chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
台湾田舎生活!!! https://www.ayamint.com/

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

あやみんのブログが、2021年7月12日より台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログにリニューアル☆ 月曜日担当:あやみん 火曜日担当:ちーこ 水曜日担当:yuna 木曜日担当:えりまる 宜しくお願いします☆

カントリー妻(旧あやみん)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/03

arrow_drop_down
  • 最後のブログ記事☆3年間ありがとうございました!

    こんにちは。あやみんです☆ この個人のブログに、ちーこさん、yunaさん、えりまるさんが加わってくれてからは月曜日担当のあやみんとしてブログを書いてきました。そして、今日が最後のブログになります。 このブログを始めて3年間、色々な素敵な出会いがありました。 そして、こんなにも沢山の方々に読んでいただけるとは夢にも思っていませんでした。皆さま、本当にありがとうございました!( ノД`)ウルウル~ 思い返せば、暇を持て余していた私が色んな方のブログを読んでいて、自分もブログを書いてみようと思ったのがきっかけでした。 はてなブログって、簡単に始められちゃうんですよね。そして、ブロガー初日は、1記事を…

  • えりまる最後のお別れです♪皆様に感謝☺☺☺

    大家好❣️ 今日で皆さまとお別れですが😭😭 皆さま、今までありがとうございました😭 非常感謝❤️ あやみんさんのお誘いからブログを始めましたが、 文章能力もなく大したことも書けない私にお付き合い頂きました😂😭 田舎生活に仲良しの仲間が見つけられたこと❣️ 一緒に楽しい時間を過ごせたこと❣️ みんなの記事を読むのが私の癒し❣️ 私にとって、素晴らしいエネルギーでした😍 最後の記事に何を書こうかな〜と思っておりますが、、、 皆さん実は今大問題が発生してしまいました😂 こんな時にです。。 タイミング悪し。 引っ越さなければならないことになりました😭😭 もしかしたら日本に戻ることも😭 実はナイショで飼…

  • 素敵な出会いに感謝🌷~台湾田舎生活~

    水曜日担当のyunaです✨ これを言うのも今日で最後…🥹 以前田舎暮しは大変…などと散々言ってましたが。 田舎暮し楽しかった~! ▲お友達がたくさんできたので良かった~🥰💕 ですがですが…。 楽しかった台湾生活だったのですが! 私、yunaは台湾生活から日本帰国し日本生活に戻る事になりました🥹 楽しかった台湾生活でしたが家族問題は大変…! 夫婦で日本で暮らす事になりました。 色々と言うのも台湾に居るとなかなか自分達の時間が取れず、義両親のお手伝い、義姉兄の遊びのお誘い その他にも私達の夫婦の時間が取れなく。 夫婦関係は、カタカタฅ:(´◦ω◦`ฅ):…💦 休みになっては何かしら義家族の時間 本…

  • ドリンクを頼んだだけなのに・・さすが台湾!!笑

    こんにちは〜!火曜日担当のちーこです☺︎ 今日もまたまた古坑の華山にあるカフェをご紹介🌟 前回の華山の記事はこちらから↓↓ www.ayamint.com 今回はお店の駐車場に結構車が止まっていたので人気なのでは??と気になりお店に入ってみました❣️ sun&moonshine 山研幕夏咖啡莊園 入り口の前には小さな⛲️ menu 私たちはご飯を食べた後だったので、ドリンクだけ注文しました✨ 先にこちらでオーダーしてお金を払うのですが、その時にお店の方に飲みものにはケーキがつきます。と言われました。はて?ケーキ?小さいのかな? 待っていると… 珈琲にチーズケーキさらにクッキーまで💕 こっちはロ…

  • 義理両親が営むスイーツ店『黒甜甜』の紹介☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ このブログも、残すところ1週間となりました!(´;ω;`)ウゥゥ いつも読んでいただきありがとうございます! 今回ご紹介するのは、最近義理両親が始めたスイーツ店の紹介です☆(笑) 元々、1年ほど前に義理の弟が始めたお店で、結構繁盛していたみたいなのですが、彼の飽きっぽい性格上続ける事は難しく… 店を閉めようとしていたところ、義理父から「待った!」の声がかかり、義理両親が引き継ぐ形となりました。 うちの義理父は、お金に貪欲+じっとしていられない性格なんです。それに、家の庭に勝手になる大量の桑の実、マンゴー、パパイヤ、アボガドなどの使い道も出来て本当に丁度い…

  • とにかくオシャレすぎる本屋さん☺

    皆さまごきけんよう😊 木曜日担当えりまるです◎◎◎ 今日はとーっても素敵なお友達の本屋さんをご紹介したいと思います❣️ 本屋さんといってもみなさんが想像しているのとはちょっと違って💓💓💓 お友達が本が大好き💕 ということからちょっとずつちょっとずつ本を集めた感じの小さい隠れ家的な 秘密基地のような✨✨ とにかくオシャレ〜な本屋さん📚 www.facebook.com 予約制なんですが、 お友達が 遊びにおいで〜と😍 本屋さんなんですが、 こじんまりしてほっこりして落ち着くんです◎ お友達がお食事まで用意してくれました😂 一般のお客様はここでお茶もできます🫖🍵お食事までオシャレなんですけどー❣️…

  • 〘斗南・虎尾〙ドリンクスタンド🥤🧋⸒⸒

    こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 今回は、台湾のドリンクスタンドについてちょっぴりご紹介~🌈 台湾の飲み物で有名な… タピオカ🧋 ▲ ミルクティーだけではなくたくさんの種類の飲み物がたくさんあるんですよ! 台湾のそこらじゅうにあるドリンクスタンド 台湾では普通、日常すぎるのでブログに書いてこなかったのですが今回はご紹介いたします🙌 私、台湾に来た当初こんなに変わった飲み物があるの?と不思議の毎日、飲み物を選ぶのが楽しすぎて最初は色んなドリンクスタンドに行ってました! あの時は怖かったな、飲み物の美味しさに感動しほぼ毎日飲み物屋さんに行ってたな🥹💓 今は飲みすぎも良くないと感じたまには立ち…

  • 人混みを避けて華山にあるカフェに行って来ました♪

    みなさんこんにちは〜‼️火曜日のちーこです☺︎ コロナの感染者が増え続けている台湾ですが、人が少ない所を求めて、また山に行ってきました🚗💨 近くにある華山には景色の見えるお店が本当に沢山あるんです✨ www.ayamint.com www.ayamint.com www.ayamint.com 以前みんなが書いた記事でもこんなにも☺️👍 まだまだたくさんお店がありますよー♪ 華山には夜に行って🌉景色を楽しむ方が多いようですが、お茶をしに行ってきました☺️♪ 我が家、毎週土日は絶対に義母と出かけます😅 義母は遠くに行きたがらないので、行くところがない私たちは華山に来ることが結構多いです😅 私は休…

  • 出会いとタイミング(´;ω;`)ウッ…今度はXiaomiの空気清浄機を買ってみた!!!

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 最近、野良猫のフミ子ちゃんの事で頭がいっぱいで… 猫の名前がフミ子って…失笑…(;'∀')と思っておられるであろう皆さんの為に説明しますと… フミ子は子猫の時から、私を見ると前脚を踏み踏みするんです。なので、フミ子と名付けました。 ※それもそれで、そのまんまやん…というコメントは受けつけておりません。真顔。 こんなに可愛いフミ子ちゃん~♡ 体が小さいですが、3回出産しています。 一度目は、まだフミ子ちゃんも子猫だった頃。小さな3匹の子猫のとっても良いお母さんでした。それはそれは幸せそうで、私も安心していました。 しかし、その子供達との別れがあり、(詳しく…

  • 高雄に新しくオープン❣️三越系列のSKMアウトレットに行ってきたよ♫

    皆さまこんにちは♪ あやみんさんから告知がありましたが、もうじきブログ終了いたします😭 しかし、終わるまでは全力投球で行きたいと思います😍 こんな台湾田舎に来ましたが、 日本人の奥様方に出会えてブログに誘ってもらえて、とーっても幸せ😍🍀 とーっても感謝しています❤️ 短い時間ではありましたが、皆さまと 楽しい時間を過ごすことができました❣️ 本当に謝謝、 ありがとうございます😭😭😭 ラストスパート❣️ ということで、高雄に行って参りました😍 これまた2022年一月にプレオープンしたアウトレットパーク SKM Park www.skmpark.com 来たー❣️日系❣️ 三越伊勢丹グループのアウ…

  • 〘雲林〙🧸奶奶的熊毛巾故事館🧸

    あやみんさんからも報告がありましたが、 5月23日で台湾田舎生活ブログ終了ということで、2021年7月14日からあやみさんと日本人妻のお友達とご一緒にグループブログをはじめ、初めてながらも皆さんと楽しいブログを書く事ができて台湾生活も楽しくご覧いただいた皆様の温かいお言葉も私の楽しみのひとつでした🥹💓 皆様あと数回のブログになってしまいますが、 最後までお付き合いよろしくお願いします☺️ * 今回は、雲林にあるタオル工場に行ってきました! アクセス 奶奶的熊毛巾故事館 🔅雲林縣虎尾鎮埒內里84號, TaiwanYunlinHuwei 63252 営業時間 月〜日〘9時30分~18時〙 * ここ…

  • ほぼプライベートビーチ。台湾のハワイへ!最高の景色に癒される。

    こんにちは〜!火曜日担当のちーこです☺︎ 昨日あやみんさんからも報告がありましたが、5月23日で台湾田舎生活!!!ブログ終了ということで、短い間でしたが大変お世話になりました☺️❣️ あと数回ありますので、皆様最後までお付き合いよろしくお願いします♪ さてさて最近、コロナの感染者が爆発的に増えている台湾ですが、以前から予約していた旅行に行ってきました!! ずっとキャンセルできないかホテル側に連絡していましたが、二週間以降はキャンセル不可とのことで。。 悩みましたが、子供達も楽しみにしていたので、十分に気をつけて行くことにしました😇 行った場所は・・・ 台湾のハワイ!!墾丁(ケンティン)!!! …

  • 先週の台湾生活ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!ニュース☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ もう5月になりましたね。早いものです。 まず最初に、この『台湾田舎生活!!!』ブログは、5月23日をもって終了する事となりました。3年間、続けてこられたのも皆さんの温かいご声援のおかげです。本当にありがとうございました!ウルウル(´;ω;`)ウッ… 暇つぶしに始めたこのブログでしたが、沢山の方との出会い、沢山の素敵なブログとの出会い、本当に素敵な経験が出来た事に感謝しております☆ 本当に今までありがとうございました!ペコリ(o_ _)o)) さて、先週はビックリする出来事が沢山ありました! ビックリニュースその① 老街を車で走っていた時のこと… ABK4…

  • 台湾に来てハマったものとは・・・!?

