chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
離婚 私の場合 https://www.rikon-watashinobaai.com/

50代を迎え、9年前に経験した離婚と最近、更年期と共に感じる体調の変化と、親の介護など、日々思う事を綴っています。

kobumarux
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/02

arrow_drop_down
  • 一度、暴れておけば良かった

    久しぶりの更新です。年末は母の入院があり、バタバタとした年明けとなりました。それと2月末に引っ越しを予定しており、今年は何かと忙しい年になりそうです。 母の入院については、また時間がある時にゆっくり書いていこうかと思っていますが、相変わらず、こちらの気持ちを逆撫でするような発言が多い母です。 私はよく、夢の中で母を殺す夢を見たりします。代償行為なんでしょうかね?多分、ストレスがそういう形で、発散されるのでしょうか?で、昨日こんな妄想をしました。 中学生か高校生くらいの時に、金属バットでも持って暴れておけば良かったかなって。殺さない程度に母を殴っていたら、どうなっていたかなって。未成年なので、や…

  • 厚労省「体罰」指針

    また、更新が遅れました。今、母が入院したので、ちょっとバタバタです。この話はいずれまた。 厚労省が子供への接し方マニュアルともいえる、指針を発表しました。 こんなもの必要か?という意見もあるようですが。。 私、個人の意見では時代は関係なく、親の資質に欠けている人っていると思います。昔は虐待なんてなかったなんて言う年寄りがいますが、表立って問題にならなかっただけで、親に理不尽に殴られてる子はいましたよ。松尾芭蕉だって旅する道すがら、子を食う親、子を売る親とそれを嘆いた句を書いていますし、松本清張の鬼畜も虐待を書いてますよね。昔は児童相談所もなく、警察も介入しない。医者だって見て見ぬふり。人知らず…

  • 自慢したい

    家の母の癖にというか、ある意味、特技にどんな話の流れであっても、常に自分の自慢話に繋がる事が出来るというのがあります。 この特技は、けっこう迷惑だし、周りにいる人はうんざりします。 例えば、誰かが子供の頃にピアノをやっていてと言ったとします。すると、「私も子供の頃にやっていて〜」と始まって、嘘八百の話が延々と続きます。ピアノのなんてやってませんよ。触った事があるか、やっていた子の話などを脚色して、さも自分がやっていたかのような作り話を即興で作り上げます。そして、相手の話は聞かない、言わせない。自分の自慢話だけです。なので相手の方は辟易しながら、去っていくという。。でも母はそんな事、全く気にして…

  • 高齢者の免許の返納問題

    先日も高齢者の逆走運転がありましたね。このお爺さん、車と正面衝突して亡くなりましたが、相手の方がまだ無事で良かったものの、右足が不自由だったのに、なぜ運転を続けていたのでしょう?でも、こういう高齢者、私の周りでも多いです。逆に足が悪いから車に乗るんだと公言しています。要は歩くのがしんどくて、それなら車で移動した方が楽だと言うわけです。オートマなので、どうにかなると思い込んでいます。でもね〜咄嗟の時に動作が遅れるし、足の問題だけじゃなく、高齢者の運転にはいろいろ問題があるわけです。でも、こういった高齢者に免許の返納をと言って、素直に応じる人は、ほぼ皆無です。地方在住なら尚更です。殆ど殺す気か!っ…

  • 親側の認知の歪み

    先日、テレビで漫画家の西原理恵子さんが、アルコール依存症だった前夫が亡くなった時に、泣いてばかりいた自分に子供達がしてくれた事は、私を笑わせる事だった。神様、子供をさずけてくれてありがとう。というエピソードを語っていたんですが、これは受け取る側の西原さんが、子供の気持ちをちゃんと理解しているからこその感動エピソードなんですが、私の場合、もし同じ状況で母に同じ事をやっていたら、全然違うと思います。多分、母を笑わそうと変顔してヘラヘラしていたら、後々まで「あんたはお父さんが死んだ時もヘラヘラして、笑っていておかしな子だった。情のない子だ!」と言われたでしょうね。これって毒親にありがちな認知の歪みな…

  • 人生会議

    何やら物議を醸してる、人生会議のポスターですが、そもそも人生会議って、生きている間に自分が家族や周囲に残していきたい事や物について、伝えるって事?なのでしょうか?そういう解釈でいいのかな?ポスターの出来云々に関しては、賛否あるようですが、私としては終活と同義語のように捉えていますが。 ここ最近、終活についていろんな媒体で言っていますし、準備してる方も多くなってきてると思います。エンディングノートもありますしね。家の母もノートにいろいろ書いてますよ。それがエンディングノートなのか何なのかは知りません。ただ、これ見よがしに目に付くところへ置いてあるので、私に読ませたいんだろうな〜と思いますが、絶対…

  • ダイエットチャレンジ

    秋ですね〜秋って美味しい物が沢山ありますね。しかも食欲も湧いてきて、太る、太る。これはイカンと思って、ダイエットしようかな〜と思いつつ。。女性って、更年期時期に太りやすくなるらしいです。代謝も悪くなるし、そんなに食べてないのに太るという。。まるで悪夢ですよ。で、いろいろ調べて、今これなら出来るかなと見つけたのが、伊達式ダイエットです。以前、雑誌クロワッサンで特集を読んだ事があったのですよ。簡単に説明すると、グルテンフリーに近いです。小麦製品を取らないようにして、主食は米。肉と魚をしっかり食べて代謝を上げ、良い油で毒素を排出しやすくするという。米好きの私には向いてるかも〜と始めてみました。でもね…

  • 宝くじが当たったら

    年末になると、買われる方も多いと思います。年末ジャンボ宝くじですよ〜 私も買いました。やっぱり買わないという選択はないやろですよ。もしも、7億当たったら。。と想像するのが楽しいって事もありますね〜 とらぬ狸の虎算用と言うかもしれませんが、妄想を楽しむのですよ。 私は7億当たったら、とりあえず貯金して仕事も普通に続けます。で、不動産を買って家賃収入を得るようにします。なるべく駅に近くて、そこそこ家賃が取れるようなマンションかな。それと自分用に億ションですよ〜7億ですから。で、そこへ時期をみて、引っ越し。後は細々、そんなに生活を変えずに暮らしていきたいです。たまに旅行で贅沢するくらいかな。 後は、…

  • 晩節を汚す

    テレビは連日、沢尻エリカですね。10年前から常習とは、完全なジャンキーです。復帰より薬を本当に断てるかの方が問題だと思います。 で、その事よりも、殿、ご乱心です。 先週から週刊新潮で扱っている、タケシの問題です。長年、タケシの運転手を務めてきた方が、タケシが今、付き合っている姉ちゃんのせいで、守銭奴となり、すっかり変わってしまい、自身もこの姉ちゃんからパワハラを受け、体調を崩したという事で、裁判を起こしているという話なのですが、どうして高倉健しかり、老齢になった男性は、こうも厄介な女性に引っかかるのか?新潮によると、この姉ちゃんと言われる女性、お金がかかるけれど、パンツや靴下も履かせてくれて、…

