chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かぶちーずのゲリラ投資 https://kabucheese.com/

現代社会に潜むゲリラ戦士です。色々書いていますが、私が一貫してお伝えしたいことは「愛について」です。

かぶちーず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/09

arrow_drop_down
  • 呪いの時代

    かぶちーずです。 ブログのヘッダー画像を作ってもらいました。キマってるね! 和製バフェットがヒール役に疲れた、自分はこんなキャラじゃないという記事を挙げていました。人に誤解され続けたまま生き続けるのはつらいよね。 かぶちの好きな内田樹という怪しいおじさんの言葉を授けましょう。 (本当はヒールの時に贈ろうと思っていたのだけど) 「呪い」は今や僕たちの社会では批評的な言葉づかいをするときの公用語になりつつあります。 「弱者」たちは救済を求めて呪いの言葉を吐き、「被害者」たちは償いを求めて呪いの言葉を吐き、「正義の人」たちは公正な社会の実現を求めて呪いの言葉を吐く。けれども彼らはそれらの言葉が他者の…

  • SBGへの投資~自由からの逃走~

    かぶちーずです。 上位ランカーのピッフィーがSBGへの投資をすごく押していますね。 5000円の財布が2万円の財布になる、そして3万円も長財布になる、みたいな話はちょっとすぐにはわからなかったのですが、ピッフィーの話を聞くとSBGがすごーく欲しくなりますね。 誰だって爆益をくれるテンバガー欲しいですもんね。 だけど、買うなら誰かが言っているから、誰かが買ったから、ではない理由で買いましょう。ネガティブワードとポジティブワードと一緒に検索すれば良い話も悪い話もたくさん出てくるから、納得できるまで自分で考えましょう。 自分はチョコがBTIを買ったからBTIを買いました。とにかくとても納得しています…

  • 100万円投資する前にすべきこと②~ポイント活動は何の得もしない、この意味がわかりますか?~

    かぶちーずです。 昨日ペイペイを使おうとしたら残高不足ですって、え?となりました。ペイペイって残高とかだっけ? 始まったばかりの頃の20%or100%還元の時にSwitchとゼルダとか、生活必需品を買いまくったことで数万円がバックされていて、つい最近までキャッシュバックポイントで牛丼を買っていたことに気づきました。 大好評のこのシリーズ第二弾、 100万円投資する前にすべきことはポイント活動です。 他にも色々節約ネタあるんだけど、週末に友達とポイント話をしたから今回はポイント。かぶちーずはもろもろの活動で10万円くらいはポイント還元されている。ここ最近はキャンペーンが多いからね。 これは5%の…

  • 私が毎週遊びに行ける理由、そして清らかな記事をかける理由

    先週末は宮島花火大会に行ってきました かぶちーずです。 かぶちーずは毎週妻とどこかに遊びに行ったり旅行に行ったりしています。 なぜそんな余裕があるのか? それは、 高配当株に投資して年間配当◯百万円もらっているからでもなく、 成長株への投資で大金を拵えたからでもありません。 普通に毎日働いているからです。 残業を月20~30時間しているからです。 働くことから逃れられる人はとても少数です。 セミリタイアだの、配当金生活だの、ブログで月収64万円だの、 とても魅力的で人を引きずり込む言葉が身の回りに溢れています。 稀有だから人気なんです。 私は証券口座の戦闘力は200万円だし、ブログの戦闘力は1…

  • 初めてのブログ収益

    かぶちーずです。 ついにブログによる収益が発生しました。 クリックしてくれた方、まことにありがとうございます。 64万分の1チョコget!!(8分の1坊や) うん、ブログって慈善事業ですね。 和製バフェット軍に土下座していれてもらうしかないのか。入るとしたらピッフィー軍に入りたい。でもSBGのハゲが脳卒中になったり、もっとハゲたりしたらどうなるのか考えると怖くてハゲそう。 せめてはてなブログproの金額(900円/月)くらいはバックが欲しい。 でも、ブログを始めたことで投資の考えを文章でまとめられるようになったので、それだけでも自分にとってはプラスです。 そう思うしかないよね。 それでも、個人…