    皆さまこんにちは♪ 木曜日担当のえりまるです◎◎◎ 台湾に来てからの、 うちの子のブーム【流行り】 についてご紹介したいと思います😍 コロナの影響もありお家時間が増えたため テレビ鑑賞時間も増えました😅 そんな中、日本、台湾、韓国といろんなドラマにハマっていく。。。 中でもこちらにどハマり。 もうブームは去りましたが。 韓国ドラマ「女神降臨」 www.bs4.jp そして主人公であるこちらの俳優さんにどハマり。 ja.wikipedia.org 確かにイケメン😍 真剣佑に似てませんか?😍 彼は頭も良いらしい。 韓国でも有名大学に通っておるらしい。 娘が既にファンのため情報がきます😂 そしてチャ…

  • 〘彰化〙見渡す限り海海海の素敵な場所をご紹介~🏝

    こんにちは水曜日担当のyunaです✨ 今回は、心癒される素敵な場所を日本人妻のお友達が教えてくださり連れてってくれました〜🥹 アクセス 彰化縣芳苑鄉潮間帶濕地 ▶https://goo.gl/maps/phVrKVxb4KXhTHWC7 ▶無料駐車場 有 綺麗な景色を見ながら散歩するのがとっても楽しい 彰化縣芳苑鄉潮間帶濕地 日頃のストレスや悩み事がパーッと吹き飛んでしまうようなそんな素敵な場所✨ 🐃牛🐃 海で作業する際にこの牛さんが大活躍するそうです! 有料ではありましたが餌やり体験ができます🙆‍♀️ 今回私たちは、昼間に行ってきたので夕日は見れなかったのですが…。 夕日も絶対綺麗なんだろな…

  • 滷味(ルーウェイ)とは!?地元の人気店で買ってみた‼️

    こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎ 先日、近所に住む夫の高校時代の同級生夫婦が家に遊びにきてくれました✨ 久しぶりに滷味(ルーウェイ)が食べたい‼️と言うので友達の奥さんと買いに行ってきました🛵 実は私は食べたことないのです。 ということで記念すべき初めての滷味〜👏 洪董魯味 本当は滷味なんですけど、魯味って書いてるお店も多いらしいです。 読み方は同じ(ルーウェイ)なので、まぁ、どっちでも同じです😂 こちらのお店、夫らが高校生の時から通っているお店😊💓思い出の味らしい😚 この辺では人気店らしく、たくさんの人が💦 ボールをとって中に好きな具材を入れていきます😊 麺類も。 冬粉にしようかな??…

  • 中国ブランド小米(Xiaomi)のコードレス掃除機G9を買ってみた!!

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 最近、ダイソンのコードレス掃除機が壊れました。 壊れたと言っても、まだ一応使えるんですが、新しいのを購入することに。 で、ダンナが見つけたのが、『中国ブランド小米(Xiaomi)のコードレス掃除機G9』。 え?中国ブランドだよね…。しかも、めっちゃ安い!(;'∀')大丈夫か? ちょっと信用ならないな…と思いながら色々口コミを見たところ、 「この掃除機を使うようになってから、ダイソンの掃除機は使わなくなった!」なんて言ってる人も! その口コミを信じて買ってみる事に…。 ブログに書くつもりはなかったので、雑に全てを取り出した後。(;'∀') 驚きポイント① …

  • 肉まん作りからの~台湾高級住宅訪問へ♪♪♪

    皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 木曜日担当えりまるです◎◎◎ 台湾も急激にコロナ感染が増えてしまいましたね😭 娘の修学旅行も延期になりやした😭 延期ならまだしも、中止もありえるのでは😭 またもや、自粛モードではありますが台湾のお友達が 肉包[肉まん]を作りましょう♫ とのことでお邪魔してきました🐷🐷 って肉まんの前に、お家素敵🏠 肉まんどころじゃないぞ😂 セキュリティーゲートを通り抜けたら そこは閑静な住宅街🏘🏘🏘 実は12戸あるらしいのですが、 どこも高額で売れておらず 住んでいるのは2軒だけらしいです🤣 ここだけのお話、、、 安いものでも 5000万元[約2億]から。 しかも内装費用は…

  • 〘高雄〙お出かけ🚗 ³₃昼間・夜のおすすめ所をご紹介

    こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 先週水曜日のブログお休みさせてもらいました🙌 モデルナのワクチン2回目でダウンしておりました。 2回目にして初のモデルナワクチン 強烈な副反応▷熱と頭痛のだるおも➕腕の痛み それが3日間続き…モデルナ凄かったです😅 ▲皆さんワクチンの副反応大丈夫でしたか? ワクチンの前に高雄へお出かけ・旅行に行って来ました~🔅 そこでおすすめな癒しスポットをご紹介します 旗津海岸公園 ▲加工すると綺麗な虹色のアーチに! インスタ映えスポットでしたよ〜 下の水は茶色いのですが向こうに見える海がとっても綺麗で癒される場所でした! 駐車場前の海の様子 右から左全て海海海、海風…

  • 遊具も沢山‼️広くて可愛い斗六の新しい公園をご紹介〜‼️

    こんにちは‼️火曜日担当のちーこです☺︎ 今日は朝から外で薬を撒く音が聞こえるなー💦って思ってたんですが、さっき夫が外に出て行くと、かなり大量のゴ○ブリちゃんが我が家のシャッターの前にヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ぎゃー😱 近所の人もみんな出てきて家に入らないようにゴ○ブリちゃん退治をしていたようです。 夫も参戦して、60匹くらい退治したと・・・。 絶対もう何匹か家に入ってきてるのでは?と思っているので、今日は一階に行きたくない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)てか外に出たくない💀 台湾は本当に多いですね🥶💦 今年はたくさんゴ○ブリトラップを仕掛けようと思います💀 さてさて、今日は今月4月に出来たばかりの雲…

  • マンダリンオリエンタル東京『KUMO』激似のケーキが食べられるかもしれないケーキ屋さん☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 先週の土曜日、娘がお友達とホラー映画を観に行ってる間、私はお友達と最近見つけたケーキ屋さんへ☆ 甜蜜如詩法式手工烘焙 前からあるケーキ屋さんみたいですが、細い路地にある為、人目に付きにくい場所にあります。 私がここに来てみたかった理由はコチラ↓ (甜蜜如詩法式手工烘焙のサイトより) あら?この形… マンダリンオリエンタル東京でお馴染みの大人気ケーキ『KUMO』とほぼ同じ~!!!(笑)↓↓↓飾りが違うだけ~ (マンダリンオリエンタル東京のサイトより) どちらも、この同じ型を使っているのでしょう。↓ (AIREXPRESSより) このケーキ、マンダリンオリエ…

  • 娘の誕生日♫我が家のお祝いの定番といえば♥♡

    皆さま、こんにちは♪ 木曜日担当えりまるです◎◎◎ 先週末は、娘[妹ちゃん]の誕生日でした🎂👏 実はワンちゃんを飼う時に、五年分の誕生日プレゼント🎁ねっー って言ってワンちゃんを迎えいれたのでプレゼントはもう必要ないんですね〜 でも実はこの日は旦那との結婚記念日ということもあり、 シャングリラ台南に行ってきました😍 うちの一家はダラダラ好きで、 食べることが好きなので、 1番のご褒美はホテルステイなんですね。 台北のシャングリラさんも捨てがたいですが、 台南シャングリラさんの方が全てにおいて優っております😍 しかも台南のシャングリラさんは世界的に安い🤣 コスパよし=台南派でございます😍 シャン…

  • 台湾の教習所に通ってました💕

    みなさんこんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎ 実は去年の9月台湾で約1ヶ月教習所に通い、無事に台湾で車の免許を取得しました♪ 以前、あやみんさんが書いた台湾での車の免許取得の記事💖↓ www.ayamint.com なぜ急に私が台湾で運転をしたいな。と思ったかは、田舎生活の中で自分の自由のためにも車は必要かも・・と感じでいた時に車の免許を台湾で取得したあやみんさんに出会い、教習所のことをいろいと教えてもらったから👍笑 実は若かりしき頃に日本の教習所に通い、日本での車の免許は持っているんです! でも、コロナ渦で日本に帰国できないまま期限が切れてしまいました🤦‍♀️こんなに長い期間日本に帰国がで…

  • 美しくなるには痛みが伴う!?息子を実験台に台湾伝統美顔店へ☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 皮膚科を探していた時に、たまたま見つけたお店がコチラ↓ 病院ではないのですが、伝統的な方法で美顔にしてくれるお店のようです。 コメントを読んでみると、昔からあるお店のようで… 「この地域の人たちは、このお店を大切にすべき!」 「皮膚科へ行くより効果大!」 「子供にニキビが出来た時は、ここへ連れていく!」 「ニキビだらけだった顔が綺麗になった!」 「上手!プロ!」 という素晴らしいコメントが多い! 少数派ではあるものの低評価のコメントを読んでみると… 「店が汚い!」 「痛すぎて不快!」 うちにはニキビが出やすい息子がおりまして、色んな高評価の皮膚科にも連れ…

  • 念願の♪新しくできた台南三井アウトレットパークについに行ってきました♪

    皆さん、Hello♫ 木曜日担当のえりまるでーす◎◎◎ お墓参り[清明節]休みの4連休も終わっちゃいましたねー。 子どもたち、休みが終わるとともにテストの時期がやってきます😭 頑張れ👍 うちの毎年のスタイルは早めにお墓参りは済ませてしまい、 [2週間前に行っちゃいました] ご先祖さまのいるお寺。 景色がとても良いのです😍 てか私、やっぱり住んでるとこ田舎だなー❣️ 緑緑緑しかないじゃん🤣 そんなお墓参りでした😂 連休は遊びに行くぞー❣️ ということで、 前回あやみんさんたちがおでかけした 台南三井アウトレットに行ってきましたー! 前はみんなと行きたかったのにお仕事だったので😭 今回は家族とだっ…

