chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • ミニドッグス祝賀会〜次のステップでも笑顔で〜

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。3月は卒業シーズンですね、トレーナー契約をしている女子中学生のバスケットボールチーム『ミニドッグス」の祝勝会に参加してきました。全国クラブ選手権に出場した3年生が次の進路に進んでいきました、トレーナーとして最初の年だったのでこの3年生には色々と教えてもらった感じがします。このチームはとても仲が良いチームでした。ただ一人が緊張すると伝染してみんなが緊張する場面があり、みんなの緊張をどうやって解消するか?と考えることが多かったです。この祝賀会は3年間開催できていなかったとのことで、久しぶりの開催とのことで盛大に行われました。場所は報徳二宮神社尊徳会館で普段とは違う選手の顔がみれとても楽しいひとときでした!次...ミニドッグス祝賀会〜次のステップでも笑顔で〜

  • 2022年度卒業おめでとう!サポートチームFC小田原

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。3月は卒業シーズンですね、サポートチームのFC小田原のスペシャルクラスの6年生のトレーニングと測定が今日で最後でした。長い子は4年生からサポートしていました。最初の測定データを見ると3年間でかなり成長したのがわかります。2022年度卒業の子達は人数が少なかったので、大きな怪我や長期離脱があるとチームが回らなくなってしまうのですが、ほとんどなく1年戦えたのはみんなの努力の結果だと思います。体を定期的にケア・トレーニングを行うことで、怪我の予防はもちろん、早期復帰が可能になります。チームトレーニングで見れる範囲は限られてしまいますので、個別で相談・トレーニングをすることでより効果的に体を動かすことができます...2022年度卒業おめでとう!サポートチームFC小田原

  • 正しい姿勢を保てていますか?

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は正しい姿勢を保てていますか?についてです。【正しい姿勢を保てていますか?】自分の姿勢が正しいのかチェックする方法は、壁に背中をつけ、後頭部・背中・お尻・踵が壁に着くことです。壁から離れてしまう方は、姿勢が前傾になり体が歪んてしまっている可能性があります。人間には生理的弯曲と呼ばれる背骨のカーブがあるのですが、このカーブが破綻してしまうと痛みや痺れの症状が現れやすくなります。肩こりや腰痛に悩まされ続けてしまうのは、その状態を放置してしまうからです。▲正しい姿勢ができていますか?姿勢改善してお悩みの症状を改善当施設では、施術から日常生活の指導まで総合的にアドバイスをさせていただいております。症状を改善を目指していきたい方はご連絡お待ちしております。お客...正しい姿勢を保てていますか?

  • B.LEAGUEのチームと戦ってきました!

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。3月4日・5日の二日間箱根星槎アリーナで行われた「不二家PRESENTSB.LEAGUEU15WOMEN'SCHAMPIONSHIP2023」の大会にミニドッグスのトレーナーとして参戦してきました!この大会はプロバスケットボールリーグのB.LEAGUEのU15カテゴリーの女子の大会で参加チームはB.LEAGUE参戦の9チーム「秋田ノーザンハピネッツ」「福島ファイヤーボンズ」「山形ワイヴァンズ」「茨城ロボッツ」「千葉ジェッツ」「川崎ブレイブサンダース」「三遠ネオフェニックス」「越谷アルファーズ」「立川ダイス」オブザーブ参加の3チームミニドックス(オブザーブ参加・2022年全国U15バスケットボールゲームス...B.LEAGUEのチームと戦ってきました!

  • 足湯で免疫力をアップさせよう!

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は足湯で免疫力をアップさせよう!についてです。【足湯で免疫力をアップさせよう!】今年も花粉や黄砂などの飛散量がすごいですね。わたしも花粉症に悩まされております。(笑)そこで自分の体で、日々人体実験をしているのですが、即効性があるものをご紹介いたします。それは【膝下のふくらはぎの部分をほぐして温めてあげる】ことです。足もとは血液循環が悪くなりやすいので、足湯をしながらふくらはぎをほぐしてあげると体温も上がり、免疫力アップに繋がります。花粉症は個体差があるため、すべての人に効果を保証するものではありませんが、手軽に解消させる方法として日常に取り入れてみて下さい。▲足湯で免疫力をアップさせよう!小田原駅近ならミナカ小田原がおすすめ!小田原ケアセンターHP:...足湯で免疫力をアップさせよう!

  • 2月23日はスポーツ観戦!ミニドッグスとFC小田原

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。2月23日はスポーツイベントが2つあります!1つ目は小田原アリーナで開催される小田原市体育協会主催の「バスケ祭」コロナで開催できておらず、久しぶりの開催です。現在見ているバスケット女子中学生のチームミニドッグスの子供たちも選抜で参加するようなので楽しみです!2つ目は酒匂スポーツ広場でFC小田原主催のFCOウインターカップU10があります!今回のカップ戦は強豪が参加する大会になっています!こちらも楽しみです!▲ミニドッグス▲バスケでの体の使い方も▲FC小田原▲サッカーでの体の使い方も体の発達のあったトレーニングをすることで、怪我の少ない身体になりましょう!子供向けパーソナルトレーニングも実施しております!...2月23日はスポーツ観戦!ミニドッグスとFC小田原

  • 防寒対策に帽子はかぶっていますか?

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は防寒対策に帽子はかぶっていますか?についてです。【防寒対策に帽子はかぶっていますか?】防寒対策には手袋やマフラーだけではなく、【帽子を被る】のがおすすめです。頭部は髪の毛に覆われて一見、寒さに耐久性がありそうですが髪の毛から微量に熱が放出されています。日本人の髪の毛の数は約10万本あるので、そこから熱が逃げていると考えると相当冷えやすい状態です。帽子をかぶることで熱放出量が抑えられるので、室内でも帽子をかぶるようにすると冷え対策にもつながりますのでお試し下さい。ただし、頭を絞めつけ過ぎてしまうサイズの合わない帽子は、逆効果になってしまうので気を付けて下さいね。▲頭も温めて防寒対策をしましょう!小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお...防寒対策に帽子はかぶっていますか?

  • 肩甲骨が動きやすくなるポイント

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は肩甲骨が動きやすくなるポイントについてです。【肩甲骨が動きやすくなるポイント】肩甲骨のまわりには、たくさんの筋肉が付着しています。これはほんの一部の筋肉です。肩甲骨が動きやすくなるために、筋肉を直接的にほぐすことにプラスして、【前腕】もケアすると更に動きがよくなります。理由は肩甲骨と前腕は【筋膜】とよばれる組織で繋がっているからなんです。肩甲骨が動きやすくなる為に、前腕も合わせてケアしてみてください。小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ:施術・パーソナルトレーニング等の問合せ公式YOUTUBEチャンネル:小田原ケアセンターチャンネル関連記事:小田原ケアセンターの「テーピング」テーマにしたブログ記事一覧小田原ケアセンター...肩甲骨が動きやすくなるポイント

  • 小田原市長に報告、ミニドッグス報告会

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。現在トレーナーとして帯同している南足柄の女子バスケットボールチーム「ミニドッグス」が神奈川県を代表して全国大会出場をしたことを小田原市長に報告してきました。▲真剣に守屋市長の話を聞いています。(守屋市長のFacebookはこちら)▲ユニホームに着替えて笑顔で記念撮影(ミニドッグスのFacebookはこちら)3年生受験や進路など忙しいけど、体調崩さないようにね!また、新チームも連勝中、強豪との練習試合も控えているので引き続きサポートしていきます!チームトレーナーご希望の方は「チームトレーナー希望」とお問合せください。小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ:テーピング施術・個別ト...小田原市長に報告、ミニドッグス報告会

  • テーピング整体無料体験会おこないます!

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日はテーピング整体無料体験会おこないます!についての情報です!【テーピング整体無料体験会おこないます!】1月21日(土)に湘南ベルマーレフットサルクラブが主催のイベントが開催されます!それにともない、小田原ケアセンターもブースをお借りして出展させていただけることになりました!わーい!(^^)!体験内容として、体組成測定(インボディ)で身体の筋肉バランスを測定し、アンバランスになっている箇所にはテーピング整体で整えさせていただきます!まだテーピング整体を体験したことのない方には、素晴らしい機会となりますので、ぜひ会場へいらしてください。▲1月21日(土)湘南ベルマーレフットサルクラブ主催のイベントに出展小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームペー...テーピング整体無料体験会おこないます!

  • U15 CLUB BASKETBALL GAMES 2023 2日目

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。現在トレーナーとして帯同している南足柄のU15女子バスケチーム「ミニドッグス」の全国大会「U15CLUBBASKETBALLGAMES2023」が1月4日、5日、6日と3日間行われ、トレーナーとして帯同してきました!2日目2回戦を突破し2日目は強豪が多い大阪代表、昨年の大会は大阪代表のクラブに負けてしまっていたので、なんとか勝って次に進みたいと意気込んでいました。1日目に比べると無駄な緊張感はなくいつもの笑顔の選手が多くなって普段通りの状態になっていました、が、いつのも悪い癖も同時に出ていました。試合に入りスタートの動きが悪く点差をつけられて追う展開にだんだんとペースが上がってきて、終盤の猛攻で点差を縮...U15CLUBBASKETBALLGAMES20232日目

  • 腰痛でココを押すと痛みが軽減する!

