chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
roco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/13

arrow_drop_down
  • 私の義憤

    昨日、チェーン本屋さんに立ち寄ったのでレシピ本コーナーを見てみた。 目に飛び込んでくるのは「時短」、「つくおき」、「簡単」、「節約」のワード。 これらのレシピが売れ筋というかトレンドなのか、平置きでずらりと並んでいた。 忙しすぎ、働きすぎの日本。 賃金の低所得化、貧富の格差が広がる日本。 トレンドワードにも納得がいくし、このレシピで救われる人がたくさんいるのはいいことだ。 だけれども、ここに私の義憤がある。 一冊手に取ってパラパラとめくってみるものの、作れそうなレシピや参考になりそうなレシピは半分。多くても7割程度だろうか。 節約や簡単を謳うレシピは卵やチーズ、ソーセージや練り物などの加工品を…

  • 2021の振り返りと2022の抱負

    ツイッターを遡って2021の振り返りをしていたら、山あり谷ありのとても濃い一年で。まとめようにも140字のツイートではまとめきれないので、眠ってたブログに久しぶりに書いてみる。 〜〜〜〜〜 たくさんのことに挑戦した2021年 2021はほんとにたくさんのことに挑戦したし、結ばれた結果も残念ながら結ばれなかった結果も含めて、今まで何かと優柔不断でなかなか踏み出せない私なりによく頑張った年だった。 ↓ほぼ毎月の山あり谷ありの出来事----------------------- 2月:SHE入会 3月:サイト制作の話が入る。 自分のやりたいことが迷走。理想と現実のギャップに悩み悩み大泣き。 足を突っ…

  • 退職して変わったこと

    9/15。 退職してから一年経つ。 新卒で入ったSIer企業で働いて4年半。 長かったようで短いようで。4年も働いてたんだ…。という感じ。 職種採用だから自分の希望の職種で採用され、ヘルプデスクで3年弱、働き方改革などのコンサルタントの部署へ異動して1年半ITインストラクター兼コンサルのような仕事をした。 文系卒業でITとか全然詳しいわけでも好きでもなかったけれど、4年ちょっと働いただけでもだいぶITに詳しくなったし、今の職場で行かせるぐらいにはスキルも身につけられたと思う。 環境も悪くはなかった。女性が多い部署だったが、世間によく聞くギスギスした感じとかはなく、忙しくても気にかけてくれる人ば…

  • 2020から2021へ

    2020年も色々あった。 他にやりたいことができ、今年こそ退職しよう、退職後は留学に行こうと決め、留学の申し込みをした1月。 2月には上司にこれからやりたいことと辞めることを伝えた。 3月、オリンピック時の予行練習で始まった完全リモートワークもコロナの広まりで延長、延長、延長。ほぼ家で過ごす生活が始まり最終出勤日の7月までほとんど出勤しないまま退職した。 リモートワークには賛否両論あるが、私にとってリモートワークは至極環境の良い働き方だった。途中で話しかけられることもないから集中できるし、元々一人が好きというか苦痛でない私はメンタルがーみたいなこともさほどないように感じた。それに加え退職も控え…

  • 旅ドロップ

    読了。 コロナで旅行が行きにくくなっている、そして海外には行けない今だからこそ読むのにぴったりの一冊だった。 一つ一つのエッセイは短くて読みやすい。けれどもその短い文章の中でも旅好きの人ならだれでも共感できるであろうストーリーが綴られていてとても良かった。 新しいところに行く時のワクワク感とちょっとの不安が入り混じったあの感じ。 言語が通じなくても意思が通じた時の高揚感。 新しい発見。開放感。 旅をするときに感じる感情を思い出させてくれるエッセイで、旅行できる日が待ち遠しくなる。 普段旅をするとき、意識していなかったけれど「そっか、あのときの感覚はそういうことかー」と江國さんの考えや思いに納得…

  • 20200801

    退職して1日目。 まだ正式には退職ではなく、最終出社日だったわけで。 籍はまだある状態なので、一応会社員。 でももう自由だ〜ってことで早速、美容院に行ってブリーチしてインナーカラーを入れてきた。 シルバーっぽいアッシュのインナーカラー。そして癖を抑えつつ、カラーもちゃんと入る、矯正より痛まないというおすすめの薬剤があるとのことでストパーをかける。 大満足のヘアスタイルに仕上げていただき、感動。 良いスタート。 明日は新居の鍵をとりに行く。寸法測ってどういうお部屋にしようか計画しよう。 夜はオンライン飲み会。 月曜から金曜はルーティンを作りつつ自由に過ごそうと思う。 次の目標に向けての勉強やらな…

