chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かぶちーずのゲリラ投資 https://kabucheese.com/

現代社会に潜むゲリラ戦士です。色々書いていますが、私が一貫してお伝えしたいことは「愛について」です。

かぶちーず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/09

arrow_drop_down
  • かぶちのポートフォリオってもしかして…シーゲル式?

    かぶちーずです。 最近米国株ブログ村の人工が増えてきて激戦ですね。かぶちはラッキンなことにグーグル砲が来て、ランク爆上げしました。まさかこんな私が10位以内に入るなんて!ということで記念にスクショ撮っておきました。 せっ...

  • 和製バフェット軍が新卒を採用をしました

    かぶちーずです。 はあああああああああああああああああああああ!ブログ移行しました!!!でもまだ文字の色の変え方すらわかりません! まだ全然途中ですが、記事はもう上げていこうと思います。しばらく休んでいたのでINポイント...

  • 配当金なんぞが口座にぶち込まれました

    かぶちーずです。 アップルとブリティッシュ・アメリカン・タバコから配当金が入金されました。 かぶちは高配当投資戦略はあまりタイプではないんですが、配当金が口座に入るとまあそこそこ嬉しいですね。 配当には課税があるし、AA...

  • かぶちーず年表

    かぶちーずです。 かぶちーずの年表をまとめてみました。 ブログの自己紹介欄に使おうと思って作ったんですが、せっかくなので記事にもしました。 198◯年 青森にて爆誕。かぶちが誕生した時、青森では巨大隕石が落ちたのではと騒ぎになったそうです(本当です)。生まれた時から腹筋は板チョコ、大胸筋はチョモランマだったそうです。 小学生時代 吹奏楽部に入りたいと父親に言ったら「情けねぇ!男なら野球部だろ」「野球部に入りたいって言え!」と1時間くらいお説教をされ、泣きながら「野球部に入りたいです」と言わされ入部。それ以降、大大大のスポーツ嫌いに。ちなみに3年間球拾いでした。そして、大変どんくさい話ですが球拾…

  • 「ソフトバンクGは割安」にかぶちの貧乏症が反応してしまう

    かぶちーずです。 米国株ブログ村のソフトバンク大戦争も静かになりましたね。結局ソフトバンクGの株価は大して上がりも下がりもしなかったので特に何ということもなく、ブログ村はまた凪の季節となりました。 ソフトバンクGってああいったニュースの度に「ソフトバンクG最高じゃ!今後も年利44%じゃ」と「クソじゃ!損(孫)じゃ、ハゲじゃ!」の両者の押し売りがやばいので、普通の株よりも買ったり売ったりホールドしたりの全部が難しいですね。バフェット太郎さんの惑星破壊のあとも無傷で立っていた米国株ブログ村のデスハムスターかわいいアイドル、ピッフィーちゃんのような強靭なメンタルを持っていないとガチホ&ナンピンは難し…

  • 加工肉はあまり食べない、人工肉なんてもってのほか

    かぶちーずです。 2015年にWHOが加工肉は大腸がんの発がんリスクを20%近く上げる!という発表をしましたね。かぶちはあれ以来ソーセージはあまり食べなくなりました。よく考えなくても、肉と保存料がぐちゃぐちゃに混ざってんだから体に良いわけないってわかるんだね。美味いんだけどね。食べるとしても無添加とか書いているやつを選びます。 豚バラ。鶏もも。豚とか鶏はマジで偉い。まずい飼料をあんなに美味しいお肉に変えてくれるんだから。 さて、一時期人工肉が話題でしたね。人工肉といえば今年上場したビヨンドミート(BYND)。株価はこんな感じですね。 ↓この記事で読んだんですが、植物由来の人工肉もまた、添加物に…

  • 旅行や出張に行ってもお土産を買わない

    かぶちです。 妻が旅行好きなので、かぶちもよく旅行に行きます。 旅先でかぶちがとても大事にしている節約?があります。それはタイトルにもあるようにお土産を買わないこと。この土日は別府・由布院に行ってきました。職場の人らにも言っていましたが当然何も買っていきませんでした。周りの人も僕のことをケチだと思っているので、端からお土産など期待されていません。 お土産ってくっそ高いよね。もみまんとか紅芋タルトとか萩の月とか通りもんとかシュガーバターサンドの木みたいな高くてもうまいやつもあるけど、基本コスパが悪い。変な記憶に残らないクッキーとかもらうよりアルフォートもらった方が断然嬉しいです。 それでもごくた…