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は腰痛でココを押すと痛みが軽減する!についてです。【腰痛でココを押すと痛みが軽減する!】腰痛が起こる原因は様々ありますが、原因にお尻の筋肉が関与していることがあります。身体を前後に動かしてい痛みや違和感を感じるようでしたら、お尻の横を押えて前後に動かしてみて下さい。▲お尻の横を押えて腰痛が軽減するか確認してみよう!これにより痛みが軽減する場合は、お尻の筋肉が腰痛に関与している可能性があります。あとは、筋トレやストレッチで動かしていくことを意識してみましょう!小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ:施術・パーソナルトレーニング等の問合せ公式YOUTUBEチャンネル:小田原ケアセンターチャンネル関連記事:小田原ケアセンターの「...腰痛でココを押すと痛みが軽減する!

  • U15 CLUB BASKETBALL GAMES 2023 1日目

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。現在トレーナーとして帯同している南足柄のU15女子バスケチーム「ミニドッグス」の全国大会「U15CLUBBASKETBALLGAMES2023」が1月4日、5日、6日と3日間行われ、トレーナーとして帯同してきました!各地域の予選を勝ち抜いた44チームが集まる大会なのでレベルの高いチームばかりでした。組み合わせの都合上ミニドッグスは2回戦からのスタート。初戦の相手は午前中の試合で勝利して進んできた岡山代表のFe`s、相手は1試合を戦っており緊張のない状態でしたが、ミニドッグスの選手は緊張でガチガチに、体を動かしながら緊張を取っていきなんとか試合に。試合は開始8秒でスタートの選手が脱臼するというアクシデント...U15CLUBBASKETBALLGAMES20231日目

  • 外反母趾のテーピング整体

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は外反母趾のテーピング整体についてです。【外反母趾のテーピング整体】足指の機能障害として【外反母趾】があります。長年足指を誤った使い方をしてしまったことにより指に痛みが出たり、姿勢が悪くなってしまう原因にも繋がります。通常のテーピングではテープを引っ張って貼ることはないのですが、この場合は状況に応じてテーピングで矯正を加えていきます。これは私の独自の解釈なのですが、外反母趾になってしまう方は足の指先まで意識ができていないです。それにより足の踏ん張りがしやすい、親指の付け根の骨を突出させることにより、姿勢を安定させる反応が身体に自動的に起きた反応だと思っております。専門家により意見は異なるのですが、私はこの説がいまのところ施術の中で感じております。意識...外反母趾のテーピング整体

  • 本気になれば何歳からでも姿勢は変化できる!

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は本気になれば何歳からでも姿勢は変化できるについてです。【本気になれば何歳からでも姿勢は変化できる!】姿勢が悪くなっていることで、身体に痛みが出るとのご相談で来院されました。相当姿勢が悪かったので、ある程度の期間は掛かりましたがテーピング整体と運動を続けられて姿勢が立った状態の姿勢がかなり改善されました。本人も努力されて素晴らしいです。お互いが真剣だと改善スピードも全く違います。本気で改善させたい方はまずはカウンセリングからご連絡お待ちしております。▲身体の痛みでお困りの方はご相談ください。姿勢改善前▲姿勢改善後小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ:施術・パーソナルトレーニング等の問合せ公式YOUTUBEチャンネル:小田...本気になれば何歳からでも姿勢は変化できる!

  • 神奈川代表に決定いたしました!

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。現在トレーナーとして帯同している南足柄のU15女子バスケチーム「ミニドッグス」が神奈川県予選で優勝し、1月に行われる「U15クラブバスケットボールゲームス」への出場が決まりました!神奈川は横浜や川崎からもチームが集まるので厳しい試合もありましたが、全国大会に出場することとなりました、神奈川県を代表して戦って参りますので応援よろしくお願いいたします!▲Jrウインターは取れませんでしたが、今予選は優勝▲4年連続出場中▲3年生8人を中心に戦っていますチームトレーナーご希望の方は「チームトレーナー希望」とお問合せください。小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ:テーピング施術・個別ト...神奈川代表に決定いたしました!

  • 腕が重たいと感じたらここをアプローチ

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は腕が重たいと感じたらここをアプローチについてです。【腕が重たいと感じたらここをアプローチ】デスクワークで知らず知らずのうちに腕を酷使してしまい、腕が重いと感じている方はいませんか?腕(前腕)には、手首や指先を動かす筋肉がたくさんあるんです!細かくあるので、一本一本ケアするのは困難です。そんな時は、腕にまっすぐテーピングを貼ってケアしましょう。テープを貼った後は、手首をクルクルと軽く回すようにすると効果も倍増します。貼って終わりではなくて、動かすところまでやっていきましょう!ぜひお試しくださいませ!▲腕の重さは腕の真ん中にテーピングを貼ってみよう!小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ:施術・パーソナルトレーニング等の問合...腕が重たいと感じたらここをアプローチ

  • 足元が冷えるときはココに貼ってみて!

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は足元が冷えるときはココに貼ってみて!についてです。【足元が冷えるときはココに貼ってみて!】12月になり足もとが冷えやすい季節になりました。そんなときはテーピングを貼って足指の運動をすると循環しやすくなり冷えの改善へとつながります!テーピングを細くカットして足の甲へ貼ってみましょう!テーピングは引っ張らずにフワっと優しく貼ることがポイント!貼った後にこのようにシワができると完璧です!冷え改善には運動にテーピングをプラスしてやっていきましょう!▲冷え対策にテーピングを選択してみよう!小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ:施術・パーソナルトレーニング等の問合せ公式YOUTUBEチャンネル:小田原ケアセンターチャンネル関連記事...足元が冷えるときはココに貼ってみて!

  • 今すぐやめて!その足首のまわし方!

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は今すぐやめて!その足首のまわし方!についてです【今すぐやめて!その足首のまわし方!】準備体操で足首まわしをしたりすることがあると思いますが、おそらく大多数の方がグリグリと雑にストレッチ等をされていると思います。その部分を疎かにしてしまうと、足首の怪我や慢性的な故障に悩まされます!足首を大きくグリグリとしてしまうと、身体がびっくりして身体が委縮されてしまい、動きが悪くなってしまいます!スポーツパフォーマンスを上げたい!怪我を防止したいのであれば、足首は7割くらいの優しい回し方をすることを推奨します!こうすることで、足関節に柔らかさがでるので、怪我の予防やパフォーマンスに促すことができます!ぜひ、動画をみながらやってみてください!小田原ケアセンターHP...今すぐやめて!その足首のまわし方!

  • 足裏をローラーでほぐすときは姿勢を意識して!

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は足裏をローラーでほぐすときは姿勢を意識して!についてです。【足裏をローラーでほぐすときは姿勢を意識して!】足裏をほぐす時、どんな姿勢でほぐしていますか?もし足元をみながらほぐしてしまっているとしたら、歪んだ姿勢を作ってしまっています!▲姿勢が崩れてしまうと腰痛や肩こりなどの痛みの原因になります。このような姿勢の方は要注意です。せっかくのセルフケアが台無しになってしまいます▲正しい姿勢でほぐすと腰痛や肩こりの改善にもつながる身体にとって、一番自然な位置を意識してテーピング治療やトレーニングをおこなうと、良い方向に身体も改善してきます。一緒に目指していきたい方のご連絡お待ちしております。小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ...足裏をローラーでほぐすときは姿勢を意識して!

  • 体験者に聞いてみた!小田原駅前の姿勢改善ピラティス教室を選んだ理由。

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスインストラクター森岡瞳です。本日は【体験者に聞いてみた!小田原駅前の姿勢改善ピラティス教室を選んだ理由。】についてです。「どうして、小田原駅前の姿勢改善ピラティス教室に体験に来てみようと思ったのですか?」という質問に対するみなさんの実際のお声をまとめてみました!!▲小田原でピラティス始めるなら今がチャンス!!●1対1なので個別でトレーニングできる以前ジムに通っていたが、コロナ禍でやめてしまい、運動不足を痛感し再び運動を再開したいと思っている方が多いようです。●体が硬いため、マンツーマンだと気兼ねなくできる●運動が苦手な私にもできそうだと思った運動をずっとしたことがない、運動が苦手という方にとってはマンツーマンだと始めやすいですよね!●駅や家から近い仕事帰りに...体験者に聞いてみた!小田原駅前の姿勢改善ピラティス教室を選んだ理由。

  • 発声しやすくするためにココをアプローチしよう!

