chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Chinaメモ https://guangzhoumemo.hatenablog.com/

北京、広州に滞在経験を持つアラサーが中国の様々な情報について発信する。主にグルメ情報。来年からは上海に赴任する予定?

Oshizu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/06

arrow_drop_down
  • 新しいblog「バングラメモ」を開設

    駐在先は中国とばかり思っていたのですが、バングラデシュでした。 ということで、新しいblog「バングラメモ」(http://bangladesh-memo.work/) を開設しました。いつの日か、中国には戻ってくることになると思いますが、しばらくはバングラデシュ編もよろしくお願いします。

  • 観音屋ハーバーランド店@神戸市中央区

    神戸の有名チーズケーキ「観音屋」。ここの看板メニュー「デンマークチーズケーキ」(1個378円)は、お土産だと少しかさばるのがネックですが、喜ばれます。 ボクシングの元3階級制覇王者の長谷川穂積氏が、現役時代からこよなく愛するチーズケーキ店としても有名です。 テイクアウトの場合、トースターで数分焼く必要がありますが、 観音屋独特のトロリとした食感を自宅でも味わえるのは、うれしいですね。 ◇観音屋 住 所:神戸市中央区東川崎町1-6-1 umie MOSAIC 1F 営業時間:[月~木、日祝] 11:00~22:00 [金土] 11:00~24:00 定休日 :無休 T E L :078-360-…

  • ビッグハート泡瀬店@沖縄県沖縄市

    看板メニューの「こくもつ牛ステーキ」。確か2000円くらいだったはず。 沖縄といえばステーキですよね。最高です。 沖縄には、いろいろなステーキ店がありますが、沖縄本島中部の人たちから絶大な人気を誇っているのがこのお店です。 いつも店内は、家族連れらでにぎわっています。 最初は、この状態で出てきます。有名なA1ソースなども置いてありますが、ビッグハート特製ガーリックソースがおすすめです。 サラダとスープ、ライスORパン、ドリンクもついてきます。 沖縄のステーキ店では、独特のスープ(たいていはあまり美味しくない)がついてきますが、ここのお店は他に比べてもまだ美味しいほうだと思います♪ ちなみにビッ…

  • 香蘭@宇都宮市

    焼き餃子2人前(500円)。 宇都宮といえば餃子ということで、評判の良かった香蘭に行ってきました。 メニューは焼き餃子、揚げ餃子、水餃子とライスだけ。 宇都宮の餃子って、別に特徴ないんですねw 野菜が多めみたいですが。 水餃子。 揚げ餃子。 有名店ということで、客が次から次に来るので、注文は最初だけしかできません。追加注文はお断りでした。 味はまぁ普通に美味しかったですが、 店内は7月のくそ暑い日にも関わらず、エアコンがついてませんでした。 エアコンが壊れていた様子もなかったのですが、客の回転を速くするために冷房まで切ってしまったのでしょうか? 店員のおばさん方も愛想がめちゃくちゃ悪く、居心地…

  • 【コスパ最高!鹿児島の穴場美術館】霧島アートの森@鹿児島県湧水町

    「シャングリラの華」(草間彌生、2000年制作)。 屋外美術館「霧島アートの森」の入り口では、このカラフルで、とてもインパクトのあるオブジェが来訪者を出迎えてくれます。 いきなりテンション上がりますよ~(゚∀゚) 不老不死の桃源郷に色あざやかに咲きほこる花がテーマで,生命・魂・希望を表しているそうです。 7月下旬の平日で、暑かったせいなのか、ほぼ我が家の貸し切りでした。 交通アクセスが悪く、車が無いと行けないので、穴場なのかもしれません。 「赤い靴」(草間彌生、2002年制作) インパクトありすぎ。草間彌生ワールドに引き込まれます。 女性の自立を象徴したハイヒールを題材に、草間作品の特徴である…

  • おび天茶屋@宮崎県日南市

    宮崎県といえば、冷や汁。 暑い日でも、食が進みます。 飫肥城近くにある「おび天茶屋」では、様々な宮崎県日南市の郷土料理を楽しめます。観光客向けの値段設定ですが、かなりおすすめです。 こちらは宮崎県日南市飫肥(おび)地区の名物・飫肥天です。 魚のすり身や豆腐、黒砂糖などを混ぜて揚げた魚肉練り製品で、さつま揚げよりも柔らかく、やや甘いのが特徴です。 これは絶品ですよ!! めちゃくちゃうまいです!! これも宮崎県日南市の郷土料理で、丸ごとすり潰したカニが入った味噌汁「かに巻き汁」です。カニのすり身のふわふわとした食感や、カニの風味を楽しむことができる一杯です。 このほか、飫肥では厚焼き玉子も有名です…

