chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
台湾田舎生活!!! https://www.ayamint.com/

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

あやみんのブログが、2021年7月12日より台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログにリニューアル☆ 月曜日担当:あやみん 火曜日担当:ちーこ 水曜日担当:yuna 木曜日担当:えりまる 宜しくお願いします☆

カントリー妻(旧あやみん)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/03

arrow_drop_down
  • 台湾で唯一、〇〇な『建德寺地母廟』

    こんにちは。あやみんです☆ 今回は、雲林県の古坑にある『建德寺地母廟』についてです。 早速、○○の部分を言っちゃいますが…笑 ここは、台湾で唯一、『寺』と『廟』の字がついている寺院だそうです。 立派ですね〜 台湾の廟はこういうスタイルが多いです。 赤い柱が道沿いにズラーッと立っています。 はぁ… もうちょっと良く撮れないものか…。😭 これも何だか素敵には撮れませんでしたが… 天井です。 アップで〜 これは、まあまあ良く撮れた。 えぇ!?地球🌏? この地球の上の神様は、『地母=母なる地球』。 宇宙、天、地、その他すべての物は、地母の支配下にある…つまり、万物の神! 全ての他の神々も彼女の支配下に…

  • 台湾7-11の多様化した店舗を紹介☆

    こんにちは。あやみんです☆ コンビニ大国、台湾。面積から見ると、台湾のコンビニエンスストアの密度は世界2位。※ちなみに1位は韓国。 統一超商(セブンイレブン)、全家便利商店(ファミリーマート)、萊爾富(ハイライフ)、来来超商(OKマート)が台湾でよくみるコンビニですが、その中でも店舗数が1番多いのがセブンイレブン。 そして、他のコンビニとの差別化を目指し、多様化した店作りにも積極的なのもセブンイレブンです。 どんな店舗があるのかと調べてみたところ思いのほか色々あったので、今回は、楽しい台湾セブンイレブン店舗の紹介をしちゃいます☆ openちゃん カナヘイ(卡娜赫拉) ★台北 ★桃園 ★高雄 サ…

  • AZワクチンのせいで台湾人が反日に?

    こんにちは。あやみんです☆ 今朝、母から連絡があり、台湾ではAZワクチン接種後に沢山の方が死亡し、反日感情が高まっているらしいけど大丈夫?と心配されました。 え? そうなの? 結論から言います。 反日感情は高まっておりません! 今現在、台湾でAZワクチン接種後に亡くなっている方は、148万人中84人。これからも増える可能性は十分ありますが、高齢者の死亡リスクが高いのも確か。 なぜ、「台湾で反日感情が高まっている」などというニュースが日本で報道されているのでしょうか? まず、台湾の政治についてお伝えします。 台湾には、国民党(中国寄り)と民進党(中国に反発)という2つの党がありまして、常に対立し…

  • 台東で出会った素敵な日台ご夫婦の宿『三和民宿』☆

    こんにちは。あやみんです☆ 今回は、皆さんに是非知っていただきたい宿『三和民宿』の紹介です。 この民宿のご主人は日本人。奥さんは台湾人。娘さんはアメリカ人とご結婚なさったそう。 なので、この民宿の名前『三和』には、日本語、中国語、英語で仲良くしましょう!という、願いが込められているそうです。 日本に住んでおられたご夫婦でしたが、ご主人の定年退職後、奥さんの希望で奥さんの地元、台東で民宿をする事に。 とっても気さくで素敵なご夫婦です! 私の家からは遠すぎる為、中々気軽に会いに行けないのが残念ですが、出来る事ならちょくちょく顔を見に行きたい程。😅 この宿を知ったのは、本当に偶然な事でして… 台東旅…

  • 台南で出会った素敵なお婆ちゃんがいるお店『永盛帆布』☆

    こんにちは。あやみんです☆ この間、日本統治時代を生きた大おばさんの記事を書いたところ... ※この記事↓ www.ayamint.com 沢山の方が、その時代の台湾人に興味を持っている事を知りました。 それはきっと、日本統治時代の台湾の様子を彼らから感じるからでしょう。 台湾で生活していると、たまに日本語達者な高齢者に会うことがあります。 私の場合、それは電車の中だったり、エレベーターの中だったりと一瞬の出来事なんです。 もっとお話したい!せめて連絡先でも!と心の中で叫んではいるものの、本当にしたらちょっと怪しい人になっちゃうと思ったので…ん? 日本人だから〜って理由で、アリだったんですかね…

  • 台湾で『阿鼻叫喚』を体験した話

    こんにちは。あやみんです☆ 皆さんは『阿鼻叫喚』という四字熟語にどのようなイメージをお持ちですか? ※あび-きょうかん【阿鼻叫喚】非常な辛苦の中で号泣し、救いを求めるさま。非常に悲惨でむごたらしいさま。地獄に落ちた亡者が、責め苦に堪えられずに大声で泣きわめくような状況。 (goo辞書より) 日本では、心の内を見せないのが美しいとされている為、日本にいた頃はそのような泣き方をする人を実際に見た事もなく、阿鼻叫喚のイメージがいまいち掴めなかったのですが… 以前、台南のキャンプ場へ行ったときの事… 若いお嬢さんが、何かに取り憑かれてうなだれている様を見ました。 「アマ〜ニ〜!アマ〜ニ〜!!」 なんか…

  • 日本統治時代の教育はどんな?

