chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かぶちーずのゲリラ投資 https://kabucheese.com/

現代社会に潜むゲリラ戦士です。色々書いていますが、私が一貫してお伝えしたいことは「愛について」です。

かぶちーず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/09

arrow_drop_down
  • かぶちカンボジア旅行に行く。MSCIエマージングの話も。

    かぶちです。 2月に妻とカンボジア旅行に行くことになりました。 アンコールワットです。 東南アジア大好きなので楽しみ。タガメとドリアン食ったる! 東南アジアと言えば、かぶちは会社の研修でベトナムに行ったことあります。 朝ベトナムの会議室に集められ、「今日一日でベトナム語の自己紹介を覚えてこい」と言われます。そして会議室を締め出され町中に突然放り出され、あとは自分で考えろ、という研修。 午後5時にベトナム人の前で自己紹介をさせられ、不合格だともう一度会議室から追い出されます。7割くらいがやり直しで、何人か泣きが入っていました。バイクタクシーにぼったくられた人もいました。 かぶちはバイクタクシーを…

  • 含み損20%超え!ピンタレスト!

    かぶちーずです。 この前、かぶちの超秘密のシークレットポートフォリオ4.0に不愉快な仲間が加わったことを書きました。 kabucheese.hatenablog.com 購入タイミング そして、その不愉快な仲間、ピンタレスト(PINS)の含み損が20%を超えてきました。買ったのは下の画像の青丸のところ。 脱糞しそうなINのタイミングですね。 これがゲリラ投資です(うまい!) 損が20%を超えるとなかなか冷静な判断はできないです。 けど、他の新規IPO組がクソすぎてひとくくりにされているような気がします。 思い切って売ってしまうのも心の平静を取り戻すためにはありですが、 まあでもノリで行動すると…

  • 30万という大金の使い道(考え中)

    かぶちーずです。 和製バフェット将軍から四天王の3人に30万円分の商品の恩賜があるらしい。 30万円✕3ってほぼ100万円じゃん! 100万円ってかぶちの投資額の半分くらいなんだけど、 さすが和製バフェット氏は億超えの男だね。 かぶちにとっての1万円くらいってことか。 年齢10も違わないのにやべぇな。まじで。 まじでやべぇ。米国株ブログ村のドンファン。 昨日の記事は撤回だ!やっぱ金だよ金!力こそパワーなんだよ! さて、欲しいもの、何があるかな。 ・最近本当にノートPCが欲しいと思っていたんだよね。 旅行先や帰省先でもブログ書いたりしたいからね。ちょうどチョコのブログでSSD積んでる中古PCがコ…

  • 酒とタバコと男と女

    かぶちーずです。 Twitterで、やれ結婚式は金のムダだとか、やれ節約できない女はダメだとか、海外旅行に行って人生変わるとか薄っぺらい、近所の公園で十分だとか。 それを見て最近思うわけですよ。もったいないなって。逆にもったいないよ。 なんだか10年くらい前の自分を見ているようで、愛おしくもあるんだけど。 救ってあげたいんだけど救いようがないよ。 20代ならまだいいよ。イケメンだったり話が面白いんだったらいいよ。でもアラサーで狭い部屋で特にやることもなくてそんなこと言ってるんだったらもったいないよ。逆にもったいないよ。 貯金とか学歴とか収入とか、幸せの十分条件じゃないよ。とかぶちは思うよ。 ド…

  • 人材育成講義を受けました

    かぶちーずです。 先日会社の研修で、部下の指導方法について外部講師から聞いてきました。 適切な仕事の頼み方は人によって異なるそうで、それは大きく分けて3種類あるらしいです。 それは、 ・野望タイプ ・手順タイプ ・お前だけだよタイプ だそうです。 野望タイプ →この仕事できたらマジですごいよ。これは誰もやったことがない。成功したらマジやばいよ。で、やる気が出る人はこのタイプ。 手順タイプ →この仕事はこうこうこういう手順で初めて、こうやって進めて、ここにたどり着けばOK。という詳細な説明を聞くと、よしやるか!となるタイプ。 お前だけだよタイプ →この仕事頼めるのはお前だけなんだよ。お前しかいな…