  • 重乃井@宮崎市

    九州の隠れうどん県、それは・・・ 福岡県 ではなく宮崎県らしいです。 ほんまかいな(´Д`)y-~~ 今年7月の朝日新聞では、人口10万人当たりのうどん店の数が23.7店で、九州で最多であるとして、「宮崎は隠れたうどんの聖地である」と大げさに取り上げていました。タウンページの掲載店を独自に集計したようですが、果たしてこれがどこまで実際的な数字なのか・・・。疑問ですね。 記事では、朝からうどんを食べるのが宮崎うどんの特徴、みたいな書き方でしたが、私の知る限り、朝からうどんを食べるのは一般的ではないと思います。 朝日の記事批判は置いといて、 7月に家族で宮崎うどん早速食べてきました。 訪れたのは、…

  • ボンカレー(沖縄限定)

    沖縄で限定販売されているボンカレーのパッケージはとてもレトロ。 昭和の時代劇で活躍された女優・松山容子さんを起用したデザインで、内地で販売しているボンカレーゴールドなどの商品とは中身も別物のようです。 私の知っている沖縄の人たちは、結構ボンカレーを食べているようで、人気があるのだとか。 ボンカレーとは ボンカレーの公式HPによると、ボンカレーは、1968年に生まれた世界初の市販用レトルトカレーで、現在では、「ボンカレーGRANスパイス香るバターチキンカレー」や「こどものためのボンカレー」、プレミアム商品「The ボンカレー」など、様々な関連商品が販売されているという。 ボンカレーゴールド 中辛…

  • 関東・栃木レモン(通称:レモン牛乳)@栃木県

    どこか懐かしいレトロなパッケージの乳飲料、その名も「レモン牛乳」。 栃木県内の至る所で目にした<ご当地ドリンク>を試しに購入してみました。 レモン牛乳とは 戦後まもなく誕生し、一度は製造元の廃業により姿を消したものの、製造方法を受け継いだ栃木乳業によって2005年に復活を果たした乳飲料で、県民に愛され続けているとのことです。 栃木乳業HPによると、レモン果汁を加えると酸で牛乳が固まってしまうため、実際には果汁は入っていない―――。 って無果汁なんかよ(゚Д゚) で、肝心の味は

  • 麺屋ようすけ@栃木県佐野市

    3年以上ぶりのブログ更新です。 現在は関東に住んでいます。 今回は関東のご当地ラーメン・佐野らーめんの有名店「麺屋ようすけ」を訪問しました。 関西では聞き慣れないご当地ラーメンなので、最初に聞いた時は、支那そばやの創業者の佐野実氏関連のラーメン?と勘違いしてしまいました(笑) 佐野ラーメンとは 佐野市観光協会や佐野らーめん会のHPなどによると、佐野らーめんとは、地元の良質の水を使用したしょうゆベースの澄んだスープに、青竹を使った手打ちによる製麺技法などで作られた麺を用いたラーメンで、コシの強い麺が特徴とのことでした。現在、佐野らーめん会には67の加盟店が存在するようですが、機械で製麺している店…

  • 點水樓 (懷寧店)@台北市中正区

    家族で台北旅行。 台湾といえば小籠包(ショウロンポウ)ということで、初日にまず向かったのがこのお店でした。 十種類以上の小籠包から、3種類を選びました。 スタンダードな小籠包、カニミソ入り小籠包、アスパラ入り小籠包を注文しました。 食べ比べたところ、個人的にはアスパラ入りのショウロンポウが一番ヒットしました。 このチャーハンも絶品でした。 中国大陸のチャーハンは量が多いだけで味が薄かったり、ベトベトしていたりして、がっかりさせられることが大半ですが、 こちらのチャーハンは味付けも絶妙で、食感もパサパサしていておいしかったです。 「台湾レストラン評価」で2010年に五つ星を獲得したというのも頷け…

  • 北京語言大学@北京市

    北京語言大学内。 初めての中国留学が、もう8年前とか信じられません。 当時、半年間住んでいた寮。 やたらと電動自転車が増えていました。 8年前も、O氏などが所有していましたが、あの頃に比べると格段に普及しているようでした。 値段が安くなったのかな?? 当時は私も含めて、普通の自転車の方が大半だったんですけどね~