  • Vはやっぱホールドでしょ

    かぶちーずです。 ビザを売ろうかなと思ったんですが、やっぱりもう少し持っておくことにしました。ネガティブな事を調べだすとキリが無いよね。ポジティブな記事を見て買ってネガティブな記事を見て売る。それは避けたいですね。売り買いは思いついてから3日待つ。 10年単位の長期のリターンを求めるなら急いで売り買いすることなんてありませんしね! どんな銘柄もポジティブな面もネガティブな面もあって、だから期待値で考えられたら最も良いんだろうけど、当然そんなこと簡単にできるわけもないからみんな悩むわけですな。 この前↓ネガティブなことを書き連ねたからポジティブなことを書いておきます。kabucheese.hat…

  • ラッキンコーヒーめちゃくちゃ欲しい

    かぶちーずです。 皆さんラッキンコーヒー(LK)はチェックされてますか? 中国のコーヒーショップで、スタバの丸パクリとか言われているやつです。 11/13に3Q決算発表でした。決算発表を受け、当日は5%UP。 そして翌日にはなんと25%UP。 ラッキンコーヒー決算Luckin Coffee (NASDAQ:LK) Q3'19EPS(Non-GAAP) -$0.32 予想+$0.05売上 $215.7M (RMB1.54B +540.2% Y/Y) 予想+$3.8M店舗数 3680店舗 (+209.5% Y/Y)中国の急成長コーヒーチェーン。株価は時間外で+8%https://t.co/5Huk…

  • かぶちブログの来客者数と収益

    かぶちーずです。 いつもブログを見てくれてありがとうございます。 今日はブログにどのくらいの人が来てくれてるかと収益のご紹介。 まずはどのくらい来てくれているか。 こちらのグラフはバー1個が一週間の来客者数です。 Referal:ブログ村 Direct:グーグル砲 Social:Twitter です。 グーグル砲は安定しないですが、9月に一回大きなのが来てますね。 ブログ村は安定していますが最初から比べると最近は少し落ち気味かな。 ありがたいのがTwitterから来てくれている人がじわじわ増えていること。 次に収益ですが、 8月:2500円(半月) 9月:16000円 10月:6000円 11…

  • ビザ(V)ねぇ

    かぶちです。 かぶちのポートフォリオにもビザあるんだけど、正直言って他の人がみんなすごく褒めそやしてたから買ったんだよね。ブログ始める前の6月くらいに。いろんな人のブログ読んでわかった気になって。 ここ1年の株価はこんな感じ。9月にJPモルガンが即日決済サービスの開始を発表してから株価は踊り場へ。最近の決算はアナリスト予想を上回ってたけど、株価はそんなでもない。 ビザの良い所として上げられるのはこのあたりかな。 ・国際決済は2社でほぼ寡占状態 ・国際決済サービスは簡単に参入できない。 ・上記ゆえの高い利益率。 ・世界的なキャッシュレス化の波で今後も成長する。 ビザは強固な国際決済サービスシステ…

  • R1の密造を始めました

    かぶちーずです。 かぶちこの前妻の実家に行ったんですが、甥っ子たちがゲホゲホ言ってて完全に風邪をうつされました。 風邪にはヨーグルトのR1が良いってよく宣伝してるよね。吉田沙保里が宣伝してるからすごく好感が持てるんだよね。なんか本当に効きそう。 それで近くの薬局に見に行ったんだけど、100gで140円。たけぇよ! ブルガリアとか同じ値段で400gくらい入ってるよ。 ネットでぽこぽこ見てたら、なんとヨーグルトメーカーで増やせるらしい。 ヨーグルトメーカーは持っていないけど、和製バフェット将軍に買っていただいた10万円のオーブンレンジの自動レシピ集にありました。やるしかねぇ! ということで、牛乳と…

  • 製造業って微妙かな?ボーイングは好き

    かぶちです。 製造業って人気ないよね。米国株クラスタでも古くさい製造業の株持ってる人はあんまりいない気がする。 製造業って景気に敏感だし設備投資が必要。景気が良い時は増産増設で設備投資してどんどん金が無くなってくし、景気が悪化すればそのまま負債にチェンジ。労働組合も毎年増長しやがって株主の利益を奪っていく。もちろん景気が悪くなっても給料は据え置きだからクソ終わっとる。 こうして考えると製造業って投資対象としてはほんと嫌だね。 ちなみにかぶちは製造業で働いています。従業員として働く分にはとても良いです。特にうちの場合は昔からある業界で、大して成長もしなく利益率も低い、だけどその分熾烈な競争もない…

