chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かぶちーずのゲリラ投資 https://kabucheese.com/

現代社会に潜むゲリラ戦士です。色々書いていますが、私が一貫してお伝えしたいことは「愛について」です。

かぶちーず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/09

arrow_drop_down
  • 損切りというのは自分の過ちを認めること(釣り記事)

    かぶちーずです。 タイトルはいい感じなんですが、記事に米国株の話は出てきません。大変申し訳ございません。 かぶちエギング初めて3週間なんだけど、イカがまったく釣れないんだよね。もうたぶんね、累計24時間くらい釣りしてるんだけど、一切釣れない。ほんとダメなんだよ。エギが根がかりして4つなくなっただけなんだよ。(1個1000円くらい) 注:エギングとは餌木という疑似餌を使うイカ釣りの手法のことである。初心者でも手軽にできると言われているが、手軽なだけでまったく釣れないクソみたいな手法である。(個人の感想です。) ここでふと思いました。株は損切りするのに、なぜ釣りは損切りしないのか。 ということで、…

  • たばこ株投資の心得(善悪編)

    かぶちです。 かぶちはBTIという天地魔闘の株を保有しています。タバコの害悪性からお嫌いな人が多いみたいだけど、ゲリラ戦士にとってタバコというのは生活必需品です。これからも保有・買い増しの予定です(タバコ吸ってません)。 最近全然買い増ししてないけど。 さて、タバコは人に害を及ぼす。本当にそうでしょうか? 人間はずっと進化しています。人間と原人を比べたら、当然人間の方が知能が高いですよね。それは知能の高いものだけが生き残ってきたから。鼻のある生き物しか残っていないのはそれ以外の生き物が火山ガスで死んだから。男性の喉仏が出て声が低くなるのは、その方が野生動物をビビらせることができたから。不倫がな…

  • 損切りマスターへの道 MMMを底値で損切りしたけどまったく後悔していない

    かぶのちーずです。 かぶちは3Mを底値で損切りしました。 こちらがMMMの売買記録です。 2019/5 191$ 3株 買い 2019/6 168$ 6株 買い 2019/10 157$ 9株 売り 損益-170$ うん、クソダサいとはまさにこのこと。恥の記録です。 こんなことではバフェット太郎ゲームで即死するのは目に見えている。バフェット太郎ゲーム以前に、太郎vsピッフィーの試合の流れ弾でこっそり死んでしまうかもしれない。 最後に売ったのは、平均取得価格が-10%になったからなんですが、本当なら191$から168$になる間に損切りすべきだったのにナンピンしちゃったんだよね。「時々偉そうなこと…

  • 和製バフェット将軍からの恩賜

    かぶちーずです。 和製バフェット将軍が、四天王の戦闘力UPのために30万円分の商品を恩賜するという神イベントを開催してくださいました。 waseibuffett.com 時間をかけて考えて本当に買うべきものを厳選しました。 そして先日、本当に全商品が届きました。 ただ、かぶちーずという名前に思わぬ弊害が。 宅配人も気を使ってか、かぶちーずさんですか?とは言わなかったです。優しいね。 さて買ったものですが、ブロググッズ、投資本、時短グッズ、節約グッズです。 ブロググッズ(16万円) ・MacBook Pro ・office365 solo ・保護フィルム ・USBハブ MacBookProと関連…

  • リボ払いはダメ!毎月配当金は最高!えぇ?

    かぶちーずです。 かぶちーずは成長株も割安株も好きです。 ポートフォリオを見ればわかると思いますが、AAPL、V、MSFT、PINSからBAも。また和製バフェット軍には珍しくBTIという至高の銘柄も保有しています!! 割安なものも魅力的だし、成長していくものは当然良い。 これは多くの人の感覚にも合っていると思う。どっちかが良くてどっちかが悪いということはない。グロース株投資で成功する人もいれば、会社のことを調べ尽くしたバリュー株投資家が勝つこともある。 しかし、バリュー投資というのは基本逆張り。会社のことをよく勉強し、その会社が現在市場から冷笑されている理由と今後市場で勝っていく戦略がわかって…

  • アップルの工場はどこに行くのかな?インド?ベトナム?