  • 20200623

    あと1ヶ月で退職というところでいろいろ仕事がひっちゃかめっちゃかになり始めてる。 けどもう退職するからと割り切ってしまった今のほうがいろいろ仕事が進めやすいし、精神的に楽。 きっと今まで余計な気遣いとか考えすぎてたんだろうなと思う。 「こうしたほうがいいのか」「でもこう思われたらどうしよう」とか気にしすぎてた。 嫌われたくない、できないと思われたくない。 そういう変なプライドで自分を苦しめてたのかもしれない。 吹っ切れた今。 案外言ってみると別に変なことでもたいしたことでもなく。否定されることもない。 ブレーキをかける必要はないのだと、ようやく気づいた社会人5年目である。

  • 20200620

    約1ヶ月ぶり。笑 自粛モードも徐々に解除されてきて、外出する人が増えてきた。 私も今日は自転車こいで神保町の古本屋をちょろっと覗き、午後は丸の内の丸善へ。 --- 電車乗るのはまだなるべく避けたいけど、あんまり神経質になりすぎても精神的にまいってしまいそうなので、自分の基準のなかで外出しようと思った。 「電車はなるべく乗らない。目的を持って外出する(何となくふらふらするのはしない)」 もともと一人で気ままに行動するのが好きだから、これくらいの基準ならちょうど良い。それ以上の欲は今のところ出てない。 外食もしたいけれどやっぱり人混みはちょっと嫌なので時間を避けるかテイクアウトかな。 今日も天ぷら…

  • 20200525

    眠い。 今日は書く気になれないので(しばらくまたかけてない)もういいや また明日。

  • 20200513

    気分が落ちている時でも料理をしている時は余計なことを考えずに済むから一番至福の時間である。 仕事辞めてからなんていってないでそろそろ料理の勉強をしよう。 そう思ってとりあえずKindleで一冊選んだ。 クロワッサンの野菜を美味しく食べる知恵。 プライムリーディング対象なので読める。 さてと明日の仕事は集中してやるぞ。 終わったらギターしてまたGarageBandおさわりしよう。

  • 20200512

    朝から体調絶不調。 だったからまたまた仕事は捗らず。 でもなんやかんやで暇になってしまったので、(来週から忙しくなりそう)今週はのらりくらりと普段できない業務をやることができそう。 こっそり引き継ぎ資料とか作ることができる。 詳しいことは書けないけれど。結局、自分自身で案件を進めるのはまだまだ経験が足りないし、かといってそこをブラッシュアップしたいわけでもないのでそれがわかった。という日であった。気づけたからよかったということにしておく。 今週末はおつまみを作ってお酒を飲みながら、プライムのウォッチリストに入れておいた映画たちを見たい。 焼売の皮を使い切らなきゃなのでそれでミニピザ作ろう あと…

  • 20200511

    早速三日坊主になっていた。 GWが終わり2日働いてまた休み。 そして一週間が始まった。辛い。 何が辛いかって、仕事が思うように進まないから辛い。在宅だから余計やる気低下である。 多分起きるのが8:00過ぎで、仕事開始まで時間に開きがないのがよくないのかもしれない。 とにかく眠い。脳が起きていない。 のくせに16:00になると集中し始める。(遅い) 明日は朝はスッキリ起きて、コーヒー片手に読書でもしてひと段落してから仕事にとりかかれば集中できるだろうか。 あともう一つはやってる仕事にOKが出ないのが辛い。 なんだよ。わかんねぇよって感じ。 初めてメイン担当で進める案件。資料作って先輩に見せるもあ…

  • 20200506

    最後のGWはワンピースを読んで終わった。 今日までジャンプのアプリで60巻まで無料配信だったが、全部読み終わった。 いいところでちょうどよく切れる60巻。 続きが気になる〜〜〜〜 夕方は少しギター弾いて、(バラしてずっとほったらかしだった)エフェクターボード整理して今日は終わり。 特に何も面白いことはなかったけど、60巻読み切ったという達成感とエフェクターボードが片付いたのでで今日は満足している。 こんな感じでほとんど動いていないのでお腹は空かず、朝、昼は残り物、夜はなし。 なので料理もしていない。ゆえインスタの更新も今日はなし。 たまにはこういう日があってもいいよね。 …そういえば先日こたつ…

