chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HarukinFitnessチャンネル https://harukinfitness.hatenablog.com/

筋トレブログです!初心者の方でもわかりやすいように書いています!トレーニング方法、プロテインのこと、サプリメントのことから栄養学まで幅広く書いていこうと思っています!

HarukinFitness
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/31

arrow_drop_down
  • 楽な筋トレは効かない?

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? 筋トレってジムでムキムキな人がありえないくらいの重りをガシャンガシャンやってるイメージが一般的ですよね?笑 それを見て、あんなのできないや…と思って諦めていませんか? 別に軽い重量だってムキムキになれますよ! 現にボディビルダーでも軽い重量で追い込んでいる人もいます。 その前にどうしたらいい身体に見えるのか? そこから考えた方が良いです。 まずカッコイイ身体とはどういうものか、それはやはり逆三角形の身体でしょう。 いわゆるベストボディやフィジークなどのコンテスト競技でも、基本的な形は逆三角形です。 つまり重量なのは肩とウエストです。 そしてウエストは減量を…

  • アフターバーン効果でダイエット

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? アフターバーン効果って聞いたことありますか?その名の通り、後で燃える効果のことですが、その燃えるものとはみんなが一番燃やしたい脂肪のことです! 主に有酸素ではなく無酸素運動をした後の24時間〜48時間の間、カロリーを燃焼し続けるというものです。それは無酸素運動をしている間の消費カロリーのおよそ20倍と言われています。 ここでよく最近おススメされていることが多いトレーニング方法がHIITといわれているものがあります。 これは高強度のサーキットトレーニングのようなものなので、短時間で強度の刺激が得れるというものです。 しかしこちらは私はおススメできません。 な…

  • 痩せる筋トレとは?

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? 筋トレで好きな種目は何ですか? 私はベンチプレスが好きです! では嫌いな種目は? 下半身トレーニングを挙げる方が多いのではないでしょうか…(滝汗) 私もスクワットが苦手だったので、筋トレを始めて3年間、上半身をメインにトレーニングを続けてきました。 筋肉もある程度ついてきて、重量もベンチプレスが100kg超えてきたりと成長はしてきてはいるのですが、一つだけ気になることがありました。 それは太りやすいということです。 たくさん食べたらお腹の肉が増えてきますし、少し減量しようと思ってヘルシーな食事をしているのにかかわらず、思うように体重が減らない。 まあ筋力は…

  • 有酸素運動はどれかいいの?

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? ジムへ行くと必ずランニングマシンを使っている方がいます。 私は長距離を走るのが苦手なので尊敬の眼差しです。笑 一時期夜のランニングを日課にしていたこともありましたが、やはり息が切れるのでしんどいですよね…。 キツイ分、燃焼した満足感はありますが、実際ダイエットにはランニングが一番効率がいいのでしょうか? 有酸素運動については、いろいろな見解があります。 ATPを作り出す過程、簡単に言うとエネルギーを使うときに出る熱が有酸素運動を続けるうちに、効率よくエネルギーを作り出す身体に変化していき、実際あまりダイエット効果が出なくなる。とか 好気性代謝が良くなり、脂…

  • フリーウェイトのススメ

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? 筋トレはいつもどこでしていますか? ジム?自宅? 最近は24時間のジムや、チェーン店なら場所を問わずどの店舗も使用OKな便利なジムもありますよね! 他には市民体育館のトレーニングルームなどにも結構マシンが充実しているところもありますし、一回100円程度で使えたりするのでオススメです! 住んでいる町の体育館を一度調べてみてください! ジムでトレーニングをしている人は、主にマシンを使っていますか?それともフリーウェイト? 本当はフリーウェイトを使いたいんだけど、ジムに行ったらマッチョな人ばっかりで入りにくい…という人も多いのでは?? そういう方はまずベンチプレ…

  • 筋トレの頻度はどのくらい?