  • BTIという銘柄がなぜ素晴らしいのか

    かぶちーずです。 かぶちが尊敬している坊やさんが、なんとミントになってしまいました。 ゆるふわな雰囲気の絵と突然の尋常じゃなくうさんくさい丁寧な口調に驚きましたが、前の記事がそのままあって安心しました。(追記:元の坊やさんに戻って良かった。) さてBTIに投資をしてる方々の中には、坊やさんが他人事ではない地獄のような日々を送っている方も多いと思います。50~60でインされた方、心中お察しします。 しかもインドでは電子タバコ禁止の動きがあるそう。 新興国の伸びと先進国での値上げ、天地魔闘の構えのカラミティエンドがなくなりそうです。 BTI30万円買い増ししました!タバコ株のネガティブニュースには…

  • バカでは稼げない高配当投資

    射幸心、ソシャゲは良い言葉を教えてくれた かぶちーずです。 和製バフェットの高配当投資家いじめが再燃してきましたね。 連続増配銘柄と高配当銘柄への批判がごっちゃになってない? 和製バフェットは不動産や太陽光発電で億レベルの資産を築いているということで、口は悪いけど戦闘力はとても尊敬しています。 株式投資もごく最近始めたみたいなので、同じ素人投資家として一緒に頑張っていきたいです!よろしくお願いします。 かぶちーずも夢のBTIは置いといて、高配当銘柄はあんまり持っていないし、あんまり投資したいと思っていないです。 B太郎とかの影響で配当再投資ってブログ村で人気だよね。かぶちーずも配当大好きです。…

  • 新興国の株価は成長しないけど、市場は成長している

    かぶちーずです。 新興国の株価っていつまで低迷してるんですかね。 かぶちーずは積立NISAもやっていて半分くらいはMSCIコクサイエマージングに入れているんですが、いい感じに含み損です。ほとんど中国と韓国のせいですね。 MSCIコクサイエマージングの構成国に韓国が14%入ってるのを知ってやめようかとも思いましたが、頻繁に買うものを変えるのは良くないという気持ちもあり、積立NISAは投資方針を継続するか悩み中。中国はなんだかんだ成長していくと思うけど、韓国は?。台湾も10%くらい入ってるし迷い中。 さて、このブログを見てくれる方は、米国株一本で投資されている方も結構多いと思います。新興国にも投…

  • 英会話の累計時間

    かぶちーずです。 かぶちーずはレアジョブという会社のオンライン英会話をやっています。 理由は以下の通り。 kabucheese.hatenablog.com このグローバルの時代、英語が必須であることを思い知らされました。思い出しただけでお腹が痛くなる。 こちらはレアジョブマイページのレッスン回数です。 1回30分で毎日やっていて、最近レッスン回数が80回を超えました。 80回を超えると変わってくる、まずは80回を目標に、とレアジョブのHPに書いていましたが、確かに相手の言っていることがだいたい分かるようになってきて、レッスンがどんどん楽になってきました。そろそろ10年ぶりにTOEIC受けてみ…

  • 次回投資先に3Mはどうかな

    かぶちーずです。 昨日BAに追加投資しようと思っていたのだけど、起きている時間には4%くらい値段が上がっていて、なんか躊躇してしまいました。(長期投資家失格?) しかし、私が投資を迷っていた会社が大きく下がっていました。 3Mです。 簡単に3M(MMM)について ・工業材料、ヘルスケア製品、一般消費財などを売っている。商品点数は5万点を超える。 ・3Mは製造業でありながら営業利益率20%を超えている、稼ぐ力の強い企業。 ・海外売上比率2/3が海外。アジアが30%、つまり中国経済の影響大。 ・売上はここ5年間横ばい、2019/1Qのレポートをきっかけに株価爆下げ。 ・その後、米中貿易戦争によりさ…

  • 人を助ける募金と甘やかす募金

    かぶちーずです。 今日は24時間テレビだそうですね。あんまり見たことがないのですが、チャリティーってあまり良いイメージがない。難病の人を救うとかは共感できるけど、新興国への募金、いつまでも被災者に募金することとかにはなんだかあまり共感できません。 かぶちが駅に行くと、たまに高校生が20人くらい並んで「募金よろしくおねがいします!」と声を合わせて叫んでくることがある。恐怖。 この高校生達が何時間か立っている時間でバイトでもした方が、困っている人を救えるのではといつも思う。だからいつも絶対募金しない。募金をする人が高校生をダメにしている。大した金にもなってない。 アフリカに募金してもアフリカの政治…

  • ソシャレンvsジャンク債、かぶちのおすすめは?

