chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつしるべ http://utu-sirube.com

うつ病をわかりやすく解説する専門サイトです☆ うつ状態から双極性障害Ⅱ型になった30代の体験談をはじめ、精神疾患経験者だからわかる悩みや、類似する病気、適応障害、パニック障害、統合失調症、関連する気質「HSP」なども取り上げるブログ。

うつ男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/13

arrow_drop_down
  • 【鬱病患者体験談】うつ病で食事がとれない時の3パターンと対処法!

    「うつ病(精神疾患)になってからまともに食事がとれない」という悩みを持つ方は多いと思います。 自分の場合は昔から食べるのが大好きでした。 しかし、うつ病を発症してからは一時期ご飯が喉を通らない期間もありましたね。 当時は精神状態がかなりヤバい時期だったのでうろ覚えですが、確か3日~5日程は水分のみで食事ができない状態だったと記憶しています。(本当にうろ覚えですみません汗) そこで今回は、自分が実際に経験した食事がとれない時3パターンと、そんな時にどうしていたのか?について経験した役に立ちそうな知識や対処法(対策)を書き綴りたいと思います。

  • うつ病は病院が怖いしめんどくさい!行きたくない4つの理由と本音。

    うつ病(鬱病)や精神疾患の疑いのある人は、病院(精神科・心療内科)に行きたがらない人が多いです。 本記事は主に初診を受けようかどうか迷っている方に対して向けた内容ですが、病院に通い慣れた方でも、「わかるわぁ~・・」と思ってくれる人がいると思います。 すでに何回も通院経験のある僕でも、やっぱり病院はできるなら行きたくないです。 理由は主に「怖い」「めんどくさい(面倒くさい)」「疲れる」です。 他にも「すぐに治ると思っていた」「周囲に知られるのが恥ずかしい」など、挙げればキリがありません(;^_^A ・・・と、言う事で今回はうつ病が病院に行きたくない理由と本音を、精神疾患当事者である運営者が赤裸々に話したいと思います。

  • 誰も教えてくれない!?【お金の対策&節約術】全17選!!

    うつ病(鬱病)になる前はそこそこ安定した給料を貰い、なんの問題も無く日々を過ごしていた運営者ですが、病気が発症してからはギャンブルによる散財や買い物依存、瞬く間に借金で生活が苦しい状況に追い込まれました。 今回はそんな運営者がやってきた、もしくはこれからやるかも知れない「お金の対策」と「節約術」についてまとめたいと思います。 本来なら1つ1つの項目について、しっかりとした記事を書きたいのですが、あまりにボリュームが多すぎて、どうしても時間がかかってしまいます。 しかし、現時点で休職中だったり、仕事を退職したりしてお金に困っている人だって大勢いるハズです。 基本的には項目ごとに詳しく解説しているサイトのリンクを貼っていますので、詳細はそちらをご覧頂ければと思います。 前半では「運営者が実践済みの対策や節約術」、後半では「運営者が実践しようと思った(これからやるかも知れない)対策や節約術」のまとめ。 最初に伝えておきたいのですが、説明がスカスカな内容も多いです(;'∀') それぞれの詳細については別記事を作る予定ですが、現段階では「こんな方法もある」という事を知って頂ければ、と思います。

  • うつ病にマッサージ改善効果はあるの?保険がきく整骨院や接骨院も!

    以前運営者はタイ旅行へ行った時、タイ古式マッサージ店に通いまくって、短い期間ではありますが毎日調子の良い日々を過ごした経験があります。 その体験談から考えたのですが、うつ病(鬱病)にマッサージって改善効果はあるのでしょうか? 気になったので調べて見たら、色々発見がありました。 ・・・と言うワケで、今回はマッサージの効果と、保険が使える整骨院や接骨院についても触れたいと思います。

  • うつ病で部屋が汚い・・掃除(片付け)ができない時4つの改善方法!

    うつ病(鬱病)になると汚い部屋になる人が多いと思います。 理由としては、おっくう感で掃除や片付けが病気前と同じようにはできないからですね。 それって改善方法はあるのでしょうか? 僕が考える中では4つ方法があったので、運営者の体験談を交えて解説したいと思います。

  • うつ病+完璧主義のストレスは超つらい・・。やめたい人コレを言え!

    うつ病(鬱病)になるような人は「完璧主義な人」が多いです。 かく言う僕もその傾向が強いワケですが、あまりにストレスを感じる事が多いし、病気と闘病中の身では尚更つらい。 では、そんな完璧を求めすぎる自分から抜け出す方法はあるのでしょうか? 今回は「完璧主義者」をやめたい人向けに、「ある言葉」を使ってやめる方法をお伝えしたいと思います。 尚、本記事は精神科医「樺沢紫苑」先生の動画を参考にさせていただきました。

  • 【衝撃の結論】うつ病診断書「軽度」「中等度」「重度」の違いとは?

    うつ病などの精神疾患で診断書を書いてもらった時、書類に「軽度」「中等度」「重度」のいずれかが書かれている時があります。 これらの違いは一体どんな基準で判断されているのか? 今回は結構衝撃の内容ですが、それらについて解説したいと思います。

  • うつ病回復期の過ごし方→外出して「自然」「動物」鑑賞がおすすめ!

    過去記事でうつ病(鬱病)の休職中の過ごし方について書きましたが、そこでとりあげたゲームって好みがわかれますよね。 今回はあくまで「回復期の過ごし方」なので外出する事が前提ではありますが、病気の調子が良くなってきた時には「自然」や「動物」を鑑賞するのがおすすめ!って話をしたいと思います。

  • うつ病休職中の過ごし方。ゲームで休養がおすすめだけど〇〇は危険!

    当サイト読者の中ではうつ病(鬱病)や類似する病気を抱えながら仕事をされている方もいますが、中には休職中の方もいるのではないかと思います。 自分が休職したばかりの時は休み中の「過ごし方」がわかりませんでした。 そこで今回は「おすすめの過ごし方はゲーム!!・・しかし・・〇〇は危険です」って話をしたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うつ男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
うつ男さん
ブログタイトル
うつしるべ
フォロー
うつしるべ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用