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は発声しやすくするためにココをアプローチしよう!についてです。【発声しやすくするためにココをアプローチしよう!】先日、歌手の方で肋骨が広がって呼吸と発声が出しやすい状態にしてほしいとの要望で施術をさせていただきました。横隔膜が使いやすくなるように、テーピング施術でアプローチさせていただきました。通常、横隔膜をアプローチする場合お腹側からアプローチします。当施設では、横隔膜の後ろからアプローチします。理由は、横隔膜は身体の中央を取り巻くようについているからです。前側だけでのアプローチでは絶対に到達できない領域です。テーピング療法ならではの施術方法です。▲横隔膜の後ろをアプローチして肋骨が広がりやすく声が出しやすい状態にします。うまく肋骨が開く感覚を掴め...発声しやすくするためにココをアプローチしよう!

  • 小田原ケアセンターがYahoo!ニュースに紹介されました!

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。10/26に11月に開催する「まちゼミ」でのコラボ企画がyahooニュースと小田原箱根経済新聞のWEB版に掲載されました!今回は小田原や漁師町ではお馴染みのギョさんを使ったトレーニングと足のセルフケアについてゼミを開催いたします。ご参加お待ちしております!開催日は11月5日・11月12日・11月19日11時〜と13時からの2回行います。ぜひご参加お待ちしております!▲まちゼミパンフレット▲小田原駅期ら徒歩6分の会場です小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ:テーピング施術・個別トレーニング等の問合せ公式YOUTUBEチャンネル:小田原ケアセンターチャンネル関連記事:小田原ケア...小田原ケアセンターがYahoo!ニュースに紹介されました!

  • 足裏・ふくらはぎ硬くなっていませんか?寒暖差疲労にご注意!

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。10月後半に入り寒暖差の大きい日が増えてきました、寒暖差疲労にご注意ください。寒暖差疲労とは?寒暖差が大きいことにより、自律神経の働きが乱れ、体が疲れることを「寒暖差疲労」といいます。気温の変化に伴い、体は体温を一定に保つため自律神経を働かせて皮膚の血管を流れる血液量を調整したり、筋肉で熱を生み出したり、発汗して体温を下げたりしますが、気温差が大きいと自律神経が過剰に働き、大きなエネルギーを消耗して疲労が蓄積し、肩こりや頭痛、めまい、倦怠感(けんたいかん)、便秘、下痢(げり)、不眠などの様々な心身の不調をもたらします。寒暖差疲労を防ぐには?寒暖差疲労をケアするためには乱れた自律神経を整えていくことが大切...足裏・ふくらはぎ硬くなっていませんか?寒暖差疲労にご注意!

  • あごの噛みしめ防止はココをほぐそう!

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日はあごの噛みしめ防止はココをほぐそう!についてです。【あごの噛みしめ防止はココをほぐそう!】朝、鏡を見ると頬のあたりがエラが張ったようにみえてしまうことはございませんか?もしかしたら、毎日の睡眠の中で歯ぎしりをして負担をかけてしまっている可能性があります。歯ぎしりをしてしまう解剖学的観点でみると、この「咬筋(こうきん)」と呼ばれる筋肉が原因です。身体のストレスをあごの筋肉で代償して負担をかけてしまっているのです。この筋肉を日常のちょっとした時間やお風呂の時間のついでにほぐしてきましょう!▲赤丸の部分が咬筋と呼ばれる筋肉の箇所になります。まず位置を確認して触ってみましょう。▲優しく労わるように上下に動かしてほぐしてみましょう。ほぐすときのポイントは力任...あごの噛みしめ防止はココをほぐそう!

  • 小田原駅前の姿勢改善ピラティス教室【お客様の年齢層】

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスインストラクター森岡瞳です。本日は小田原駅前の姿勢改善ピラティス教室【お客様の年齢層】についてです。今月もありがたいことに体験のお問い合わせもいただき、たくさんの方にご利用いただけて大変嬉しいです。しかし中には、ピラティスの体験に行ってみたいけど、行く勇気でないな〜なんて思っている方もいるのではないでしょうか?どんな年代の方がピラティス教室に通っているの?と気になる方も多いと思うので…本日は、みなさんの疑問にお答えしたいと思います!▲何歳からでも始められる小田原駅前の姿勢改善ピラティス小田原駅前姿勢改善ピラティス教室のお客様年齢層を調べてみると40代の方が多く通ってくださっていました。ついで30代、50代。(でもそんなに差はなかったですね。)私としては、20...小田原駅前の姿勢改善ピラティス教室【お客様の年齢層】

  • 小田原駅前で空中ピラティス【シルクサスペンション体験者様の声】

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスインストラクター森岡瞳です。本日は「小田原駅前で空中ピラティス【シルクサスペンション体験者様の声】」についてです。先日、シルクサスペンションを体験してくださった50代女性のお声を紹介したいと思います。▲小田原駅前の姿勢改善ピラティス"シルクサスペンションで逆さまに挑戦”どんなムーブメントでも積極的にチャレンジしてくださるN様。体験前は、「逆さま?いや〜私には無理無理無理無理~。」と言われておりましたが、体験後一言目には「これ、楽しい♪好き〜(o^^o)」と大変喜ばれておりました。また「体が伸びて気持ちいいし、血液が巡っている感じがする。いつもはもう少し前にいる肩甲骨も肩の位置が整って後ろに下がった気がする。やってみると意外とできるもんだね。」とたくさんの感想...小田原駅前で空中ピラティス【シルクサスペンション体験者様の声】

  • 小田原駅前で朝活ピラティス10月レッスン開催スケジュール

    みなさんこんにちは。小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスインストラクター森岡瞳です。明日から10月だというのに、日中のこの暑さ…まだまだ半袖でちょうどいいです。明日は国府津にあるBLENDさんで小田原ケアセンターイベント出店のため朝活ピラティス後に国府津へ向かいます。そのためピラティスのレッスンは午後からとなっております!!▲小田原でピラティスを始めるなら朝活から始めよう!10月の朝活ピラティスのスケジュールを更新いたしました。お時間ある方はぜひご予約お待ちしております。腰痛肩こり成長痛など体のことでお悩みの方は小田原ケアセンターへピラティスに関するページ:ピラティス詳細ページ小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ:ピラティスに関する問合せ公式YOUTUBEチャンネ...小田原駅前で朝活ピラティス10月レッスン開催スケジュール

  • 小田原駅前の姿勢改善ピラティス【お客様の声】

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスインストラクター森岡瞳です。朝晩は涼しくなってきましたが日中はかなり暑いですね。昨日の涼しさはどこへいったのやら…。本日は【小田原駅前の姿勢改善ピラティス"お客様の声"】についてです。▲小田原の大人リーナさんも体験お待ちしております!先日嬉しい出来事がありました。朝活ピラティスに普段参加してくださっているA様。たまたまビルの下に置いてある看板を見て体験に来てくださりお時間が合う時は体を整えに朝活ピラティスに参加してくださっています。ご趣味でバレエのレッスンに通っていることも聞いていました。ピラティス後はいつも体が安定して動きやすく、体の変化もすごく感じるといつも嬉しいお言葉をいただけます。近々バレンの発表会があるからと体のメンテナンスに仕事終わりにも来てくだ...小田原駅前の姿勢改善ピラティス【お客様の声】

  • 小田原駅前で空中ピラティス【体験者様の声】

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスインストラクター森岡瞳です。まだまだ日中は暑い日が続いていますね。9月からNewプログラム「シルクサスペンション」がスタートしました。シルクサスペンションを早速体験してくださったI様。いつも、一生懸命にトレーニングに励む姿はとても素晴らしく、指導している私もいつも刺激をいただいております。逆さまのポーズがとっても気持ちいいわ〜。スッキリする!!お家でも逆さまになる方法はないかしら?と嬉しそうにおっしゃっておられました。▲小田原で空中ピラティス▲小田原駅前のピラティス教室▲小田原駅から徒歩1分逆さまのポーズは1、血行促進によるむくみ解消2、内臓機能の正常化3、脳のリフレッシュ効果このような嬉しい効果があります。もう少し詳しく知りたい方は小田原ピラティスブログへ...小田原駅前で空中ピラティス【体験者様の声】

  • 外反母趾をフットケアで軽減しよう!

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。9月に入りましたがまだ暑い日が続いていますね、もう少し夏を楽しみましょう!外反母趾という言葉はよく聞きますよね?女性は特に多く、親指の付け根に痛みが出たことのある方多いのではないでしょうか?痛みが出てしまうと、靴を履くのが嫌になりますよね?フットケアをすることでその痛みを改善できるかもしれませんよ。外反母趾とは?外反母趾とは、足の親指(母趾)が小指側に曲がり、「く」の字のように変形し、母趾の付け根の腫れや痛みのために靴を履いての歩行に支障をきたす状態をいいます。さらに悪くなると、足の裏にタコができたり、母趾が第2趾の下にもぐりこんだりすることもあります。外反母趾の原因は様々ありますが、足の裏のアーチのバ...外反母趾をフットケアで軽減しよう!

  • 小田原駅前で新感覚空中ピラティス【シルクサスペンション】9月よりスタート!