  • 五道口駅付近@北京市

    五道口駅前。 8年ぶりの北京は晴天でした。 8年前に比べて、五道口は結構変わっていました。 衝撃的だったのが、五道口駅近くのとんかつ店「ばんり」が無くなっていたこと。 北京在住の日本人の間ではとても有名な店だったので、驚きました。 北京の飲食店経営者によると、ばんり閉店は、度重なる家賃の値上げが理由だったようです。 語言大学近くの日本風居酒屋「勝負」もつぶれていました。 まぁ、こちらの閉店についてはさほど驚きはありませんでしたがw 五道口駅周辺の日本料理店はだいぶ減っていました。 韓国料理は健在でしたが。 北京語言大学時代の思い出にふけりながら、ぶらぶら歩いていると、五道口駅前のUセンター前で…

  • 鑫麻抄手@重慶市

    老麻鸳鸯面(9元)。 ワンタンが入っていました♪ 午前7時くらいに来訪。早朝から「小面」を食べちゃいました。 小面とは、重慶特有の言い方で、麺料理(軽食)のこと。 重慶には、麺料理だけをさくっと食べる習慣があるんですね。はまぢにとっては天国のような場所です。 坦坦面。 混ぜ混ぜしていただきます。 最近、日本でもこういう汁無しタンタン麺が増えていますね~。 前夜の火鍋のせいで、お腹の調子がひどく悪かったですが、帰国前に無理やり行ってきました。 次回は、万全の体調で食べに行きたいです!!! この店は、きたなシュラン五つ星(はまぢの独断で)です。コスパ最高!! ◇鑫麻抄手 住所:重慶市渝中区五一路2…

  • 大衆面館@重慶市渝中区

    碗雑麺(二两)!!! これで、10元。 ただ、以前のブログ記事を見ていると、2013年2月より2元値上げされていました。 けど、相変わらずうまい。 家の近くにあったら、店の前を通るたびに食べてしまいそうな感じ。 火鍋後の〆で、K氏に連れていってもらいました。地元では有名店とのこと。 以前、一人で何気なく入ったことのある店だったので、なつかしかったです。 メニューはこんな感じ。 また、死ぬまでに一度は来たいお店ですね。 ◇大衆面館 住所:重慶市渝中区解放碑新世紀背后郷村基傍(国貿の向かい) TEL: 不明 大衆点評: http://www.dianping.com/shop/2786890 以前…

  • 重慶味蒸老火鍋(吊脚楼店)@重慶市

    中国で食べたかったシリーズ、第一段。 重慶火鍋です。 本場の火鍋を前に興奮し焦ってしまい、ピンぼけした画像となってしまいました。ご容赦願います。 重慶在住、重慶の食に詳しいK氏のおすすめの火鍋店に来訪しました。 火鍋の素にお湯を目の前で入れてくれました。 以前聞いた話によると、重慶火鍋の小汚い店などでは、他の客が食べた火鍋をそのまま使い回している(?)店もあるらしく、そうした不衛生なことはしていませんよ、という意味で、目の前でお湯を注いで火鍋を作ってくれるようです。 重慶火鍋の通に言わせると、使い回している火鍋のほうが、いろんなダシが出ていておいしいという人もいるようですが。 お湯を注ぐと、こ…

  • 松江城@松江市殿町

    うっすらと雪化粧した松江城天守閣、別名「千鳥城」。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に仕えた、松江開府の祖・堀尾吉晴が築城。竣工直前に死んでしまうので、初代城主は孫の忠晴。 松江城前の大手門広場には、吉晴公の銅像があります。 昔と変わらない木造の天守閣は、本物のお城を楽しむことができます。 冬場は寒いですがw 松江観光では、はずせないスポットの一つですね。 桜の名所でもあります♪ 松江城 住所:島根県松江市殿町1−5 TEL:0852-21-4030 URL: http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/index.html var YMapConfig={"…

  • 松江の母の手料理

    フライングでかまぼこ一口食べちゃってますけどw そこらの居酒屋なんかよりもぜいたく。 斜めからはこんな感じ。 赤貝。中海産ではなかったようですが、十分美味しかったです。 これは、地元の人が飲むときには欠かせない一品です。 お造りも♪ 甘エビよりもひとまわり大きいエビと、アジとハマチのようなものでした。 子持ちイカの酢みそ♪ 家庭で、このレベルの料理出してくれるって幸せですね。旦那様がうらやましい限りです。 2014年は、激動の年でした。 とにかく働いて働いて働いて・・・。 来年こそはもう少し余裕を持って仕事をしたいですが、叶わぬ夢となりそうです。とほほ

  • 第一牧志公設市場付近を散歩

    夜に、市場近くをブラブラ歩いていると・・・ 足元にシーサーを発見! 沖縄でのシーサー率半端ないです!!!