  • 20200505

    あれ、気付いたらGWあと残すところ1日。あっという間。 なんだかんだ充実しているのでこのまま続いて欲しいと願ってしまう。結局仕事したくないマンなのである。まぁ人間だから楽な方を求めるよね。 今日は朝は読書し、昼はワンピースを読んで、夕方は大学のサークルの人たちとゲームした。 料理の方は昨日仕込んでおいたチャーシューと煮卵でお昼はラーメン作ったし、夜もチャーシューを美味しくいただきうん、今日も充実って感じである。 貴重なGWあと1日。 明日は何しようか。 読みかけの本を片付けるか。せっかく買ったオーディオインターフェースを使い込むか。 課題曲を耳コピするか。作曲に勤しむか。ワンピースも無料で読め…

  • 20200504

    先日植えた二十日大根の芽が出てた。 発芽率85%と記載があったのにほぼ100%で芽がでた。 小さな幸せ。 午前中はゲームをして夢中になるもクリアできず。(Human Fall Flatをやっている) 気付いたらお昼になってしまっていたけど作る気にもなれずUber注文。 ケンタッキー食べながらAmaonPrimeでビッグバンセオリーを見る。 昼寝。 午後(ほぼ夕方?)は煮豚を仕込みつつ夕飯作り。 煮豚は明日。 その煮汁を鶏ガラスープで割ればラーメンスープになると料理本にあったので 明日は朝一でスーパーに行き、生麺を買うぞ。 お昼はラーメンだ〜 彼も一緒だったが午前中一緒にゲームし昼食べたらそのま…

  • 20200502

    毎日続けることが大事。 と言いつつなかなか続かないのが現状。 こうしなきゃいけない、とかこれくらい書かなきゃいけないとか決めてはいないけど、そうどこかで思ってしまっていて続かないのだろうか。 なんでもいい。 とにかくなんでもいいからかいてみたら、何か見えてくるかもしれない。 在宅勤務が続き、時間は前よりできているはずなのになぜかやりたいことをやる時間がない。 なので5月に入って、iPhoneのカレンダーアプリを利用して1日のスケジュールを管理しようと試みた。 会社ではOutlookを使って1日のスケジュール管理を行って習慣になってきているので、プライベートでやっても苦にならないのではという決断…

  • ヨーロッパ周遊(フィレンツェ編②)

    友人が一人帰国し、ここから2人旅。 フィレンツェは芸術の町ですからね! では記憶を掘り返していきます。 ウッフィッツィ美術館 ドゥオーモ サンタ・マリア・ノッヴェラ薬局 ヴェッキオ宮殿 メルカートヌオーヴォ ポンテヴェッキオ ミケランジェロ広場 その他 ホテル レストラン おすすめショップ 予定ではこんな感じだったらしい… 所々しか記憶にないwww 確かフィレンツェ観光を詰め込んだ日。 夜に日本で働いているというハーフ?(アジア系だった気が、覚えてない←)のかたにお会いし、最後ジェラートを奢ってもらうという良き日だったのは記憶に残っている。 アルバムから引っ張りつつ、順に思い出していきます。 …

  • ランカウイ島にいきました

    久しぶりの投稿。 もういいよ、更新したいときにするよ。 ってことで、今年の長期休暇、行ってきましたランカウイ島! え、どこ。って言われること多々多々。 ランカウイ島とは マレーシアの離島です。 手つかずの自然が残る、島。島全体がユネスコに登録されているだとかなんとか。 まだ観光客が少ない、穴場リゾートだなと個人的には思いました。 また島全体が免税。そして、マレーシア本島は宗教的にお酒は飲まないので、お酒が高めなのですが、ランカウイ島は例外です。 今回の旅は 今回は3泊4日と私にしては少し短め。 いつもホテルや飛行機は個人で手配するのですが、今回はサマーセールの時にタイミングよく個人よりコスパの…