    かぶちーずです。ソシャレンってなんかハガレンみたいだね。 最近利回り6だか7%だかのソーシャルレンディングの広告が多いですね。 盲目的にソーシャルレンディングは危ないとか、「ソーシャルレンディング 貸し倒れ」で調べてくださいとか、嫉妬由来の定性的な批判が多いので、ネット上に転がっている情報をチョロチョロっと使って書いてみました。 クラウドファンディングのリスクはなんと言っても貸し倒れ。元本保証ではないですから、お金が帰ってきません! じゃあ貸し倒れのリスクっていくらなんでしょうか。はい、直近3年間で1.47%だそうです。ただし、利回り低めの案件も含めてなので高利回りのみのリスクはもう少し高いと…

  • お金のプロのカモ

    カモ蕎麦が食いてえ かぶちーずです。 世の中にはいろんなプロフェッショナルがいますが、お金のプロというのは本当に恐ろしい。 お金のプロの資格は例えば、かぶちーずがぱっと思いつくのはファイナンシャルプランナー(FP)や証券外務員、証券アナリストとか。 FPは保険屋以外に会ったことがありません。 何を相談しても最終的には必ずクソみたいな保険を売りつけられます。 証券会社の販売員はいつもチョマルを探しています。 他にもいろんなプロがいます。 米国株ブログ村の最強ブロガー、チョコは最近クラウドファンディング販売員の資格を取得し顧客獲得に全力です (念のため言っておくと、かぶちーずはチョコのファンで毎日…

  • ハーシー(HSY)、いつまでも買えない会社

    キスってスライムに似てるよね かぶちーずです。 この一年くらいHSYの株価を毎日チェックしています。 株価はこの通り↓ どんなもんじゃい 押し目買いに押し目なしとはこのこと。 毎日ハーシーの株価が上がっていくのを見るのが辛い。 やはり株価が上がっている会社ほど素晴らしい会社に見えてきてしまいますね。 まるでこの前までのVISAやマイクロソフトのようなチャート。 PERは27と割高。 チョコ作ってるだけの会社がなぜこんなに期待されているの? 2019/8/2のトムソン・ロイターの記事を要約すると ・インドのチョコ市場が伸びている ・2016年からインドに進出 ・2018年秋にインド市場にkiss…

  • 100万円投資する前にすべきこと①

    かぶちーずです。 今日はかぶちーずのやっている節約メソッドを一つ紹介します。 風呂の湯量です。 「なぁんだそんなことか」という人、やってますか? 1分あれば米国株のバナークリックしてから湯量の設定できますよ。 違うメーカーでも、たぶんだいたい同じ。 パカッと開いて何回か押すだけ この節約はどのくらいの金額になるでしょうか? おそらく初期設定は180~200Lです。これを100Lに変えると毎日のガス代が100~200円くらい浮きます。 年間で4~6万円くらいです。 当然ですが税金はかかりません。 ノーリスクハイリターンです。 連続増配株の〇〇に100万円投資しました、 とか言うよりも先にやるべき…

  • 「一生一緒にエヌビディア」の行く先は三木道三に聞け

    やあ、かぶちーずだ。 エヌビディアの株価が高騰していますね。 仮想通貨の人気がまた高まっており、マイニング用GPUの今期売上がアナリスト予想ほど悪くなかったとか。 この銘柄は人工知能と仮想通貨という、得体の知れない物に振り回されています。 人工知能もしばらくブームではありますが、いつまでもブームのまま、これまでのように人工知能冬の時代が来るかもしれません。自分はそっちだと考えています。そんな記事は前に書きました。 kabucheese.hatenablog.com 仮想通貨は将来的にどうなるか、誰にもわからない。仮想通貨とポジティブなワードで検索すれば、仮想通貨は金融革命だという記事がいっぱい…

  • BTI!配当金!再投資!~配当金再投資の否定がナンセンスな理由~

    かぶちーずです。 BTIから配当金が入りました。 今年入手した配当金を載せておきます。 BTIの配当金の額がやはりでかいですね。永続する企業であるBTIを最近70株まで買い増ししたので次回の配当金は2倍です。 今年のこれまでの配当金は税引き前で約60ドル。 戦闘力200万円の弱小投資家かぶちーずはまだこのくらいしかもらえませんが、 やっぱりもらえるものは嬉しいですね。もちろん配当金は次回入金額と合わせて再投資です。 ところで、配当金再投資は税金で損してる、無配の成長株に投資したほうが良い。配当金を再投資したら結局無配の株に投資しているのと同じ、とか言ってる人がちらほらいますね。 マジで言ってる…