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? トレーニングの頻度はみんなどれくらいやっているのでしょう? だいたい週2〜3くらいでしょうか? YouTube見たらみんな毎日トレーニングしてそうだし、週2じゃ少ないのかな…? そんなことを考えたことはありませんか?私はあります! 答えとしては、週2回だとしても内容次第、という月並みな回答になります!笑 2回共トレーニング時間を3時間くらいしているならまた違う話になりますが、だいたい集中してトレーニングできる時間というのは1時間から90分くらいではないでしょうか。 それ以上だと、出来なくは無いですが、やはり集中力を持続させるのは難しいです。(あくまで無酸素…

  • ダイエットで大事なこと

    こんにちは、みなさん筋トレしてますか? 前回糖質制限ダイエットについて書いたのですが、そもそもダイエットというのは体重を減らす行動のことを一般的に呼びますよね? 5kg痩せた!など頑張った分、人に自慢したい気持ちは私もありますが、しかし体重が減ったからといって、いい身体になるかは微妙ですし、反対に体重が少ししか減らなくても細くカッコイイ身体になることは可能です。 つまりダイエットは増え過ぎた体重を少しの時間で減らすための行動とし、常に食事制限をし続けるというのはダメです。 ストレスの原因にもなりますし、あくまで短期間行うことが大事です。 糖質制限については今まで、毎食ご飯をおかわりしている方に…

  • 糖質制限ダイエット?

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? ダイエットのためにジムへ行く人は多いですよね!私の周りにも何人もいます。 運動して脂肪を燃焼させる! これがやはり基本的な考え方でしょうか? 筋肉をつけることは大事なことです。しかし筋肉をつけて消費カロリーを上げて、痩せるというのは結構難しいです。 なぜなら筋肉をつけるにはいっぱい食べて栄養を取らないといけないからです。 基本的にダイエットと筋トレというのは一緒に考えがちですが、切り離してそれぞれ別々に考えるべきだと私は思っています! 痩せるだけであれば実は簡単です! その方法は糖質を取らないこと。 いわゆる糖質制限ダイエットというものです。 単純に米、パ…

  • サプリは何を飲めばいいの?②

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? トレーニングをするときにオススメのサプリの第2弾です! ってそんな大袈裟な内容ではないのですが 笑 前回はプロテインと一緒に飲むべきビタミンB6をオススメしました。 今回もまだ2回目ですので、お気軽に摂取できるものをご紹介します。 それは、ズバリ、カフェインです‼︎ サプリじゃ無いやん、っていう声が聞こえそうですが、いやむしろ聞こえてる…‼︎ カフェインは実際のところ、トレーニングに良い効果を発揮することが証明もされており、もちろんコーヒーや紅茶などから摂取可能ですが、錠剤も販売されています。 集中力が高まるのはもちろんですし、YOU TUBEなどでも有名…

  • サプリは何を飲めばいいの?①

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? 私は今日は肩のトレーニングをしたんですが、肩の関節が痛い… こういうときは身体を休めるか、軽い重量で痛くない方向で回数をこなして追い込むしかないですね! 故障があっても気持ちは前向きが大事です! さて、前回プロテインについて書きましたが、トレーニングしてプロテインを摂取しておけばとりあえずいいか!って考えている人は多いと思います。 確かに筋トレとタンパク質摂取は切り離せませんが、その他にサプリも是非飲んだ方が良いと私は思います。 まず、一番最初に知っておいてほしいことは、トレーニングをしてプロテインを摂取し、タンパク質が分解され、アミノ酸を吸収し、そしてそ…

  • プロテインの種類

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? 前回プロテインは食事だという話をしましたが(?)たくさん種類があってわからない!!っていう方のために、わかりやすく説明したいと思います! さてプロテインをいざ買おうというときに思いつくのが、一番有名なザバスSAVASプロテインだと思います。 その中でも大きくホエイプロテインとソイプロテインの2種類で悩む人が多いのではないでしょうか。 ホエイって何かよくわからないし、ソイは豆だから身体に優しそう…と思ってませんか?笑 確かにソイは豆ですが、ホエイはなんだ?? 答えは乳清です。簡単に言うとヨーグルトの水分の部分です。固形部分はガゼインと言います。 なのでホエイ…

  • プロテインは飲んだほうがいいの?