  • お子様連れの方におすすめなスポットをご紹介🌈

    皆さんこんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 今回は子供たちが喜ぶ❣️であろう斗六の遊べる スポットをご紹介~💫 鵝媽媽 鵝童楽園 アクセス 住所:640雲林縣斗六市嘉新路222號 営業時間:月〜日 ┋9時~18時 ~入場無料~ ━━━━━━━━━━━━━━━ おみやげコーナー 写真スポット 🅿️駐車場付近の写真 南国感満載な写真ですよね~🤣 今日は天気がよくお散歩日和でした! 可愛らしいアヒルママのアート🎨 ここの敷地内のご飯屋さん 駐車場からこの坂道を登ると2階のごはん屋さんに到着します! それがこちら⬇️ アヒルがお出迎えしてくれます😄【置物】 ご飯屋さんの隣には子供達が喜ぶ乗り物がたく…

  • 台湾のガーデニング好きが集まる田尾公路花園へ♪蛇タッチも・・・

    こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎ ただいま台湾は4連休!本日が4連休最終日デス♪ 日曜日気分の私は危うくブログの更新を忘れるところでした(>人<;)アブナイアブナイ。 昨日は私の希望で彰化縣にある田尾公路花園へ行ってきました🚗 こちらは園芸好きの方必見の場所!! ここには草木、花の苗、観葉植物、多肉植物、サボテン、盆栽など・・・ おそらく台湾にある植物はこの場所に来れば全て揃うのでは?と思わせてくれるほど、たくさんの園芸店があります。 もちろん花の苗などを購入しなくてもガーデンカフェがあったり、屋台があったりとなかなか楽しいエリアなんです。 ただここは狭い道も多くて車ではなかなか駐車する…

  • 別に行かなくて良いかな~的な嘉義県布袋の海鮮市場へ☆(^^;

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ ここ10日間くらいずっと体調が優れず、どこにも出かけてなかった為、ブログのネタが何もなく(笑)。 という事で、今日は義理家族に同行して嘉義県の布袋(ブータイ)にある布袋観光魚市に行ってきました。 この建物の中は、海鮮売り場と海鮮料理が食べれるセクションに分かれています。 入ってすぐ、売っている物も価格も同じようなレストランがズラ~っと並んでおり、各店の前には呼び込みのオバさん各1名。 あぁー。めっちゃ煩い。(;'∀') 義理母は義理母で、そんなオバさん達にも負けず、めちゃマイペースに「え~っと、どこだっけ?もっとあっちか?」と独り言を言いながら右へ行った…

  • 斗六に新しくオープン♪オシャレな焼肉やさんでプチ豪華気分☺☺☺

    皆さま、こんにちは♪ 木曜日、担当えりまるどす◎◎◎ 仕事も終盤に近づいて、来月からはヒマヒマヒマー になってしまうえりまるです。 仕事もラストスパート❣️ 癒されたい=美味しいものを食べに💓 ということで、 仕事仲間さんと焼肉に行ってまいりました❣️ 斗六駅近くに新しくオープンした ●●●丸京焼肉さん●●● www.facebook.com お店建設中から、ずっーと気になっておりました😍 夜で見にくいですが、外観もオシャレ😍 太鼓🪘があったりとなんとも日本風🇯🇵 肝心のメニュー撮るの忘れた😭 単品ではなく、全て2名分のコース内容となっておりました。 もれなく、上記の前菜類がついてきます♫ な…

  • たこ焼き┋炒麺夜市で食べて来ました~💫小さな夜市潜入

    こんにちは、水曜日担当のyunaです! ○アクセス○ 📍640雲林縣斗六市石榴路 ○営業時間○ 木曜日┋17時~0時 日曜日┋17時~22時 今回は、偶然見つけた木曜日の夜市に行ってきました❣️ そして行列ができるたこ焼きを買ってきました! まず最初に向かったのは、炒麺のお店 この日はちょうど夜ご飯時だったのでイカの炒麺を頼んで腹ごしらえをしました🤩 ここの炒麺す、す、凄く美味しい~💓 中華なべと強火の火で炒めた炒麺は特に美味しい😍 こちらはペロリと完食! 続いて、こちらが激混みのたこ焼き屋30分ぐらい待ちました😂 その間に、外は真っ暗になってしまった…。 一つ一つ丁寧に作られていて、外カリカ…

  • 娘5歳の誕生日でした♪

    こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎ 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 先週末は娘の5歳の誕生日でした🎂🎊 日本の実家近くには有名な桜の通りがあって、この時期には桜がたくさん咲いています😌✨ 娘の誕生日を迎えるたびに、あーもう桜の季節かー😌🌸と毎年見ていた満開の桜を思い出します🌸そろそろ満開かな?いつも日本に帰りたいと思ってるちーこですが、この桜の時期はめちゃくちゃ日本に帰りたいって思うんです。来年は帰れるかなー。 3歳半で台湾に来た娘✈️ 生まれてからわりと育てやすかった娘ですが、ずっと日本で過ごしていたため、台湾生活を始めた当初は毎晩、日本に帰りたい。ってずっと泣いていました💦それが何ヶ…

  • 病は気から?年に一度の大家族集合お墓参り☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 今週末から4連休が始まり、その最終日の4月5日は『清明節』でお墓参りの日。 その日は混むだろうという事で、その前の週にお墓参りをしてしまう家族も少なくありません。うちの義理家族も昨日、お墓参りに行ってきました。 その数日前、義理母から家族ラインにメッセージが。台湾あるある~💦 「日曜日、お墓参りに行くから、その日は空けておくように!!!」 げっ!嫌だな~。 義理の親戚にも会いたくないわ~。もう、ガッカリするくらい何なのこの人達は~?って感じなんです…。 まあ、親戚中インテリ過ぎて肩身の狭い思いをするのも嫌ですが…。(;^ω^) はぁ…なんか良い逃げ道はな…

  • 華山の夜景のきれいなレストランへ♪

    皆さま、ごきげんいかかですか🤗 木曜日担当、えりまるです◎◎◎ 地震続きの台湾です。 コワイよ😱 皆さまもお気をつけてご安全に🥺 今回は台湾田舎の 夜景スポットについて😊 田舎の代表とするYOASOBIですね🌃 夜に駆けてこう♫ 雲林のご近所には華山というお山があります。 コーヒー栽培でも有名なお山。 華山関連の記事はこちらから。 www.ayamint.com www.ayamint.com www.ayamint.com 実は華山は夜景スポットでも有名 なのです🌃 しかもただ、夜景を見るだけでなく、 夜景を見れるカフェ?レストラン? がうじゃうじゃあるんです🌃 夜景を見ながら ゆっくりお食…

  • 懐かしい〜雰囲気の台灣駄菓子屋५✍

    こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ まずブログに入る前に 皆さん今日の地震大丈夫でしたか? 何回も地震・余震があり怖くて眠れなかった私… しかも大雨に☔️アラート📱も怖かった。 皆さんは無事でしたか…❓心配です💦 * さてさて 今回は、台灣の駄菓子屋さんについてご紹介します♪ 以前ダンナと台南へ遊びに行ってきました! そこで帰り道🚗 ³₃立ち寄った観光スポットで見つけた駄菓子屋さん…😍 このダイエット中の私には誘惑でしかないスポットでしたよ~ԅ(¯﹃¯ԅ)~'お菓子好きにはたまらない場所でした! * 店内 ずらりと並ぶ駄菓子の数々 パッと見日本の駄菓子屋さんと近い雰囲気を感じました‼️ で…

  • 気になってた香港料理のお店に行ってみたよ!

    こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎ 昨日はあやみんさんと美容院に行ってきました♪ カラーとカットやってもらっている間ずっとお喋りしていました👯💖あー楽しかった❣️ 髪型はお願いしたより、なんだか短くなった気がしますが…笑 気にしない気にしない‼️許容範囲です😙思い通りにはならならない台湾美容院あるある〜笑 あやみんさん、ショートボブっぽくなったんだけど、小顔だからめっちゃ似合ってたんですよね😭✨ 素敵すぎて私も短くしようかと血迷ったけど、自分の顔の大きさの現実を見てやめました😂💦あはは。 実は昨日、朝から主人と些細なことで喧嘩して、めちゃくちゃ腹が立って日本に帰りたーい!!って思い、日本行…

  • 雲林県の斗南一のホテルに宿泊してみた☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 先週の金曜日、気分転換に家から車で5分ほどのところに位置するホテル…というかモーテルというか、ホテル兼モーテルに宿泊して参りました。 御品王朝旅店 www.id-inn.com ここが、ど田舎、斗南で一番素敵なホテルでございます~!(笑) 他は泊まるのを躊躇するレベル!(;'∀') ここに宿泊する目的はただ一つ、お風呂に入ってのんびりしたかったんです。 家にもお風呂はあるのですが、義理父設計の為、あらゆる隙間から蟻が出てきたりヤモリが顔を出したりで、湯船になんて不安過ぎて浸かってられません!(# ゚Д゚)ゼーゼー で、ダンナも行きたいとの事だったので、心…

  • 次世代の台湾ブーム?!魅惑のおやつ【白糖粿】

    みなさーん、こんにちは😋 木曜日担当、えりまるです◎◎◎ 今回は💓 お菓子大好きな私が発見した、 近所にこーんなに美味しいおやつがあったなんて😍😍 衝撃的な美味しさ⚡️のおやつをご紹介したいと思います♪ 台湾昔ながらおやつ 【白糖粿】 🍪🍭🍘 白糖粿(台湾語でベイトゥングェ) 台湾の南部でしか見たことないんですが、 台南?高雄?が発祥の地だと思います。 屋台の定番おやつ😋 簡単に説明するとあげた餅に砂糖がまぶされてるやつ😍 もち米粉で作ったどろっーとした液を揚げたもので、やわらかい揚げ餅に白糖がまぶされて甘いおやつ💓 外はカリっと、中はもちもちー! 甘くておいしい😍😍 あげた餅に甘ーい砂糖❣️…

