searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

kirin.senseiさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
台湾が大好きな日本語教師
ブログURL
https://kirin-sensei.hatenablog.com/
ブログ紹介文
台湾に住んでいた経験がある日本語教師kirinが、大好きな台湾を紹介したり、日本語教師に関係がある記事を書いたり、しています^^ みんなの日本語の教案のポイントなども書いていますので、ぜひ見に来てください〜!
更新頻度(1年)

12回 / 365日(平均0.2回/週)

ブログ村参加:2019/08/14

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、kirin.senseiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kirin.senseiさん
ブログタイトル
台湾が大好きな日本語教師
更新頻度
12回 / 365日(平均0.2回/週)
フォロー
台湾が大好きな日本語教師

kirin.senseiさんの新着記事

1件〜30件

  • 【副詞】急に・突然・いきなりの使い分けって....

    こんにちは。kirinです。 今日は3つの副詞についての記事です。 学習者に、【急に】【突然】【いきなり】の 違いを聞かれて、答えられますか? 予想していないことが起きた。という 場面で使われると思いますが、 これらの副詞は、使い分けが難しくて、 結構、説明しづらいですよね〜.... 私なりにまとめてみましたので、 参考にしてただければと思います。 //

  • もうすぐ日本語能力試験!おすすめJLPT対策本!

    こんにちは。kirinです。 もうすぐ日本語能力試験の日です。 台湾ではコロナの感染拡大で 中止されていましまたね....。 他の国ではどうなんでしょう? 開催されるのでしょうか? 今日は私が今まで実際に 日本語能力試験対策の授業で 使っていたテキストを紹介しようと思います。 //

  • 上級【〜(とい)ったら、ない】と【〜(とい)ったら、ありゃしない】

    皆さん、こんにちは。 kirinです。 最近、上級レベルの学生から 【〜(とい)ったら、ない】 【〜(とい)ったら、ありゃしない】 の2つの違いについて質問がありました。 これは、N1レベルの文法ですが 私は学生から質問があったとき、 すぐには答えられませんでした。 先生の宿題として持ち帰って、 調べてみたことについて 今日は書いていこうと思います。 //

  • 日本語学習者におすすめ漢字本!!

    こんにちは。kirinです。 最近、非漢字圏の学生のために 漢字のレッスンを準備していたんですが、 いい本に出会うことができました。 皆さんの日本語学校では どんなテキストが使われていますか?? フリーの日本語教師の方は、どんな本を 使われていますか?? 今日は、私が以前の学校でも使っていた 漢字本やおすすめの本について 紹介しようと思います。 //

  • 3つの「〜ておきます」練習&活動

    こんにちは。kirinです。 今日はみんなの日本語の30課で 勉強する文型の「〜ておきます」 についてです。 この文型は、意味が3種類ありますね。 以前、このブログでも紹介しましたが、 みんなの日本語30課:教案を書くときの注意点とポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師 今回は私がどんな練習をしているのか 皆さんにシャアしようと思います^^ //

  • 【日本語教師】オンライン授業は音声サービスで差別化を図る?ぜひ学生にも紹介したい音声サービス!

    こんにちは。kirinです^^ 最近オンラインレッスンでの 日本語教師が急増しているようですね! 他の先生との差別化を図るために、 レッスン内容も試行錯誤されている方も たくさんいらっしゃると思います。 私は普段、シャドーイングのレッスンを 取り入れていますが、音声コンテンツを 活かして語学学習をするのは、かなり効果が あるようです。 そこで今日は一つ、日本語学習者に おすすめの音声サービスを紹介しようと思います。 日本語教師の方にも、レッスン中に使えそうな コンテンツがたくさん含まれているので 興味がある方はご覧ください^^ ↓↓↓↓

  • 【んです】の練習方法!

    こんにちは、kirinです。 みんなの日本語26課で「〜んです」を 勉強します。学生が使いこなせるようになるには なかなか時間がかかる文法項目ですよね.... //

  • 【日本語教師】「は」と「が」の説明方法は?

    こんにちは。kirinです。 「は」と「が」の説明って、 一言でサクッとできるものではないので なかなか難しいですよね。 私も初めて学生に質問された時 上手に説明できなくて、参考書とかブログとか 読みまくりましたが、難しい言葉でたくさん 書かれてあるばかりで苦戦しました。 最終的に自分の中で整理して この文の場合は、これに当てはまる! みたいな感じで、説明しています。 今日は、「は」と「が」について 私なりに整理したものをシェアします^^ //

  • 教材(絵ドリル)を作る時のポイント!