  • 悪の投資家、レイセオン(RTN)を売る、売・即・爆

    かぶちーずです。 かぶちーずは自称「悪の投資家」です。 ESG投資の流れに逆らって、人を不幸にしてお金を儲けているタバコや兵器(BA)の会社に投資をしているからです。 お金に善悪などありません。力こそパワーです。行き過ぎたESG投資は悪の方向に遅かれ早かれ調整すると思うよ。悪の長期投資家に死角なし。 そんな悪の投資家かぶちーずは、この前まではミサイル世界No.1の企業レイセオン(RTN)の株を持っていました。ミサイルで最強だなんて正に悪の投資家御用達! しかし、一ヶ月くらいだか前、泣く泣く売りました。つらかった。 なぜか、 それはもちろん2020年、ユナイテッド・テクノロジーズ(UT)と合併の…

  • 【銘柄比較】米国航空会社4社比較~あのバフェットも投資してるよ~

    かぶちーずです。 かぶちーずは航空業界の将来は明るいと考えています。 そんな記事をこの前書きました。 kabucheese.hatenablog.com 景気敏感株なのでボラはすごいけど、ガチホをキメることで幸せになれると信じています。 ところで、航空ならBAだけでなく、航空会社もありますよね。 昔は儲けにくいと言われていた航空業界ですが、最近は原油安を背景に魅力的になってきました。あのバフェットも最近100億ドル投資したことが話題となりました。太郎でも和製でもなくガチバフェットです。 今回はそんな米国航空会社4社について比較記事を書きました。 4大航空会社 売上高・粗利比較 営業キャッシュフ…

  • 【銘柄比較】米国航空会社4社比較~あのバフェットも投資してるよ~

    かぶちーずです。 かぶちーずは航空業界の将来は明るいと考えています。 そんな記事をこの前書きました。 kabucheese.hatenablog.com 景気敏感株なのでボラはすごいけど、ガチホをキメることで幸せになれると信じています。 ところで、航空ならBAだけでなく、航空会社もありますよね。 昔は儲けにくいと言われていた航空業界ですが、最近は原油安を背景に魅力的になってきました。あのバフェットも最近100億ドル投資したことが話題となりました。太郎でも和製でもなくガチバフェットです。 今回はそんな米国航空会社4社について比較記事を書きました。 4大航空会社 売上高・粗利比較 営業キャッシュフ…

  • 投資で依存性を味方に

    かぶちーずです。実は結構前からブログを始めようと思っていました。 しかし、ブログを始めるのに何年もかかってしまいました。そもそも何かを始めようとする活力は、 自分の場合1年に数回だけ、突然ムクムクします。(下ネタじゃないよ) 逆にその数回を逃すと、ずっと先延ばしになってしまいます。 そして、これまで時々湧く活力をずっと無駄にしていた原因があります。 酒です。 かぶちーずは18から20から酒を毎日飲む習慣がありました。会社から帰ってきて酒を飲むと、もう一日が終わりです。 このままでは何者にもなれないと微妙に感じていましたが、その生活が10年近く続きました。。。今思うと酒を飲んでくたっとしていた時…

  • AI(人工知能)銘柄なんてやめた方がいいよ~NVDA高騰を受けて~

    女子達もAI銘柄はダメだってよ かぶちーずです。 10年後、いったいどういう世界になっているだろうと考えますよね。 かぶちーずも帰省中の車の運転席で、ぼんやりと未来の世界について考えていました。 仕事で機械学習を使っているかぶちーずが、今後のIT技術とやめたほうが良い銘柄分野について解説します。結論を言うと、未だAIに対して過剰な期待があり、まだ何度も株価がハジけると思います。 お品書き AIの歴史 AI関連銘柄とは どの分野が来るの? やめた方が良いと思う銘柄 AIの歴史 第一次AIブーム コンピューターができた1950年代、第一次AIブームが来ました。 人間の能力を超える知能が生まれると当…