  • 台湾の美容院は日本より手軽に行けちゃうよって話

    こんにちは火曜日担当のちーこです☺︎ みなさんいかがお過ごしでしょうか? こちらは良い天気が続いております💕 どっか出かけたいんだけど〜 最近、うちの台湾人の夫が痛風になりました🤫 子供の学校、習い事の送り迎えに、家事😵‍💫 痛風夫には頼れないので、全部わたしがしています💦すでに1週間💀⚡️ 家を汚すだけの夫。もう夫に対してのイライラがマックスになりそう…💀 そんな状態のちーこですが、今日はブログ担当‼️なんとか記事を書かなければっ💦 と思い近所をぶらついてきました🚶‍♀️ 家の近くで見つけた観葉植物🌿 ここ何かの会社で、観葉植物のお店じゃないと思うんやけど、お店かな?ってくらいすごい外にあっ…

  • ドラエ&ドラミとお別れの日、新しい飼い主さんとおでかけin雲林☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 寒い冬、ドラミちゃんと名付けていた可愛い子猫のトラ猫ちゃんを保護しました。 ドラミちゃんを保護しました。トラ猫って人懐っこいって言うけど、本当にうちのドライな猫ちゃんズと全然違う!キスしまくってくるし、自分から抱っこされにくるし、ピタッと寄り添って寝たりしてめちゃ可愛い☆早く良い飼い主さん見つかると良いな〜。#猫の飼い主さん募集中 pic.twitter.com/umlbn9MFVW— あやみん@台湾田舎生活 (@ayamintaiwan) 2022年1月18日 元々、うちの裏玄関に住み着いていたんです。猫の親子(母猫+子猫3匹)4匹で、ここで仲良く暮ら…

  • 台湾の【献血】は豪華商品が貰えます♪

    皆さま♪こんにちは🐶 木曜日担当、えりまるです。 今回は、旦那さんが行った 台湾の【献血】について😇😇 中国語で【献血】は 「捐血 Juānxuè」と言います。 ご近所にある献血ルームがこちら✨✨ 実は私、献血したくとも、かなりの貧血でして。。 毎回健康診断でも指摘されております。 私、えりまるだけあって、 体型的には丸々🐷🐷しておりますので、血が有り余ってる印象がありますが、、、 体型って関係ないんですよね〜😭 貧血は貧血🩸 人は見かけによらないってことですな。 だけど、なぜ台湾で献血に足を運ぼうかって?? それは人のために💓💓💓 はもちろんですが😍😍😍 献血した人へのプレゼントが🎁 結構素…

  • 〘台湾〙台湾在住日本人妻との出会い💕

    こんにちは、水曜日担当の𝒚𝒖𝒏𝒂です✨ 今回は、あやみんさんからご招待してもらいました! 日本人妻の会に行ってきましたのでそちらをご紹介します🙌 その前に少し日本人妻との出会いを紹介します❣️ 私…事実は…台湾に日本人っているの❓ って疑ってました。 ▲実際、えりまるさん・あやみんさん・ちーこさんと出会う前はそう思ってました! 孤独な台湾生活を1年ほど体験し、やっと2年目で日本人の方えりまるさんと出会えたのです❣️ えりまるさんとの出会いは…💓 当時私は夜間小学校に通ってまして 夜間学校とは… 19時から21時まで新移民【台湾在住外国人】に中国語を教えてくれる小学校。 私は小学校で教えてもらい…

  • 最近コストコでリピ買いしてるものとショックな出来事

    こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎ 以前台湾のコストコ購入品を紹介しました。 ブログはこちらから💁‍♀️⬇️ www.ayamint.com 少なくとも、一ヶ月に一回はコストコへ行く我が家❣️ 今回はコストコで最近ハマってリピート買いしている商品を紹介します♪ まずは、コストコでよくみる韓国bibigoの商品です✨ 冷凍のアメリカンドッグ💕 上半分にチーズと下半分に魚肉ソーセージが入ってます😍美味しくて子供が大好き❤ オヤツにも、冷凍庫にあると何かと助かる商品🥺個包装なのも良き‼️ 次にAHCの洗顔です。 AHCって知らなかったんですけど、こちらも韓国の商品でした!!😳💘 三本入って649…

  • 台南にお出掛けしたら台湾全土で停電!猫奴も喜ぶお店も発見!喜怒哀楽激しめ日帰り旅☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 先々週の日曜日に、最近できた台南三井アウトレットパークにダンナと行った私ですが… その時の記事はコチラ↓ www.ayamint.com 今回は、このブログ仲間でもある、ちーこさんとyunaさんと一緒に再び行ってみる事に!☆(/・ω・)/ワクワクが止まらない~☆ ※えりまるさんは、お仕事の為、今回は一緒に行けず。(´;ω;`)ウッ…今度は一緒に☆ 午前7時に車で娘を学校に送っていき、7時半に市場の無料駐車に到着。そして、車内でメイクをし、8時にちーこさんと合流。その後、yunaさんを迎えに行き、台南へ!(^O^) 最近心を入れ替えたスピード狂あやみん、安…

  • 台湾人のお家にお呼ばれ♪焼き芋大会🍠

    皆さま、ご機嫌いかかですか? 木曜日担当、えりまるです◎◎◎ 先週とはうって変わって、春が来た台湾です😍 ポカポカお日様暖かい〜っていうかすでに暑い🥵🥵🥵 冬から一気に夏だわー。 服装に困りますね。 朝は寒いのに日中は暑いしそして冬はまたまた寒い😵 そんな中、台湾人のお友達のお家に招かれました😍 お庭で焼き芋をするということで🍠🍠🍠 広いお庭ですねー! 滑り台やブランコ、砂場までありました😍 ちなみに手前の黒いビニールシートをかけているところが砂場さん。 子供にとっては理想のおうち🏠 お庭にはカボチャがなっていたり、 家庭菜園もあり、新鮮採れたて野菜がたくさん🥬 ローズマリーやミントのハーブも…

  • 〔雲林〕火鍋屋さん〜🍲

    こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 今回は、ダンナの家族と一緒に火鍋食べて来たのでそちらをちょぴりご紹介~❣️ 📍アクセス 店名 大蒙原鶏湯火鍋 場所 雲林縣斗六市中堅西路226號之2號640 営業時間 * ここの火鍋屋さんはひとつの鍋で仲良く食べる式 ▲予約してたからか定かではないのですが お皿・お椀 等が並べられていました! 【隣の席は並べてなかったので多分予約してたからだと…。私たちがお店に着いた時には綺麗に配置されていました】 ▲お店のファーストドリンクはホットの阿里山茶 ~タレ~ ~ご飯・飲料~ ⬇️ご飯は健康的なご飯🍚 タレは自由に自分のオリジナルチョイス ▲このご飯美味しかっ…

  • 台南大員皇冠假日酒店に泊まってみたよ。

    こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎ 昨日まで台湾は三連休でしたが、あやみんさんと同じく我が家も台南へ行っていました😁 2月29日が夫の誕生日ということで、友人家族と一緒に二泊三日の台南旅行( ✌︎'ω')✌︎ とっても良い天気で連休ということもあり、どこに行っても人、人、人‼️駐車場を見つけるのも一苦労の三日間でしたが、友人が探して予約してくれてたホテルが家族でリラックスできてとってもよかったので今日はホテルの紹介を( ´∀`)⭐️ ホテルは 台南大員皇冠假日酒店 (クラウンプラザ台南) こちらがホテルのホームページです⇩ www.crowneplazatainan.com 立地 エントラ…

  • 新しくできた台南三井アウトレットパーク☆そして再び橋南老街へ☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 只今台湾は3連休!と言っても何の予定もないあやみん一家。(´;ω;`)ウッ… いつも友達とどこかへ出掛ける息子と、休みの日くらい家でのんびりさせてよ!という娘。 仕方ないので、ダンナと行ってきました台南へ。 理由はただ一つ。この前、食べたゴマ団子が忘れられなかったから! 場所はコチラ↓ www.ayamint.com こないだは、美味しいのか分からなかったんで、1個しか買わなかった私。今回は沢山買うぞ~☆✌ で、どうせ台南行くなら、2月25日に正式オープンした台南三井アウトレットモールにも寄ってみよう!!ということで、2か所の紹介です☆ 台南アウトレット…

  • またもや召集!ソーラン節♪どっこいしょー!!

    皆さま、こんにちわん🐶 最近は、台湾も寒さが厳しいです。 雨が降ると☂️さらに寒いです❄️ 洗濯物は乾燥機に頼りっぱなし。 お日様の匂いが恋しいこの頃です。 冬の寒い中、 日本では夏にしか着ない浴衣を着たので、そちらのお話を♫ またまた、北海道ソーラン節を踊る機会がやってきました。 ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン♫よいよいっ 前回ソーラン節を踊ったのはこちらから www.ayamint.com もう二度と踊ることないだろなーって思っていたのですが… 前回の老人会の発表会で好評だったため、 今回、 雲林県のカラオケ大会でも 踊ってくれないかとのお誘いが😇 市ごとに代表が集まり争…

  • 嫌な気を祓いに拜拜へ~🙏〘ちょっぴり観光スポット〙

    皆さんお久しぶりです、こんにちは!! 水曜日担当のyunaです✨ 今回は台湾生活に嫌気がさしホームシックになりつつある私を気にかけたのか、ダンナとダンナ家族に誘われ一緒に拜拜へ行って来ました! その後にちょっぴりお散歩・街ブラをしてきましたのでそれらをご紹介~✩.* 台湾に来て3年… その間にコロナの影響で日本にも帰れず台湾移住生活が続き今に至る。 そして家にこもり生活でホームシックに 自分も中国語が喋れて色んな場所に行ければこんなストレスも解消できるのに~なんて 私の行動力次第なんですけどね… まだまだ台湾1人でどこにでも行くって言うのは怖くて😅 そのため家にいる事が多く… ストレスが溜まっ…

  • 私が台湾生活に欠かせない家電♪

    こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎ 昨日のあやみんさんの記事にもありましたが、いやー今日も寒い寒い😇 昨日より外の気温は若干マシな気がするのですが、家の中はものすごく寒い😢 台湾の家ってほんと寒いんですよね((((;゚Д゚))))))) 昨日のあやみんさんのブログを読みながら幸せそうな猫ちゃんの写真を見て、あやみんさん家の猫になりたいナ。なーんて思ったのです♪笑 突然ですが、このブログをご覧になってくれてる台湾にお住いの皆さんは洗濯物はどうしてますか? 台湾生活の中で湿気がすごすぎて、洗濯物が全く乾かず、いや〜な匂いに何度悩まされたことか・・・。 特に最近では雨続き。洗濯物はもっと乾きにく…

  • 台湾に寒波襲来で41名死亡!(;゚Д゚)私は狗尾雞湯に挑戦!