    こんにちは。あやみんです☆ 去年の7月、台北にある新文化運動紀念館で『小太陽養成計画』と題された日本統治時代の小学生の教育の様子の展示物を見に行って来ました。 そして、それらはとても興味深いものでした。 小太陽養成計画。 『小太陽=子供』って事ですよね。 日本政府の目標 教育勅語 台湾人の教育 台湾原住民の教育 美術 体育 当時の読み物 まとめ 日本政府の目標 「 この圧に、日本語のわからないものが、一人もないやうにするつもりだ。」 ( ,,`・ω・´)ンンン? 「圧」って何だろう? 娘に聞いたところ、「村圧」で「村」の事だそうです。 なので、「この圧に」は、「この村に」の間違いだと思います。…

  • 日本統治時代を生きた大おばさんの話

    こんにちは。あやみんです☆ 私の台湾人ダンナの大おばさんは、去年107歳でこの世を去りました。 日本統治時代、中国統治時代、そして今の台湾を生きた長い人生でした。 今回は、彼女から垣間見えた日本統治時代の台湾人について書きたいと思います☆ 日本人として育った彼女 日本統治時代が、1895〜1945年迄の50年間だったので、彼女のご両親が幼い頃から台湾では日本語が飛び交っていた事になります。 彼女は中国語と台湾語を話しますが、日本語もネイティブのように話しました。 家では、中国語と台湾。学校や外では日本語だったのでしょう。 日本統治時代の台湾人は、日本人と台湾人の間に差別や区別、また劣等感を感じ…

  • 美味しくて超可愛い♡テンション↗↗かき氷☆

    こんにちは。あやみんです☆ 台湾では既にセミがギャン鳴きしておりますが、日本も何だか暑いみたいですね。 そんな時には、かき氷でしょう〜☆イキナリ 今回ご紹介するのは、台湾人にも好評な嘉義にあるかき氷店『打貓氷果室』です。 ずっと行きたいな〜って思ってところ、お友達が連れてってくれました! 持つべきものは友!ダヨネ〜✌ 行った時期は、3月だったんですけどね…私、半袖着てました! ※台湾では、旧正月の後半はもう半袖ですよ(台湾中部の場合ネ)。Σ(・∀・;) で、注文したのはコチラ↓ この月のオススメ『イチゴの雪花冰カスタードプリンのせ』!!*1ワクワク 170元(約670円)。 ここのお店の中で…

  • めっちゃ台湾なCMを紹介☆

    こんにちは。あやみんです☆ 今日、たまたま見たCMが台湾ならではだったので、紹介したいと思います☆ www.youtube.com 食器洗浄機のCMなんですが、これ、日本では絶対作らないCMですよね。 だって、暗黙の了解というか、女性側も当たり前のように自分が食器を洗うもんだっていう固定観念が出来上がってますから。 このCMを日本で流しても、メインの洗浄機の事より、なんであの女性はああなの?という疑問の方が日本人の中に強く印象に残るのではないでしょうか?笑 私が台湾に来て驚いたことは… ①結婚後も仕事をしている女性が多い。 ②女性が家事をするもんだという観念がない。 ③食事を作らない家庭も多い…

  • 台湾人から感謝される日本人として

    こんにちは。あやみんです☆ 最近、コロナワクチンが日本から送られてきたということで、台湾在住の日本人は台湾人から個人的に感謝された方も多いのではないでしょうか? 私もその一人でしたが、何というか… 私は日本人ではあるけれど、個人的には何もしていないので、どう対応したらいいのか分からなくなるわけです。 どことなく居心地が悪いというか何というか…。(;'∀') 以前にも、こんな事がありました。 ある台湾人が私にこう言ったんです。 「日本統治時代、日本が台湾人の戸籍を作ってくれたことにとても感謝している。本当にありがとう!!!」と…。 へぇ~。そうだったんだ~。(;'∀') 私に感謝をしてくれた彼の…