  • B太郎10種~ウォルマートについて~

    カードデッキというものは、なぜこんなに男の心をくすぐるのか らでぃっしゅぼーやのおためしセット かぶちーずです。誰々のポートフォリオ何種って面白いよね。 見るのも作るのも。昔遊戯王デッキを真剣に何時間も作っていた頃を思い出します。 米国株ブログの中で一番有名なポートフォリオはやはり、 バフェット太郎10種ですよね。GE坊や1種w バフェット太郎ってすごい。米国株クラスタなら誰もが知っているブロガーで、どんなに叩かれても自分の投資方針を信じ愚直に投資を続けている。 投資している銘柄は、正直あまり惹かれないのだけど、周りが何と言おうと自分が正しいと思う道に行けるという面はすごく尊敬する。この前和製…

  • 連続増配銘柄について

    チンアナゴも心配しているよかぶちーずです。連続増配何年とかって株、人気だよね。自分はそういう銘柄、結構恐ろしいと思うんだ。特に会社が赤字になっても配当金据え置きの会社。 配当出さなくてもいいから経営をどうにかしてくれと自分は思います。そういう時は会社の価値がただ配当分下がっているだけに思えます。配当は魅力的ですよね。自分も配当は大好きです。自分の持っている銘柄も、全て高配当銘柄ではないけど、どの銘柄も配当を出しています。楽天証券から配当のお知らせが来ると1日が気分良く過ごせます。でも、配当を配っている余裕なんかないだろという時は、本当なら減配しても良いからまずは会社をどうにかして欲しいというの…

  • CISCOの買場到来

    CISCOの株価がすごく下げてますね。CISCOはIT時代の覇者となる銘柄です!売上見通しがアナリスト予想を下回ったとの事ですが、アナリスト予想なんてカスです。 カスカスダンスです。絶好の買場です。 乗るしかない、このビッグウェーブに。欲しい銘柄がたくさんあって困るね。

  • ベアグリルス学習法

    セミはおいしいらしいよどうも、かぶちーずです。今日もレアジョブオンラインレッスンでフィリピンの先生とおしゃべりしました。半分くらいしか理解できない、やっぱり日本人はリスニングが厳しいよね。でもじわじわとNice to meet youとかは聞き取れるようになってきました(爆)さて、かぶちーずが英語の勉強をしようと思って最初に始めたのはNetflixです。 Netflixは、音声も字幕どちらも英語と日本語に設定できます。 だから、英語を聴きながら日本語字幕とか、英語を聴きながら英語字幕とかできてとても良いと思いました。そして、Netflixにはなんとベアグリルスの動画があります。 ベアグリルス知…

  • 株価の波で波乗りピカチュウになれ

    かぶちーずです。 株価が毎日上がったり下がったり、幅も大きいね。 米中貿易がまた静かになったと思ったら今度は逆イールドの話が騒がしいですね。 今後どうなるか全く分からないけど、米中貿易も、トランプは我々が思っているより株価をあんまり気にしてないのかも知れませんね。貿易戦争は両国にとってもちろん短期的には不利なんだけど、一方で早めに潰しておかないとアメリカは長期的にはぶちのめされてしまうわけだから、あまり米中貿易戦争を楽観視するのは恐ろしいですよ。ここで、言いたいのは、だから買わない方が良いということではありません。大きく下がったタイミングで買った方が良いと思うけど、楽観視だけはしてはいけないと…

  • 高配当は好きだが買えない銘柄たち

    グロースカブヤカラ「おい、BTIからもらった配当金でジュースおごってくれよ」 かぶちーず「配当金なんてもらってません」 グロースカブヤカラ「おいちょっとジャンプしてみろよ」 かぶちーず「あぁ、ポケットからBTIの配当金が湯水のように」チャリンチャリンチャリンチャリン どうも、かぶちーずです。 高配当銘柄って最高だよね。 例えばブリティッシュ・アメリカン・タバコとかBTIとかね。 あとイギリスのタバコ会社とGE坊や1種とかね。GE坊や1種というパワーワード最高w 配当利回りがイカれているよね。7だか8だか。しかもいつか毎年の優れた収益によって不人気が見直され、株価が上がるかもしれないという宝くじ…

  • 離陸せよボーイング(BA)