    かぶちーずです。 先日アップルのリスクは生産を中国で行っていることという記事を書きました。 kabucheese.hatenablog.com ちょうどそれについての記事が2~3日前にWSJで出てました。 インドが乗じる米中摩擦、外国企業誘致に本腰 - WSJ 中国リスクって昔っから言われてるけど、製造業の中国離脱で恩恵を受けているのはベトナムとインドだそうです。 ここ最近の米中貿易加熱に関わらず、中国離脱ってずっと製造業のトレンドではあると思うんだけど、米中貿易戦争でさらに加速していきそうですね。 米中問題は一旦小休状態になっていますが、これで落ち着くと思う?交渉の本丸の市場開放と知的財産権…

  • 米国株やるならやっぱ英語キメとかないと ~かぶちの英語学習方法について~

    かぶちーずです。 かぶちはこの4月から仕事が変わり、突然英語をバリバリ使わないといけない仕事を命ぜられ、精神を病む5秒前状態であることを以前ブログに書きました。 kabucheese.hatenablog.com 今回はかぶちの英語学習方法について少し書きます。 かぶちの英語学習は主にこの3つです。 ・単語学習アプリ ・BBC Learning English ・オンライン英会話 単語学習アプリ 「みかん」という単語学習アプリを使っています。 単語学習中の画面は以下のような感じ。 タップすると日本語が出てきます。 わからない単語は左にスライド、わかるのは右といった具合でぽんぽん行きます。わから…

  • ボーイングQ3決算

    かぶちーずです。 ボーイングの3Q決算が出ましたね!! 悪いんだろうなー悪いんだろうなー。 予想EPS:2.09$ 実績EPS:1.45$ うん。やっぱ悪いですね! 売上は前年比-20.5%。まあ737MAXの影響ですね。 けれど現時点で株価は3%上昇中。 737MAXのポジティブニュースだとか。 さて、ボーイングは商用航空機、軍用機、サービスの3つの事業がありますが、 それぞれ見てみると、 20183Q→20193Q 商用航空機 14.1$→8.2$ 軍用機 6.9$→7.0$ サービス 4.1$→4.7$ ということで、サービスが前年比14%というのが明るいですね。 なお、サービスというの…

  • 決算日の見方

    かぶちーずです。 四半期の決算を確認しろ確認しろってみんな言うけど、決算っていつ? まあ誰かが話題にしてる時に見れば良いか。そんな感じになるよね。 それでも良いような気もするけど、一応ゆるい確認の仕方を書くね。 実はかぶちも雰囲気投資家なので、というかちょっと前までは、決算がどうであろうとガチホするという長期投資原理主義に固執していたので、あんまり見たことがなかった。 どこで見るんだろう?と思ったんだけど、英語版ヤフーファイナンスで検索すれば簡単に出てくんだね。 英語版ヤフーファイナンスはプレマーケットとかアフターマーケットも見れるからお気に入り登録しとくと良いと思います。 かぶちは楽天証券ユ…

  • 兵法家バフェット太郎

    かぶちーずです。 かぶち達の将軍、和製バフェットがバフェット太郎に戦闘を挑んで久しいですが、バフェット太郎はまったく動きませんね。 (バフェットと打つのが面倒くさいので、以下和製氏と太郎氏で書きます。) 同じく太郎氏に戦闘を挑んでいる者にピッフィーがいますね。 「バフェット太郎さんへの手紙」という現代の不幸の手紙お手紙を太郎氏に送り続けていましたが、太郎氏はまったく意に介さず。 不戦を貫くのかな?と思っていたら、weworkの問題でソフトバンクGが絶不調に。 すると突然!10/9に切れ味鋭いカウンターがピッフィーの脇腹にぶち込まれました。 buffett-taro.net 相手は女性ですが、男…