  • BTI電子タバコ

    かぶちです。 前に、BTIのgro、PMのiQOSは加熱式、JUULは電子タバコ。禁止されたのはJUUL。だからBTIには関係ない。BTI完全勝利!という記事を書きました。 これ自体は間違えていないんですが、BTIも電子タバコちゃんと売っています。 vype、vuseという商品です。 BTIのHPより ちなみに電子タバコの今年の半期の伸びはこんな感じ。 BAT 2019harf-reportより アメリカでvuse、欧州はvypeを売っているみたいですね。 アメリカは電子タバコ規制でどうなるかわかりませんが、欧州はどうなんでしょうか? 実は欧州はタバコ規制ゆるそうです。 これはwikipedi…

  • WHOの喫煙者数予測から、タバコ株について考える

    かぶちーずです。 悩めるタバコ株ホルダーのみなさん! またはこれからタバコ株を買おうかなと言う世間逆行型の素敵なあなた! 今日はタバコ株の今後について考えてみました。 フィリップモリス(PM)、アルトリア(MO)、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)についてですね。 かぶちも手持ちにBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)があるからね。 初めて買った外国株だし。 今日のお品書き タバコ株逆風の理由 2025年までの喫煙者予測 各国の喫煙者の平均年齢 2035年までの喫煙率を予測 売上減少をどう考えるか タバコ株逆風の理由 タバコ株がなぜ逆風にさらされてるのか、理由はこのような感じか…

  • 最近のトレンドを知って株で勝つ

    かぶちーずです。 本屋の投資コーナーで水瀬ケンイチさんの 『お金は寝かせて増やしなさい』 をパラパラと読んでいました。 水瀬さんは、ご存知な方も多いと思いますが、インデックス投資を15年やられていて、ご自分の実績を元に情報を発信されています。 その内容は「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」というシャレオツな名前のブログにも書かれています。 『お金は寝かせて増やしなさい』の中で心に残ったのは、リーマンショックの時に多くの読者からの批判を浴び、いつもブログに好意的なコメントを残してくれていた人も、ハンドルネームを変えて水瀬批判をやりだした、というところ。 2chでの批判も1年3ヶ月くらい続いたと…

  • 今日5万円損した話 ~車関連の節約方法募集~

    かぶちーずです。 今日妻とお出かけしようと車に乗ると、エンジンがつきませんでした。 車のトラブルって絶望するよね。自分にできることは何もないって感じで。 プリウスの画面を見るとバッテリーがどうたら。 実はバッテリーあがりは3回目。 1回目は車を2ヶ月くらい放置。 2回目は頭上のライトつけっぱなし。 今回が3回目。 かぶちーず理系なんだけど、電気とか機械とか、完全にアレルギー。 自分で変えるとか絶対無理。工具とかプラスとマイナスの端子が~とか見るだけで頭が沸騰しそうになる。 ということで前回と同様、保険に付帯しているロードアシストを自宅まで呼んで、 たぶん昔ワルかったと思われる兄ちゃんに直しても…

  • 過去の配当貴族銘柄から10種選んでいたらどうなった?

    かぶちーずです。 先日2008年の配当貴族銘柄が10年でどれだけ消えたかを調査しました。 詳細は読んでみて欲しいのですが、数だけ言えば半分近くの銘柄が貴族落ちします。 kabucheese.hatenablog.com ただ、コメントにもあったけど、配当貴族指数を指標としたETFを買うのであれば銘柄入れ替えがあるので爆死しにくいんではないかと思います。 でもETFじゃなくて個別銘柄を配当貴族から選んで買っている人多いよね。 そして、分散投資の観点から~とか言って何種類か選んだりしてるよね。 例えば10種とか。 10種選ぶって本当に安全なの? 今日はそれを簡単に確認しました。 なお、金融セクター…

  • 論理的であるというのはMECEが前提、ではどうしたらMECEに考えられるのか

    かぶちーずです。 論理的思考が大事だってよく言うよね。 でも、論理的思考を勘違いしている人結構多い。 論理的というのは、文章中の言葉がきちんとつながっていることだけでは不十分。 その文章がMECEに考えられた内容かどうかが重要。と言われます。 では、MECEとは何か。 MECEとは漏れがなく、且つ重複がないという意味の英語の頭文字。 (Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive) 要は全部ちゃんと考えられているかということ。 文法自体がおかしくないと、たとえ内容がおかしくても、 そうなのかな?と思っちゃうよね。 例えば、 ディフェンシブ株は景気…