  • 娘と同じ服が着たい

    私は息子しかいないので、わからないのですが、娘がいると、娘と同じ服装をしたい、もしくは娘が着てる物なら、自分もイケんじゃね?と思うものなのでしょうか?今は友達親子という言い方で仲良し親子だと、服の共有もありなんでしょうけど、私の世代で母が私と同じ服を着たがる事に、どうしても違和感を感じます。 家の母は私が若い頃から、共有ではないですが、買い物に行くと同じ路線で服を探します。私が30代で母が今の私くらいの年の時も、服装から化粧まで真似したがりました。 見方を変えたら、微笑ましい感じに思えるかもしれませんが、年が違いますからね。母に私の方が似合うわとか言われると、あまりいい気分はしません。なぜ、同…

  • 夜中の電話

    夜中に突然電話が鳴ります。あー、またかと嫌々出ます。やっぱり母です。 (このお話は2年位前の話です。父が認知症発症して、一番ゴタゴタしてた頃です) この電話がかかってくる前に、私と父の事も含めて、喧嘩をしていました。いつものように母が自分だけが大変な思いをしている、誰も何もしてくれないと始まって、私には今まで育ててやった恩も忘れてと言い出して、あれも買ってやった、これも買ってやったと言い出したので、私もキレました。で、何日か実家へは行ってなかったし、電話もしないで、かかってきても無視していたのですが、夜中なので仕方なく出たのでした。 で、母は開口一番 「今からね、あんたはどんだけ悪い娘で、私が…

  • トイレの問題

    先日、いつものように実家へ行くと、鳴り響く母の怒声が。また父がトイレで粗相をしたようです。父は今のところ、自力で歩いてトイレに行けますが、認知症と足のふらつきが相まって、失敗してしまう事があります。勿論、わざとやっているわけではありません。でも、母はそれが許さず、「いくら言ったら分かるの!足をしっかり開いて、ちゃんとしないと漏れちゃうの!何遍言っても分からない!掃除するこっちの身にもなってよ!洗濯物ばかり増やして!」と、怒ってるわけです。父は黙って項垂れています。あー、またか。。。 でもここで私が、仕方ないじゃんと割って入ろうものなら、母はもっと怒り続けます。だから、ひたすら怒りが収まるのを待…

  • 老後資金2000万が必要

    老後資金が2000万必要って、話ですけど、老後っていつからなんでしょう?今って、定年退職しても働いてる人が多いですよね。皆さん、動けるうちは働かねばって感じで、70過ぎても仕事している方は男女問わず、沢山いらっしゃいます。年金だけで生活出来るわけじゃないですしね〜 ていうか、私達が年金を貰える年になった時に、果たして財源は残っているのか?私は年金を貰う権利はあるけれど、満額出るだけの財源はないって話になっているような気がします。下手すれば一律一人にこれだけって事にもなるかも。それに健康保険もどうなるか。こちらも保険はあれども、財源破綻って可能性もあります。とにかく、若い世代より年寄り世代の人口…

  • 尊敬する人

    高校生の頃に部活の先輩と、尊敬する人は誰?という話になりました。多分、就職や進学の際の面接で聞かれたら、誰って言う?みたいな事でそんな話になったと思います。 その時に先輩が「私はお母さん。家の母のようになりたいって思うよ。」と言って、へぇ〜と思いました。当時の私に母を尊敬とか考えた事もなかったので。先輩のお母さんはいつも朗らかで、明るく前向きで、お母さんといると安心するのだと言ってました。家事全般も得意だったようです。 それに比べてというか、私の母は気分で怒って、いつもイライラして、家事をするにもヒステリックに怒りながらやるのが常でしたから、世の中にはそんなお母さんもいるんだな〜と素直に驚くと…

  • 寝る前の準備が多くなる

    朝晩はめっきり寒くなってきましたね。ただ、日中はそこそこ温度が上がり、この気温差が更年期不調世代には、キツいところです。 私は40代に入ってから、足の冷えに悩まされるようになりました。若い頃は冷えってなに?というくらい、暑がりだったのに。今は素足で過ごすというのは夏でもキツいです。 なので、この時期は寝る前の準備が大変です。まず、お風呂から出て冷えないように、レッグウォーマーと厚めの靴下を履き、湯たんぽを作ります。これを寝る30分から1時間前に布団に入れておき、布団全体を暖めておきます。 それと、首元の冷えで風邪も引きやすいので、ネックウォーマーをして、最後にちょっとした物音で目が覚めるように…

  • 病的な嘘つき?

    家の母は嘘つきです。なぜ、そんなすぐにバレるような嘘を付くのか不思議です。そしてバレても、また嘘を付き認めようとしません。きっと嘘を付いている自覚がないんでしょう。 一番、嫌な嘘は実は自分が思っているけれど、それを言うと相手が不快な気分になったり、自分を嫌う可能性がある。だけど、言ってやって思い通りにしたい時に、こんな嘘を付きます。例えば 「そういえばね、この間○○があんたの髪型を変だって、言ってたわよ~。もう少し切った方が良いのにって。」 と、こんな感じで言ってきます。ここで出てくる○○が私の髪型など気になる人ではないし、仮にそう思っていても、口に出して言わない人です。なのでこれは私の髪型を…

  • 自分のワードロープを完成するってどうするの?

    いろいろ悩み多き、更年期世代ですが、今の時期、よく聞こえてくるのが、着る物に悩む〜って声です。特にこの季節の変わり目。朝晩は寒いのに、日中は暑い。風邪を引いたりしないように工夫が必要です。それだけじゃなく、なんだか今まで着ていた物が似合わない。それは体形の変化も含めて、今まで似合っていたと思っていた物が何だか、しっくりこない。顔写りが悪いなど・・・毎日、服はあれどもなんだか垢抜けない。 これってセンスの問題なのでしょうか? 本屋に行くと、ワードロープに関する本が多くあります。やっぱり悩んでる人って多いんだなあと実感します。殆どがスタイリストの方による、似合う服の見分け方や、ワードロープの作り方…

  • 私だけを褒めて

    病院から施設へと、意外に父はそれほど嫌がる事もなく、入所となりました。ただ、本人的には一時的なものであって、いずれは自宅へ戻る事になるのだと考えての事ですが。 私としては、このまま施設にいる方がいいのかな〜と思える感じでしたが、先の事を案じても仕方ないので、今は父が施設の生活に早く順応して貰う事を優先でと思っていました。 な・の・に・・・またしても母のおかしな行動が、混乱を招きます。 父が入所してから、毎日、怒涛の如く施設へ通うんですよ、母が。最初は仕方ないのかなと、私も付き合って通いましたが、それが1ヵ月、2ヵ月と続き、理由を聞くと、 「お父さんが施設で粗末に扱われているのを、見ているのが辛…

  • 父の施設入所を考える

    精神科の認知症病棟へ入院した父ですが、入院出来る期間は90日だけ。退院した後の生活も考えなければいけません。入院当初より、薬も効いて、大人しくなった父ですが、まだ油断は出来ません。どう反応して、どう進むかが、わからないのが認知症の怖いところです。また暴れ出した時に、上手く対処出来るかどうかも分かりません。 で、施設入所も考え始めました。勿論、ケアマネにも相談し、まずはいろいろな施設に見学に行く事となりました。 父の場合、要介護2ですから、特養は無理です。なので有料のホームを探す事になります。地域に寄って違うと思いますが、この辺りだと一時入所金が必要なところは、ほぼありません。大体、月の額が決ま…