  • ピンタレストの爆下げの原因

    かぶちーずです。 かぶちのポートフォリオ「かぶちーずと不愉快な仲間たち」の中でも最も不愉快なのがピンタレストです。 株価はこちらの通り。 ちなみにかぶちが買ったのは31ドル。 今は25ドル。うんちーずですね。 含み損は20%を超えています。 「え?損切りじゃないの?」っていう読者からの声が、別に聞こえないけど一応説明します。 何度も書いていますが、IPO銘柄に損切り〇%ルールを適用するのは◯%最初から奉納するようなもんです。 ボラティリティの波で波乗りピカチュウになるくらいじゃないと!(自分でも意味不です。) 例えばアマゾンは2000年頃に100ドルから5ドルまで下がってるけど、そこから現在1…

  • 最高値更新中のAAPLのリスクは?

    かぶちーずです。 かぶちーずはアップルホルダーです。 これからもどんどん買い増しする予定です。 アップルの良さをおさらいしておきましょう。 ・主力商品多角化 →iPhone以外の製品の売上が上がっており、一本足打法ではなくなってきた。 ・超絶ブランド力。 →米中貿易戦争激化時でも中国の売上はそんな落ちなかった。 ・優れた経営センス →CEOによるトランプとの直接交渉で関税から逃れるという神業。 上記の理由で株価は絶好調ですね。 上がり続ける株価を見ると、どんどん素晴らしい会社のように思えてきますね。 「株価の高い会社は良い会社、株価の低い会社は悪い会社に見える」というのは投資格言かなにかであっ…

  • 投資格言「事件は売り、事故は買い」は本当なの?

    かぶちーずです。 投資の格言っていっぱいあるけど、その中に 「事件は売り、事故は買い」 ってあるよね?あれって本当なのかな? この格言に従ってボーイングが2回落ちた後に株を購入したんだけど報われるのかな? ということで、事件、事故でぱっと思いつく 数件をピックアップしました。 ここでは、 事故は意図せず起こってしまったこと、 事件は人の悪意によって起こったこと、 と考えて分けています。 事故 ・2012年9月21日 日本触媒姫路工場 工場爆発 事故のあと、株価は10%以上落ちています。 しかし、その後は上がっていますね。 ・三井化学 2012年4月22日 大竹工場爆発 事故の後30%近く下げて…

  • 英国とEUが合意したらしいね。BTIホルダーも株価と合意したい。

    かぶちーずです。 英国とEUが合意したそうですね。 それによってポンドは0.8%急伸だそう。 英国とEU、新たな離脱案で合意 英議会は19日採決へ - WSJ 19日に英議会の採決だそうですので、 そこで承認されたらポンドがかなり上がりそうですね。 昨日、ポンドの下落はBTIにとって良いことという記事を書きました。 kabucheese.hatenablog.com しかし、ポンドが上がっても我々にとっては嬉しいことがあります。 それはもちろん、 ドルベースの配当の増加です。 どちらに転んでも嬉しいことがある、 やっぱりBTIは攻守最強の株だね。 議決後の株価に刮目せよ。 ↓米国株バナークリッ…

  • BTIの適正価格が51ドル?

    かぶちーずです。 1週間くらい前のSeeking Alphaに載ってた記事で、 BTIの適正株価が51ドルだという記事が載っていました。 先週の話です。 うひょー!となる前に、どういう計算なのか確認したいですね。 なになに、過去の株価、PER、キャッシュフロー、EBITDA。。。。 ふざけんじゃねー! 安定して稼いでることは誰でも知ってるんだよ。 BTIの最大の問題はメンソールタバコとブレグジットじゃないか! しょうがないので、代わりにかぶちーずが、 メンソールタバコとブレグジットについて 定性的な意見を書きましょう。 FDAによるメンソールタバコ禁止について 2018年末に話題になりましたが…

  • 「守株」って知ってる?切り株を損切りせよ!