  • 仮想通貨のマイニングをやってみたよ

    かぶちーずです。 米国株ブログランキング1位のyutaさんがビットコインのマイニングを紹介していましたね。ちょうど先日、和製バフェット将軍からmacbook proをいただいたので、遊んでいるデスクトップがあります。また、マイニングはPCの演算能力を全力で使用するので部屋が温かくなると噂で聞いたことがありました。 最近寒くなってきたし、パソコンつけて部屋が温まってビットコインが手に入るなんて最高じゃん。コスパじゃん。と思って書かれている通りにhoney minerというアプリをインストールしました。 しかし、いつまで経ってもloading状態から進みません。アンチウイルスソフトの設定とかかなり…

  • モンティ・ホール問題って知ってる?どんなこともみんなが知ると簡単には勝てない

    かぶちーずです。 モンティ・ホール問題って知ってる?有名な条件付き確率の問題で、高校で理系だった人なら正解できるかもね。(理系かぶちは大学生の時にネットでこの問題を見つけたけど、間違えたよ!) モンティ・ホールというのはアメリカの番組の司会者の名前。番組ではABCの3つの扉が用意されていて、ゲストが1つ選んで開ける。どれか1つの扉の向こうには美女がいて、見事当てたら豪華賞品をもらえるというもの。 ここまでは美女を当てる確率はどこ選んだって1/3だよね。 ここからがモンティ・ホール問題の特別な条件なんだけど、ゲストはAを選びます。すると司会者がBの扉を開けて中が空っぽであることを教える。そして答…

  • うんちを外でする【クソ記事】

    かぶちーずです。 かぶちがやっているあんまり効果のない節約について紹介です。 かぶちはなるべくうんちを外でするようにしています。 今日は日曜ですが午後からスーパーに行くことがわかっていたので、午前中はなんかくすぶってんなーと思ったけど、ずっと我慢していました。平日の朝もなるべく家では我慢して会社でします。会社から帰る前は一旦トイレに入る。これによってトイレの水道代金を節約しています。 トイレ大の一回あたりの水道料金は約2円だそうです。 また、トイレットペーパーですが、かぶちはたぶん1回1mくらい使っています。平均は50cmくらいだそうですね。ノンポチャも実践しているからかな。 調べてみると1m…

  • 指値で少しだけお得に買う

    かぶちーずです。 株を購入する時に、指値注文と成行注文ってあるよね。 指値:指定した株価になったら買う 成行:今の値段で買う かぶちは指値注文あまり使っていません。 かなり低い指値を入れておいて、不祥事などで株価が下がった時に購入できても、え?いや、いらないし、となりそうだし。指値を入れても指値まで下がらずぐんぐん行っちゃうかもしれないし。 ということで、いつも成行で株を買っているのですが、それでも1日後に株価が-0.4%とかになってると、なんか損したなーって気持ちになるの、あるあるだよね。 買うならできるだけお得に買いたい! そこで!過去の値動きを見て、少しでもお得に買える方法がないか考えま…

  • パレートの法則で負ける勝負を避ける

    かぶちーずです。 パレートの法則って知ってますか?8:2の法則とか言われます。会社の8割の利益を生み出しているのは全体の2割の人間、とか、税金の80%を収めているのは全体の20%の人間とか。パン屋の売り上げの80%は20%の売れ筋商品が生み出しているとか。 かぶちはこのパレートの法則はとても馴染みがあります。かぶちは工場(こうば)で働いているんですが、工場で働いている人は大体みんな知っています。工場で発生する製品トラブルの80%は全製造工程のうちの20%の異常で起こっています。だから工程トラブルを一つ改善すると劇的に効果が出るんです。これは実際に体験して本当に驚きました。 工場で働いている人に…

  • 不人気不良株のBTIを45株(18万円)買い増ししたよ!

    かぶちーずです。 タイトルの通り、BTIを買い増ししました。 これによりBTIの保有数は115、平均取得価格は36.7ドル。 これまでの配当金を入れたら僕のBTIは含み益です。 今回BTIを購入したことでポートフォリオのバランスはこちらのようになりました。 BTIの面積が大きくなりました。今月もアップルに投資しようかなと思っていたのですが、思っていたより株価が上がったのとAAPLの割合が大きくなりすぎるなと思い、安心のBTIとなりました。MSFTでもBAでも良かったなとも思います。あと最近Vに興味がなくなりつつある。この景気減速が騒がれる中一番影響を受ける金融系銘柄でもありますしね。(PINS…

  • 暴落したら何を仕込む?