  • 沖縄の自動販売機

    霧の紅茶! 沖縄ではよく見かけます。味は午後の紅茶とさほど変わらないと思います。 琉球コーラ! これは飲んだことないです。 琉球コーヒーっていうのもありました。 沖縄独特の飲料品といえば、他にはさんぴん茶なんかもありますね~♪

  • シーサー児童公園@宜野湾市

    宜野湾市にあるシーサー児童公園。 沖縄人Sさんのおすすめスポットです。たぶん地元人しか知らないんじゃないでしょうか。 さて、どんな公園かと言いますと・・・ 巨大シーサーで遊ぶことができる公園なんです!!! 横から見るとこんな感じ。 沖縄には至るところにシーサーがありますが、 ここまで大きなシーサーは他にはないんじゃないでしょうか。 大人でも楽しめます♪ ◇シーサー児童公園 住所:宜野湾市大山6-44-8 var YMapConfig={"width":"480px","layer":4,"lat":26.274694172033882,"datum":"","lon":127.74033922…

  • アメリカンビレッジ@北谷

    沖縄でアメリカンな雰囲気を味わいたいならここは最適です。 ちなみに北谷を「ちゃたん」と読みます。 沖縄の地名は読みにくいのが多いです。 観覧車もあります。 きれいにライトアップされていましたが クリスマス前だったからなのかな? アメリカ人らしき人がやっているお店もありました。 アメリカンビレッジ内を注意して周りを見渡すと、アメリカ人ばかりでしたww きっと米軍兵家族たちのオアシスになっているんです。 ダブルデッカーというお店も雰囲気はいいです。 2階建てバスの中で食事できます。 しかしながら、味はいまいちです。 お昼のランチ料理からは、こだわりをあまり感じられませんでした。 ◇アメリカンビレッ…

  • サンセットビーチ@北谷

    広州での2年間で、こんなきれいな夕日を見た記憶がありません。 失礼。香港で1度見たくらいです。 夕日とはまぢ。 じゃなくて、知らないカップルw 沖縄って聞いていた以上にすばらしい所でした。 中国から多くの影響を受けた琉球文化の土台の上に、アメリカのポップカルチャーや日本の繊細な文化が重なりあっているんです。 面白くないはずがありません。 この夕日を当たり前に見ることができるっていうのが素敵。 また再訪したい場所の1つです。 ◇サンセットビーチ 住所:沖縄県北谷町 美浜2 TEL: 098-936-8273 var YMapConfig={"width":"480px","layer":4,"l…

  • 黒神埋没鳥居@桜島

    大正三年に起きた桜島の大噴火で埋没してしまった鳥居。 噴火の猛威を語りついでいます。 日本は 火山、地震、津波、台風・・・ という自然災害に加え、 原発事故の放射能、杉の大量植林による花粉症などによって、人が住む環境としてはお世辞にも良いとは言えないです。 しかし、そのような逆境を跳ね返してきたからこそ、日本文化は独自に研ぎ澄まされてきたようにも感じます。 にしても、政府には日本人が日本で平穏に暮らしていけるように環境改善を徹底的にしていただきたいです。 桜島にお越しの際は是非立ち寄ってみてください! 自然の猛威に驚かされるはずです。 ◇黒神埋没鳥居 住所:鹿児島県鹿児島市黒神町647

  • ロータリードライブイン UP-KITTY@道の駅かでな

    道の駅かでな。 米軍嘉手納基地の目の前です。 道の駅の2階部分に、米軍の戦闘機や基地についての説明がある資料館と24時間営業のロータリードライブイン UP-KITTYレストランがあります。 また、3階には嘉手納基地を一望できる展望台があります。 沖縄人Sさんによると、1階にあるこのハンバーガーが有名だとのこと。 メニュー。 手作り感があるハンバーガー(280円)です。 ボリュームがあります!! 今回はお腹がいっぱいだったので、ジャンボハンバーガーは食べれませんでしたが、次回はジャンボに挑戦したいっす! ハンバーガーをくわえながら、米軍の戦闘機を眺めるのもなかなかいいですよ~。 ◇ロータリードラ…

