛いのでしょ う。 また味付けは公開されてませんでしたが、粉末の出汁系の調味料を入れて炒めてい るように見えましたので、この辺を参考にしながら自宅で簡単に作ってみます。 まずは、材料と…

  • 頑固おやじのBAR

    頑固おやじのBAR

    これは私がまだ新人サラリーマンだった頃。 漫画で見たBARに憧れて、職場近くのBARに入ってみたときの話です。 繁華街の裏路地、暗い階段を上ると、漫画で見たような重い扉がそこにはありました。 10分ほど扉の前をうろついた後、勇気を出して入ってみました。 薄暗い店内、目の前に広がる一枚板のカウンター、バックヤードに輝く無数のお酒。 見るからに頑固そうなおやじがグラスを磨いていました。 私は 「あ、あの、カウンターに座っても良いですか」 と震えながら問いかけ おやじはニヤリとしながら 「もちろん。ここはBARでございますから」 と答えました。 私は漫画で見た知識のまま、初めてのオーダーは古いラムを…

  • 大ピンチ。恐怖の襲来。

    大ピンチ。恐怖の襲来。

    その夜、珍しく店内は賑わっていました。 料理の注文が滞っており、私はほとんどパニックになりながら料理を作っておりました。 そんな時、扉を開け入って来られたのは強面の大きな男性。 ぎろりと睨みを利かせて店内へ入店されました。 そのいかつさはまさにアウトレイジのよう。 (なぜこんな店にマフィアの方が。。。) 震えながら、テーブル席へご案内すると。 「あの、待ち合わせなんですが、私はお酒が弱くて苦手なんです。 何か甘くて飲みやすいものを下さい。」 とても丁寧で物腰の低い言動と、可愛らしいオーダー。 (いったいどういう人なんだろう) しかし、私には考えている暇はないほどの忙しさ。 (店内には、親子らし…

  • 北海道おすすめグルメ③

    北海道おすすめグルメ③

    こんにちは。 まさるです。 北海道のおすすめグルメをどーんと紹介していきます! では、まずは小樽の「らーめん みかん」 濃厚系の味噌ラーメンでとても美味しかったです。値段は800円程でした。 場所は小樽南駅から徒歩で10分ほど、観光地外からはちょっと遠いので注意。 あと、人気店のようで、かなり人が多いです。 味噌ラーメン。スタンダードなメニューを頼みました。 続いて、すすきの「酒庵 五醍」 旬のものや、北海道の名産を刺身や、炉端焼きで頂けます。 席は炉端を囲んでカウンターが15席ほどに座敷も2席、2階もあるようでした。 料理は抜群に美味しかったですが、メニューに値段が書いていないので注意。 時…

ブログリーダー」を活用して、Masaru_ownerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Masaru_ownerさん
ブログタイトル
酒場徒然
フォロー
酒場徒然

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用