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ もう、最近めっちゃ寒い!台湾なのに寒すぎやろ~!夏はめっちゃ暑いしね。イラっ(;'∀') 今日は特に寒く、ニュースによると、昨日から寒さの影響で病院に運ばれた人や急死した人の数が382件あり、41名の死者のうち最年少は38歳だったそう。えぇっ!(;゚Д゚)💦 こちらのニュース↓ tw.news.yahoo.com 日本国内では、こういうケースのニュースあまり聞きませんよね? でも、台湾では寒波で死亡するニュースよく聞きます。台湾の家、基本コンクリートで寒いしね。ヒーターない家もあったりするからかなぁ?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 家の…

  • またもや台湾映画『素還真』からの~虎尾町ブラ♪

    皆さまこんにちは😃♪ 木曜日担当えりまるです◎◎◎ 子供たちも無事に新学期がスタートしました🥺 去年はコロナで長ーい休校だったので、イライラの長々の冬休みでしたが😂 今年は、スムーズに開校してくれて、ほんとに良かった😭 冬休み最後は、映画を観にいきました😍 旦那さんが仕事関係でこちらの映画チケットをゲットしてきました。 そう!実はこれ、あやみんさんの記事でもご紹介の映画🤣 www.ayamint.com 同じ映画観てたなんて、やっぱり気が合う💓以心伝心💓 布袋劇好きの旦那同士の気が合ったのかもしれませんが🤣 子供たちに見に行こうと誘ったのですが、映画は見たいけど、それは観たくなーい。だってさ。…

  • 噂のフードトラックが斗六にもやってきた♪

    こんにちは、火曜日担当のちーこです♪ 美味しいハンバーガー🍔のフードトラックが斗六に来ているよ🤗 という情報を夫が入手したので日曜日、斗六のカルフールへ行ってきました〜♪ 以前にも別のキッチンカーの紹介をしていますので、まだの方はこちらから💁⇩ www.ayamint.com 今日紹介するのはその名も ✨YEAH RIGHT✨ 18時過ぎに着いたのですが、凄い人😌 お肉を焼くいい匂いもして、匂いにつられてきた人も多いはず‼️😋 でも、注文をしてすぐには貰えなくて、私が行った時は18時40分ごろ受け取りでした。 子供達はすでにお腹が空いてるし、約40分待ちかぁ…と思いましたが、次いつ会えるかわか…

  • 台湾芸能文化人形劇の映画『素還真』って何?映画レビュー☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 先週末、「台湾文化芸能人形劇の布袋戯(ブータイシ―)の映画を見に行こう!」と布袋戯の大ファンであるダンナに誘われました… 正直、全く興味なし。 だって、全部台湾語だし…中国語より分からんよ。(;'∀') まぁ、アクションシーンだけでも見てやるか…何様? はい、これが今回観た映画『素還真』↑ 『素還真』とは、白い髪の主人公の名前で、映画の内容は、主人公の少年期について描かれています。 時間になったのでに入ると…あれ? だーれもいませんけど~汗。貸し切り状態~!!!後から10人来ました! この映画館、最近リニューアルされ、絨毯とシートがフッワフワで最高! で…

  • 大晦日に逢甲の民宿、旧正月に福袋ゲットなるかー!?!?

    皆さま、ごきげんいかがですか。 まだまだお正月、おめでた気分の 木曜日担当えりまるです◎◎◎ 台湾の旧正月はダラダラ〜ゆっくりしようと思ってたのですが、 大晦日になると急に遊びに行くぞー!と血が暴れてしまいました😍 とりあえず、安く泊まれる所があるならと、 台中の逢甲夜市の辺りで探してみることに❤️ 以前、ちーこさんが書いた記事を読んでたら、 私も行きたい!と思っていたのです🥺 ちーこさんの記事はこちら↓↓↓ www.ayamint.com 私も留学ぶりの何年もぶりの逢甲にワクワク😍 なんと、コロナのおかげもあり、ワンちゃんもOKな民宿が空いておりました! しかも格安で😂 やはりお正月はお店が…

  • 台湾に移住してから2回目の旧正月🐯最後におすすめの本をご紹介📖

    皆さんこんにちは、水曜日担当のyunaです✨ ▲皆さま、旧正月どうお過ごしでしたか? ワイワイ楽しく盛り上がった旧正月✨ はたまたバタバタして大忙しな旧正月でしたか⁉️ 私は…ダンナの実家に帰り早速大忙しの 夕飯のお手伝い。 ⬇️義母と共に夕食の準備。 しかもこの日は2月2日親戚一同義実家にぞろぞろ集まる日。【12~14人程】 ねー、凄いでしょ。 この人数の料理作るのは簡単じゃない😅 旧正月料理は無駄に料理が多いし豪華‼️ 手間がかかる料理をするのよね〜。 お祝い事は本当に大変( ´•_•。)💧 義実家の家事はお母さんが全てやるのが当たり前なお家【この家だけなのかな】 私からすると…お母さんだ…

  • 台湾の田舎でもちょっとリッチな気分になれるアフタヌーンティー

    こんにちは!火曜日のちーこです☺︎ 雲林縣は田舎ならでは、車を走らせるとすぐ山があり、そこには雲林縣の景色を見ながら食事をしたりコーヒーを飲んだりできる素敵なお店が多くあります💕 我が家は何も予定がない休日には近くで義母とご飯を食べてその後にお隣の古坑鄉にお茶をしに行きます🚗♪ 今日紹介したいのは雲林縣古坑鄉にある ✨華山観止虫二行館✨ こちら宿泊施設もあるので知っている方も多いかもしれませんが、私がお勧めするのはココのアフタヌーンティー🫖✨ お店の中はこんな感じ❣️ ホテルということもあって清潔です😌そしてオシャレ⭐️ 食事ももちろんできます🍽 以前、食事もしたことがありますが、 私のおすす…

  • 台南ランタンフェスティバル☆橋南老街+牛肉湯☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 旧正月、特にやる事も行くところもなかったある日、お友達から台南のランタンフェスティバルへ行こうとのお誘いが~♪ 勿論、行ってきました~!(((o(*゚▽゚*)o)))めっちゃ暇してたんで。笑( ノД`)誘ってくれてありがと~! 台南のランタンフェスティバルと一言でいっても、いくつか会場があるのですが、私たちが向かった場所はこちら、『月津港燈會!!!』(*´▽`*) 詳しくはコチラ(中国語でゴメンね~!)↓ eatmary.net 駐車場所確保の為、午後1時くらいに着き、午後9時頃まで頑張って歩き回った中年女子2名! 普段運動不足の私は、午後7時頃には筋肉…

  • 台湾の旧正月はまっかっか♪春聯とは👹👹

    新年快楽♫ みなさま、旧正月あけましておめでとうございます🎍🎍 今日は節分ですね👹 鬼は外〜福は内〜👹👹 台湾にいると日本の風習をどんどんやらなくなる😂 さみしいもんです🥺 台湾は、お正月休み、連休真っ只中😍 でも、今年はオミクロンさんを恐れて外出を避ける方も多いですね。 我が家の台湾お正月の過ごし方は、食べて食べてひたすら食べて〜寝て〜グウタラ生活😍 日本のお正月と変わらず😂 と思っていたのですが、 オミクロンさんを恐れず、やっぱり福袋でも探しに行こうかな〜って結局大晦日から台中の方に泊まりで行きました😂 またこちらは来週記事にしたいと思います。 お正月だから玄関にお花くらい飾ったりしようか…

  • マレーシア料理のお店

    こんにちは、火曜日担当のちーこです☺︎ 皆さま、新年快樂でーす🎉 台湾はお正月ということで、台湾に嫁いだお嫁さんは忙しい方が多いのでは?? うちは義父や義理の兄家族が中国にいて、コロナで帰って来れないこともあり、我が家と義母だけのいつもより静かで楽なお正月を過ごしています😌 お義父さんなんて隔離が我慢でき ないので、もう二年も帰ってきていません😅なのでこのいつもより静かなお正月ももう2回目🤔 でもラクといっても元旦の今日は朝から4箇所の廟に行き、拜拜🙏🙏🙏してきました‼️なんで4箇所も?って思うんですけど、お義父さんが台湾にいる時はもっと行くのでこれでも少なくて良かったです😊毎年恒例なのでしょ…

  • 嘉義で癒しのパワースポット見っけ!雲海とか老街とか☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 新年快楽~!(/・ω・)/ 今日、1月31日は台湾の旧正月イブ。家族全員が集まる日。 この日を楽しみにしている者もいれば、そうでない者もおり… 私は、断然後者~!!(;'∀') そして、2月1日からの旧正月には、あちこちから義理家に親戚が集まってくる~! うんざりの一言。(;'∀') ただでさえ、台湾住んでるだけでストレス溜まってるのに!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ こんな日々の荒んだ心を綺麗に洗い流してくれるパワースポットを最近見つけたので皆さまに紹介したいと思います☆ 場所は以前、このブログで紹介したコチラ↓ www.aya…

  • 新年快楽!!!台湾の忘年会 尾牙とは♪

    皆さまこんにちは😃 木曜日担当のえりまるです◎◎◎ お正月太りでさらにまるまるしてきましたが、またもや台湾旧正月がきますね🤗 ついついお正月は食べちゃいますね😋 台湾にいると2回お正月が来る感じで😋🥺太ってしまうー しかも今、こちらは絶賛、忘年会シーズン😇 尾牙ウェイヤー[忘年会の意味] 尻尾の意味は最後、年末の意味。 牙は何でだろ牙🦣 と言ってみんなで豪華なお食事を食べるのです❣️ 今年はコロナの影響で、忘年会をしない会社も多いです🥺 抽選会で豪華なプレゼントをあげたり、お年玉🧧を上げるだけの所もあります そんな中、、、 今回は、私のお世話になっている会社の台湾忘年会がありました👏イェーイ …

