chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楽しく世界を見つつ米国株投資! https://www.syuminodaisougen.com/

米国株に投資をしつつ、その原資としてスワップ投資もしています。また、関連知識として会計や英語・経済・時事問題に関する記事も書いていきます。

投資が趣味!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/02

arrow_drop_down
  • 8月時点の米中貿易摩擦と株式相場

    7月31日に行われたFRBの利下げ幅に不快感を示したトランプ大統領は8月1日にTwitterで対中関税第4弾の発動を宣言しました。これは米国株の下落と米長期金利の低下をもたらし、資金は株式市場から安全資産とされる米国長期債(主に10年債)に向かいました。そして、中国を約20年ぶりに為替操作国に指定しました。その後は一部発動の延期や両国の当局者の発言により相場波乱硬化する状況です。 これにより、長期債の価格上昇(利回り低下=長期金利の低下)を起こし2007年以来12年ぶりに※逆イールド(短期金利が長期金利を上回る状況)が発生しました。 その後、トランプ大統領はパウエル議長に「クレイジーな逆イール…

  • 現在のポートフォリオ

    あれから新たに株式を買い増しました これにより現在保有する株式は VISA 20株 Amazon 2株 JPモルガン・チェース 55株 IBM 40株 コカ・コーラ 100株 アルトリアグループ 60株 マイクロソフト 50株 AT&T 200株 エクソンモービル 90株 となりました。日本円で510万円ちょっとです。 新たに増えたのはVISAと買い増しでマイクロソフト、JPモルガン・チェースですが、いろいろ調べてはいた上で端的にいうと増配にも積極的で成長も見込める株なので買いました。 グロース株を充実させた形ですね。長期間積み立てていくつもりではありますが今の米中貿易摩擦で停滞してる間により…

  • FOMCの利下げ

    日本時間8月1日(現地時間7月31日)、市場の予想通りアメリカの連邦公開市場委員会(FOMC)がリーマンショック時以来10年半ぶりに政策金利であるフェデラルファンド金利について25bp(0.25%)の利下げを行いました。また、米国債など保有資産の縮小(量的引き締め)も9月末の予定から2か月前倒しして終了することも決めました。 2019年初めの時点で米国及び世界の景気と金融政策を取り巻く状況は良好でした。失業率は約50年ぶりの低水準となり消費者物価指数も安定してFRBが目標とする2%近辺を推移し景気は順調に拡大していました。 しかし、その後の貿易問題を巡る不確実性、企業投資、インフレ率の鈍化を受…

  • 投資戦略について

    かれこれこの米国経済に関する情報に触れて13年になります。この間にリーマンショックや、英国のEU離脱、ギリシャ機器、など多くの危機が起こっては立ち直ってきたのが米国経済です。 ダウ平均はリーマンショック時に半分ほどになりましたが、その後4倍を超え今現在に至っています。 世界的な大企業が米国には多く存在しますが、これらの業績は今後さらなる米国経済の発展に伴い更に強くなっていくと予想されています。 そこで主に世界を代表する企業を中心とした長期投資で大きなリターンを狙おうとするのがこの投資戦略になります。 割安と思った株に飛びついてみたり、成長株に手を出してみたりもしてますが中心となるのは連続増配株…

  • 10年半ぶりの利下げを経た現在の動向

    アメリカのトランプ大統領が連日金融当局(特にパウエルFRB議長)を批判しており、ついには解任・降格までほのめかし始めました。 そして、これに対し歴代のFRB議長がWSJへの寄稿で金融当局の独立性について述べるという事態になっています。 FRBの政治からの独立訴え、歴代議長4人がWSJに寄稿 - WSJ 【寄稿】FRBの独立、米に必要=歴代議長4人 - WSJ 世界各国が金融緩和を行っていき、中国との貿易協議も難航する中でトランプ大統領が金融当局に圧力をかけ続ける中で暗に反論した形です。 7月31日の連邦公開市場委員会(FOMC)では10年半ぶりの利下げ(25pps)を決定しましたが、市場が予想…

  • 現在のポートフォリオ

    現在保有している株式・通貨は 株式 ・アマゾンドットコム(AMZN) 2株 ・IBM(IBM) 40株 ・エクソンモービル(XOM) 90株 ・コカコーラ(KO) 100株 ・アルトリアグループ(MO) 60株 ・マイクロソフト(MSFT) 20株 ・AT&T(T) 200株 通貨 ・メキシコペソ(MXN) になります。 投資銘柄の動向についても個別コーナーを作っていきます。 現在のホットな話題としては ・米中貿易協議 ・イラン情勢 ・FRB等世界各国金融当局の動向 などがありますがこれらも勿論分かり易く掲載していきます。

  • 投資の計画(実行中)

    投資の手法として主に行っていることは米国株であるというのを既に記載していますが、米国株に投資する資金の創出を狙ってメキシコペソに投資を行い、そのスワップや為替差益を得てそこから生まれたお金を米国株に再投資するといった事もやっております。 毎月の稼ぎ→米国株 スワップ→米国株 配当→米国株 と言った感じであります! 基本的にメキシコペソの買い増しは行いません。 400万通貨を保有しており毎月15~18万円の収入がこちらで存在します。 現在のところは毎月30万円前後を株式に投資していく予定です! 投資関連は主にこの3つのジャンルとなります ・メキシコペソをはじめとしたFX関連 ・世界の経済、政治動…