    かぶちーずです。 タイトルに書きました「守株」、知ってますか? これは韓非子の説話の一つです。 昔、切り株にうさぎが走ってきてぶつかって死んだ。それを見た農民が、 「まじかよ!楽に獲物手に入るじゃん!」 と思って仕事をやめて毎日切り株を見ていたけど、二度と同じことは起きなかった。 という話です。 ”切り株を守る”で「守株」ですね。 かぶちの好きな話です。 高校生の時の漢文の授業でやったような気がする。 情弱が損をする話ってなぜだか心が暖まる。 みんなもそうだよね? だからチョコブログって人気なんだよね。 漢文は大事だね。 少なくともプログラミングだとか投資だとか、 そんな即物的なものよりも 中…

  • @エギング投資家

    かぶちーずです。 先日記事に書いたように、 今日エギングをやりました。 kabucheese.hatenablog.com エギングというのは、イカ釣りの手法のことです。 餌木というエビみたいな疑似餌を使うことが名前の由来だそうです。 場所は友人に案内してもらい、とにかく釣れると噂の周防大島に行ってきました。 道具は、途中の釣具屋で買いました。 たくさん種類があって迷ったんですが、 エギボンバー という知性をくすぐる名前の初心者用セットにしました。5500円でした。 気持ちは最高!友人とキャッキャウフフ。 何杯つれるかなって。話すだけで楽しいねぇ! 島について早速エギングを始めると、 面白いよ…

  • 3Mに否定的なことを書いたのじゃ

    かぶちーずです。 10月の関税発動がなしになって、関連銘柄が爆上げしましたね。 なんと、かぶちが売った3Mも3.7%上昇していました。 切った銘柄ですから全然興味ありませんので、マジで。 ヤフーファイナンスのポートフォリオからも消しましたので。 まあ一応念の為、本当に念の為ですが、 検索欄にMMMと入力して株価は軽くチェックしています。 特に深い理由はありませんので。本当です。 まあそんな3Mですが、 ヨシ!米中問題前の水準に戻るぞ! 今買うしかないぞ!60年増配企業だぞ! ポストイットの技術力だぞ! という声が特に聞こえてきませんが、聞こえてくる設定で書きます。 3Mの株価が爆下げしたの、い…

  • 自宅トレよりもやっぱジム、市営と民間はどっちがいいだろう

    かぶちーずです。 かぶちは今日久しぶりにジムに行きました。 かぶちは身長2m、腹筋は板チョコ、大胸筋はチョモランマ、 毎回上裸でジムに行くので、板チョコのオジキと言われています。 かぶちクラスになるとマシンで鍛えるのにも限界があるので、 ジムで一番強そうなやつを指名して相撲を取るというの基本的な鍛え方になります。 まあ冗談のような本当の話は置いておきまして、 ここ最近は自宅で筋トレしていました。 英会話もやってブログも書き始めて、ジムに行く時間がなくなった、 というのが理由です。 自宅では、 プッシュアップバー、腹筋ローラー、ダンベル を使ったトレーニングがメインでやっています。 でも久しぶり…

  • 最高値更新中のアップルを15万円分買い増し!!!

    かぶちーずです。 タイトルの通り、アップルを昨日15万円分買い増ししました。 アップルは最高値更新中だったので、 「今日はやっぱ下がりました、闘魂あふれる私の投資を見よ。」 という記事を書くつもりだったのに現時点で1.7%の上昇。 最高値更新中!!!おらおらおらおら! VISAも2.2%、MSFTも1.1%、PINSが3.2%!!! 最高の週末だぜ!!! バフェット太郎ゲームへの参加資格を得る日も遠い日のことではない! 昨日の買い増しで、アップルの平均取得価格は 187ドルという素晴らしいポジションから 201ドルになりました。 まあしょうがないね。 押し目待ちに押し目なしだから。 10月から…