  • 英語のスピーキングテストの結果が出た

    かぶちーずです。 かぶちーずは会社で突然英語を使う仕事をやる羽目になって、精神がおかしくなりそうなんです。詳しくはこちら。 kabucheese.hatenablog.com それでレアジョブという会社のオンライン英会話を6月からほぼ毎日やっています。 3ヶ月もやったしそろそろぺらぺらなのでは?と思いスピーキングテストを受けてみました。 レアジョブスピーキングテストは一回1000円くらいで受けられます。普通のスピーキングテストよりもだいぶ安くていいですね(例えばTOEICでスピーキングテストを受けようとすると1万円くらいですね。) 試験は自動音声で、結果はばらつきが出ないように3人の英語講師が…

  • かぶちーずって何投資家?

    かぶちーずです。 高配当株、グロース(成長)株、ディフェンシブ株、バリュー(割安)株 などありますが、かぶちって何投資家なんだろう。 かぶちーずの超秘密のポートフォリオ4.0のメンバーがそれぞれ何株なのか確認してみたよ! アップル →あ、やばい、最初からもうわかんない。グロース?でもそこそこ配当もあるし。それにアップルショックの後に買ってるから割安だと思って買ってるし。 ボーイング、スリーエム →バリュー株?でもバリュー株などない、株価は常に適正という話もありますな。あと結構配当も高いね。2つとも。 マイクロソフト →グロース&ディフェンシブ ピンタレスト →完全なグロース。まだ赤字だし。 ブ…

  • 情弱御用達のおばちゃん保険をやめる ~100万円投資する前にすべきこと④~

    かぶちーずです。 節約頑張ってますか? かぶちは最近特に頑張っていないです。 頑張っていなくても、年間夫婦で20万円節約されています。 保険をやめたお金です。 生命保険入っている?ああ、おばちゃんに買わされたんだ。わかるよ。 今日はこんな人のために少し解説します。 ・単身だけど月々5千円の死亡保険に入ってます。死んだらお金持ち! ・子供はいないのけど死亡保険入ってます。何に使うかわからないけどとにかく心配だから! ・医療保険に入ってるから入院時にベッド代が出る!嬉しい!高額療養費は国が負担?でもなんか心配だもん!とにかく毎月お金を払いたい!心配だから。 ・がん保険入っています。いつでもがん来い…

  • 鼻ついてる? ~現在は投資家のカンブリア紀~

    かぶちーずです。 最近、投資手法は人それぞれ、人の投資手法を否定するな。 という意見をチラホラ見かけます。 確かにその人の性格や年齢にあった投資手法ってあると思います。 昔、毎年100万円米国債権に投資するってやつあったよね。 でもね、最近ダイバーシティが大事だという画一的な意見が多いよほんと。 会社でもそうだし。 そして、ハイリスク・ローリターンに感じる手法ってやっぱあるよ。 高配当の斜陽産業オンリーとかさ。怖いよ。 (自分のポートフォリオ見てから言えって?その件はどうもすみません。) カンブリア紀って知ってる? 恐竜の時代よりも前、様々な種類の生き物が急に発生し、生命爆発と呼ばれた時代。 …

  • 超秘密の時短術4.0

    かぶちーずです。 ブログを始めたきっかけのひとつに自分の時間が増えたってのがあります。うちは食事の準備は妻、皿洗いが私の担当です。 皿洗いはだいたい1日30分くらいかかっていました。 これでも始めた当初よりはかなり早くなった方です。 しかも、こういう家事って実時間だけじゃありません。 あーやんなきゃなー、だるいなー、とだらだらしていると時間が過ぎていきます。 別の行動から別の行動に移る際のインターバルって結構バカになりません。 合わせたら1時間くらいかかっているかも。 かぶちの場合、睡眠時間が6.5時間、仕事と昼食と通勤で11時間。 もろもろをまとめて円グラフにするとこんな感じ↓。 夕食に風呂…

  • 配当貴族への投資ちょっと待った! ~2008年の米国配当貴族は今~

    かぶちーずです。 配当貴族銘柄ってあるよね。 25年以上連続増配をしているという、配当好き必見の銘柄。 雑誌とか、有名ブロガーもよくオススメしています。 もらえる配当が年々増えていくなんて、自分が育成しているみたいで嬉しいもんね。 でも、 「〇〇年連続増配の実績があるからこの銘柄は大丈夫!安心安全!」 これって本当?なんか引っかかるよね? っていうか絶対おかしいよね。 会社のプレゼンで言ったら絶対怒られるやつ。 だって配当貴族から脱落した銘柄の情報がないから。 現時点での配当貴族銘柄しかわからないから。 安心に保有するために加えるべき情報は、配当貴族銘柄がこれまでどれだけ脱落していないか、です…