  • 米国株投資や経済動向を掲載していきます

    12年間世界経済について学び、それを活かすべくこのようにしてブログと米国株投資を本格的に始めます。 基本的な戦略としては、連続配当株を中心にキャピタルゲインも狙える銘柄を一部混ぜていく方式となります。長期的な投資を行っていくので一時的な値下がりは気にしません。 細々とライター業もやっているのですが、読みやすい書き方を心掛けていこうと思っています。 投資している銘柄や検討中の銘柄の分析も入れていく予定なのでぜひご覧ください。 この分野にはバフェット太郎さんと言う、とても詳しい分析がされたブログを書いている方がいらっしゃいますが、私は誰でも簡単にわかる程度の内容をとっつきやすく尚且つ必要なことはわ…

  • 株式投資の手法・投資についての話

    短期、中期、長期投資とそれぞれが存在します。 先日デイトレードをやった身で言うのも説得力がないのですが、デイトレードは余程の能力に自信でもない限りはお勧めしません。何故なら、その都度手数料や税金を取られるとトータルでは大した利益を出せないことが多いです。 また、一瞬の判断が利益を大きく左右するトレード手法でもあり損切り・利益確定のタイミングが非常に大切となってきます。 非常に間抜けな話ですが損切りの注文をし損ねて5000円ほど損失を拡大させたこともあります。 それに対して、短期的な値動きを無視した中長期的投資はその辺の余裕があります。 (勿論、予期せぬ報道などによるリスクはあります) 投資の神…

  • 株式投資を本格的に再開しました

    先々週から以前少しかじった程度だった株式投資を本格的に再開しました。 ちょっと体験としてデイトレードをやっていたのですが、通算成績は1週間で44,421円の利益でした。 この過程で損失を出した取引、損切りを早まったものもありましたが本やニュースで見ているものとは違った経験を得られたと思っております。 約70万円の原資から主に米国株やその時々の注目株に投資をしていきたいと考えています。 個人的な考えとして株は不労所得ではなく政治・経済・金融等の知識が必要であり立派な頭脳労働だと思っています。 このような投資の経過や世界情勢も記事にしていきますのでよろしくお願いします。

  • お金の話

    このコーナーでは私もやっている投資・財テク・節約術・錬金術のようのなものを紹介していきたいと思います! 私はこのようなテクニックを活かして特に何かをしたわけでもなく1万3千円分ぐらいのポイントを得て、計算しきれないぐらいの節約をできています! よく見かける~~%ポイント還元というものも上手く活かせば、大きな金額になります!!!! 日本ではお金儲けやお金の話をすることをよく思わない風習があり、汗を流さずお金を得ようとすることも世間から快くは思われません。もっとひどいパターンだと、怪しいことをしているのではないかと思われてしまうことだってあります。 しかし、投資や節約などを通じて得た100万円も働…

  • 英検5・4・3級の対策はこれで決まり!

    中学生になると英検の申し込みが学校でも行われ、受験する機会がある方も多いのではないでしょうか? そこで今回は私の経験をもとに、英検5級で使える分かり易いテキストを紹介していきます。 (私は中学3年の頃、英語で7点を出していたものですが大学生になって必要性を感じたので5級から勉強をし直しました笑) テキストとしては「2018年度版 英検5.4.3級合格問題集」をお勧めします。 2018年度版 英検R3級合格!問題集 CD付 [ 吉成雄一郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 資格・検定 > 語学関係資格 > 英検ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円 2017年度版 英検R5級合格!問題…

  • アフェリエイトなどネットで稼ぐ特に分かりやすい本を紹介!

    世の中にはアフェリエイトなど、ネットで稼ぐための本が溢れています。 私も以前、ある物品紹介サイトやブログ等のアフェリイトやアドセンスで収入を得ていた時期がありしばらく休業していたのですが最近になって再開しました! 理由としては自由な時間が少ない中でお金を稼ぐ必要が出てきたからです。 それにあたっていくつかの本を読んで私が特におすすめしたい4冊をご紹介します 私のような、再入門は勿論のこと初心者の方にとってもかなりわかりやすい本であることは間違いありません! 多くの本を書評を交えて紹介するサイトが多くみられますが、このページでは読者の方の迷いを解決することができるよう、特にお勧めする本を1冊ずつ…

  • 数学3点でも簿記2級に半年で合格できます

    私は高校1年生の11月に正味5ヶ月ほどの勉強で日商簿記2級を90点で取得しました。 その後も自分の勉強として1級やその先の学習もやりつつ周りの人に簿記を教えたりするなどしていた経験から、今度は世間の簿記を学習している方に簿記の学習方法等をお伝えできたらと思いこのジャンルを開設しました。 入学してからやっていた運動部6月にをやめて、そこから本格的に3級から始め11月の検定で2級に90点で合格しています。 その先まで目指して勉強していたのもありますが、これだけは言いたいです。 「楽して合格したわけではない、どちらかと言うと死にもの狂いで勉強した」と。 頭のいい人はわかりませんが、普通の人であれば簿…

  • はじめまして

    ブログ名を読んでなんだ???と思われた方もいらっしゃると思いますが、タイトル通り趣味でいろいろな事を書いて行こうと思います。 読んだ本や身の回りの物、出来事など多様なネタを書いていきます。 よろしくお願いします<(_ _)>

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、投資が趣味!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
投資が趣味!さん
ブログタイトル
楽しく世界を見つつ米国株投資!
フォロー
楽しく世界を見つつ米国株投資!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用