  • 桜島@鹿児島県

    噴火を続ける桜島。 道ばたに積もった灰。 広州にいたせいか、桜島の噴火が鹿児島県民に与える影響がここまで大きいものとは知りませんでした。 車には灰がつもりますし、 雨の日は、灰と水が降ってくるせいで、ワイパーを使うと車のフロントガラスが真っ黒になってしまうそうです。 洗濯物も外に干せませんし、人体に与える影響も少なからずあるんではないでしょうか。 国からの補助などはあると思うのですが、実際どのようなことがなされているのか興味深いです。

  • まる銀ラーメン@鹿児島県霧島市国分

    大政で飲んだ後は、シメのラーメンです。 スーパータイヨーの前にあります。 鹿児島にはタイヨーっていうスーパーが多かったですね~♪ これは確か黒とんこつ。 赤とんこつ。 いずれも650円だったはず。 博多系のラーメンです。 細麺で美味しかったですが、鹿児島でワザワザ食べないといけないほどでもありません。 ただ、夜遅くにあいているラーメン屋がここぐらいしかなかったようです。 宮崎県都城市にも支店があるようです。 ◇まる銀らーめん 住所:鹿児島県霧島市国分中央3丁目9-7 TEL:0995-48-9033 営業時間 11:30~14:00 / 18:00~25:45(ラストオーダー) 定休日:日曜日…

  • 大政@霧島市国分

    A氏おすすめの居酒屋にやってきました。 この店、そこらの居酒屋とはわけがちがいます。 衝撃の焼酎飲み放題300円! 嘘じゃありません。 焼酎は、一名飲み放題で300円です。 破格すぎます!!!! いくつかある焼酎から選び、自分で好きなだけ注いで飲めますww 私は、鹿児島県では定番の「黒伊佐錦」ではなく、「国分」という焼酎をチョイスしてみました♪ お湯割りは、ポットを持ってきてくれるので自分の好みの配分にできます。 ここが九州の良さなんですよね~♪ お通し♪ 鹿児島といえばコレ! 鶏刺しです。 この量で500円くらいだったはず。 げきうまです。 えのきベーコン、つくね♪ 焼き鳥と鶏刺しと焼酎お湯…

  • てんtoてん@識名園付近

    外見。 旅行者であれば、レンタカーかタクシーでないと、ここには行きにくいです。 バスや徒歩でも行けるようですが、相当大変だと思います。 メニュー。 木灰すば(630円)。 沖縄では、そばのことを「すば」と表記しているお店がちらほら散見されました。 方言ですかね? 沖縄では定番の鰹系のダシのあっさり味でした。 麺は、中細ちぢれ麺。 いろいろ沖縄そば食べましたが、 よくある沖縄そばっていう感じです。 ここには、沖縄そばを食べるために来たいっていうよりも、珍しいブクブク茶を飲みながら、のんびりまったりした時間を過ごしにやってきたいです。 沖縄の箸は、竹製であり、このように持つ部分が半分赤く染められて…

  • 霧島ホテル@鹿児島県

    到着。 途中、モクモクと湯気が。 硫黄のにおいが漂ってきます。 残念ながら、ここの大浴場は撮影できていないんですが、最高に良かったです。 硫黄谷庭園大浴場の広さには驚きましたね。 ここでは、硫黄泉、塩類泉、明礬泉、鉄泉の4つの泉質を堪能できるんです。 入浴料は1000円と少々高いですが いろんなお風呂を楽しめるので、大満足ですよー! 今回は日帰りでしたが、次回はゆっくり宿泊したいっす。 ここにもダブル龍さんきてたんですね~♪ ◇霧島ホテル 住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3948 TEL: 0995-78-2121 var YMapConfig={"width":"480px","layer"…

  • 丸尾の滝@霧島

    霧島神宮から霧島ホテルを目指していると、見事な滝を発見! どうやら霧島温泉の滝のようです。 高さは20m程度です。 国道沿いにあるので、ちょっとした寄り道に最適です♪

  • 阿娘面@上海市思南路

    上海で評判の麺を食べにやってきました♪ メニュー。 大入り満員です!!! 蟹粉面!! うまい! 初めて食べる麺でした。 黄魚面!!! こちらもうまい!!!! どちらもこの店のおすすめ麺料理だったようです。 ちなみに、加面(おそらく替え玉じゃなくて大盛りっていうことでしょう。)が1元っていう安さ! 上海麺を語る上で欠かすことのできないお店であることは間違いないっす。 ◇阿娘面 住所:上海市盧湾区思南路36号 TEL: 不明 大衆点評: http://www.dianping.com/shop/3032710

