chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
離婚 私の場合 https://www.rikon-watashinobaai.com/

50代を迎え、9年前に経験した離婚と最近、更年期と共に感じる体調の変化と、親の介護など、日々思う事を綴っています。

kobumarux
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/02

arrow_drop_down
  • 人生会議

    何やら物議を醸してる、人生会議のポスターですが、そもそも人生会議って、生きている間に自分が家族や周囲に残していきたい事や物について、伝えるって事?なのでしょうか?そういう解釈でいいのかな?ポスターの出来云々に関しては、賛否あるようですが、私としては終活と同義語のように捉えていますが。 ここ最近、終活についていろんな媒体で言っていますし、準備してる方も多くなってきてると思います。エンディングノートもありますしね。家の母もノートにいろいろ書いてますよ。それがエンディングノートなのか何なのかは知りません。ただ、これ見よがしに目に付くところへ置いてあるので、私に読ませたいんだろうな〜と思いますが、絶対…

  • ダイエットチャレンジ

    秋ですね〜秋って美味しい物が沢山ありますね。しかも食欲も湧いてきて、太る、太る。これはイカンと思って、ダイエットしようかな〜と思いつつ。。女性って、更年期時期に太りやすくなるらしいです。代謝も悪くなるし、そんなに食べてないのに太るという。。まるで悪夢ですよ。で、いろいろ調べて、今これなら出来るかなと見つけたのが、伊達式ダイエットです。以前、雑誌クロワッサンで特集を読んだ事があったのですよ。簡単に説明すると、グルテンフリーに近いです。小麦製品を取らないようにして、主食は米。肉と魚をしっかり食べて代謝を上げ、良い油で毒素を排出しやすくするという。米好きの私には向いてるかも〜と始めてみました。でもね…

  • 宝くじが当たったら

    年末になると、買われる方も多いと思います。年末ジャンボ宝くじですよ〜 私も買いました。やっぱり買わないという選択はないやろですよ。もしも、7億当たったら。。と想像するのが楽しいって事もありますね〜 とらぬ狸の虎算用と言うかもしれませんが、妄想を楽しむのですよ。 私は7億当たったら、とりあえず貯金して仕事も普通に続けます。で、不動産を買って家賃収入を得るようにします。なるべく駅に近くて、そこそこ家賃が取れるようなマンションかな。それと自分用に億ションですよ〜7億ですから。で、そこへ時期をみて、引っ越し。後は細々、そんなに生活を変えずに暮らしていきたいです。たまに旅行で贅沢するくらいかな。 後は、…

  • 晩節を汚す

    テレビは連日、沢尻エリカですね。10年前から常習とは、完全なジャンキーです。復帰より薬を本当に断てるかの方が問題だと思います。 で、その事よりも、殿、ご乱心です。 先週から週刊新潮で扱っている、タケシの問題です。長年、タケシの運転手を務めてきた方が、タケシが今、付き合っている姉ちゃんのせいで、守銭奴となり、すっかり変わってしまい、自身もこの姉ちゃんからパワハラを受け、体調を崩したという事で、裁判を起こしているという話なのですが、どうして高倉健しかり、老齢になった男性は、こうも厄介な女性に引っかかるのか?新潮によると、この姉ちゃんと言われる女性、お金がかかるけれど、パンツや靴下も履かせてくれて、…

  • 娘と同じ服が着たい

    私は息子しかいないので、わからないのですが、娘がいると、娘と同じ服装をしたい、もしくは娘が着てる物なら、自分もイケんじゃね?と思うものなのでしょうか?今は友達親子という言い方で仲良し親子だと、服の共有もありなんでしょうけど、私の世代で母が私と同じ服を着たがる事に、どうしても違和感を感じます。 家の母は私が若い頃から、共有ではないですが、買い物に行くと同じ路線で服を探します。私が30代で母が今の私くらいの年の時も、服装から化粧まで真似したがりました。 見方を変えたら、微笑ましい感じに思えるかもしれませんが、年が違いますからね。母に私の方が似合うわとか言われると、あまりいい気分はしません。なぜ、同…