  • 今日のつぶやき_20191101

    今日は早く上がって、ゆったりひとり呑みするんだ…!と意気込んだのに、気づいたら18時30分だった。ビル出たの19時。なぜ。 とりあえず気持ちが神楽坂に向いてたので神楽坂に向かう。 行きたかった神楽坂モノガタリは20:00までだったので、とりあえず店内だけでも楽しむ。(ほんとはここで呑みたかった)気になった本が2冊見つかったのでよしとしよう。 (読んでない本がたまってしまうので購入はお預け。) おなかが空いたのでとりあえず腹ごしらえをしたかった。けどやっぱり呑みたい気分。一人でゆっくり飲みたいけど華金のためどこも活気づいてる…一人じゃ入れない… 神楽坂を下ってって飯田橋。今の気分にはまるとこない…

  • ヨーロッパ周遊(フィレンツェ編①~ピサの斜塔~)

    ヨーロッパ周遊4日目。 ヴェネチアからフィレンツェへ移動。 せっかくイタリアきたのだからピサの斜塔も行きたいため、着いてからホテルにチェックインして荷物預けてピサの斜塔へ。 (フィレンツェから少し離れてるんです) Firence SMN .st からPISA centre .stまで約1時間 駅からピサの斜塔までは20分ほど(ちょっと遠い…) 弾丸だったので、ピサの斜塔の中には入りませんでしたが外観だけ撮影 カメラを斜めにすると傾いてる感がでないので撮影が意外と難しかったw フィレンツェに戻り少し観光して、友人1人はここで帰国しました。 残りの旅はもう一人の友人と2人で周遊です。 フィレンツェ…

  • ヨーロッパ周遊(ヴェネチア編①)

    ヨーロッパ旅行の中で感動した地域ランキング1,2を争う都市がヴェネチアでした。 感動しすぎたのか写真があまり残ってなく…← 思い出せる限りで書いていきますよ。 ローマからヴェネチアへ 交通 グルメ 泊まったホテル ローマからヴェネチアへ ローマから移動してヴェネチアです。 ヴェネチアは水の都と呼ばれるとても美しい町でした! メイン駅のヴェネチアサンタルーチア駅を出るとすぐ目の前が川! ディズニーシーがここヴェネチアをモデルにしているため、着いた瞬間「ディズニーシーだ…」と思ってしまった。(こっちが本場なのにw) あいにく滞在中はあまり天気がよくなかったのですが、たまに晴れ間が見えると太陽の光が…

  • ヨーロッパ周遊(ローマ編)

    さてさて、ヨーロッパ周遊一つ目の都市ローマです。 ローマ、テルミニ駅で合流の予定。この日本当に合流できたのが奇跡だと思った。 現地で合流する際はWi-Fiが必要だと学びました。 … 先に旅をしていた友達2人は、午前中ポンペイに行ってたので午後ローマに帰ってきて合流というスケジュール。 待ち合わせ場所も地図で確認済み。無事バスもテルミニ駅前について、時間もちょうどいい感じだった気がする。 だがしかし、待っても待っても友達は現れない。 知らない土地。 飛び交う知らない言語。 物乞いするおばあちゃん…。 (うそーーーーーーー( ;∀;)――――――ん) 電光掲示板を見ると、「Delay」の表示が続い…

  • ヨーロッパ旅行記(2015年10月9日~31日)_1.出発

    ※記憶を絞り出しながら書いた記事です、ご承知ください。 ヨーロッパは2015年10月に行ってきました。約3週間の旅。 ローマ→ヴェネチア→フィレンツェ→チンクエテッレ→ニース→バルセロナ→パリ→レンヌ→パリ→ヴェルツブルグ→ローテンブルグ→ミュンヘン というルートで計画。(ちょっと違うかも。 地図でみるとこんな感じ 一緒に旅する友達はロシアからイタリアへ、というルートで先に出発しておりまして、 ローマで合流しようと話になっていました。 (学生卒業前にヨーロッパ周遊しようと誘ってくれた友達はその後もよき旅仲間であり、あちこち旅しております。) 学生ということで貧乏旅、だけれど安全第一ということで…

  • 思い出し旅行記

    ずううううっと書きたい書きたいと言ってて書けなかった旅行記。 いままでいろんなところ行ってきて、記録に残したいと思いつつ…。 きっかけは2015年10月に行ったヨーロッパ周遊。(古っっ) まずは順番に思い出しながらね。。つづっていきたい。 思い出しながら「ああこんなことあったな、懐かしいな、またいきたいな」 と書ければ。完全に自己満です。 とりあえず、今書かなかったら一生書かない。 書きたい旅行記は以下のとおり。 ヨーロッパ周遊(イタリア、フランス、スペイン、ドイツ)(2015年10月) 台湾(2016年10月、2019年5月) 韓国(2回ほど。) 上海(2017年?いつだ。ディズニー行きまし…