    737MAX かっこいいね- こんにちは、かぶちーずです。 昨日も大幅に下がりましたね。 かぶちーずの保有銘柄たちも絶不調です。 米中貿易戦争の影響を大きく受けると言われている アップル、ボーイング、3M がしっかり入ってますからね。昨日はドルベースでもマイナスに転じました。 投資金額が少ないから、買いのチャンスだなと思えるけど、これが数千万円だったら精神的にかなりくるだろうな。 あー数千万円持ってなくてよかった。 かぶちーず6種の中でも特にひどいのがボーイング、 今後どうするかについて考えていきたいと思います。 まずはこの一年のチャート 3月の墜落の直後には、航空機は2強だから大丈夫、国策企…

  • オンライン英会話会社の株が欲しい

    どうも、かぶちーずです。 オンライン英会話を2ヶ月くらいやっています。 英会話を始めたきっかけは、会社でこの4月から国外グループ会社と技術的なやり取りをする担当となり、外国人との会議をやらされたからです。 入社した時は英語を一生使わない部署に入り、もう二度と勉強しなくて済むと思ってたのに、まさかの電撃人事でした。 会議は、地獄でした。 こちらのプレゼンは事前に書いた紙をそのまま読むことで無事(?)できましたが、その後の質疑は一切理解できず、、、同席した日本人から「早く答えろよ」と言われ、必死に考えた結果、口を出た言葉は「OK」のみでした。 「OKじゃないだろ」と周りの日本人から怒られましたが、…

  • コスパ最強説

    今日も旅行に来ています。男木島、という離島で瀬戸内芸術祭の展示を拝見しました。 常に理屈を考えてそれを整理して人と話し、残りの時間はほとんどパソコンの画面を見ているという反自然的な生活の中で、時に理解の範疇を超えた物を見て「意味わからんな!」と思うのも良いですね。心がニュートラルな方向に少しだけ戻った気がします。 離島に行く船の中で、テレビが映っていました。 もちろんの甲子園です。 高校球児が炎天下の中、汗だくになってボールを追いかけていました。私はスポーツ全般全く興味が無いのですが、みなさん真剣に見ておられました。 ところで、今日芸術祭のある展示では、列が途中で別のところに移動しており、外国…

  • 高速のサービスエリアで圧倒的感謝

    かぶちーずです。 暑いですね。。今日は妻と旅行に来ています。あまりの暑さにペットボトル飲料を2本も買ってしまいました。普段ならなるべく自販機飲料は買わないのですが、出先なのでしょうがないですね。。。さて、今回の旅行は高速道路を使って広島→高松まで言ったのですが、その道中のサービスエリアでとても嬉しい光景がありました。それは、もちろん(?)灰皿に集まる大量の喫煙者!ありがとうございます!ありがとうございます!暑い日だし、みんなBTIのメンソールタバコを吸っているんでしょう!暑い時にメンソールタバコ吸いたくなるのかどうか知らないけど。昔は喫煙所を見ても、害悪だなーとしか思えなかったけど、今は「あり…

  • 私の保有株

    こんばんは、かぶちーずです。 私の今持っている銘柄は以下の6つです。 ・BTI ・APPL ・BA ・MMM ・V ・MSFT 今日も初値はいい感じに下がっています!!上がったり下がったり楽しいですね。 ポートフォリオは、高配当、成長株という枠組みにとらわれずに構成しています。 なんだかんだ配当金がもらえるとやっぱり嬉しいし、タバコの将来に全く悲観していないのでBTIを保有していますし、今後もどんどん増やしていく予定です。一方で、高配当だからといって、IBM、エクソン、アッヴィだとかはちょっと買う気にならないですね。 BA、MMMは素晴らしい会社と思いますが、米中関連でここ最近調子悪いですね。…

  • ブログ始めました

    今日からブログをはじめました。 米国株を中心に投資しています。投資金額200万程度の初心者ですが、これからいろいろと書いていきたいと思います。 だいたい月に15~20万くらい給料からひねり出して投資しています。そのための節約術などもぼちぼち紹介していきたいと思います。 昨日アップルが久しぶりに200を切ったので15万分買い増ししました。爆上げしてほしいね。 ポートフォリオなどはまたぼちぼち公開していきます。 今後ともよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かぶちーずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぶちーずさん
ブログタイトル
かぶちーずのゲリラ投資
フォロー
かぶちーずのゲリラ投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用