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスインストラクター森岡瞳です。9月から、新しいプログラム「シルクサスペンション(SilkSuspension™️)」がスタートしました。やっと皆様にご案内できる日がやってきまして大変嬉しく思います♪マットピラティスで体を動かすのも楽しいのですが、シルクサスペンションでのアクロバットな要素や、地味できつ〜いエクササイズも癖になると思いますので、双方の違いを楽しんでいただけると嬉しいです。シルクサスペンションのレッスンを通して、いろいろな方との出会いを楽しみに日々レッスンに励みたいと思います。▲小田原駅前で新感覚空中ピラティス【シルクサスペンション】9月よりスタート!体験レッスン3,000円(45分)1レッスン4,400円(1時間)※シルクサスペンションの体験希望...小田原駅前で新感覚空中ピラティス【シルクサスペンション】9月よりスタート!

  • 足底筋膜炎をフットケアで予防・改善しよう!

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。日中の暑さも和らいで、朝晩は少し涼しく感じられるよなってきましたね。涼しくなると体を動かしたくなりますよね。ウォーキングやランニングを始めやすい季節になったきましたが、歩き過ぎやランニングで気をつけないといけないのが、足底筋膜炎という足の裏の痛みです。足底筋膜炎とは足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みが出るものです。多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こります。「足の裏やかかとが痛い」「歩きはじめの1歩目に足の裏に激痛が走る」このような症状が出ることがあります。足の骨はアーチ状に配列して体重を支えていて、そのアーチを足の裏から弓...足底筋膜炎をフットケアで予防・改善しよう!

  • 小田原駅前でピラティスを始めよう!マンツーマンレッスンだから安心

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスインストラクター森岡瞳です。暑さも少し和らぎ、朝晩涼しい日々がやってきていますね。暑さも和らいでくると運動を始めたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?運動は始めたいけど、グループレッスンはちょっと苦手…なんて感じている方にオススメなのが小田原駅前で始められる小田原ケアセンターの姿勢改善ピラティスです。マンツーマンのレッスンなので運動が苦手な方でも気軽に安心して始めることができます。▲小田原駅前で始めるマンツーマンピラティス体験に来てくださった方に「どうして、体験に来ようと思ったのですか?」とお話を聞いてみると、「マンツーマンで運動を教えてもらえるから」「運動が得意ではないので、グループレッスンだとついていけるか心配で…」「人目を気にせず運動できるのが嬉...小田原駅前でピラティスを始めよう!マンツーマンレッスンだから安心

  • 足のむくみをフットケアでスッキリさせよう!

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。少し暑さが和らいできましたが、まだまだ、日中は暑いので熱中症に気をつけていきましょう!暑くて運動不足になったり、水分を多く摂りすぎたり、疲れて味が濃くなっていませんか?そんなときが足がむくむことがあります。人の体は、約60%が水分でできているということを聞いたことがある人も多いはずです。その水分が血流の低下により循環が悪くなりむくみが起こります。塩分が多い食事をしたり、立ちっぱなし、運動不足、女性の場合はホルモンバランスの影響も受けたりします。足がパンパンになり夕方になると痛いなんて方も多いのではないでしょうか?血液循環の低下することの影響が大きいので、血液を循環させることが改善への第一歩です。なので、...足のむくみをフットケアでスッキリさせよう!

  • 小田原駅前の姿勢改善ピラティスで理想の体を手に入れよう

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスンストラクター森岡瞳です。毎日暑くてなんだか体が重くてだるい、疲れがなかなか取れない、何か運動を始めないとまずいと感じているでも、暑いしランニングとか激しい運動するのはちょっと…食事制限も続かないし、どうしようかな〜とぼんやり思っているそこのアナタ!!小田原駅前の姿勢改善ピラティスがオススメです。▲小田原駅前の姿勢改善ピラティスで不調改善激しいトレーニングや厳しい食事制限をしないと、理想の体を作れないと思っていませんか?そういったことが苦手な方や、続かなかった人にオススメしたいのがピラティスなのです。身体のインナーマッスル(身体の深いところに位置する筋肉)にアプローチすることによって代謝も良くなりウエストが内側から引き締まっていきます。無理なダイエットで体重...小田原駅前の姿勢改善ピラティスで理想の体を手に入れよう

  • 頭蓋骨調整(ヘッドスパ)でどんなことができるの?

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日は頭蓋骨調整(ヘッドスパ)でどんなことができるの?についてです。【頭蓋骨調整(ヘッドスパ)でどんなことができるの?】ドライヘッドスパでは、顔のリフトアップ・肌色をワントーン上げる・ほうれい線をうすくする。などの効果が期待できます。(個体差あり)なぜそのような効果があるのかというと【筋膜】と呼ばれるものに適切にアプローチするからです。解剖学的にも証明されているものなので、安心安全です。先日もご利用いただいたお客様から嬉しいお声をいただきました。私の広告の出し方が悪かったので、お客さまにはご迷惑をかけてしまったのですが、施術後は喜んでいただけたので嬉しく思います。どなたかよい広告の出し方が分かる人がいらっしゃいましたら、ご連絡くださーい!▲口コミにて嬉し...頭蓋骨調整(ヘッドスパ)でどんなことができるの?

  • 夏バテ解消に足裏をほぐしてみませんか?〜胃腸編〜

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。暑い日が続いていますが、冷たいものばかり飲んでませんか?冷たいものばかり飲んでいるといつの間にか胃腸が疲れて食欲がなくなり、いわゆる夏バテになってしまいます。そんな時は足裏を触ってみてください、足裏の土踏まずあたりが固くなっていませんか?足裏には全身に対応した反射区という場所があり、そこをほぐすと内臓にも影響があります。▲土踏まずあたりは消化器の反射区になってます足裏をほぐして胃腸を整えましょう!消化(胃腸)整ええるやり方場所:土踏まず一帯。胃腸に関する反射区は、土踏まずを中心に広がっています。「おなかを正面から見たときのように腸の流れをイメージします。この流れに沿って押していくことで、消化から排泄まで...夏バテ解消に足裏をほぐしてみませんか?〜胃腸編〜

  • 小田原で初導入!新感覚空中ピラティス

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスンストラクター森岡瞳です。前回のブログでご紹介した写真をご覧になられましたか?前回のブログはこちら【小田原駅前の姿勢改善ピラティス教室で秋から始まるプログラム】秋からピラティスの新しいプログラムがスタートします!!それがこちらです!!小田原で初導入のシルクサスペンションこのツールはシルクサスペンションと言って2つの支点から吊り下げられた2本のサスペンションとハンモック形状のサスペンションを組み合わせて使うエクササイズです。組合せて使うことで、エクササイズの幅が大幅に広がるだけではなく、より段階的に皆様のお悩みに合わせたトレーニングが可能となります。小田原で新感覚空中ピラティスこのように不安定な状態でエクササイズを行うため、身体の体幹を強化できたり、姿勢の改善...小田原で初導入!新感覚空中ピラティス

  • トレーニング方法を見直してみる

    こんにちは。小田原ケアセンターのあらいりょうたです。今日はトレーニング方法を見直してみるについてです。【トレーニング方法を見直してみる】先日、24時間ジムへ行き、どのような人たちがご利用しているのか調査も兼ねて体験してきました。ジムには、様々な種類のウエイトマシンがあるので、飽きも少なく自分のペースでトレーニングが出来ることがメリットとしてあると感じました。その一方で、自分のペースで出来るからこそ、スマホを見ながらトレーニングされる方が多いように感じました。(※トレーニングと全く関係ない動画等を見る)これではどこの筋肉を動かしているのか意識できないので、トレーニング効果も薄れてしまうだけでなく、思わぬ怪我をしてしまうと感じた。トレーニングするときは、自分の身体にしっかりと意識を向けておこなうことが大切です...トレーニング方法を見直してみる

  • 最近多い、足うらの痛み相談。FC小田原テーピング相談ブースIn城山競技場

    ご覧いただきありがとうございます、小田原駅東口すぐ!小田原ケアセンタートレーナー山本篤史です。暑日がまだまだ続いていますが、体調管理はできてますか?室内にいても熱中症になることがありますので、ご注意ください。さて、先週の土曜日8月6日はFC小田原さんの「Uー10サマーカップ」にテーピング体験と相談ブースを城山競技場で出させていただきました!治療に来ている選手の兄弟の相談があったり、動けてるけど無理して動いていた選手がいたので、コーチと改善のための動きのアドバイスをしたり、試合中に軽い足首の捻挫できた子が、その後手首の軽い捻挫できたりと色々ありましたが。暑い中来てくださいました。ありがとうございました。▲城山競技場でのテーピング体験、相談ブース(ラインでもご予約承れます)▲曇り空で涼しくてよかった〜そんな中...最近多い、足うらの痛み相談。FC小田原テーピング相談ブースIn城山競技場

  • 小田原駅前の姿勢改善ピラティス教室で秋から始まるプログラム

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスンストラクター森岡瞳です。本日は曇り空で過ごしやすい一日となりそうですね。ここ最近、20代、30代の方の問い合わせも増えてきており、20代から60代と幅広年代のお客様に通っていただけて大変嬉しい毎日です。本日は【小田原駅前の姿勢改善ピラティス教室で秋から始まるプログラム】についてです。突然ですが問題です!これなーんだ!?笑▲小田原駅前で姿勢改善ピラティスこの枠組みだけでは何も分かりませんよね!?この枠組みに、ストラップと布をかけてこのような形になります。▲小田原で働く女性の健康をサポートそれにしてもよく分かりませんよね?一体何をするのでしょうか〜!?これからブログで少しずつご紹介していきたいと思います。秋からどんなプログラムが始まるのかはお楽しみに!!腰痛肩...小田原駅前の姿勢改善ピラティス教室で秋から始まるプログラム

  • オスグッド病は適切に治療すれば改善できる!