    かぶちーずです。 みんなが暴落を心配していますね。かぶちーず家の資産は700万くらい。そのうち株が200万。残りは貯金です。ただしこれは、かぶちの自由になるお金ではありません。妻の貯金と共通貯金も込みの額です。だから投資に使うためには家族会議が必要です。 まあ家族会議がうまく行くと考えると、暴落後には結構仕込める状態になっています。だからかぶちは暴落を心待ちにしています。良い時期に投資を始めたなと思っています。だけど市場は読めないので、月々の定期投資もきっちりやっています。 暴落が来たらフルインベストメントしたいんだけど、何を買ったら良いかな? どんな銘柄が爆ぜるか見てから買うってのもあるんだ…

  • 8%損切り20%利確はどれだけの腕があれば勝てる?①

    かぶちーずです。 私たちの和製バフェット将軍が、タイトルにあるように8%損切り20%利確でグロース株を攻略されていますが、このルールってどれだけの腕があれば勝てるんでしょうか。 ちょっと簡単のために毎回定額を投資したとして、勝率33%だと単純計算で -8×0.67+20×0.33=1.24% なので毎回かける額が同じ場合トータルはプラスになるはずですね。 いくらだと期待値0になるのかな。 電卓で計算してみるとだいたい勝率29%あたりみたいですね。 じゃあよく比較に上がる年平均7%に勝つためには? これは大体勝率54%くらい必要ですね。 電卓で計算してみてください。 ということで、銘柄選択の段階…

  • 投機はダメで投資はイイ?

    かぶちーずです。 よく聞くよね。投資は良いけど投機はダメだよって。 ん?なんかよくわからないな。そう思いませんか? だって、いくら調べたって結局わかんないところがあるじゃないですか?株って。いくらファンダメンタルを調べても決算が発表されたら株価グワングワン動く時もあるし。どこまで調べたら投機が投資に変わるの?って。 かぶちのお友達の話ですが、その人は学生時代パチンコで生計を立てていました。パチンコってギャンブルの代名詞じゃん!と思うじゃないですか。その人のやり方は、こうです。 ・台の設定と期待値を調べておく。 ・現地で台の設定を調べる。 →台の回転率と当たりの出た回数とかからわかるそう。 ・仲…

  • アライン・テクノロジー(ALGN)で修行するか

    かぶちーずです。 アライン・テクノロジーという会社知っていますか? 歯科矯正装置の会社です。 とりあえずここ5年の株価の推移はこんな感じ。 新興国も豊かになってくると、生活費の次に金を使うのは見た目になってくるわけで、歯科矯正ってのはかなり伸びてる分野なんだそう。日本ではあんまり周りでやってる人はいないけどね。笑い方の文化の違いなのかな? この会社が提供している矯正方法はインビザラインというもの。透明なマウスピース状の矯正装置です。やっぱり金属のワイヤー着ける矯正って見た目がネック。だからインビザラインはめちゃくちゃ伸びているわけですね。 インビザラインは妻が治療を検討しているので少しわかるの…

  • ピンタレストの決算と損切りルールについて

    この記事では、ピンタレストという米国新規IPO銘柄に投資している私の含み損。そして、新規IPO銘柄の損切りルールについて書いています。ぜひ読んでね。

  • 超絶秘密の時短術をご紹介

    かぶちです。 かぶちは節約投資家なんですが、お金を惜しまないものがあります。 それは時短グッズです。これまでの時短グッズに加え、最近新たな神器を手に入れたのでご紹介いたします。 現代の3種の神器は ・乾燥機付き洗濯機 ・食洗機 ・ロボ掃除機 と言われています。もちろんかぶちは全部持っています。 おそらくこれらを買わなければ資産が30万くらい多かったでしょう。 しかし、かぶちは人生を豊かにするために資産形成をしたいと考えており、資産形成そのものが目的ではございません。ほとんどの人がこの考え方には同意してくださると思います。 時間というのは人生です。時短術を身につけるのは長生きすることと同義です。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かぶちーずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぶちーずさん
ブログタイトル
かぶちーずのゲリラ投資
フォロー
かぶちーずのゲリラ投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用