  • ある日の台湾

    こんにちは。あやみんです☆ 家から車で15分程のところに古坑(グーカン)という場所があります。 ここは、うちより田舎です。 特に何もないのですが、以前、こんな場所に行きました。 じゃ〜ん! いきなりですが…こ、これは? 山の中に…遺跡? ではなく… 廃墟になった遊び場の敷地内にある石像でした〜。😅 古坑(グーカン)にある『石頭公園』。数年前は賑わっていたようですが、入場料が高い(日本円で約500円)という事と、蚊が多いという理由から人々の足が遠退いたようです…。 宿泊施設のような場所もボロボロになっていたので、週末もやっていないと思います。 オーナーさんは、結構お金をかけて作られた場所だと思う…

  • 雲林県3大夜市『斗南夜市』の紹介☆

    こんにちは。あやみんです☆ 台湾の雲林県にある3大夜市は、斗六夜市、虎尾夜市、斗南夜市。 斗六夜市と虎尾夜市は、規模も大きい分、人も多いです。 斗南夜市は、その2つに比べると大きくないのですが、丁度いい感じで楽しめる夜市です。 今回はその斗南夜市の紹介です。 まずは動画で斗南夜市の様子をどうぞ~☆↓ www.youtube.com ここの夜市は毎週土曜日に開かれています。 私は、ほぼ毎週この夜市に出没しています。(;'∀') それくらい飽きないんです。笑 台北の士林夜市とはまた違った雰囲気があります。 現在、コロナ対策の為、夜市は開催されていませんが、また生活が元に戻った時には是非寄ってみてく…

  • 火鍋と焼肉が500円で食べれる美味しいお店☆

    こんにちは。あやみんです☆ 今回は、火鍋屋さんの紹介です。 火鍋記事多いな…と思っている皆さん! 私も同感です。笑 過去の火鍋記事はコチラ↓ www.ayamint.com www.ayamint.com www.ayamint.com www.ayamint.com www.ayamint.com 台湾全体で言える事なのか、田舎限定か分かりませんが、火鍋レストランが本当に多い!! また、都会と違い、田舎は海外からのレストランもないので、より食べる物が限定されている感も否めません…。😭 外食と言ったら、ほぼ火鍋。 しかし、その火鍋屋さんの中でも群を抜いて人気のお店があります。 店構えを気にせず…

  • 道教の女神の誕生祭『迎媽祖』

    こんにちは。あやみんです☆ 今回は、雲林県北港で毎年農歴3月19日に行われる『迎媽祖』の紹介です。 『迎媽祖』とは、台湾で300年以上続いている航海の安全を守る道教の女神『媽祖』の誕生祭。 海に囲まれた土地に住んでいる台湾人にとって、この神様の存在はとても大きいのです。 それでは、早速どんな感じのお祭りなのかご覧ください☆↓ www.youtube.com このお祭りのメインはお菓子拾い! 美しく着飾った子供たちが投げるキャンディー等をみんなが必死に拾います。中には、お菓子ではなく、麺やぬいぐるみなんかも降ってきますよ。 傘を逆さまにして戦利品を独り占めする人や、1つの物を奪い合ったりするのを…

  • 日本の歴史に会える場所『虎尾建国眷村』

    こんにちは。あやみんです☆ 台湾で生活していると、日本と台湾の関わりが深かった事に気付きます。 また、私達が日本では習わなかった日本の歴史も知る事が出来ます。 台湾には、有り難い事に日本統治時代の建物が結構残っています。 今回はその1つ、虎尾建国眷村の紹介です。 雲林県の虎尾にあるこの村は、1938年、第二次世界大戦中、日本海軍飛行兵の戦闘訓練施設だった場所です。昭和18年(1943年)、戦乱により日本軍は「建国村」を拠点とし、神風特攻隊を育成しました。そして、当時の13~16期生の青年たちが、神風特攻隊としてボロボロの戦闘機でお国の為に戦いました。 ※青年たち:日本からの日本人と日本兵に志願…

  • え〜! 蟻が大量に入ってるお菓子って?

    こんにちは。あやみんです☆ 最近のダンナのお気に入り動画はサバイバル! 私は全くそういうものに興味がなく、そんなことするくらいなら死んだほうがマシと思っている程です。 サバイバルする人たちって、絶対と言っていいほど虫を食べるんですよね。 ダンナもいざとなればノリノリで食べる気満々。 そんなダンナは、以前蟻が入ったお菓子を食べた事があるんだとか。 しかもそのお菓子はなかなか有名だというので、紹介したいと思います。 蟻が入っているロールクッキー、螞蟻蛋捲(マァーイーダンジュェン)Σ(・∀・;)ヒエ〜 (屏東狗蟻松本舖ホームページより) 蟻が香ばしく、ゴマみたいなんだとか。 養殖された蟻を使っている…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カントリー妻(旧あやみん)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
カントリー妻(旧あやみん)さん
ブログタイトル
台湾田舎生活!!!
フォロー
台湾田舎生活!!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用