chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 膝痛を冷やすか温めるか迷った時はコレで判断

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は膝痛を冷やすか温めるか迷った時はコレで判断についてのお話しです。【膝痛を冷やすか温めるか迷った時はコレで判断】まず膝が痛くなり、冷やすのか温めるのか迷った場合はこの3点を基本に考えてもらえると良いかと思います。1.痛くない膝と比べて、膝のお皿(膝蓋骨)がはっきりと見えない。(膝全体が腫れぼったい)2.手の甲で膝に触れたとき、手の甲より膝に熱感を感じる。3.膝を動かしたりしない状態で、膝周りがじんじんと脈を打つ感じが体感できる。3の場合はすぐに冷やすことをお勧めします。絶対に湯船に浸かったり温めてはいけません。アイシングをする時間も1回15分程度を目安にして、連続でアイシングする場合、インターバルを30分程度空けてから再度おこなってください。小田原ケ...膝痛を冷やすか温めるか迷った時はコレで判断

  • 女性のお悩みに特化したフェミニンケア

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は女性のお悩みに特化したフェミニンケアについてのお話しです。【女性のお悩みに特化したフェミニンケア】男性の私がフェミニンケアを取り入れようと思ったきっかけは、母が長年、更年期障害に悩まされており、私には解決の術がありませんでした。個人で色々と調べていくにあたり、naturalformeがおこなっているフェミニンケアが効果も有用性も高いと考えてこの度、この技術を学ぶことにしました。更年期障害に関しては医学的な有用性は公式には発表されておりませんが、今後確実に有用性が認められるものになると考えており、自分でも挑戦したい新しい分野です。現時点でフェミニンケアをすることで改善できるお悩みが尿漏れ・お風呂あがりのお湯漏れ・デリケートゾーンの形状変化です。フェミ...女性のお悩みに特化したフェミニンケア

  • 左右で肩の高さが違うんです!どうすればよいですか?

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は左右で肩の高さが違うんです!どうすればよいですか?というお悩みについてです。【左右で肩の高さが違うんです!どうすればよいですか?】鏡で自分の肩の位置を見たとき、明らかに左右で肩の位置が違っていると感じているけど、自己流でなかなか改善しない場合はありませんか?今回いただいたお悩みの場合「僧帽筋」と呼ばれる筋肉が緊張しすぎて肩が上がってしまっている状態でございました。がんばりすぎです。クライアント様はその箇所の筋肉がしっかり伸びるようにグイグイとストレッチをされていましたが、なかなか改善しなかったようでした。それもそのはず!過度なストレッチは余計な力みを生み出すので、瞬間は下がったように感じてもすぐに筋肉が力みを起こし、元の位置に戻りやすいのです。日頃...左右で肩の高さが違うんです!どうすればよいですか?

  • 膝の安定感がなくて不安なんです。

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は膝の安定感がなくて不安なんです。というお悩みについてです。【膝の安定感がなくて不安なんです。】膝の安定感を改善させるためにリハビリ等で筋肉にフォーカスすることが多いです。もちろん大切なことですが、膝を支えるのは筋肉だけではありません。「靭帯」と呼ばれる箇所にもフォーカスを当てると膝の悩みの改善に役立ちます。内側側副靭帯と外側側副靭帯は直接触ることができるので、適切な方法でアプローチできれば機能改善ができます。テーピング整体はこの部分にとてもシンプルにアプローチします。テーピングをフワっと貼るだけです。気になること・ご相談はLINE・メール・お電話でできますので、気軽にご連絡ください。▲膝の安定感をはかるためには靭帯にもアプローチしよう!小田原ケアセ...膝の安定感がなくて不安なんです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ODAWARAケアセンターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ODAWARAケアセンターさん
ブログタイトル
ODAWARAケアセンター 健康ブログ
フォロー
ODAWARAケアセンター 健康ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用