    こんにちは。小田原ケアセンターのテーピング療法を担当している荒井亨太です。今日はオスグッド病は適切に治療すれば改善できる!についてです。【オスグッド病は適切に治療すれば改善できる!】学生たちが夏休みの時期になり、クラブチームで合宿をおこなうことが多くなります。どうしても合宿までに痛みを改善させて参加させたいとのことでしたので、LINEでのご連絡と3回の施術で無事に合宿に参加し、スポーツをおこなうことができたようでした。痛みが出たときの対処法も素直に実践されたことで、オスグッドの痛み改善へと繋がったようです。こういった声を直接いただくと、本当に嬉しく思います。治療技術を更に磨いて信頼して下さる方の為に尽していきたいですね!▲LINEにてご連絡をいただきました。嬉しいお言葉です。なかなか改善できずにお困りの方...オスグッド病は適切に治療すれば改善できる!

  • トレーナー活動報告2022年7月

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口、小田原ケアセンタートレーナー山本篤史です。8月に入りましたね、今週は関東地方では猛暑日が多くなる予想ですね、今日も暑いので熱中症対策をしていきましょう!そんな夏真っ盛りの中7月23日から四国総体が開催されています。現在トレーナーとしてサポートしてる旭丘相撲部も7/26〜7/28に高知県で試合がありました。一部の期間でしたが、現地に行ってサポートさせていただきました!コロナ対策により会場内での選手との接触は制限されていましたが、やはり実際に見ると迫力も違うし、緊張した空気感も感じられてとても勉強になりました。今回は個人戦のみの出場で、悔しい結果にはなりましたが最後まで戦ってくれました。選手・関係者の皆様お疲れ様でした。全国のレベルを目の当たりにしてまだまだ足り...トレーナー活動報告2022年7月

  • トレーニングはタイミングも大切!U-6クラスを見学しました!

    ご覧いただきありがとうございます、小田原ケアセンタートレーナー山本篤史です。天候が不安定な日々が続いていましたが、小田原は午後はいい天気になりましたね、朝は雨が降っていたので、太陽が出ると湿度が上がり蒸し暑い午前中でした。そんな、蒸し暑い午前中でしたが、元気なFC小田原のキッズクラス(U−6)に行ってきました!行ってきたと言っても、トレーナーではなく保護者として見学させていただきました。暑い中様々な工夫をして集中力が続きにくいこの年代の子供たちに通常のトレーニング時間より長い時間の練習をおこなっていただきました!ありがとうございました。▲チームを分けて競い合い▲真剣にみんな話を聞いています特に、この6歳前後は様々なことに興味や関心が出る時期でなかなか一つのこのとに集中ができません、でもそれでいいんです。様...トレーニングはタイミングも大切!U-6クラスを見学しました!

  • 暑い夏こそオススメ!小田原駅前で朝活ピラティス

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスンストラクター森岡瞳です。本日は【暑い夏こそオススメ!小田原駅前で朝活ピラティス】についてです。6月25日から【朝活ピラティス】がスタートしました。ピラティス体験してみたいけど勇気が出ない…そんな悩める方にオススメできるポイントを紹介したいと思います。▲朝活するなら小田原駅前の姿勢改善ピラティス教室小田原駅前姿勢改善ピラティス教室の朝活をオススメする3つの理由!!(1)暑くない日差しは照っておりますが、思っていたほど暑くなくむしろ日中に比べれば涼しいと感じるほどです。そんな中で体を動かして心も体もスッキリ〜!とっても気持ちが良いですよ。日中は暑くて運動なんてできないとお困りの方にもぜひ体験していただきたいですね。(2)1日の時間が有効的に活用できる少し早起き...暑い夏こそオススメ!小田原駅前で朝活ピラティス

  • 歩くときに腕を振って肩こりを改善させよう!

    こんにちは。小田原ケアセンターの荒井亨太です。今日は歩くときに腕を振って肩こりを改善させよう!についてです。【歩くときに腕を振って肩こりを改善させよう!】皆さんは、歩くときに腕が振れて歩いていますか?私が思うに街を歩いている人の8割近くの方が、腕を振って歩いていません。前に腕を振れていても後ろに振れていないのです。▲身体の中心から腕が後ろに振れていない歩き方ほとんどの方は、振っているつもりで歩いているので無意識で動いていないことがほとんどです。これでは肩甲骨の動きも制限されてしまうので、肩こりを助長してしまいますね。上半身の力をリラックスさせながら、最低でもこのように後ろに腕が引けるようになると歩きやすくなるし、無意識に力が入ることがなくなってきます。▲上半身をリラックスさせ、腕を大きく振りましょう!まず...歩くときに腕を振って肩こりを改善させよう!

  • 小田原駅前でStretch-eze®︎(ストレッチーズ)を使って楽しくピラティス

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスンストラクター森岡瞳です。本日は【小田原駅前でStretch-eze®︎(ストレッチーズ)を使って楽しくピラティス】についてです。先日から新しく導入したツールを用いてピラティスレッスンを行なっておりますが皆様から「楽しい」というお声をいただいております。▲小田原でStretch-eze®︎(ストレッチーズ)ピラティス布の張力をうまく利用することによって、布が体をサポートしてくれて体も動かしやすくなります。マットピラティスで苦手だった動きもコツが掴めて可動域もひろがったり、今まで以上に使っている筋肉を意識できて体の使い方も分かりやすくなります。ピラティスでよくロールアップ、ロールダウンが苦手というお声を聞きますがストレッチーズを使ったロールアップの様子を短い動...小田原駅前でStretch-eze®︎(ストレッチーズ)を使って楽しくピラティス

  • 子どものオスグッド病

    こんにちは。小田原ケアセンターの荒井亨太です。今日は子どものオスグッド病についてです。【子どものオスグッド病】スポーツをして成長期の子どもに多いオスグッド病(オスグッド・シュラッター病)先日、整形外科や整骨院に2か月以上通うも、思うような改善がみられないということで、当施設に来院されました。オスグッドは、身体ではこのような状態が起こっています。身体バランスが悪くなってしまっているので、前ももの筋肉が過剰に働いてしまい、患部に痛みが出てしまっているのです。▲オスグッド病はこのような状態になっています。この部分を抑えようと、膝下にバンドのようなものを巻くことを勧める方もいます。▲オスグッドバンドと呼ばれているもの初期処置の方法として認めますが、継続的に装着するべきではないと思っています。理由は、身体バランスが...子どものオスグッド病

  • 身体の使い方で成長痛や怪我も減らせるんです!

    ご覧いただきありがとうございます。小田原ケアセンタートレーナー山本篤史です。週明けの7/4は朝から曇り空でやっと最高気温も30℃を下回り、厳しい暑さは少し和らぎましたね。7月3日(日)はサポートチームのFC小田原さんに行って4・5・6年生を対象にした身体の癖をチェックしながら身体の使い方のトレーニング指導をしてきました!前半・後半と2部に分けて行い合計32人の子供たちをチェックと指導しました!スペシャルクラスの子どもたちはいつもみていますが、それ以外の子供たちの動きを見るのは初めてだったのでとても楽しく指導させてもらいました!短い時間でしたが、少しでも次のステップや怪我の予防につながってくれるといいですね。その後は、保護者様からの相談を受けて、この年代特有の成長痛についてもお話しさせていただきました。結果...身体の使い方で成長痛や怪我も減らせるんです!

  • 小田原のピラティス初心者さん向けツール導入

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスンストラクター森岡瞳です。来週からのピラティスプライベートレッスンで新たなツールを導入します(^^)その名も「ストレッチーズ(Stretch-eze®︎)」伸縮性のある特殊な布に体を包みこんで、体を動かしていきます。▲小田原駅前姿勢改善ピラティス教室/ストレッチーズ導入カラフルな布に包まれて体を動かすだけでも気分が楽しくなりますよね。このストレッチーズ(Stretch-eze®︎)の布が体に触れることで皮膚や筋肉、腱、関節などの固有受容器への働きかけがスムーズになり体が連動して動かしやすくなります。さらに、遠心性に筋肉を使う(筋肉の始まりと終わりを遠ざけることで筋肉が働く)ことができるのでバランスの取れた筋肉の使い方が分かったり、体の強さや関節の安定性を得る...小田原のピラティス初心者さん向けツール導入

  • ゴルフのインパクト時に腰が痛い!