  • 夜中の電話

    夜中に突然電話が鳴ります。あー、またかと嫌々出ます。やっぱり母です。 (このお話は2年位前の話です。父が認知症発症して、一番ゴタゴタしてた頃です) この電話がかかってくる前に、私と父の事も含めて、喧嘩をしていました。いつものように母が自分だけが大変な思いをしている、誰も何もしてくれないと始まって、私には今まで育ててやった恩も忘れてと言い出して、あれも買ってやった、これも買ってやったと言い出したので、私もキレました。で、何日か実家へは行ってなかったし、電話もしないで、かかってきても無視していたのですが、夜中なので仕方なく出たのでした。 で、母は開口一番 「今からね、あんたはどんだけ悪い娘で、私が…

  • トイレの問題

    先日、いつものように実家へ行くと、鳴り響く母の怒声が。また父がトイレで粗相をしたようです。父は今のところ、自力で歩いてトイレに行けますが、認知症と足のふらつきが相まって、失敗してしまう事があります。勿論、わざとやっているわけではありません。でも、母はそれが許さず、「いくら言ったら分かるの!足をしっかり開いて、ちゃんとしないと漏れちゃうの!何遍言っても分からない!掃除するこっちの身にもなってよ!洗濯物ばかり増やして!」と、怒ってるわけです。父は黙って項垂れています。あー、またか。。。 でもここで私が、仕方ないじゃんと割って入ろうものなら、母はもっと怒り続けます。だから、ひたすら怒りが収まるのを待…

  • 老後資金2000万が必要

    老後資金が2000万必要って、話ですけど、老後っていつからなんでしょう?今って、定年退職しても働いてる人が多いですよね。皆さん、動けるうちは働かねばって感じで、70過ぎても仕事している方は男女問わず、沢山いらっしゃいます。年金だけで生活出来るわけじゃないですしね〜 ていうか、私達が年金を貰える年になった時に、果たして財源は残っているのか?私は年金を貰う権利はあるけれど、満額出るだけの財源はないって話になっているような気がします。下手すれば一律一人にこれだけって事にもなるかも。それに健康保険もどうなるか。こちらも保険はあれども、財源破綻って可能性もあります。とにかく、若い世代より年寄り世代の人口…

  • 尊敬する人

    高校生の頃に部活の先輩と、尊敬する人は誰?という話になりました。多分、就職や進学の際の面接で聞かれたら、誰って言う?みたいな事でそんな話になったと思います。 その時に先輩が「私はお母さん。家の母のようになりたいって思うよ。」と言って、へぇ〜と思いました。当時の私に母を尊敬とか考えた事もなかったので。先輩のお母さんはいつも朗らかで、明るく前向きで、お母さんといると安心するのだと言ってました。家事全般も得意だったようです。 それに比べてというか、私の母は気分で怒って、いつもイライラして、家事をするにもヒステリックに怒りながらやるのが常でしたから、世の中にはそんなお母さんもいるんだな〜と素直に驚くと…

  • 寝る前の準備が多くなる

    朝晩はめっきり寒くなってきましたね。ただ、日中はそこそこ温度が上がり、この気温差が更年期不調世代には、キツいところです。 私は40代に入ってから、足の冷えに悩まされるようになりました。若い頃は冷えってなに?というくらい、暑がりだったのに。今は素足で過ごすというのは夏でもキツいです。 なので、この時期は寝る前の準備が大変です。まず、お風呂から出て冷えないように、レッグウォーマーと厚めの靴下を履き、湯たんぽを作ります。これを寝る30分から1時間前に布団に入れておき、布団全体を暖めておきます。 それと、首元の冷えで風邪も引きやすいので、ネックウォーマーをして、最後にちょっとした物音で目が覚めるように…

  • 病的な嘘つき?