  • 家計簿_20190811

    今月の途中経過 今月使えるお金は残り30000円ちょっと。 …と思ってたら先月の繰り越し考えてなかった。 先月約-53000... でも「マイナスだから…」とか考えてストレスたまるのもよくないので、すこしずつ±0になるように調整していけばいいかなとゆるーくやりますよっと。 来月からはジム代もなくなるし、コンタクトも切れたので今日買ったけれど、度はかわらないので(頻繁に悪くなったら困る…)まとめ買い。来月からコンタクト代分2000円くらい浮く('ω')(てか3カ月間の計算間違ってる疑惑。まあいいか(笑)) 最近ポイ活始めたり、メルカリ再開したり、IPO本格的に着手したりしたので、うまくやりくりで…

  • 今月の支出(2019年07月)

    先々週、先週家計簿は見直していましたが、ブログの更新ができていなかった… 相変わらず、更新が続かないですが、更新続けられなかったからやめよう、とかじゃなくて、マイペースに続けられたらなあと思って更新します。 さっそく!今月の支出ですが、 2019/6/25~2019/07/24 支出多い…( ;∀;) 今月支出が多くなった原因は 湿気に耐えられず、美容院で縮毛矯正をしたこと(朝が楽になったのでこれはこれでOK) 仕事で外出が多く交通費が跳ね上がる(立て替えなので来月その分給与にプラスの予定) 仕事外出が増えると弁当作る、持っていく気力がなくなる+社食の恩恵も受けられず外食→よって食費が上がる。…

  • 今週の家計簿

    なんだか浪費がおおいような気がしたので1週間に1回見直すようにした。 今までMoneyForwardを使ってたけどとりあえずマイナスにならなければ危機感を感じず、、生活もできてるし~って感じ。 でも最近IPOを本格的にやりはじめて、不動産投資勉強して、FXもかじろうとしておもったのだが 資金が足りない… 運用するには運用するための資金がひつようなのだ。 なのだ。 そしてどこかで見たような気がする「1年100万貯められない人は一生貯金できない」 というセリフ。 だから見直しするようにしました。 MoneyForwardは便利なので(基本クレカ利用なので入力しなくていい。楽!) それは引き続きつづ…

  • 正しいとは

    仕事でうまくいかないときとかは家かえってからももやもやが続いてしまう。 私はまだまだペーペーだしいろいろ指摘をもらうのは仕方ないことだけれどもでももう4年目。でも異動したばかりで右も左もわからないからどうすればいいのか。どうしたら正しいのか。正しい?正しいってなに? これが正しいって誰が決めたの?と思考がぐるぐるする。 いいものを作る。いいサービスを提供する。 それは仕事をするということであることとは思う。けれど、「いいもの」の「いい」って結局なんなのか。 企業というくくりで縛られているからこそまわりからオーケーがでないと「いい」と認められないし、守られているから「いい」ものを1人で作らなくて…

  • 今日のお昼はSoupstock東京。

    いくら節約のために自炊してもインスピレーションを得るためにたまに外食することは必要だと思っている。 特に美味しいごはんを家でも食べたいなら。 ということで今日の昼は出かけてたということもあって行こうと思ってたSoupStockへ。 定番の東京ボルシチと春を感じる気温になって旬のものを食べたくなったので桜と春野菜のクリームスープ。 やっぱりおいしいなー。 クリームスープは塩気があって「なんだこれは....!おいしい、、、」と思わず心の中で叫んだよ。 テーブルにあったパンフレット読んだらアンチョビが入ってるみたい。 春野菜の旨味とアンチョビ… これは家でも作ってみる価値があると早速収穫を得たroc…

  • ブログ開設!

    今までBlogger使っていましたがお引越しです。 はてなブログ果たして使いやすいのでしょうか。 ほかの人の記事でも使いやすいとのことでしたが、やっぱり自分で使ってみないとわからないのでまずはやってみないとですね。 作った料理とか日常のアイデアとか日々の発見とか…。 思ったことなんでも書いていこうかな。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rocoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rocoさん
ブログタイトル
roco's life
フォロー
roco's life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用