    こんにちは。小田原ケアセンターの荒井亨太です。今日はゴルフのインパクト時に腰が痛い!についてです。【ゴルフのインパクト時に腰が痛い!】先日、ご紹介にて60代男性の方にいらしていただきました。主訴はゴルフのボールが当たるインパクト時に腰に痛みが出る。腰の痛みにより楽しんでゴルフができないとのご相談でした。身体をチェックしていくと、痛みの発生源が腰ではなくお尻からでした。その箇所を当施設のふんわりテーピングで施術すると痛みが改善され、とてもびっくりされておりました。その後も1週間に1回のペースでご来店いただき、2回の施術でインパクト時の痛みがなくなり、ゴルフができたとお喜びいただけました。なかなか改善せずにお困りの方はご相談ください。▲ゴルフで腰痛になっても小田原駅前で施術できます!小田原ケアセンターHP:小...ゴルフのインパクト時に腰が痛い!

  • 6/28にテレビ放送があります!トレーナーで行っている相撲部です

    ご覧いただきありがとうございます。小田原ケアセンタートレーナー山本篤史です。突然ですが、現在トレーナーで行っている相撲部の生徒達がテレビに出るとのことです!6月28日(火)18時14分頃より日本テレビ『NEWSevery』で新名学園旭丘高等学校相撲部が取り上げられるそうです!どんな放送になるのかとても楽しみですね!ぜひ、お時間合う方はご覧いただき、合わない方は録画をお願いいたします。トレーニングだけでなく、身体のケアとコンディショニングも実施しております。また、チームトレーナーも行っておりますので、お気軽にご相談ください!では、明日6/28の放送を楽しみにしましょう!▲先日のトレーニングの様子▲みんなでケア!▲ときにはゆっくりコンディショニング小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合...6/28にテレビ放送があります!トレーナーで行っている相撲部です

  • 【朝活ピラティス参加者の声】in小田原ケアセンター

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスンストラクター森岡瞳です。本日は【朝活ピラティス参加者の声in小田原ケアセンター】についてです。昨日から少人数グループレッスン朝活ピラティスをスタートしました。私もドキドキでやや緊張という中でのスタートでしたが大変楽しくレッスンを終えることができました。▲小田原で朝活ピラティススタート朝の運動ということで、まだ眠っている体や筋肉を目覚めさせるためにしっかり体に呼吸を入れることからスタートしていきました。お仕事をされている方も多かったため、凝り固まっている肩周り、股間節周りを中心に動かしていきました。また、ピラティスが初めてだという方がほとんどだったので簡単に動かせられる運動を取り入れて進めていきました。参加者の方々は・仕事をしているため単発で通えるのはありが...【朝活ピラティス参加者の声】in小田原ケアセンター

  • 膝下O脚で 腰が痛むことがある

    こんにちは。小田原ケアセンターの荒井亨太です。今日は膝下O脚で腰が痛むことがあるについてです。【膝下O脚で腰が痛むことがある】駅やショッピングモール等で人の歩き方を無意識に見てしまうのですが、膝下O脚になっている方をよく見かけます。このように膝下からOになっています。▲膝下O脚膝下O脚になってしまう原因はこの腓骨筋が悪さをしてしまっているのです。▲腓骨筋を触ると骨みたいに硬くなっている方は要注意この腓骨筋が硬くなってしまうと姿勢が崩れてしまう為、腰痛や膝痛を突然引き起こすきっかけとなりえます。スポーツパフォーマンスにも関わる部分ですので、身体に不調がある方はご連絡ください。小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ:施術・パーソナルトレーニング等の問合せ公式YOUTUBEチャンネル...膝下O脚で腰が痛むことがある

  • 旭丘高校相撲部の選手の試合後のメンテナンス!

    ご覧いただきありがとうございます!小田原ケアセンタートレーナー山本篤史です。梅雨空が続いていますね、頭痛や不調が起こりやすいので、体調管理に気をつけましょう。少し時間が経ってしまいましたが、トレーナー契約いただいていいる旭丘高校相撲部が6月12日・13日に群馬の桐生市で行われた、関東高等学校相撲大会に出場しました。神奈川予選を勝ち抜き関東大会に進んだメンバーの試合でした。結果は団体戦3位個人戦は無差別級で準優勝、2人が5位115キロ未満で2人が5位85キロ未満は3位75キロ未満は5位65キロ未満は優勝と5位という結果になりました。次の試合に向けてしっかり体を作っていきましょう!▲テーピング施術で動きの改善▲トレーニングで動きの強化大会後治療とメンテナンスに来て、次の大会に向けて体づくりやコンディションを調...旭丘高校相撲部の選手の試合後のメンテナンス!

  • 小田原で朝活ピラティスまもなくスタート!!

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスンストラクター森岡瞳です。本日は【小田原で朝活ピラティスまもなくスタート!!】についてです。6月25日(土)より新しいプログラムがスタートします!▲小田原で朝活ピラティスその名も…朝時間を有効的に活用できる【朝ピラ】ピラティス初心者の方向けのグループレッスンです。朝から体を動かすと基礎代謝が上がって脂肪の燃焼効果も高くなります。一緒に早起きして体をリフレッシュさせませんか?・生活のリズムを整えたい・朝活で生活を充実させたい・1人では運動を続けられない…・ご家族・ご友人と受講したい・手軽にピラティスを始めたい1つでも当てはまる方は今すぐお問合せへ(^^)詳しくはこちら:朝ピラに関するページもうすでに問い合わせもいただいておりますので気になる方はお早めにご連絡く...小田原で朝活ピラティスまもなくスタート!!

  • スポーツの捻挫は早急に治療するべき!

    こんにちは。小田原ケアセンターの荒井亨太です。今日はスポーツの捻挫は早急に治療するべき!についてです。【スポーツの捻挫は早急に治療するべき!】週末は部活やクラブチームの活動が始まったことにより、子どものスポーツの怪我が増えてきております。日頃から気を付けてプレーしていても、予想外のアクシデントで怪我に見舞われてしまうこともあります。足首の捻挫は特に多い怪我です。痛くても歩けるから大丈夫というような自己判断で怪我を放置してしまうと慢性的な痛みに悩まされ続けてしまう可能性もあります。実際にあった事例をあげると、軽傷と思って治療に行かずに1週間放置、なかなか治らずやっと医療機関を受診すると、骨にヒビが入っていた事例があります。ちいさな怪我でも万が一のことを考え、必ず信頼できる医療機関に受診していただきたいです。...スポーツの捻挫は早急に治療するべき!

  • ピラティスとヨガの違いは?小田原でピラティスを始めたい方へ

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスンストラクター森岡瞳です。本日のブログは【ピラティスとヨガの違いは?小田原でピラティスを始めたい方へ】についてです。▲小田原でピラティス始めよう!小田原駅から徒歩1分ピラティスの起源は"リハビリ"です。ピラティスは、「リハビリ」として生まれているので、身体に負担をかけすぎず、しなやかな筋肉をつけることを目的としています。そのため、リハビリとして運動を始める方も多くいらっしゃいます。正しい姿勢へと導き自分の体をコントロールすることで、怪我をしにくい体づくりにも役に立ちます。ピラティスは常に動き続けて関節や筋肉に負荷をかけて血流を良くしていきます。そのためピラティスを始めるにあたって体の硬さなどは関係ないので運動初心者の方にもオススメです。ヨガの起源は"修行"で...ピラティスとヨガの違いは?小田原でピラティスを始めたい方へ

  • 梅雨時期の不調は小田原駅前の小田原ケアセンターで解決

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスンストラクター森岡瞳です。今年の梅雨入りは6月中旬のようですね。梅雨時期に多い女性の不調としてあげられるのが「頭痛」「疲れ」「だるさ」などではないでしょうか?梅雨から夏に入るまでは体調変化が表れやすい時期。雨の日は肌寒く感じたり、晴れの日は暑かったりと気温が大きく変化します。冷房調整も難しいので、極端に寒かったりなどを繰り返すうちに、自律神経が乱れたり、ストレスが溜まったりしてしまいます…。そんな時は自分の体の状態に合わせて運動ができるパーソナルトレーニングがオススメ。▲血流を良くして不調を改善/小田原ケアセンターだるさや倦怠感を感じるときは、全身体を動かして血流を良くして不調の原因を解消していきましょう!溜まっている疲れやだるさなどをリセットしてジメジメす...梅雨時期の不調は小田原駅前の小田原ケアセンターで解決

  • 高等学校金沢大会、ベスト8!インターハイ予選は・・・

    ご覧いただきありがとうございます!小田原ケアセンタートレーナー山本篤史です。この時期は紫外線の強いのでお天気の時のお出かけは日焼け対策もしっかりやりましょう!前回ブログ「おめでとう!旭丘相撲部、次は金沢だ!」でも紹介しましたトレーナーとして行っている旭丘相撲部の第106回高等学校相撲金沢大会が5月22日に開催されました。全国から36校の参加があり団体戦、個人戦が行われました。団体戦では準優勝のチームに負けてしまい、ベスト8でした。惜しい試合だっただけに残念でした。休む間もなく5月29日はインターハイ神奈川予選が開催されました。インターハイ予選は多くの選手が出場し、個人戦では軽量級、重量級、無差別級を制してインターハイ出場を決めました!団体戦は残念ながら負けてしまい、団体戦の出場は無くなりました。この悔しさをイン...高等学校金沢大会、ベスト8!インターハイ予選は・・・

  • 一粒万倍日に小田原駅近のピラティス教室で健康づくり始めてみませんか?