  • 3M損切りのお金をどこに投資するか

    かぶちーずです。 3Mを売ってかぶちの資産の状況が以下のようになりました。 総額200万くらい。また、この円グラフとは別にキャッシュを400万くらい温存しています。(妻の貯金含む) 欲張りなので以下の2つを気にして投資しています。 ・暴落が来るかもしれないと投資を控えて成長を逃したくない。 →月々15万円くらい適当なタイミングのゆるい定期投資。 ・暴落した時に爆買いしたい。 →温存しているキャッシュで。 どちらにもある程度対応できるようにしているつもり。 どうせキャッシュにしてるなら債権とか買ったほうが良いのかしら。 ところでタイトルにもあるように、 今月3Mを損切りしたわけですが、途中で売っ…

  • 投資の負けをエギングロッドで稼ぐ

    かぶちーずです。 エギングって知ってますか? イカを釣る手法です。 タイトルのエギングロッドとはイカを釣るための釣り竿のことです。 かぶちーず食費を節約したくて、 ウシガエル、バッタ、セミを捕まえて常食にすることを それとなく妻に提案してきたんですが、ずっと却下されてきました。 野食がしたい!!!(野食:野生のものを食べること) そんな折、釣りが趣味の会社の同期が最近イカを釣りまくっていると教えてくれた。 春に生まれたイカが旬になっているそう。 釣りは道具が高いから元取れないじゃんって話をしたら、 安いものなら1万円で手に入るとのこと。 まじかよ! イカはスーパーで見るとだいたい一杯200円く…

  • かぶちーずと不愉快な仲間たち

    かぶちーずです。 かぶちーずの必勝ポートフォリオ 「かぶちーずと不愉快な仲間たち」 の現在の損益をグラフでまとめてみました。 (PFの名前を変えました。) かぶちーずと不愉快な仲間たちのメンバーは以下の通りです。 ・アップル(AAPL) ・ビザ(V) ・ボーイング(BA) ・ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI) ・ピンタレスト(PINS) ・マイクロソフト(MSFT) 今回は評価損益に税引き後の配当金を足しています。 (MMMはもうここから動かないので色を変えています。) アップル!アップル!アップル! とにかくアップルに尽きますな。 ナイス!ティムクック! 俺のティムティムもありがと…

  • 協働ロボットって知ってる?めちゃめちゃ伸びてる業界だけど、あまり話題にならないね。

    かぶちーずです。 協働ロボットって知ってますか? こんなやつ こんなやつがこういうことをする。 よくテレビとかで見るよね。 協働ロボットです。 普通のロボット(普通のロボットって何?)と何が違うのか。 「協働」という名前の通り、人と一緒に働けます。 作動範囲に人が入ったとしても、殴り殺されないくらいの力のため 柵で囲う必要がなく安全、汎用性が高いんですね。 そして簡単な操作で動かすことができる。ラインへの後組み込みも簡単。 この協働ロボットの市場規模予測がこちらの通り。 矢野経済研究所より これまでも随分伸びてきたけど、これからさらに指数関数的に伸びると言われています。 その理由は技術の向上も…

  • ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)の株価はなぜ低迷?メンソールタバコとBrexitについて

    かぶちーずです。 かぶちーずの主力銘柄の一つにブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)があります。 今回はBTIについて、PMとの比較、米国リスク、Brexitの観点から少し整理しました。 BTIの最近の株価 PMとBTIの地域別売上より メンソールタバコ規制 喫煙人口減少について BREXITは? まとめ BTIの最近の株価 BTIのチャートを載せますが、この1年半くらいで株価はご覧の通りです。 2017年、2018年に投資していた方は苦しいですね。 かぶちーずは平均取得価格36.7で現在34.7(2019/10/6)なので、 もらった配当を入れると、まあ得も損もしていないですね。 BT…