  • 〚素食〛ベジタリアン・ビーガンのお店

    こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 〚今回は台灣のベジタブル・ビーガン店について〛 最近になりベジ料理の美味しさに気づき、 夫婦そろって週3ベジタリアン生活始めました! ▲最初は健康の為に始めたベジタブルday、 正直どうなのよ…美味しいの?と不安😥 それが意外や意外‼️ 味は美味しいし、台灣では気軽にベジタブル料理が購入できるのでベジdayを始めるのに最適な環境でした! 最近気になり始めた健康な食生活! 肉食の私が真逆のベジ料理に挑戦‼️ ベジタリアンのメリットをちょっぴりご紹介できればと、今回の記事にしてみました。 店内の様子 ▲現在ウイルス期間の為 主にお持ち帰りを提供しています。 …

  • 台湾セブンイレブンの福袋と話題のキッチンカー

    こんにちは、火曜日担当のちーこです☺︎✨ 子供達が休みに入り、まだ1週間もたってないのに、すでに疲れています…😓はやく学校はじまってー💦 さてさて、以前Hi-LifeとFamily Martの福袋の開封記事を書きました❣️ まだの方はこちらから⬇️見てね👯 www.ayamint.com 今日はその時はまだ発売されてなかったセブンイレブンの福袋を紹介したいと思います♪ といっても発売日をすっかり忘れていて、三日後に買いに行ったら店内にはなく…。 ( ; ; ) あれ?すでに売り切れたの?と思って店員の方に聞くと、『299元のだけ残ってるよ』と店の奥から出して来てくれました💓 無事に購入できたの…

  • 【桃園】アウトレットモールに隣接の豪華映画館と水族館『Xpark』☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ コロナ、台湾でも北部の方で再び増えてきました。(´;ω;`)ウゥゥ 小学校については分かりませんが、中学高校は3週間あるはずの冬休みが2週間に短縮され、終業式が1週間伸びた所も。(´;ω;`)ウッ… そして、新学期が始まったら、またオンライン授業になる可能性もあるなんて話も。(´;ω;`)ウッ… いつ、気軽に旅行できる日が来るのでしょうか?もう勘弁です~。( ノД`)シクシク… こんな状況なので、「最近北部に行かれましたか?」と聞かれる事もあります。「行きました。」と言えば、めっちゃ警戒されるレベル。(;'∀') 去年のクリスマスに桃園に行ってきたあやみ…

  • おススメ食材シリーズ!台湾ウナギ🐍鰻🐍

    皆さま、こんにちは😃 木曜日担当のえりまるです◎◎◎ 前回の海鮮に続き、またまたお魚のお話になりますが、 今回は台湾ウナギ🐍について。 台湾のフルーツ、マンゴーやバナナ🥭🍌 それに続くであろう、台湾代表として世界に誇れる逸品なのが台湾ウナギなのです。 近年は日本に輸出してるので皆さまも目にした方もいるのではないでしょうか。 台湾産うなぎの特徴はとにかく旨い😋 うまい、うまい!うまい、うまい! 煉獄さんも必ず言うとほどです🤗 リーズナブルな上に美味しい! ふっくらと柔らかく、ほどよく脂がのっていて、国産とかわらぬおいしさです。 もちろん、泥臭さもありません🤗 台湾ウナギが美味しいのはこんな理由が…

  • 嘉義に行ってきました♪有名土産店・ミニIKEAをご紹介✐

    こんにちは、水曜日担当のyunaです👐🏻 今回は、おすすめお土産と文化公園內に新しく出来たミニIKEAをご紹介。 老楊方塊酥(T.K FOOD) 住所¦(站前店)嘉義市西區中山路506號 営業時間 ¦9:30~21:30 goo.gl ▲地図はこちらから 台湾在住の方でしたら知ってる!知ってる!って言う方もいるであろう老楊のお菓子❣️ こちらの方塊酥は嘉義のお土産として台湾でも有名なのです✨ 嘉義に5店舗展開していますが今回私達が行ってきたの店舗は、嘉義駅改札でて左に歩き中山路を渡ってすぐのところに老楊方塊酥站前店があります。 店内 この日は平日月曜日店内はスムーズに入れました! しかし、売り…

  • 新鮮な牡蠣が200元でお腹いっぱい食べれるお店❣️

    こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎ 先週木曜日担当のえりまるさんも台湾の海鮮を紹介してましたが、海に囲まれた台湾🇹🇼 海鮮料理が食べれるお店も沢山あるんです♪ 前回のえりまるさんの記事をまだ読んでいない方はこちらから💁‍♀️ www.ayamint.com さてさて、今回は台湾友人のオススメ。 牡蠣の食べ放題‼️へ行ってきました💕 新鮮な牡蠣がお腹いっぱい食べれるというお店😋😋😋 なんとお値段大人1人✨200元✨日本円で約800円 お店の名前は牛港魚池⭐️ 看板も何もないので初めて行く方は少しわかりにくいかもしれませんが、『吃到飽』=食べ放題の黄色い旗🚩が目印‼️ 私たちがお店に着いたのは…

  • 初恋クズ男の事を生涯忘れられなかった香港の歌姫に涙が止まらない!

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 皆さんは、香港の歌姫アニタ・ムイ(梅 艷芳)さんをご存じでしょうか? お恥ずかしながら、私は彼女について何も知らず、最近、台湾人の方達から彼女について教えてもらいました。 なぜ、この話題になったかと言うと、流れ的には… 紅白見ました→薬師丸ひろ子さん出てたよね→彼女は昔、台湾で大人気だったんだよ→35年前の台湾で、女性3大アイドルと言えば、松田聖子、中森明菜、薬師丸ひろ子!→当時の台湾の若者は、みんなオートバイの後ろ(ナンバープレートの下)に好きなアイドルの写真を付けていた!こんな感じ。↓ オートバイ屋さんで取り付けてもらえたそう。笑 で、中森明菜さんと…

  • 台湾で必ず食べて欲しいもの!オススメする美食とは😋😊

    皆さん、寒いですね。 風邪引いたりしてませんか🤗 木曜日担当のえりまるです◎◎◎ 私はお正月の食べすぎで胃が大荒れ、 急に寒くなったので、久しぶりに風邪をひいてしまいました🤧 台湾の気候になれたら台湾ですら寒い😵 20℃きると、もう寒い🥶❄️ 寒さを乗り切るためにも、美味しいもん話でポカポカしましょう♪ 今日のお題は、、、 私がオススメする食材、 台湾の美味しい海鮮について🐟😋 私の中で台湾は美味しい海鮮大国🇹🇼 日本の海鮮が美味しすぎるので、南国でヌクヌク育ったお魚さんなんか美味しくない😱と思う方もいるかと。。 でも、やっぱり海に囲まれた島国、そして美食の台湾だけあって、 台湾海鮮物は美味し…

  • おすすめ!!斗六にあるパン屋さん𓈒𓂂𓂃🥐

    こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 今回は、斗六にある昔ながらのパン屋さんをご紹介します‼️ パン屋さん情報 上達西点面包 〚場所〛640雲林縣斗六市鎮北路160-1號 〚営業時間〛7時00~22時30 〚定休日〛土曜日 ⬇️詳細は上達西点面包店のFacebookからご覧下さい m.facebook.com ここは、私のダンナが昔から通っているパン屋さんで最初はダンナの超がつくほどお気に入りのパン屋さんなんです。 なぜなら…! 安い・美味しい・良質 これは通いつめるよ〜。 個人的には都会のパン屋さんの美味しいパン屋も好きなんですが…。 なんと言ってもここのパン屋さんリーズナブルで美味しいの…

  • 台湾公立小学校に通う小学生事情

    こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎ 小学生の息子が明日、明後日と大きなテスト‼️ ということで私の周りの台湾の小学生事情を書こうと思います。 うちの息子は現在小学校二年生で、台湾の公立小学校に通っています🏫 毎朝7時50分までに学校に行かないといけないので、日本の小学校よりも授業が始まるのは早いんです。我が家から徒歩五分ほどですが、毎日送迎しています😊 そしてほとんどの家庭が学校に送迎をするので、毎日通学時間の門の前は車とバイクがすごいんですよねε-(´∀`; ) 家が近い子も何で送迎するんやろう…。と思っていたのですが、以前のあやみんさんの記事を読んでハッとしました❗️⬇️ www.ay…

  • 台湾中国語教室『C-Tutor』でレッスンを受けてみた☆正直レビュー☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 実は今日、人生初!中国語のレッスンをオンラインで受けてみました!(((o(*゚▽゚*)o))) 台湾に10年以上住んでるのに中国語勉強した事ないってどゆこと?って普通に思っちゃいますよね。自分でも、こういう自分に呆れます。(;´д`)トホホ 中国語を教えてあげるよ!って言って下さる台湾人は今までいました。でもね、気が付けば結局世間話になってたりで。(;'∀')そっちの方が楽しいしね。笑 自分にやる気さえあれば、YouTubeで学びたい言語も上達出来ると思うんですよ!でもね、どうしてもやる気が出ない。(;'∀')そもそも興味がない中国語。 そろそろ中国語も…

  • 台湾でも日本のお正月を♪福袋を探しに台中まで😍ミシュラン香港飲茶も♪

    新年快楽😍 あけましておめでとうございます😊 HAPPY NEW YEAR🎍🎍 ですが、、、 台湾はまだまだお正月モードではありません。 旧正月をお祝いするため、今年は二月一日がお正月。 ですので、31日もお仕事して お休みは1日、2日[たまたま日曜日なだけ]だけ😂 3日からは学校もお仕事も普通にあります🤣 本来なら一日しか休みにならない台湾なのです。 1日はカウントダウンをする日。 若者層は定着してきましたが、普通の日と変わらず過ごす人も多いです。 そんな中、日本人の私としては日本のようにお正月を過ごしたい。 できるだけお正月モードを満喫してみました😊 31日はもちろん紅白鑑賞😍💓 あやさん…

  • 〖雲林〗台灣最大級⁉️の夜市に潜入💁🏻‍♀️

    水曜日担当のyunaです✨ 新年あけましておめでとうございますꉂꉂ🐯 昨年は、ブログを読んでいただきありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆さんお正月はどうお過ごしでしょうか? 台灣に居ると日本の正月が羨ましいかぎりです‪🥺 新年番組見ながらおせちやお餅食べて初詣行って おみくじ引いたり、初売り行ったりと。 あ〜日本が恋しいよ 台灣の新年はあまり盛大ではないので、 家ではちょっぴり寂しい年越しを過ごしていました😅 ▲台灣は旧暦が新年なので来月新年気分を味わって来ます! 少しでも新年気分を味わいたいので年越しそばを食べて気分アップしてました。気分だけ💦 心の声(´-`…