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスインストラクター森岡瞳です。今日はいいお天気で気持ちの良い日ですね。さらに本日は、最高の開運日と言われる「一粒万倍日」と「大安」が重なっている日のようです。「一粒万倍日」は何か新しいことを始めるのに良い日とされています。みなさん、何を始めたいですか?健康づくりのために何かしたいという方に、とっておきの情報が!小田原駅近でピラティスをお得に始める\ピラティスはこんな方にオススメです/・姿勢を改善したい!・免疫力をつけたい・生活習慣病を予防したい・いつまでも自分の足で歩きたい健康的な生活を送りたいと思いながらも、一歩がなかなか踏み出せなかったり、続かなかったり…そろそろ健康づくりのためにアクションを起こしてみるのはいかがでしょうか?5月末までお得なキャンペーン実施中で...一粒万倍日に小田原駅近のピラティス教室で健康づくり始めてみませんか?

  • 情報過多のストレスを乗り切る

    おはようございます。小田原ケアセンターの荒井亨太です。今日は情報過多のストレスを乗り切るについてです。【情報過多のストレスを乗り切る】欲しい情報がいつでも手に入れることができますが、逆に情報がありすぎて判断を即断で考えなければいけないストレスが増えていると感じます。以前はエナジードリンクが爆発的にブームになりましたが、今はリラクゼーションドリンクという身体をリラックスさせる飲料も発売されているので、私たちもお客様のニーズに合わせたメニュー作りを心掛けていきたいです。ケアセンターでは腰痛や膝痛、スポーツ障害の施術の他に新たにヘッドスパを追加させていただきました。頭部もケアすることで、身体の機能改善を目指していくことができますので、この機会にぜひ受けていただきたいです。当施設はビルの3階にございますので、人目を気に...情報過多のストレスを乗り切る

  • 本日小田原漁港に地魚回転すしがOPEN!!

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンタースタッフ森岡瞳です。小田原近郊にお住まいの皆さん、本日、小田原漁港近くに地魚開店寿司がオープンしたのはご存知ですか!?▲小田原漁港に回転すしOPEN王道から珍しい地魚まで味わえるグルメ回転寿司!!相模湾や相模灘で獲れたアジ・シラス・金目鯛はもちろん白身のトロと呼ばれるオシツケや脂ののったスミヤキなども楽しめるようです。さらに今はオープニンングキャンペーンということでアルコール飲み放題90分550円(税込)みたいです!!▲オープニングキャンペーンちなみに皆さん、お寿司の健康効果をご存知ですか?(^^)光もののお寿司には、血中のコレステロールや中性脂肪を減らし、動脈硬化を防ぐなど、成人病予防に効果的です。ヒラメは高タンパク、低カロリーで消化吸収が良く、肌を美しく保つ成分を含むの...本日小田原漁港に地魚回転すしがOPEN!!

  • 日常の生活動作からエクササイズを始めよう!ハンディクリーナー編

    おはようございます。小田原ケアセンターの荒井亨太です。今日は日常の生活動作からエクササイズを始めよう!ハンディクリーナー編についてです。【日常の生活動作からエクササイズを始めよう!ハンディクリーナー編】今朝、施設の朝清掃をしながら、前足を大きく前に踏み込む動作(ランジ)をしながらハンディクリーナーでエクササイズをしてみました!起きたての身体はどうしても股関節が硬くなっている場合がとても多いです。股関節を動かしやすくしてあげることで、腰痛や膝痛の改善に繋がることが多いので、痛みの出ない範囲から少しずつ生活に取り入れてみてください!詳しく聞きてみたい!私も一緒に運動してみたくなった方はLINE予約もしくはメール予約でお待ちしております!▲日常の生活動作でエクササイズをしていきましょう!一緒にボディメイク!!小田原ケ...日常の生活動作からエクササイズを始めよう!ハンディクリーナー編

  • 体をうまく使ってゴルフできてますか?

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分小田原ケアセンタートレーナー山本篤史です。ここ数日は天気が不安定ですが、晴れると気温がグッと上がってだんだん夏が近づいてきた感じがしますね。この時期は天気が次第ですが、屋外でのスポーツを行うにはとてもいい季節ですね、特にゴルフはプレーするにはとてもいい時期ですね!小田原ケアセンターでは今「ゴルフコンディショニング」本格スタートに向けてモニターさんを募集しております。「ゴルフコンディショニング」って何?と思われた方も多いと思います。小田原ケアセンターでのゴルフコンディショニングとはゴルフに必要と考える3つの動きの改善・強化と体のケアに特化したパーソナルトレーニングです。3つの動きとは1、肩(肩甲骨)の動き2、股関節の動き3、体幹部の動きゴルフコンディショニング...体をうまく使ってゴルフできてますか?

  • 小田原ケアセンターのマンツーマントレーニングで寒暖差に負けない体を手に入れよう!

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターの森岡瞳です。ここ最近、気温の寒暖差を感じますが、最近疲れやすいなと感じている方はいらっしゃいませんか?▲パーソナルトレーニング/小田原ケアセンター半袖で過ごせる日もあれば、今日みたいに雨で少し肌寒いと感じたりしますよね。このような状況が続き、寒暖差が大きくなると体温を一定に保つため、自律神経の働きが必要以上に活発になります。その結果過剰にエネルギーを消費することになり、体に疲労が蓄積してしまうのです。そしてそのまま放っておくと体調不良などを引き起こしてしまうリスクも高まります。そこで疲労を溜めないためにも適度な運動は必要不可欠です!!<小田原ケアセンタートレーニングメニュー>・体リフレッシュコンディショニングメニュー・ゴルフのパフォーマンスアップメニュー・ボクシングでメリ...小田原ケアセンターのマンツーマントレーニングで寒暖差に負けない体を手に入れよう!

  • 肩こりの方は二の腕もほぐしてみよう!

    こんにちは。小田原ケアセンターの荒井亨太です。今日は肩こりの方は二の腕もほぐしてみよう!【肩こりの方は二の腕もほぐしてみよう!】肩こりで悩んでいる方は、肩を直接ほぐしたりして解決しようとしますが、それだけでは肩こりを解消することは難しいかもしれません。理由として、肩こりの原因は肩にはない場合があるからです。肩こりで悩んでいる方は、自分の二の腕の硬さをチェックしてみましょう!ご自身の二の腕を硬さを左右で比べてみて硬くなっている方をほぐしてみましょう!ほぐして肩こりの症状が軽減していれば、二の腕が肩こりの原因のひとつと考えられるので、日常的にほぐして肩こりを改善させていきましょう!▲二の腕のセルフケアで肩こり解消!小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ:施術・パーソナルトレーニング等の問...肩こりの方は二の腕もほぐしてみよう!

  • おめでとう!旭丘高校相撲部!次は金沢だ!

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分、小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。皆様、連休はどう過ごされましたか?連休中に嬉しい連絡が入りました。トレーナーとして活動させていただいている旭丘高校相撲部の関東大会の神奈川予選が先日4月29日に行われ団体の優勝だけなく、個人戦は6階級中3階級で優勝、その後に行われた全国高校相撲金沢大会県予選でも団体戦優勝という結果が届きました!次は5月22日に行われる、全国高校相撲金沢大会になります!良い結果が出るよう、さらなる活躍ができるよう引き続きサポートさせていただきます!▲部員も増え、動き方も様々になってきました▲遊びの中から体の使い方を身につけよう相撲・サッカー・バスケなどの様々なスポーツ、チームをサポートさせていただいております。体の使い方や体のケア...おめでとう!旭丘高校相撲部!次は金沢だ!

