chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スキマダイアリ https://sukima.hateblo.jp/

インドネシアで駐在中。迷える30代サラリーマン。確固たる「自分」や「土台」に憧れながら、いろんなことを始めたり止めたり。中小企業診断士の資格を取ったり、英語/インドネシア語の勉強をしたり、自分の軸を求めて迷走。

shunhajp
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

arrow_drop_down
  • 久しぶりの一時帰国

    最後に日本に帰国したのは、帯同する家族を迎えに行った去年の10月ごろだったか。仕事の関係で、来月1年ぶりに日本へ出張することになった。 つまり祭である。 一年ぶりの日本で何を食べるか、何をするか・・・。もちろん、普段は家族愛がバティックを着て歩いていると言われる当方ではあるが、単身出張+久しぶりの日本帰国に、じんわりと染み出てくる開放感を押さえる術を知らない。 また普段インドネシアでは買えない物を持って帰るチャンスでもある。よし、子供のためと銘打って、VRゴーグルでも買っちゃいますか?昼はダイビング動画でマンタに囲まれ、夜はピンク色のマンタに囲まれちゃいますか?そう意気込んでAmazonを開い…

  • プロに聞け

    現地の日系企業で駐在員として働いていると、当然日本絡みの案件が多い。 そこでいろいろアレンジしたりするのが役割ではあるが、とにかく日本関連であれば全て聞いてくるやつがいる。 (´゚ω゚`)「販促品マグカップを日本に送りたいんだけど、食品関連の規制に引っかからないか教えて」 (´゚ω゚`)「大阪に商品を送るんだけど、日本のどの港がいいの」 フォワーダー(運送業者)に聞け(ヽ´ω`) (´゚ω゚`)「日本へ団体客を連れて行くとき、ハラル対応の仕出し弁当頼みたいんだけど・・・」 旅行代理店に頼め(ヽ´ω`) (´゚ω゚`)「手荷物って何KGまでだっけ?モバイルバッテリーは持ち込みOK?」 これは分か…

  • これはなに?

    最近遭遇したサンダル屋 ロッテマートに小ぢんまりと展開していたブランド。 陳列棚の横にでっかく「KORE WA NANI?」という看板が。 こっちが聞きたい ちょっと狙ったデザインとして、面白いかもしれない・・・とも思ったが、値段の59,000ルピアと、本気で取りに来ている感じ(「おふざけにしてはちょっと・・・まあそこまででもないからいっか・・・」感)(主観)に引いてしまい、そっとその場を離れたのであった。 「Konnichiwa 日本のサンダル」日本のサンダルが一番言わなそうなセリフ バリ案内に使えそうだが、履き込むほどに人に見せることが憚られそうなサンダルを探している方がいらっしゃれば、い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shunhajpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shunhajpさん
ブログタイトル
スキマダイアリ
フォロー
スキマダイアリ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用