chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スキマダイアリ https://sukima.hateblo.jp/

インドネシアで駐在中。迷える30代サラリーマン。確固たる「自分」や「土台」に憧れながら、いろんなことを始めたり止めたり。中小企業診断士の資格を取ったり、英語/インドネシア語の勉強をしたり、自分の軸を求めて迷走。

shunhajp
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

arrow_drop_down
  • インドネシア 空港案内掲示板の日本語

    インドネシア・スカルノハッタ国際空港第3ターミナルにて。 分かりますかね。こちらです。 いや、まったく問題なく理解できるけど…。国際空港でしょ…?バッタモンのDVDプレーヤーみたいになってるやん。とはいえ訳出は確かに難しいな。「夜間駐車」かな?なんだか「夜通し駐車」が、正解の気もしてきた。

  • インドネシアでスマホをなくして帰ってくるまで。

    スマートフォンをなくした やっちまった!!!!自国でももちろんそうですが、海外生活において生命線とも言えるスマートフォンを紛失してしまった。多くの方のご協力を得て、20時間後になんとか再開を果たすことはできたが、ここで自省のためにメモ。いや焦った…。 どうやってなくしたか、それに気づいたか 何をしたか 教訓 どうやってなくしたか、それに気づいたか Grabカーの中に置いてきてしまった。 普段は会社が用意してくれた運転手付きの車を利用している(ありがたや)。しかしその日は出先でホテル泊、かつ用事がいつ終わるかも分からず、また運転手の連勤も続いていたので、(残業代が付くとは言え、やはり休みたいだろ…

  • 【インドネシア飯】チョンブロおいしいよチョンブロ(Combro)

    今朝もジャカルタの渋滞に揉まれながら出勤。 7時にデスクでうつろな目をしながら、スタッフからの「今日もKenta(インドネシアで人気の日本の芸人)に激似だね!」という振りに投げやりな「Tidak apa-apa(彼の一発芸)」で答えていると、ホカホカときつね色のコイツが運ばれてきた。 部長からの差し入れで、「Combro チョンブロ」というらしい。 Combro Combro merupakan makanan gorengan khas dari Jawa Barat atau Sunda. Combro merupakan salah satu dari banyak makanan Su…

  • インドネシアの電子タバコ「Vape」事情

    Vapeとは そもそもVape(ベイプ、インドネシアだと「フェイプ」と発音)って何やねんという方に。 電子たばこ(でんしたばこ、英語: Electronic cigarette, e-cigarette, e-cig)とは、乾燥葉や液体をマイクロプロセッサで制御された電熱線の発熱によりエアロゾル(霧状)化して、利用者に吸引させる喫煙具である。 vapeは、vapor(蒸気)[注 1]、あるいは、vaporize(気化する)が語源 電子たばこ - Wikipedia 下記の記事が詳しい。 kakakumag.com Vapeとの出会い 日本でもちょこちょこ広まりつつあるらしい。昨年日本に一時帰国…

  • インドネシア語の慣用句/ことわざを使いこなしてウケたい

    タイトルが全て! あ~外国人と言うだけで、チヤホヤされたい・・・。 昨年インドネシアに来たばかりの頃は、自己紹介でちょっとインドネシア語を喋るだけで「Lancar bahasa Indonesia!インドネシア語ペラペラだね!」「Pintar !天才!」と蝶よ花よと甘やかされ、当時Lifenesia(インドネシアの日本人向けフリーペーパー)に当時掲載されていた名コーナー「Bahasa Gaul!」で覚えたスラングを言うだけで失禁するほどウケてくれていたインドネシア人同僚達。 週刊Lifenesia(https://lifenesia.com/)より引用 今では、インドネシア語で話しかけるのは当…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shunhajpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shunhajpさん
ブログタイトル
スキマダイアリ
フォロー
スキマダイアリ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用