  • 脳が学習する

    またまた、更新が遅れました。それに応じて下がるランキング。これからは週に3回か4回くらいは更新していきたいと思います。いつも応援して下さる方、ありがとうございます。 さて、相変わらずの母を毎日、相手をしてるわけですが、飽きもせずにあっちが悪い、こっちが悪いと言っては報告してきます。最近はリュウマチなのかも!と朝、指の関節が曲がらない、痛い!と言い出したので、通ってる整形外科で血液検査を受けてきました。結果は来週です。リュウマチとは思えないんですけどね。ただ、本人は何かしら重病である事を期待しているようです。今日は歯茎から血が出ると言い出し、これもリュウマチと関係してるのかも!と歯医者へ行きまし…

  • 病院へは特別な感じで入りたい

    前回から更新が遅れました。 母は椎間板ヘルニアのため、手術する事になったんですが、手術が決まった事で、自分の思い通りになって、安心したのか、痛みをあまり訴える事もなく、入院になるからと美容院へまで行き、いそいそと準備を進めていました。 ところが入院の前日になり、泣いて電話してきて、痛くて動けないと。。仕方なく駆けつけると、居間のソファーで痛い、痛いと唸っています。で、痛み止めは飲んだか?など聞いたのですが、そんなの効かない!と例のごとく、当たり散らし始めます。そして、明日まで待てない!今から病院へ行く!と言うのですが、病院までは車で1時間かかりますし、果たして前日から受け入れてくれるかも分かり…

  • 私は病気になりたいの!

    世の中に望んで病気になりたい人って、いないと思うんですが、いるんですよ〜 家の母がそうです。 それも死なない程度とそんなに辛くない症状で、でも他人に言うと、驚きと同情を買えるくらいの重病度が必要なんです。そんな病気があると思います?で、名医による名手術を受け、奇跡の生還を遂げないと気が済まない。今までも何度もたいした事がない病気ともいえない症状で、大騒ぎしてきました。多分、私が物心がついてからはずっと、何かしらの具合悪さを訴えていました。頭痛に始まり、今の私くらいの年になってからは、更年期だと言い、あちこちの病院へ行っていました。でも、いつも自己診断で完結。喘息だと言い、内科を受診したんですが…

  • 認知症病棟へ入院した父

    父は現在、要介護2で、自宅で療養しています。主に、母が介護しているわけですが、ここまで至るのに、一度、精神科の認知症病棟へ入院をしています。 今日は、ここへ入院したところからのお話しをしたいと思います。 診察室で大暴れし、そのまま入院となった父ですが、その日はベットだけしかない、外から鍵のかかる部屋での入院となりました。父はそこで大声を出して、ここを出せ!とやっていましたが、徐々に鎮静剤が効いて、大人しくなっていきました。 私と母が次に父に面会したのは、三日後です。 もう、その時は一般の病棟へ移っていましたが、個室でやはり外から鍵がかかります。食事などをする時には、病棟内のオープンルームにいま…

  • 天才作家の妻

    グレン・グローズ主演、『天才作家の妻』をDVDで見ました。 グレン・グローズといえば、80年代に話題になった危険な情事で、ウサギを鍋で煮ちゃった、怖いおばさんです。 ドラマ 『ダメージ』では、勝つためには手段を選ばない敏腕弁護士の役をやってました。 なんていうか、こう髪を逆立てて、キー!ってヒステリックに怒り出す表情が、なんとも巧みな女優さんです。 今回の映画では題名の通り、作家の妻役です。夫がノーベル文学賞の受賞電話を貰うところから、物語は始まります。 二人は今までの苦労が報われ、手を取り合って喜びます。 実はこの二人の出会いは大学での子弟関係。夫のジョーは大学教授、妻ジョーンは教え子でした…

  • 離婚後に盲腸

    離婚が成立して、半年程経った頃でしょうか。いつものように夕食を食べ、その日は息子の帰りが遅く、駅まで迎えに行く予定でした。で、息子から連絡があり、車で出たのですが、なんだかお腹の調子が悪い。なんとなく、胃の辺りがシクシク痛むわけです。でも、我慢出来ないほどの痛みではなく、どうにか自宅まで戻ってきました。 なんだか今日はお腹も調子悪いしと、胃薬を飲み、早めに寝ようと、お風呂に入ったわけですが、痛みが増してきたので早めに出て、布団に入りました。 しかし、シクシクだった痛みは、ドカンドカンとした痛みになってきて、お腹の向きをどっちに向けても痛みます。トイレにも行ってみましたが、変化なし。 ただ、この…

  • 息するように返事をしておく

    前夫の母親、私にとって姑になるのですが、独特の教育方針を持った人でした。 基本的には、放任で、ほぼ干渉しません。ある意味、放置に近かったのかも。自分でお店を持っていたので、昼夜働いて、何より仕事が好きな人でした。その辺は尊敬に値するんですが、家では甲斐性なしの舅を無視。食事の時も自分だけ台所へ篭って、舅の隣に絶対に座ろうとしません。私達が帰省した時も座ったと思っても、すぐに立ち上がり、台所へ行ってしまいます。理由を直接、聞いたわけではありませんが、要は舅の事が嫌いだったんでしょうね。そういう人なので、家にいる時間も子供達の躾や教育より、外へ出る事を優先しているようでした。 前夫は成績は良かった…

  • 恥の記憶の保管庫

    嫌な記憶、恥ずかしい記憶、思い出すとお腹の底がヒヤ〜と、なるような記憶ってありませんか?そこから始まる自己嫌悪と、不甲斐ない自分への苛立ち、あー、なぜ私はあの時、あんな事を言ったのか、どうしてあんな事しちゃったの〜と、まさに穴があったら、入りたい状況。その時はどうにかこうにか、収まりを付けたとしても、記憶がふとした時に蘇る。 スティーブン・キングの小説にドリームキャッチャーというのがあるんですが、映画化もされていますけど、その中に自分の記憶の保管庫が出てきて、主人公の頭の中で、いろいろな場所へ振り分けがされて、思い出したくない記憶は奥の中々、取り出せないところへ運ばれていくシーンがあります。 …

  • 第2回 調停

    約3ヶ月後に開かれた、第2回離婚調停です。 午後からでしたが、少し早めに家を出ます。 今回は相手側も出席のはずです。裁判所で、かち合う事もないと思いますが、ちょっと緊張します。裁判所へ着くと、いつもの待合室へ。S弁護士も来ています。 すぐに調停員さんがやってきて 「相手側の旦那さんも、もう来てますから、始めましょう。」 と伝えられ、調停室へと促されます。 廊下へ出たところで、前夫が弁護士と別の待合室へ入っていくのが、見えました。 遠目でしたが、笑顔を浮かべていました。相変わらず、事の重大さがあまり分かっていないよう。ていうか、笑顔出るほど、余裕なんかい! 前回で、私の方の言い分は伝えているので…