  • アメリカン航空(AAL)がすごく割安になってきました

    かぶちーずです。 アメリカン航空がここ5年で最低になってますね。 この一ヶ月で30%下落しているそう。 下落の理由は下記3つが影響しているよう。 ・737MAXの運行停止の影響 ・整備士労働組合との労使交渉(賃金UP) ・サービスがクソで最下位になっている こちらの記事が参考になります。 jp.wsj.com 航空業界は大きい会社が4社ありまして、 過去に比較の記事をあげていますので参考になると思います。 kabucheese.hatenablog.com さて、WSJの記事であった労使交渉って何?と思うけど、 航空会社が何に経費を払っているか見ればわかります。 こちらがそのグラフ (これデル…

  • 超時短!かぶちのカレーをご紹介

    かぶちーずです。 うちは家事は基本奥さんで、料理も奥さんが作ってるんだけど、 たまに料理作れって言われるんだよね。 そういう時、15分くらいで作れるカレーを紹介します。 1.サバ缶とトマト缶を鍋に入れる 2.カレールウを入れる 以上!! 何が良いって2人分で300円くらいだし、早いし。 それに、肉に偏りがちな食生活を少し直せる。 今週の土日にでも作ってみたらどうでしょうか。 冷蔵庫の中の野菜を入れてもうまいんだけどね。あとチーズとか。 (でも米国株に投資している主な層って体臭が気になる妙齢のお兄さん達だから、 なんか冷蔵庫には野菜は入ってなさそうだね。) ズッキーニ入れるとガチうまいから買って…

  • 人口増加を考慮してタバコ株の今後について考える

    かぶちーずです。 以前↓のような記事を書きました。結構評判が良かったです。 kabucheese.hatenablog.com ただ、この記事の後半で喫煙率の低下について書いているのですが、 「人口増加」も考慮に入れると喫煙者って実はあんまり減らないんじゃないの?というご指摘をTwitterでいただきました。 Twitter最近使い始めましたが良いツールですね! 悪口じゃなくてこんな風に高めあっていきたいですね。 ということで、人口増加も加味してもう一回考えてみます。 今世界人口は77億人だそうです。知ってた? かぶちが60億くらいかな?と思っていたのは極秘。 そして、人口の増加率は地域別でこ…

  • 俺は3Mをやめるぞ!ジョジョーーッ!!

    かぶちーずです。 昨日の記事の通り、ボーイング(BA)を購入しました。 かぶちの資産の配分はこんな感じになっています。 なんか均等でつまらんですね。B太郎みたい。 そして、ついさっきMMMを売ったので上のグラフからMMMが消えます。 損失が-10%を超えていて、180$の損でした。逆に言えばその程度で済んだのかもしれません。 どうしてMMMを売ったのか。 個人的にはMMMは何年かで復活すると思いますし、増配も維持できるんではと思います。MMMっていうティッカーシンボルもシャレとるしね! MMMは業界が近いのもあって好きだし、前にはこんなMMM最高みたいな記事も書きました。その時はここが底でこれ…

  • 今月の投資先はボーイング(BA) ~ゆるい定期投資~

    かぶちーずこと、お小遣いぶちこみ太郎です。 かぶちーず家は給料のうち19万円を家庭の共通口座に、残り10万くらいをお小遣いにさせてもらってます。ボーナス(90万くらい?✕2)も全額お小遣いです。 そのお小遣いのうち年間33万円を積立NISA、残りを米国株にぶちこんでいます。 実は総資産で言えば、半分以上はキャッシュ(家庭の共通口座)で持っている感じです。 これからも月々10~15万円程度の投資を続けつつ、 暴落が来たら残りのキャッシュを妻の許しをもらってぶちこむ予定です。 そんな感じで投資しています。 投資先はAAPL、BA、MMM、BTI、V、MSFT、PINSの7つです。 なるべく銘柄は増…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かぶちーずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぶちーずさん
ブログタイトル
かぶちーずのゲリラ投資
フォロー
かぶちーずのゲリラ投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用