  • 霧島神宮@鹿児島県

    沖縄から飛行機で鹿児島に。 行きは大阪から沖縄までピーチで行ったので3000円程度。 沖縄から鹿児島へは、全日空で1万5000円以上。 全日空、日本航空はこれからどうなるのだろうか。。。 関空-出雲 もLCC飛ばしてほしいな~。 或は、 札幌-出雲-沖縄 も飛ばしてほしいな~w 松江はもう少しだけ交通の便がよくなってほしい。。。 さて、霧島神宮。 ここには、中学時代の戦友であるA氏に連れられてやってきました。 坂本龍馬もおりょうと新婚旅行でやってきたそうです。 ニニギ(あめにぎしくににぎしあまつひこひこほのににぎ)を祭っています。 あまり聞きなれない神ですが、ニニギとは天照(アマテラス)大神の…

  • カルビープラス@国際通り

    できたてのポテチやじゃがりこを食べることができるようです。 札幌空港でも見かけたような・・・ 大阪にはないだろうな~。 ◇カルビープラス 住所:沖縄県那覇市牧志3-2-2 TEL: 098-857-3333 営業時間 10:00~21:00

  • ソーキそば専門店 田舎 公設市場南店

    たまたま市場の近くを歩いていて発見したそば屋。 店内。 ヨン様の隣にひょっこり写っているおばぁが一人でやっています。 美味しい予感がします。 どーーーーーーーーん ソーキそば(350円) これが350円ですよ? 破格の値段です。 シンプルなんですが、うまいっす!!! 30年前からこの価格を守ってきているなんて・・・。 那覇市は、このおばぁに市民栄誉賞を授与することを考えたほうがいいかもしれません。 いなりも美味しいのか!? ってことで注文。 いなり(50円) お米が硬いというか、変わったいなり寿司でした。 沖縄人Sさんは「そばは美味しいけど、これは美味しくない」とバッサリ。 また、再訪したいお…

  • 第一牧志公設市場@国際通り付近

    国際通り付近にある有名な市場。 見たことない魚や、豚肉などが売られています。 豚肉が売られている様子は、中国に似ています。 沖縄といえばこのようなカラフルな魚。 2階では食事ができます。 はまぢは、今回はぶらりと見ただけで食事はしませんでした。 ◇第一牧志公設市場 住所:沖縄県那覇市松尾2丁目10−1 TEL: 098-867-0111

  • サムズカフェ@北中城

    沖縄でステーキ食べたいならここはおすすめです♪♪ 店主はアメリカ人で、店内内装からもアメリカンな雰囲気バンバン出てます。 沖縄では有名なA1ソース。 スープ。 パン。 ハンバーグ♪ 店内。 こういう店は大阪にないかも。 あ゛~~~、ステーキがっつきたいです。 ◇サムズカフェ 住所:沖縄県中頭郡北中城村字安谷屋1934 石平交差点 沖縄リージョンとなり TEL:098-935-3699 営業時間 17:00~24:00 定休日:年休無休 サムズ カフェ総合:5.0料理・味:4.0 サービス:4.0 雰囲気:5.0 CP:3.0

  • 美ら海水族館@本部

    日本で有名な水族館の1つです。 水族館からは伊江島が見えます。 入場券1800円です。 色鮮やかな魚がたくさんいました。 このアホ面に癒されました。 口をぽかーんと開けたまま、動かないんです。 水族館って、たまに行くとなかなか楽しめますね~♪ ◇美ら海水族館 住所:沖縄県国頭郡本部町字石川424番地 TEL: 0980-48-3748 開館時間 8:30~18:30(入館締め切りは17:30) ※夏場や客が多い日は閉館時間が違います。 休館日:12月の第1水曜日とその翌日(木曜日)

  • 沖縄の空

    12月の空とは思えないですね。 4月からようやく就職するのですが、このブログを更新できなくなると思うので、3月のあいだにできるだけ更新してしまいます!w ちなみにはまぢは、これから島根県の県庁所在地で働くことになりました。 島根の情報をBlogで紹介したいんですが、残念ながらおそらくできないと思われます。 もし、広州に関する質問があれば、随時こちらのブログでコメントを受け付けています。 何年後になるかわかりませんが、いつかはまた広州に戻って大仕事したいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Oshizuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Oshizuさん
ブログタイトル
Chinaメモ
フォロー
Chinaメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用