  • 趣味は必要か

    高齢になった、おば様達の中には、趣味に勤しむ方も多いと思います。 大正琴や書道などの文化系から、ヨガやフラダンスなどの体育系など、今は市や県など自治体主催の教室も増えましたから、気軽に行けますよね。そこで友達も出来たりで、社会との接点も増えますから、私はとても良い事だと思います。私が通っているヨガ教室もこういった、自治体で行なっているものです。 勿論、スポーツジムや、専門の先生について習い事をする事も、より本格的に目標意識も高くなるので、尚良い事でしょう。 しかし、家の母には、こういった教室へ行かないんです。 行かないだけならまだしも、行ってる人に批判的という、こじらせ具合なんです。 母は今、…

  • 今時、就職活動事情

    先日、母からテレビでやっていた、今時の就職活動事情の話を聞きました。 家には大学生になる息子が一人います。彼も、もう何年かで、就職活動になるでしょう(予定であれば)。 母の話によると、今は会社(大企業ではないようです)では、親子説明会、親子面接が行われ、親も一緒にの就職活動だと言うではありませんか。 いや、この話、本当に最近よく聞く話しです。 ママ友の一人から聞いた話ですが、そちらのママのところは、娘さんが大学卒業後、地方銀行へ就職しました。そしたら、まず銀行から入社式へのご案内が届き 「親御様も御出席を~」と、あったそうなんです。 「でも、平日だし、主人まで行く事ないわよねって、私だけが行っ…

  • 地雷を踏むな

    皆さんにも、自分の中に地雷ってあると思うんです。怒りの地雷っていうか、それ踏むと死ぬぞ!的な。他人に踏み込んで欲しくない領域っていうんでしょうか。 きっと、ありますよね。 私の場合、身近な人でその地雷をよく踏むのは母です。でも、何度も踏んで、ちゅどーんっと吹き飛ばされても、ターミネーターのごとく、不死身なんですよ。ほぼ、無傷。しかも戦闘能力は倍増されます。 例えば、母は未だに50代の私の髪型、化粧、服装に口を出してきます。別に私は派手な格好をしているわけではありませんし、若作りでもないと思います(若くは見られたいですが) 要は母の趣味に合っているか、なんですよ。でも母とは世代が違うし、流行もあ…

  • 結婚は相手がすべてとは限らない。

    前夫と出会った時、私は18でした。大学のサークルで知り合ったのですが、彼は先輩になります。地方出身で、背が高く、朴訥とした感じで、何より、年上という事で、凄く大人に思えました。あの頃は若かったなあ・・・若さで目も曇りがちでした。 私は女子高だったので、ちゃんとしたお付き合いは初めてでした。(田舎の女子高生なんて、こんなもんですよ当時は) 都会に出てきただけで、目が眩むような思いと、男性とのお付き合いです。いろい刺激が強い日々でした。 それからは、喧嘩して別れたり、くっついたりしながら、結局、こいつしかいない!って感じで結婚するわけですが・・・ 今、考えると、この結婚という事を意識し始めてから、…

  • 厚かましさに程があるって・・・

    news.livedoor.com この事件というか、なんというか・・・そんなに優先席を独占したい高齢者がいたのかと、驚いたわけですが。 わざわざ、言いたい事を、タブレットで相手に見せるという行為が、ちょっと有り得ないと思います。隣に体調悪くて、座ったお嬢さんは軽く恐怖ですよね。そもそも優先席って、高齢者専用ってわけじゃないし。妊婦さんだって、体調が悪い方や障害がある方もOKなはずです。 なぜ、疑問に思ったなら、声をかけるという事をしないのか?逆ギレされそうとありましたが、これ若い男性だったら、やってませんよね。女性だから、そういう形で威嚇したんじゃないかと。隣国の人とかも書いてありましたけど…

  • 孫は天才と言いたがる団塊世代の婆さん達

    私の母を含めて、私たち世代の母は今、団塊世代と言われる高齢者です。子供達は50前後、孫は中高生から上は大学生、社会人もいるでしょうか。 で、このお祖母様達、まだお元気で、趣味や中には現役で働いていらっしゃる方もいます。 そうした場所で、話す事といえば 孫自慢。 私が遭遇した方もほぼ、そうですし、家の母しかり、友人からもよく聞く話です。 大体、孫の事を『器量良しで、背が高く、勉強は良くできる。スポーツをやっているならば、末はプロも夢でないレベル。』と、手放しの褒めようです。 例えば 「家の孫は誰に似たのか、目がぱっちりしてて、色も白くて器量ヨシなのよね〜 ホントに親戚中でも誰に似たんだろうって、…

  • チャコットのグーポって知ってますか?

    今日、ヨガの先生に教えて貰ったんですけど、バレエ用品チャッコトのグーポを先生は購入したそうなんですよ。 このグーポって、トレーニングサンダルなんですが、形状が独特で、爪先が上がって、かかとが下がっているという、履くと、膝裏や足首をグーッと伸びる感じになるんです。 膝裏を伸ばす事で、脚の疲労軽減や、浮腫みを取ったり、骨盤を起こす事で、反り腰などの改善に効果があるらしいです。 で、早速、商品が届いて先生も履いてみたところ、腰をしっかり伸ばすのも大変だし、これで歩くとなると中々大変という事でした。でも、これを履く事によって、正しい骨盤の位置を意識する事になり、かなり良いそうです。 骨盤の位置はバラン…

  • 漢方薬局2軒目

    一軒目の漢方薬局での対応で、ちょっと心が折れましたが、もう一軒、気になった所があったので、そこへ行ってみる事にしました。 場所は家から車で15分程。電話で予約済です。 店は大きな看板に「〇〇漢方薬局」とあり、和風の建物です。店内は清潔感があり、レジの奥にある、調剤室も広く、清潔な感じです。 年齢は40代でしょうか、柔和な眼鏡をかけた男性が対応してくれます。 まず、ここでも、私の今の状況を説明する事から始めます。 一通り、説明が終わると 「なるほど、閉経に伴って、自律神経の乱れが大きな要因になっているようですね。これは勿論、ホルモンの減少も関係していますが、それよりも元々、自律神経が弱いという事…

  • 漢方薬局に行ってみた。

    昨日の話の続きです。結局、漢方薬局へ行く事にしたのですが、私の居住地域で検索すると、2軒の薬局を見付けました。 で、まずわりと近くで、場所も分かりやすい店舗へ行ってみました。本当は予約電話でもした方が良かったかもしれませんが、直接行ってみる事に。 店の前には、のぼり旗があり、不眠症や花粉症に効果がある薬名が書いてあります。 ドアを開け、声をかけてみますが、誰もいません。うん?いない? と、思ったら、奥から一人の老人が出てきます。漢方薬の相談をしたい旨を伝えると、慌てて、補聴器を付けながら、こちらへと座るよう促されます。 このお爺ちゃん、年齢は80を過ぎているでしょうか、かなりの御高齢です。 そ…