  • 情弱に神はいない ~ホリエモン発言とチョコブログ~

    かぶちーずです。 年金デモってあったよね。 年金返せーっ!てね。東京でね。 かぶちのような田舎者は全部東京でひとくくりです。 あれってまだやってるの?田舎住みだからよくわからないや。 そんで、ホリエモンがそれ見て「バカばっか」、「そんな時間あったら働いて納税しろや」とTwitterで言ってたのが話題になりましたね。 批判も多かったけど、ほんとだよ税金泥棒めがという意見もすごく多かった。 ちなみに紳士かぶちーずも、クソ低所得者ども税金納めろやクソと思っていました。 ちなみに所得税は累進課税なわけですが、いったい年収がいくらを超えたら税金泥棒を脱出できるんでしょうか。 1000万円です。 日本の所…

  • MO(アルトリア)がお通夜会場なのにBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)の調子が良い理由

    かぶちーずです。 11日はタバコ株ホルダーにとってとんでもないニュースが出ましたね。 トランプ大統領、電子タバコの全面禁止の方針を発表。 理由は、 10代の若者にめっちゃ流行っている。電子タバコ由来と見られる健康被害が450人に出ていて、そのうち5人が死んでいる。ということだそうですね。 うわー、電子タバコアメリカ最大手のJuulを、多額の費用をかけて買収したMOが爆死するのは当然として、BTIもいつも通り道連れ爆死するんだろうなと思ったら、 あれ?なんともない。むしろ上がっている。なぜかプラ転。突然の僥倖。 タバコ興味ないから知らなかったけど(ダメじゃん笑)、BTIのgloっていうのは、電子…

  • ピンタレスト(PINS)に投資~落ちるナイフを掴むというのがどんなことなのか、みんなに伝えたい~

    かぶちーずです。 かぶちーずの超秘密のシークレットポートフォリオ4.0は以下のとおりでした。 AAPL VISA MSFT BA MMM BTI ちなみに、ポートフォリオ名の4.0というのは、GDPマイナス成長したドイツが数年前にぶち上げたIndustry4.0から取っています。 不吉だろぉう? そして今回、愉快な(不愉快な)仲間が加わりました! ピンタレスト(PINS)です。 ピンタレストって知ってますか?日本でもちらほら使っている人が増えてきています。自分の奥さんも使っています。 ピンタレストという名前は、情報をピンで止めるということとInterestを合わせた造語なんだろうなと勝手に思っ…

  • 働き方改革はこのままじゃ失敗する

    かぶちーずです。 一昔前と打って変わって日本企業はどんどんパワハラだとか長時間残業だとかに厳しくなってきていますね。 最近おもしろい話が週刊誌の記事になっていました。 新卒の30%は3年でやめるって話ありますよね。昔はその30%って仕事の能力で言うと下の人が多かったそうです。パワハラや長時間残業に耐えかねてですね。 しかし最近は、もっとガリガリ仕事がしたい、もっと働かせてくれーっていうやる気のある人や優秀な人が、どんどんどんどん会社をやめていくそうです。会社にはできないやつばかり残っていくという。確かに自分の同期もクズ社員ほど残っています。 かつてはパワハラや長時間残業がクズ社員を淘汰する機能…

  • 複利の力と節約で雪だるま、ただし無理な節約は絶対厳禁。

    かぶちーずです。 かぶちーずは節約しています。節約ってつらい? もしそう思っているなら、そんなつらい節約はすぐに止めたほうが良い。 かぶちーずは、アイスやジュースが我慢できなくなったらドラッグストアに行って買ってるし、それも無理ならコンビニで買うこともたまにあります。ビールを買うことだってある。 節約に無理は禁物(禁酒も) 昔マジキチ節約家になった時、大好きなジュース、お菓子は絶対厳禁、ポイントサイト経由絶対、スーパー袋もケチる、惣菜は安くなるまで粘る、飲み会は合コンすら行かない、一週間自炊カレー、会社の昼飯もカレー、などなど、 つらくみっともない節約を行ってきました。 そしてある日自分の中で…