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? 筋トレに重要なことはトレーニング内容はもちろんですが、それと同じくらいに身体を作るための栄養が大事です。 まあトレーニングを始めた人はタンパク質が必要なことくらいわかってる人がほとんどだと思うので、既にみんなコンビニの栄養素ラベルを見比べて買い物してるよね?笑 人間の身体は何から出来ているかをまず考えると理解が早いです。 人の体は骨と筋肉、内臓、血液、皮膚…様々な部分から構成されていますが、全ては細胞の集まりです。そして細胞はアミノ酸からできています。 そしてそのアミノ酸をいくつか繋がったものの総称をタンパク質と呼びます。(かなり簡単に書いています 笑) …

  • 10回3セット理論

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? 私は今日は胸の日なので、とりあえずベンチプレスをやります! 未だに思うのが一体ひとつの種目を何回を何セットやれば効果的なのか?ということです。 そこでネットや本を見るとだいたい書いてあるのが、1種目につき10回3セットがちょうどいいということ。 ただここで重要なのが 10回で限界な負荷で‼︎ ということです。 うん、限界10回を3セットやれば確かに追い込める。 しかし、初心者やそこそこ経験を積んだ人であったとしても、その限界点がイマイチわからないんですよね…。 だから結構負荷をかけて10回3セットやったとしても、4セット目に行こうと思えばいけるなってことは…

  • 筋トレは週何回?

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? 私は今日はしてません‼︎笑 今日はオフの日なのでダンベルすら握ってないよ! 筋トレをスタートしてすぐはだいたい週に2〜3回くらいでトレーニングしてました。 基本的に上半身のトレーニングしかやってなかったし、胸と背中が中心でした。 だんだん慣れてくるとウェイトの重量が上がるのが楽しくなってきて、今は週に5〜6回トレーニングしてます。 内容としては、BIG3を中心にしてローテーションを組んでます。 BIG3っていうのは、ベンチプレスとデッドリフトとスクワットの3種目のことで、それぞれ胸、背中、脚を鍛えることができます。 ただどうしてもBIG3で高強度トレーニン…

  • ダイエット?筋トレ?

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? ダイエットのために筋トレ始める人って多いよね。 確かに筋肉つけたら代謝上がるからダイエットのための効率は良くなるんだけど… 代謝を上げるには、大きい筋肉をさらに大きくすることが大事だけと 大きい筋肉といえば… そう 太ももですね。 じゃあ脚を鍛えよう! となると… はい、そうです。 スクワットをしなければぁぁぁ‼︎(汗) いやいや そうやってみんな筋トレ部辞めたんでしょ? だから無理だよ。ハッキリ言って。 初心者がスクワットとか。 痩せるのは簡単。 糖質を食べなけりゃ痩せるよ! 米、パン、パスタ、ラーメン、うどん、そば… まぁ主食ですよね。 そんなの健康に…

  • とりあえず筋トレ何から始める?

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? 筋トレ始めてすぐって、何したらいいかわからないよね。 何でもいいんだよ!って言われても、その何でもがわかんねーんだよってね。 答えとしては、とりあえず自分が筋肉をつけたい部分のトレーニングを毎日やることが大事かな。 胸の筋肉をつけたければ腕立てしたらいいし、肩幅を広げたければ懸垂、足腰を強くしたければスクワットとかね。 結構どこ見ても、ちゃんと2日くらい休息が必要!って書いてあるけど、ハッキリ言って初心者には関係ありません! 初心者はすぐ筋肉痛にはなるけど 限界まで負荷をかけれるわけないから 完全に筋肉が疲れているわけではない。 だから次の日にはちゃんと回…

  • 初心者のための筋トレ

    こんにちは、みんな筋トレしてますか? 私は筋トレを始めて4年くらい経ちますが、始めて半年くらいは懸垂しかしていませんでした。 なぜなら、懸垂をしとけばとりあえず全身を鍛えられるって聞いたので! (確かに広背筋と三頭筋と腹筋を同時に鍛えられるけど…) しかも器具がないのでクローゼットの中のパイプハンガーにぶら下がってやってたよ!笑 でも最初はなんでもいいんじゃないかな? 一番大事なのは楽しんで続けられること! だからカッコいいトレーニングウェアを買うところから始めるのでもいいと思う。 自重でも、やり方次第ではちゃんと筋肉つくからね! YOUTUBE観たら鍛え方も教えてくれるし! 自分の理想のユー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HarukinFitnessさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HarukinFitnessさん
ブログタイトル
HarukinFitnessチャンネル
フォロー
HarukinFitnessチャンネル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用