  • 漢方薬は専門の薬局でないと駄目なのか。

    閉経へと向かって、順調に更年期不調に悩まされ、婦人科への受診が続いているわけですが・・・自律神経の薬に寝る前の睡眠導入剤に、漢方薬のハンゲコウボクトウと、徐々に不調に合わせて、薬が増えてきてしまいました。一度、漢方薬を中途覚醒があるという事で、キヒトウに変えましたが、あまり効果がなく・・・なんとなく、このままずっと飲んでいて大丈夫なのだろうか?と思い始めました。 どうせ長く飲み続けるなら、漢方薬の方が良いんじゃね?って気がします。 で、近くに漢方の専門医がないかなあと探してみました。まあ、今はどこの病院でもある程度、漢方薬は扱っていますが、専門医となると中々いないんですよね。 とりあえず、漢方…

  • 美顔器とコラーゲン注射

    化粧品の話に引き続き、美容関連ですが・・・ 美顔器って持ってます?いろいろありますよね、コロコロ転がすタイプとか。家の母まで持ってましたけど、そのうち飽きて使わなくなってました。 母が持っていたのはリファです。 【24時間限定 最大27倍】 リファプロ ReFa PRO 【ポイント10倍】 MTG 美顔器 美容ローラー 美容ローラー リファ プロ 全身 フェイス ウエスト 太もも ヒップ お尻 rifa P10 価格:25,704円(2019/8/30 10:42時点)感想(1921件) 今は私のところにありますが、私もあまり使ってないです。 パナソニックのスチームも買いました。でも、こちらは…

  • 化粧品ジプシー

    女性なら誰でも、化粧品とのお付き合いって、それなりにあると思います。 日常生活に無くてはならない物といっても、いいんじゃないでしょうか。 私も高校を卒業した頃から、かれこれ40年以上のお付き合いですね。 私達の頃は今の子達のように、中高生(今は小学生でもメイクしてますね)の間はスッピンが当たり前で、高校卒業したから、初めて化粧品との長いお付き合いが始まるわけです。ニベア塗るくらいから、化粧水や乳液を使ってのお手入れを覚えるわけですよ。 あの頃は、化粧品会社が、化粧の仕方などを教えるセミナーがよく開かれていました。私は参加しませんでしたが、友人の何人かは行ってました。 私が最初にラインで揃えた化…

  • 第1回調停

    7月某日、離婚調停のため、家庭裁判所へ向かいます。約束の時間より少し早く着いたので、待合室でS弁護士を待ちます。待合室の席はすべて、同じ方向へ向いて設置してあり、誰とも顔を合わせる事がないよう、配慮されています。 私の他に高齢のお爺さんが、最前列にいました。隣に大きなバインダーに入った資料?が置いてあり、時折、めくっています。家庭裁判所ですから、離婚以外の相続の問題なども扱っていますからね。もしかしたら、そういった事で来ているのかもしれません。 ほどなくして、S弁護士がやってきて、調停室へ向かいます。 部屋には、高齢の男性と40代くらいの女性がいました。この二人が調停員のようです。 簡単な自己…

  • 閉経すると高血圧に?

    今日は久しぶりに、高校の時の同級生に会いました。お互い、自身の更年期不調に親の介護問題など、語り合います。 元気そうに見えた彼女ですが、先日足を痛め整形外科に行ったんだそうです。軽い肉離れを起こしたようで・・・でもそんな事より、彼女がショックを受けた事は 「受付で、一応、血圧を測って下さいって言われて、機械で測るやつに、腕を突っ込んで、ウィーンとやったら、上が200を超えてたの。この機械、壊れてるんじゃないの?思って、すみませ~ん、なんか壊れてるみたいで~って、受付で呑気に言ったら、看護師さんが来ちゃってさ。もう一回、測ってと言われて測ったけど、次も190越えなわけよ。もう、びっくり!今までそ…

  • 高齢者と睡眠

    睡眠って、人間にとって、とても大事な事なんですが、高齢者にとっては、眠れないという事は、本当に辛い事のようです。 家の父が認知症の症状が出始めた頃、しきりに「眠れない•••」と言う事が多くなってきました。 詳しく聞いてみると、寝ても夜中に目が覚めてしまい、そこから眠れないと。 確かに、そういう日が何日も続くと、高齢者じゃなくても辛いものです。 ただ、父の中では、毎日8時間は眠りたいと思っているようで••• ていうか、私達世代でも毎日8時間は眠れませんよ。眠れるものなら眠りたいですけどね。 でも、大体5、6時間眠れば大丈夫なようですよ、ものの本によれば。眠るという行為も体力がないと無理らしいです…

  • 葬儀社の無料見学会

    母に連れられて、葬儀社の無料見学会に行ってきました。母はこちらの互助会に入っています。 今はこういった会が頻繁に行われているようですね。終活を意識し始めた、高齢者には必要な機会なのかもしれません。 さて、午前10時半からの無料相談会、案内を見るとまず、葬儀はどのように行われるか、現在の葬儀の相場価格などを詳しく説明するセミナーがあり、その後、ワンコインで祓いの膳で出される食事の試食会があります。これは予約が必要ですが、母と私も予約済です。せっかくですからね。他には入棺体験や、スマイル写真撮影(プロがこれもワンコインで撮影してくれます。遺影にされる方もいるそう)などがあります。 入るとすぐに、見…

  • 90の爺さんの意思とは

    介護施設への入所の条件に、本人の意思確認があります。勿論、本人が拒否してるものを、強引に入所させる事は出来ません。病院ではないし、入所してからトラブルを起こしては困るからです。 でも、私の93歳になる叔父なんですが、認知症の薬も飲んでいます。 叔父は前妻を病気で亡くして、独身ですが、今は同居する女性がいます。もうその方とも20年程、一緒に暮らしていますから、内縁の妻ですね。でも、その方も80を過ぎた婆さんです。どうにかこうにか二人だけで暮らしていますが、その女性も持病もあるので、二人だけの生活も、だいぶ危なっかしいものになってきています。 子供達や周囲の心配もあって、介護認定を受け、ケアマネジ…

  • 前夫側代理人

    私が調停を申し立てた事で、前夫は驚いた事にS弁護士に電話してきました。 で、開口一番 「なんか~裁判所から離婚調停の申し立てって事で~書類が来たんですけどぉ~。これって、こっちも弁護士を立てた方がいいって事っすかね?」 S弁護士一言 「お好きに。」 S弁護士は 「どうも、旦那さんは事の重大さに気が付いてないようですねえ。」 と、言ってました。でしょうね。 それから、あちらも考えたんでしょうね、弁護士を立ててきました。 といっても、自己破産の手続きをお願いした弁護士に、離婚も頼んだって事なんですけど。 ただ、この弁護士の先生、お若い先生でしたけど・・・ 私は前夫の会社で社員として働いていました。…

  • 認知症・・・敵は身近にあり

    アルツハイマー型認知症のため、前頭葉の萎縮が進み、妙に攻撃的になってしまった父ですが、認知症病棟へ一時入院となりました。 この、認知症の始まりは感情の高ぶりと、攻撃的になる事が多いようです。 友人の男性で、やはりお母様にそういった症状が出始め困っていました。 その家では、両親と同居していたのですが、元々、嫁姑の仲が良くなかった事もあり、認知症の症状が、出始めたお母様の敵は二階にいる嫁にあり! と、事あるごとに嫁に敵意が向かいます。 まず最初は、帰宅した息子に 「大変だよ!嫁が私の財布からお金を抜いてる!」 と、まことしやかに告げる事から始まり 「銀行通帳を取られた!」 「通帳からお金が引き出さ…