  • 1日30分、語学学習のススメ

    かぶちーずです。 かぶちーずは会社員です。エンジニアです。 入社して7年になります。 世間的にはホワイト企業に分類されていると思います。 でもどんな会社の床にも、一度落ちたらなかなか這い上がってこれないような大きな穴がぽっかり空いています。誰が落ちるかは完全に運です。落ちるまで見えません。 最近かぶちーずは小さな穴に落ちました。 突然仕事のジャンルが変わる。特に指導もされず海外工場の担当。英語も技術もわからない。外国人からは相手にされない。なんで海外と連携してちゃんとやらないんだと周りからは罵倒を受ける。どうしたら良いんですか?それを考えるのがお前の仕事だろ!のデスコンボ。 このままでは病んで…

  • BTIの配当再投資のリターンを計算してみました。~実は儲かっているのでは?~

    かぶちーずです。 シーゲル教授は言いました。 PMは1957年~2003でリターン19.8%/年だと。 タバコ株がNo.1のリターンの銘柄だと。 さて、今回は2000年以降はどうなのか、BTIで確認してみたよ。 BTIの配当利回りが7.5%なので、税引き後でも6%くらい。 高配当投資家、垂涎ですね。 まずはBTIの株価 株価はこちらの通り。 株価はこの通りだけど、配当も含めて考えるとそこまで絶望的でもないんじゃないのかな。 だって利回り高いもの。高配当銘柄だもの。 配当再投資だろ!複利の力なんだろ!雪だるまなんだろぉぉぉぉ! 悲鳴に近い声を上げながら、BTIを月10万円積み立てた場合のリターン…

  • 検索流入を見て、あの銘柄について書くことを決意

    おっす!おら、かぶちーず。 google sarch consoleというツールで、どんな検索でこのブログがヒットしているのかがわかるようです。 かぶちも見てみました。 結果はこちらの通り。 BTIで調べてこのブログに来てくれる人、結構多いんですね。 一生一緒にエヌビディアで検索したやつはなぜ俺のブログをクリックしないのか。 それから、これ。 これはなんだ?hoyaについて書いたことなんてないぞ。日本の眼鏡の会社だよね? ん、あ!これだ。 hoyaの売上について知りたい方、大変申し訳ございません。 私の書いているホヤはこちらです。 海のパイナップル、ホヤです。東北地方でしか食べる風習はありませ…

  • プッシュアップバーと腹筋ローラー

    かぶちーずです。 将軍様が筋トレについて書いていたので乗ってみます。 投資ブログ界隈で筋トレしている人って多いですね。 まぁ、何か新しいこと始めてみようかなって始めるのが、筋トレと投資だもんね。 かぶち筋トレ1年くらい続いています。 かぶちーずはジムか自宅でトレーニングしています。 ジムは行くとしても市営の一回500円くらいのところです。 広島のサンチェリーというところに通っています。 身長2mで筋肉バキバキ腹筋板チョコ、動作の度に「ムン!」というのが癖で、よく筋肉仲間と相撲を取っています。 見かけたら絶対声をかけてね! 毎回ジムに行くのは時間もかかるので結構自宅で済ませることも多いです。 か…

  • 著名投資家の威を借るブロガー、権威付けで情弱から巻き上げるの巻

    かぶちーずです。 最近ブログを書くための本を読んでいるんですが、「権威付けが大事」といろいろな本に書いてあります。 読者は書いている内容もそうだけど、どんな人が書いているかでその記事の価値を評価するということだそうです。 確かにFP1級とか、中小企業診断士とか、東大卒とか、それだけですげぇと思っちゃいますよね。 私の会社にも東大・京大卒がいっぱいいます。 東大・京大卒の全員が仕事ができるというわけではありませんが、基本的にはやっぱり仕事ができる人が多いです。学歴と仕事の出来は統計的には比例すると思います。 ただ、いくら頭脳が優れていても、 人に説明する能力 人と意見をすり合わせる能力 目的・目…

  • フリマアプリの活用状況をご紹介~100万円投資する前にすべきこと③~

    かぶちーずです。 今日は100万円投資する前にすべきことシリーズの第三段です。 節約に励んでいますか? やっていない?え?だめじゃないですか。 今週の土日からやりましょう。やるしかないんだよ。 この記事のタイトルの意味は、戦闘力が数百万円の人はリスクの高い高配当株投資なんかやる前に節約した方がずっと効果があるという意味でつけています。 過去記事はこちらの2つ。 kabucheese.hatenablog.com kabucheese.hatenablog.com フリマアプリ さて、今日はフリマアプリについて紹介します。 会社で周りの人に言ったら、結構やってない人が多かったから記事にしました。…

  • 和製バフェットよ、この時を、待っていた・・・!