    家の母は嘘つきです。なぜ、そんなすぐにバレるような嘘を付くのか不思議です。そしてバレても、また嘘を付き認めようとしません。きっと嘘を付いている自覚がないんでしょう。 一番、嫌な嘘は実は自分が思っているけれど、それを言うと相手が不快な気分になったり、自分を嫌う可能性がある。だけど、言ってやって思い通りにしたい時に、こんな嘘を付きます。例えば 「そういえばね、この間○○があんたの髪型を変だって、言ってたわよ~。もう少し切った方が良いのにって。」 と、こんな感じで言ってきます。ここで出てくる○○が私の髪型など気になる人ではないし、仮にそう思っていても、口に出して言わない人です。なのでこれは私の髪型を…

  • 自分のワードロープを完成するってどうするの?

    いろいろ悩み多き、更年期世代ですが、今の時期、よく聞こえてくるのが、着る物に悩む〜って声です。特にこの季節の変わり目。朝晩は寒いのに、日中は暑い。風邪を引いたりしないように工夫が必要です。それだけじゃなく、なんだか今まで着ていた物が似合わない。それは体形の変化も含めて、今まで似合っていたと思っていた物が何だか、しっくりこない。顔写りが悪いなど・・・毎日、服はあれどもなんだか垢抜けない。 これってセンスの問題なのでしょうか? 本屋に行くと、ワードロープに関する本が多くあります。やっぱり悩んでる人って多いんだなあと実感します。殆どがスタイリストの方による、似合う服の見分け方や、ワードロープの作り方…

  • 私だけを褒めて

    病院から施設へと、意外に父はそれほど嫌がる事もなく、入所となりました。ただ、本人的には一時的なものであって、いずれは自宅へ戻る事になるのだと考えての事ですが。 私としては、このまま施設にいる方がいいのかな〜と思える感じでしたが、先の事を案じても仕方ないので、今は父が施設の生活に早く順応して貰う事を優先でと思っていました。 な・の・に・・・またしても母のおかしな行動が、混乱を招きます。 父が入所してから、毎日、怒涛の如く施設へ通うんですよ、母が。最初は仕方ないのかなと、私も付き合って通いましたが、それが1ヵ月、2ヵ月と続き、理由を聞くと、 「お父さんが施設で粗末に扱われているのを、見ているのが辛…

  • 父の施設入所を考える

    精神科の認知症病棟へ入院した父ですが、入院出来る期間は90日だけ。退院した後の生活も考えなければいけません。入院当初より、薬も効いて、大人しくなった父ですが、まだ油断は出来ません。どう反応して、どう進むかが、わからないのが認知症の怖いところです。また暴れ出した時に、上手く対処出来るかどうかも分かりません。 で、施設入所も考え始めました。勿論、ケアマネにも相談し、まずはいろいろな施設に見学に行く事となりました。 父の場合、要介護2ですから、特養は無理です。なので有料のホームを探す事になります。地域に寄って違うと思いますが、この辺りだと一時入所金が必要なところは、ほぼありません。大体、月の額が決ま…

  • 脳が学習する

    またまた、更新が遅れました。それに応じて下がるランキング。これからは週に3回か4回くらいは更新していきたいと思います。いつも応援して下さる方、ありがとうございます。 さて、相変わらずの母を毎日、相手をしてるわけですが、飽きもせずにあっちが悪い、こっちが悪いと言っては報告してきます。最近はリュウマチなのかも!と朝、指の関節が曲がらない、痛い!と言い出したので、通ってる整形外科で血液検査を受けてきました。結果は来週です。リュウマチとは思えないんですけどね。ただ、本人は何かしら重病である事を期待しているようです。今日は歯茎から血が出ると言い出し、これもリュウマチと関係してるのかも!と歯医者へ行きまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kobumaruxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kobumaruxさん
ブログタイトル
離婚 私の場合
フォロー
離婚 私の場合

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用