    こんにちは! kirinです。 私が日本語教師を始めた頃、 教案作成に追われていて、 教材をしっかりと作り込む 気力がなく、かなり雑な教材を 使っていましたm(__)m 当時の学生には本当に 申し訳ない気持ちしかありません... 皆さんは、教材作りで 気をつけていることってありますか? 今日は、最近私が教材作りをしていて、 面白いと思ったエピソードがあったので シェアしようと思いました^^

  • 【日本語教師】おすすめ本 を5冊紹介します:文型編

    みなさん、こんにちは。 Kirinです! 私は日本語教師に関連する本や参考書を 今までにたくさん読んできました。 その中には1回読んだきりで、 今は使わずに本棚に眠っているものもあれば、 毎日使うものもあります。 そこで、今日は私が何年間も愛用している 日本語教師におすすめの本を5冊紹介します。 *今回は文型編です。 他のブログやSNSなどに同じような記事がありますので、 今回は私が個人的に愛用している物を厳選しております。 気になったものがあれば、 リンクから詳しい情報を見てみてください^^

  • 【日本語教師】おすすめ本 5冊紹介します:語彙編

    みなさん、こんにちは。 Kirinです! 私は日本語教師に関連する本や参考書を 今までにたくさん読んできました。 その中には1回読んだきりで、 今は使わずに本棚に眠っているものもあれば、 毎日使うものもあります。 そこで、今日は私が何年間も愛用している 日本語教師におすすめの本を5冊紹介します。 *今回は語彙編です。 他のブログやSNSなどに同じような記事がありますので、 今回は私が個人的に愛用している物を厳選しております。 気になったものがあれば、 リンクから詳しい情報を見てみてください^^

  • 【おきに】【ごとに】【たびに】の話。

    こんにちは。kirinです。 最近、日本語能力検定試験(JLPT)のN1〜3 合格を目指している学生を担当しています。 文法項目を見直していた時、 【おきに】【ごとに】【たびに】の差について 自分でも100%納得して説明ができる自信が なかったので、参考書やインターネットの情報を 再度まとめて整理してみました。 ある記事によると、この3つの文法は まだ研究の途中段階らしく日本語教師にとっても 少し厄介なものみたいですね.... もし質問があったとき、 自分ならどう教えるか私なりにまとめたことを このブログページでシェアしてみようと思いました。

  • 【日本語教師】シャドーイングの素晴らしさを知りました。

    こんにちは、kirinです。 私はフリーランスで日本語教師をしているので 日々、学生にあったレッスン内容を考えながら 日本語を教えています。 私の学生のほとんどは、 ・字幕なしで日本ドラマや映画が見たい。 ・日本で旅行した時に困らないくらい話せるようになりたい。 ・日本人の話す日本語が聞き取れるようになりたい。 という学生たちです。 つまり 話す力と聞く力が欲しいという学生が多いんです。 今までのレッスンでは、 ただ会話専用のテキストを使用して、 単語や表現だったりを紹介しながら 進めていました。 もちろんレッスンをしてから 数日は内容も覚えていると思いますが、 なかなか定着が難しく、忘れてし…

  • ラインスタンプとか作ってみました。

    こんにちは。kirinです! コロナウイルスの問題で 予定していた台湾旅行も いけなくなってしまい、 このブログでも台湾旅行の 記録が更新できていないことが ただただ悔しいばかりです。 //

  • みんなの日本語1課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

    みなさん、こんにちは。kirin 先生です! 教師1年目の頃は、教案も書くのも、 授業をこなすのも毎日必死でした........。 本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、 特に先輩のブロガーさんたちには、 本当に助けられました。 本ページのシリーズでは、 少しでも新人先生の力になれたらいいな という思いから、書き始めました! では、早速1課からみていきましょう! //

  • kirinは......語学系Youtuberになりました。

    こんにちは、kirinです。 コロナウイルスで自宅での自粛生活が始まり もう数週間が経ちました。 皆さんは、自宅でどうお過ごしですか? 私は、趣味のスポーツ観戦やヨガなど 毎週していた活動ができなくなり 最近は語学勉強をしたり、 ドラマや映画を見たりしています。 (本当は任天堂スィッチがしたくてたまりません...) そうやって家で過ごしていながらも、 何か新しいことにも挑戦したいな... と考えていたところ... そうだ!youtuberになろう! と急に思い立って.... はい。 youtuber になりました\(^ω^)/ 語学系youtuberという設定で、 自分が勉強している外国語につ…

  • 【日本語教師の面接】私が初めてした模擬授業の内容とポイントについて

    みなさん、こんにちは。 kirinです。 日本語教師の面接は、 学校の役員の方や、教務主任の方と 履歴書の情報を確認しながら面談する ところから始まります。 面談が終わると、基本的に 模擬面接をする学校が ほとんどだと思います。 あらかじめ、面接の数日前に 知らされていた内容を 導入&練習することになっていますね。 教案提出が必要な場合もありますよ.... //

  • みんなの日本語2課(単語&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の質問など!

    みなさん、こんにちは。kirin 先生です! 教師1年目の頃は、教案も書くのも、 授業をこなすのも毎日必死でした........。 本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、 特に先輩のブロガーさんたちには、 本当に助けられました。 本ページのシリーズでは、 少しでも新人先生の力になれたらいいな という思いから、書き始めました! では、早速2課をみていきましょう!