  • 小田原新生活応援キャンペーン!姿勢改善ピラティスで若返り

    みなさん、こんにちは!小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスンストラクター森岡瞳です。この春、「小田原新生活応援キャンペーン」を実施しております!新年度、新生活と新しいスタートが始まるタイミングで、何か新しいことを始めたい!という方を応援します。姿勢改善ピラティスで誰もが羨むキレイな姿勢を手に入れてみませんか?▲小田原でピラティス始めよう!/小田原ケアセンター【キャンペーン内容】通常体験料金2,200円(税込)が1,000円(税込)と半額以下に!!【キャンペーン期間】4月15日(金)〜5月31日(火)までピラティスって何?以前から姿勢が悪いのが悩みだった…私も姿勢改善したい!などなどどんな方でも気軽に体験できます♪パーソナルレッスンとなっておりますので運動が苦手な方もご安心ください!!反り腰や猫背、ス...小田原新生活応援キャンペーン!姿勢改善ピラティスで若返り

  • 足首の内側が痛いです。

    こんにちは。小田原ケアセンターの荒井亨太です。今日は足首の内側が痛いです。についてです。【足首の内側が痛いです。】タイトルは今日施術にお越しいただいたお子様が一生懸命話して、痛みの状態を説明してくれた言葉です。歩くのにも痛かったようですが、治療後は痛みもなく歩けるようになり保護者様も安心されておりました。痛くなってしまった原因は、足の指が上手に使えなくなってしまったことでした。施術方法として、指が使いやすい状況と首周りの筋肉を整えることで痛みなく歩けるようにまでなりました。再発防止の動きのアドバイスまでさせていただきました。痛みの原因がわからないと保護者の方も心配になってしまうと思うのですが、しっかりと原因まで説明して改善まですることができますので、お気軽にご相談下さい。▲足首の痛みも原因が分かれば改善できます...足首の内側が痛いです。

  • 腰痛予防や脂肪燃焼など様々なメニューを実施中

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分、小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。ここ数日は晴れている時間が短く、なかなか外で運動できませんね。そんな時は個室で個別トレーニングはいかがでしょう?腰痛にならないゴルフスイングや頭と身体を使ったトレーニング、ダイナミックに身体を動かし脂肪燃焼など様々なメニューをご提供しております。個別のパーソナルトレーニングだからできる内容です!また、友達や知り合いと一緒にトレーニングもできますので、お気軽にご相談ください。▲新プラントレーニングで腰痛予防▲股関節のトレーニングで代謝アップ▲グループで頭と体のトレーニング新プランがまもなく登場!詳細発表までもう暫くお待ちください!小田原ケアセンターでは個別トレーニングも実施しております。パーソナルトレーニングなどお...腰痛予防や脂肪燃焼など様々なメニューを実施中

  • 腰痛は痛みの根本から解決しないと症状は改善しない

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンタースタッフ森岡瞳です。本日は【腰痛は痛みの根本から解決しないと症状は改善しない】についてです。先日いらしたお客様。2年前から腰痛でお悩みで、病院・マッサージなど様々なところへ行ってみるが腰痛の原因が分からない。その日は良くなるけどまたすぐ痛みが出てしまう。そして行く先々で「年だから…」と言われる始末。腰が痛くて10分以上は歩けないから出かけるのが億劫で家に引きこもっていると…。とにかく原因が知りたいと小田原ケアセンターにお越しくださいました。▲腰痛治療お任せください!小田原ケアセンター施術していくと、「あれ?痛くない」と不思議な顔をしていらっしゃいました。自分の体の状態や痛みの原因も分かり納得されて帰られました。腰痛を解決するためにはしっかり原因を見つけることができないと痛み...腰痛は痛みの根本から解決しないと症状は改善しない

  • 下書き 森岡

    小田原駅から徒歩1分小田原ケアセンターピラティスンストラクター森岡瞳です。腰痛肩こり成長痛など体のことでお悩みの方は小田原ケアセンターへきつすぎるジーンズやガードルを履き続けていると過度な圧迫により締め付けられ、お腹周りの筋肉が働かなくなる小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ:施術・パーソナルトレーニング等の問合せ公式YOUTUBEチャンネル:小田原ケアセンターチャンネル関連記事:小田原ケアセンターの「〇〇」テーマにしたブログ記事一覧小田原ケアセンター感染予防ポリシー:詳細は小田原ケアセンター感染予防ポリシーをご覧ください。電話予約は0465-43-9746ライン@からご予約・ご相談ができます。友達追加でお得な情報をゲットしよう。下書き森岡

  • 背伸びで腰の痛み解消!

    こんにちは。小田原ケアセンターの荒井亨太です。今日は背伸びで腰の痛み解消!についてです。【背伸びで腰の痛み解消!】骨盤と肋骨の間のスペースが縮まってしまうことで、腰の痛みや腰の重だるさが症状として出てしまうことがあります。デスクワーク等の姿勢は、スペースが縮まりやすいので痛みが出やすい状況を作りやすいのです。そうならない為の予防策として、椅子に座ったまま背伸びをします!▲大きく口を開けて、背伸びをして腰痛予防しましょう。この姿勢を取りながら、口を大きく開けること(オープンマウス)もポイントです!理由は、マスク生活で常に顎関節にストレスが掛かっていることも腰痛の原因となるからです!1日1回10秒でもよいので、思いついた時に実践するようにしましょう!もっと詳しく聞いてみたいという方は、小田原ケアセンターの荒井までお...背伸びで腰の痛み解消!

  • 足首の硬さや腰の負担軽減におすすめな運動

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分、小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。4月に入り暖かい日が増え、夏日になる時もありましたが、雨が降ると気温がぐんっと下がって急に寒くなりますね。花冷えとはよく言ったものですね、寒暖差による体調不良に気をつけましょう!さて、新しい年度になり、歓迎会などの会が続いているなんて方も今年は多いのではないでしょうか。飲みすぎてだるいなとだるさを飲み過ぎのせいにしてませんか?この時期、体は冬モードから夏モードに変化するので、体調の変化が大きくなり、その影響でだるさが出たりもします。例えば、汗腺(汗の出るところ)が冬の閉じた状態から夏の開いた状態になったり、暖かくなり体も動かしやすい季節になるので、自然と活動量が増えます。でも、筋肉や関節はまだ冬の硬い状態のままが...足首の硬さや腰の負担軽減におすすめな運動

  • ピラティス体験者様の声

    みなさんこんにちは。小田原ケアセンターピラティスインストラクター森岡瞳です。本日はお客様のお声をご紹介いたします。ゴルフ好きのA様。いつもお忙しい中時間を作ってお体のメンテナンスに来てくださっています。Q1、ピラティスを始めたきっかけは?Q2、ピラティスを続けられている理由を教えてください。Q3、ピラティスを始めて感じた効果や変化、良かったこと等ありましたら教えてください。▲小田原ケアセンターピラティスを体験したお声4月といえば、入学式や入社式など始まりのタイミングですが、実は運動を始められる方も多い季節です。ピラティスを始めるきっかけは様々ですが、みなさん何かしらのお悩みを抱えてピラティスをスタートしてくださっています。この春からピラティスをスタートして心と体のバランスを整え、健康的でしなやかな体づくりを目指...ピラティス体験者様の声

  • 腰痛の原因は〇〇にあり!

    こんにちは。小田原ケアセンターの荒井亨太です。今日は腰痛の原因は〇〇にあり!についてです。【腰痛の原因は〇〇にあり!】早速〇〇の答えですが、正解は【お尻】です。なぜ、お尻が腰痛に関連している可能性があるのかと言うと、お尻と腰の位置関係がとても密接で近い位置にあるからです。▲腰痛にはお尻が動いているかをチェックします。お尻の筋肉が動いていないと、無意識で腰でかばってしまい痛みが起こりやすいのです。腰をケアすることも大切ですが、お尻もしっかりとケアすることで腰痛を改善させることができます。当施設の施術は痛みがすくなく筋肉をゆるませることができますので、腰痛でお困りの方はご予約しましょう!小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ:施術・パーソナルトレーニング等の問合せ公式YOUTUBEチャン...腰痛の原因は〇〇にあり!

  • バスケットボールの会場でも体験ブース実施しました!

    ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分、小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。土日の雨で桜が少し散ってしまいましたが、まだ小田原城周辺は桜が咲いてますよ!今週末まで保ってほしいですね。さて、そんな雨の降っていた週末でしたが、南足柄スポーツセンターでバスケットの大会でテーピング体験ブースを出させてもらいました!様々なチームの選手やコーチ・監督に体験していただきました。ご体験いただいた皆様ありがとうございました。バスケットボールでのブースでは足首の相談が多くありました、特に捻挫はバスケットボールに多い怪我です。捻挫は初期の治療が大事で、最初の段階でしっかり治しておかないと痛みや不調が長引くだけでなく、地面と接地している足が傾いてしまい腰の不調が出ることがあります。腰痛の原因にもなりうる怪我なの...バスケットボールの会場でも体験ブース実施しました!

  • ゴロゴロして体を上手に使って腰痛を予防しよう!

    ブログをご覧いただきありがとうございます!小田原ケアセンタートレーナー山本篤史です。ゴロゴろしてますか?と言っても家で布団の上でゴロゴロではなくて、体の使い方の話です!体をうまく使うためにはゴロゴロするのが意外と大事なんです。というのは、体には様々なセンサーがあり、それをしっかり使えるよになることで体をコントロールできます。特に背中側のセンサーは機能が低下しがち、なので、ゴロゴロする体操をおすすめします。こんな感じでゴロゴロできますか?やってみてくださいね!▲足のうらとうらを合わせ、膝を開いた状態で▲横に体重をかけながら▲背中をついて180度回転腰痛肩こり成長痛など体のことでお悩みの方は小田原ケアセンターへ小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページお問い合わせ:テーピング施術・個別トレーニング等の問...ゴロゴロして体を上手に使って腰痛を予防しよう!

ブログリーダー」を活用して、ODAWARAケアセンターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ODAWARAケアセンターさん
ブログタイトル
ODAWARAケアセンター 健康ブログ
フォロー
ODAWARAケアセンター 健康ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用