  • 50代女性の婚活

    今、一番ワイドショーを騒がせている事件といえば、あおり運転ですね〜 私が気になるのは、やっぱり同乗していた、あのガラケーの女ですよ。 宮崎容疑者とは出会い系で知り合ったとか。 知り合って、わりと短い期間でかなり親しくなったようです。 この女性、独身で以前から結婚願望が強かったといいます。私と同世代、子供は産めないけれど、女としてはまだまだ現役。警察署から連行されていく姿は年齢より老けた印象でしたが、普段の服装はわりと若作り、年下の彼を得た事で、女として自信もアップという感じだったんじゃないでしょうか。 私の周りでも、バツイチや独身者もいます。総じて皆さん、若いですよ、見た目も感覚も。でも誰か紹…

  • 眠れない・・・

    暑い日々が続いてますが、夜になっても気温が下がらず、眠れない方も多いのでは? 更年期真っ只中にあると、眠りの問題も出てきます。 眠れないって辛いです。次の日に朝から大事な予定なんてあると、本当に辛いです。 私は元々、寝付きが悪く、眠れない日がたま~にある人でした。それでも次の日はその分、眠れるのでそれほど気にしてませんでした。 それが40代に入り、寝付きは良くなってきたものの、2時間ほどで目が覚める中途覚醒を起こすように。 11時頃に布団に入って、す~っと寝入るのですが、1時頃に目が開くのですよ。そこからは目が冴えて眠れないという・・・そうなると頭の中にいろんな事が浮かんできます。そのうち、あ…

  • 駅での遭遇

    第1回の調停日も決まり、準備も整いつつあった、ある日。なんと最寄り駅で、前夫と改札でばったり!「まあ、お元気?」などと声をかけられるはずもなく、思わず、そこで氷付きました。奴はいつものニヤニヤ笑いと浮かべています。緊張すべき場面だと余計にニヤニヤが出るのは、奴の癖です。 そのにやけた顔に猛烈に腹が立った私は 「調停に出てこないってどういう事よ!」 「何やってたか、全部知ってるんだからね!」 と、叫ぶように言っていました。 そしたら、奴、なんて言ったと思います? 「離婚調停なんて知らない。そんな事聞いてない。なんか書類が来てたけど、その日は仕事があるから行けないって言った。」 ですよ。裁判所から…

  • ネットで症状を調べるなかれ

    更年期不調はいろいろありますが、これが一概に、この症状が出ればそうですよとは、言い切れないものが多いですね。代表的なものでは、ホットフラッシュがありますが、私はこれが無かったので、更年期不調だと思うけれど、何か他の病気なのでは・・・と、婦人科で検査して貰うまで不安で仕方ありませんでした。 そうなると、やっぱりスマホ片手に起きている症状の検索です。 不眠から始まって、動悸、頭痛、不安感、眩暈などなど、ありとあらゆる、検索結果を片っ端から読んでいくわけです。 そうなると、どうなるか・・・ 病気が見つかっちゃうんです。 私の場合、気になったのは甲状腺の病気です。弟がこれで手術している事もあり、遺伝的…

  • 白髪問題

    白髪、嫌ですね〜 私も40代に入ってから、気になり出しました。最初のうちは、抜いてたんですが、あれって良くないらしいです。理由は忘れましたけど、根元で短く切る方が良いらしいです。でも、白髪って抜いてもそんなに痛くないので、気になったら、その場で抜いてました。ただ、このまま抜いてるとハゲ散らかしそうなくらい、増えてきたので、いよいよ染めるか〜となりました。 最初は美容院で大体、月一で染めて貰ってたんですが、白髪って、染めてから2週間程経つと、根元が白くなってきます。3週間でけっこう目立つようになるので、厳密に1ヶ月はもちませんでした、私の場合。 でも困った事に、段々と染める液に皮膚が反応するよう…

  • 調停日が決まる

    最近は介護の話などで、離婚の話がストップしてました。 裁判所で前夫の会社の経営状況などを調べている間に、S弁護士から、1回目の調停日が決まった事の連絡が入りました。 日程は1ヶ月後。平日の午後です。こちらとしては、準備万端、かかってこいやー!的な体制で迎え撃ちたいところです。 ところがです。 なんと、前夫側は代理人の弁護士は日程OKだが、前夫本人がその日は都合が悪いと、日程の変更を申し出てきたって言うんですよ。 「そんな事ありですか?」とS弁護士に聞いてみなすと 「普通、調停の日にちを変更してくれ、なんて事を言ってくる人はあまりいません。裁判所としては、こちらだけ出廷でも構わないと言っているし…

  • 診察室で暴れる父

    認知症検査で父を病院へ連れて行ったわけですが、比較的、それほど抵抗する事もなく、CT検査などを進めていきます。 次は診察となったところで、先生から「ご家族の方もどうぞ。」と促され、私と母も入ります。 「CTなどを見ると、お父様はアルツハイマー型認知症だと思われます。前頭葉の萎縮があるので、感情が抑えられない事が多くなってきてしまっていたのでしょう。ご家族から見て、いかがですか?」 と、先生に聞かれ、私と母は最近の父の困った行動を説明し始めたのですが、父はあの目が座った状態で、私と母を睨みつけ 「俺がいつそんな事やった!お前らは嘘つきだ!」 と怒鳴り始めます。先生は冷静に、 父に落ち着くよう言い…

  • 認知症検査で病院へ行くまで

    感情の起伏が激しくなり、日よっては朝から様子がおかしく、特に怒りの矛先は母です。 父は75で、免許証の更新はせず、そこから車の運転は止めたのですが、 「俺から何でも取り上げやがって!」 と、免許証の更新をさせなかったのは、母だと責めます。 この物盗られ症候群は認知症によくある症状のようです。 これ以外には、自分の財布の置き場所をあちこちに変え、どこに置いたのかわからなくなり、誰かが隠した!と騒ぎます。 その度に、宥めたり、一緒に探したりするのですが、何度も同じ事が続くので、つい、母の口調が強くなり 「免許証は更新しなかったの!財布はいつも置き場所から変えちゃ駄目だって、何度も言ってるでしょ!」…

  • 認知症の始まり

    お盆ですね。皆さん、いかがお過ごしですか? 帰省している方も多いかと思います。私の場合は、同じ市内に両親が住んでいるので、ほぼ毎日、様子を見に行っています。 父親86歳、母親78歳になります。そこそこ年齢差があって、母がまだ元気なので、なんとか二人で暮らしています。 でも、父は認知症を患っています。今はお薬で、以前よりも落ち着いた状態になっていますが、この認知症の始まりは、家族全員、本当に戸惑う事の連続でした。 ちょっと父の様子が変だなと思ったのは、父が80を超えたくらいからでしょうか。 感情の起伏が激しくなってきた事と、直近の物忘れが多くなってきた事です。 とにかく、怒りっぽいのですよ。ちょ…

  • 高齢者は一人で〇コモショップへ行っては駄目!絶対!