  • みんなの日本語3課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

    みなさん、こんにちは。kirin 先生です! 教師1年目の頃は、教案も書くのも、 授業をこなすのも毎日必死でした........。 本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、 特に先輩のブロガーさんたちには、 本当に助けられました。 本ページのシリーズでは、 少しでも新人先生の力になれたらいいな という思いから、書き始めました! では、早速3課をみていきましょう!

  • みんなの日本語4課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

    みなさん、こんにちは。kirin 先生です! 教師1年目の頃は、教案も書くのも、 授業をこなすのも毎日必死でした........。 本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、 特に先輩のブロガーさんたちには、 本当に助けられました。 本ページのシリーズでは、 少しでも新人先生の力になれたらいいな という思いから、書き始めました! では、早速4課をみていきましょう!

  • みんなの日本語5課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

    みなさん、こんにちは。kirin 先生です! 教師1年目の頃は、教案も書くのも、 授業をこなすのも毎日必死でした........。 本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、 特に先輩のブロガーさんたちには、 本当に助けられました。 本ページのシリーズでは、 少しでも新人先生の力になれたらいいな という思いから、書き始めました! では、早速5課をみていきましょう!

  • 【日本語教師必見】大量のデータは、ハードディスク(HDD)よりSSDが便利でおすすめ!

    こんにちは。kirin先生です。 このブログを見てくれている方は 日本語教師の方が多いかと思いますが.... さて、みなさん。 データの管理はどうされてますか? 日本語教師って大量のデータを パソコンで管理しなくてはならないですよね。 毎年新しいデータが増える一方で、 その管理がかなり大変です。 //

  • みんなの日本語6課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

    みなさん、こんにちは。kirin 先生です! 教師1年目の頃は、教案も書くのも、 授業をこなすのも毎日必死でした........。 本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、 特に先輩のブロガーさんたちには、 本当に助けられました。 本ページのシリーズでは、 少しでも新人先生の力になれたらいいな という思いから、書き始めました! では、早速6課をみていきましょう! //

  • みんなの日本語7課(単語&文型):授受表現のポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

    みなさん、こんにちは。kirin 先生です! 教師1年目の頃は、教案も書くのも、 授業をこなすのも毎日必死でした........。 本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、 特に先輩のブロガーさんたちには、 本当に助けられました。 本ページのシリーズでは、 少しでも新人先生の力になれたらいいな という思いから、書き始めました! では、早速7課をみていきましょう! //

  • みんなの日本語8課(単語&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

    みなさん、こんにちは。kirin 先生です! 教師1年目の頃は、教案も書くのも、 授業をこなすのも毎日必死でした........。 本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、 特に先輩のブロガーさんたちには、 本当に助けられました。 本ページのシリーズでは、 少しでも新人先生の力になれたらいいな という思いから、書き始めました! では、早速8課をみていきましょう! //

  • 【字幕なしで日本ドラマ、映画が聞き取れるかも】学生の友達会話を上達させたい日本語教師におすすめ本です!

    みなさん、こんにちは。 kirin先生です! 日本語教師をしていると いろんな学生に会うことが できて本当に楽しいです。 T:「はい、これは今日の宿題です。」 S:「な、な、なんだとーー!!?」 T:Σ( ̄。 ̄ノ)ノ あるアニメが好きな学生が 発した一言でした....笑

  • みんなの日本語9課(単語&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

    みなさん、こんにちは。kirin 先生です! 教師1年目の頃は、教案も書くのも、 授業をこなすのも毎日必死でした........。 本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、 特に先輩のブロガーさんたちには、 本当に助けられました。 本ページのシリーズでは、 少しでも新人先生の力になれたらいいな という思いから、書き始めました! では、早速9課をみていきましょう! //

  • 海外旅行で小銭が余ったら?電子マネーポイントにして帰りましょう^^

    みなさん、こんにちは。 kirin先生です! 海外旅行に行ったら、小銭が余りませんか? 本日は小銭が大量に余って、困っている方に 関西空港で見つけた便利な機械を紹介します! //

  • みんなの日本語10課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

    みなさん、こんにちは。kirin 先生です! 教師1年目の頃は、教案も書くのも、 授業をこなすのも毎日必死でした........。 本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、 特に先輩のブロガーさんたちには、 本当に助けられました。 本ページのシリーズでは、 少しでも新人先生の力になれたらいいな という思いから、書き始めました! では、早速10課をみていきましょう! //

  • みんなの日本語11課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

    みなさん、こんにちは。kirin 先生です! 教師1年目の頃は、教案も書くのも、 授業をこなすのも毎日必死でした........。 本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、 特に先輩のブロガーさんたちには、 本当に助けられました。 本ページのシリーズでは、 少しでも新人先生の力になれたらいいな という思いから、書き始めました! では、早速11課をみていきましょう! //

カテゴリー一覧
商用