  • 台湾のファミリーマートとHi-Lifeで福袋買ってみた‼️

    火曜日担当のちーこです☺︎ 皆さま、明けましておめでとうございます🎍🌅 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️ 我が家の年越しは、仲の良い友達の家に集まってみんなでご飯を食べてカウントダウンをして帰ってきました。楽しかったんですけど、夫の友達(台湾人)みんなでいるから日本の紅白も観れず・・・残念!! 私の本音は家で紅白を観ながらダラダラ過ごしたかったんですけどね😅笑 みなさんはお正月いかがお過ごしでしょうか? 百貨店など初売りに行った方もいらっしゃるのではないでしょうか。うらやましいー。 私も行きたかったーーーー!!! 福袋買いたかった…

  • 【桃園】台湾野球の巡礼地!スヌーピー好きも必見!家族で一日中楽しめるホテル☆名人堂花園大飯店☆

    新年、明けましておめでとうございます!(*^-^*) 昨年は、台湾カントリー妻たちのブログ『台湾田舎生活!!!』を読んでいただきありがとうございました☆😊 今年も、私ことあやみん、ちーこ、yuna、えりまるの4人でブログ記事を書いていくので(とりあえず、はてなブログの契約期限までの4月か5月までは。笑)、これからも読んでいただけると嬉しいです☆宜しくお願い致します~☆😊 それでは今年最初の記事いってみよう~!イエ~イ✌⤴⤴ こんにちは。明けましておめでとうございます(2回目笑)! 月曜日担当のあやみんです☆ 今日の記事は、桃園のホテル【COZZI Blu】に到着する前に寄ったホテルの紹介です。…

  • 歳末発表会とシャングリラ台南のクリスマス♪

    皆さま、今年もあとわずかになりましたね😊 いかがお過ごしでしょうか? 木曜日担当、えりまるです◎◎◎ もうじきお正月ですが、先週のクリスマスについて書きたいと思います😊 クリスマス🎄でしたが、子どもたちの学習発表会?の参観日でした😍 日本の学習発表会とはちょっと違うような。 ちょっとどころかだいぶかな😆 日本にいた頃、娘の小学校は、 厳かな中、歌(合唱曲)や楽器の演奏。感動する感じ🥺🥺 でも、台湾はその逆❣️ 派手派手に盛大におこないます! キラキラ衣装を身につけて踊るー♪って感じです😍 舞台の飾りつけにもpartyの文字が😍 無事に、発表会を終えて、午後から通常授業でしたが、クリスマスなので…

  • 〖台灣〗鹿港の有名肉まん店

    こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 今回は、老龍師肉包〖肉まん店〗をご紹介〜🤩 老龍師肉包(三民本店) ━━━━━━━━━━━━━━━ 店址:505 彰化縣鹿港鎮三民路117號 營業時間:08:00–19:30 (周一店休) ━━━━━━━━━━━━━━━ 行くきっかけは、私達のどハマりから😆 ⬇️プチストーリー⬇️ 時々義母から癖の強いおすそ分けをよく貰うのですが…。 そんな時またまた義実家からダンナがもらってきた物とは‼️ 恐る恐る、ダンナに質問🙋🏼‍♀️ 『今日は何貰ってきたの?』っと。 今回は肉まんもらってきたよってダンナが💁🏻‍♂️ * * なんと∑(*º口º*)!! 今回珍しく…

  • 義母に少しイラっとした我が家のクリスマス🎄

    こんにちは、火曜日担当のちーこです☺︎ みなさん素敵なクリスマスを過ごしたのではないでしょうか🎄🌟 今回台湾で過ごすクリスマス🎄少し義母にイラっとする出来事がありました・・。😇 実は12月は普段中国に住む義理の兄も隔離を終えて帰ってきていました。約二年ぶりの台湾帰国でした。 隔離を終える前に病院でPCR検査を受けていますが、義理の兄が実家にいる時はなんとなく私もなるべく知り合いとは接触を避けていまいした(⌒-⌒; )なんかあったらこわいからね。 お兄ちゃんが台湾にいるため、主人は運転手やパシリに使われたり、他にも子供の友達からクリスマスパーティーに誘われたりと、イベントがあったり用事があったり…

  • 【桃園】COZZI Blu 和逸飯店‧桃園館の宿泊感想レポ☆

    こんにちは。あやみんです☆ コロナで海外旅行が身近でなくなってしまった今、ストレスが溜まっておられる方も多いのではないでしょうか?私だけ?特に、グーグルフォトで、数年前の今月の出来事とかが急に出てくるとめっちゃ凹む。(´;ω;`)ウゥゥ そんなこんなで、ストレスを発散すべく、クリスマスに家族を引き連れ桃園のホテル COZZI Blu 和逸飯店‧桃園館に泊まってきました☆ 私が住んでいる雲林県から約2時間。家族の反対を押し切り私が運転。たまにチャレンジャー☆ 隣でダンナが「そんなに早く走る必要はない!安全運転第一!」とかイチイチ小言を言ってくる割には、分岐のところの的確な指示はしてくれないので高…

  • ご老人と一緒に♪北海道ソーラン節を披露しました♪

    みなさん、こんにちは♪ 木曜日担当、えりまるです◎◎◎ 今回は、最近参加した、老人会の発表会について書きたいと思います😊 まず、老人会って何?😊 台湾にも日本のような市民センターがあります。 そこで、趣味クラブ活動のような、習い事教室が色々と開催されています。 社交ダンス、書道、カラオケ、卓球などなど☺️ 老人ですので、対象は基本60歳以上。 それがまさに老人会。 ご老人のためにあるご老人の憩いの場所😍 私はそこで日本語教室のクラスを担当しています。 生徒さんは、60代70代80代。 90代のお年寄りだっています! 皆さん、私より元気😍 そしてマジメ😍 一週間に二日、一回、二時間の授業がありま…

  • 冬至なので義両親と夜ご飯食べてきました﹏✍️

    こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 今回は、台灣冬至の過ごし方(私達夫婦編)〜 私たち夫婦は、 義両親から『夜ご飯一緒に食べよう』とお誘いがあり義実家へ夜ご飯を食べに行くことに。 でも今日は…最悪の大雨。 行きたくないな…😅 けど久々だし渋々行ってきました! 夜ご飯は、なんと! お鍋🍲野菜もりもりのあったか鍋でした❣️ ありがとうお母さん😊 食後の後は、台灣の冬至には欠かせない湯圓を食べてきました〜💓 私はこの季節が大好き! と言うよりも湯圓が大好き♡ 台灣にお住みの皆さんは冬至どうお過ごしでしたでしょうか? 日本の方々は今日が冬至ですね(*^^*) 美味しいご飯にあったか柚子湯に日本の冬…

  • 日本からの荷物待ち・・そして今日は冬至ですね!

    こんにちは、火曜日担当のちーこです☺︎ もうすぐクリスマスなのに子供たちがサンタに頼んだプレゼントが実はまだ家に届いていません😵クリスマスイブまでに無事に間に合うのか…💦🎄 間に合わなかったことを考えて都会の百貨店に予備を買いに行こうか悩んでるちーこです🥲⚡️ うちの子供が欲しがるものは日本のおもちゃやゲームが多く、日本のものはありがたいことに台湾ではおもちゃでもなんでも大体は揃うんですよ。お金を出せばね💰 でも、日本の方がネットでだいぶ安く買えるんですよね。そりゃそうですよね輸入品ですもんね。 そうなんだけど、台湾で見たら高い‼️ってなっちゃうです🤔 私の場合、日本のものを買うときにいつも葛…

  • 台湾を開拓したのは海賊!台湾400年の歴史☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 最近、雲林県では数か月前から、この広告をよく見かけます。↓ 道路を走っていても、この通り! 開台四百年!!! へぇ~。今年で台湾が出来て400年って事ですか。でも、何をもって400年としているのでしょうか?だって、その前にも台湾に人は住んでましたから~。 で、この広告の絵の男の人は誰?色々気になったので調べてみました☆ 400年前、最初に開拓された場所はここ! 台湾を開拓した顏思齊ってどんな人? 日本と外国が関わった歴史が興味深い☆ 最後に 400年前、最初に開拓された場所はここ! 時は大海賊時代、1621年に海賊の顏思齊は、28人の仲間を率いて雲林県に…

  • 台北の旅続編♪ 台湾のヴェネツィア、淡水編♪

    皆さん、ボンジュール♪ 木曜日担当、えりまるです◎◎◎ 今回は前回に引き続き、台北の旅続編。 前回のおさらいはこちらより www.ayamint.com 淡水観光に行って参りました😆 淡水とは 台北市内の地下鉄MRT中山駅からすぐに行くことができます! 電車でふらっといけちゃうので、人気の観光スポットとなっています♪ 淡水は台湾のベニスと呼ばれていて、イタリアのヴェネツィアみたいな所😍 ボンジュール♪ とにかく景色がよくて、淡水の水辺から見える夕暮れがとてもきれい😍 そしてお土産やさん、食べ物、遊べるお店が、ずらーって並んでるので飽きません! 実は私、約10年ぶりの淡水😍 今となってはすっかり…

  • 〖台灣〗日式ラーメン🍜in斗六

    こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 今回は、台灣の日本風ラーメン店をご紹介🥢 m.facebook.com 写真にもある日式の文字👈 台灣では日本風を日式と言われており、 私が台灣来た当初日式ってなんだろうと疑問に思ってたこともあります。 まぁ何となく漢字からして日本風だろうと思ってたところ…何となくが正解🙆‍♀️ しかし日本の味が愛されてるのは、日本人の私からすると嬉しい♡ 日式とは、 日式 (にっしきあるいはにちしき) とは、中国、韓国、台湾、香港、シンガポールなど、主に日本以外の漢字文化圏において「日本風 (の) 」「日本式 (の) 」といった意味を表す言葉、およびその漢字表記。日式…