    タイトルで、御察しかと思いますが、家の母親も、以前、〇コモショップで、かもられました。 家の母も最初は携帯をガラケーで持っていたのです。ほぼ通話のみで、メールも殆どやらないので、ガラケーで十分なはずでした。 でも、CMでらくらくホンを見てから、 「私もあれにしたいわ~」 と、言いはじめ、 「無駄!いらない。」 と、反対していたんです。 でも、家の母親は自分で行っちゃったわけですよ、〇コモショップへ。 娘なんて一緒じゃなくても、お母さん出来ちゃうもんね~って感じで。 で、結構な時間がかかって、意気揚々と帰ってきた手には、念願のらくらくホンと、なぜかタブレットまで。 「それ、どうしたの?」 「これ…

  • 養育費は払おう

    裁判所って、勿論、私以外にいろんな人が相談だったり、私のように調べ物で来ている人などいるわけです。 そんな中で、生後1年未満の赤ちゃんを抱え、来ているお母さんがいました。 何やら、職員の方に相談をしています。つい、聞き耳を立ててしまいました。 どうやら、別れた夫が養育費を払わなくなり、困っている様子。 しかも、その夫は現在、無職で給料を差し押さえる事も難しいようです。 で、そのお母さん、別れた夫が再婚した相手との間に子供がいるので、その子供に支払われている、児童手当を差し押さえたいと相談しているのですよ。 すげえ。そういう手ってあるんですね。ていうか、どういう理由で離婚したにしても、養育費くら…

  • 更年期 サプリメント

    更年期の不安定な症状で、私が辛かったのは動悸と、ふわふわと目が揺れるというか、軽い目眩のような感じですね。 これが始まると、どうしていいかわからなくなり、とにかく症状が治まるのを、待つしかありません。 動悸、息切れには救心って、いいますが、マジで飲もうかと思いました。飲んでも構わなかったのかもしれませんが、他に漢方薬も飲んでいたので、やめておきました。 症状が辛い頃は、エ◯◯ルも試してみました。 悪くはないと思います。レビューではけっこう効果があったと書いてる人も多かったですし。 私の場合は効果が出る前に、飲むとお腹が張るんですよ〜 で、便秘がちになって、それが嫌で2瓶飲んだ辺りで、やめました…

  • 見えてきたもの

    裁判所へ通う事、三日。いろいろと見えてきました。自己破産の申し立て書には、前夫の会社の決算書も添付されていました。これで会社の経営状況も分かります。 それによると・・・ ・銀行からの返済の殆どは、ほぼ返済されていない事。月々の返済額が決まっているのにも関わらず、返済されたのも最初の1,2カ月のみ。借り入れから6年経っているものも、返済額は数万円というものも。 ・事務所移転前までは、取引先への支払いも毎月行われていたが、それからは、払ったり、払わなかったりになっていた。 ・事務所の家賃の未納 60万(家賃1ヵ月6万弱のところです) ・厚生年金料や社会保険料、税金の未納額 250万 などなど、挙げ…

  • ホルモン値

    毎日、暑い、暑い、ばかり言っているような気がします。早く秋にならないかな〜 2度目の産婦人科の受診日では、血液検査の結果が出ていました。女性ホルモンの値は通常の3分の1くらいまでに、落ちていて 「これは、もう閉経という状態です。」 との事でした〜閉経お墨付きです。 で、内診した結果では、片方の卵巣に少し腫れがあり、これの影響で、生理がまだあるんじゃないか、それに内膜症も少しあるという事でした。どちらも治療が必要なレベルではないのですが、積極的なホルモン補充療法を始めるには、どうかな?という事らしいです。 ホットフラッシュとかある?と聞かれたのですが、私はそういう火照りは今のところ、ありません。…

  • 裁判所へGO

    弁護士事務所の次は、前夫の自己破産申し立ての書類を閲覧するために、裁判所へGOなわけです。 自己破産の手続きをするためには、破産法で定められている管轄の地方裁判所に対して、申し立てを行わなければなりません。この管轄の裁判所はS弁護士から聞いてありました。 とりあえず、私の身分証明書と、債権者の証明である連帯保証人が明記されている書類、メモを取るためのノートと筆記用具を用意して臨みます。 まず、受付で離婚を申し立てている夫が、自己破産の申し立てをしているので、その書類を閲覧したい事、自分は妻ですが、債権者でもあり、証明する書類もある事を伝えます。 「では、こちらへどうぞ。」 と長机と椅子のあるス…

  • 更年期不調、やっぱり産婦人科へ行くべきか?

    酷暑という日々が続いてます。暑くて、つい、冷たい飲み物ばかり飲んでしまいがちですが、以前、台湾へ旅行した時に、ツアーガイドの女性が、こんな事を言っていました。 「台湾の女性は夏でも温かいお茶しか飲まない。体を冷やすのは良くない事だから。日本人はコンビニで冷たい物ばかり飲んでいる。あまり良くない。」 これを聞いて、私も夏でも冷たい飲み物ばかり飲む事は止めようと、毎年思うのですが、やっぱり暑い日に外から帰ってきたら、冷たい麦茶を飲みたくなりますよねえ・・・ 冷えるのは良くないと思いますが、難しいです。 50歳手前頃から、徐々に更年期に伴う不調が出て来ていましたが、産婦人科へ行くのは、なんとなく躊躇…

  • 弁護士事務所へGO

    約束した時間にS弁護士事務所へ向かいました。前の晩に、離婚を決意するまでの経緯を書いたノートを持参しています。質問しなければならない事も箇条書きにして、自分の中では準備万端です。 時間より少し早めに事務所へ着き、ちょっと緊張気味にベルを押します。 弁護士事務所ってところは、どこもそうなんでしょうか?入り口のドアは大概、電子ロックされていて、インターホンで名前を名乗ると解鍵されます。 やっぱり弁護士さんはトラブル処理が主ですから、簡単に入れないようにしているんですね〜 そんな事に感心しながら、案内された会議室でS弁護士を待ちます。 「お待たせしました〜」 と入ってきた先生は30代半ばから後半でし…

  • おススメの梅干し

    毎日、暑い!しか言葉が出てきません。 夏バテしてませんか? 暑い時って、食欲も湧きませんよね。 私はお米が好きで、お昼はいつもおむすびを作るんですが、それにはいつも欠かせない物が・・・ 梅干しです。 いろいろ食べてみた結果、この梅干しが絶品というのが 紀州小坂農園の梅干しです。 以前、雑誌で天童よしみさんが、一日の終わりに必ず、一粒頂くと紹介されていて、はちみつ漬けで酸っぱ甘いというのでしょうか。大きな一粒がホッとする味わいです。クエン酸効果で疲れも吹っ飛びます。 おむすびに入れても、絶妙〜 そろそろ終わりそうなので、また注文しなくては。 梅干し好きな方にお勧めです。 苗から育てた手作り梅!紀…

  • 法テラスへGO

    離婚へ向けて、いざ、弁護士に相談だ!となっても、普通に生活してたら、知り合いに弁護士いるって人はあまりいないと思います。 私もそうでした。で、電話帳にもネットでも 困った方いらっしゃい(^ ^) と出てくる、出てくる弁護士事務所なわけです。 でも、どこの先生が良いのかなんて、分からないし、いきなり電話するのも敷居が高いですよね。 そんな時は・・・法テラスに電話してみよう! 法テラスというのは 困りごとに応じて、問題を解決するための法制度や手続き、適切な相談窓口を無料で案 内してくれる機関です。 地域毎にあるので、私も最寄りの法テラスへ電話しました。 まずは、どういった問題で困っているかを聞かれ…

