chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スキマダイアリ https://sukima.hateblo.jp/

インドネシアで駐在中。迷える30代サラリーマン。確固たる「自分」や「土台」に憧れながら、いろんなことを始めたり止めたり。中小企業診断士の資格を取ったり、英語/インドネシア語の勉強をしたり、自分の軸を求めて迷走。

shunhajp
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

arrow_drop_down
  • インドネシア生活、気づけばはや1年半

    昨年の春の赴任からはや1年半・・・ 新しい環境、ましてや海外だと「スタッフと会議で議論が交わせるようになってきた」「仕事が回せるようになってきた」と成長が著しく見えるので達成感はある。しかし冷静になって考えれば自国ではフツーにやっていたことなので、仕事量としては大したことはない。ここにぐっと目をつぶるのがメンタルを強く保つコツである。 「Grabで牛丼並に、紅しょうがと一味唐辛子を頼んで、自宅に配達してもらった。支払は電子マネーを、携帯のモバイルバンクからチャージして支払った」とかは最初やったときは、「ちょっとややこしい取引先の依頼を、ささっと解決した」くらいの達成感を得たが、QOL(クオリテ…

  • インドネシアのスタバ

    コーヒーが飲みたい・・・そんなときに。 インドネシアにいるのに、わざわざアメリカはシアトル発のチェーン店に行くの?と自分の中で問いかけてくる存在があります。コイツはWarung Upnormalに行ってこい、とかカキリマ(移動式屋台)で雰囲気のいいところを探そうよ・・・等しつこく付きまとって来ます。スタッフ受けは抜群の「郷に入れば郷に従え」がモットーのナイスガイですが。 疲れちゃうから。一人でコーヒーを飲む時にも、そんな意識アゲアゲ↑でいたら壊れちゃうから…。家族持ちの駐在員としては、家族と仕事でパフォーマンスを上げるのが最優先だから・・・!現地に溶け込む努力は大切だけど、気を張りすぎると本来…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shunhajpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shunhajpさん
ブログタイトル
スキマダイアリ
フォロー
スキマダイアリ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用