    かぶちーずです。 和製バフェットさんから以下のようなお申し出をいただきました。 link.blogmura.com 今日は大した記事も書いていないのにINポイントが高かった。 これを読者からの、和製バフェット軍に入れというメッセージと受け取った。 答えはYESです。 和製バフェット軍の四天王にならせてもらいます。 そして、INポイントの件がなかったとしても実は答えは変わらなかった。 かぶちーずのブログを見てくれてる人は、端々に和製バフェットさんに関連するようなことや、ちょっとした挑発が入っていたのをありありと感じていたと思います。 そして、この前の記事の損切りの値を8%にしたのと、計算対象を持…

  • カブマスターへの道①~損切りのわざマシンどこにあるの?~

    かぶちーずです。 かぶちーずはカブマスターになりたいです。 この前の記事で、損切りのシミュレートして、損切りって大事だなぁと思いました。 この記事の閲覧数はすごく良かった。まだ見てない人はどうぞ。名作です。 kabucheese.hatenablog.com 米国経済はここ10年は調子が良かったからガチホした人が得をしたけれど、あくまでこの10年の結果ですね。次の10年はどうなるかわからないって確かチンギスハンさんも言ってました。だから間違いないです。 ですので、損切りを習得したいと思っています。 今かぶちの保有している技一覧 ・ガチホ ・チョコのブログ経由で怪しい何かを開設する ・狼狽売り(…

  • ディアジオ(DEO)、悪の投資家として保有すべき銘柄

    かぶちーずです。 先日書いたとおり、かぶちーずはタバコと軍事に投資している悪の投資家です。 しかし、悪の投資家御用達の銘柄はまだまだあります。 お酒、大麻、後は反ESG投資で言えば、ガソリン車、石油とか。他にもあるかな? (コムキャスト?) ただ、どれもタバコと軍事に比べると、良い面もあれば悪い面もあるという感じで弱いですね。タバコと軍事の悪さは抜群。 でも一番儲かりそうなのはお酒かな? お酒メーカーといえば、 英国のディアジオ(DEO)とベルギーのアンハイザー・ブッシュ・インベブ(BUD)。 ハイネケンとかもあるけどハイネケンってどうしたら買えるの?誰か教えてほしいな。 あとは東南アジアのビ…

  • 8%損切りルール、損切りってそんな大事?かぶちーずの超秘密の計算結果をご紹介

    このコピペはいつ見ても最高だね かぶちーずです。 さて、突然ですがクイズです。このチャートはどこの株価でしょうか? 一応先に言っとくけど、かぶちお得意のブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)じゃないよ。 お答えしましょう。 このグラフは、100を最初の株価として、年率8%の株価上昇と、日々のボラティリティ(標準偏差)を1.29%と仮定して計算した、架空の株価チャートです。下落トレンドがあるように見えますよね。乱数計算で普通にこうなります。 (まるでどこかの株価みたいだね) これを見ると、株価のトレンドであれこれ悩んでいるのがばからしくなりませんか? ボラティリティの計算は乱数正規分布でや…

  • 株価は上がらないけど~このブログについて~

    かぶちーずです。 これは私のブログの閲覧数の推移です。 株価の調子は悪いですが、お盆前から始めたブログの方はどんどん閲覧数が増えていきます。モチベーションがとてもあがります。 見てくれて本当にどうもありがとう。 おかげで今のところ仮想通貨もやらずに済んでるし、はてなブログプロの代金980円もグーグル砲で元が取れました。 戦闘力200万円の自分の記事でもこんなに読んでもらえて、改めてとても嬉しいです。 初学者ならではの疑問とそれに対する自分の考えを、これからもギャグ性と毒を意識して記事を挙げていきます。 本ブログは、投資、節約、自己投資についてこれからも書いていく予定です。 この3つは現代の三種…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かぶちーずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぶちーずさん
ブログタイトル
かぶちーずのゲリラ投資
フォロー
かぶちーずのゲリラ投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用