  • 義両親の反応

    前夫からのメールには返信をせず、私は今の状況を整理し、離婚へと進めるために弁護士へ相談する準備を始めました。何を言ってもあの前夫とは、これ以上の話し合いは無理だと思ったからです。 そんな中、前夫の会社が倒産という噂が入ってきます。前夫の会社の債権者へ配布された文書が手に入ったのですが、それには個人の負債も自己破産手続きに入りました。との記載がありました。 これを受け、私の方も弁護士さんへ調停の申し立てをお願いしました。 でも、こういった状況で、前夫の両親はどう思っていたのでしょう。私が家を出て行った事も知っているはずです。私としては、前夫がやっている事の何か知っているのでは?と思える節があり、…

  • 更年期 私の場合

    毎日暑いですね〜🥵私も50を前にして、更年期が始まったようで、体調の悪い日が多くなってきました。 私の場合、これが更年期?という始まりは意外なところからでした。 元々、メニエール病をやった事があり、目眩というか、立ちくらみのような事が40を過ぎてからありました。 でもその症状も耳鼻科で貰った薬で、随分、楽になり、それからはあまり気にならなくなっていました。 あの日は、隣の市まで車で高速へ乗ったのですが、10分程走ったところで、心臓がドキドキしてきて、足が震え、目の前が真っ暗になるような気持ち悪さがあり、近くのサービスエリアに入り、慌てて車を停めました。 徐々に落ち着きを取り戻し、大丈夫になって…

  • 深夜のメール

    別居に踏み切り、バタバタと引っ越しを済ませたわけですが、やはりというか深夜3時に前夫からメールが。 ここで電話して来ないというのが、奴らしいといえば奴らしい。感情的になるよりも、こっちがどの程度、自分の行状を知っているのかを探りたかったのでしょう。 肝心のメールですが 『 なぜ、このような事になったのか理解出来ません。私の借金はすべて生活費として使われたものです。 これは会社のお金を個人へ流用して使われてきたものです。よって、責任はあなたにもあるという事になります。離婚などという、勝手な事は許されません。』 と、自分がやってきた事はすべて棚に上げて、勝手なのはどっちだよ!という言い分です。 メ…

  • 別居へ踏み切る

    ほとんど仕事らしい、仕事をせず、生活費も滞りがちになってきた事で、前夫との関係は険悪になっていきます。 深夜に帰宅する彼を寝ずに待ち、そこから口論になる事もありました。しかし、何を聞いてもだんまりで、隙を見ては逃げるの繰り返しで、話し合いになりません。 そんなある日、実家の母から思わぬ事を告げられます。 なんと前夫はそんな中、私の実家へ借金の申込に行っていたのです。 それも突然、やって来て 「いろいろ大変になってきてしまいまして~ 申し訳ないんですが、お金を貸して貰えないかなあ~って・・・」 と、そうなってしまった経緯も説明せずに、こう言い出したそうです。 実家の両親も驚いて、一体どういう事な…

  • 出張という名のライブツアー

    タイトルから、前夫がバンド活動でもしていたかの表現ですが、そういう事じゃないです。 とにかく出張だと言って、全国各地を渡り歩いていたわけですが、その殆どはあるアーティストというのかな?もしくはアイドル?の全国ツアーを帯同していたわけですよ。ヤフオクとかでライブチケットを高額で手に入れたりして、行ける所はすべて行ってたようです。 この話は離婚話が本格的になり、この後別居に踏み切るわけですが、その頃に前夫の知人から聞きました。おまけにコンサートグッズってありますよね。会場外で販売しているグッズ。あれを大量に大人買いして、ネットで転売していたらしいです。 馬鹿過ぎる・・・事務所にはその箱買いしたグッ…

  • 生活費入れない問題

    謎の領収書から、前夫の行動に不信感を持ちつつ、相変わらず、私との接触を拒むが如く、逃げ回る前夫にストレスを溜めていったのですが・・・ それ以上に困った生活費入れない問題です。 前回お話しした、ノートに寄ると、 9月 「金がない。」と夫が言い、月末の引き落としのためのお金が用意出来ない。仕方なく、定期預金を取り崩す。 10月 前月に続いて渡さない。困るからと言うと「金なんかないんだよ!」とキレる。 仕方なく、預金を崩す。 11月~3月頃まで、生活費は入れたり、入れなかったり。4月以降も不安定な状態。 と記してあります。 この頃は本当に生きた心地がしませんでした。理由を聞いてもだんまり。ほぼ顔を見…

  • 領収書の謎

    深夜帰宅が通常となった、前夫なのですが... 財布から大量の領収書が出てきます。でも、殆どが飲み屋さんの領収書なわけです。スナックやパブって感じの。当然、私としては面白くないので、問い詰めました。ただ、深夜帰宅であっても、車で通勤していましたから、飲酒をしていた様子はなかったんですよ。 そうなると、一体この領収書の束はなんなのか? 彼の答えは「人に貰った〜」でした。 取引先であげるよ〜と貰ったと。。 そんな事ある?でも何度聞いても、返ってくる答えは 「だって貰ったんだもん。」 なんですよ。口を割りません。 これも後で、どういう事だったかが、判明するわけですけどね。 深夜帰宅も12時過ぎだったの…

  • 夫が帰らない

    新事務所への引越しも終わり、私の在宅勤務のための準備も整い、順調にスタートしたかのような毎日でしたが・・・ 帰ってこねえ・・奴が行方知れずなんですよ。会社の固定電話に電話しても留守電。携帯に電話しても出ない。折り返しの連絡もないわけです。で、帰宅は深夜12時過ぎ。 理由を聞いても 「忙しかった。」 「顧客先だったから気が付かなかった。」 「そんな急ぎの用じゃないでしょ。」 と、もっともらしい言い訳をしては、そのまま風呂入って寝るって毎日でした。朝は朝で、7時前には家を出ていきます。 ここまで読むと、働き者でいい旦那さんって感じですよね。私もその頃はそう思ってました。なので、やっぱり彼の体調が一…

  • 離婚を決意するまで

    今、私の手元にノートがあります。私の手書きで離婚を決意するまでの経緯が書いてあります。 これは、前夫との話し合いが困難と判断し、弁護士に相談する事になったために、簡単な経緯をその当時、書いたものです。 日付は平成22年4月となっています。そうか・・・あれから9年?平成も終わって、令和ですからねえ・・・このノートの他に弁護士さんと、やり取りした資料などもあります。何度も捨てようかと思っていたんですけど・・・前夫がけっこう厄介な人物であったので、万が一、何かあった場合に経緯を説明出来る資料があった方がいいのかもと思い、捨てずにいたのでした。 追々、この厄介な夫についても書いていきますが、今何してる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kobumaruxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kobumaruxさん
ブログタイトル
離婚 私の場合
フォロー
離婚 私の場合

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用