  • ワクチン接種!!日本への一時帰国に一歩近づいた日✨

    こんにちは、火曜日担当のちーこです☺︎ 先週の金曜日にBNT(ファイザー)の二回目を接種して来ました!! 予約はインターネットでし、私は二回とも台湾大学病院雲林分院というこの辺りでは一番大きな病院で接種しました。 1回目は病院の目の前にある体育館でなんと団体接種! 体育館の中に入るとパイプ椅子が間隔を開けてズラッと並んであり、席に座ります。 こちらを記入し⬇️保険証も準備✨ 後は席でずっと座ってるだけです。 お医者さんや看護師さんが回ってきてくれます✨ 注射を打った後は15分ほど待機。 すっごい人だったので時間がかかると思っていたのに、なんかあっという間‼️めちゃくちゃスムーズ😊👍15分の待機…

  • 台湾でも大人気!なにわ男子『道枝 駿佑』が日本のアイドル界を救う☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 仕事柄、台湾の10代の子たちと接する機会が多いのですが、何人かの子たちは『なにわ男子』というグループがお好きなようで。最近デビューしたのですが、知ってます? そして、相変わらずのジャニーズらしいネーミングセンス。勿論ディスってなんて…流石ですよ本当に!(;'∀') で、わざわざ日本在住の台湾人から取り寄せたという『なにわ男子グッズ』も見せてもらいました。 こんな感じのカードとか色々。↓ Amazon.co.jpより とにかくピンク~!!!めっちゃピンク~!!! ザ・ジャニーズって感じ。www そして、可愛いを最大級にアピールしたデビューシングル『初心LO…

  • いざー!大都会、台北の旅、始まり始まり♪♪

    皆さま、こんにちは😃 木曜日担当、えりまるです◎◎◎ 大都会、台北に行って参りました😍 娘の陸上の試合があり、二泊三日の台北を満喫してきました😆 ですが、、、 実は事件が😱 二ヶ月も前から試合会場の付近のホテルを押さえてました! ポポさんは田舎のペットホテルをとって置いていく準備もバッチリ👍 よーし!あとは行くのを楽しみに待つだけ❣️ そして、行く二日前。。。 旦那がコーチからの予定表を元に 台北までのルート確認したり、ホテルと試合会場をググッとていると。。 あれっ?試合会場違わない? と旦那さんが。。。 えっー!ウソ?! 台北って行ったら台北アリーナじゃないの?! 私てっきりそこしかないと😱…

  • 〚台灣〛雲林県にあるおとぎの国の薔薇園🌹

    こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 今回は、台灣雲林県にある薔薇園をご紹介﹏☆ と言っても閉園ギリギリに行った為園内をちょっぴりご紹介🙌 薔薇園の詳しい情報はこちらから⬇️ rosahill.com 〜場所〜 📍646 Yunlin County, Gukeng Township, 大湖口號 📍646 雲林縣古坑鄉大湖口號 ━━━━━━━━━━━━━ ◎入場無料|駐車場無料 ◎施設内マスク着用😷 ━━━━━━━━━━━━ 〜園内様子〜 入った瞬間おとぎの国〜💓 この時期の薔薇園はお花が少なめ。 でも逆にちょっぴり咲いてるバラが凄く存在感があって綺麗でした😌 ▲このアーチを潜ると⬇️ こんな…

  • 数年ぶりに台中、逢甲夜市にいってきた!!

    こんにちは、火曜日担当のちーこです☺︎ このあいだ台中のお友達の会いに行き、数年ぶりに逢甲夜市に行ってきました💓 実はね、台中にはよく行くのですがなかなか子連れで夜市に行くために夜まで台中にいることもなく、主人にずっと行きたい行きたい‼️と言ってけど、全く来れず念願叶ってやっとです✌︎イェイ 食べたいものはすでに決まっていたので、それを食べてグルっと回って夜市を歩いてきました✨ まず真っ先に向かったのは「激旨焼き鳥」 こんな感じのお店✨ この日は人が多くてなかなか店全体を取るのが難しかったのでちゃんと撮れてない😇ゴメンナサイ。 ここから好きな物を自分で取って、お店の方に渡すと焼いてくれます♪ …

  • 駅近格安!無料駐車場もある清潔なホテル『新驛旅店台中車站店』を紹介☆

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 台中に用事があった為、娘と台中に一泊することに。家から台中まで車で1時間くらいなんだけどね。(;'∀') 特に泊まりたいホテルが台中には無かった為、安くて便利な所を探し宿泊することにしました。結果、良かったので紹介しちゃいます☆ ホテル名は「新驛旅店台中車站店」。日本語のホームページはコチラから↓ c5.cityinn.com.tw 立地☆ どんなホテル? 各階でコンセプトが違う! 部屋の紹介☆ 感想☆ 立地☆ 台中駅(高鐵じゃない方)の駅からすぐ!駅前にはタロコモール、ホテル前にはKFCと美味しいドリンクショップMACUもあり! 電車で来た場合、駅近レ…

  • ついに、BNTワクチン打ちました😆

    皆さま、こんにちは😃 木曜日担当えりまるです◎◎◎ ついに、ついに、ついに、 コロナワクチンを受けてきました🥺 あやみんさんワクチン記事もこちら www.ayamint.com 頑なに拒んでいて、仕事辞めたりましたんですが、やはり色々考えて打つことに🥺 仕事のこともあるけど、子供たちの学校、発表会とかにも行きにくいので。 日本より、ワクチンハラスメント?的なものが強いです。 みんなに会うたびに もう打ったよね? 打ったよね?! としつこく聞かれます。 持病があるし、色んな情報が飛び交う中、本当に本当に怖かったです😱 命賭けたことなんかないからさ。 死ぬ覚悟で行ってきましたよ。 受けてくるねって…

  • ついに台灣にもDisney+✍️

    こんにちは、水曜日担当のyunaです✨ 本題の前に、 台灣ではテレビを見る機会がなく、YouTuber・Netflixのアプリに頼り 日本にいた時と違い一切テレビを見なくなりました。 ▼これがあれば違かったのかも。 EVPAD ⬇️あやさんのブログはこちらから⬇️ www.ayamint.com ▲これを知らなかった私は最悪ですよ。 ドラマ、お笑い、映画、ニュース 好きな番組全部見れるじゃん(´;ω;`) これを早く知っていれば〜義実家暮し最高だったな〜🙄 ですが今はインターネット回線無しの所に住んでしまいました。 スマホのインターネット使い放題があれば生きていけるかな〜とテレビ卒業! 一応引…

  • 嘉義にあるインドカレーのお店🇮🇳

    こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎ 昨日のあやみんさんの記事面白かったですね‼️チャーハンには爆笑でした🤣 うちの息子も台湾で育つとそんな感じになっちゃうのかな?🤔 いろんな意味でちょっと心配・・・😇笑 さてさて、今日は台湾人のママ友と行って美味しかったインド料理のお店をご紹介します♪ 場所は嘉義市(Chiayi city) 嘉義市はわたしの住んでいる雲林県よりもう少し南。家から車で30分ほどで着く場所にあり、百貨店やコストコなどもあります😊最近ではくら寿司もできたので、これからはわざわざ台中まで行かなくてもよくなりました👍いぇ〜い♪ 嘉義は映画『KANO』でも舞台になっているので知ってい…

  • 台湾人に日本人の当たり前を求めてはいけない理由

    こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆ 早速、本題に入りますが、先週高校で調理実習があったんです。 私が日本のお弁当を教えるってやつだったんですけど。(笑) 日本のお弁当といえば『キャラ弁』ですよね。でも、それだと生徒たちにとってかなりハードルが高い。でも、可愛いお弁当を作ってもらいたい。 で、考えた末、この3つを作る事にしたんです。 まずは、王道タコさんウィンナー☆ www.youtube.com そして、簡単卵焼き☆ www.youtube.com そして、最後はおにぎらず☆ www.youtube.com これなら、何とかいけるかな?と思ったんですけどね~。私の考えが甘すぎました。(;'…

  • 台湾在住メリット!台湾バナナ🍌🍌天国

    皆さま、ごきげんようこそ♪ 木曜日担当のえりまるです◎◎◎ 今日は台湾バナナ🍌についてお話ししたいと思います。 近年、日本でも台湾バナナをお見かけする機会が増えたのではないでしょうか? 台湾バナナって他のフィリピン産バナナなどに比べて、 結構高級品ですよね。 高級フルーツとしての仲間入り😆 台湾に観光に来た友達には必ず バナナ食べてー!たくさん食べてー! とりあえず食べてー! と必ずおススメします。 だって日本だと高いしなかなかお目にかかれないんだもん🥺 台湾在住していてメリットの一つに、台湾バナナ毎日食べれる! しかも格安で😆 これはメリットの一つに確実入ります😆 台湾に住んでみて、バナナっ…

  • 雲林県のテーマパークに行ってきました🏮

    こんにちは水曜日担当のyunaです✨ 今回のブログは…! 台灣雲林県にあるテーマパーク 妖怪村 妖怪主題飯店 場所 ▷南投県 鹿谷郷 興産路 (入場無料) (妖怪・日本がテーマのちょっとした観光スポット) △若干全ての妖怪がゲ○ゲの鬼○郎の登場人物に似てる気がする🤔 ⬇️妖怪村の情報はこちらから! www.mingshan.com.tw 今回ここをブログの記事にしたのも‼️ 日本の文化を大事にしてることに感動! 台灣の方がイメージする日本の建物のこだわりが素晴らしい💓 無料で入場できるのがおすすめポイントヽ(*´∀`)ノ ということで今回はこちらをご紹介すべく! 山道をグネグネと上がり妖怪村を…

  • 墾丁凱撒大飯店に泊まってみました♪

    こんにちは〜火曜日担当のちーこです☺︎ 今日もまたまた墾丁旅行の続き✨今回の記事は主に二日目に利用したホテルのレビュー‼️ 前回記事はこちらから💁 www.ayamint.com 二日目に宿泊したホテルは 墾丁凱撒大飯店(Caesar Park Hotel Kenting) kenting.caesarpark.com.tw こちら大人気のホテルなんですよー‼️ でも、チェックインをして通された部屋のドアを開けると、カ、カビ臭い・・・😥 部屋の中はこんな感じ😀 扉があり、オープンにもできて、閉めることもできる洗面所。 シャワー室は黒のタイルなんですが、水垢で少し白くなっていました😇 写真撮る前…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カントリー妻(旧あやみん)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
カントリー妻(旧あやみん)さん
ブログタイトル
台湾田舎生活!!!
フォロー
台湾田舎生活!!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
台湾田舎生活!!!

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

フォロー